死刑で一個だけ疑問に思うことがある

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:40:30

    反対とか賛成とか以前に金払って執行官にやらせるんじゃなくて普通に法務大臣立ち会うんだったら法務大臣がやれば良くない?
    人を殺すことが駄目なのに関係ないやつが手を汚してるのはもやもやする

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:41:07

    ちょっとわかる

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:41:55

    大臣が承認して〇してるんだからハンコついでにボタン押せ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:42:23

    いうて法務大臣がペン取ったら人死ぬってかなり負担らしいべ?人殺すことになるって以外にも冤罪とかあったら凄まじい責任問題になるし
    てか現場は誰が殺したかわからんようになってるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:42:41

    なんなら希望があるなら遺族がやってもいいんじゃないと思う時ある
    復讐を肯定するのは国としてNGってのは分かるけど当人を自分に置き換えたらやらせろってなるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:43:57

    別に凶悪犯なら殺しても...
    冤罪?それはほんとに怖い

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:44:27

    どこに責任があるのか敢えて曖昧にすることで精神の逃げ道を作ってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:44:48

    >>4

    たしか3つボタンがあって同時に押すんだっけ?

    正直罪悪感とやってしまったという恐怖を3等分はできない気がするけどなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:45:07

    完全に免罪の可能性が0な死刑囚ならやってもええんではないか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:45:08

    誰が正解か分からん刑務官より自分がハンコ押したやつは冤罪だろうと何だろうと死ぬことが確定してる大臣の方が精神面はともかく責任は重い

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:45:16

    >>1

    手を汚すってのもおかしい話だよな

    代理でやってるだけで決定の責任があるのは裁判長なんだから

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:45:37

    >>9

    けど死刑をするときはもう関係なくない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:46:10

    重いから大臣サインなかなか押さないんじゃないの
    大臣に手を汚してるというか負い目的な認識はあるのでは

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:46:14

    「人を殺してはいけない」の人ってあくまで社会の構成員って意味だからな
    人類種全般って意味じゃない

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:46:34

    人何人殺してようと人間は人間で言葉も通じるからまぁキツいわな、猪や鹿殺すのとは訳が違う

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:46:38

    >>8

    罪悪感を3等分にするんじゃなくて、「俺がやったわけじゃないかもしれない」っていう逃げ道準備

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:47:07

    >>16

    それ更に追い詰められねぇかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:47:36

    決定と実行全部1人に責任押し付けると良くも悪くも変な人間しかその仕事受けなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:47:54

    >>15

    だからハンコ押して執行までいったんなら他の人にやらさせるべきじゃなくない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:48:20

    それを言うなら裁判官では?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:48:50

    通り魔を死刑にするのも人里に降りた熊を殺すのも社会を乱す命を消すって事で同等だし、猟師にやらせたら?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:49:23

    >>21

    職業猟師なんて日本には存在しないぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:49:25

    >>14

    死刑反対論者はそれを汲まないから困る

    循環が起こらず澱み滞るだけだっていうのに

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:49:29

    私のキルスコアは200人です!近代日本ではトップです、イエーイ!くらい言える法務大臣がいい

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:49:45

    >>22

    そうだっけ

    でも猟師って居ない?兼業だっけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:49:47

    ねほぱほの元刑務官回でやってたなそれ
    確かに心にはくるけど仕事だからっていうのとやっぱり誰が押したか分からないことが負担を減らしてるっぽいこと言ってた気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:49:56

    たぶん>>1のいう仕組みにすると

    誰も法務大臣やらなくなるか、法務大臣についても早々に精神面でやられるか、やれる人が相当絞られるかとかになる

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:50:11

    >>24

    秒で辞めさせられるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:50:25

    犯人を特定した警察、判決を下した裁判官、執行にサインをした大臣、そしてボタンを押す執行人
    このように何人ものルートを通ることで責任と罪悪感を分散させる仕組みってわけ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:50:50

    >>20

    死刑判決出さない裁判官が増えるな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:51:49

    >>25

    基本はボランティア

    たまに副業にしてる人がいるぐらい

    なり手がいなくて問題になってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:51:50

    死刑執行官の負担を無くして法務大臣に負担を集中させるのって単純にアホでは

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:51:58

    >>24

    他の問題がありすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:52:13

    人類全般を殺すことへの罪悪感って元を辿ればキリスト教とかそういう西洋的なアレだからあんま信じてないわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:52:29

    >>28

    この程度の発言でやめさせられるような民度の低さが問題なのではないだろうか

    だから向いてない仕事を無理にこなしてイヤイヤ仕事をするから及び腰になっていく人が貧乏くじを引く、なんて非合理的で人道に反してるんだ…そう思わないか?

    だったらストレスを感じず業務を執行できる人にやらせるべきだと思わないか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:52:29

    死刑に関わる人間は良心と無共感性を持ち合わせてなけりゃ務まらないんですね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:52:41

    >>29

    執行官だけ人を直接殺したって可能性を背負うの重すぎないか、一番関係が無かったろうに

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:53:21

    >>17

    それは俺もお前もやってみないと分からんからなんとも

    だがやった実績がある、やった人がいる中で今の制度になっているということは概ね分けられているという認識でいいでは

    少なくとも法相がやれって理由に分散されてないと思うからってのは理由として苦しいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:53:49

    精神的負担の9月割くらいは冤罪の可能性が0でない事にあると思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:53:53

    >>37

    なんで刑務官が兼業するんだよ、専任で雇えよ問題は割と聞く

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:54:06

    >>37

    職業選択の自由認められてる中でその職ついたんやし

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:54:10

    >>37

    なら誰の負担を増やすのがいいと思うか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:54:40

    自分でやれ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:54:43

    今名案を思いついた
    自殺させれば良いのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:54:57

    一人の人間に責任負わせすぎると碌なことにならん

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:55:13

    >>44

    どうやって?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:56:07

    >>37

    執行役と死刑決める役一緒にすると誰も死刑執行決定しなくなるじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:56:15

    >>46

    独房に苦しまず安楽死出来る機械を入れて放置

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:56:31

    遺族にやらせればいいのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:07

    殺すことを決めたら決めたやつが最後まで殺せってのはちょっと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:18

    誰も手を汚さないって言うなら餓死があるけど流石に残酷過ぎるので安楽死装置でもね
    苦痛を与える目的じゃないし

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:31

    実行犯、現行犯として死刑が確定してるクソ野郎なり悪党なりにわざわざ心痛めるのを理解できる/できない人は理解し合えないという溝があるように思える
    冤罪でないと確信できるなら代わりにボタン押すよ?という気になるタイプだからなおさらギャップを覚える

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:31

    >>49

    あくまで法と国が裁く事になってるのでダメです

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:50

    >>50

    死刑にするって誰もきめなくなるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:51

    >>50

    判決が私情で鈍るのはダメじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:59

    昔、裁判官出身の議員に後藤田正晴が
    「判決を出すのは君たちなんだから君たちが執行したまえ!」ってキレた逸話があるくらい、
    法相からしたらそもそも死刑判決出してんのは裁判官じゃねえか論もあるにはある

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:58:13

    殺すことは嫌々ながらやっても、気に病まない人ってのは一定数いるんですよ。なのでそういう人間を執行人に雇えれば比較的楽よねってのはある
    ただ、それは限られた才能だし、他の資格との兼ね合いもあってちょい難。少なくとも法務大臣はそれ以外にもさまざまな資質が要求されるのは明らか

    それとは別に、人は集団で責任を共有しながらだと人を殺しやすい。弓より弩、馬よりチャリオット。砲が人を殺すのも砲が複数人で操作される武器だからって話もある

    死刑の才能を有する人は少なく、死刑を執行する上では多くの専門家が必要だからこそ、集団で死刑を執行する仕組みがあるんだね

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:58:15

    >>49

    それ復讐を動機とした殺人を許可するのと同義だぞ

    万一冤罪だったら今度は死刑を行った遺族が受刑者遺族の復讐で〜って最悪なループを生みかねん

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:59:09

    >>37

    まぁ、仕方ないところ釜ある

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:59:37

    人間の価値観の殆どは刷り込みだし幼少期から良い感じに教育すれば社会の敵にだけ容赦しない、かつまともな良心を併せ持った人間ができるよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:59:51

    中世でも死刑執行人は荷の重い仕事だったから貴族にやらせるパターンと奴隷にやらせるパターンがあったらしいよ、知らんけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:00:37

    >>60

    完璧な死刑執行人1人の為にそこまでの労力国がかけられるかよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:01:09

    >>53

    でも復讐が許されなくなったのは国による代行のために権利を召し上げるっていう明治に定められたもので

    現代の憲法もそれを引き継いでいる

    だから代行してくれないなら国による権利不履行であるから権利は人に戻るのが妥当ではないか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:01:20

    もしかして死刑の執行手段は老衰にすれば良いんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:01:22

    >>9

    そもそも完全に冤罪の可能性がゼロって言い切れる犯人なんていないし……

    後から科学の進歩やらで後からひっくり返ることなんて全然あり得る

    まあテロの首謀者とかはその限りじゃないだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:01:58

    むしろ社会的に正常に生きつつ、バグを法的に取り除くことを気に病まないのって才能・資質なの?
    急に疎外感与えてくるやんこのスレ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:01:58

    >>58

    やはり根切りにするしかないな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:02:28

    >>64

    それは死刑でなく終身刑だな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:02:30

    バイトだったら1回いくらになるんやろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:02:39

    サイバンチョ「うーん、死刑!」
    法務大臣「サイバンチョがこう決めたからヨシ!」
    執行官「やるかは大臣が決めたからヨシ!やったのは自分じゃないかもしれないからヨシ!」

    スレテオタイプ的な日本人精神に裏打ちされた仕組みなのかもしれないから時代を経ればいつか手順は変わるのかもわからんね

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:02:46

    >>66

    口だけはご立派なエアプだなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:02:56

    執行官募集すればいいんじゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:03:18

    >>68

    もういいよそれで

    コスト面もそっちの方が良いし

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:03:24

    現行犯で逮捕されてて犯行時の映像残ってる秋葉原の事件とかもあるし、
    100%冤罪のない事件もあるにはあるやろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:03:29

    立ち会わないならともかく立ち会うんだったらボタン押せよとはちょっと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:03:29

    新宿駅とか人の集まるところにボタン置いときゃええやん
    押したい人押してくださいーって

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:03:40

    >>64

    「え!?人をたくさん殺せば老衰するまで住処を確保してくれるんですか!?」みたいな奴現れそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:03:46

    >>71

    エアプしかおらんやろ

    ただ執行役に自分を仮定して気に病むか?ならねぇなぁというタイプもいるって話じゃ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:03:56

    個人的には絞首刑よりもギロチンの方が人道的な感じがするんだよな
    苦しむ時間はギロチンの方が短そうじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:04:41

    >>79

    血がドバドバ出ますけど誰かが処理する以上それはスプラッタすぎるよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:04:45

    一定数居るんだよな、「人を殺しちゃいけません」の人を全人類に含めるやつ
    「一般人は私欲はもちろん悪人相手でも私刑はいけません」って意味なのに額面通りに受け取る奴

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:04:48

    >>77

    禁錮みたいにずっと正座させられるようにすればそうは思わんでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:04:51

    まあ執行やって一切気に病まないタイプの奴に執行どころか
    刑務官やらせるわけないんですけどね

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:05:16

    >>73

    よく死刑廃止反対の意見として囚人を寿命まで牢屋に入れておく金に税金が使われるのが気に食わないっていうのがよく言われるけど

    どの辺がコスト的に良いんだ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:05:21

    >>83

    それはそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:05:26

    >>37

    選択肢を与えないことで「言われたからやった、やらざる得なかった」って言い訳がきくだろうが

    選択する人と実行する人を分けてんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:05:30

    >>79

    ていうかギロチンって「苦しませずに殺すため」に開発されたんじゃなかったっけ

    結果効率がよくて死刑囚が増えたらしいけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:05:42

    >>83

    執行官だけなら良くない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:05:57

    >>84

    刑務作業も知らないの?そんなんじゃ甘いよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:06:07

    >>84

    逆に生かしておく理由・価値を言えよってなるから不毛すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:06:11

    「オレなら押せるから・・・社会がァ・・・人間がァ・・・(ニチャア)」
    みたいなやつ死刑問題のスレですぐ湧いてくるけどそんなやつがこういう仕事に就けるわけないだろ
    裁きが本当に正しいのかもわからないし人が人を殺すことが許されるかもわからないけれど責任を持ってボタンを押せるやつだけがなれる職業であって・・・
    サイコ気取りの中二病は教室の隅でグロ画像フォルダでも見てろ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:06:30

    一番コストが安いのなんて刺し殺して海にポイだろ、それでよくない?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:06:54

    ギロチンはやった側の負担がな...
    後絞首刑もほぼ即死じゃなったか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:07:02

    >>92

    海が汚れんだろ!

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:07:17

    >>91

    これはセイロンティー

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:07:18

    人間にやらせるんじゃなくてロボットにやらせるのは?

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:07:32

    >>87

    そうそう

    だからギロチン使うのはどうかなと思ったんだけど

    まあ確かに大変スプラッタな事にはなるわな……

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:07:35

    >>92

    漁協「は?」

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:07:38

    >>91

    価値観の違いをレッテル貼りで誤魔化すのは良くない

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:07:47

    >>96

    ロボットを起動させる人が...

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:07:51

    >>89

    死刑囚いなくなるだけで刑務作業収入がどれだけ減るんだよ、そんなんじゃ甘いよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:07:51

    >>96

    そのロボットを操作するのは誰がすんねん

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:07:54

    >>96

    そんなロボットを作るのはな、あと操作するやつもいるし

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:07:56

    >>91

    実際なんでこんなに湧いてくるんだろね?そういうお年頃?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:08:02

    厨二かはさておきボタン押したら凶悪犯の首吊れるからやってでやれる奴はやれるやろ
    資質という意味でそれは個体差だ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:08:11

    でも「俺は人を殺しても全然病まないぜ…」って感じのイキリネットユーザーみたいな奴が執行官になるのなんか嫌じゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:08:29

    >>91

    変な話、そういう奴はナチス親衛隊でも弾かれたからな

    どんな社会でも鼻つまみ者にされる

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:08:36

    >>91

    正論を超えた正論

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:08:52

    いや本気で意味がわからないんだよ
    正義も許されるかもそれは人が決めることだし

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:08:55

    多分病むしなそいつら

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:08:58

    >>101

    (死刑囚に刑務作業は)ないです。

    その上死刑執行にクッソ時間かかるからその間金だけ掛かるゴミにしかならないんだよなぁ...

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:09:01

    >>83

    「死刑執行のために必要な資質」だけで雇うわけないもんな

    人を人と見れない奴が適正ってなら極論、善良なホームレスに石投げて遊んで殺した奴らでも良しってなる

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:09:02

    人を殺して病むのは可哀想だけど人を殺しても何も感じない奴はイキリにしろ脳死にしろサイコパスにしろやめてくれやとはなる

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:09:07

    死んでもいいやつは俺が殺してやるぜ~みたいなやつに殺傷力のある装置渡すのも普通に超怖いわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:09:54

    この手の議論はもっと頭の良い人間や現場の人間が長いこと試行錯誤して今があるのに何故ど素人がこうした方が良いと言えるのか

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:09:58

    >>91

    多分、顔真っ赤なやつが通報連打してるからもうそろそろこのレス消えるぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:10:00

    殺すにしても一般人と凶悪犯じゃ意味が全く違うだろ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:10:18

    死刑装置のボタン押すだけならそこまで問題ないと思うケド…

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:10:21

    >>106

    分相応に刑務官などにはならない、目指さない正常な倫理性も併せ持ってる人もいるよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:10:25

    死刑囚に刑務作業ないのって刑務が社会復帰訓練の一環だからなのはわかるけど人材の無駄では?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:10:25

    >>115

    頭が良くなくて現場にもいないからだろ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:11:16
  • 123二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:11:33

    死刑執行をする役割がその執行対象と普段から関わる刑務官っていうのがあかんよなあ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:11:42

    俺は人殺しても何も感じないぜ〜みたいな奴に人間の命に関わる仕事させる訳ないだろ
    一生ただのボタン押す係やるだけの飼い殺しで良いならともかく

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:11:47

    一定以上の犯罪をして社会で生きることを放棄した奴に何かを感じる気持ちが理解できない
    イキリとかじゃなくて本気

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:12:00

    >>115

    けど岸田さん検討しかしないし…

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:12:26

    >>120

    多くの人の命や人生を壊すような良心も規律も無い人間の仕事なんて信用できないからね

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:12:34

    >>124

    普通の人を殺しちゃったらそりゃ苦しむよ

    社会のゴミには何も思わないだけで

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:12:36

    >>125

    それはネット越しでしか他人と関わってないからやで

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:12:36

    コスパの話するなら死刑廃止したらほぼ間違いなく凶悪犯罪率上がるし(過去の死刑廃止決定した国のデータが示してる)、それを下げるために色々施策せなあかんから100人ほどの死刑囚養うよりもコストかかるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:12:36

    >>111

    もしかして死刑制度廃止してずっと刑務作業させた方がいいのでは……?

    それで金がプラスになるなら人道的な意味でも死刑なんて続ける意味ないし

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:12:52

    >>115

    世間話にそれ意味あるのっていう人?

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:13:07

    ぶっちゃけ一般人からすると軽犯罪者の更正システムを改善する方が影響大きそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:13:19

    誰にも罪悪感与えない死刑執行を思いついた
    身動きできないように縛り上げて、自衛隊とかの射撃訓練の的に混ぜればいいんじゃないか?自衛隊にも知らせない

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:13:33

    >>129

    いや違うけど?

    理解できない意見だからってレッテル貼りするのは暗に論破できませんって認めてるようなもんだぞ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:13:41

    昔アメリカ(テキサス)の死刑執行のドキュメンタリー見たけど、
    殺してやるぜ!みたいな執行官はいなかったけど、割と淡々としてたから
    皆が皆良心の呵責に苛まれるわけでもないみたいだけどね
    まあテキサスが色んな意味で特殊な風土という面もあるだろうけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:13:43

    >>130

    アメリカ州ごとに死刑あったりなかったりするけどだいたい犯罪率同じくらいだからあんま関係ない

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:13:47

    >>131

    そうだよ

    尚感情で考える衆愚

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:14:05

    >>125

    分かる

    人としての情を向ける気になれない。だから何も感じないだろう。本気でそう思う

    けどそう思うやつが執行役として適切かと言うとそうではない。だから分相応に社会人として慎ましく生きているだけや

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:14:16

    大臣が執行しろっていうのは、政治家なんてどうせ悪人っていう考えが根底にない?
    今がどうかは知らんがまともな人がなりたがらない様な制度化は良くない

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:14:42

    >>133

    これ

    再犯率高すぎるのなんとかしろ

    現状刑務所が犯罪の学校みたいなものだからな

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:14:47

    むしろ悪人は人間じゃないのにどうして良心が痛むのかわからない

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:14:50

    何も感じないやつも多分執行人の仕事についたら容赦なく病むと思うと可愛い

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:14:58

    良識があって普通の倫理観と正義感を持つことと、犯罪者を殺せることは矛盾しないからな

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:15:19

    >>135

    違うなら単に人間性が終わってるだけっすね

    そして感情の話であって理論じゃないから論破とかそういう問題でもない

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:15:33

    >>125

    >>128

    こういう事を言い出す奴って「自分もそうなる可能性」っていうのを考慮してなさそう

    人間みんな何かの拍子に罪を犯す可能性はあるし、やったことは罪でもそこにいたる経緯には色々な場合があるのに

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:15:45

    >>137

    いや、欧州とかで死刑廃止した国はその後軒並み凶悪犯罪率上がってるんだって

    勿論その後犯罪率を死刑廃止以前並みに下げることを成功した国はあるけど時間も費用もかなりかかってるんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:15:59

    >>147

    データ出せよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:16:18

    被害者に対する良心が痛まず、加害者への良心が痛むなんて人としておかしい

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:16:19

    何か「人は人類種を殺したら病む」って言っとけばわかってる感醸し出せると思ってる人一定数いるよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:16:46

    >>143

    いや普通にFPSで人に向かって撃つの本気で無理!っていう人と、所詮ゲームじゃん割り切って遊べるわ、以上の隔絶があるから君の言うほど気に病む輩ばかりじゃないのは確かや。くどいけど資質だよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:16:59

    何も感じないんじゃなくて脳死してるだけじゃね?
    見方がだいぶ浅いのが伝わってくるから馬鹿にされてんだろ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:17:19

    「これ言ったらウケるやろなあ・・・効率がァ・・・コスパがァ・・・」
    みたいな感じでサイコ”風”処刑法提案してるやつに言っておくけどそれは早めに卒業した方がいいよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:17:29

    >>146

    するわけないじゃん

    まともな人間ならしないわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:17:40

    「こいつは悪人だから死刑になってもいい」ってやつが刑務官になると「こいつは死刑じゃないけど同じくらいクソだと思うからこいつには何してもいい」みたいな主観による判断で色々問題起こしそうじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:17:48

    死刑になるような凶悪犯とかごく少数だからどうでも良いわ
    軽犯罪の方が重要だろこれ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:17:49

    >>147

    下げられるのならまあいいかってなりそう

    少なくとも下げた国は死刑も廃止できて犯罪率も死刑廃止前まで戻せてハッピーハッピーでしょう

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:18:11

    >>154

    本当に浅くて草

    早く社会に出れるといいね

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:18:14

    まあでも感情的と言われようが死刑廃止派にはなれんかな
    命が大事だからこそ加害者がのうのうと生かされるのは納得できない
    賛成というより廃止に賛同できないって感じで
    なんというか、終身刑ではどうしても代替しきれてない感が拭えない

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:18:24

    判断基準を個人の主観にするのはマズイってのは当たり前じゃん
    だから殺せる人と判断する人は分けるべきであって

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:18:39

    えらく倫理的な話をしてるな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:19:21

    悪い事した人=生きる価値の無い悪人!
    がもう思考停止ですしおすし

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:19:34

    死刑廃止筆頭だった弁護士が家族殺されて手のひら返した見たいに
    死刑廃止派は結局他人事でしかないからきれいごと言ってるだけって思われてる

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:19:37

    普通の人間は自分が犯罪者になる可能性よりも
    自分が犯罪被害者になる可能性の方が高いと思うんじゃないかな
    一部業界はそうではないみたいで、話の通じない連中のように見られているっぽいが

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:19:38

    倫理なんて人が決めたものであって絶対じゃないからな
    妄信は良くない

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:20:12

    >>149

    これ死刑執行に携わる人の話が主題だったと思うんだけど、執行に携わる人が被害者遺族になんの良心の痛みを覚えるの?

    あと被害者のうけた仕打ちと加害者がこれから受ける報いの両方に心を痛めるのは同時に成立するし何もおかしくないぞ

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:20:36

    >>147

    データを……

    まあデータ抜きにしても死刑廃止にする理由は「死刑が非人道的だから」なので、その後犯罪率が上がるのは要点じゃないんだと思うよ

    その後下げるのに成功するなら尚更のこと

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:20:40

    >>162

    社会にとって完全に害である以上事情はどうでもいい

    事情に関係なく超えてはいけないラインってあるでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:20:40

    >>154

    悪人なら殺しても心傷まないぜとか言ってるのがまともな人間…?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:20:44

    法務大臣も執行官もその職に就いてるだけで、関係ない人といえば関係ない人なんだから
    みんなでやって1人に対する負担を減らすんや

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:20:55

    >>162

    悪いことした人!ってすっごくでかく括るのも思考停止ですよね

    何のために段階がついてるんですか

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:21:03

    浅いとか深いとかできるできないじゃないだろ
    相手の価値観を肯定的(だから死刑に肯定という話では無い)に捉えるなら相手は私は違う人間でそれ以外ないだろさっきから貶すようなレス目立つぞ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:21:12

    ちなみに死刑制度のデメリットとしてはコストの他にも死刑制度無い殆どの国と犯罪者引き渡し条約を結べないってのもある

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:21:15

    >>168

    こんな綺麗な思考停止お出しされるとは

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:21:36

    そういう意識してる人少ないだろうけど死刑って有権者全員が行ってるんだけどな

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:22:04

    >>169

    じゃあ敵兵士は殺せるぜっていう普通の軍人はまともではない?

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:22:06

    >>174

    思考した結果がこれだよ

    レッテル貼りはやめろ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:22:27

    一応、コスパくんに伝えとくけど君は別に犯罪者の命に価値を見出してない訳じゃないよ
    ただ、他人との繋がりが希薄でまだ少し幼いから人1人の人生を終わらせる議論に参加するまで成長していないだけさ

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:22:34

    死刑執行のボタンだけ何も知らないバイトに押させるみたいな漫画読んだことあるけどそれじゃダメなん?

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:22:47

    何も感じない奴がこのスレで煽られて顔真っ赤なの、なんかのコピペ思い出した

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:22:50

    個人的には殺人犯でも人は人だし、どうせ人は死ぬんだから死刑にして早めに殺したところでそれは罪を償う事にはならないと思うんだよな
    それだったら(実際に罪を償う気持ちがあるかは確定できないけど)刑務作業で少しでもプラスになる事をさせた方がいいんじゃないかと思う

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:22:51

    >>171

    死刑を言い渡される人ってどんな背景があっても悪い事した人なのは間違いないんですよ

    括るとかでなく前提としてそこに悪い事した人以外が入ってはならないんですよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:23:23

    「こいつは悪だから殺していい!」ってのは一部殺人犯の考えと変わらないのでは?

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:23:38

    >>182

    裁きは絶対じゃないぜ!

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:23:39

    まぁ犯罪者にもなんらかの経緯あって犯罪者になってるからなぁ...

    それが同情できるかはともかく。

    >>176

    普通に戦場で病む人は病んでる定期

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:23:41

    かわいそう;;な背景があれば許される…?法治国家の姿か?これが…

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:23:56

    >>171

    問題なのは生きる価値がないと思ってる所なんだよなあ

    悪人って部分じゃなく

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:23:56

    人であることに価値は無いって思ってるからそこに溝がありそう
    動物も人も等しく同じ命だし、人間主義者でもない

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:24:04

    >>185

    やんでない人もいる定期

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:24:23

    >>186

    なんのスレ読んできた?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:24:29

    >>181

    でもまあ老衰で死ぬのと人為的に命を絶たれるのでは違うし、

    被害者への行為に対して老衰は釣り合ってないからなあ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:24:33

    >>188

    昔同じ部活のS君が似たようなこと言ってた

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:24:39

    価値は人が決める

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:24:46

    >>186

    かわいそう;;な背景があれば許される

    完全に許されはしないが情状酌量の余地があるのは普通だろ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:25:06

    適材適所や
    向いてる人がやる

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:25:16

    とりあえずサイコ君は太陽を浴びて人と話してきなさい

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:25:27

    過程を考慮しないのはそれこそ法治国家とは程遠いんですよね

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:25:27

    >>186

    許されるどうこうじゃなくて執行人が気にして病んじゃうことがあるって話だろ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:25:44

    効いてる効いてる

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:25:44

    >>193

    社会という人の総意があるんすけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています