スペースオペラの掲示板 動乱の2番艦

  • 1帽子さん23/02/02(木) 02:57:51
  • 2帽子さん23/02/02(木) 02:58:26

    ざっくりとした共有設定です。
    みなさんの手で好きに使用してください

    連邦…   複数の星からなる民主主義の国家。
    帝国…   地球を中心とする軍事国家。
    同盟…   連邦から独立した国家。
    エセリアン…発見された第4勢力の仮称、
          複数の氏族が存在、改造宇宙怪獣が戦力
    独裁国家… 最近確認された第5勢力の仮称、
          主な戦力は機械兵器

  • 3帽子さん23/02/02(木) 03:09:14

    前回のあらすじ
    ・繁図を拡げる新たな勢力『アルケーデウス』、そんな彼女達を調査しようと銀河警察が動き出す
    ・一方で独裁国家から『とある水雷艇』が彼女たちの元へ亡命してきた、その水雷艇を探そうと迫りくる『独裁国家』の艦隊群
    ・更には異なる思惑でやってきた『とある人物』が彼女たちの惑星に不時着して…?

  • 4帽子さん23/02/02(木) 03:28:28

    «現在の展開のメイン登場人物»

    【アルケーデウス】
    おねえさま
    いもうとたち(いっぱい)
    いもうとたち『ルナ』『ヒマワリ』
    亡命水雷艇『キュケオーン』

    【独裁国家】
    指揮官達

    【三国から派遣された人物】
    帽子さん
    ルーシー


    «その他前回の登場人物»
    帝国入国管理センター受付担当
    イツワ
    帝国第三士官学校の士官候補生
    いもうとたち『ヘルバ:生後365日』
    ナーラ・セリザワ
    シエスタ安眠同盟

    【銀河警察】
    イチローヤマダ巡査部長
    ギュスターヴ・ホルスタイン警部
    バーニィ・フィリップス巡査
    クロガネ・ヒバリ
    ゴロー・セリザワ警部補

  • 5保守マン23/02/02(木) 04:59:17

    保守!

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:25:26

    保守!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:25:36

    捕手!

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:25:50

    補修!

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:26:01

    補習!

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:26:15

    募集!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:43:19

    補給

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:46:27

    ⬜️⬜️⬜️⬜️🟦🟦
    🟦🟦⬜️⬜️⬜️🟦
    ⬜️⬜️⬜️🟦⬜️⬜️
    ⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️
    🟦⬜️🟦⬜️⬜️⬜️
    🟦🟦⬜️⬜️⬜️⬜️

    【新惑星:グレーパス】

  • 13無所属惑星調査隊23/02/06(月) 22:44:00

    新しい惑星の気配!

    (保守代わりなのでキニシナイデ)

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:48:55

    保守

  • 15ゲパルト23/02/08(水) 14:52:23

    今日は新しい輝きが拝めそうだね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:51:11

    たまたま買った宙域で量子コンピュータウィルス見つかったんだけどどうしよこれ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:55:07

    >>16

    ここに真空管コンピュータがあるじゃろ?これを使って生活するのだ


    【宇宙戦艦の内部をくり抜いて作った真空管コンピュータがドーン!】

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:24:32

    >>17

    な、なるほど!ありがとな爺さん!

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:30:15

    【ある無人都市にて】

    D-27の清掃完了しました。今日は家族を収めたフォルダを発見したので保存します。
    D-28は明日に繰り越しですかね、《タワー》指示願います。
    (都市の中央区画にある巨大な塔を見上げて)

  • 20シェアシップ「バードランド」23/02/11(土) 00:02:08

    誰かぁ、親切な方ぁ、すこーしばかり水と燃料をいただけないでしょうかぁ
    【扇情的な女声で通信】

    …あの船、素通りしていった
    こりゃあ喉が枯れるのが先になりそうですねー…

  • 21小型巡洋戦艦フランマ号23/02/11(土) 09:26:04

    >>20

    【新天地を求めて同盟勢力へ移住しに向かう『子どもたち』】


    「同盟まで時間かかりそー」「結構遠いねー」

    「『おねえさま』、なんか通信入ったー」

    「なんかえっちな声ー」「お水欲しいってー」

    「かなりやばじゃん」

    「救助して安全な場所まで送っててあげよー?」

    「さんせー!」


    「『バードランド』『バードランド』こちらは『フランマ号』そちらの船を救助する意志あり、場所はどこですか?どうぞ」

  • 22星間フェリー『アークライト』23/02/11(土) 16:55:06

    【ゲームコーナーの白い筐体の前で話をしている二人組がいる】
    バイザー「そろそろ飯食いに行こうぜ~お前こんなとこでどんだけこの古臭い筐体につぎ込んでるんだよ」
    マスク「もう少しで…上位ランクになるからッ…次くる長い棒をここに差し込めば…ア"ッ違!横ォ!ア"ア"ーッ!!」

  • 23シェアシップ「バードランド」23/02/11(土) 17:15:58

    >>21

    はいはぁい、ルゼア星系第353枠制ですよー

    救援ありがとうございますねぇお嬢さーん

  • 24小型巡洋戦艦フランマ号23/02/11(土) 19:25:15

    >>23

    【艦内で同じ顔をした少女たちがせわしなく動きまわる】

    「バードランドは艦内にはいりそう?」

    「どんな壊れ方してるかわからないから牽引しよう」

    「ロープ準備します」「医療班準備よーし!」

    「声から女の人っぽいし性別変えとこ」


    「『バードランド』こちら『フランマ号』位置を確認しました。これから救助に向かいます。バイタルチェックのためカードの準備お願いします。とうぞ」

  • 25シェアシップ「バードランド」23/02/12(日) 20:53:10

    >>24

    はいはーい、全員分集めて来ましたぁ

    ったく、ひまな大学生共乗せてるとすぐ資材がなくなります

  • 26小型巡洋戦艦フランマ号23/02/12(日) 21:13:41

    >>25


    「『バードランド』こちら『フランマ号』。艦を確認これより牽引と同時に修復します。クルーは医療班の指示に従ってバイタルチェックしてください。」


    「ハッチひらけー」「整備班でまーす」

    「病気してないかチェックしますね」

    「不調あったらいってねー」

    「あ、ついでにプロフィールもなんて…いだ!」

    「真面目にやれ、ナンパは後!」「ちぇ」


    【様々な性別と似通った顔立ちのクルーが忙しなく艦内を動き回る】

  • 27シェアシップ「バードランド」23/02/12(日) 21:17:56

    >>26

    だめですよぉ、ミツハお姉さんは全宇宙の共有財産ですからぁ

    「…」

    【怪訝な視線を向ける管制役のサイボーグ】

  • 28小型巡洋戦艦フランマ号23/02/12(日) 21:37:55

    >>27

    「そうなの?」「ざんねん…」

    「でも共有する分にはいいの?」「じゃあ共有させてー」

    「こら!遊んでないで手伝いしないか!」

    「「はぁーい」」「じゃああとでねー」

  • 29シェアシップ「バードランド」23/02/12(日) 22:55:52

    >>28

    またねー

    次の惑星ついたら久しぶりに飲みますかぁ

    シミズさぁん

    「…私未成年」

    改造された時で成長って止まるんですかねぇ

  • 30星間フェリー『アークライト』23/02/13(月) 00:04:45

    【杖を持った燕尾服のアンドロイドがフロント前で静かに立っている。どうやらメインコンピューターと通信しているようだ】
    今回の乗客名簿に 今までに確認したことがない種族のお客様がいる
    搭乗前の簡易検査及び搭乗手続き時の申告では ヒューマノイド型 おそらく地球人類と類似点があると考えられる
    今後のサービス向上の為 倫理の範囲内で顧客データ収集を 申請する
    それから 明日の到着準備の方の確認も頼む

  • 31『子どもたち』23/02/13(月) 04:36:58

    【『アークライト』の飲食横丁のビュッフェで同じ顔をした7人の少女がテーブルを囲んで報告しあっている】

    「構造的にさ、以前いた並行宇宙の航空戦艦の方の『アルケーデウス号』と同じコンセプトを感じるー」
    「移民船に近いってことー?」
    「そーそープラントも充実してるし」
    「ふーん、惑星ショギョムってほとんど人口少なくて国がないんだっけ?案外私達と利害関係が一致しそうだけど…」
    「でも、廃墟とか観光が人気みたいだし、栄えたら顰蹙買われそー」
    「まあ、仮に『わたしたち』が移住して栄える頃には星の人口のほとんどは『わたしたちの家族』になってるだろうし…」
    「まあ、ショギョムの調査次第だねー」
    「ねー!超カワなケーキ来たんだけど!」

  • 32星間フェリー『アークライト』23/02/13(月) 19:42:29

    【艦内のディスプレイに映し出された、まるで地球儀のようなまだら模様の惑星がどんどんと大きくなっていく】
    【航行とは少し違う振動がしばらく続くと、艦内にアナウンスが鳴り響いた】
    本艦『アークライト』は 惑星ショギョムの旧軌道エレベーター港に 到着しました
    お降りになるお客様は 係員の指示に従い下船してください
    なお当艦の再出発は 補給及び航路計算を伴う為 艦内時間で約3日後となります
    正確な時刻が決まり次第 登録端末に連絡を入れさせていただきます
    再び乗船されるお客様は お時間までに艦内にお戻りください

  • 33惑星ショギョム 宇宙港23/02/13(月) 19:55:28

    【だいぶ年期が入っていはいるが、小綺麗に整えられた係留場】
    【近隣惑星に向かう定期便は数日に一回の頻度でここに来ること、その利用客のほとんどがこの星の者ではないという事がどことなくわかる雰囲気が漂っている】

    【港の大型電光掲示板に、目つきの鋭い女性が淡々と話すノイズ交じりの映像が流れる】
    惑星ショギョム ケルン領旧軌道エレベーター宇宙港 入星管理部よりお知らせです
    地表への降下、着陸を希望する方はエレベーターシャフト前 審査ゲートにお越しください
    乗り継ぎ等地表に御用のない方は そのまま軌道リング内で待機していてください

  • 34『子どもたち』23/02/13(月) 20:24:19

    【7人の同じ顔をした少女たちが小さなキャリーケースを引きながらショギョム星の審査ゲートへ向かう】

    「パスポート準備した?」「色んな星の人がいるー」
    「渡された端末はある?」「あるよー」
    「3日間かぁ、ピンポイントで調べないと駄目だね」
    「役所で社会福祉について聞いたりー」
    「図書館で歴史調べたりー」
    「市場見て経済見たりー」
    「ブラブラして繁殖適齢期の住人を調べたりー」
    「交渉できそうか自治領主を調べたりー」
    「名物のご飯たべたりー」「古城を観光したり!」
    「まあ、良さそうな星かどうか見てみよう。」
    「「「「「「はーい」」」」」」

  • 35惑星ショギョム 宇宙港23/02/13(月) 20:25:54

    【入星審査ゲートで二人組が目つきの鋭い女性の映る画面を前にやり取りをしている】
    女性「危険物、疫病、その他スキャン結果異状なし。申請書類問題無し。それで目的とご予定は?」
    バイザー「観光です!フォトジェニック?な写真を撮りたいんで」
    マスク「買い物して、今となってはレアなアイテムが欲しいです!」
    女性「なるほど。一応教えておきますが、この星で一番安全な場所はここケルン領といっても過言ではありません。各地の自治領の中には、余所者を迎撃するものも、逆に入った者を取り込もうとするものもあります。外交問題に発展させたくはないので、他の地域に行くのは自己責任という事でお願いします」
    バイザー「わかりました!」
    マスク「まあ一番発展してんのもこの下だから、事足りるっしょ」

  • 36『子どもたち』23/02/13(月) 21:00:23

    【入星審査ゲートで順番を待っている同じ顔をした7人の少女たち】

    「へー、ここが一番安全だって」
    「自治領同士は割りとバチッてかもしれないねー」
    「移住するなら全自治領同時に交渉したほうが無難かな?」
    「まあ、まずはケルン領から観光…じゃなかった調査だね!」

  • 37惑星ショギョム 宇宙港23/02/13(月) 21:39:31

    【審査ゲートでノイズ交じりの画面に映る女性が目線をあちこちに動かすと言う】

    >>36

    次の方 どうぞ

    まずはこちらのブースで手荷物検査と身体スキャン、書類審査をさせていただきます

    それが終わったら ご予定についてお聞かせ願います

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:13:42

    このレスは削除されています

  • 39『子どもたち』23/02/13(月) 22:16:07

    >>37

    「はーい!3日間まるまる観光でーす」

    「あといつかは移住してみたいから住みやすいかとか暮らしやすいかとか下見ですね」

    「まぁほとんど下見と言う名の観光ですけど。」

  • 40惑星ショギョム 宇宙港23/02/13(月) 22:26:05

    >>39

    スキャン結果異状なし 申請書類問題無し 目的は観光ですね

    入星、降下を許可します ついでにお勧めの観光地と宿泊場所を記載した地図を端末に送信します

    それではエレベーターホールにどうぞ

  • 41『子どもたち』23/02/13(月) 22:46:29

    【同じ顔をした少女たちが宇宙エレベーターで下降していく】

    「宇宙エレベーターいいねー」「見応えあるー」
    「あー、本当に衰退してるなー」
    「明かり少ないねぇ…」
    「これ宇宙港経由しないで直に全自治領に同時交渉したら移住できそう」
    「でも流石に宇宙港飛ばしたら侵略行為にならない?」
    「この宇宙の侵略条約ってどんな感じだっけ?」
    「はいはい、皮算用しない。まずはどんな星が確かめないとね」
    「はーい!」

  • 42ケルン領 中心街23/02/13(月) 23:37:05

    【人通りが比較的多い通りー市場のようだーを歩いている二人組】
    バイザー「うーん、飯はそれなりだな。宿もピンキリっぽいが、外部の観光客が来るような場所はちゃんと綺麗にされてんのはポイント高いな」
    マスク「あっちの通り!あっちの方に電気パーツある気がする!」

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:15:29

    我ニャシエスタ安眠同盟…。
    宇宙空間で気持ちよく眠れる方法を模索してるニャ…

    このくらいくらい宇宙の中、明日は来るのだろうか…

  • 44『子どもたち』23/02/14(火) 18:59:28

    【ケルン領外部、一人の少女がガイドに連れられながら廃墟となった高層ビルなどを観光する】

    「なるほどーなまじ技術はあったから、現在は自治領でもやっていけてるのかー」
    「良くも悪くも遺産観光で賄ってる感じかな?」
    「でも廃墟っぷりを見るに文字通り遺産を崩しているだけかぁ…」
    「衰退度はかなり高く…通信含むインフラからの復興の必要アリっと」
    「こりゃ『おねえさま』に報告しないとなー」

  • 45ケルン領 中心街23/02/14(火) 20:18:07

    【旧軌道エレベーター施設から出てくるアークライト艦長】
    【彼の元に近づく古びた軍服を着たアンドロイド。顔の一部が剥がれ、金属骨格が露出している】
    「久しぶり ケルンが聞いていた通り 元気にしているようだね」
     リオ兄さん!変わってないみたいでよかった! これお土産 他の星に寄ったときに手に入れたやつ!
    「ありがとう 資料館がまた潤うよ 比喩表現的な意味でね」
     惑星観察に何か進展はあった?
    「いつも通り何も もう一つの大陸の自治領が一つ消えて そこから一番近い自治領にその分の住民が増えたくらいだね」

  • 46『子どもたち』23/02/15(水) 20:23:41

    【ケルン領内のホテルのカフェで同じ顔をした少女達が話し合っている】
    「どーだったー?」
    「良くも悪くも観光地って感じ」
    「観光地から離れたら何にもない…は言い過ぎだけどほとんど過去の遺産だらけ」
    「他の自治領と争ったりしてるみたいだし子育てには向いてないなー」
    「プラント技術があるからなんとか生きてるって印象」
    「なんか…酷く懐かしくて切ない星って感じだねー」
    「とりあえず『おねえさま』に連絡してフリーの子を派遣させよー」
    「ポトゥーフのいもうとたちのお土産でも買いに行こうか」

  • 47ケルン領 北地区23/02/16(木) 00:35:31

    【綺麗ではあるが新しくはない施設が立ち並んでいる】
    【そのうちの一つを改築して造られた資料館で、遺物を眺めながら話をしている二人組】
    バイザー「すげえな、200年位昔に流行ったスタイルの靴だ」
    マスク「これ全部ケルンてやつのコレクションなのか」
    バイザー「この星でサルベージされたものだけじゃなく、よそから買い取ったり送られたりしたものもあるんだとさ」
    マスク「本当に骨董品だらけだ…流石衰退惑星の異名は伊達じゃないな」
    バイザー「お、出発後の予定が送られてきた。明日からまた2,3日かけて連邦に加盟してるエリアの宇宙港に行くってよ」

  • 48『子どもたち』23/02/16(木) 19:28:23

    【ケルン領内のホテルで荷造りする同じ顔の少女たち】
    「お土産何買ったー?」
    「『ケルンのコレクションカタログ』ー、めちゃ分厚い!」
    「写真たくさん撮ったー」
    「なんだが懐かしくなる剣に龍が巻き付いたキーホルダー」
    「廃墟の石ー」
    「星の砂ー」
    「なぞの電気パーツ」
    「……なんか…寂れたお土産屋って感じ…」

  • 49『アークライト』23/02/16(木) 23:07:00

    【惑星ショギョムのケルン領旧軌道エレベーター宇宙港】
    【古びた軍服のアンドロイドと若い艦長が乗船口で話している】
    「もう出航か。元気でね、疲労と病気に気を付けるんだよ。君はちゃんと人間なんだから」
     わかってる。それじゃ、また艦長として頑張ってきます!
    「うん。頑張っておいで。それが君にとって最善の形なんだから」

    【宇宙港を去っていく大型艦船をアンドロイド達はじっと眺めていた】

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 09:45:46

    我ニャシエスタ安眠同盟!
    宇宙空間で気持ちよく眠れる方法を模索してるニャ!

    今日はブルーライトが睡眠の妨げをするらしいのでスマホを切るニャ
    お休みニャー

    イヤだイヤだイヤだイヤだ外部との繫がり消せない消したくない消せない消したくない消せない消したくない消せない消したくない消せない

  • 51『アークライト』23/02/19(日) 10:42:01

    【宇宙港への到着準備で少し慌ただしい艦内】
    「こちらロック 右舷側異常報告なし」
    「こちらエックス 左舷側異常報告なし」
    「警備ドロイド及び監視システムに不審点はありません このまま着艦態勢に移行します」

  • 52『子どもたち』23/02/19(日) 20:25:45

    【沢山の紙袋を抱えた同じ顔の少女たち】
    「忘れ物チェーック!」
    「洗面所!」「なーし!」
    「ベッドの床!隙間!」「なーし!」
    「金庫!」「なーし!」
    「冷蔵庫!」「なーし!」
    「クローゼット!」「なーし!」
    「コンセント!」「なーし!」
    「パスポートと帰りのチケットは?」「あるー!」
    「よーし!いざ帰還!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています