ディミトリの恒例行事

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:43:14

    料理の話の誤魔化しに慣れきった男

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:44:22

    子供の頃好きだった…
    良い香りだ…
    美味そうだな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:15:14

    ドゥドゥーは回答に不満のようです

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:23:24

    ディミトリのこれなんだろうな
    味付きチーズを他の具と一緒に焼くってピザくらいしか思い浮かばん

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:37:17

    ゴーティエチーズグラタンのことでいいんかね
    風花の場合セリフ回しで簡単に「グラタン」とカタカナで表現できないのが難しいところだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:47:03

    >>4

    貝の上にチーズ塗りたくって焼く料理は一応ある(正式名称はごめん分からん)

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:53:39

    もはやい つ も の枠

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:08:47

    こいつから料理関係の話を引き出すにあたってはフレンの性質が奇跡みたいなもんなんだよな…
    食べさせた飯が不味くないと後の話に繋がらないってお前

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:34:07

    シャーベットか、手が込んでいて美味そうだな。

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:52:46

    わざと振ってるよなディミトリに

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:33:28

    子どもの頃しゃなくて今の話をしろ!

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:37:06

    ディミトリ...お前...味覚が...
    ディミトリ...お前...未来が...
    ディミトリ...お前...かわいそ...

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:37:35

    >>5

    あれゴーティエチーズグラタンがあるならグラタンって言っていいのでは

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:38:27

    モンスターハンターに一族郎党を虐殺されたレア様は普通に味覚あるっぽいし
    まあそのへんは持って生まれたメンタルの差なんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:40:16

    クラスメイトは料理上手が多いのに…
    まあ先生がその分味わって食べるからヨシ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:43:40

    >>13

    風花雪月ではカタカナ単語を絶対に言わせないようになってるからなー

    チーズも台詞の上では必ず「乾酪」としなければならない、めんどくさいけどそういう世界なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:20:05

    魚の名前とかバリバリ片仮名だからチーズみたいな品名が許されない理由は正直分からんけどね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:14:38

    >>16

    黄ルートやったときクロードが「乾酪」って言ってて始めよくわからなかった

    他にカタカナだと金鹿ローレンツ支援によく出るハンカチとか意外なところだと3級長共にナチュラルに言ってる「ギルド」かな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:21:05

    >>17

    よく覚えてないんだがそもそも作中で魚の名前自体言ってたりしたっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:17:35

    セリフ上ではないな
    なんか今回メガミノツカイにちらっと触れるみたいだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:21:49

    >>11

    知ってて言ってるなら鬼だな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:22:53

    カタカナではない言葉で表せるのならそっちを使ってるだけだろう
    玻璃とかカタカナどころか硝子じゃないんだなとは思った

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:48:47

    フェリクス呼んでやりたくなる
    フレンは本編が奇跡的に同じクラスになれたみたいで無双では関わりなしだったけどあの王の盾は絶対突っかかる

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:10:46

    第一部では食う姿がまずそうと言われたので
    第二部では会話に華を咲かせることにしたぞ!

    そうじゃない…そうじゃないんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:17:59

    ディミトリってまるきりの嘘つけないから「子供の頃は」だの「香りは」だの婉曲的な言い回しになるのマジで面白いんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:11:33

    相席するならひたすらご飯おいしーしてるかそれ食わねーのか?ならくれよくらいのタイプの方が気は使わなくて楽かもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:59:03

    >>26

    ディミトリも飯食うよりご飯おいしー顔見てるほうが良いのでWin-Win

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:03:05

    無双でもベルナデッタと一緒に作ってたゴーティエチーズグラタン
    殿下の好物といえばですぐあがってくるあたりたくさん食べてたんだろうな
    子供の頃は

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:07:12

    ゴーティエチーズグラタンって嫌いな人多いけどどんな味なんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:09:12

    >>29

    脂の少ないチーズと鶏肉に大量の香辛料を入れたものらしい

    大味だな絶対

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:14:31

    よしフレンゴーティエチーズグラタン作れ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:18:14

    >>31

    フレン ゴーティエチーズグラタン嫌いなんだよね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:20:57

    ゴーティエチーズグラタンは痩せたファーガスの土地じゃごちそうだったんだろうなあ
    ただし外の味を知っちゃうと…ってイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:36:09

    アネットちゃんフェルディア育ちなのにゴーティエチーズグラタン苦手だよね
    アッシュは西方育ちメーチェは帝国育ちだからまだ分かるけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:38:52

    そんなこと言ったら本場育ちのゴーティエだってゴーティエチーズグラタンがべつに好きな訳でもない

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:17:09

    ゴーティエチーズグラタン好きなのは
    ヒューくん リンハルト ドロテア
    ディミトリ フェリクス
    クロード ラファエル ヒルダ
    ハンネマン カトリーヌ バル兄
    肉好きや大食漢が集まってるあたりボリュームはすごそう
    味は想像できないな
    辛党のヒューと甘党のリンハルトが満足する味ってなんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:53:29

    リンハルトって甘党や女性受けしそうなもの好きそうに見えて
    ゴーティエチーズグラタンもだけど意外とガルグ=マク風ミートパイとかも好きで食事のときビックリするんだよね
    それよりも好き嫌いの少ない殿下にビックリするんだよね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 04:23:07

    >>37

    そもそも味わからないんじゃ好きも嫌いもないからね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 04:39:39

    フレンが学級に加わらない無双殿下大丈夫かと思うけど臣下の結束が本編より固いし
    ベルナデッタ支援みたいに気付きそうなところもあるから大丈夫かな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:37:30

    >>37

    嫌いな物も持病の偏頭痛(おそらく、つーかほぼ確定)を加速させるであろうシャーベット…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:13:34

    王国飯マズらしいけどブルゼン大人気だよね
    確かディミトリも好きだったはず

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:21:15

    まずかったり辛いものは味覚障害貫通するからな

    なので今作の辛い物好きも生い立ち的に若干警戒した

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:59:31

    ゴーティエの放蕩息子「ファーガスの飯は不味いぞ」

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:48:55

    >>36

    あと無双追加組のロドリグとホルストだから、多分に少し大人の舌に合う料理なんだろうか


    無双のレシピ各章ばらばらの仕様は語りづらくしたという点で許されざるである

    スレ画にシャーベットを食わせるには先に赤焔を回っておかねばならぬ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:55:16

    ゴーティエチーズグラタンは何故か苦味系なんだよね
    つまり苦味系が好きな奴が好んで嫌いなフェルディナントあたりが食べられない
    リシテアは野菜が入ってるので嫌い

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:05:48

    あとラファエルは肉が入っていれば好物になったはず
    好みの食材と苦手な食材がかち合った時に好みを優先するか苦手を優先するかは人によってまちまちなのが面白い

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:08:50

    >>45

    ゴーティエチーズってもしかして青カビチーズなのかね

    あれも苦味があって好き嫌い別れる

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:53:01

    ファーガスってイギリス(ブリテン)モチーフなのかしら。飯が美味しくないとかディミトリの「嵐の王」って異名もアーサー王みを感じる

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:16:05

    ファーガスは香辛料はやたらとあるわりに貧乏の味方の根菜や芋が壊滅してんだよな
    野菜も輸入品ばっかりだしよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:49:22

    ジャガイモはおろかタラまでないのではとか考察されてたな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:15:55

    騎士の国とかいう割に貧困なところ多いよねFE
    民の食糧より馬の飼葉の方が多そう

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:18:31

    >>48

    イギリスとドイツを混ぜてる感ある

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:36:54

    >>18

    ギルドって言う時あったっけ?

    イエリッツァクエストの時に言う感じかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:45:38

    >>18

    あとはクラッセも常に言ってるな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:48:55

    >>34

    多分ギルおじがかなりの料理上手だからってのがあるんじゃないかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:21:53

    >>55

    なるほど

    そういえばギルおじ料理得意だったわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:22:50

    たぶんドゥドゥーには自分の口から絶対言わないんだろうなーという
    悪いほうへの信頼感

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:26:19

    >>57

    フレンがドゥドゥーから激辛料理を教わってる時に何気なく話してそう

    そして真実を知ったドゥドゥーは、ディミトリの傍にいながら何も知らずにいた自分自身を恨む

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:53:56

    いや言うわけないだろ
    フレンちゃんバカにし過ぎ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:49:55

    支援会話中に通りかかりでもしなけりゃへーきへーき

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:50:23

    「ドゥドゥーは見た」

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:11:37

    医療か治癒魔法の発展が待たれる

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 05:41:22

    おディミの味覚障害は精神的なものだから……

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:26:51

    >>50

    無双アッシュとイングリットが書物でダグザのジャガイモ?らしき作物を知ってシャミアさんに

    聞きに行きましょうって言うのを見て一個人が調べるまでここまで作物発展してなかったのかと悲しくなった

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:28:57

    >>57

    逆に味覚障害のこと昔からディミトリに言われてたらドゥドゥーは薬膳系料理極めたりあるいは料理とは全然違う方面に行ってたかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:18:14

    >>64

    ファーガスの詰まされ具合はちょっと歴代FEの貧しい地域以上に深刻なとこがあるよな…

    スレ画が「王向きの性格」だったら火付け側やっててもあんま不思議ない…

    …正教会の教化により正当性を担保されているためそこからも迂闊に離れがたい?ああ、もう

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:55:59

    >>51

    だって騎士団自体は他の国にも有るしその状況で殊更それがフィーチャーされるってのは強いとかだけでなくそれしか無いって事で...

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:07:33

    元々ファーガス自体がいわゆる桶狭間(セイロスvsネメシス)で負けた側の外様大名の国
    モンスターハンターの身内がお情けで見逃してもらえただけで実質的に痩せた土地に追いやられた形
    後の時代に不満を持った獅子王が武装蜂起するも教会が仲裁にきて
    「おまえらのこと女神の名のもとに”神聖”王国の騎士として認めてやるから行儀よくしとけよ元蛮族」って首輪をつけた

    うーん……そもそも歴史的に半ば詰んでるというか
    フォドラで教会の存在がいちばんネックになってるのは王国だよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:40:31

    全然やってないから忘れたけど辛いものって食べれたっけ?
    辛みは痛覚だからディミトリでも感じたんじゃと思ったけど詳細忘れたな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:21:52

    料理の中に激辛魚団子がある
    当然ながらディミトリはその程度の味は通らない(評価普通)

    「苦手」の桃のシャーベットがたぶん頭痛で影響を及ぼすだけだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:53:30

    >>69

    フレンちゃんの作る激辛料理くらいしか感じない

    普通の激辛料理は好きでも嫌いでもない

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:01:30

    >>68

    紅花だと農地改革に成功して豊かな土地になるの悲しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:14:25

    幼少期にひどい目にあってるキャラは結構いるけど
    なんでディミトリだけ味覚にダメージ受けてるんだろうな
    まあ一部の人たちはストレスから甘い物に逃げてる疑惑もあるが

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:19:55

    >>64 >>66

    アビスの書物で燃える黒い水が取れるけど技術抑制のため禁止されてたり

    ディミトリが遠乗りで嬉しそうにレア様に農耕のこと聞いたら教えてくださったんだ!って言ってるの見てると悲しくなる…

    肝心のディミトリは味覚障害で食べられればシャーベット以外良いっていうからひどいよな

    アッシュイングリットのジャガイモやファーガス出身かつ貧民の生活向上を目指す上に料理上手なユーリスに期待する

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:26:54

    前王とコルネリア(本物)が真面目にインフラ整備するまで王都で疫病が流行ってた
    =そのへんにうんこ垂れ流しだった
    ってのもなんかこうリアルな貧しい中世感あるよね

    女神の眷属の知恵を使って整備された帝都は1000年前に下水工事完了してるわけだから格差がすごい

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:34:20

    帝国はハンネマン先生とか紋章「学者」と呼んでいるけど
    王国は「聖女」で聖なる奇跡や神のおかげって思ってて呼び方違うの好き
    ディミトリやシルヴァンくらいになると下水道整備した現実的な人ってわかってるけどさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています