これでも私は絵を描けるようになりたくね

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:46:35

    試しに一枚描かせてもらったよ
    その結果 服のシワと指を描くのが無理すぎるという当然のことがわかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:47:01

    はうっ 脱字

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:48:20

    なんやねんその“バランス”って?ワシは知らんで

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:48:53

    どうして基礎からきちんと勉強しないの?俺さあネット上のお絵描きのアドバイス見てて思うんだけど、とにかく一枚描き上げろとかそういうのばっかで誰も真面目に体型的に勉強奨めてるの見たことないんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:49:21

    指は繰り返し描くしかないッス
    シワは繰り返せばフィーリングでできるようになるっス

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:50:24

    お言葉ですが初心者なのに指だのシワだのいきなりやっても挫折するだけですよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:50:34

    >>4

    なんでって…初心者が解剖学とかやってもおもんなくて挫折するからやん

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:51:01

    >>4

    勉強みたいにしても楽しくないから続かないんだよね

    好きに描いて完成させてこうしたらよかったなって自己反省会して描くくらいが丁度いいと思うのん

    一番は自分の絵を見てくれるお友達に見せることやけどなぶへせ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:52:17

    デフォルメチックな感じで始めるのがいい気がするっス
    根拠のない感覚による意見ってやつっス

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:52:23

    >>4

    最初からソッカだのキム・ラッキだのを勧めても長続きするわけがないから最初は好きに描けばええやんとしか思っていない

    どうせ本気でやろうと思ったら勝手に調べるからええやん…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:54:52

    服の皺とかは最初は上手い人のイラストを沢山見てパターンを覚えるのがいいと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:55:35

    しゃあっ!やさしい人物画!

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:55:52

    ウム…ぶっちゃけめちゃくちゃデフォルメされたキャラを真似るとこから始めるのがいちばんモチベ維持に有効だとは思うんだなァ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:58:45

    指が隠れるような構図ばかり描くようになった
    それがボクです

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:00:48

    手元にあるtoughを参考にすればええやん
    大したことないでしょ猿描いてる絵なんて…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:00:55

    >>14

    しゃあっ 灘神影流“右斜め向きバストアップ”

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:02:01

    >>15

    画力は上澄みを越えた上澄みだろうがよえーっ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:05:21

    >>8

    描きながら随時調べて学ぶのが一番だよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:07:01

    >>12

    他の本が100ページ以上使って説明してるところを5ページで終わらせる本は初心者には厳しいめだと思われるが…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:07:22

    あ…あの…自分…今ちょうど絵描いてるんスよ
    胸が大きい人の服の皺の描き方教えてもらっていいスか

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:08:13

    >>17

    画力だけはあるよね

    画力はね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:09:39

    いきなり体系的な勉強しても続かないよねパパ
    試しに1枚描きあげてみろというのは描いてるうちにどうせ勉強の必要性が身に染みるということと考えられる
    自分の弱点もわかるしな(ヌッ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:10:18

    ">>16"よお前にできるか?

    見稽古という制約の中であの速度でこの画力が…

    猿先生と互角以上に闘えるかッ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:11:24

    これでも私は慎重派でね ペンタブクリスタを買ってみたよ
    その結果道具買うことでお絵かきしたい欲が満たされる事がわかったよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:12:05

    >>24

    君が慎重派でないことは分かったのん

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:16:56

    好きな漫画の模写には致命的な弱点がある
    それは皆んなもわかっとるはずや

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:20:20

    コピー用紙を買え…鬼龍のように
    描きやすくて一気に沢山買えてハッピーハッピーやんけ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:24:44

    全裸かつ手を隠せばハッピーハッピーやんけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:28:19

    そもそも目が描けないんだァ
    なんでこんな難しいのか教えてもらおうかァ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:31:22

    絵を描けば描くほど猿先生の人物の描き方はもちろんリアル・フェイスや幻魔描写に畏怖を抱くようになるんだよね
    すごくない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:31:41

    >>29

    なんでって右と左の目を描く時使う手の稼働が違うから同じ線を描けないからと思われる

    好きな目を両方模写しろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:32:01

    こう見えても私は慎重派でね 奮発して筋肉の動きの資料を買ってみたよ
    その結果500億倍ぐらい絵が上手くなった
    やっぱり資料ありと無しでは天と地ほどの差があるよねパパ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:32:59

    お絵かきってLv5からLv10になるような技法本いっぱい売られてるが
    Lv0からLv1になるのための本って全然無いっスね
    「やさしい~」「はじめての~」と言いながら経験者向けな本ばかりッスね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:33:38

    >>28

    ふうんそういう事か

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:36:57

    >>33

    ウム…そのLv0からLv1になるのための本が欲しいんだなァ

    pixivのお絵描き講座やとにかく模写して反省しろと言われて実践してみてるけどこれでいいのか不安になるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:37:51

    >>20

    とりあえず概ねどんな感じの素材の服なのか考えるとこからやった方がいいんじゃないスかね

    布の固さや厚さ、体と服の相対的なサイズによってどのくらい体にフィットするか、どんな形のシワが出来るかは変わってくるのん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:40:03

    >>33

    >>35

    Lv0からLv1は落書きで到達する領域だからな

    ついでにLv2はカービィやドラえもんみたいな単純なキャラの模写あたりだと考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:41:50

    お言葉ですが大体の絵師は「小、中学生ぐらいから絵が好きで描きまくってた過去があるんだっ」って下地があるから解剖学とか勉強する前に描きまくった方がいいですよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:42:47

    下手でもkirbyはかけるかr kirbyをかきまくれ...そしpixivに投稿しろ
    鬼龍のように

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:43:20

    >>39

    その技はやめろーーッ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:43:40

    >>39

    Pixivにずっと下手糞なカービィの絵を掲げてるやつの正体見たり!

    鬼龍だったのかあっ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:44:00

    野球が上手くなる本を買う人は部活くらいはしてる前提で書かれてる
    ボールを前に投げれない人やキャッチができない人は本を見るより経験させたほうが早いと思われる
    絵の教本も同じのん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:45:24

    難しい腕も足も描かなければええやん…

    急げっ乗り遅れるな "四肢欠損・ラッシュ"だ
    首チ〇コ禁止というルールは撤回された
    頭とチンチンだけ描けばいいからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:46:22
  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:48:54

    某絵の描けるvtuberが言ってたのはとことんハードル低くして手軽に始めないと他の趣味に負けるって言ってたのぉ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:56:35

    絵が上手くならないという人は変なところでハードルを上げてるんだ
    わざわざ難しいことをしてモチベを下げたり効率を下げてると考えられる
    話を聞くと下の両さんを見てる感覚になってくるっス

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:01:14

    0から1になりたい人はいきなり人型キャラクターを描こうとせず
    ポケモンやちいかわみたいなシンプルなデザインのキャラを違和感なく描けるようになるまでひたすら描いて
    直線と曲線が引けるよう物理的な意味で腕を鍛えたほうがいいっスよ
    モチベが保てないんだったら間で上手い絵のトレスもすればいいのね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:01:57

    >>45

    何かを得る趣味としてはコスパが最悪なんだよね

    目標を下げるかひたすら自己肯定感を高めるのが大事だと考えられる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:04:42

    絵描きの友人に貰ったアドバイスだあっ

    ・あかんやんアタリを適当に取ったら 死ぬで
    ・ラフだからって何も考えずに適当にシャッシャシャッシャ線を引く技はやめろーっ
    ・どうせどんなに時間かけてもヘタクソやんけ 何ムキになっとんねん ある程度のところで妥協しろ…鬼龍のように
    ・一番抜けるエロ画像、エロ漫画を真似しろ…鬼龍のように
    ・お言葉ですが完成させても描いた時何を考えてたか忘れているようでは経験値は入っていませんよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:07:10

    >>49

    アドバイスというのはレベルによって変わるものだと思われる

    ゆえにこのアドバイスがあってるのかわからんと考えられる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:13:16

    >>33

    人を描くのって楽しいよねパパはレベルどれくらいなんスかね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:33:55

    >>20

    服を描く時は服より中にどう身体があるかを意識しろ…鬼龍のように

    後他の人が言ってる通りシワの出方は服の材質によるから自分はファッション雑誌とか参考にしたりしてるっスね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:48:20

    >>36

    >>52

    あざーすガシッ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:11:36

    とにかく下手でも描け、下手だからこそ理論よりまず実践や
    小学生のひらがなカタカナ書き取りと一緒よ、目に見える形にするのが大事なんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています