西ローマ帝国最後の救世主です

  • 1マヨリアヌス23/01/28(土) 16:07:27

    言い過ぎ?まあそう硬いことは言わずに

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:09:32

    お前言うこと聞かないから嫌い

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:14:22

    >>2

    おはリキメル

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:24:06

    かなり前の西ローマ帝国スレで持ち上げられてたけどそんなに凄い奴なん?
    というか誰

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:36:12

    >>4

    スティリコとかアエティウスに次ぐ程度

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:44:57

    たかが80年されど80年というかローマと東ローマを見てるせいで一瞬に思えるけど、日本の戦後と同じくらいの長さだからな
    色々あったにはあったんだよな(資料も少なくなるせいであれだけど)

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:48:38

    最後の"ローマ"皇帝くんオッスオッス!
    末期ローマ帝国の「もうローマ帝国じゃなくてよくね」感は物悲しくてすき
    スティリコら自分のやるべきことを果たそうと散っていく男達ほんとすき

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:54:23

    マヨリアヌスは再建まであと1歩まで行ったってあたり別格皇帝ではあるぞ
    少なくとも対処しようとするのはグリケリウスとかアンテミウスとかいたけど西ローマ帝国は東と違って権力が分散し過ぎてるし集中するために必要な改革も皇帝が出来なかったり文化がね.......

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:57:02

    東ローマの払い下げギリシア人はNG

    >>8

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:02:52

    >>4

    少なくとも救世主になりえた人

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:49:12

    >>9

    おはリキメル

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:52:10

    SPQRの意味と帝国の市民権のバラマキ具合見ればドイツとロしア以外はローマ帝国名乗れるよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:42:49

    エドワード・ギボンとプロコピウスから何故かベタ褒めされる皇帝
    なおやったことはある意味回帰的な感じだったのよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:38:39

    少なくとも救世主だったのはマジなの卑怯だわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:42:50

    末期ローマの人柱ともいう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:12:48

    ホント激動だな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:45:10

    >>14

    それ即位当初はイタリア半島外には影響力を持てなかったところか一瞬でこれだからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:38:43

    当時としては珍しい市民からも軍隊からも根強い人気があってアエティウスに嫉妬されてた皇帝さんオッスオッス
    あのボンクラことウァレンティニアヌス3世にまで注目されてたなんてな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:12:02

    真面目な話、西ローマ帝国滅亡を防ぐのは無理としてもソフトランディングはさせられなかったの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:18:52

    >>19

    ソワソン管区のシアグリウスをどうにかして残すかユリウス・ネポスをダルマチアかイリュリクム管区の独立司令官として残すかしか無かったはず

    ソワソンはもう離れすぎてて東ローマでは手を出すことが出来なかったしそもそもオドアケルと仲良くした方が得だと考えてて無視してたしクローヴィスが即位するまではフランクのおかげでどうにか生き延びてたけどそれもパーになって滅亡

    後者はそもそもゼノンの先帝レオ1世によって即位された皇帝なんだけどそのレオ1世の家族とゼノンは確執がってネポスを支持する気は無かったらしいから無理やね

    本当にマヨリアヌスが寿命まで生きられてりゃどうにかなったかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:20:43

    >>14

    ちなこれが即位前の領土らしい

    まあ、一応シチリア島も部下の武将によって奪還できてるんだがね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:37:41

    スティリコが守ったる♪→モタモタしてると殺されちゃう!(処刑)
    アッティラで困った時にはアエティウスに任せてね♪→処刑
    マヨリアヌスが救ったる♪→モタモタしてると滅びちゃう!→処刑

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:51:03

    なんかそんなすごい様に見えないのよなマヨリアヌスは

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:51:15

    >>23

    影薄いからしゃーない

    基本西ローマはアエティウスとスティリコしか語られんし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています