もしカッコつけて犯罪者に攻撃したら

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:23:34

    正当防衛にはカウントされない?
    目の前に暴れてる奴相手に立ち向かって
    数人が加勢してボコボコにしたりとか
    教えて日車さん

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:31:44

    マンガ脳だけどデスノートだと「たとえ犯罪者でも殺人は殺人」って言ってたし自分に危害が及びそうにない状況なら暴行になるんじゃない?
    状況が人助けならそもそも起訴する人がいないだろうから罪に問われることはないだろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:47:08

    ちょっと気になるな
    例えば電車内でおもむろに模造刀(見た目で分からない)を出そうとしたやつをボコボコにしたらどうなるのか

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:49:01

    >>3

    状況にもよるけど過剰防衛になるかもしれんな…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:49:43

    >>1

    拘束で済ませたなら成立。そこから更に暴行を加えると過剰防衛と見なされるかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:50:37

    はぇーめんどくせえもんですね
    サイコメトラーやその辺いねえと

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:50:51

    正当防衛成立の要件として「急迫不正の侵害」である必要がある

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:52:54

    相手が明らかに刃物で刺そうとしたとかで護身術で反撃するのはこのへんセーフか

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:54:56

    >>8

    セーフ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:55:31

    アメリカの聖ジョージフロイトみたいな拘束中に強すぎて…みたいなやつって多分日本でも罪になるよね?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:56:04

    じゃあ襲われてる人を助ける為に背後から鈍器で頭を思い切り殴りつけて大人しくなるまで追撃を加えるのは?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:56:14

    逃げ場がないなら戦うしかない(震え声)って状況だとわざわざ一撃貰わないといけないんすか

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:56:36

    じゃあ襲われてる人に俺も一緒に殴りかかるのはセーフ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:57:11

    >>13

    タイーホ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:57:48

    >>11

    1回なら正当防衛が成立する

    その後に追撃したらアウトに近づく

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:00:00

    なんにしても過剰なのはダメってことだからね
    あきらかにヤバそうな人に率先して関わると痛い目みるってことよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:00:13

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:01:26

    やっぱ逃げるの一手ですわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:01:33

    ???「あまりにも隙だらけや…」

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:02:55

    にわか知識だけど正当防衛って攻撃されてる瞬間のカウンターにしか判定されないイメージじゃなかった?
    相手の攻撃が止まってからも殴ったらアウトだったような

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:03:20

    普段やばい奴なんてみないから
    ガチにいたら怯むわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:03:37

    >>15

    とにかく逃げろが原則よね

    正当防衛は逃げられない状況でやむなくという場合の救済措置であって勇敢な行動を推奨するためのものでは無い

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:03:54

    ようつべで人気の弁護士が似たような質問に答えてたけど、正当防衛はあくまで防衛じゃなきゃダメでこっちから攻撃したらその時点でアウトらしい

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:05:44

    >>23

    やっぱどっちが加(被)害者やねんてなると

    面倒になるか

    監視カメラが180度あちこちにあるわけじゃないしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:09:55

    追撃加えたり犯人が大怪我した場合でも情状酌量になる場合とか状況ってあるの?
    例えばどこにも逃げ場が無い状況とか

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:13:25

    >>20

    これが「侵害の急迫性」やね

    客観的状況から見て、自己又は他人の法益が侵害される危険が現に存在し、或いは差し迫っている事が正当防衛の要件として必要なんだ

    さらに判例は「侵害の機会を利用し、積極的に相手方に対して加害行為をする意思で侵害に臨んだ時は、もはや急迫性の要件を満たさない」ともしている。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:14:36

    >>25

    それは当然あるぞ

    ただ結局はケースバイケースだから詳しい状況がわからない限りなんとも言えんよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:18:35

    指名手配犯に襲われた時に
    そいつをボコすのもあかん?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:18:54

    格闘技の有段者?経験者?が反撃したら犯罪になるってマジなん?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:24:41

    >>28

    "ボコす"が必要最小限なものかどうかだろうな

    殴りかかってきたから防衛を目的として一発殴り返したとかなら十分正当防衛の範疇

    だけど、指名手配犯とはいえ素手で殴りかかってきた相手に刃物を取り出して応戦したならかなり怪しい

    また、一発殴った後に相手が及び腰になったにもかかわらず殴り続けたらそれはもう正当防衛じゃない

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:28:00

    >>29

    必ずしも有罪になるというよりかは、正当防衛が認められる可能性が低くなるという感じかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:28:33

    恐怖に怯える被害者に厳しい世の中っすね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:31:18

    必要もなしに相手に害を加えるのはそれはもう被害者じゃなくてただの加害者なんだよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:32:54

    エセジョーカーにキャリーバッグ振り下ろす妄想してたわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:33:26

    正当防衛って悪人に対して私刑を許す法制度じゃなくて国家(警察)が助けられない緊急事態に対して自分を守ることは犯罪にならないよってもんだからね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:33:51

    >>31

    へー本当にそうなんだありがとう


    じゃあガチの格闘家とか大変だな…

    無力化して拘束とかならセーフ?でも相手が刃物とか持ってたら難しいだろうしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:43:48

    >>36

    結局はケースバイケースでその時々の状況によるって結論にならざるを得ない

    正当防衛であるかは司法が決めることだからな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:45:56

    >>32

    ここのスレでは怯えるというより「おっ、犯罪者やんけどついたろ!」な獲物感覚で犯罪者を見てるやつ多いからな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:47:27

    要は合法的に殴れる相手を探してるだけだからな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:49:38

    じゃあ襲われた時の対処の話を

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:51:57

    >>40

    逃げろ、ないしは隠れろ

    それらを全力で行って本当の本当にどうしようもないならそこで初めて反撃しろ

    最初からむやみやたらと反撃の方向に行くんじゃないよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:53:26

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:53:39

    あにまん民はスリルを求めてるのか?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:53:58

    もし地下鉄の車内で刃物持ってた人が暴れまわってたとしても正義感で例えばトランクみたいな重量物振り回して怪我させちゃいかんのだな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:55:31

    >>44

    個人的にはやって欲しい

    手を出した当人は最悪過剰防衛になるが周りの人のためにはなるよ


    俺は刃物マンもその後のゴタゴタも怖いから一目散に逃げるけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:56:00

    >>43

    スリルってより厨二病的な妄想かな

    昔からあるコピペネタみたいな教室にいきなりテロリストが現れたらーみたいなやつ

    妄想だと華麗に戦ってヒーローになるぜ、みたいな

    現実だとチキン過ぎて逃げる事しかできんし、それが正解よね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:01:11

    笑ゥせぇるすまんでひったくりに向かって行って手首刺された漫画家の話あったな…

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:03:14

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:05:02

    自力救済は原則として認められないぞ
    納得いかないこともあるだろうけれど、この国が法治国家である以上仕方のないことだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:05:17

    模倣犯とかすぐ出てきたしな
    しかもジジイ
    あぶねえ世の中だな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:06:56

    俺は犯罪者なんかどれだけ痛めつけても屁でもないし正当防衛が成立すると思ったからやりましたはもう犯罪者の思考なんよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:09:40

    日本警官の発砲とかなんでヤケに叩いてる奴湧くのか
    わからんな
    俺はよくやった そいつは人じゃないと賞賛するよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:18:45

    >>8

    実際に可能かどうかは別問題として

    取り押さえるとか凶器を叩き落すとかはセーフの範疇だと思うよ

    実際に可能かどうかは別問題として、ね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:19:12

    >>45

    たとえ犯罪者相手でも人を傷つけてしまった事で心に傷をおってしまう事もあるんだから

    そうやって蛮勇を容認するような風潮を産みかねない意見も道徳的には宜しくないと思うぜ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:20:27

    >>51

    それにこれなら正当防衛が認められるやろうなぁって考えて攻撃したら、正当防衛は認められないしな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:20:37

    >>52

    賞賛意外は叩きと判断するタイプかな?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:25:48

    >>52

    いや犯罪者は純然たる法で守られるべき人よ?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:28:22

    正当防衛のポイントって、相手が法益を侵害してる事実と他に手段がない位の緊急性・必要性と防衛の意思だっけ
    緊急避難ほど法益の衡量は厳格には求められないし、少々攻撃性を有していても防衛の意思は認められる……はず
    なんか懐かしいわ大学時代が

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:39:12

    防衛の相当性につき、急迫不正の侵害を排除するために、「必要な範囲の合理的手段の1つで有れば足りる」のか、
    「最小限度の行為でなければならない」とするのか(最判昭和44・12・04の判例がこれに近い)
    で学説は分かれるね

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:47:35

    >>52

    市民や自分の身を守るための発砲なら一々責められるのはなんかなあと思うが、射殺自体をよくやったとまではよう言わんわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:48:19

    例えば犯罪を行っても簡単には無くならないくらい基本的人権というのは強固なものだからな
    犯罪の深刻さと複雑な手続きを経てようやく一部が制限されるだけなので自分が生き延びるために最低限必要な反撃以外はアウトなんすわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:19:42

    >>52

    でも人権あるし…お前の「そいつは人じゃない」発言に何の影響力もないし…お前の認識が現実からズレてるだけだし…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:20:53

    人権は剥奪できないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:22:48

    やり過ぎたら駄目ってのは理屈としては分かるんだけど、実際問題襲われて命の危機感じたら犯人が動けなくなるまで…襲えなくなるまで…って思考にはなるよな
    顔とか運良く殴れても逆上して追いかけてこられるかもしれないじゃん
    それで追撃したらもう駄目って厳しいなあ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:31:59

    現実は何も変わらないからネットで威勢よく吠えてろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:13:48

    加害者になったもん勝ちやね

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:22:28

    >>64

    それも結局はケースバイケースだよ

    刑罰は行為だけじゃなくて行為者の認識とかも重要になってくるから、客観的に見て当時の防衛側がまともな心理状態だったかとか防衛行為を超えて加害してる意識があったかとかそこら辺もが変わってくる

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:00:31

    実際問題仮に殺されそうになってる時に反撃したら相手死んじゃいましたってなって襲われた側としては死にたくないから反撃した結果相手が死んで襲われた方が犯罪者になっちゃいましたって判例はあんのかな?個人的に殺されそうな時に相手を生かす余裕なんてあるか?と思うけど法律に詳しいあにまん民教えて。

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:33:30

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:34:44

    >>68

    東京高判昭和昭和33年2月24日のやつとかかなぁ

    夜中に侵入してきた被害者に刃物を突き付けられた被告人は狼狽して鉈で被害者を殴りつけた。この攻撃によって被害者は刃物を取り落として倒れこんだにもかかわらず被告人はさらに数度切り付けた。

    一度目の攻撃で倒れこんだことから被害者の侵害的態勢が消えたと判断するには十分である。被告人は襲われたという驚愕や恐怖心によって狼狽していたとはいえ、倒れこんだ被害者に対して鉈で数度切り付けるという被告人の追撃行為は正当防衛の範疇としては認められず過剰防衛であると判断されたみたい。

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:38:07

    >>70

    俺も襲われた側だったら身の安全確保するために殺してしまうかもって思えるからこういうの苦手

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:38:31

    >>68

    昔、短大の講義でそんな話してたよ。

    ナイフもって脅されて、自棄になって反撃してもみ合いになった結果、相手の腹にナイフがぶっ刺さり、情状酌量の余地ありとみて、無罪になったんだったかな?

    別の事件で、盆栽泥棒に鉄アレイ投げつけて死なせたのはさすがに有罪になったとのこと

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:41:28

    最近さ、保育園に刃物持った男が乗り込んできた事件あったじゃんか。ああいう場合って、どこまでやってもいいんだろうか?
    後ろには守るべき子どもたちが大勢いて、とてもじゃないけど部屋に入り込まれたら守り切れないし、かと言って過剰防衛恐れてたら乗り込まれる可能性がある。刃物見せた瞬間に机だの椅子だのぶん投げるくらいの防衛はさせてほしい。

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:50:29

    >>73

    上でも言われてるけど、どこまでやっていいか(やってよかったのか)を判断するのは司法であって俺たちじゃない

    ただそのケースで、とっさに園児を守らなければならず、己が肉体のみで不審者を撃退することに自信がなく、周りに撃退に最適なものが机や椅子しかなく、当時の精神状態が切迫したものであったなら正当防衛に一応なるんじゃあないかな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 04:32:19

    >>70

    >>72

    成る程…やっぱり相手が降参するまではやっていいけどそれ以上は過剰って感じなのか…難しい…現場は逼迫しててやむを得ないってなっても司法がどう取るかなのね…最近無差別殺傷多いから気になってちゃって…教えてくれてありがとう。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:19:18

    >>75

    降参するまでやっちゃ駄目だよ!!

    明日に大手を振って歩きたいのならせいぜい逃走に繋げるための一手くらいが限度だ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:45:57

    >>76

    え?「すいませんもう危害加えないです」って降参するまでやっちゃいけないの!?物理的に危害加えないように取り押さえるか相手がこちらに危害を加える気持ちを無くす以外に無くない?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:08:28

    >>77

    何度も言うけどこの状況なら仕方ないよね、って言うのを決めるのは司法であって判例や法律から俺たちがこうと断言出来ることは無い


    自分では逃げられない状況だと思っていても、司法が「この状況なら逃げ出せたのになんで抵抗できなくなるまで追い込んだの?過剰だよねはい有罪」って後から客観的に状況みて判断する可能性はあるから、正当防衛が確実に成立する条件何てものを探るのはマジでやめとけ


    いざそういう事になって後でネットの書き込み調べられて「君正当防衛が成立する条件を調べてたみたいだけど、逃げるつもりはなくて最初から私的制裁をするつもり満々だったんじゃないの?」って判断される可能性だってある


    原則反撃はダメですってしとかないとあんたと違って「この状況なら正当防衛が成立するからOKだろ」って軽い考えで悪用したり勘違いして取り返しのつかない事をするバカが出るかもしれないからこればっかりはもう仕方ないんだ


    絶対反撃するなとは言えないけど反撃した結果過剰防衛が成立する可能性は全くの0では無い事は忘れないで欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:53:47

    >>78

    年老いた父親がヒキニートの息子を殺した事件で

    検索履歴調べられて「これなら執行猶予がつくだろうって思って計画して殺ったよね」って減刑が認められなかったのあったな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:06:48

    正当か過剰か判断するの
    過去を見れるエスパーでもいないときついっすね

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:12:14

    エスパーがいりゃどれだけ楽になることか…
    まじでいてほしいよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:16:58

    襲われたらカバンぶん投げて怯んでる間に逃走しとけ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:42:07

    正当防衛のグレーゾーンを攻める位強い自信があるなら逮捕すれば良いじゃん
    現行犯逮捕なら常人にも認められた権利だぞ
    俺はそんな自信ないから逃げるけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:29:12

    >>78

    そうなんだね…ここで司法は後出しの結果論じゃんってなる俺はもしもの時は周りの人間見殺しにして逃げた方が良さそうだな…教えてくれてありがとう

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:28:24

    勉強になったぜ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:01:52

    >>10

    死んで当然みたいなやつなのに・・・

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:28:29

    降参するまでやっちゃダメって奴はもし自分が同じ状況に置かれた時に同じ台詞が言えるのかな?絶対そんな余裕ないでしょ。

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:29:14

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:29:57

    >>86

    Thank you Jesus

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:31:21

    >>87

    そんな余裕がないなら正当防衛と認められる可能性はあるよ

    でも認められないのは余裕があったからだよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:33:53

    >>87

    言えないかもな

    でもやっちまったら罪になるんだからしゃーない

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:35:17

    >>90

    司法というか裁判官から見て余裕があったか否かがそもそも事が終わらないと判断できないじゃん。本番で今この瞬間に反撃しないと死ぬかもって時に迷ってたらそのまま死ぬのでは?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:36:20

    >>84

    心の底では納得いってなさそうな口ぶりだな……

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:41:33

    最近は電車内で刃物とか出した奴いたらもう過剰でも良いから動けなくなるまでなんとかして欲しいな
    動ける状態だともうガソリンでもばら撒いて火つけてくる可能性考えちゃうようになったし何してくるかわからんからな

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:42:05

    真面目に答えてる皆さま方には申し訳ないが
    気にくわない犯罪者に一発かましてやると息巻いてる中学生時代の万能感を思い出す

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:42:23

    >>92

    今この瞬間に反撃しないと死ぬかもって状況で反撃するのは、正当防衛よ

    問題はその後だよ

    正当防衛での反撃後に、最初に攻撃してきた側がこちらに対する害意を失ったかどうかが問題

    害意を失っているのにこちらがさらに攻撃を加えたら過剰防衛になる

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:44:46

    >>96

    そんなのいつ気が変わるかわからんからなぁ

    口で何言ってこようが信じられんし素人には切迫した場面でそんな判断も出来ないから過剰防衛せざるをえないわな

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:45:09

    害意を失ったって考えて逃げようとしても後ろからまた襲われる可能性もあるから判断が難しいね

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:45:33

    相手が犯罪者だから、もしくは犯罪者に何かされそうになってるから何でもしていいって勘違いしてる奴多いよな
    んなことねぇから

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:46:44

    >>99

    何でもしていいっていうか犯罪者が何してくるかわかんねぇからやられるぐらいならやっちまえってなる

    普通に怖いから冷静な判断なんかできんしな

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:58:07

    >>99

    そもそも犯罪者が「やっちゃいけない」ことをこちらにしてくるのにこっちが身を守る為に「なんでもしていい」のはダメなの?

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:01:40

    >>101

    犯罪から身を守る為に犯罪行為します!は馬鹿らしいと思わんかね

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:05:51

    >>84

    助ける勇気なんて持ってないのに

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:06:37

    >>101

    それが通るなら核ミサイルがバンバン飛び交うような世界になるね

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:22:50

    >>102

    「身を守る」ためって書いたよね?こっちだってやりたくてやるわけじゃねぇよ。不当に殺されるのがそれこそ死ぬほど嫌でダメな理由があるの?

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:27:01

    >>104

    国家間の戦争と犯罪者からの自衛を一緒にしないで欲しいわ。

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:34:13

    >>103

    助けなきゃいけない人がいたら全力で立ち向かわなきゃいけないんだよ。少なくとも俺は身内に守らなきゃいけない人がいるから。その人の為に戦うのすらダメならその人連れて一目散に逃げるってだけだよ。

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:25:00

    >>101

    逆に何で身を守るために犯罪行為をしてもいいという考えになるんだ?

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:29:42

    逃げな

    俺は立技格闘技9年位ガチってたけど、素人に棒持たせて組手した時一発も被弾しないで無力化するの凄い難しかったから
    遊びだったから全力は出してないけど、全力出してたとしても一発は貰ってたんじゃないかと思う。当然その一発で人生は終わる

    法律云々の前にほぼ間違いなく大なり小なり怪我するよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:30:43

    >>105

    嫌々やるか積極的にやるかは関係ないんだよ、犯罪行為をやれば心情はおいといて犯罪なんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:32:39

    >>106

    どこかの国が核ミサイルを一発撃ったら、報復で核ミサイルが放たれて、地球が焼け野原になるまで核攻撃の応酬になる

    被害者の自力救済を認めた場合、被害者の復讐がされ、その復讐によって生まれた被害者が復讐を行い…と際限のない復讐の連鎖になる


    スケールこそだいぶ違うが、存外似ていることかもしれないぞ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:30:40

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:57:21

    >>107

    逃げられるなら反撃なんてせずに逃げたまえよ


    そもそも法的な権利や義務を持たない人間が他人を害せば、それはもうただの犯罪者であって君の守らなきゃいけない人を傷つけようとする犯罪者と同じ穴の貉なんだわ

    まぁそこまでして守りたいなら、最初から正当防衛で無罪なんて考えずに過剰防衛等の罪になることを前提にしてたほうがいいな

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 07:17:24

    ナイフ持った奴を無傷で制圧するのが無理だからこの前の電車の事件で何人も怪我してるんじゃないの?司法は被害者が軍人並みの精神力と力を持ってることを想定しているみたいだな。ガキの喧嘩でも本気で殴りかかってくる奴止めるのは難しいってわかるだろうに

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 07:23:16

    格闘技経験者が過剰防衛認定されやすいって話たまに聞くけど
    そもそも過剰防衛が結構されやすいんだな?

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 07:41:30

    >>3

    錯誤

    誤想防衛になるかもしれんが…

    …そもそも、模造刀でも十分危険なものだから、普通に正当防衛適用範囲の気もする

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:49:50

    >>116

    模造刀は銃刀法で携帯が禁止されている

    でも、銃刀法違反がそのまま正当防衛でいう急迫不正の人又は他人の権利を侵害する行為にはならない


    模造刀で襲いかかってきたから手を払い除けたり、腕を押さえ込んだとかならまだしも、模造刀持ってたからボコりましたとか、防衛行為ですらない、ただの暴行だと思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:48:43

    >>114

    どうして自分で制圧しようとする考えになるのかこれがわからない

    普通は通報して警察とかに一任するのが妥当だろう

    ただ警察による救済が間に合わず、にっちもさっちもいかないときに、例外的・限定的に加害行為を認めるのが正当防衛よ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:02:54

    過剰防衛については「防衛の相当性の限度を超えた強い反撃を加えた」質的過剰と、「相手が侵害行為を止めたにも関わらず引き続き攻撃を加えた」量的過剰の二つに分けられるので、想定するケースがどちらに引っかかるか絞って考えると分かりやすいよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:05:43

    襲われる場面に出くわしたとして犯人を怪我させずに抑えて無事やり過ごすって難しくねぇか

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:08:47

    例の電車の後ツイッターでああいうケースでは立ち向かわないで年寄りとか子供みたいな弱い人を突き飛ばして囮にして逃げるのが一番みたいな事は聞いた

    あの手の犯人は逃げるの追うより確実に勝てる相手を襲うの優先するんだと

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:29:35

    市民に解決されると警察の仕事がなくなるからね
    反撃は警察の役目なんで市民は黙って被害に遭うのが役目

    ただ性の喜びおじさん死亡では犯人捕まってないから現行犯取り押さえからの窒息ならセーフかもしれんね

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:53:47

    市民に反撃の許可を与えたらどうなるかってのは正当防衛の範囲が日本よりかなり広いアメリカ見たらわかるんじゃないか?銃社会なのもあるけど、殺されると勘違いして相手を殺したとかの事件とか結構聞いたことあるんじゃないか?フロリダ州では正当防衛に殺傷可能な武器の使用を認めた結果、殺人や傷害事件が増えたってデータもある(一概にそれだけが理由とはいえないけど
    日本の法が全ての面で他国より良いとは決して思わんし、法だけが理由ではないけど、日本が先進国の中でもトップクラスに治安が良いってのは今の法体制があってこそなんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:04:39

    少なくとも「カッコつけて」って理由で攻撃するのは犯罪者
    カッコいいと思うのが変

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:07:23

    法の穴を突いて犯罪者狩りをしようとする犯罪者が増えるから正当防衛は厳しくなっているのでは

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:12:08

    刃牙の独歩の道端で子供相手に刀抜いた相手への人体破壊は明らか過剰防衛だった

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:32:05

    >>121

    あにまん同様、Twitterの書き込みなんざ信じちゃいないと思うけど、囮にする故意をもって逃走時に突き飛ばして転倒させた場合、暴行罪或いは傷害罪になるかもしれない事は言っておく

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:33:21

    なんで犯罪者に攻撃しちゃダメなの?とか怪我させずに制圧するのは無理だろとか言ってるのは、大抵>>95にあるように頭の中で空想の犯罪者と華麗に戦う空想の俺を前提に話してるんだろうな


    どうせ現実じゃ難しいし罪に問われる可能性もあるんだから尻尾を巻いて逃げな

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:21:36

    犯罪者相手ならなにやってもいいってのは典型的なテロリズムだから逃げれるならそれが最善よ?

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:49:54

    >>115

    まあ理論的な話と実際どうなるかってのはまた別の話なので

    起訴されるかというのと裁判でどうなるかってのと雑に考えても二段階あるから

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:18:57

    イキリあにまん民多過ぎて草

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:26:57

    イキれるのは元気な証拠

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:27:48

    なんでアトム法律事務所の動画が貼られてないんだ…?

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:36:46

    害意を向けてくる存在に配慮しなきゃならない事が納得行かないってのは心情としては解る
    でもそれを通しちゃうとなにかの弾みで誰かにぶつかったりした時に悪用されるリスクも増えるんじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:23:00

    >>134

    自分が過剰防衛の被害に遭うという想像力が無いのか、過剰防衛の被害に遭っても構わないと意地を張っているのか……

    過剰防衛に限らず厳罰化とか主張する人はどっちなんだろうな?

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:38:52

    >>135

    多分、想像力の欠如でしょ

    老若男女問わずに平気な顔して交通ルール無視する人いることを考えると自分は大丈夫って人は本当に多いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:37:58

    と言うかさ、正当防衛について考えるのって、『緊急時に暴力が行使された後』『正当防衛の余地があるかもしれないと判断された時』なんじゃないの?実際にことが起こって初めて考慮が始まるんであって、予め想定をするようなものじゃないんじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:16:15

    後ろからこっそり近づいて後頭部を全力でガツンとやったらどうなる?

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:10:27

    >>114

    あいつは返り血浴びてないからマジで大したけがしたやつはいなさそうだよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:11:52

    >>131

    せっかくの匿名掲示板なんだからいきってもいいだろ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:37:12

    >>114

    逆だぞ

    司法はパンピーなんて心も身体もか弱い生き物が反撃することを推奨してないからこういう法体系なの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています