相棒Season21 第15話「薔薇と髭と菫たち」 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:55:24

    相棒Season21 第15話「薔薇と髭と菫たち」 感想スレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:57:04

    蓋を開けたら心に乙女を宿した素敵なおじ様がファンを救おうとした話だった

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:57:49

    最後に少し救いのある終わり方で良かった

    しかし今シーズン、辛い話多いな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:57:59

    杉下さんからも高評価な少女小説家すごい

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:58:13

    【朗報】救いがあった

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:59:24

    どちらかがゴーストライターかと思ったらどっちもゴーストライターだったとは思わんかった
    両方違和感はあったんだよな

    奥さんは奥さんで少女小説になんかドライだし旦那さんは旦那さんで新刊やら取材に奥さんがついていったりとかで気になるしで

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:59:40

    元ファンのシングルマザーが犯人だったらどうしようかと
    もう親なき子どもは勘弁や

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:00:23

    >>6

    オカマバーでの夫婦の反応がヒントとは思わなかったよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:00:45

    >>6

    二人の過去がかなり出来が良くて

    あの二人の話が見たくなった

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:01:13

    漢気ある内村刑事部長は反則
    かっこよすぎ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:01:30

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:02:02

    夫婦というより「相棒」だったね、作家ご夫婦

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:02:44

    少女小説作家を脅していた反グレに当然の末路…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:04:11

    意外とそういう小説の作者って気難しい人がやってたりするよねって思ったらマジでそうだったでござる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:05:27

    現実でも男であること隠して連載してる少女小説家や少女漫画家いるのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:06:05

    すみれさん卒業式のスーツレンタル代、戸籍売った金で賄おうとしてたのかな…最後に就職決まって良かったけど、すみれさんみたいな人山ほどいるんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:06:23

    >>15

    サイン会とかに女性のサイン用ゴーストライターを出したみたいな話はたまに聞く

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:06:30

    戸籍売ったシングルマザーと未亡人なゴーストライター
    お似合いだね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:06:39

    >>10

    一緒に酒を飲んでる参事官が完全に中年サラリーマンで草生えた

    まあ似たようなもんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:07:36

    真面目な話、子供いるのに親が戸籍売っちゃうのはアリなのか…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:07:56

    お互いに才能が爆あり

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:09:48

    さらっと挟まれた冷凍イカネタは笑った

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:09:53

    自分がされた"サプライズ"を亀山くんも喰らって杉下さんもニッコリ
    (事件示唆してる分今回の方が悪質だけど)

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:10:06

    共感しかない

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:10:37

    凶器イカはフードロスもやむなし

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:11:11

    >>25

    いいや亀山君に食べていただく

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:11:22

    切ないけど良い話だった

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:12:15

    >>20

    しかもたった30万でってのは

    流石に血迷い過ぎだよね


    役所に相談しようよー

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:12:33

    >>20

    そこまで追い詰められるくらい貧困しているんだよ

    貧困はまともな思考力も奪ってしまう

    それを救う人もいればそれを悪用する人もいるし救う行為を批判する人もいる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:14:04

    ゴーストライターしてたからとはいえ、
    乙女実装してる少女小説作家が反グレに脅されなきゃならないという悲喜劇

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:14:06

    13話が「物語によって変わる作品の価値」で今回の話と結構似てるよな
    比べて観るのも面白いかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:14:41

    >>20

    >>28

    ボーダーラインもそうだけどさ、貧しいと目の前のことしか見えなくなるんだよね…

    とにかく今お金が欲しい、とにかく今日を乗り切らなきゃ…って


    だから戸籍を売ることから生じる不都合に目を向けられなくなるし、今日を生きるために就活ではなく試供品の食べ歩きをするんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:14:45

    冷凍イカネタ笑ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:15:57

    >>25

    凶器を食させるとはあの犯人はSDGsを先取りしていた…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:17:33

    狂言回しでヒロコママ活躍するし本筋と全く関係ないところで冷凍イカ出てくるから、
    ホームレスの一郎君も出てくるんじゃないかと一瞬思うくらい懐かしネタ回だった

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:17:35

    鬼塚一誠が少女小説家ということは
    元半グレの彼が持ち逃げした中身は乙女チックなネタ帳だったんか

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:18:00

    >>34

    三つ星シェフだからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:19:44

    亀ちゃん夫婦が食事をしていたお店ってさ、東映撮影所の隣にあったんだけど今月で閉店しちゃったんだよね…


    俳優さんのサインとかたくさんあったし残念だわ


    https://www.pietro.co.jp/restaurant/detail/37

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:28:49

    昔の小ネタが最近多いから浅倉禄郎とか武藤弁護士とか出してくれないかな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:29:23

    何故奥さんのサイン本を持っていたのかという掴みへのアンサーとして相互ゴーストライターはシンプルかつきれいに話をまとめたなと感心する

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:33:34

    内容が評価されんのに性別でボツにされるのは辛いよな

    ”何を言ったか”ではなく”誰が言ったか”が重視されている風潮があるのかもね
    今回は性別役割って訳じゃないけど男性だから女性だからと言われてる

    そんな中ヒロコママの強さが気持ちいいし、性別に囚われない生き方をしているヒロコママがこの話の要かと思った

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:34:32

    最近の作家はルポライターって名乗らずにノンフィクション作家と名乗るんだな
    一部では死語扱いとは

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:37:53

    >>38

    まじ?

    昔あの辺住んでた時休みに映画観てパスタ食って帰るのが定番だったんだよ…


    さみしいなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:40:48

    >>24

    この世の真理

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:42:00

    >>41

    センスの良い見方するね!


    現実でも少年漫画の作者が女性って判った途端に貶す人とかいるからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:45:30

    >>29

    >>32

    貧困だと思考力が奪われるか…

    たまに金持ちとか裕福な生活している芸能人が支援活動したりしていると批判する人いるけど、逆に余裕がなきゃそもそも支援できんよな

    余裕があるから自分の生活だけでなく他人の生活についても考えられるってことか

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:46:45

    >>45

    貶すのも嫌なものだが、そういう人間に限って「俺は最初から分かってた」「だろうと思ってた」とか後出し孔明するのよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:49:29

    >>47

    いるよなぁ…

    女性「なのに」こんなすごい作品描けるんだなとか


    いやいや、そこは「その人が優れた漫画家」なだけであって性別関係ないやろって

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:51:27

    お前が言うな
    って言葉があるように誰が言うかは切り離せないものだからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:53:11

    >>41

    受け手の問題でもあるよな


    女子高生の作品!とかイケメンが作った!ってだけで注目されるのって所詮作品ではなく「作者の属性」を見てるんだよな


    で、企業や出版も内容よりも属性を全面に売り出すこともある


    それをマーケティング戦略と言われちゃそれまでだが…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:53:59

    捜一の後輩コンビによる部長のモノマネがツボでした…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:54:00

    >>49

    まあ時代が昔だったとはいえ今回の2人は明らかな偏見だったけどな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:54:50

    貧すれば鈍するとはよく言ったものなんだよな
    そうして鈍った人を嗅ぎ分けて食い潰すのが上手いのが悪いやつで本当によくできてる

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:56:50

    奥さんがルポライターを名乗れるようになって夫の意志を伝えられて良かった
    ラストに救いがあった

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:59:35

    菫さんが「頑張りが足りないんです」って言ってたけどさ、真面目な人ほど自分を責めるんだよ
    そして真面目な気性と貧困による思考力の低下で人に頼ることを恥ずかしいと思っちゃう
    そうして犯罪や最悪な決断をするまで追い込まれる…

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:04:40

    >>41 >>52

    男性はパステル文庫に応募できない

    女性ならコスメやオシャレの記事を書け


    これこそジェンダーよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:11:25

    今回、辛い話だけど今クールでもトップクラスにお話の完成度タキと思った

    ルポライターの奥さんが遥か昔のファンにすぐ気づくの良いよね……マジで有能なんだなって

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:13:21

    奥さんの「読者に嘘をついてきた」が世界に夢も希望も無いのに騙してしまったって話かと思ったら
    綺麗に反転するラストが良い…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:19:18

    >>57

    あの観察眼と記憶力があるから社会を斬り込む有名なノンフィクション作家になれたんだなって思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:25:41

    >>41

    見た目ってことだと、「有名なルポライター」としか言われてないのに声をかけてきた男性のことをルポライターって思い込むのも「誰が」とか「属性で判断している」んだよな

    ボランティアのおばさんのことを気にも留めないってのも然り

    ボランティアのおばさんをルポライターだと思ってない

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:33:28

    >>25

    美和子は忘れてんの草

    周りはともかく張本人だけは忘れられんわな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:21:59

    >>28

    役所に相談して断られ済なんだろうな……

    働いてるから生活保護は断られるだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:33:49

    >>39

    1作目の劇場版ネタ拾うかはたまた今シーズンの1話を拾うかやね

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:57:06

    >>9

    賞取れた時はお互いに喜び合ったり、バレないように相手のジャンルに付いて多少は教え合ったり、誰も居ないところで次は何を書こうか話し合ったり色んな事合ったんだろなという関係性良いよね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:18:47

    他人に口座売る、話題の窃盗団ニュースで何人か捕まってたけど報酬はたったの2万円
    戸籍はもっとヤバイけど幾らなんだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 03:07:07

    ちょっと前の画家の話も作品より作者の属性に惹かれた人たちが大勢個展を観に来てたね

    だから彼女たちはあんな偽装をしてまで名前を売ろうとしたんだもんな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:24:38

    当面の生活費にしかならない額の30万で戸籍を売ろうとしてるのが明らかにつけ込まれててキツい

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:48:15

    それでも娘が給食費のことで肩身の狭い思いしないようにするのと卒業式で手一杯だったのかと思うと辛いな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:04:06

    真面目にシングルマザーてシングルファーザーが不公平と愚痴るくらい行政支援があるはずでは?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:34:21

    日中に新卒でもなく資格がない女性が出来る仕事は限られるし時給がね…
    男性とはやっぱり体力的に差があるし

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:04:54

    なんかヒロコママズと作家2人の立場がリンクしてて
    今までとちがってただの事件目撃者じゃなくて深いね

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:13:35

    >>71

    テーマの組み込み方がマジで緻密

    >>60のところとか見落としてたから言われてあーってなったわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:09:01

    >>69

    うーん…とりあえず調べてからにしよう。

    そういう間違えた理解が貧困を責める要因になってしまうよ。


    たしかに昔は児童扶養手当など母子家庭でないと受けられない支援はあった。

    でも今は母子家庭父子家庭に差はない(すくなくとも国の支援であり地方自治体で特別にあるかは申し訳ないがわからない)。


    ただ、所得制限があったりする。

    母子家庭の平均所得は272万円、父子家庭の平均所得は518万円。

    保育料負担軽減制度は所得が360万以下でないとだめだし児童扶養手当は収入ベースで160万円が所得制限額だったりする。

    そうすると必然的に母子家庭と父子家庭で差があるように見えるが、所得の差があるからだ。


    それに>>70でも指摘があるようにシングルマザーでの就労はなかなか大変で、マザーズハローワークといった事業はあったりする。

    それを「不公平」な支援と考えるかどうかはその人次第だろうが。

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:12:54

    シングルマザーだと産休育休で休んでる分同年代の男性と比べたら所得は低いしな
    専業主婦になってて再就職となるともっと大変になるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:33:42

    この男の人がマジのワルなんだろうと思ってました
    本当にごめんなさい

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:04:14

    しれっと冷凍イカ凶器の話が出てて草

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:02:12

    >>60

    冷凍イカが凶器になった話って今回のようにガサツなおじさんと思われてた被害者が実は...みたいな「人を見かけで判断してはいけない」ってのがあったから、脚本書いた人はそれを意識していたのだろうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています