昔の競馬のビデオの話 その2

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:48

    前に古い競馬のビデオが出てきた件でスレ立ててたけど、その後機材買ってきて動画データに取り込みました

    数えたら結局競馬関係は90本くらいありました~


    前スレ

    昔の競馬のビデオ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:27:01

    >>1

    スレ画が

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:04

    すごい気になるし見たいけど見れなさそうだからな…
    面白そうなのあった?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:45

    まだあと40日分くらい残ってるけど、現時点で取り込んだのは↓、
    調べたら1995年のサンスポ杯4歳牝馬特別(サイレントハピネス)から2001年の有馬(マンハッタンカフェ)までありました。
    2000年以降はペース落ちてるけど99年夏くらいまではほぼ毎週撮ってましたね、これ。
    幸いな事に劣化して見れない物はなかったです

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:29:56

    うわあすごい…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:30:27

    >>4

    これ全部当時ママで観れるの!?すっげぇ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:30:54

    色々考えたのですが、まあ少し程度は残しておいてもいいかと言う事で(ほんとは良くないけど)、youtubeに出してみます

    レース自体は既に誰か出してるでしょうからそれ以外で。

    最初は98年ダービーの直前インタビュー、来月引退する人とまだまだ現役の人2人。


    第65回東京優駿 (1998/6/7)レース前インタビュー

    限定公開にしていますが、まあ公開にしてもいいかも

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:15

    オフサイドトラップの天皇賞もあるんな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:34:18

    >>8

    これ、長年トラウマものだったので録画したきりでほとんど見て無かったですね。

    今回取り込むので見直したりしていました

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:59

    ザパとシャトルの海外のもあるんや
    海外のは日本馬が出てるやつなんかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:52

    98年の4月頃と有馬が無いんですよね。あとちょこちょこ見当たらないので引っ越すときに無くしているのかもしれません。99年の凱旋門賞はまだ取り込みしてないですが持ってました。合田さんがやってた番組で当時NHK-BSで放送していました

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:04

    こちらはヒシアマゾンがCBC賞でゲート突破した時のやつですね。

    ダノンザキッドが似たようなのやりましたが、こっちの方がハデにやらかしてます

    第33回CBC賞 (1997/11/22 ):ヒシアケボノのレース前ケート突進


  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:36

    すげー!前のスレも見てたよ!
    ていうか几帳面だなあ…
    端の「世界の名馬を狙え」はサンデーサイレンス産駒が活躍し始めた頃の奴だね…社台とか大樹とか出てくるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:14

    >>13

    「世界の名馬を狙え」は本編丸ごとyoutubeに上げてる人がいますね。

    この番組、サンデーサイレンスやらタイキブリザード、社台や大樹ファーム・ラムタラ会とあの頃の競馬関係者出まくりで凄い貴重な映像です

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:46

    おぉ…データ化したのはナイスすぎる。いつかウマカテオフ会と称して見に行きたいわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:12

    フジヤマケンザンとかホクトフィーバスとか名前のリスト見るだけで懐かしくなるね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:16

    アラブ馬のレースもあるんだ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:38

    99年の皐月賞を優勝した際の和田竜二のインタビューです

    第59回皐月賞 (1999/4/18) 優勝騎手インタビュー


  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:02

    >>12

    アケボノ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:07

    一体全部で何TBになるんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:29

    >>18

    当たり前だけど若いですね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:47:05

    限定公開は良いかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:48:31

    >>21

    流石に25年も前だと若いですね、井崎さんとかも今と全然違うし


    こちらは菊花賞優勝の渡辺薫彦騎手のインタビューです

    第60回菊花賞 (1999/11/7) 優勝騎手インタビュー


  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:49

    前スレでも見てたけど、こんな貴重映像をあにまんで見れるなんて…ホントありがとうございます

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:52:31

    >>7

    ノリさんの帽子「のり」って書いてて可愛い

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:54:15

    ビデオを見直してみた印象ですが、
    ・この頃のレース、審議のランプが付くことがやたら多い、G1とか2~3回に1回はついている様な
    ・とにかく故障する馬が多いです。んでもって故障した時の映像を流している
     ライスシャワーの時なんか番組中に3~4回流して最後は処理して倒れてる状態も映してましたからねえ・・・
    ・番組内のCMは消費者金融が多いですね・・・

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:56:15

    96年のJRACMでメジロマックイーンのものです

    CM中、ひたすら食べまくって塩対応してるのがなんとも


    1996年 JRA CM メジロマックイーン


  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:00:02

    >>27

    ここまで近づいて触ったりできるんだ……

    もっと気性がきついと思ってた……

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:00:09

    マックイーンのこのCM見たかったんだよ
    たすかる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:02:19

    >>23

    ずっと探してました……ありがとうございます……

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:02:27

    >>20

    SD画質なのでそこまで多くは無いですね。今の所200時間分位ですが、圧縮後のデータだと精々400GB程度だと思います



    1996年のCMはマックイーンの他にトウカイテイオー、ミホノブルボンが出ていましたが

    ブルボンは鶴田真由を上に乗せて歩いたりしていました(ほかの人が上げてますね)

    他の2頭と比べるとやっぱり大人しかったんだなというのが判りますね


    こちらはトウカイテイオーのCM

    1996年 JRA CM トウカイテイオー (30secバージョン)


  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:06:07

    >>30

    インタビューは結構見直すと面白いですね、その後を知ってるからってのもあるかもしれませんが


    99年の桜花賞を勝ってG1初制覇した時の福永祐一のインタビューです

    第59回桜花賞 (1999/4/11 ) 優勝騎手インタビュー


  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:06:32

    我が故郷大分県の中津競馬もアップしてくれてるのね…これどこで放送してたのさ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:08:53

    おお…ライデンリーダー…高崎のホクトベガ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:09:10

    >>33

    ビデオハロンといって、毎年地方競馬のレースをまとめてビデオで売ってたんですね。

    なんで本当はまずいんですけどね・・・。まあもう競馬組合自体が消滅しているので見逃してほしい所ではあります


    にしてもこの実況は幾らなんでも古すぎではありますが

    第1回サラブレッドグランプリ (1995/6/4) 中津競馬 ロングオリオン


  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:12:03

    簡単には見れない地方のレースがたくさんある!
    ヒャッハーお宝だー

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:12:26

    インタビューは今と違ってわちゃわちゃしてる感じが本当に楽しそうだよね
    パネルの前とかで立って言い始めたのはここ15年ぐらいか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:13:21

    やべーなこれ、マジで貴重映像じゃん

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:14:41

    >>37

    確かにこの頃は出てきてすぐにインタビューしていました


    これは朝日杯3歳Sにグラスワンダーで勝った時のモノです

    朝日杯3歳S(G1・グラスワンダー)優勝騎手インタビュー


  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:15:33
  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:17:43

    >>40

    サンライフテイオーも強かったんですけどねえ。この頃は地方も結構いい馬多かったですよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:20:49

    スレ主に感謝しかない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:22:05

    >>41

    21世紀当初くらいまでは中央勢と重賞でやり合える馬って最強クラス以外にもいたしね

    サプライズパワーとかブラウンシャトレーとか

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:23:34

    エピソードではよく使われるサイレンススズカのゲートくぐり。上村騎手は相当痛そうだったですけどねえ


    この日は凄い日で、弥生賞のパドックでサイレンススズカは解説陣から酷評

    →発走直前にゲートくぐり発生

    →スタート時間が大幅に遅延して阪神のマイラーズカップが先にスタート

    →武幸四郎がまさかの初勝利+初重賞制覇

    →大盛り上がりの中ビデオで弥生賞を映したらサイレンススズカは凄い出遅れ

    →阪神に戻って武幸四郎にインタビュー試みるも現場はほかの取材でごった返して出来ないまま放送時間が来て終了

    といった感じでした


    第34回報知杯弥生賞 (1997/3/2) ※サイレンススズカのゲートくぐり


  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:27:22

    >>43

    サプライズパワーは舛添要一とゼンノの大迫さんが共同で保有していましたね

    アブクマポーロとメイセイオペラが地方勢の一つの頂点でしたがその前後にもアマゾンオペラやテツノセンゴクオーなどの有力馬がいました

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:33:12

    日本で生産された馬資源を中央と地方で取り合ってるわけだから、お互いのレベル差は相関関係にあるんだけど
    すっごい雑に書けば、素質馬が100頭生まれて中央80地方20で取れば中央のレベルの勝ちで、中央20地方80で取れば地方のレベルの勝ちで、某競馬ゲームみたいに中央と地方の生産や血統がお互い完全に独立して無関係…というわけじゃない…
    その当たり前のことが理解できない人が多いんだよなあ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:36:29

    あとは00年有馬の時のレース回顧ですね。

    NHKは高松邦男調教師(キョウエイマーチやブロケードなど)をゲストで呼んでいたのですが、この時和田騎手の騎乗ぶりを非常に褒めていたのが印象的です。

    よく言われる和田は乗ってただけだったというのは少し失礼な所あるなあ、と思ってたので見直して多少納得したところもありました


    第45回有馬記念レース回顧・優勝騎手インタビュー


  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:37:40

    >>45

    アマゾンオペラは帝王賞で3着以下引き離してライブリマウントと1馬身差の競馬やったけど、そこがピークだった感じで

    秋以降萎んでしまった印象で残念な印象

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:57:31

    >>48

    アマゾンオペラは途中でアブクマポーロに完全に取って代わられた印象ですね。

    自分は95年の3強(コンサートボーイ、ヒカリルーファス、ジョージタイセイ)が好きですが、ヒカリルーファスとか今ではあまり知ってる人がいないのも残念です

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:01:31

    貴重映像をアップする決断をしてくれて感謝する

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:06:52

    90年代ごろは各地に名物アナウンサーがいて、特に兵庫の吉田アナは全国的に有名でした。

    今見直しても盛り上げ方が素晴らしく上手いですね

    この頃の人は殆どが引退されて今は佐賀の中島アナくらいしか残っていませんが、中島アナもそろそろ交代の模様でさみしい限りです


    第34回楠賞・全日本アラブ優駿(1995/6/7) 園田競馬 キタサンオーカン


  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:26:18

    重賞だけじゃなくてそこそこの数OPもあるのがすごい
    博物館でも見れないし消滅した地方重賞なんかも貴重だわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:42:53

    >>52

    これフジ系の競馬番組の録画ですからねえ(土曜はテレ東系)、番組内の「今日のレース」コーナーでキングヘイローの新馬戦とかが出てきておおぅ、となったりします

    途中で引っ越したので関西系のドリーム競馬から関東系のスーパー競馬に代わりましたが、雰囲気違い過ぎて最初は結構戸惑いました

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:46:20

    中津のカメラってずいぶんゴール後方にあるんだな…
    接戦なんて分からないでしょこれ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:56:28

    くっそ画質いいな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:03:00

    すげえ!荒尾も中津も上山も…すげえ!(語彙力喪失)

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:10:13

    寝る前にこれもお勧めですかね、

    旧盛岡競馬場で行われたみちのく大賞典で、モリユウプリンスが宿敵トウケイニセイに勝った時のレースです。3着のヘイセイシルバーも東北の雄として有名でした


    第23回みちのく大賞典(1995/7/30)旧盛岡競馬場 モリユウプリンス


  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:34:04

    >>54

    中津競馬場のメインスタンドはかなり手前側にあってそこにカメラ設置していたのであんな後ろ側からのアングルになってたんでしょうね

    中津・荒尾・益田の競馬場は女性のアナウンサーを使ってました(男性の場合もあり)今じゃ全部なくなったのが残念ですが


    おもひでの中津競馬場www.asahi-net.or.jp
  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:25:23

    前も言ったけどこのサムネの感じ大好き
    そうそうVHSってケースに入ってて日焼けしたシールにタイトルを手書きして…みたいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:07:36

    まだスレが残っていたようなので・・・


    96年オールカマーのパドックでサクラローレルとマヤノトップガンを大川さんが解説した部分です。

    ローレルはべた褒めなのにトップガンには結構辛口でした

    第42回オールカマー (G2) パドック解説 1996/9/15


  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:34:35

    >>59

    カセットテープなんかだとレタリングシートを使ってた頃もありますが、手書きで書いた方が楽で判り易いんですよね

    細い文字が書きたいので製図ペン買って使ってました


    こちらは、95年夏競馬の時期にドリーム競馬の情報コーナー(2分程度の小ネタ)で放映されていた世界の競馬からホーリックス編です

    世界の競馬NZ編 ホーリックス (1995)


  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:44:01

    ジャパンカップ以外のホーリックス初めて見た

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:45:38

    すげえな本当に…
    前回に引き続き面白いもん見させてもらいましたわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:55:02

    >>12

    あ、トキオクラフティいる。懐かしいなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:57:11

    あにまんは以前から貴重な写真を上げてくれる方々がいたけど
    まさか貴重な動画まで見せてくれる方が現れるとはすごい

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:16:49

    メジロブライトを管理されていた浅見国一調教師の退任間際のインタビューです

    相当期待されていたんですねえ

    浅見国一調教師インタビュー (1997/2/23 )


  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:45:02

    >>64

    トキオクラフティは旧4歳時は強くて交流重賞も勝っていましたね

    クラスターカップは今の盛岡競馬場になって出来た重賞です。トキオクラフティの他にツインターボ(1)やフジノマッケンオー(2)が出ています

    第1回クラスターC (1996/8/13) 盛岡競馬場 トキオクラフティ


  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:57:32

    >>67

    ハナを切らないツインターボ

    地方時代の彼は珍しいですね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:03:08

    貴重な映像ありがたいね👍

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:00:03

    >>68

    帝王賞に出た時点でダート適正が無いのは明らかでしたが、まあ仕方なかったんでしょうね

    結果的にこのレースが引退レースになりました。


    この時期に脇役としてよく見かけた馬を幾つか。

    ・シンカイウン:シンチェスト産駒の代表馬で、G3のレースを見てるとやたらと名前を見かけました。

     結構強くてG3を2つ勝ってますが最後は障害転向の初戦で競走中止・予後不良の憂き目に


    ・サイレントハンター:スペシャルウィークの馬主さんで、兎に角逃げ一辺倒のレースをしていました。

     98年オールカマーでの大逃げはかなり凄いです、あわやツインターボの再来かと


    ・パルブライト:○地の牝馬で、地方時代にも4歳牝馬特別に出たりと芝適正がある所をみせてましたが、新潟記念と函館記念を勝つなどなかなかの活躍でした。


    他にもダートレースなどは同じメンツがやたら出てることが多かったです、交流元年以前はもっと酷かったのでしょうが・・・

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:09:31

    後、前にも書きましたがこの頃のレースを見るととにかく故障が多いです。
    主な馬でもライスシャワー・サイレンススズカの他にもニホンピロスタディ、ワンダーパヒューム、シグナルライト、マキノプリテンダー、スリーコース(この馬はゲート内で転倒)等が予後不良になってました
    シグナルライトなどは脚ブラブラになって暴れてるのが思い切り写ってたのでかなり可哀想でしたね
    あの頃に比べると今は骨折系の怪我はだいぶ減ったのでは無いかなあと思います

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:16:49

    色々見せてもらったよ
    ありがとう…それしか言葉が見つからない

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:23:34

    >>35

    これは貴重だわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:27:43

    >>72

    まあお叱り受けない程度に目立たずちょこちょこ更新していきますのでよろしくお願いします

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:36:48

    >>57

    モリユウプリンスは南部杯でトーヨーリファール抑えて4着になってるから何気にライブリマウント以外の中央馬には負けたことないんだよね

    フレンドリーCで準オープンの馬相手にクビ差なのは物足りないけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:47:56

    >>75

    インターネット創世記の頃に一番頑張ってたのが岩手競馬ファンの皆さんだったので、当時からトウケイニセイやモリユウプリンスの名は知られてましたね。

    佐賀とかは殆ど情報が出なかったので自分の方で色々情報見つけて出したりしていました

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:00:28

    >>76

    岩手競馬情報館とか東北競馬のホームページとかメイセイオペラ非公式応援ホームページとかですね

    メイセイオペラ非公式応援ホームページの管理人さん(馬主の娘)や個人で馬の応援サイトやってた方(ウイングアローの工藤調教師と一緒に移動して、調教師から預けてもらってありがたいといわれる程度には馬主の関係者)とか交流あったりとか今ならバズってたかもですね

    そこら辺の情報のおかげで、東京大賞典や帝王賞でメイセイオペラは状態悪いから用なしと切れたけど悲しかったな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:02:00

    >>35

    女性の実況初めて聞きました!

    貴重な映像をありがとう!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています