貴様か!子供に人体実験をしていた悪党は!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:45:04

    脳みそを取り出して阿頼耶識の負荷を押し付ける道具にするなど言語相談!
    行くぞアイン!奴に正義の鉄槌を!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:45:43

    このダブスタクソ貴族

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:46:05
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:46:34

    …えーと、ヤマジンさんのところかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:46:37

    ガエリオはそんなこといわ…言わな…どうだろ…
    多分言わないけど断言できない何かがある…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:47:02

    >>1

    鏡を見ろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:48:31

    ヤマジンはハッキリとアイン脳で阿頼耶識してると断言してるけどガリガリは共に戦ってくれと言うとはいえ
    部下の脳を勝手に消耗品にしてることにどう思ってるかは不明

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:49:45

    >>5

    マクギリスと関係ない小悪党は無言か同じ穴の狢だな…って皮肉って淡々と処理してるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:51:46

    >>5

    1期ならいいかね無かったけど2期なら自分のやってる事理解してるだろう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:52:16

    スレ画みたいなブーメランは言わないと思うけど、実際そのことについてガエリオがどう考えていたかは本編だと不明なんだよな。たぶん自分への自嘲や呆れでいっぱいなんだろうなって気がするが

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:53:48

    >>10

    それはそれ!これはこれ!

    ときっぱり捨ててんじゃないかね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:54:11

    復讐以外にももうちょいアインの意思汲んでやれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:55:53

    アインの性格的にはたぶんガエリオと一緒に戦えることを喜んじゃいそうだし、相手も鉄華団やマクギリスだから余計に目的一致しちゃいそうなのが何とも

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:55:54

    >>12

    アインは「ボードウィン特務三佐!」しか言わないから…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:03:36

    (あんまり大きな声で言えんが正直お前の思考ってこんな感じだろってなる)

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:07:17

    アインならガエリオに使い潰されても文句言わないだろ、というのはそうだけど
    ガエリオがこいつなら俺に使い潰されても文句言わないだろ、と思うのは流石に違うのでは

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:11:40

    こういう思考は今も持ってると思う、ただ自分にもそれを適用してるからここまでヒロイックに振る舞わないだけで
    アインに関しては……ガエリオ的にはアインと一緒に戦ってるって感じなんじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:14:04

    まさかとは思いますが、このスレでのガエリオとはスレ民の妄想上の存在に過ぎないのではないでしょうか

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:14:55

    まあなんというか、ロボット物で新機体作る時に前の機体の武装やCPUを持ってきました!以前の相棒と一緒に戦える!みたいな捉え方してるフシはある気がするんだよねアイン関連 アインの人格とか意識ってのはもう無い前提として、よく馴染んだ愛機に話しかけるノリでアインデバイスにも話しかけてるんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:16:52

    >>19

    これみたいに熱いシチュのノリで倫理観のない技術を使ってるのがサイコっぽいんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:19:48

    いやガエリオのつもりとしちゃわかるよ
    でも客観的にはそりゃねーよっつうか死人の意志を騙るに等しいじゃん欺瞞じゃん
    としか思えないしそこに作中一切ツッコミがないのが気持ち悪すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:20:21

    >>18

    実際本編でアイン脳を葛藤なくなんかズレた理由でそれを肯定して使ってるんだからこんなもんなのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:23:20

    >>18

    このスレで話題にしてるのはガエリオの主観ではなく

    彼の主観と客観的異実のズレに関する事柄なんですよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:25:16

    >>20

    そうそう、まさにそういうシチュイメージしてるんじゃないかなって思ってさ

    この表現をするには使う技術が倫理観すっ飛びすぎてるのがね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:30:09

    肝心の当のアインの意思が感じられんところなんよな
    例えば搭載機体が生前の彼を思わせるような行動するとかあったならまだ分かるんだが…

    そもそもアインの復讐相手ってマッキーじゃなくて鉄華団というか三日月じゃね?ってなるんだが?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:30:59

    49話のバエルvsキマヴィに対するラスタルの見届けたいもそうだけど
    このアニメ熱い展開らしきものに冷や水ぶっかけるのが好きだね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:31:02

    バルバトスは外道サーフィンのボードが近くにあるで〜!ってミカに伝えたりハシュマル遭遇時に負担かからないように逆にブレーキかけるみたいな意志を感じさせる高度なAIの描写があったけど、ヴィダールやキマヴィダにはひたすらガリガリが話しかけるだけでアインに意志があるかのような仕草が見られないんだよな 飽くまでガエリオの独り善がりなんやでって描写なんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:31:59

    釣りスレかと思った

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:40:21

    >>27

    それにしちゃ作中のage描写がねぇ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:41:02

    >>27

    監督はtype-Eに人格はないと言ってるし作中描写にもそういうものは一切ない

    なのにガエリオはアインの意思がそこにあるかのように振る舞ってる

    視聴者からすると延々独り言してる人を見せられてる状態なのに

    なんかそれ変だよ!みたいなのが全く入らない

    正直怖い

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:41:49

    少なくとも一期の描写からして仲間を道具にして何も思わない人間じゃないはずだけど、不自然なほど阿頼耶識タイプEに対する言及が無い
    というか葛藤にしろ復讐にせよ掘り下げに使える美味しい設定なのにガン無視するのは勿体なさすぎるよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:51:33

    >>31

    ガエリオはアインのこと仲間だと思ったことないと思うよ

    大事な部下だしかけがえのない存在と思ってるかもしれないけど仲間ではないよ

    仲間ってのはカルタやかつて自分がそう思っていたマクギリスみたいな存在のことであって

    アインのことを自分と同等の人間だと思ったことはないと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:56:01

    仲間か仲間じゃないか議論は別にどうでもいいけど、結局それだけ入れ込んでた相手を脳だけ利用するのに躊躇い覚えないキャラじゃないと思うし、そこについて喋らせて欲しかったって話では?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:58:16

    コイツの事嫌いじゃないけどキマリスヴィダールに乗ったときこれは俺とアインの絆の力だみたいな事言ってたのだけは納得いってない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:06:39

    >>33

    後付け盛りまくりインタでも触れられないし鉄オルGでもヤマジンをナンパしたエピくらいしか出さないので要するに制作側は彼のことを躊躇い覚えないキャラとして考えているのでは

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:20:06

    ガエリオは自分の行為が「酷いこと、悪いこと」だと理解してたら(仲間には)やらないけど、まず「何が酷いことなのか」を理解できないタイプに見える
    生まれついての強者故の無邪気というか、相手(特に弱者)の立場に立って考えるってことが出来ないんだと思う。要はボンボン故の無神経

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:58:03

    >>12

    アインが「戦いを求めている」と思ったからこそアインの意を汲んで戦わせたんだぞ。

    アインが「誰と戦いたいのか」の部分はガエリオは興味皆無だから自分の復讐に利用したし三日月はスルーしたがな。

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:35:37

    まぁ、アインがグレイズアインにされてしまった時点でガエリオに何がどうできた訳でも無いし…
    アインとグレイズアインの存在を(部分的に)分けて考えないと精神的にやってられないのかもしれん
    第二のグレイズアインを生み出す様な事態を事前に知れば絶対止めそうだけども

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:42:18

    >>16

    こいつなら俺に使い潰されても文句言わないだろ、とは流石にガエリオも思わないだろうけど。

    アインを使い潰した後に「アインも本望だったろう」くらいは考えてそうでな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:47:31

    >>36

    意識的に悪事をするような悪いやつじゃないんだけどなぁ


    加えて二期では復讐心が動機で動いてはいるが、それも「マクギリスがカルタやアインを自分の野望の為に利用した」って事実が無ければ断念してしまいそうなぐらい脆いものだし、

    多分二期での自分の行動が客観的におかしいというか、我が儘にしか見えないのはガエリオ自身自覚してる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:51:48

    >>40

    その復讐の為に一体誰の協力を得ているんですかね。あなた一期の頃誰の派閥を非難してましたか?

    ハシュマル無視して帰った人間がボードウィン名乗るなんて自分を客観視出来る人間ならとても出来ませんよ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:03:18

    >>41

    グレイズアイン目の当たりにした時点で自分の信じてた正義は粉砕されてるも同然だから派閥とか考えてないよ

    どこまでいってもマクギリスがカルタやアインを利用したって事実の為だけに戦ってて、それにケリ付けるまでは一貫性とか二の次よ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:18:24

    >>42

    だったら最後までヴィダールを名乗り続けるのが筋ってもんなんだよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:22:45

    >>43

    だからその「筋」が『マクギリスを止める』以外にないのよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:27:39

    カルタの惚れた男であるマッキーリスペクトから始まりアインの復讐心カッケー!って思ってマッキーに裏切られてここぞとばかりにコスプレ復讐者になった男

    ・・・主体性・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:31:07

    >>45

    まぁ、大抵の人間ってそんなもんやん?っていう

    信念だけ立派なイオク様みてーになられても困るし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:32:18

    アインを戦えるようにしろ!
    良いから阿頼耶識だ!
    ヤツを機械仕掛けの化け物にしてしまえ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:41:25

    >>46

    主体性の無い人間が武器を持つとか一番アカン案件なんですがそれは

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:45:25

    >>48

    まんま鉄華団にブーメランになるからなソレ

    オルガだって団員の生活の為に戦ってるんであって、雇い主の都合や思惑なんて考えてないやろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:03:21

    まあオルガもある程度は仕事考えるけど
    仮に友達が殺されて俺も殺されかけたから復讐したいから協力しろって持ちかけられたら快く協力しちゃうんじゃねえかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:10:55

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:13:43

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:20:29

    >>44

    「マクギリスを止める」ことと「ボードウィンを名乗らない」ことは両立出来ますよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:23:27

    >>53

    「ガエリオ・ボードウィン生存の事実」はマクギリスの計画にとって致命傷なんですが…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:26:16

    そうですね
    ガエリオボードウィンは協力しないって言うだけでセブンスターズの一角が離反なんで大ダメージですね
    エリオンまで反対確定なのに

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:55:53

    >>30

    でもウルズハントの「ヴィダール前夜」ではアインシステムが暴走したけどガエリオが話しかけて説得する事で停止したって描写なのよね

    ヤマジンもシステムの念がどうとか言ってたし

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:36:53

    製作陣的にはモノに魂が宿る的な演出だと思うんだけど、それやるならアインの形見の武器とか装備とか身につけてたもので事足りるのに、わざわざ本人の脳みそ持ち出してきてそれやるから途端に気持ち悪いもんになるんよ…

    この話のおかしさの半分くらいは阿頼耶識タイプE自体の非人道性にあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:41:21

    >>49

    世界トップの権力者の息子となけなしの武力しか持たない底辺を同列に並べるのもどうかと思いますが

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:53:03

    >>47

    印象操作いくない

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:00:28

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:04:09

    戦死した軍の高官の脳味噌を取り出して保存してMSに移植するのは昔の宇宙世紀から行われている

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:16:57

    >>60

    PMC以外の生きる道を潰した人がPMCとして強すぎるから危険と非難するのはおかしいですよね。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:17:25

    >>61

    なんだこれ安永航一郎?w

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:18:35

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:18:54

    >>63

    安永航一郎「ロボゾック」

    この後イセリナが戦死してガルマはゾックに移植される

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:23:27

    >>62

    そもそも二期の鉄華団は武力を必要としてる人間にホイホイ付いてった結果、他所の色んな因果や因縁に巻き込まれただけでしかないから本人達目線で見ても誰それのせいに出来た話じゃない

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:23:36

    >>62

    宇宙ネズミとか呼んどいてそれはさー獣をしとめるにはふさわしい作法とかさー

    そんで手に余る武は捨てれば良かったとかそこだけ人間扱いしてもさー

    ダブスタクソ貴族やんけ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:31:00

    >>60

    もしかして武器持つと攻撃されるから専守防衛のために日本は武器持つなとか思ってる人?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:32:47

    >>1の言語相談にクスッときた

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:37:09

    せめてアインがガエリオに「阿頼耶識になっても共に戦わせてください」と言っていたら株が落ちなかったのに

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:40:42

    例えばグラハムがマスラオのビームサーベルにかつての部下の名前つけてて、それだけなら彼らの意思継いでるって感じするけど、そこに本人の脳みそとかがくっついてたら途端に別の方向に気持ち悪くなるじゃん?つまりそう言うことだと思うんよこの話のって

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:41:46

    ていうかまたいつモビルアーマーガ動き出すかわからないのに三日月を始末したラスタルは自分の利益しか考えてなくね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:48:08

    >>71

    それに加えてグラハムで例えるなら「アロウズの蛮行をスルーした上で良識派の軍人ぶってCBを非難する」「ライセンサーミスターブシドーとして好き勝手振る舞った上でグラハム大尉としてマトモな軍人ぶる」くらいのことをやってるぞ。

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:11:28

    アインの脳味噌使うなら鉄華団も討つのが筋だし、MA放置するなら二度とボードヴィンを名乗らないのが筋だと思うんだけど、ガエリオはそういう「得た力には責任・義務が付随する」という発想がなかったように見える。ボードヴィンの長男としての結婚の責任からも逃げてたし
    要は義務を果たさず権力だけ振るうこと、対価を払わず欲しいものを手に入れることに慣れきってるんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:45:26

    >>72

    鉄華団から地上の稼ぎ奪ったのラスタルだからな……

    因果関係ちゃんと考えてるのか?ってくらい頭悪いと思う正直

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:49:45

    >>54

    マクギリスの前でだけ名乗ってりゃいいやんけ。表立って名前出す意味ある?


    復讐とか言いつつ他人から証明された大義名分なくちゃマクギリスと戦え無いお坊ちゃんだからね仕方ないね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:51:44

    >>75

    正確にはイオクとガエリオとジャスレイだな


    あ、でも地球支部はラスタルのせいか

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:03:33

    >>72

    マクギリスのお陰で本物の阿頼耶識システム技術が復活したからセーフ

    適合するのが増やせなくてもタイプE式増産すりゃええやろ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:57:10

    >>57

    多分これ、ガエリオに望んでるものが主要スタッフごとに違うのが問題


    マリー:ガエリオをマクギリスに勝たせて戦う力捨てさせてハッピーエンド、本人が強くならなくてもいい

    監督:ガエリオの素の実力を三日月マクギリス以上のものに設定したくない

    P:ガエリオを真の主人公扱いして(恐らく主役が滅んだ後の商売も見据えた)人気を稼ぎたい

    ガエリオMSメカデザ:真打登場気分でとにかく装備を盛りまくりたい


    こんな感じで噛み合わないものが噛み合った結果いびつなキャラが生まれてしまった

    アインの形見の装備程度だとガエリオ本人が成長して最強格になったかのようだから監督的にアウト

    マリーはバトルに関心ゼロというかむしろ戦いでの成長に否定的だから、脳みそでパワーアップして使い潰すオチで構わなかったんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:41:43

    >>78

    どうせジュリエッタ辺りは「ラスタル様が施す阿頼耶識は正義の阿頼耶識」とか言うんだろうな。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:51:19

    >>79

    戦いでの成長に否定的ってのはバトル漫才でわかり合うとかアホちゃうか殺し合いは殺し合いやろって感じで嫌いじゃないけどね

    ガエリオのゴリ押しはやればやるほど反発しか招かなかったから人の心の分からん奴にPは無理やなと言う感想しか湧いてこなかったわ

    あそこで炎上しなかったらアリロメインの続編やら外伝やら作ってたんだろな

    ご愁傷さまです

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:57:40

    根は陽キャのリア充お坊ちゃんだからな
    マクギリスに対する怒りも要約すると
    「なんで裏切ったんだよ!?あのままで俺たち幸せに生きていけたじゃん!」だし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:46:47

    多分ガエリオに最低でもネームドの殺人させたくなかったんだろうなってのが実質座ってるだけのやつになったんだと思う

    それで殺人してないガエリオは偉いってマウント取ってそうなのが…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:17:34

    >>81

    だいたい同意

    ただマリーの場合はガエリオ本人は成長したとインタビューで散々語ってるのと、反面「強い奴が勝つ」にすら否定的なレベルだからバトル物はガチで向いてなかったんだよな

    現実的な殺し合いのシビアさに徹底できたならまだマシなんだが、一期ガエリオの生存方法がMS脳みそと月にテレポートの時点でアウトだった

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:44:09

    >>83

    一期でギャラルホルンのモブ轢き殺した頃はまだ愛着無かったのかそれともモブなんてどうでも良かったのか…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:21:09

    >>81

    マリーの場合、「殺しあいは殺しあいだろ」じゃなくて「男は女を優先しろ。じゃなきゃ○ね」じゃねぇかなぁ…

    だからガエリオがジュリエッタといちゃついて軍のお偉いさんであるにも関わらず「もう戦いません」ってやらせたんじゃないかと。

    鉄華団のネームドは彼女がいないかもしくは女置いて戦場に行ったわけで。

    まぁマリーは男に「女を優先させること」に興味はあっても「家や家族を大事にさせること」は興味ないんだろうけど。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています