おにぎりちゃんぬいを錬成したい2

  • 1おにぎりちゃん錬成したい23/03/06(月) 19:38:06

    おれはいつか羊毛フェルトでベポぬいを作るのが夢なスレ主
    以前おにぎりちゃんを羊毛フェルトで錬成した
    けれど羊毛フェルトは太陽光に弱いと知り、外に連れ出せるおにぎりちゃんを錬成したくてぬいぐるみを錬成することにした

    ボタン付けが最近ようやく出来るようになったくらいの洋裁スキルだけど何とかなると信じて

    現在二枚目の型紙で仮作成に入るところです

  • 2おにぎりちゃん錬成したい23/03/06(月) 19:39:29
  • 3おにぎりちゃん錬成したい23/03/06(月) 19:44:22

    スレ落ちしないように10まで適当に埋め

    前回のぬいぐるみの反省点を活かしていきます
    ・顔の丸みをもっと付けるために切り込みを多くする
    ・お腹周りの縫い目の形を変えてなるべくお尻周りと後ろ足周りが広がり過ぎないようにする

  • 4おにぎりちゃん錬成したい23/03/06(月) 19:46:23

    まずは型紙を切り分けてきます

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:57:50

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:02:05

    ぬいぐるみの作り方も分かって楽しいスレ

    応援してます

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:07:51

    型紙の時点で可愛いおにぎりちゃん…

  • 8おにぎりちゃん錬成したい23/03/06(月) 20:49:25

    ありがとうございます
    励みになる…
    今回は前回の反省を活かしてしっかり合わせるところに線を入れていくので変な風にならない筈きっとね

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:45:47

    たて乙
    凄い…ポロッ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:53:15

    埋め

  • 11おにぎりちゃん錬成したい23/03/06(月) 23:35:26

    10まで埋めありがとうございます
    型紙切り終了

    布に型を付けていきます

  • 12おにぎりちゃん錬成したい23/03/07(火) 00:09:20

    本日はここまで
    また明日以降やっていきます

  • 13おにぎりちゃん錬成したい23/03/07(火) 09:19:06

    おはようございます
    朝は少し短いですが此処まで
    あと4パーツ程切り抜いたら縫っていきます

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 14:14:00

    スレ主がんばれ…細かい

  • 15おにぎりちゃん錬成したい23/03/07(火) 15:14:31

    型紙に書かれた通りに縫い代入れたら線がいっぱいになってしまった……ポロッ

    今回お試しで舌を付けてみました

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:52:54

    地道にこうやって趣味してる人好き
    がんばれー、と外野の自分は言っておく

  • 17おにぎりちゃん錬成したい23/03/07(火) 20:06:10

    >>16

    ありがとうございます

    一度始めると凝りたくなってしまうのでこのまま地道にいきたいところ……


    夜は予定が入ってるので一旦ここまで

    予定終わって余裕があればまた進めに来ます

  • 18おにぎりちゃん錬成したい23/03/08(水) 00:26:21

    今夜は続き出来そうにないので保守代わりに報告させていただきます

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:44:33

    おにぎりちゃんの舌…チロッとしてて可愛い可愛いね…

  • 20おにぎりちゃん錬成したい23/03/08(水) 18:41:31

    今朝は来られなかったけど現在の途中経過
    片耳をくっつけました

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:19:07

    朝起きれるか分からんので保守
    つぶらな瞳……

  • 22おにぎりちゃん錬成したい23/03/09(木) 02:20:48

    保守ありがとうございます
    本日の進歩

    一度作っているので最初よりさくさく縫えてる気がします

  • 23おにぎりちゃん錬成したい23/03/09(木) 11:47:59

    朝の進歩です
    お腹まわりの側面の縫い付けを間違っていたので一旦外しました

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:51:31

    ちゃんと進んでいる…頑張れ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:04:58

    縫われてる途中のおにぎりちゃん溶けてるみたいで可愛いね

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:24:19

    お粥と化したおにぎりちゃん…!?カワイイ カワイイネ…!!

    >>25

  • 27おにぎりちゃん錬成したい23/03/09(木) 23:27:34

    oh おにぎりちゃん 小さなあんよ born カワイイカワイイネ
    今回の型紙は変なねじれもなく縫えているのでいけるかもしれない

    暑い日に溶けてるおにぎりちゃんを受信しました
    へえ……かわいいね……

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 09:04:18

    このにへら……って感じの笑い方好き

  • 29おにぎりちゃん錬成したい23/03/10(金) 10:08:53

    足完成
    夜から海苔部分くっつけていきます

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:10:07

    あんよ!おにぎりちゃんのあんよ!かわいい!!

  • 31おにぎりちゃん錬成したい23/03/10(金) 16:39:19

    おにぎりちゃんの型紙に数字を入れてたけど実際に縫ってみたら17と19が違う場所を合わせようとしていたのでまた作る時用に直しておかないといけなかったりする

    あと保守代わりになるのでぬいぐるみ作る時の質問とか何かしらあれば書いてもらえるとありがたいです
    初心者特有のガバガバ解答するのでぬいぐるみ作りたい人とかいればにはなりますが

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:37:37

    かわいいよぉ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:58:00

    ぬいちゃんを外に出すつもりって言ってるけど具体的に連れ出す場所って決まってる?
    車の中とか想像したけど夏場暑すぎるかな

  • 34おにぎりちゃん錬成したい23/03/10(金) 23:49:41

    今夜も少しですが進めていきます


    >>33

    一応旅行とかで写真を撮る時に連れ出したいと思ってる

    SNSとかで上がってる写真を見て楽しそうだなーと

    今作ってるおにぎりちゃんはプラスチックのパーツを使ってないので溶ける心配もないし車があればそれもありかなとは思うけどスレ主は車を持ってないです

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:03:01

    ぬい撮りいいよね
    ただ(スレ主さんは行かないかもしれんが)トンビとか多いエリアで取り出す時はじゅうぶん気を付けてな
    食べ物と誤認しそうな丸っこいぬいぐるみはもちろん硬質素材の人型ドールですらドールのサイズ感と時と次第ではロックオンされるんだ

  • 36おにぎりちゃん錬成したい23/03/11(土) 01:44:20

    トンビとか猛禽類に盗られる動画ってSNSとかでよく上がってますよね……
    持って行くことがあれば気を付けます

    夜の作業はここまで
    海苔部分もうちょっとで縫い付け完了予定

  • 37おにぎりちゃん錬成したい23/03/11(土) 09:07:27

    綿入れ手前まで来たので耳に綿を入れたらひっくり返します

  • 38おにぎりちゃん錬成したい23/03/11(土) 10:06:37

    完成
    今回の型紙は綺麗におにぎりちゃん錬成出来ました

  • 39おにぎりちゃん錬成したい23/03/11(土) 10:07:45

    横から

  • 40おにぎりちゃん錬成したい23/03/11(土) 10:09:48

    お腹

  • 41おにぎりちゃん錬成したい23/03/11(土) 10:10:47

    型紙はこれで完成
    次からはいよいよボア生地で錬成の予定です

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:42:42

    久しぶりに見たら凄い進んでてびっくりした

  • 43おにぎりちゃん錬成したい23/03/11(土) 14:10:41

    連休をフルに使って今回はサクサク作れたんでボアにぎりちゃんはゆっくり進行予定だったりする

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:26:30

    このレスは削除されています

  • 45おにぎりちゃん錬成したい23/03/11(土) 23:27:22

    それではボア生地でおにぎりちゃん錬成開始
    フェルトとは柔らかさも違うので勝手が違うかもしれないのでゆるりとやっていきます

  • 46おにぎりちゃん錬成したい23/03/12(日) 00:27:53

    毛足が少しあるのでボア生地はカットするとその周りが抜けてくる
    これは耳と足の辺りがフェルトの時みたいにくり抜くのが出来ない気がしてきた
    口元も布を当てるのではなく刺繍でやっていくことにします

  • 47おにぎりちゃん錬成したい23/03/12(日) 01:11:32

    今夜は短いけどここまで
    刺繍も一番最初から比べるとガタガタにならずに縫えてる気がする

  • 48おにぎりちゃん錬成したい23/03/12(日) 10:10:14

    今朝はほぼ進まなかったけどここまで

  • 49おにぎりちゃん錬成したい23/03/12(日) 16:39:48

    刺繍を入れてて気が付いたけど刺繍を入れる場所は少し毛を刈ったほうが変にボコボコしない気がする

  • 50おにぎりちゃん錬成したい23/03/13(月) 00:28:01

    おにぎりちゃんの耳をどう付けようか考えて色々あさっていたらYouTubeにテディベアの耳を縫い付ける動画を見つけたのでそれを参考にしようと思う

    体に綿を入れて閉じるところまで完成させる→最後に耳を縫い付ける

    初めての試みなので上手く行くか分からないけどまあ何とかなると信じて

  • 51おにぎりちゃん錬成したい23/03/13(月) 01:53:36

    片耳完成

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:56:14

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:35:51

    ボアおにぎりちゃんすでにかわいい

  • 54おにぎりちゃん錬成したい23/03/13(月) 15:36:53

    保守ありがとうございました

    両耳ひっくり返しました
    耳だけでフワフワ可愛いねおにぎりちゃん

  • 55おにぎりちゃん錬成したい23/03/13(月) 15:37:13

    >>54

    写真忘れ

  • 56おにぎりちゃん錬成したい23/03/13(月) 22:28:45

    とりあえず現在の進歩
    尻尾をくっつけたのと顔の表情作り中

  • 57おにぎりちゃん錬成したい23/03/14(火) 02:52:47

    今夜はここまで
    表情が埋もれてる気がするので目をもう少し大きくしてもいいかもしれない

  • 58おにぎりちゃん錬成したい23/03/14(火) 10:20:44

    朝の進歩大まかなところはくっつけました

  • 59おにぎりちゃん錬成したい23/03/14(火) 16:38:54

    ボアおにぎりちゃん(溶けてる)が思ったより生地がふわふわしててこの子で完成で良いんじゃないかなと思い始めている
    あとやっぱり毛足があるので縫い目が見えにくいのが最高
    ふわふわかわいい

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:55:01

    保守
    ひさびさに来たらなんかめっちゃ進んでる!かわいい!

  • 61おにぎりちゃん錬成したい23/03/15(水) 01:03:23

    保守ありがとうございます
    丸くなってきたおにぎりちゃん……かわいいかわいいね
    こういうマグカップありそう

    明日は用事があるので作成お休みします

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:07:32

    >>38

    上達が凄すぎるし完成度がハンドメイドって聞いて想像してたのの10倍くらい高い

    新しい子も楽しみ

  • 63おにぎりちゃん錬成したい23/03/15(水) 08:29:10

    >>62

    ありがとうございます

    文明の利器(Blender)のお陰で良い型紙を作れたので此処まで漕ぎ着けられました

    やる気と根気があれば推しは作れる……

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:05:53

    保守

  • 65おにぎりちゃん錬成したい23/03/16(木) 01:08:18

    保守ありがとうございます
    また明日から作成再開します

  • 66おにぎりちゃん錬成したい23/03/16(木) 11:15:45

    再開していきます

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:29:12

    保守

  • 68おにぎりちゃん錬成したい23/03/17(金) 00:34:09

    保守ありがとうございます
    これは肉球の錬成が完了したところ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:34:38

    >>68

    かわゆす

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:34:58

    肉球かわいい

  • 71おにぎりちゃん錬成したい23/03/17(金) 10:13:35

    おにぎりちゃんはあんよも可愛い
    足のパーツ完成

  • 72おにぎりちゃん錬成したい23/03/17(金) 16:41:08

    保守
    昨日ふと気が付いたけどセカンドおにぎりちゃんは肩に乗せるのに丁度良いサイズ感

  • 73おにぎりちゃん錬成したい23/03/18(土) 01:18:36

    一個足がくっつきました
    縫い代があっても意外と綺麗に縫い付けられた気がする

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:19:51

    ぼあぼあおにぎりちゃんもふりたいかわいい

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:58:06

    このレスは削除されています

  • 76おにぎりちゃん錬成したい23/03/18(土) 10:02:36

    朝の進歩

  • 77おにぎりちゃん錬成したい23/03/18(土) 16:34:49

    もう少しでおにぎりちゃんが完成すると思うとドキドキしてきた

  • 78おにぎりちゃん錬成したい23/03/19(日) 01:46:17

    ちょっと肉球の向きがズレた気がするけど足完成
    明日から海苔部分作る

  • 79おにぎりちゃん錬成したい23/03/19(日) 01:47:39

    自立してる……!!
    かわいいかわいいね

  • 80おにぎりちゃん錬成したい23/03/19(日) 10:09:55

    海苔部分に着手
    一辺だけ縫えました

  • 81おにぎりちゃん錬成したい23/03/19(日) 16:45:48

    実は百均で撮影ブースを買ってきているのでおにぎりちゃんが完成したら撮影会をしたい
    小物とか買ってくるのもありだな……

  • 82おにぎりちゃん錬成したい23/03/20(月) 02:58:18

    まだ一箇所縫い止めてないですが綿を入れたところ
    耳も最後に付ける予定だけどフェルトで作った時より丸い……?気がする

  • 83おにぎりちゃん錬成したい23/03/20(月) 09:33:13

    綿を入れたところを縫って耳の位置決め
    大体このあたりが良さそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:00:20

    かわいい
    モフモフしてそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:09:17

    ぎゅってしたくなる可愛さだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:34:21

    ボアの生地がお米に見えてとてもおにぎりちゃん……カワイイ カワイイネ……

  • 87おにぎりちゃん錬成したい23/03/20(月) 20:52:08

    ボアおにぎりちゃんの完成だ!
    右耳が少し傾いてる気がするけどとりあえずこれで

    フワフワしててカワイイカワイイネ

  • 88おにぎりちゃん錬成したい23/03/20(月) 20:53:46

    横から

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:54:04

    このレスは削除されています

  • 90おにぎりちゃん錬成したい23/03/20(月) 21:22:06

    連続規制に巻き込まれていた……ポロッ
    お尻から

  • 91おにぎりちゃん錬成したい23/03/20(月) 21:22:34

    ちょっと向きが傾いてるけどお腹から

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:26:37

    すごい!かわいい!ぼあぼあおにぎりちゃんだ!

  • 93おにぎりちゃん錬成したい23/03/20(月) 23:12:49

    ありがとうございます
    一先ずこれでおにぎりちゃんぬい錬成は達成です

    多分今後ももう少し型紙変えたりして作ったりするとは思いますがスレとしては此処で締めさせてもらおうかと

  • 94おにぎりちゃん錬成したい23/03/21(火) 10:24:45

    一ヶ月半お付き合いいただきありがとうございました
    また何処かでおにぎりちゃんに狂ってスレ建てした際はよろしく

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:08:18

    完成おめでとう&お疲れ様
    集合写真かわいい幸せ空間…手に取って優しくにぎにぎしてみたい
    みんな可愛いけどボアおにぎりちゃんの完成度はやっぱり断トツだしまんまるで可愛い
    スレ主の熱意ほんとにすごかった!最初から最後までおにぎりちゃんへの愛と努力を感じられる素晴らしい作成過程スレだったよ見せてくれてありがとう

  • 96おにぎりちゃん錬成したい23/03/22(水) 00:28:18

    >>95

    基本飽き性なのでスレを見てくれてた人達がいらっしゃったから此処まで作れました


    おにぎりちゃんはとても可愛いのでまだまだ愛で続けたい……

    あとこれは右耳が気になったので一旦解いて縫い直してみたおにぎりちゃん

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 12:28:23

    一応保守

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:36:50

    こうやって並ぶとマジで成長が見えてすげえ!
    スレ主お疲れ様!

  • 99おにぎりちゃん錬成したい23/03/22(水) 14:49:31

    スレ落ちたかなと思って覗きに来たらまだ残ってて驚いた

    つまりおにぎりちゃん撮影会をしてもいい……?
    これは前に描いてたGペンおにぎりちゃん

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:30:06

    Gペンおにぎりちゃんかわいい!
    撮影会やったー!追加写真わくわくしながら待機

  • 101おにぎりちゃん錬成したい23/03/23(木) 00:07:30

    よく考えたら外食する時に写真を撮るくらいしかないのでぬい撮りがよく分かっていない事に気がついた……ポロッ

    桜餅とおにぎりちゃん

  • 102おにぎりちゃん錬成したい23/03/23(木) 00:20:44

    おにぎりちゃんといえばパーカー内に入ってる姿

  • 103おにぎりちゃん錬成したい23/03/23(木) 00:45:30

    ローくんの真似をして鬼哭を担ぐおにぎりちゃん

    調べたらぬい撮りが出来るカフェとかあるみたいなので遠征したいところ

  • 104おにぎりちゃん錬成したい23/03/23(木) 00:45:55

    担ぐおにぎりちゃん正面

  • 105おにぎりちゃん錬成したい23/03/23(木) 00:49:51

    光るフランスパンを眺めるおにぎりちゃん

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 01:52:45

    おにぎりちゃん可愛すぎる…

  • 107おにぎりちゃん錬成したい23/03/23(木) 11:19:53

    本日カフェに遠征予定なので取り敢えず落ちないよう似た眺めてるおにぎりちゃんを置いて行く

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:58:59

    サラッと家に鬼哭があるの笑ってしまった
    おにぎりちゃん力持ちだね…可愛いね…

  • 109おにぎりちゃん錬成したい23/03/23(木) 20:31:22

    某が昨日鍛刀しました!とかいう何某風が頭の中を過ってしまったので危なかった……

    おにぎりちゃんはローくんの肩から頭の上に自力で登れるので多分力持ち
    それはそれとして登ろうとしているおにぎりちゃんをそっと片手で支えているローくんは存在する

    遠征してきたのであまり枚数はないけど写真をゆっくり上げていく
    これはいい湯だなおにぎりちゃん

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:33:40

    ぬい撮りおにぎりちゃんかわいい!!
    これがスレ主の手作りなのすごすぎる既製品だよ

  • 111おにぎりちゃん錬成したい23/03/23(木) 20:54:36

    >>110

    おにぎりちゃんへの愛と根気で何とか形に出来たのでそう言ってもらえると有り難いですね……

    まだまだおにぎりちゃん錬成は改善出来そうなので今後も頑張ります


    これはローくんの誕生日と同じ天秤座のパフェを見ているおにぎりちゃん

  • 112おにぎりちゃん錬成したい23/03/23(木) 22:17:12

    花に囲まれるおにぎりちゃん
    可愛いと可愛いが重なって最強にかわいいね

  • 113おにぎりちゃん錬成したい23/03/24(金) 00:38:44

    クリスマスを待ちわびてるおにぎりちゃん

  • 114おにぎりちゃん錬成したい23/03/24(金) 08:49:24

    遠征最後の一枚
    ハートの椅子に座るおにぎりちゃん

  • 115おにぎりちゃん錬成したい23/03/24(金) 20:00:42

    前の写真の別アングルだけどスレ終了宣言の為に写真を上げておく

    肉球の向きが左向きになってしまう部分の改善方法思い付いたのでまたおにぎりちゃんぬいは作る予定だけど今度こそスレ終わりにします
    一応スレ落ちまではちょくちょく覗きに来る予定なので何かあればレスするかもしれない

    某所でおにぎりちゃんぬい写真は上げ続けてると思うけどまたおにぎりちゃん関係で作ったり語りたいことがあったら戻って来ると思うのでその時はよろしくお願いします

    多分おにぎりちゃんのMMDモデルとか作りにそのうち戻って来る多分きっとメイビー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています