妹がホンマに病気なんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:28:54

    約束してないけど畑の芋を貰おうかァ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:29:32

    己の悪因因果を恨め

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:29:43

    >>1

    蛆虫を超えた蛆虫

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:30:28

    しかし主人公を叩くのは筋違いだぞ 悪いのは時代だ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:30:55

    おそらくジブリ史上最も蛆超蛆な主人公だと思われるが…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:31:00

    ウム…お前は時代が時代とはいえあまりにも自分勝手すぎたんだなァ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:31:54

    (現世から)消えろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:32:58

    ◇この妹が死にかけても叔母さんのとこに戻ろうととしない兄は…?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:33:29

    この時代に働きもせずに居座る親戚に天罰が下るッ!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:33:32
  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:33:46

    親戚の所にお世話になってる時にどうにかして働くなり何かしら手伝うなりしてなんとか住めるように頼み込めば良かったのではないかと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:33:50

    >>8

    妹の飯を奪って食って

    栄養失調で死なせるのとどちらがマシかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:34:18

    節子は荼毘に付したよ
    遺骨はドロップ缶に入れてある

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:37:25

    何でやーっ!妹のために仕事を探す健気な主人公やんケ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:37:45

    でも俺はこいつのこと悪く言えないんだよね
    震災で同じ様な目に有ったときに生きる気力とかまるで湧いて来なかったしな(ヌッ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:38:09

    待てよ 父親がエリートを超えたエリートだし母親から相当甘やかされてたから仕方ないんだぜ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:39:41

    野坂昭如の実体験だから仕方ない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:40:25

    このイーブンな状況のはずなのに人間性の差は…?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:41:45

    高畑勲「社会生活の中でも最低最悪の『全体主義』が是とされた時代。いつかまた時代が再逆転したら、あの親戚の叔母さん以上に清太を糾弾する意見が大勢を占める時代が来るかもしれず、ぼくはおそろしい気がします(アニメージュ)」
    まぁこんな場末での意見なんて大勢とはいわんけどな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:42:15

    子供のころに見た時とある程度年取ってから見た時とで印象がめっちゃ違ってビックリしたのは俺なんだよね
    なんで親戚のおばちゃんの家で何不自由なく暮らせると思ったの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:42:27

    ちょうお兄チャンたちの芋収穫につきおうてや

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:43:40

    親戚のおばさんの印象がガキッの頃見た時と全然変わるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:43:41

    >>18

    このゲンさんなんかカッコいいんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:43:48

    >>19

    へっ何が全体主義になじめぬ現代っ子にして個人主義の象徴や

    妹を連れ自分の主義主張に付き合わせて死なせてる時点で自分自身が小さな共同体における

    全体主義を押し付ける側に回っとった癖に

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:44:52

    >>22

    待てよ きた初日から意地悪というか自分の息子と比べて食事の量を区別してるんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:45:46

    ガキッの頃親父と一緒にこれ見てからプライドを捨てるべき時に捨てられない人間は誰にも助けて貰えなくなるぞって言われたのが俺なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:48:28

    >>25

    来たばかりの清太さんと朝から晩まで働いてる家族の飯の量を区別するのはまぁ無理からぬ話だと思うんスよね

    意地悪っちゃ意地悪だと思うッス

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:48:30

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:51:40

    正論を超えた正論

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:53:11

    嘘つけっ シナリオがめちゃくちゃやんけ!

    あの時代に7000円とか現代換算だと大体1200万〜1300円なんやで そんなモン子供2人で銀行で降ろせるわけないであろうがっ
    第一戦時中でも金があればいいモン食えると言われていてもそんな金使いすぎでおろうがっ

    第一重巡足柄の艦長とか海軍だとエリートを超えたエリートだからその娘と息子とか軍人会が放っておかないんだよね そんな子供2人が生意気だったとしても家から追い出したりしたらぶっ殺されても文句は言えねえぞっ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:53:50

    押井守が近親相姦じみたエロスがあるって言っててなにをぬかすかこのバカタレはと思った反面…
    節子を二人の世界に引きずり込んで没入して死んでいく構図って考えると
    確かにこれはおぞましいインモラルな行為ではあるのかなと嫌な納得をしてしまったのは…俺なんだ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:55:57

    この世界の片隅に...はちゃんと資料込みで描かれてるから納得がいったけど

    こっちは脚本家が思い込みとかで脚本書いたって白状してるからファンタジーなんだよね

    戦時中ポルノもいいところなんだ お涙頂戴のわざとらしい陳腐なネタや

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:56:16

    (宮崎駿のコメント
    火垂るの墓はハッキリ言ってめちゃくちゃウソ。

    まず、幽霊は死んだ時の姿で出てくると思いますから、ガリガリに痩せておなかが減った状態で出てくる。

    それから、巡洋艦の艦長の息子は絶対に飢え死にしない。 それは戦争の本質をごまかしている。
    それは野坂昭如が飢え死にしなかったように、絶対飢え死にしない。
    海軍の士官というのは、確実に救済し合います、仲間同士だけで。
    しかも巡洋艦の艦長になるというのは、日本の海軍士官のなかでもトップクラスの
    エリートですから、その村社会の団結の強さは強烈なものです。
    神戸が空襲を受けたというだけで、そばの軍管区にいる士官たちが必ず、
    自分じゃなかったら部下を遣わしてでも、そのこどもを探したはずです。

    ……それは高畑勲がわかっていても、野坂昭如がウソをついているからしょうがないけれども。
    戦争というのは、そういうかたちで出てくるものだと僕は思いますけどね。
    だから、弾が当たって死ぬのもいるけれど、結局死ぬのは貧乏人が死ぬんですよ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:56:32

    >>30

    あなたは「宮崎駿」ですか!?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:56:44

    >>18

    あのイーブンどころかゲンの方がハードモードなんですけどいいんスかこれ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:57:21

    >>30

    ふうん、ナーロッパならぬナッポンだったということか


    実際この辺の時代考証ガバは誰からも突っ込まれなかったんスかね

    忌憚の無い疑問って奴っス

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:59:05

    >>34

    戦争の悲惨な場面だけ嘘ついてお涙頂戴やってるとか単純にムカつかないスか?


    無知とかじゃなくてシナリオがめちゃくちゃだと龍継ぐの米軍展開思い出してムカつくなあ ぶっ殺してやりてえなあって気持ちになるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:59:18

    >>36

    ふんっ 雰囲気で感動出来れば良いからそんな細かい所気にするわけないだろう

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:59:25

    >>35

    ゲンはあの時代において父母が後知恵サヨクおじさんレベルでキマってるから

    地域からも孤立してるしハードモードどころじゃない地獄を超えた地獄なんだよね、怖くない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:00:14

    テーマ性ありきで細かい所を抜きにするにしても
    全体主義と個人主義に関しては正直いって節子の存在がノイズだった気がするんだァ
    個人主義としての選択をする清太はまあ百歩譲って成立するにしても判断や選択をする能力自体がない節子が巻き込まれることで
    テーマ自体にブレというか齟齬がおこるんだよねこわくない?節子に関しては個人も全体もクソもそういった言及は公式からされとらんしなブヘヘヘ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:00:53

    >>39

    ゲンが異常に強きもの...だからあの漫画でゲンより強いやつって麦くらいなんだよね 

    厳密に言えばもっとヤバいのもいるけどなっ

    ゲンのタフネスと知恵とガッツがあるから生きていけてるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:00:56

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:01:01

    ゲンも妹は死なせてるので清太と大差ないと考えられる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:01:22

    >>18

    放射能の影響考えるとむしろ圧倒的に不利な状態なんだよね

    タフって言葉はゲン坊のためにある

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:01:25

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:02:40

    >>18

    まあこいつも妹救えなかったんやけどなブヘヘヘヘ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:02:44

    >>43

    ゲンは貧乏だけど米軍に盗みに入ったり色々頑張った末ミルクが間に合わなくて殺してるとかじゃなかったスか?


    火垂るの墓も殺してるけど前提条件が使いきれない程の金持った状態で、血筋もエリートなのに蛍展開でくたばってるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:03:45

    プライドを捨てられない人間は命を落とすって好例っスね
    実際生活保護受けられる状況なのにみっともなかったり迷惑がかかる受けないで野垂れ死ぬ人間ってのは結構多いらしいって話を思い出すッス

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:05:39

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:05:44

    公式の解説を見るに節子って徹頭徹尾役割としては「個人主義者としての清太の死を演出するオマケ」というか
    付属物扱いなんだよね
    まあ作中においては大事な妹ってことではあるんだろうけど制作サイドが伝えたかったことみたいな解説では節子という存在は自立した権利のある存在ではなく
    清太の個人主義&おばさん等の全体主義から見ると流されるオマケに過ぎないみたいなんだよね…こわくない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:06:22

    ボロボロになったドロップの空き缶を蹴り飛ばすカットをなんで省いたの?????

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:06:43

    まあなんにせよ大人の手を離れたガキッ!だけで行動すると荼毘に伏すという当たり前を超えた当たり前の話なんだ
    みんなで子供を守るから尊いんだ、絆が深まるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:07:03

    ゲンの妹はまだ赤子でミルクが必要だったから仕方ない本当に仕方ない
    というか間に合わなかったけどミルクを入手はしてるんだよね、行動力凄くない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:07:14

    おいおい現代っ子がおばさんの元を戦時下で出ていくのはむしろ怖くてできっこないでしょうが
    個人としての壁というテーマや象徴ありきでそこらへん齟齬をきたしていると考えられる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:07:49

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:10:19

    いい意味で伝えたいことは言われてみればハッキリしているし襟を正す思いになるが
    悪い意味で伝えたいこと優先でいろいろと捻じ曲がった気持ち悪さが見えてくる…
    なんだか癖の強い純文学のような構成をしているんだァ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:10:40

    火垂るの墓の妹はなんやこの兄貴は!わしの兄貴はもっとクズやったで!と言ってて生きてたんだなって安堵したのが僕です
    さすがにもう天寿を全うしてるやろうけどなブヘヘヘ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:12:48

    >>57

    泣いてる妹を殴って黙らせてたと聞いたときは驚きましたね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:14:32

    原作者はもっとシンプルに家族を踏みしだいて生きてきたやつで
    だから罪悪感もありそれすら利用するクズな部分もありって言う生々しさだからね
    それを美化し個人VS全体にまで昇華したのは凄い!と思う反面なにか薄ら寒い部分もあり…それでいてだからこそこの物語ができたのだという感慨もあり…
    ムフフ難しいのん

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:29:00

    作者が主人公を叩くような世の中にはなってほしくないって言ってたって発言よく見るけどどこにソースあるんスかね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:30:03

    かっこいいぜ清太 庇護する妹がいるのにこのていたらく俺が親ならぶん殴るね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:35:14

    おばさん一家ぶっ○して遺産全部奪えばええやん

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:39:45

    >>61

    ぶん殴れるならこんなことになってないだろうがよえーッ!?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:34:15

    格好いいぜゲンよ俺が妹ならあの世で応援してるね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:42:45

    母のあの有り様がトラウマになったのは…俺なんだ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:44:49

    >>19

    へっ 左翼の蛆虫が調子に乗らないでくれる

    あっもう○んでるから乗ることもできねーかぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:45:10

    >>65

    高畑先生の作品は宮崎先生と違って演出や人物造形やたら生々しいイメージなんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:21:20

    フン、原作者の実態が知れ渡っていたら視聴者も驚いただろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています