短いけどめちゃくちゃ深い作品

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:01:56

    絵本や短編小説、近年だとTwitterやpixivの漫画もそうか


    おすすめあったら教えて

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:16

    太宰治の「待つ」

    女の子が何を待ってるのか、そもそもこの世にいるのかもわからない。

    「その小さい駅の名は、わざとお教え申しません。お教えせずとも、あなたは、いつか私を見掛ける」

    の最後の一文で、実は何かを待ち望んでいるのはあなたでしょ?って突き付けられるようで、色んな解釈ができる。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:02:53

    ジョン・クラッセンのぼうしシリーズ絵本「どこいったん」「ちがうねん」「みつけてん」
    人のモノを盗るということがどういう事態を引き起こすかを教えてくれる
    とにかく絵が可愛いし難しい単語は使ってないので原語の英語版もおすすめ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:06:22

    やっぱこれよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:10:04

    >>4

    大好き

    今の村上春樹版も嫌いじゃないけど、子供の頃に読んだ本田錦一郎の訳文は今読んでもウルっとくる

    復刻してほしいけど出版社潰れちゃったんだよな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:21:06

    宮沢賢治『よだかの星』
    容姿の醜さからいじめられ虐げられた夜鷹が、自らの命を燃やし星になる短い童話
    いじめや差別に対する教訓話と取れなくもないけど、本質的には人の本質的な罪悪感と人生の無常を表現した作品だと思う
    よだかの星のモデルになった(と思われる)「チコの星」は遥か昔に2年だけ光り輝いたあと地球における肉眼観測範囲から消滅してるのもメッセージ性を含んでると感じる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:45:33

    サキ『スレドニ・ヴァシュター』

    子供にとっての神さまとは?的なお話

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:51:15

    ベタだけど夏目漱石の「夢十夜」

    美しい文章で綴られる不可思議な十の夢のお話

    とても好きだ


    夏目漱石 夢十夜www.aozora.gr.jp
  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:52:21

    作品やエピソードのモチーフとして採用するなら短編のほうが何か納まりが良い気がするんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:42:53
    芥川龍之介 鼻www.aozora.gr.jp

    芥川先生の短編は色んな作風があってどれも面白い

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:04:28

    >>6

    書こうと思ったら先に出てた

    青空文庫にあるからおすすめ

    宮沢賢治 よだかの星www.aozora.gr.jp
  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:06:35

    >>10

    個人的には羅生門かな

    学校の授業で初めて触れて印象に残ってる

    芥川龍之介 羅生門www.aozora.gr.jp
  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:39:11
    永訣の朝www2.odn.ne.jp

    永訣の朝

    悲しいけど美しい、優しいお別れのお話


    春と修羅 / スペクタクルP feat 初音ミク

    この曲のモチーフになったと聞いて読んだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています