2020年辺りからTikTokの音楽界隈における影響力って凄いよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:19:09

    TikTokの場合とにかく「ノリが良い曲」「踊りやすい曲」が流行りやすいから
    「Timing ~タイミング~」や「ロマンスの神様」みたいな過去に流行った曲の再ブームが起きやすいのは昔のアーティストにとってはある意味チャンスが増えて良い時代になったのかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:20:48

    変なにちゃんコピペ紹介みたいな動画やニュースのBGMにも使われてるの見ると消費されてんなぁって思うけどね

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:21:10

    流行りやすい分流行のサイクルも早い気がするけどどうなんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:21:41

    サビがよく使われるから序盤からサビを持ってくる曲が増えたのは本当にそうだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:22:23

    流行の消費物 自分を魅せるための道具にされてるなと感じるよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:23:55

    昔の曲とか使われてそれが好き!ってなるのはいいけど、発祥はTikTok!歌ってみたが本物!みたいなのはやめて欲しい
    せめて調べてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:26:16

    イントロや間奏のアレンジオタクからするとイントロ不要論はあまりいい気分にはならないかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:27:46

    優里 川崎鷹也 Maisondes みたいにTikTokキッカケで伸びるタイプのアーティスト
    瑛人 あたらよ Awesome City Clubみたいにその曲だけ聴かれて終わってしまうタイプのアーティスト

    勢いのまま乗れるか乗れないかがだいぶ差が開いてしまう時代になったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:28:47

    サビしか知らないワンフレーズしか知らない曲が増えた

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:29:07

    序盤からサビ入れる曲が増えたのはサブスクの存在が大きいと思ってたけどそっちなのか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:29:41

    スターマインとか最初のところしか知らない

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:31:33

    意外と踊るための用途のものは流行りにくいと思う
    影響力に左右されるけども

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:36:17

    最近だとSEKAI NO OWARIのhabitが有名な例か
    下手すれば2番冒頭の「大人の俺が言っちゃいけない~」の部分が有名かもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:05:35

    TikTokで使われてるフレーズって案外サビだけじゃない
    HabitとかFAKELANDとかそこ切り取るの!?って思った

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:11:10

    >>13

    俺はそこしか知らない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:31:56

    藤井風の死ぬのがいいわやYOASOBIのたぶんが世界的にバズったりするのは割と夢があると思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:02:18

    可愛くてごめんでよく聞く音源が歌ってみただった衝撃
    本家は早見沙織だった
    あれもHoneyWorksにしてはイントロ短い気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:38:29

    謎に推しの歌がバズってて怖い

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:45:03

    え?!うそ?!タイミングまた流行ってるの!?!

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:50:11

    別にTikTokだけじゃないけど流行りの変化が早すぎる
    規模にもよるけど3ヶ月くらいの周期でコンテンツが興って廃れてく感じ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:19:01

    じゃあ昔はコンテンツをただの消耗品として使ってなかったのかと言ったらそういうわけでもないだろうし(なんならコンプライアンス周りで言えば業界側が消費加速してたっぽい)
    TikTokがーというよりかはネットやSNSが普及してるせいで流行の移り変わりが早くなってるって感じだからそれにうまく乗っかってるTikTokは商売としては正しいと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:56:52

    デメリットが言われがちだけどメリットも多いと思うけどなぁ
    海外じゃ日本のメディアのゴリ押しも日本語の歌詞も通じないから、本当にクオリティが高い曲だけがバズってて、それで古いアーティストの曲が再発掘されたりしてるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:09:00

    免許の講習行ったら空き時間に俺の隣で18歳と19歳っていう互いに初めましての女の子同士が「仲良くなったしtiktokあげとく?」的なこと言って2人で手をパラパラみたいに動かしながら自撮り始めて、今時はこんな感じなんやなーって思った
    帰る前に「やったーいつも500再生くらいなのに今日は1000再生いったー」って言ってて「そんなに」って思った

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:18:42

    藤井風が世界的ヒットになったのはTikTokのおかげらしいという話を聞いて驚いた

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:36:41

    >>19

    だから年末ビビアン(47)が来日してヒルナンデスおじさんとTVで歌ったって聞いた

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:00:03

    推しが作った気持ち悪い歌(褒め言葉)がめちゃくちゃTikTokで流行ってるの笑った

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:03:52

    鏡音レンのトゥルティンアンテナが10年の時を経てTikTokで再ブームしてたと聞いた時は腰を抜かしましたわね

    【鏡音レン_Kagamine Len】lllトゥルティンアンテナlll【PV


  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:07:24

    クジラ漁の悲哀みたいなのを唄った民謡歌が大流行したのは面白いなと思った

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:09:11

    香水とか確かサビがちょうどTikTokで踊りやすい長さだからみたいな理由で流行ったんじゃなかったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:11:02

    そこまで売上ランキングに影響あったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:11:55

    うっせぇわはTikTokで踊りやすいからっていう理由で流行ってたのによく分からんテレビ業界のおっさんとかが「若者の気持ちを代弁した曲!」ってやたら言ってたあたりネット知識がある層とそれ以外とで認識の齟齬があるイメージ
    今後尖った曲とかが流行るたびにずっとこういうことは起こっていくんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:31:30

    >>30

    売上というかサブスク再生数には影響あるね

    有料DLとかだと流石にアニメやドラマの主題歌の方が強い

    CDはアイドルの独壇場

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:31:44

    でもあの国だしアメリカは禁止する方向に持ってくみたいだし、入れないほうが無難かなって

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:11:15

    テレビにtiktokのプロ?の人が出てて企業からこれ宣伝してくださいって以来がバンバンくるから月に何百万って稼いでるって言ってたな
    YouTuberみたいに一攫千金を求めてやってる人もいるみたいね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:20:14

    推しのアイドルが「tiktokアップしたから見てね」ってツイートした時だけ見てるけど見終わった後に戻るボタンタップしても2、3個の動画経由させられるのが面倒臭いわ
    連打でスキップしてるけどそういうのも再生数にカウントして水増しされてるのかね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:29:01

    >>35

    タブ開いて閉じたら?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:04:01

    >>36

    tiktokのアプリ入れずにツイートから見てるからそれやるとTwitter閉じちゃうしTwitter立ち上げ直したら元のツイートまで手動で戻らないといけないから戻るボタン連打の方が早いんよ

    アプリ入れりゃいいだけなのは分かってるんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:10:15

    >>37

    ツイッターの設定でアプリブラウザで開くをオフにすれば?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:23:24

    無限に見れるコンテンツ量とUI整備したのはすごいわ
    FacebookとかYouTubeまで似たようなUI実装してるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:27:45

    >>38

    おお!マジだ

    しかも戻るボタン押しても余計なおすすめ動画見せられずに戻れるようになったわ

    サンキュー!

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:32:52

    >>24

    今はSpotifyを中心に世界で聴かれてるってのが面白い現象

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:59:30

    >>41

    まあいまシティポップって世界的なトレンドだからね。その波に乗れたのはでかいと思う


    だからおそらく日本一のシティポップ歌手がサブスク解禁したら絶対えげつない数回るのが目に見えてんだけど、宗教上の理由で解禁しないからなあ



    山下達郎さんっていうんですけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:04:21

    三浦知良の息子(格闘家)が本人は何もしてないのにファンが作ったtiktokがバズってフォロワー100万人とかに増えて何が起こってるのか分からなかったって言ってたな
    tiktokに限らないけどSNSは独特なバズり方するよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:05:00

    >>42

    山下さんのポリシーは理解するけど勿体無いよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:08:46

    >>44

    山下達郎レベルと年齢だともう解禁しなくても問題ない実績だし…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:15:35

    >>45

    CDとかのフィジカルの方が金になるしな


    例えて言うとサブスクで圧倒してるYOASOBIや髭男よりSnowManやSixTONESの方が稼いでる金額は多いし(曲の流行や浸透度を測定してるビルボードのランキングでは前者が上になるけど)

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:20:50

    サブスクは海外は法改正して儲かるシステムだが日本ではまだ儲かり辛いシステムじゃなかったかな
    サカナクションですらトントンってインタビューで語ってたはず

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:22:07

    TikTokの功績は良くも悪くも曲だけだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:24:56
  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:36:00

    >>46

    ジャニーズは死ぬほどテクノロジー遅れてるからなあ…


    かろうじてタッキーがいた頃に銀行振込とか解禁してくれたけど、それまで郵便為替で代金支払いとかザラだったらしいからなあ…数年前妹からどうやって買ったらいいか聞かれたわ(元郵便局員)

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:12:14

    でもCDにはCDの良さもあるんだよな

    サンホラみたいな歌詞の装飾が凝ってたりパッケージが変形して絵画みたいになる面白いアイデアもあれば、AcidBlackCherryみたいに楽曲とリンクした絵本というか小説を同封してるような壮大なパッケージもある
    あれはフィジカルでしか味わえないものだわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:33:22

    この間外歩いてたらIOSYSのスカーレット警察が聞こえてきたのはまじで驚いた

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:26

    パッケージとかクレジットを確認するの大好きオタクだからCDは買うけどサブスクは歌詞が連動して見れたりプレイリストやオフライン再生のダウンロードとかも楽なんよね
    サブスク未解禁の界隈ばっか推してるけどパソコンからの同期は面倒なこともまあまあある

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:27:07

    サブスク未解禁でいうともう
    ・山下達郎
    ・甲本ヒロト、真島昌利コンビ(ブルハなど)
    ・アップフロント系(モー娘。など)
    ・嵐を除いた大半のジャニーズ
    ・マキシマムザホルモン(試験的に最新の数曲だけしてるけど)

    ぶっちゃけもうこれくらいな気がする。もうしないと思ってた中島みゆきさんでさえ有名どころはとうとう解禁したし

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:04:24

    山下達郎一部の曲(クリスマスイブとか)ならAmazonやAppleで聴けるけどあまり知られてないんだよな...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています