もう10年も前に愛犬が死んじゃったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:30:17

    未だに夢に出てきてしんみりしちゃうんだよね
    触った毛の感触も、顔を寄せてきた時の癖のある匂いも、顔に感じる舌の感触も感じるんだ
    うちの子にはお手をすると時間差で爪をにょきって伸ばして引き留める癖があるんだけど、その時の痛みとかも脳が覚えてるんだろうね
    そこに本当にいるような気分で目が覚めちゃうんだ
    なんなんだろうね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:32:15

    覚えてても辛いけど忘れていく感覚も忘れてた事を思い出すのも辛いんだよね…
    今生きてる子を可愛がるしかねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:32:26

    休みの日に昼くらいに目覚めるとヤバい散歩もエサもやってないじゃん!
    って焦る事がある

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:37:06

    虹の橋を渡った人や動物を思い出す時、その人やその子の頭上に花が降るそうだ
    思い出したその時はその子に花がたくさん降ってるんだと思って大切な思い出として慈しんであげればいいと思うぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:38:09

    今実家で親が犬飼ってるけど、俺はたまに会うだけで、俺が実家出てから飼い始めたのもあってそこまで一緒にいたわけじゃないんだけど
    もしいつか亡くなったら同じ気持ちになるのかな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:39:03

    イッヌの最大の欠点だよね
    寿命が短いっていう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:42:31

    そういう気分だから思い出を勝手に語っていくよ
    うちの子って画像に似たゴールデンの女の子だったんだけど、元は保健所から引き取ってきたんだ
    番犬にほど遠い性格の人懐っこい子で、人を見れば寄っていって撫でることを催促するくらいだった
    引き取って半年くらいかな、避妊手術をする前に脱走して、その時に妊娠して帰ってきたのよ
    当時は小学生だったから良く分からなかったけど、今考えるとNTRに近いね
    その後は無事に出産して、8匹の子犬と一緒に暮らすようになったんだ
    幸いなことに、実家は田舎の方で家や庭も広かったから育てるのは辛くはなかったよ
    あの時は家の中がミルク臭かった

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:44:03

    たまに会いにきてくれるだけ良い方よ
    ウチの子は小さいお墓もあるのにお盆すら会いにきてくれないもの

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:50:54

    愛犬がいつ死ぬと思う? お前が忘れた時だよ byヒルルク byリメンバー・ミー

    もし新しい子を飼う時になっても忘れるなよ

  • 1023/01/31(火) 03:51:26

    なにせ8匹もいるからってことで、子犬のミルクをやる当番を決めてね
    大型犬の子供って生まれた時から結構大きいんだ
    プレーリードックくらいかな
    俺には弟や妹はいなかったから、その時初めて哺乳瓶を触ってミルクをあげたんだ
    目にはまだ薄い膜があって碌に見えてないだろうに、ミルクだと分かるとすごい勢いで飲み干していくのは幼いながらに感動したのを覚えてる
    なんでか特定の子だけが寝ている他の子の上によじ登るもんだから、見るたびに別の場所に移動させていた記憶がある
    1ヵ月もすると赤ちゃんから腕白な子犬になって、あっというまに家の中が騒がしくなった

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:52:57

    8匹を子供の時から!?
    それはもう…人生に対する比率が大きすぎるな…

  • 1223/01/31(火) 03:57:40

    当時は10歳くらいだったかな、学校に行くのが嫌で一度大泣きしたんだよね
    いじめとかじゃないよ、子犬と離れたくなかったんだ
    まあその後も普通に登校して、ダッシュで家に帰るようになったんだけどね
    半年もすると飛びつかれて普通に力負けするようになった
    8匹もいるから大体2~3匹がいっぺんに突っ込んでくるからであって、当時の俺がひ弱だったことは一切関係ないよ

  • 1323/01/31(火) 04:09:11

    多分家の中が一番騒がしい時期だった
    その後は親戚に引き取ってもらって、家には母犬(推定2歳)と子犬が1匹が残ったんだ
    母親と違って額から目の間を通って顎の後ろまで白いメッシュが特徴的な子だった
    多分相手の雄犬が話件だったんだろうね、母親よりも少し体格が小さくて、尻尾も柴犬みたいだった
    性格は凄く臆病で、母親とは違ってすぐ吠える番犬向きの子だった
    散歩中に暗くなると座り込んで動かなくなるもんだから、帰宅してすぐ散歩に行って、日が暮れる前に帰ってくるのが日課になった
    怖い時は歩いていると尻尾が股の間に入っていくから、ギブアップが近いのがすぐ分かった
    人の体をとにかく舐める子で、おやつがある訳でもないのに指の間まで丁寧に嘗め回してべろべろにされた
    家の人間で一番なついていたのは俺の母さんで、多分その2番目が俺だった
    単純に接してる時間が長い順かもしれないけどね

  • 1423/01/31(火) 04:14:24

    子犬の方は俺のことは兄か弟の様に思ってる節があった
    試しに塀の外を覗いてると隣で立ち上がって同じように外を見るし、母さんが俺の名前を出して「〇〇はどこ?」っていうと辺りを探し出したりしたらしい
    一番世話してるのは俺だっていうのにね
    「おやつ」と「さんぽ」と「ごはん」と俺の名前は確実に理解していたと思う
    「母さん」はダメだったことを本人に伝えたら少しだけしょんぼりしてた

  • 1523/01/31(火) 04:25:43

    母犬の方は保健所時代の経験からか凄く食い意地の張っている子で、散歩中でも食べられそうなものなら何でも口に入れる癖があった
    一度ビニールを口にくわえた時は引きはがすのに苦労した
    不思議なことに、ご飯を食べる勢いは凄いのに人が手を出しても噛んだりすることは一切なかったんだ
    というか両方とも一緒にいて噛まれたことは一度もない
    ゴールデンは穏やかな性格が多いっていうのは本当のことだと思う
    母犬は子犬のことを子供だとちゃんと理解してるみたいだった
    あれだけ食い意地が張っているのに、子犬が残したご飯やおやつには絶対に手を付けようとしなかった
    子犬の方は普通に母犬の分も食ってたけども
    その代わりか、母犬は人が一緒にいるときは常に構って欲しいらしくて、撫でる手が止まると催促でお手を出す癖があった
    ただ、それがノールックのお手が多くて、かなりの確実で顔にむかって繰り出してくるんだよね
    ちょっと不満なのか爪も出してる奴ね、それも可能な限り腕を上げてから
    血は出なかったけど地味に痛かった

  • 1623/01/31(火) 04:29:59

    母犬も子犬も台風の雷や風の音が怖いらしくて、付きっ切りで傍にいたこともあったね
    その後は病気もなく普通に暮らしてたかな
    それでまあ、俺が高3の冬だね
    センター試験の当日の朝に母犬が息を引き取ったんだ

  • 1723/01/31(火) 04:34:47

    その一年前くらいから足腰が弱って歩くことが出来なくなったから、そう長くはないことは分かってたんだよね
    ゴールデンって心臓が小型犬くらいのサイズだから、そこが弱いんだって
    てんかんの発作みたいに痙攣して、訳も分からずに混乱のあまりに暴れたりもした
    手に歯が当たったこともあったけど、あれはノーカンだよ
    俺は一度も噛まれたことはないし、あの子たちはただの一度も人を噛んだりしなかった

  • 1823/01/31(火) 04:39:51

    未だによく覚えてる
    6時のアラームが鳴る前に起きだして、いつものように母犬のゲージにしゃがみこんで小声で挨拶をしたんだ
    そしたら普段と違うんだよね
    身動き一つしないし、胸が上下に動いてない、いつも瞼や眉がぴくぴくしてたのに
    もう触る前に何が起こったのか分かったね
    むしろ手を伸ばして触ることが怖かった
    死んじゃったことが確定するみたいだったから

  • 1923/01/31(火) 04:47:43

    よく「冷たくなっていた」なんていうけども、俺には冷たいかどうかなんて全然わからなかった
    そもそも毛皮があるからそんなの分からんし
    ただ硬かったんだ
    いつもの感触じゃなかった
    それでようやく死んだことを脳が理解した
    もうアホみたいに泣いたね
    泣きすぎて顔がめっちゃ熱いし、袖なんて顔を拭い過ぎてびしょびしょだし、頭も痛かった
    気付いたら家族も起きだしてて、俺の周りで揃ってみんな泣いてたよ
    センター試験当日だっていうのにね
    その日は前日から雪が降ってて、いつもなら雪でテンションが上がるのにそんな気分じゃなかった
    何なら10年たった今でも雪の降り始めは気分が落ち込む

  • 2023/01/31(火) 04:56:50

    そんでボロボロの精神状態で試験に挑んで、ボロボロの結果が返ってきた訳ね
    まあそれはいいのよ
    単純に俺の学力がその程度だったんだろう
    試験を終えて家に帰ってきて最初にしたのは庭に穴を掘ることだった
    当時はまだペット用の火葬場なんて聞いたこともなかったからね
    そのまま埋めることにしたんだ
    庭が広い実家で良かった
    穴は俺一人で掘った
    冬だっていうのに汗だくになってさ
    1m30cmくらいかな、多分そのくらいの深さのやつ

  • 2123/01/31(火) 05:06:41

    でもまあ楽だったのはそこまでで、問題は埋める方なんだよね
    掘ってる時はそうでもなかったのに、さあ埋めるぞって時になると途端に涙が出てくる訳よ
    家族は埋まる瞬間は見たくないからって俺一人だったし
    今思うと一人にしてくれたのは、俺に気を使ってくれたのかもしれない
    皆だってあの子が大好きだったんだから、見送りたかっただろうに
    カタカナのヒみたいな形で穴の底に横たわったあの子に、中々土をかぶせられなくて、どうしようもなくて声をあげて泣いたね
    今までの思い出でもう頭の中がいっぱいでさ
    多分死んだ当日よりも泣いたと思う
    今考えるとあの時が冬で良かった
    ああ寒いなあ、じゃあ埋めるかって
    寒さを自覚しなかったら、いつまでもそのまま動けなかったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 05:06:45

    悲しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 05:11:24

    自分で埋葬してあげたのか...忘れられないよね
    産まれて数日で死んじゃった子猫を埋める時ですら泣き崩れたのに 長く家族として生きてきたならそりゃもっと辛かろう...

  • 2423/01/31(火) 05:17:36

    穴を掘った時のスコップなんて使いたくなくて、手を使って土を穴に落とした
    足とか尻尾まではよかったんだけど、問題は胴体と顔でさ
    中々土をかけることが出来ないのよ
    あれだけ散々泣いたくせに、全然涙が枯れないの
    でも冬でクソ寒いし手の先が悴んで痛いしで、なんとか土をかけた
    顔が見えなくなったら後は楽だった
    袖がべしょべしょになったから着替えに戻って、家族に声をかけて皆で土をかけていった
    あの時家族のことを思い出して声をかけたのは我ながらよくできたことだと思う
    土を盛ってあの子を埋めた場所には苗木を植えた
    10年後の今も枯れずに残っている

  • 2523/01/31(火) 05:32:39

    子犬の子は中々母犬がどうなったかが分から荷みたいで、しばらく一人で寂しそうだった
    生まれた時からずっと隣にいたから余計にそうだと思う

    子犬の方の癖を思い出したからついでに書くけど
    当時はリビングのすぐ裏で外飼いしてたんだ
    上が透明で下が摺りガラスの引き戸で仕切られていて、あの子が2本脚で立つと鼻から上が見えるくらいの高さだった
    それで食事時にひとが集まると、物欲しそうな情けない声でクーンって何度も鳴くのよね
    体を限界までIの字みたいに伸ばして伏せた状態でさ
    それで目が合うと尻尾だけをパタパタ動かすの
    可愛いでしょ、当時の俺も可愛くて仕方がなかった
    ちなみに母犬の方は締まらない顔で威風堂々と仁王立ちしてたよ
    あの子はいつもコーギースマイルみたいに口が空いてたね

  • 2623/01/31(火) 05:45:39

    その子犬も、母犬が死んで2年後の1月に死んじゃったんだ
    日付は覚えていないけど、なんとか大学に滑り込んで正月に帰省していた頃だったから、命日は母犬と近いと思う
    母犬と同じような症状になって、同じように息を引き取ったし、それを最初に見たのも同じように俺だった
    2度目となれば多少は慣れるかと思ったけど、全然だめだった
    20歳になったのに同じように泣きじゃくった
    母犬の隣にあの日と同じように穴を掘ったよ
    ただ母犬の時とは違って、埋めるときは母さんと二人だった
    二人してボロボロ泣いてた
    埋める時にはやっぱり顔に土をかけることが中々できなくて、声に出さないけどお互いに埋めるのを押し付け合ってたと思う
    結局俺が顔に土をかけた
    やっぱりまた泣いた

  • 2723/01/31(火) 05:51:25

    埋めた後には同じように苗木を植えた
    左側が母親で、右が子犬ね
    今となっては同じくらい成長してるから、穴を掘った当事者じゃないとどっちがどっちの木か分からないと思う
    植えた種類は覚えていない、欅の木だったか
    犬がいなくなってからは実家に帰る回数ががくっと減った

  • 2823/01/31(火) 06:01:47

    犬の話だったのに半分くらい俺の話になっちゃったね
    見てくれた人はありがとう
    なんだか語りたい気分だったんだ
    ちなみにペットロス10年目にして、実家で犬を飼うことになったんだ
    ピーグルの元気すぎる男の子です
    この間帰省した時に一緒に遊びまくったよ
    そして思った以上に体が動かなくてびっくりしたね

  • 2923/01/31(火) 06:08:19

    老犬介護を2度経験した身としては、ペットロスはめちゃくちゃ辛い
    10年経っても夢に見るくらいだからね
    だけどそれ以上の幸せと楽しさがあるから、やっぱり犬は良い
    子供が出来たら犬を飼いなさいっていう言葉も納得だよ
    文章にすると胸のもやもやがだいぶ薄まった気がする
    すっきりしたぜ
    それじゃあの

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:15:31

    スレ主が凄くペットを大事に思ってたのがよく伝わった 今でも思い出して貰えて幸せだと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:42:26

    ぬこを2匹飼ってるけど別れたくない。俺より長生きしろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:07:49

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:10:08

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:10:56

    素敵な話じゃないですか。
    貴方の中で、10年経ってもわんちゃんが生きてるんだ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:17:03

    こないだ実家から猫が亡くなったって電話来たわ
    お正月に会った時もうだいぶよれよれになってたから長くないだろうなとは思ったけど…
    幸せな一生だったなら嬉しいな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:17:16

    家帰った時にふと、いつも尻尾ぶんぶん振りながら「おかえりー!遊んでー!」って出迎えてくれたあの子の姿を幻視して、ちょっと心折れかけることあるよね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:19:16

    読んでてもらい泣きしてしまった
    きっと天国で幸せに暮らしてるよ、もしかしたらうちの子も向こうで会ってるかもしれないから今度お墓参りした時よろしく伝えてくれるようお願いしとくよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:47:56

    つられてうちのヤツのことも思い出しちゃったよ
    もう2年になるけどまだ骨と牙を入れたネックレスが手放せないや

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:56:21

    >>31

    遺されたペットはそれはそれで悲惨だから長生きして看取ってあげて

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:40:04

    やめてくれ
    飼ってるラブラドールが今14歳なんだ……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:55:52

    学生の頃から20年一緒だった猫が去年亡くなったよ
    親とあんま仲良くなくて、いい年だし出ていきたいって何度も思ったけど
    あの子がいるうちは、あの子がいなくなったら、って思ってるあいだに、
    折り合い悪かった親父が末期ガン発覚から半年であの子より先に死んじまってさ

    薄情だけど発覚したあとずっと入院してた親父がいなくなっても
    日常生活そこまで変化なかったんだけど
    親父亡くなって2カ月で猫があっという間に弱って死んじゃってさ
    年とって目が見えなくなってオンオン大声で夜鳴きして
    それでも撫でてやるとゴロゴロいってたふわふわな生き物がいなくなったのすんごい堪えた
    もう風呂場に水をためといてやらなくてもいいし
    トイレ失敗したのを踏んじゃわないように気を付ける必要もないし
    段差を踏み外してあがれなくなってないか見に行ったりしなくてもいいんだ
    それが本当にさみしい

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:45:53

    >>40

    辛い事を言うようで申し訳ないが、どんな子にもいつか「その時」はやってきてしまうんだ

    それはとても辛い事で、悲しい事で、怖い事だよ

    でも、だからこそ、いつか来るその時より今に目を向けていっぱい思い出を作ってくれ

    離れ離れになる時にその子が寂しくないように、向こうで出来たお友達と沢山お土産話が出来るように

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:46:57

    >>42

    そして何より、いつまでも覚えてあげていられるように

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:02:04

    落ち着いた頃に夢出てきて泣かせやがるわんぱく野郎め🥲

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:19:11

    見えないだけでそばにいるんだと思ってる
    だから時々気配を感じるんだ
    でも見えないのも触れないのも寂しいんだよねえ……

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:29:01

    こないだ子供の頃飼ってた愛犬の夢を見た

    夢の詳しい内容は覚えてないけど「愛犬はまだ生きてて俺が住んでるマンションの脇の路地で大家に内緒で飼ってる」っていう設定だけは起きてもはっきり覚えてて
    その路地に行かなきゃって直感的に感じて寝ぼけながら急いで向かうも当然何もない
    「そりゃあいつ死んだんだし何やってんだ俺…」って思った瞬間に近くから犬の鳴き声が幻聴とかじゃなく聞こえて、涙が勝手に出てきた

    偶然に決まってるんだけど10年以上越しにペットロスをまた味わうとは思ってもみなかったよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:43:20

    夢の中の犬は最後の方の姿だけどいまの俺の環境にそのまま出てくるわ
    二度寝すると高確率で見る、というか起きても覚えてることに気付いていつも二度寝してる

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:59:17

    人間の顔に鼻先寄せても絶対舐めない子だった
    たまーに勢い余ってぺろってくらい
    こっちとしては舐めて欲しかったけど成犬になってから貰ってきた犬だったから躾完了してたんだよね
    でも虹の橋渡って何年も経った時に見た夢で右の頬をベロベロ舐められた
    目が覚めたらそっちの頬が痺れてた
    本当はあの子も舐めたかったんだろうか
    いつまでも愛おしい愛してるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:32:13

    昼休みにこのスレ開くんじゃなかった
    うちも来月8歳になるのと昨年6月に拾った猫がいるけどあの子たちいない生活が無理すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:04:12

    じっくり読んでたら鼻水ずびずびになっちゃった
    自分も半年前に兄弟みたいに育ってきた愛犬を亡くしてずっとペットロスだから思い出しちゃったわ
    スレ主の埋めるとこの話で泣いた
    自分とこは火葬だったけど火入れ辛かったわ
    もう撫でられないと思うと嫌だよね
    せめて体だけは手元に遺したいと思っちゃったなあ
    自分の場合、週に2〜3回別の犬を飼ってる夢をみるんだけどそのたびにもう会えないと思って悲しくなる
    もう会えないの分かってるから夢に出てくるのも全然違う犬なのかな
    本音を言えば夢でも会いたいのに

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:08:06

    >>50

    だいたいもう別の犬を飼ってることを忘れてて世話せず放置しちゃった!っていう夢なんだけど起きたらやっぱり世話しなくていいんだ…と思って辛くなる

    超高齢犬で介護はめちゃくちゃ大変だったけどそれがなくなってからは逆にもう生活がガタガタ

    恋しい

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:59:48
  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:36:03

    死んで数年経つけど、一日として忘れた日はない
    いまはきっと山になった花の中で遊んでいるだろう

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:05:15

    >>52

    このMV反則すぎる。犬飼ってたら絶対泣くだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:08:24

    たまに「すでに亡くなった愛犬と遊ぶ夢」を見て、まだ亡くなった事を引きずってるって夢を見るわ
    素直に愛犬と遊ぶ夢を見せてくれよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています