おにぎりちゃんぬいを錬成したい

  • 1123/02/03(金) 00:16:09

    おれはいつか羊毛フェルトでベポぬいを作るのが夢なスレ主
    以前おにぎりちゃんを羊毛フェルトで錬成した
    けれど羊毛フェルトは太陽光に弱いと知り、外に連れ出せるおにぎりちゃんを錬成したくてぬいぐるみを錬成することにした

    ボタン付けが最近ようやく出来るようになったくらいの洋裁スキルだけど何とかなると信じて

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:16:59

    おお!いつかのときの

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:17:37

    着実にスキルツリーを伸ばすスレ主に敬礼

  • 4おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 00:19:14

    名前を変えておく

    今回の最終目標
    ・ふわふわの生地を使っておにぎりちゃんをぬいぐるみで作成する

    小目標
    ・ぬいぐるみの型紙を作る
    ・フェルト生地でお試し錬成
    ・型紙に手直しが必要なら直す
    ・本番の生地で錬成

  • 5おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 00:21:23

    前スレ見てくれてる人がいらっしゃってありがたい……

    要るか分からないけど前スレ

    羊毛フェルトでおにぎりちゃんを作りたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    どうにもおにぎりちゃんの愛くるしさを広めたくて帰ってきたぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:23:13

    ふわふわ生地使うのいいね
    手触りいいとますます愛着湧きそう

  • 7おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 00:25:28

    とりあえずスレ落ちないように10まで埋める

    ネットで軽くだけどオリジナルのぬいぐるみを作るに当たって必要そうな記事を見てみた

    型紙作り
    多分これが一番ネック
    見た限りだと粘土を使って形を作って、そこにテープを貼ってカットしていくのが主流らしい
    あとはBlenderなどの3Dモデリングソフトを使って
    モデリング→展開図を作成して印刷する手もあるとかないとか

    正直モデリングして3Dモデルのおにぎりちゃんを踊らせたり愛でたい気持ちは多々あるけどモデリング技術を得ようとするとかなり時間が必要そうなので今回は粘土を使っていく手法にする

  • 8おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 00:30:51

    >>6

    ふわふわ生地のおにぎりちゃんに考えを馳せると堪らないなって


    本番用の生地も一応買ってはみたけど他に良さそうなものがあれば変えたいと思ってる

    本番用の布はテディボアってのを用意してる

    ただ触った感じタオルみたいな肌触りなもんでちょっと納得してない


    そんな訳で型紙作りの芯材が此方

    ダイソーで買ってきた発泡スチロール製のボール

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:37:10

    羊毛フェルトおにぎりちゃんが見切れてて可愛い

  • 10おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 00:38:15

    前回作った羊毛おにぎりちゃんと画像を見ながら油粘土でボールに肉付けしていく

    ラップで諸々汚れないように包んでいざ尋常に整形

  • 11おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 01:09:59

    買ってきた粘土を使いきった成果がこちら

    2つじゃ足りなかったので明日買ってきて耳と足、尻尾を作る

  • 12おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 01:27:31

    寝る前にネットの生地屋を見てたらフェイクファーの短毛が
    非常におにぎりちゃんに良さそうな気がしてきた
    テディボアでも作ってはみたいけどフェイクファーも買うかもしれない

  • 13おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 11:40:39

    スレ落とさないように保守

    最寄りの百均に粘土が置いてなかったので昼飯食べたら買い出しに行く

  • 14おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 13:30:05

    欲しかった方の油粘土が売り切れてたので軽量タイプを買ってきた
    混ぜないほうが良い気がするからイチから作り直します

  • 15おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 13:42:19

    作り直すに当たって芯材に巻くラップをテープで留めることにする
    空気が入ってる感じがして粘土が浮いてる感じがしてた

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:43:44

    型紙から作るのか、本格的だなあ

  • 17おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 14:28:36

    >>16

    似たような型紙探してもピンとこなかったので型紙からやってみようかと……


    とりあえず粘土の形作りは完成

    ある程度は布で縫うときに補完される筈

    正面図

  • 18おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 14:28:57

    横から

  • 19おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 14:30:08

    尻尾だけ別で作って最後にくっつける方式にする予定

    下から

  • 20おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 14:43:00

    ラップで包んだ粘土型をメンディングテープで囲っていく
    これに切り取り線を付けて解体すれば型紙が完成していく予定

  • 21おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 15:10:53

    メンディングテープ貼り完了
    隙間とかがないことを確認して線を入れていきます

  • 22おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 15:31:51

    明らかに綺麗にかけてないけどとりあえずこれで一旦パーツ分けしてみる

    一旦紙に落とし込んでどうなるか試してみる

  • 23おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 15:58:33

    パーツ分け完成

    平面にしていく切り込み線を入れていきます

  • 24おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 16:10:37

    思ったよりグシャッてる気がする……

  • 25おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 16:45:09

    紙に落とし込み中……
    数字振ってるところは各パーツの接合を分かりやすくするやつ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:46:44

    はえー型紙ってこうやって作るんか

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:46:58

    おーそれっぽい

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:49:39

    縫い代は布に直かな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:52:02

    ぬいぐるみの作り方っておもしろいな

  • 30おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 16:53:31

    >>28

    予定ではそのつもりです!

    如何せん初めてこういう事やるので切り込み線入れたところも縫い代付けるとしたらどうやるのか分かってないレベル


    切り込み線のところも縫い代付けてええのんか〜?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:57:00

    >>30

    自分もそんなに詳しくはないんだが、切込みも縫い代つけて(見た目としては切込みが浅くなる感じ)折り込んで縫うイメージかなぁ

  • 32おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 17:02:52

    >>31

    切り込み部分も縫い代付ける感じなんですね

    ありがとうございます!

    折り込みしてく感じ……とりあえずやってみます

  • 33おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 17:28:43

    各パーツを書き出してると何か違う気がしてきたので足パーツと耳パーツ、尻尾を見直します

  • 34おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 17:33:39

    足パーツ→底辺の丸を作る、そこに足の側面を2枚の布で円形にする形

    耳パーツ→表と裏を分割して繋ぐ形

    尻尾パーツ→同じく左右分割して繋ぐ形

    これで行きます

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:35:41

    おにぎりちゃん錬成がんばれ〜! 応援してる

  • 36おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 18:22:29

    >>35

    ありがとうございます

    頑張ります


    ちょっと集中力が切れてきたんで足パーツと耳の解体したやつ載せて離脱

    尻尾は大きさ見ながら直書きで型紙作ってもいいかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:27:38

    おと〜すげえ
    スレ主の前スレ見てたよ、今回も頑張れ〜

  • 38123/02/03(金) 22:30:30

    >>37

    ありがとうございます

    見てもらえるのありがたい


    気分転換してきたのでまた少し進めます

    とりあえず型紙作り終えるところまでは今日終えたいところ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:32:28

    羊毛フェルトって太陽光に弱いの!?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:58:20

    このレスは削除されています

  • 41おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 22:59:27

    名前間違えてたんで40消しました


    >>39

    色が変色しやすいらしいんですけど試してないのでなんとも……


    足パーツの側面が難しい……

    どうしても綺麗に切り離せないのでBlenderに手を出すかもしれない

  • 42おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 23:05:45

    悩むなら 作ってしまえ ホトトギス

    Blenderからやります
    錯綜しまくってて申し訳ない

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:06:40

    blender型紙興味あったんで助かる

  • 44おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 23:26:04

    Blenderはダウンロードだけしてそのままほぼ触ったことがないので画面操作を覚えるところから勉強します

    動画とか見れば分かるようになるかな

  • 45おにぎりちゃん錬成したい23/02/03(金) 23:37:40

    本日はBlenderについて寝る前に勉強してきます
    明日の朝にはBlender動かせるようになっていたいところ

  • 46おにぎりちゃん錬成したい23/02/04(土) 09:09:38

    おはようございます
    出勤前の進歩です
    何とか楕円形の生成が出来ました

  • 47おにぎりちゃん錬成したい23/02/04(土) 14:21:55

    よく考えたら立体型で大体の形を四角く作ってからツールで丸くする方が簡単なのでは?
    帰ったら試します

  • 48おにぎりちゃん錬成したい23/02/05(日) 00:12:12

    本日の進歩
    四角いおにぎりちゃんが完成
    これを丸くしていく作業が明日以降ですね

  • 49おにぎりちゃん錬成したい23/02/05(日) 09:03:58

    Blenderの機能でベベル化?っていうものを使ってみたけど上手いこと丸まらず……
    他に何か使えそうな機能がないか探してみます

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:46:23

    とりあえず体の丸部分を作れれば残りは後付けでどうにかなる(というか丸を作るのが一番難しい)と勝手に想定してたんだけど実際どうなんだろう
    縫い代処理とか基本のテクニックがあるから展開図作成しつつ何かしらの教本を見てみた方がいい気もする…

  • 51おにぎりちゃん錬成したい23/02/05(日) 10:04:38

    >>50

    丸自体なら昨日の楕円形作ったみたいに「モデファイアー」から「Subdivision」で長方形を変化させるか

    今朝やろうとしたババル化をやれば行けそうな気がするんですよね

    今朝失敗したのは耳パーツ部分に引っ掛かって上手く丸まらなかった+何処か処理を間違えて頂点が引っ張られた(?)からみたいなので

    >>50さんが言うように後から耳や足を作る方が綺麗にいきそうです


    一応「はじめてのどうぶつぬいぐるみ」という本は買ってあるので作る時はそれを見つつになりますかね?

  • 52おにぎりちゃん錬成したい23/02/05(日) 13:44:05

    ババル化ってなんだ自分
    ベベル化だった

    仕事から帰ったら一番最初に作ろうとしてた楕円形からパーツを継ぎ足す方式にします
    ただ継ぎ足した時に接着面と表面に出てこない面は接合か削除しないと展開図を作る時にぐちゃぐちゃになりそう?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:36:27

    保守

  • 54おにぎりちゃん錬成したい23/02/05(日) 23:31:55

    保守ありがとうございました
    本日もちまちま進めていきます

    まだオブジェクト統合していないけど耳部分が完成
    こういうことで良いんですよね?
    Blender全然使いこなせてる気がしない…

  • 55おにぎりちゃん錬成したい23/02/06(月) 00:29:40

    尻尾部分完成
    これに一旦色を付けて展開図の目印を作っていく形になります
    背中の海苔模様のところはこれを見ながらナイフパーツで辺を作る形になる?
    ただ各パーツの隠れてる部分が統合したらどうなるのかが分からないのが気になるところ…

  • 56おにぎりちゃん錬成したい23/02/06(月) 00:57:54

    ざっくり調べた感じブーリアン機能?というものを使うと見えない部分のオブジェクトが削除されるらしい?
    ので使ってみる

    3Dモデルの中からおにぎりちゃんを見てみたら見えない部分が削除されていたので成功
    明日以降は色を付けて展開図を作る予想図を作成していきます

  • 57おにぎりちゃん錬成したい23/02/06(月) 10:18:41

    おはようございます
    背中の海苔部分を錬成しようとしてましたがうまいこと行かなかったので保守代わりのユーキタス・チューリップ・キッド置いていきます

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:32:24

    このレスは削除されています

  • 59おにぎりちゃん錬成したい23/02/06(月) 16:33:42

    パーツのうち一部をどうするか考えてる

    主に目とか肉球辺り
    ワッペンって自作できるもの?
    出来るならワッペンを縫い付ける形が良さそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:40:27
  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:51:58

    ワッペンは自作できるぞ
    おにぎりちゃんの目鼻ならそこまで面積ないし刺繍って手もあると思う
    売ってるぬいぐるみ見ておにぎりちゃんっぽい顔立ちになりそうな方法があれば取り入れてみるとか

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:03:08

    チューリップ・キッドが気になりすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:50:34

    チューリップ・キッドの存在感よ
    blenderのモデル着実に作成進んでてすごい

  • 64123/02/06(月) 23:39:47

    >>60

    >>61

    百均も色々パーツあるのでどれを使うか迷いますね…

    ただ別ジャンルで申し訳ないけど割とこのぬいぐるみの目の感じがおにぎりちゃんぽさを出せそうだなーとは思ってます

    (刺繍?)


    チューリップ・キッドは我ながら上手く出来たと自負している

  • 65おにぎりちゃん錬成したい23/02/06(月) 23:41:17

    >>64

    また名前間違えてる……

    帰宅したんで続きやっていきます

    まずは海苔部分を上手く沿わせる形に出来ないかレッツトライ

  • 66おにぎりちゃん錬成したい23/02/07(火) 00:38:18

    シュリンクラップ→面の押し出しで少しオブジェクトを盛り上げることで一応見た目で分かりやすくなってる図
    展開図作成時に切り取り線を入れないでおけば目のパーツや耳のパーツの一部を確認出来る?筈

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:59:13

    スレ主凄いな
    ワクワク

  • 68おにぎりちゃん錬成したい23/02/07(火) 01:15:32

    実質初めてBlenderを触る状態なので手探りにはなっているけど何とか形になってきていて安心している

    これ一回肉球付けてブーリアン処理したものをコピペして足を作り直した方がいいかもしれない?

    ただブーリアン処理を海苔部分で試しに掛けてみたらマテリアルベース(パーツの色)が消えたので>>66の手法を取ったのは正解な気がしてきた


    眠くなってきたんで明日肉球付け予定

    あまりディテール凝ろうとするとぬいぐるみ化した時に縫うのが大変そうなので足の指部分(?)は簡略予定

    どうしても気になったらそこは縫います

  • 69おにぎりちゃん錬成したい23/02/07(火) 11:19:45

    今日は休みなんでゆるりと進める予定

    保守代わりに肉球作成チャレンジ中の様子

  • 70おにぎりちゃん錬成したい23/02/07(火) 11:33:35

    肉球がどうなっているか確認したくて単行本を開いていたら
    キッドくんの百善行回の不良に絡まれてるシーンでローくんのパーカーのフード内で怯えているおにぎりちゃんが小さく描かれてることに気が付いた
    しっかり見返さないと気付かなかったぞ
    怯えているのは可哀想だけどおにぎりちゃんが害されることがないから安心しておにぎりちゃんの表情を見守れる

    oh おにぎりちゃん scared カワイソカワイイネ…

  • 71おにぎりちゃん錬成したい23/02/07(火) 11:54:55

    見えにくいけどブーリアン処理した足の裏に白い肉球が付いてる図
    これをコピペして胴体にくっ付けていく

  • 72おにぎりちゃん錬成したい23/02/07(火) 12:15:58

    うーん……?

  • 73おにぎりちゃん錬成したい23/02/07(火) 15:13:00

    休憩してました
    口の曲線を作る方法…?
    ベジエって機能を使うと作れるらしい

  • 74おにぎりちゃん錬成したい23/02/07(火) 18:22:09

    どうにも口元のω部分のカーブが上手く作れず難航中……
    ベジエ機能内のハンドルタイプっていうのをいじると上手く行く?
    煮詰まってる気がするので別のことやって頭の中リセットしてきます

  • 75おにぎりちゃん錬成したい23/02/07(火) 22:32:18

    仮ω部分
    カクカクしている気がする……?

  • 76おにぎりちゃん錬成したい23/02/07(火) 23:07:57

    どうにも綺麗に出来ない…
    眠いのでそろそろ寝ます
    これはおまけのスケスケおにぎりちゃん

  • 77おにぎりちゃん錬成したい23/02/08(水) 09:33:32

    おはようございます
    朝の進歩
    口元は鼻下の線だけあれば型紙起こした時に書いてもいいも思ったけど舌を作る関係上ないと困りそう?

  • 78おにぎりちゃん錬成したい23/02/08(水) 16:33:04

    仕事中にふとモデリング終えておにぎりちゃんぬいを作ってみて失敗したら心が折れそうだなと気が付いた
    ので帰ったら一旦おにぎりちゃんの型紙を今の状態で錬成して一回作ってみようかと思う
    おにぎりちゃんの形が上手く作れたら成功

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:56:24

    保守
    いろいろ手法があるんだな

  • 80おにぎりちゃん錬成したい23/02/09(木) 00:55:02

    保守ありがとうございます
    ぬいぐるみ道は奥が深そうですね

    今は全体の形をブーリアン処理掛けて合成したのでシーム値というものを設定しているところ
    このシーム値っていうので平面に開いた形になるらしい
    画像内の赤くなってるところが分離する予定のところ

  • 81おにぎりちゃん錬成したい23/02/09(木) 10:10:08

    シーム設定が結構時間が掛かりそう?な予感

  • 82おにぎりちゃん錬成したい23/02/09(木) 11:45:57

    ブーリアン処理した耳部分、内部から覗くと頂点おかしなことになってない?
    モデリング再走…?

    耳パーツを平面の円パーツを追加して面を増やす方式で作りなおしてみる……?

  • 83おにぎりちゃん錬成したい23/02/09(木) 16:59:34

    保守代わりにモデリングについて有識者が居たら伺いたい

    前提として背中の海苔部分をシュリンクラップで沿わせているんだけど近くでオブジェクトを確認すると線がガタガタで綺麗に貼り付けられていない状態です

    この場合ってシュリンクラップを諦めてキチンと面を張って整形する方が良いですか?
    それともモデファイアー機能で使えるものがあったりしますか?

    職場なんで写真貼れないんで実物は帰ってから載せることになるけど分かる方いれば…

  • 84おにぎりちゃん錬成したい23/02/10(金) 00:29:46

    これが保守中に書いた海苔部分の頂点
    ガタガタなのでこのままシームを設定しても線が可笑しなことになりそう

    あと前に大学の講義で使われていたBlenderの基礎について纏められたパワーポイントが公開されていたことを思い出したのでそれを見てみることにした

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:34:23

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:40:39

    力になりたいのにblenderの知識がなくてすまねェ
    おにぎりちゃんぬいのためにここまで情熱注げる1はすげぇよ

  • 87おにぎりちゃん錬成したい23/02/10(金) 08:25:47

    保守ありがとうございます


    >>86

    モチベーション維持の為にスレ立てしてるところがあるので見てもらえるだけ有り難いです


    スレ主は基本飽きっぽいのでここまで熱意を続けさせてくれてるおにぎりちゃんが凄いんだと思う

    ありがとうおにぎりちゃんフォーエバーおにぎりちゃん


    昨日言ってたパワーポイントでモデリングの箇所を見終えたけどモデファイアーについてそこまで詳細は書かれてないみたいなので

    本日は朝のモデリングを早めに切り上げてBlenderの本を買いに行く予定、モデリング特化の本があるらしいってのは調べたので

    売ってなかったら大人しく電子書籍で買う

  • 88おにぎりちゃん錬成したい23/02/10(金) 09:31:16

    待って肉球が消えてるんだけど?
    シーム設定してて気が付いた
    コピペして足は作ったから肉球がないことはないと思うんだけど胴体にブーリアン処理した時に消えた?ぽい?
    でもサイズは一緒だから肉球がきちんと存在している足から型紙は作ろうと思う
    リカバリーは出来る筈

  • 89おにぎりちゃん錬成したい23/02/10(金) 16:51:28

    保守がてら報告

    探してたモデリング本を無事ゲット
    本屋のいいところは中身を確認できるところですね
    モデファイアーのこともばっちり載ってたので一安心

  • 90おにぎりちゃん錬成したい23/02/11(土) 00:33:55

    今夜は買ってきたこの本を読んでちょっと勉強し直します

    型紙を作るところからどんどん離れてる気がするけどこれもおにぎりちゃんぬいの為

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:36:30

    その熱意応援してるで

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:15:39

  • 93おにぎりちゃん錬成したい23/02/11(土) 11:25:59

    保守ありがとう

    今日もモデリング本を読んでいきます


    >>91

    応援ありがとうございます

    飽き症な自分にはありがたい言葉

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:48:48

    >>88

    肉球かわいい

  • 95おにぎりちゃん錬成したい23/02/11(土) 23:16:13

    モデリング再走確定

    作っていたモデルにシーム値を設定してぬいぐるみの型紙を作るアドオンっていうのを試したら謎の開きが出来上がっている図
    何これ…?

  • 96おにぎりちゃん錬成したい23/02/11(土) 23:18:38

    一度アドオンについて日本語で解説している方がYouTubeにいたのでそちらを視聴してからモデリング再走する

  • 97おにぎりちゃん錬成したい23/02/12(日) 00:49:43

    再走おにぎりちゃんパート1
    ミラー機能を使って同じ形は楽していく

  • 98おにぎりちゃん錬成したい23/02/12(日) 10:15:00

    肉球の大きな部分は面の差し込みで面を作成
    小さい部分は円のメッシュを追加して面を作成
    シュリンクラップ→ソリッド化で厚みを付けてからブーリアン処理
    厚みが付いている面の頂点を削除
    空いたスキマを辺から面を作成で埋める
    これで肉球が完成
    自分で纏めていて何を言っているのか分からない……ポロッ

  • 99おにぎりちゃん錬成したい23/02/12(日) 16:39:39

    このスレを保守しに来た


    >>95

    そういえばこの開き、アニメーションとして動かしたら重ならない布がひたすら舞っているだけの何かになったのでやり方が分かればGIF化してお見せしたい

    全然おにぎりちゃんの形にならなくてちょっと笑ってしまったので


    あと>>96でブーリアン処理する時に一旦肉球に厚みを付けた理由

    平面同士が重なってる状態でブーリアンしてしまうと肉球が消滅してしまったから

    ブーリアンへのやんわりとした理解度で原理を説明してみるとクッキー生地に型を押し付けている状態?が分かりやすい

    スレ主はブーリアン処理でオブジェクト同士を合成してるんだけど

    それ以外にも型を押し付けた箇所を型に沿って凹ませるとか型を押し付けた場所だけを残すみたいなことが出来る


    此処はぬいぐるみ錬成スレではあるけどBlender触る人が居たら初心者の戯言として参考程度に見て欲しい

  • 100おにぎりちゃん錬成したい23/02/13(月) 01:25:32

    目の位置決め中……
    最終的には今回肉球を作った時と同じ手法で目を作る予定

    あと尻尾は最初に作ったものが出来が良かったのでそれを読み込めないか試します

  • 101おにぎりちゃん錬成したい23/02/13(月) 10:01:01

    保守代わりに朝の進歩

    前に作ったおにぎりちゃんから尻尾を持ってくることに成功
    口元がやっぱり難しい……
    舌を作る関係上、口の中は刺繍じゃなく布を当てたいところ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:34:18

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:06:14

    保守

  • 104おにぎりちゃん錬成したい23/02/14(火) 01:41:38

    保守ありがとうございました

    今夜は帰るのが遅くなってしまったので少しだけ
    鼻下の線を上手く整形できずに悩んでいたけどループカットでじゃなくナイフツールで線を入れることで体に上手いこと添わせることに成功
    明日以降は難関な口元を作成予定です

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:09:03

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:03:06

    保守
    素敵なおにぎりちゃんの完成楽しみにしてます

  • 107おにぎりちゃん錬成したい23/02/14(火) 21:28:09

    保守ありがとうございます
    休憩時間中に口周りのモデリングについて上手い方法ないかなとYouTubeを見ていたら
    「スカルプトモデリング」を使って口元を作っている羊?のモデリング動画を見つけたので試してみようと思います

    早くおにぎりちゃんを愛でたい…

  • 108おにぎりちゃん錬成したい23/02/14(火) 22:36:23

    凄い!おにぎりちゃんの口だ!

  • 109おにぎりちゃん錬成したい23/02/14(火) 22:47:00

    いや頂点数が多すぎる
    何これ真っ黒なんですけど
    普通にナイフツールで口元整形した方がよさそう?

  • 110おにぎりちゃん錬成したい23/02/14(火) 23:31:54

    スカルプトモデリングだと頂点数が多すぎるとシーム設定が大変+頂点数を減らすと口元が消えるという欠点が見えてきたので断念
    ただこのモデリング方法自体は粘土を弄ってる感じで使えるのですごく楽しい

    苦手意識があるベジエ曲線で何とかω部分錬成
    今日は早いけどここまでにします

  • 111おにぎりちゃん錬成したい23/02/15(水) 08:59:47

    おはようございます

    口元の形状は>>108が良さそうなんですがなかなか上手く錬成出来ない……

    単純にビジエ曲線が大きすぎるのかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 16:03:02

  • 113おにぎりちゃん錬成したい23/02/15(水) 23:23:15

    やった今度こそ行けた!
    湾曲でいけそうです!

  • 114おにぎりちゃん錬成したい23/02/15(水) 23:58:34

    舌も簡単にではありますがくっつけてみました
    だんだんそれらしくなってきた気がする…?
    明日海苔部分をナイフツールで線を入れてお試しでシーム設定してみます
    今度こそ展開図が出来上がると信じて

  • 115おにぎりちゃん錬成したい23/02/16(木) 09:07:22

    おはようございます
    今日からシーム設定開始
    パーツも綺麗に接合出来たのでこれで上手くいけば型紙が出来る筈

  • 116おにぎりちゃん錬成したい23/02/16(木) 10:12:58

    モデルの手直ししつつなので全然シーム設定が進まない……ポロッ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:14:17

    おーすごい!
    3Dのおにぎりちゃんの完成度高くて忘れかけてたけどぬいになるの楽しみだ

  • 118おにぎりちゃん錬成したい23/02/16(木) 14:24:25

    >>117

    正直スレ主も途中で目的を見失いかけてた


    保守代わりの再走補足

    今回の3Dモデルの思惑

    頂点数をなるべく少なくすることでシーム値の設定で楽をする+縫い目をなるべくまっすぐにするって目的がある

    綿を詰めたらある程度丸くなるだろうし


    目や口元はシュリンクラップは使用せず厚みをつけたパーツでおにぎりちゃんの体にブーリアン処理して合成→出っ張ってる頂点を削除

    最後に開いた隙間に面を貼ることでなるべく凹凸面を作らないようにしてる

    ぬいぐるみ作るだけなら目の瞬きとか口元を動かすとか必要ないので……

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:41:56

    保守

  • 120おにぎりちゃん錬成したい23/02/17(金) 01:11:55

    保守ありがとうございます
    何度か試したのですがパソコンが立ち上がらないようなのでまた明日から続きをやっていきます

  • 121おにぎりちゃん錬成したい23/02/17(金) 09:41:20

    今朝も寒さの影響かパソコンが立ち上がらぬ……ポロッ

  • 122おにぎりちゃん錬成したい23/02/17(金) 19:10:45

    パソコンがスタートアップ修復ループに入ってしまっているので帰宅したらパソコンの完全放電を試してからパソコンを立ち上げられないか色々やってみます

  • 123おにぎりちゃん錬成したい23/02/18(土) 00:40:32

    相変わらずパソコンが立ち上がらず
    システム復元を掛けてるのでそれでも無理そうなら一度スレを落とします
    その場合パソコンが復活したら立て直す予定

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:53:52

    (粘土から型紙起こしてみたんだしとりあえずそれで一度使ってみてはどうか……)

  • 125おにぎりちゃん錬成したい23/02/18(土) 15:02:25

    >>124

    おにぎりちゃんモデルが消え去る可能性でショックを受けて忘れてましたが確かに粘土で型紙を作ってました!

    帰ったらそちらで試してみます

  • 126おにぎりちゃん錬成したい23/02/19(日) 00:44:19

    一番最初の粘土で作った型紙を確認中
    足部分が上手く行くのかどうかが分からぬ……

  • 127おにぎりちゃん錬成したい23/02/19(日) 02:26:09

    どうにも粘土の方は足の形がなあと考えていたら
    以前使っていたパソコンでデータ引っ張ってこれないかと気が付いて外付けHDDに保存してあったおにぎりちゃんの3Dモデルを引っ張ってきました
    展開図(未完成)を作成
    変なとがり方してる部分があるんでそこを手直ししたら型紙完成しそうです

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:18:06

    保守

  • 129おにぎりちゃん錬成したい23/02/19(日) 10:08:52

    おはようございます
    足パーツ部分は足の側面を分けて作るんじゃなく、足裏と同じ布でやった方がやりやすそう?
    帰ったら試します

  • 130おにぎりちゃん錬成したい23/02/19(日) 16:15:51

    スレ落とさないように保守しに来ました

    保守ついでに補足
    Blenderの型紙を作るのに使ってるのが『Seams to Sewing Pattern』ってアドオン
    設定したシームの線に沿ってパーツ分けをしてくれるし、実際にぬいぐるみとして縫製した時のイメージを可視化することもできる
    (可視化は形が複雑だと上手く見れない?らしい)
    ただパーツの細分化を掛けてしまうと形によっては想定してない型紙が出来たりするのでそこの調整をしながらシーム設定をし直す

    まだ足の辺りが上手くいってないけど今朝の時点でイメージの可視化が綺麗に行くようになってきたので画像を載せられたら載せたいところ

  • 131おにぎりちゃん錬成したい23/02/20(月) 00:47:40

    型紙として出力完了
    あとはぬいぐるみのサイズに合わせて型紙の大きさを決めます
    今日は此処までにして明日また続きをやっていきます

  • 132おにぎりちゃん錬成したい23/02/20(月) 10:08:28

    おはようございます、ぬいぐるみのサイズこれで一回作ってみます

  • 133おにぎりちゃん錬成したい23/02/20(月) 16:52:01

    とうとう布を使うところまで来てドキドキしてきた
    と思ったけど、よくよく考えたらどのパーツにどのパーツを合わせるか分かるようにしてない?
    帰ったらまずは型紙に数字を割り振るところからですね

  • 134おにぎりちゃん錬成したい23/02/21(火) 01:30:41

    繋ぐ部分の色が見分けられぬ……ポロッ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:08:45

    このレスは削除されています

  • 136おにぎりちゃん錬成したい23/02/21(火) 10:10:01

    数字を振り分けるのを諦めて少しずつ作っていくことにした
    後ろ足のパーツ部分がどうにもガタガタな気がするのでいけるのかどうか

  • 137おにぎりちゃん錬成したい23/02/21(火) 16:41:37

    凄くゆっくり進行になってしまってるので何とか取り戻したい
    今回作ってみてからになるけどパーツをもっと分けたほうがいいのかな?と考えている
    縫い目の端が一箇所に集中してしまうとボコボコしちゃいそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:30:56

    保守

  • 139おにぎりちゃん錬成したい23/02/22(水) 01:44:00

    保守ありがとうございます
    今夜の進歩
    型紙の切り抜きが完成
    明日から布にチャコペンで書いていきます

  • 140おにぎりちゃん錬成したい23/02/22(水) 12:25:13

    耳一つ完成
    小さいパーツだとひっくり返すのが大変そう

  • 141おにぎりちゃん錬成したい23/02/22(水) 20:21:48

    尻尾を一回作ったけど大きさ的にひっくり返せずもう一度作りなおしました
    コの字縫いでやったのでそんなに縫い目は目立たない筈

  • 142おにぎりちゃん錬成したい23/02/22(水) 23:35:48

    今日は早いけどここまで

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:40:46

    耳と肉球の茶色いとこは刺繍?

  • 144おにぎりちゃん錬成したい23/02/23(木) 09:02:26

    >>143

    まだ不慣れですが刺繍でやってみました


    今日はいつもより出る時間が早いので肉球をもう一つ刺繍したところでタイムアップ

  • 145おにぎりちゃん錬成したい23/02/23(木) 13:38:38

    待って刺繍糸って分解して使うの?
    そのまま6本纏まってる状態で使ってた

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:56:15

    刺繍糸の太さによる
    よくある刺繍糸は25番っていう細いのが6本束になってるタイプだから分解して使う
    スレ主が使ってるのは番手が違うやつじゃないかなあ

  • 147おにぎりちゃん錬成したい23/02/23(木) 16:14:34

    >>146

    勉強になります……全然分からない状態で進めてるので詳しい方いらっしゃってありがたいです

    ぬいぐるみの本に載っていたものを選んだので確か5番糸?を買った気がします

  • 148おにぎりちゃん錬成したい23/02/24(金) 00:32:52

    今晩の進歩

    口元を先に刺繡しようとしたけど縫いづらかったので一旦糸を取りました
    ちょっとボールペンのインクで汚くなってしまった…
    口の中を先に縫い付けてから刺繍する予定

  • 149おにぎりちゃん錬成したい23/02/24(金) 10:05:36

    おはようございます
    朝の進歩
    口元の刺繡まで完成
    サイズ的に舌をつけるのは難しそう?

    明日早起きしなければならないので今夜から明日にかけては作成お休みします
    保守のご協力いただけるとありがたいです

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:12:30

    着々と出来上がっててスレ主さんすごい…
    おにぎりちゃん可愛い

  • 151おにぎりちゃん錬成したい23/02/24(金) 17:34:10

    >>150

    ありがとうございます

    おにぎりちゃんを愛でる為なら苦手な裁縫も苦じゃないんですよね…

    おにぎりちゃんはそーきゅーとかわいいかわいいね

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:59:37

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 05:32:49

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:15:19

  • 155おにぎりちゃん錬成したい23/02/25(土) 22:17:03

    保守ありがとうございました

    思ったより早く帰れたので少し進めていきます

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:28:59

    おにぎりちゃんのあんよ!カワイイ カワイイデスネ……!
    体調に気をつけて頑張ってください

  • 157おにぎりちゃん錬成したい23/02/26(日) 00:02:39

    今晩はここまで

    おにぎりちゃんの前足完成

    胴体に縫い付けるのは後回し


    >>156

    oh ベリベリ サンキュー ね!

    足の形が出来上がってきたら肉球が可愛くて仕方ない


    可愛いを生み出してるよ

  • 158おにぎりちゃん錬成したい23/02/26(日) 10:17:38

    おはようございます
    朝は尻尾を胴体にくっつけたのと後ろ足を一つ作成
    段々形が見えてきた気がする

  • 159おにぎりちゃん錬成したい23/02/26(日) 10:17:56

    >>158

    写真添付し忘れ

  • 160おにぎりちゃん錬成したい23/02/26(日) 17:20:40

    保守がてら来ました

    胴体の部分が丸くなるように縫い合わせてきてるので完成図が見えてきた気がする
    帰ったらまた続きをやっていきます

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:46:33

    >>159

    おにぎりちゃんが液体になった猫みたいに見えて可愛い

  • 162おにぎりちゃん錬成したい23/02/27(月) 00:43:29

    後ろ足も両方完成
    胴体の開いてるところも縫い始めました
    本当は後ろ足を胴体にくっつけた方が良さそうだけど展開のイメージが掴めないので後回し

    今夜はここまで

  • 163おにぎりちゃん錬成したい23/02/27(月) 10:17:03

    おはようございます
    片耳をくっつけてみました
    耳パーツを付ける部分に差し込んで縫い合わせる形だったので上手く行くか分からなかったけど良い感じに自立しそう

  • 164おにぎりちゃん錬成したい23/02/27(月) 16:27:47

    おにぎりちゃんっておにぎりだとしたら何おにぎりちゃんなんだろうと考えるなどしていた
    鮭おにぎりちゃん?それとも昆布おにぎりちゃん?梅おにぎりちゃんでないことだけは確か
    おにぎりおにぎり言いすぎて崩壊しそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:52:38

    >>164

    素朴な味わいの塩おにぎりちゃんの可能性を提唱します…

  • 166おにぎりちゃん錬成したい23/02/28(火) 01:55:59

    >>165

    それもまたおにぎりちゃん

    素朴な愛くるしさを兼ね備えているおにぎりちゃんにぴったりなら気がしてきました


    今夜は眠くなってしまったのでここまで

    もう片耳と試しに丸くしてきているところ

  • 167おにぎりちゃん錬成したい23/02/28(火) 12:35:45

    本日は黒い布用のペンを買いに行ったりしてから再開するのでまた後で来ます

  • 168おにぎりちゃん錬成したい23/02/28(火) 16:12:34

    再開していきます
    耳と同じ手法でやるために足の縫い代を少なくしました

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:21:33

    めちゃくちゃ本格的じゃん…
    凄いなスレ主

  • 170おにぎりちゃん錬成したい23/02/28(火) 23:51:16

    >>169

    ありがとうございます

    ぬいぐるみを作ること自体初めてで手探り状態なのでそう言ってもらえると自信になります


    今日の成果前方部分が形になりました

    問題の後ろ足付近がどうなるやら……

    一応次の型紙の形は考えてあるので今回のが上手く行かなかったら次のパターンで作りなおす予定です

  • 171おにぎりちゃん錬成したい23/03/01(水) 09:04:04

    今日明日は朝出るのが少し早いのでちょっとだけ進めました
    多分難関になる後ろ足部分

  • 172おにぎりちゃん錬成したい23/03/01(水) 16:20:54

    そういえば保守がてら聞きたいんですが
    まだもう少し先だけど次スレいりますかね?
    正直1スレで終わると思ってたけど1スレで完成する気がしない
    長々やっててもグダりそうなんであれならおにぎりちゃん仮が出来上がったらスレとしては終わりにしても良いかなと思ってます
    ぬいぐるみ自分も作りたいからどんな感じでやるのか見たいって人とか単純に完成まで写真で見たい人とかいたら次スレ以降も立てます

    まあスレ主自身はスレ終わらせてもふわふわの布でおにぎりちゃん完成までは作り続ける気でいるんで報告には来ると思います

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:17:17

    ここまで来たら最後までおにぎりちゃんを見たい

  • 174おにぎりちゃん錬成したい23/03/02(木) 00:37:54

    お言葉に甘えて何パートになるか分からないけど続けさせてもらいますかね

    今夜の成果
    これで体の後側をくっつけていくことになります

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:49:35

    あぁ〜〜〜〜あんよが可愛い〜〜〜〜!!
    そして着々と進めていくスレ主さんすごい

  • 176おにぎりちゃん錬成したい23/03/02(木) 09:15:19

    くっつけ始めました
    どこからどこまでが尻尾がくっついてる方のパーツにつけるか分からなかったので先に後ろ両足のパーツがくっついてる方をくっつける時に余裕をもたせました
    あんよがぷりちーぷりちーね

    後ろ足のほうが大きい気がするのは気のせい多分きっとメイビー

  • 177おにぎりちゃん錬成したい23/03/02(木) 15:56:19

    最終的に鉗子っていう道具でおにぎりちゃんをひっくり返すことになるんだけどどの程度布の余裕があればひっくり返せるんだろう

    あとこのあと全体をくっつける前に先に耳と尻尾に綿を詰めてからやらないと上手く詰められなさそうなので忘れずにやる

  • 178おにぎりちゃん錬成したい23/03/03(金) 01:02:58

    うーん、後側失敗した気がする
    縫い合わせるところ間違えてる?みたいで変に布が余ってる

    このパーツたち作りなおしかな……

  • 179おにぎりちゃん錬成したい23/03/03(金) 11:19:06

    こんにちは
    今日はフェルトを追加購入してきたので諸々済ませたら始めていきます
    とりあえずパソコンに入ってるおにぎりちゃんモデルで型紙の向き確認するところから…

  • 180おにぎりちゃん錬成したい23/03/03(金) 16:22:57

    ワンピース学園単行本発売日ということに気がついておにぎりちゃんを探してしまった
    砂遊びして凄い勢いで掘ってるおにぎりちゃんは可愛いね

    とりあえず型紙の向きを確認したところ向き自体は合ってたので先に分かりやすいところから縫い付けてくことにしました
    あと背中の海苔部分は向き間違えてたので一旦外してます

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 16:28:10

    ローアングルおにぎりちゃん…カワイイ…カワイイデスネ…!!

  • 182おにぎりちゃん錬成したい23/03/03(金) 23:41:19

    眠くなってきたんで今日はここまで

    とうとう自立し始めたおにぎりちゃん
    ローアングルも可愛いし立ってても可愛い

  • 183おにぎりちゃん錬成したい23/03/04(土) 06:25:07

    今朝は所用の為おにぎりちゃん錬成お休みです
    帰り次第再開します

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:32:35

    保守

  • 185おにぎりちゃん錬成したい23/03/04(土) 20:08:43

    保守ありがとうございました
    帰宅したので始めていきます

  • 186おにぎりちゃん錬成したい23/03/04(土) 23:33:27

    仮おにぎりちゃんひっくり返しました
    此処からワタを入れていきます

  • 187おにぎりちゃん錬成したい23/03/04(土) 23:59:02

    ファーストおにぎりちゃん完成
    一応形になりました

  • 188おにぎりちゃん錬成したい23/03/05(日) 00:02:14

    後ろから見たおにぎりちゃん
    後ろ側が変に膨らんでしまっているのはやっぱり型紙のガタガタ感が原因な気がする…

    あとは次の型紙を作成するときに気を付けたいのは顔の展開部分をもっと大きくすることかなと
    割と横長に広がってしまってるので

    とりあえず本日は此処まで明日からまた型紙を作成します
    明日の錬成が終わったら次スレ行きそう?な予感

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:58:41

    しっぽかわいい

  • 190おにぎりちゃん錬成したい23/03/05(日) 11:09:28

    おはようございます
    現在第二弾の型紙作成中です

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:24:57

    次スレたてますか?

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:27:29

    うわー
    形がちゃんとしたぬいぐるみってこうやって作るんだなぁ

  • 193おにぎりちゃん錬成したい23/03/05(日) 21:08:23

    >>191

    立てる予定です

    ゆっくり進行なので195辺りで立てようかなと考えてます


    >>192

    スレ主もこういう機会がないと作り方とか知らずに生きてました

    何気なしにぬいぐるみ買ったりしてたけど自分で作ってみると世の中のぬいぐるみ作家さんの凄さが分かりますね……


    これは第一弾おにぎりちゃんのおなかまわり

    前は綺麗に出来てただけに惜しい……

  • 194おにぎりちゃん錬成したい23/03/05(日) 23:44:02

    型紙のサイズと数字入れで難航中……
    次スレは明日立てます

  • 195おにぎりちゃん錬成したい23/03/06(月) 10:10:46

    おはようございます
    型紙完成したので今夜から再びおにぎりちゃん錬成していきます
    次スレも夜に立てる予定です

  • 196おにぎりちゃん錬成したい23/03/06(月) 19:40:41
  • 197二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:06:50

    次スレ!ありがとうございます!

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 00:09:46

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 10:53:57

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 13:49:13

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています