あ、これバリバリのアニソンだなってなる曲にありがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:50:34

    壮大にストリングスか和楽器の笛音が鳴ってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:51:17

    ”にゃ”が頻繁に出てくる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:51:24

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:52:10

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:03:14

    なろう系アニメはだいたい女性ボーカル 

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:04:59

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:06:58

    音楽用語あんまり知らないから変な表現かもしれないけど
    盛り上がりどころがいくつかある曲はアニソンっぽいなって思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:08:35

    転調して転調して最後のだめ押しでまた転調

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:12:53

    アニメのタイトルが歌詞に入ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:22:21

    >>9

    最近はそっちの方が珍しいかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:18:04

    女性ボーカルの声がクセ強め

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:23:30

    Bメロからサビの間に溜めみたいなのがある

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:39:58

    キャラ名(CV:声優名)

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:27:09

    山本正之が歌ってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:29:15

    アーティスト名の中途半端なとこが小文字だったり、: みたいなのが入ってたり、独特のクセのある表記

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:54:02

    歌 〇〇学園〇〇部(CV.〇〇)

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:58:22

    >>14

    ザ・カセットテープ・ミュージックを思い出した

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:09:50

    スクリーモっぽい重いギターに、異様に壮大なストリングス、歌詞の意味のわからない女性ボーカル

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:14:08

    Aメロに何度もピアノの高速トリルとかアルペジオが入る
    YOASOBIの「祝福」みたく、遠くで♪トゥットゥル トゥットゥル トゥッルみたいな鍵盤の音が入ってるとなおそれっぽい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:14:53

    女性声優が歌ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:15:32

    令和の時代なのに小室哲哉みたいな電子音バリバリ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:25:24

    あまり知識ないんだが結構興味惹かれる話題だからもっと深掘りしてみてほしい
    一般アーティストが原作読み込んだ上でアニメ主題歌担当した場合とかはここで言われるようなアニソン感が強まったりはするのか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:36:26

    サビのフレーズから曲が始まる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:37:08

    チップチューン

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:44:57

    しっとりラブソングかと思ったら歌詞の中に
    地球の運命とかこの命をかけた使命とか
    なんか壮大なフレーズが入ってくる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:54:57

    所謂タイアップでないアニソンは歌詞や歌手はともかく、曲作りは流行りの曲より音楽理論に則った手堅い方向性になると聞く
    良く言えば堅実、悪く言えば少々古臭い

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:58:09

    >>26

    なるほどなぁ

    ということは流行りの曲ほど既存の音楽理論から脱却しようとする動きが強いってことになるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:02:46

    Cメロ前のギターソロ
    というか実際にギターソロカモン!みたいにネタにしてくることもある

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:09:23

    >>22

    そこはアーティストによるかなぁ

    喰種関連とかアニソンフィルター無くても聴けるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:15:10

    聞いたことある

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:42:34

    >>6

    それに加えて音1つ1つがジャカジャカうるさく鳴りまくるのも特徴的じゃない?

    アニソンはあんま引き算してない感じの曲多い気がする

    多分OP映像と合わせること前提だからそういう作りになってるんだと思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:45:30

    紅蓮の弓矢とかは最高にコッテコテのアニソンじゃない?
    原作のフレーズ使ったり主人公の名前叫んだりコーラス入ったりやたらメロディアスだったり

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:52:31

    あれはアニソン意識して作ってるやろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:55:15

    歌詞がアニメ内容を意識した歌詞だからなんとなく一般の歌じゃないなって感覚はある
    ドラマとか映画の歌だったりもするけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:56:56

    「うにゃ!みんなにハッピーを届けるよ!ラキハピビィーム!」
    「ったくなんなのよそれはぁー」
    みたいなくだらん茶番が曲の間に入る

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:58:38

    EDになると急に消えるアニソン感

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:10:18

    AメロBメロサビが1分30秒

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:04:35

    >>6

    >>31

    こういうレスする奴って相当嫌われてそう

    あんまりアニメ見ない自分ですら不快になった

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:11:27

    >>29

    グールーは作者がロキノン大好きで逆オファーして好きに書かせてる説が濃厚だからな


    それも、the cabsで失踪して以来行方知らずだった高橋國光連れてくるくらい筋金入りの

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:27:22

    >>2

    >>11

    >>25

    このへんアニソンっていうよりハロプロ感バリバリって感じする

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:10:16

    >>38

    えぇ…

    普通に客観的な意見だと感じたけど…

    なんで自分が受け入れられない意見見ただけで相当嫌われてそうとかいう感想が出ちゃうんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:20:28

    >>41

    意見そのものじゃなくて「稚拙」とか「ジャカジャカうるさく」とかそういう刺々しい言葉のチョイスが嫌われてるんだよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:27:43

    イントロでいきなり歌詞→前奏→Aメロって入るとアニソンっぽいな〜って感じる(私は最強とか)
    アニソンの「イントロをキャッチーにしてまず聴かせる」ってノウハウを最近の音楽が採り入れてるだけかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:45:00

    稚拙という言葉は良くないけどjpopのヒット曲と比べると歌詞の捻りが少ないように感じることは多いかな、特に二番の歌詞はそう
    ただ王道を突いた作りになってるからノリたい時に聞くとすっごく楽しくなれる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:48:21

    >>43

    OPになる都合上始まりを印象付けるために歌詞から入るのはたしかにアニソンっぽい

    一般的なヒット曲が印象的なイントロで世界観に引き込む作りになってるのとは対照的だよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:49:15

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:52:02

    >>44

    まあjpopのヒット曲にも色々あるからそこはなんとも言えない


    メロディに関しては特にハードなタイプのアニソンっぽさってメタル系に寄ってる気がする

    海外クサメタル好きでよく聞いてた時期あったけど別にアニソンやゲーソンじゃないのに馴染むんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:46:20

    >>46

    ここ二次元メインの掲示板だし

    無駄に刺々しい口調で喧嘩売っちゃう子よりはまともよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:55:45

    ポルノグラフィティの記憶消した上でこの4曲聞いてアニソンはどれでしょうかクイズしたら意外と当てられそうな気がしてきた
    サウダージとアゲハ蝶はアニソンにしては歌詞が暗い、ミュージック・アワーは尖りすぎでメリッサが一番王道な気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:24:49

    >>39

    まさかあにまんでcabsと高橋國光の名前を見る日が来るだなんて…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:37:27

    セリフ入れる用の間奏区間がある

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:11:18

    王道の構成になってるとそれっぽいかなとは思う
    あんまり奇抜な構成の曲は少ないよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:14:11

    テンポ早め

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:10:06

    >>50

    まあKEYTALKのほうしか聞かんから名前しかcabsしらんのやがな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:14:12

    UVERworldとか聞くとよくあんな構成の曲をアニメのopに収められるなと感心する

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:23:35

    うた:水木一郎

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:31:47

    畑亜貴

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:40:37

    ジャカジャカうるさいのはそういうのが好きであえてその言葉を使う人だっているしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています