歴史人物の組み合わせスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:17:51

    ここは世界史や日本史を問わず好きなコンビやトリオ等を語るスレです
    できれば詳細や好きな理由も書いてくれると助かります

    スレ画はドイツ帝国の前身、プロイセン王国全盛期を支えたビスマルク、大モルトケ、ローンの3人
    ヴィルヘルム一世が3人を名指しして功を労うくらいだからどれだけ貢献したのかがよくわかる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:18:53

    毛利の三兄弟好き
    隆元を失ったのは毛利にとって致命的やったろうなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:19:51

    あ、一応規約に配慮して戦後生まれの人物は無しでお願いします

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:20:32

    天正遣欧カルテット好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:23:04

    この手の組み合わせだと三英傑が一番だわ
    天下統一に王手をかけて志半ばで倒れたノッブ
    ノッブの意志を継いで天下人になったサッル
    サッルの失敗を経て250年に渡る長期政権の礎を築いたヤッス

    ここの天下人リレーは正直神がかりよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:24:09

    張遼、楽進、李典の3人が合肥を支える…ある意味"最強"だ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:25:48

    秀吉と両兵衛の関係好きだし
    秀吉と秀長との関係も好きだ
    圧倒的才能で突き進む男とそれを支える参謀ポジや副官っていいよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:28:47

    >>4

    今更調べたけど国主や大名の血縁から選ばれてたの驚きだわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:30:43

    蕭何、張良、韓信

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:38:45

    上杉謙信と武田信玄好きだなあ
    ライバルとして有名なのに実は9歳も年離れてて同年代ではなかったり互いにボロクソ言ってたのに死に際に信玄は謙信に頼ること息子に言ってたり信玄の訃報きいた謙信は箸おとして涙したって話とか
    実際は切り込んでないけど川中島の合戦にはロマンがあるんじゃよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:39:59

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:58:01

    明治維新の功労者だった維新の三傑かな

    病気で逝った木戸、反乱に巻き込まれて自刃した西郷、最期の1人として10年20年先を見据えながら暗殺によって志半ばで倒れた大久保
    面白いことに1877〜1878の2年間で3人とも亡くなってるんだよね……

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:09:02

    枢軸のずっこけ3人組すこ
    まあ東條はちょび髭やドゥーチェと比べると格落ち感半端ないけど……

    GIF(Animated) / 951KB / 4400ms

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:11:03

    >>7

    秀吉を支えた両兵衛も秀長も早死にするか左遷されてる……

    秀長が残した大和大納言家も断絶取り潰しにあってるしなんで彼の基盤はすぐボロボロになるん?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:14:08

    エリザベス1世とウィリアム・セシル
    超有能女王と超有能秘書の無敵の組み合わせ
    女王の「セシルほど有能な側近を持つ君主は私以外いない」というドヤ顔部下自慢好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:27:09

    孫文と蒋中正
    当初は孫文から「コイツは革命の働き手にピッタリだ」と指導者になりうる器とは全く思われてなかったのに、中正はメキメキと頭角を現していって彼の死後までその尊敬が揺るがなかったのが好き

    あと民主的指導者みたいなイメージがある孫文が後に北伐を成功させた中正と同じで中央集権化を志向するバリバリの武闘派だったの笑う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:29:37

    大隈重信が佐賀藩を宥めようとして佐賀に行こうとする江藤新平に「やめとけ、佐賀には行くな。お前担ぎ上げられるぞ、ミイラ取りがミイラになるぞ」って制止してた話好き

    まあ止められずに江藤は佐賀に赴いてミイラになったんだが

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:29:55

    ドイツ3Bと呼ばれる作曲家バッハ・ベートーヴェン・ブラームス
    本人達には殆ど接点はないけど、ベートーヴェンはバッハを、ブラームスはベートーヴェンを尊敬して目標としてるのいいなて
    あと3Bって覚えやすいし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:31:11

    メジャーかもしれんが近藤勇と土方歳三の新選組局長副長コンビ
    二人三脚感や多摩での青少年時代に京都時代と鳥羽伏見以降で3つの顔が楽しめるのが魅力

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:36:10

    >>19

    新撰組の面々はキャラ立ちまくっててええよな

    ワイは分派した御陵衛士も好きやから、油小路事件で近藤や永倉が頑張って藤堂を助けようとしてたって話聞いて胸が熱くなったわ


    まあ事情を知らない隊士が思いっきりその温情を無碍にしてしまうんすがねブヘヘヘヘ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:37:08

    トリオなのかは微妙なところだけど写真の収まりが良さすぎてかなり好き。強そう感が異常

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:39:19

    >>21

    事実上の勝利者やからな

    なんで昔の偉人ってここまでカッコよく見えるんやろうか……

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:47:12

    エジョフと筆髭の関係は酷過ぎるけど逆に好き
    というかこの加工写真でそれを物語れるから笑うわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:57:59

    明治天皇と乃木希典、昭和天皇と鈴木貫太郎みたいな関係は好き
    前者は乃木が明治帝の崩御を知るや殉死して、後者は鈴木が暗殺未遂で重傷を負ったと知るや実行したクーデター連中を賊軍認定したの良いよね……

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:14:43

    アントナン・カレームとタレーラン
    実質この2人がナポレオン後の敗戦国フランスの賠償金をチャラにしたレベルの有能なんだけど歴史見ても料理人と外相の組み合わせはこいつらしかいないんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:06:21

    ロベスピエールとサンジュスト
    生真面目な独裁者と冷酷な美青年の懐刀っていう組み合わせが良い

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:30:13

    フリードリヒ2世(神聖ローマ帝国)
    アル・カーミル(アイユーブ朝)

    十字軍の時代に一滴の血も流さずエルサレム問題をごく一時的とはいえ解決した2人
    敵国の王同士なのに手紙で何度もやり取りを行なって友情を築いたとか
    まあエルサレム問題に関しては双方政治的な思惑が大きかったらしいが

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:33:00

    >>6

    仲悪いのに有事には手を取り合って敵に向かうところが少年漫画感ある

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:35:11

    アウステルリッツの三帝会戦の響きのよさ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:00:13

    立花道雪と高橋紹運の歳の離れた友人コンビ好き
    親子くらい歳離れてたのに友人だったんよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:02:27

    >>2

    元春、隆景は主家筋の隆元を舐めてたとかの話しはどこまで本当なんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:06:48

    >>31

    三本の矢の元になった書状があるくらいだし、その頃まではナメてたのかもしれないな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:54:07

    戦国時代あるあるの〇〇四天王好き
    一番は武田、次点で徳川やな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています