急募 名前をつけて保存ができない

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:34:19

    たすけて。
    ちなWord。
    今日相談した高校生です。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:34:57

    また君かよw

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:35:02

    左上のファイルってとこ押すと「名前をつけて保存」出るよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:35:14

    このレスは削除されています

  • 5123/01/28(土) 23:35:15

    >>3

    それがでない!!!

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:35:37

    複製保存でおk

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:35:43

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:35:55

    F12押したら出ない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:36:16

    PCにダウンロードして名前変えれば?

  • 10123/01/28(土) 23:36:21

    >>8

    でた!?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:36:52

    わからないことググる癖つけようよ
    検索済みなら検索ワード書いてくれれば有識者が検索方法の助言くれるよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:36:57

    自動保存オンになってない?
    切れば出るよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:37:02

    目の前の機械で調べなさいよ>>1

  • 14823/01/28(土) 23:37:09

    >>10

    よかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:37:19

    保存はできてるか?
    できてたら文書1とか書いてるとこにマウスもってって右側クリックしたら変えられる
    できてないなら保存ボタン💾押してどこに保存するか選ぶとこで下の方に保存する文書の名前書いてないか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:37:25

    フロッピーディスクのマーク押せば最初は名前つけて保存もできるよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:37:36

    かわいい
    頑張れ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:38:15

    ツールバー消す設定にしてたのか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:41:15

    Word 使い方 で一回調べて見た方がいいんじゃ…?
    保存する方法以外にもいろいろ載ってるから見といて損ない気がする

  • 20123/01/28(土) 23:45:22

    というか調べてもわけわかめだった!
    すまぬ!!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:47:05

    >>15

    スレとは関係ないけどフロッピーの絵文字があったことに今年一驚いてる

    可愛いなこいつ…💾💾💾

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:48:29

    本当にあの時の高校生か~?

  • 23123/01/28(土) 23:48:37

    友達がファイル押せば名前をつけて保存がでてくるとか言ってたけど出てこなくて泣いてた。
    提出期限が今日の24時までだったから。

  • 24123/01/28(土) 23:49:24

    >>22

    おう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:50:26

    諦めてWordっぽく手書きしよう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:51:59

    また建てられても困るし作業終わるまで残しとくかこのスレ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:52:34

    真面目に聞きたいんだけど、どういう方法で調べてるの?
    グーグルとかで検索してるなら検索ワード教えてほしい

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:52:44

    結局>>8で解決したってことでええんかな

  • 29123/01/28(土) 23:53:02

    >>27

    Word 名前をつけて保存 出ない

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:53:24

    ググってもわからんとか…ほんとに高校生か?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:53:46

    >>16

    フロッピーディスクが通じるのか…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:53:48

    出ない、じゃなくてできないで検索した方がいいかも
    word 名前を付けて保存 できない
    とか

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:54:01

    >>29

    それで、なんの記事を読んで何がわけわかめだったんだ?

  • 34123/01/28(土) 23:54:21

    読み取り専用を解除するとか書かれてたけど意味がわからなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:55:40

    検索したのそれだけ?

    もうちょっといろんな言葉で検索するといいぞ

    >>32みたいに

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:56:05

    >>34

    それ開いた時に上に出てくるやつじゃない?

    他のところからダウンロードした場合、編集可能にするやつ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:56:07

    念の為言っておくと作業が進んだらこまめに保存しとけよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:56:11

    一応解決してるけど友達の言ってたことはこれだね
    画質いけるかな……

  • 39123/01/28(土) 23:56:46

    >>37

    いや、文字打ち込んだら勝手に保存してくれる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:57:44

    >>39

    そうだとしてもやっとけ クセつけといたほうがいいぞ

    フリーズして消えるとかザラにあるからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:57:58

    スレ立てる前にそっから読み取り専用って何度とか関連ワード調べていけや

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:58:54

    身内にパソコン強い人いないんか?
    そのレベルだと知識量がなさすぎて状況説明すらろくにできてないからネットで回答求めるのも限界あるぞ

  • 43123/01/28(土) 23:59:18

    いやホントに切羽詰まってたんだ。すまない。

    あと20分!?ってところだったから。


    >>42

    母と二人暮らし。今日仕事でいない。

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:59:50

    少しずつ覚えて行けばいいさ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:59:59

    >>36

    でもそれで編集可能にしてないとそもそも書き込みできないはずなんよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:01:17

    あー、コピーを保存とかに変わったってことかな?
    今度からはWordだけじゃなくてバージョンとかOSとかも書いてほしいな
    あとキャプチャぐらい貼ってくれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:02:02

    >>46

    この1にバージョンとかOSがわかるとは思えないよ

    もうちょっとかみ砕いて説明して

  • 48123/01/29(日) 00:02:03

    >>46

    そうです。コピーを保存が出てきましたね。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:02:12

    そのレベルでWordに疎いのにWord使う課題を期限ギリギリまでやってるのもどうなの…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:02:31

    もうワープロ買っとけ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:02:36

    >>43

    まぁ焦ってる時は検索ワード考えるよりリアルタイムで返答あるとこに質問投げる方が楽なのは分かる

  • 52123/01/29(日) 00:02:45

    >>49

    WordとパワポとExcelならWordかなって……

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:03:00

    >>49

    わかんないから後回しにするのは大人でもよくやるから…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:06:48

    >>53

    後回しにしないくせを学生時代につけとかんといかんでしょ

    大学にもなってこれだと単位落とすの目に見えてるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:07:22

    これからのアドバイスとしては今回分からなかったことをなんとなく今回は凌げたからいいやってするんじゃなくて同じ作業を繰り返しできるように復習することだな
    分からんもんはしゃーないけど必要に迫られた時が覚えるチャンスだから

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:07:55

    質問する時はもう少し状況を詳しく説明してくれたほうが回答しやすい
    何をしたらどうなったのかとかキャプチャ貼るとか
    名前をつけて保存ができないって言っても保存しようとしてエラーになったのかメニューに出てこないのかで対処変わるし
    前のスレもキャプチャ無かったらヘッダーに文章打ち込んでるなんて分からなかったよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:08:36

    イッチよ自動保存を過信すると痛い目に逢うから少なくとも10分おきに保存する癖をつけろ
    何がいいってやらかしたときに前回のファイルからやり直せる

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:10:24

    あと質問するなら「ちな」とか使わないできちんとした文章と状況説明しな
    お前は高校生かもしれんが午後は子供から成人まで年齢問わず集まる場所で年齢の区別なくいるってことは互いに同等のマナーを求められてるんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:15:49

    イッチと同じ学生だけどワードとかエクセルでわからないこと調べるの難しいよな
    検索してもだいぶ前のバージョンの解決法ばっか出てきたりするし…お互い少しずつ覚えていこうな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:16:57

    あにまん知恵袋役に立ってて草

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:18:19

    検索力というか望みの知識が得るための検索の仕方みたいなのが必要だよねこれからの時代

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:18:52

    >>60

    そら子供が困ってたら助けなアカンやろ…1度失敗した方が本人のためという見方もあるが

    あにまん民はそんな事さえできなそう?

    それは…はい…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:18:56

    もう解決してるし1寝たんじゃない?
    あにまん民もはよ寝ようぜ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:19:09

    焦ってるのはわかるけどこの先毎回困ったらPC質問板でもないここにスレ立てて一つ一つ疑問に答えてもらう気?
    次からはググる→出てきた方法のわからない言葉をググる→できなかったら検索単語の言い回しを変えてググる くらいはできるようになりな
    そもそも得意教科でもない知識のない分野ってわかってるなら焦るような時間まで放置しないようにしな

    あと検索するときは上にもあるけど自分の使ってるバージョン情報を検索単語に入れると目当てのものが見つかりやすいから
    まずは練習代わりにGoogleで自分のWordのバージョン調べてみるといい

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:20:21

    反射とか個人情報とか怖いかもしれんけどスマホの直撮りでいいから画面を貼るのは解決への近道だぞ
    上で言われてるOSやバージョンだって分かるし思ってる以上に得られる情報が多いよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:21:36

    ExcelもWordも仕事で使うけど、求める機能を検索するのには知恵と技術が必要だから調べても分からん!ってなるのも分かる

    慣れの問題だから繰り返し使って、出来ることを徐々に増やしていくしかないんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:22:08

    なんか急にあにまん民たち、が説教し出して草


    ただまあ>>58に関してはそう。不特定多数に聞くからには最低限の礼儀は持ったほうがいいかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:24:11

    >>67

    一回目はまだわかるけどさんざんきちんとググれって突っ込まれた上で間髪入れずの二回目だからなあ

    いやこんなサイトで訊くの一回目から判断間違えてると思うけどさ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:26:00

    一応本人なりに調べてはいるみたいだけどね…なんかこう「もうちょっとがんばりましょう」感が否めない
    これから頑張ってほしい

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:27:35

    まあ本気で見捨ててたら投稿数1で過去スレ行きだしね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:28:18

    正直PC系の質問は掲示板で聞くほうが迅速に解決できる気がする
    たまに検索してもコレジャナイって時があるから…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:30:42

    >>71

    しかしあにまんだぞ?何であにまん選んだかわかんなすぎてちょっとおもろいまである

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:34:59

    1並みにPCわからないのでこの場を借りて聞いておきたいんだけど
    OSとかバージョンってどこ見ればいいんですか…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:37:59

    >>73

    Word OS 見方 でググれ

    一番上に出てくるし何個かサイト見て回って分かりやすいの探すんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:38:23

    散々検索しろって話してたんだから試しにググってやってみて
    それでわからなかったら検索ワード教えて

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:38:47

    Office全般、昔より使いにくくなっているのはそれはそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:38:49

    >>73

    数個上でも言われてるんだからそれをググって調べようよ……

    例えば「Word バージョン情報」で検索窓に入れるとかさ

    俺も別に詳しいわけじゃないっつーか知らん機能のほうが多いが

    わからないことあったら検索するをこまめにやって覚える努力くらいはしてるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:40:12

    ググって調べてるやつには信じがたいことなんだが
    検索するより人に訊いたほうが早いしそれでいいじゃん思考のやつって割とよくいてビビるよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:42:07

    わからない人は何がわからないかがわからないっていうし検索ワードも思い付かないんじゃないかな
    人に質問したことそのまま検索すればいいだけなんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:52:29

    スレ主は知識無さすぎてググって解決するのも難しそうに思う
    今度からは早めに着手して問題起きたら友達とか先生に画面見ながら教えてもらった方がいいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:55:17

    >>39

    それは油断だ。「自動保存してるから大丈夫だろう」と思って確認してみたらめっちゃ前の段階だったりとかザラだから何度も保存しておいたほうが良い

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:59:03

    まぁここで高説垂れてる奴らも所詮あにまん民だからなって思うと面白い

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:22:46

    現在大学四年ワイ、高校の時にWordもExcelもパワポも情報の授業でやらされてた挙句P検も取らされたからなのか、大学入った後もそこまで苦労しなかったのを思い出して高校に感謝してる

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:51:10

    本当にこまめに保存はしろよ
    結構多めの文字数が消えると割とショックを受ける

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:52:32

    どっかで見た言葉だけどそもそも"ネット使って検索して自分の欲しい結果に辿り着くまで"が出来ない人間がそれなりにいるらしいんだよね
    検索するために必要な言葉が分からないとかなんとか

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:53:51

    Wordだとバージョンや表示の違いから参照にするサイトと見た目が違ってわかんねえとかはあるかも

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:05:10

    OS…パソコンの頭脳のこと、WindowsやMac、スマホならAndroidやiPhoneとか
    WindowsならWindowsボタン押しながらR押して”winver”で出たはず、ほかは知らん

    Wordのバージョンはファイル→アカウント→Wordのバージョン情報で出るはず

    あとマジで自動保存くんは信じるな、手動保存大事
    保存場所も出来れば記憶しておこう
    保存場所変えちゃって課題消えたかと冷や汗かくからね

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:11:45

    >>29

    でググった結果が今回の問題と関係ない話ばっかりだしな

    PC慣れてる人なら名前を付けて保存と言われてもコピーを保存を選べるんだが

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:13:59

    (正直学校のレポート程度なら名前を付けて保存とか使わんよな……)
    (どうせWinだろうしエクスプローラーからファイル名の変更ぐらいできるよな…)
    (前verのコピー欲しいならとりあえずファイルコピペの方が早いよな…)

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:15:31

    wordって一応中学生でも授業で使うやろ
    細かい使い方とかはともかく

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:15:47

    パソコン本体とUSBと2種類保存の癖はつけた方がいい
    PCがぶっ飛んでも作業途中までのデータがUSBに残ってれば救われるからマジで

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:19:12

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:20:11

    ほい

    Word初心者【基礎講座】練習用データ付2022年完全版

    とりあえずこういうの見て一通りやってみる

    わからない言葉ややり方は個別に先生や友達に聞いてみる

    まずはそこから始めような!毎回絶対誰かが教えてくれるとは限らないからな!

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:21:52

    自動保存オンだからデータはクラウドじゃなかったか

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:31:08

    数年後に笑い話に出来るといいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています