みんないつか献血してみたいと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:20:07

    俺は注射怖いからやりたくないやったことある人は感想を教えて

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:21:55

    一般的に思われてる注射が怖いの10倍は注射が怖い自信があるから上に同じく

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:22:41

    既 視 感
    肋骨浮いてる人間に献血は無理っす

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:25:28

    なんかずっと針が刺さっていると言う違和感が凄い

    実は刺す瞬間意外は痛くない

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:55:04

    血管細くて探しにくくて刺しにくいです
    注射痛いです・怖いです・ごめんなさい

    太い血管を持ち、看護士さん達にとっても探しやすく刺しやすい
    そんな注射向きの血管を持つ人になりたかった...

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:56:08

    あれ?同じスレ立ってなかった?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:57:10

    ストレス溜まってる時に行くとスッキリするゾ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:31:36

    行きたいけどなんとなく行ったことないんだよな…
    やっぱり怖いのかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:33:44

    お菓子食い放題だし偶に行ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:34:36

    治療のため服薬中で献血出来んのや…ごめんな…
    景品目的でも献血に並ぶ紳士淑女尊敬するぜ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:46:13

    10回以上やったが未だに慣れないな痛くはないのだが自分の血管が細いのか手と足の指先がどんどん冷たくなる。手にゴムみたいなの握ってくれって渡されるけどなんか足も動かしてないと違和感を感じる。

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:03:02

    献血ルームの人からすごい丁寧に扱われるからめちゃくちゃ偉いことしてる気分になる
    ドリンクも飲み放題だしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:04:06

    ちょっと気分の良くなるお薬飲んでるので…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:08:57

    ここ数年やってるがもっと若い頃から
    やっとけば良かったと思う
    落ち着ける空間で飲み物飲んで
    リラックスしてるだけで社会貢献してる
    気分になれて精神的に上向きになれる
    もっと頻繁に行きたいぐらい

    それはそれとして注射が嫌いなら
    やりたくないだろうしNG条件もあるから
    できない人は無理しなくてもいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:10:37

    理容店でシャンプーしてもらう時と並んで人間扱いされてると感じるよね献血

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:10:44

    >>7

    精神安定と自己肯定感アップで

    気分よくなってストレス緩和にいいよね

    血圧も下がるし

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:13:39

    手術で輸血経験あり&服薬中なので生涯献血できない
    自分が手術した時の輸血も誰かが献血してくれたからできたことだし献血マンには感謝してるよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:14:55

    別に痛くないけどどんどん自分の血が溜まっていく容器を見てたら
    「こんなに取られてるのか・・・」ってちょっとビビる

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:15:47

    献血出来る体じゃない

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:19:15

    >>8

    無理して行かなくてもいいと思うが

    一度思いきってやってみると

    ハードル下がって習慣になるかもよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:32:03

    >>8

    怖いときは「滅茶苦茶怖がりなので動いたりしたらすみません!」っていうとすんごく優しくしてもらえるよ

    それにもし直近でやっぱ無理です!ってなっても誰も君のことを笑わないし怒らないよ

    怖いのにやってみようかなって思ってくれてありがとうね

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:08:46

    横になるの好きだから献血したいんだけど狂牛病だからできない

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:09:50

    支給されるお菓子が美味しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:15:52

    献血ルームより献血カーの方が成功確率高い 
    あれなんでやろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:18:08

    出先で二時間から三時間時間をつぶさないとダメなときにやるかな
    室内だから快適だし座れるしジュース飲めるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:18:40

    輸血したことあるから無理です

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:19:59

    あにまん民不健康な人間多すぎない?w

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:22:10

    無料で血液検査できて社会貢献もできるとかいいことしかない
    献血カー見かけて献血できる状態なら毎回してる
    献血ルーム行きたいけどちょっと遠いのがネック

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:23:01

    保冷バッグ・コップ・洗剤・ジップロック・歯ブラシ歯磨き粉・10回記念の盃……これ自分が献血行って受け取ったもの一覧ね
    まだ累計20回も行ってないけど何回も行くとポイント貯まってなんか色々貰えるぞ
    血小板が数値ギリギリになるくらい少ないからいつも成分献血やってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:53:44

    検査採血と本採血で注射される時に「今から刺すとかそういう合図をしないでください」と毎回お願いして顔を背けながらやってもらってる俺も注射怖いもん
    痛くないんだけどね上手い人がやってくれるから

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:35

    >>11

    血液採られてるせいで貧血っぽい症状が出てるだけに見えるから慣れてもどうしようもなさそう

    そういうもんだなと思うしかない

    自分は他のこと考えて気にしないようにしてるわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:50

    耳鼻科に行って花粉症の薬処方して貰う前って言ったら帰された

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:07:30

    献血したくて行ってみたら鉄分が基準に達してなくてダメだった
    サプリとか飲めばええんか

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:10:05

    好きなアニメの書き下ろし絵貰えるって聞いて行こうとして調べたら体重制限あるって聞いて無理だと確信した

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:11:19

    年始コロナにかかったけど、後遺症もなく完治したから今月献血に行く。

    日本赤十字社のサイトで過去コロナにかかっても献血は可能であることは調べた。


    更新)献血における新型コロナウイルス感染症への対応等について|トピックス|血液事業全般について|献血について|日本赤十字社www.jrc.or.jp
  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:14:03

    >>1


    1回目

    四苦八苦した事前採血の末に200ml献血を実施、途中で看護師がバイタルに違反に気付き布を被せてた刺入部位を確認すると3周りくらい腫れていた(漏れていたため)→針を抜いたら意識がブラックアウトして逆に医者の世話になった。


    2回目

    事前採血の時点で採れる血管が見つからずお断り


    3回目

    事前採血の時点で採れる血管が見つからずお断り


    4回目(今年)

    事前採血の時点で採れる血管が見つからずお断り→あなたの細い血管では例え血管が取れても1番太い針を使う献血で耐えられないからやめた方がいいとお断りされる。


    50kg以下は200ml献血しかできないし

    もう献血に行くことは諦めた。

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:14:32

    会社に献血カーが定期的に来るからそこでやってる、盃はもらったけど今何回目か忘れたな
    最近魔が刺してお風呂屋さんに行っちゃったから献血連続記録が途切れてすげー後悔してる

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:17:03

    400mL献血でパンパンになったパックを見るとちょっとびっくりする

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:17:11

    ちょっと前に献血しに行ったけど手が温かくならないと始めてくれないのね
    いつまで経っても手が冷たかったからて若い看護師さんにずっと手握られてたわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:18:13

    >>39

    数日前やった時はカイロ握らされたけどなんだそれ羨ましいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:18:54

    都会だと特典が豊富で羨ましい
    田舎は紙パックのジュースだけだぜ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:20:10

    献血は血液検査も兼ねてるからボランティア+健康チェックが出来るぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:21:37

    >>40

    渋谷でやってもらったぞ

    人通り凄いのにあんま人入ってくれないから暇だったらしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:31:45

    今まで5回やった(いつも400ml)
    事前検査で引っかかった事もなく
    献血後に具合が悪くなった事もないから
    自分にとっては特に何も不安なくやれる
    気分が良くなる医療イベント
    次に献血できる日が待ち遠しいぐらい

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:32:07

    俺は献血呼びかけをしている者
    こういう献血した報告を聞いてると嬉しくなる
    行こうね献血!健康診断になる!お菓子もジュースも無料!何度か行けば洗剤とか皿とか欲しいものもらえるよ!
    ABOAB全部不足しているよ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:58:34

    今は薬飲んでるけど飲まなくてよくなったら絶対行きたい

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:05:01

    一回だけ出かけた先で予定と予定の間微妙な時間ヒマになった時にやって、今後もこういう時間あれば献血しようかなーとか思って4年、そういう機会なくて行きそびれている
    献血のためだけに出かけようとは思えないのが出不精たる所以だ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:05:42

    ついこないだ献血可能日になったから行ったらラーメンうどんパスタの3食詰め合わせ貰ってビビった
    平日だったしたまたま特典豪華な日に当たったぽいけど…気になるけど躊躇ってる人は事前に調べて特典に背中押してもらって行ってみるのもいいかも
    あとエコバッグとクリアケースもいただいた
    このケースが自分の血液型の血液パック仕様でかわいいんだ
    また行きます

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:37:27

    家系レベルで口内炎できやすい体質のもあって一生できる気がせんわ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:39:25

    一生薬飲み続けなきゃいけない病気だから縁がないなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:46:47

    薬漬けでコミケに行くにも体調が安定しないからと断念するような弱いオタクだから無理だろうなあと思った
    調べてみたら意外にもロキソニンを当日に飲まなければセーフっぽいがそうすると路上でぶっ倒れるのでやはり弱いオタクには無理

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:47:26

    注射怖い勢だから時間かかる成分献血は苦痛だった
    次行く時は短時間で済む全血にする

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:55:23

    アトピー持ちでひじの内側とか生傷が絶えないから献血しようとしても断られるんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:01:40

    健康診断で血抜くとき毎回大丈夫ですか?って聞かれるくらいには注射で酷い顔してるっぽいから無理
    いや全員に言ってるのかもしれんけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:10:46

    現在68回目だぜイエーイ
    とりあえず100回目指して、夢は200回の感謝状だ
    自分は生きてるだけで偉い感を得られるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:49:44

    やってみたいけど貧血ぎみだからできないんだよな…10回くらい挑戦してるんだけど…
    いつかokでたらいいな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:13:30

    定期的に行きたい気持ちはあるが、常備薬に3日間は献血できない縛りがあるからほぼ不可能状態

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:15:24

    慣れれば採血中に寝るくらいは出来る
    成分献血中なんて刺しっぱなしで30分待つから寝るか本読むくらいしか出来る事ないし

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:15:26

    年中ド貧血なんで勘弁してください…
    というか多分断られる

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:17:12

    対象年齢になって行ったら血が軽いって言われて、今は持病でずっと薬飲んでるから無理だ
    献血出来る人はそれだけ丈夫で健康な選ばれし者なんだよなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:18:24

    狂牛病関連で行けないらしい

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:19:40

    慣れたら何も感じなくなる
    目瞑ってればいつの間にか針刺さってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:19:43

    薬漬けだし採血の時点で少し怪しいからしたいけど出来ないのよね献血

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:57:42

    ダイエットしててもうすぐ50キロを切りそうだったので記念に400mlやってきた
    残り100ml時点で血圧70/50になって500mlの点滴入れられた
    平日だったけど、結構サラリーマンが多かったよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:59:20

    カッターでぱっくり切って大量流血したとき、勿体ないなこの血を献血に渡してあげたいとおもった

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:00:14

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:01:02

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:49:47

    献血可能なサイクルで定期的に行けば血液検査してくれるからな
    元々血糖値関連の数値高めなのもあって近場でできるから定期受診代わりにしてる

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:09:08

    こういう薬を服用してる人は献血できる
    やってみたいけどできるか分からないという人は献血センターに服用してる薬を持って行ってみるのもアリだぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:36:04

    注射怖いし血見るとゾワゾワするから行ったことない

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:39:18

    ブラックジャックで、ブラックジャックが助けた女の人の赤ちゃんが50年後大統領になってる話を読んで感銘を受けてな。
    自分の献血でどこかの誰かが助かって、その人が将来ビッグになったら素敵だなと思って、年3回欠かさず献血に行ってるよ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:59:59

    >>61

    自分もそれや

    記憶も残ってないほど昔にイギリスに滞在してただけでアウトとかほんまに意味わからん…医学が今より発展したらいつか献血出来るようになるんかなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:39:29

    注射刺されるくらい全然平気だけど血を見るのが苦手だから必死に目を背けてるわ
    あと、時々腕に刺さってる針が振動するのが気持ち悪い

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:48:13

    この間始めて行ったけどなんかすごく楽しかったので早く次行きたい……体丈夫だし注射も平気だからできない人の分も血を抜いていきたいな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:51:39

    献血したいけど体重の関係で200mlか成分献血しか受け付けてくれない
    でも近くの献血ルームだと200mlは足りてるから成分献血しかできない
    一時間半かかるのはちょっとなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:00:31

    赤血球が多い体質だから定期的に400献血で血抜いてる
    1度経験すれば後はもうルーティーンよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:05:59

    輸血歴がある人は献血できないんだってな
    輸血で助かった身としては献血に行けないの歯痒い

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:33:37

    受験生の高校生あにまん民のみんな!!!!
    今献血に行けば卒業祝いとしてなんか貰えるぞ!!!!!!

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:37:33

    アトピー&喘息だから一生献血できない

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:41:57

    いま献血カード見たら献血回数24回になってた

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:53:58

    自分は重度の血友病だからよっぽどのことがない限り一生することはないんだろうなぁ
    自分で注射はするが

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:59:39

    >>72

    BSE関連は滞在歴「1日以上」から「通算1カ月以上」に緩和されたりはしてるんだけど全面解禁はまだ難しそうだね


    献血したくてもできない人にとっては理不尽かもしれんけど…輸血を受ける人は「手術が必要なぐらい弱ってる人」だから万一にでも今の科学で排除できないリスクがある場合はどうしても慎重にならざるを得ないのよね


    実際過去には献血からの血液製剤でB型肝炎感染とか大問題になったやらかしもあったんだから患者の事を考慮した「絶対安全」を目指したルールであるというのを理解して欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:28:56

    できるならしたいしどれだけ持ってってもらってもいい
    ただ生まれてこの方肋骨が浮いてない日がないので無理

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:23:23

    >>69

    喘息とアトピーの治療してるから諦めてたけどワンチャン行けそうな気がしてきたわ

    今度献血見かけたら寄ってみよう

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:43:13

    お菓子食い放題って偶にコメント見るけど最近はお菓子まとめた個包装で一人一個って自分のところはなってるな。

    成分献血ばっかりで来月から400また打てるようになるけど東京のコラボや企画で貰える物が結構魅力的なの多いから次行ってみたいのがあった場合を思って待っておく。

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:44:14

    >>80

    あと六回打ったら記念品貰えるかもしれんぞ。その前にラブブラッドっての会員にならないといかんかもしれんが

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:54:02

    すごい細身だから200mlしかできない。その上最近の献血カーが400ml募集しか無いからどうにも貢献できない

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:54:09

    やってたけど薬の成分で駄目になった
    飲まなくなったらまたやりたいなあ
    400抜いても余裕なんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:58:44

    成分献血のほうが頻繁に行けるってのはわかってるけど,下手したら一時間以上針を刺したままでいるのは怖いのでいつも400mL献血してる

    献血行った後ステーキ食うのがいつものルーティン

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:00:54

    会社に半年おきくらいで献血カー来るから毎回やってるよ
    合法的に仕事サボれて世の中の為にもなるんだからいかない理由がないよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:46:53

    病気殆どしないくらいには元気なのに体重で断られるから残念だ
    輸血を受けることになる日が来るかもしれないし健康なうちに献血するのが良いのだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:54:24

    問診で不愉快な思いしたから二度と行かない
    以前同じ場所で家族もキレながら帰ってきたことあったしそこ避ければ大丈夫なんだろうが
    その手の可能性がある時点で嫌になった

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:04:08

    読書するついでに人助けしてると思えば気分いいぞ
    採血と献血用注射の痛みは歯医者に比べればなんてことない

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:05:41

    持病持ちで薬飲んでるからやりたくてもできないぜ
    みんな俺の分も血を捧げてくれ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:07:22

    >>69

    漢方薬ならいけるのか初めて知ったわ

    今度行こう

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:11:16

    行くと精神的に気分良くなるので
    もっと行きたいが成分は拘束時間が
    長いのでいつも400ml
    次回献血可能日まで長いのがネック

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:55:33

    このまえ初めて献血したら終了直後に顔面蒼白で点滴受ける羽目になってトータル2時間かかったことになり大変申し訳なかった
    400mlは無事取れたけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:59:08

    貧困だから売血してぇ~
    もう図書カードくらいならくれてもいいじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:07:42

    ちょっとゆっくり休憩するかみたいに
    予約せずに入ったら丁度すいてて
    待ち時間なしですぐに終わっちゃって
    なんか残念だったりする

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:22:19

    こないだ千葉の献血ルームで特典のモバイルバッテリー貰ってきたわ
    お菓子飲み物無料も特典も破格なんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:22:39

    ワイ女
    もともと貧血とか無いタチだけど先日献血行ったら事前検査で「男性並みに血が濃いので大丈夫です!」と良い笑顔で言われて笑ってしまった
    血の気が多いのでこれからもガンガン行きます
    せめて年に3回くらいは400採れるようになったらありがたいんですが

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:04:54

    この冬不摂生し過ぎて太ったおかげで50kg超えたんで、元に戻す前に400ml献血行く予定

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:07:03

    採血って意外と痛くないんだよな。ワクチンが痛いのは注入して神経を圧迫するからだしまあそりゃそうだけど
    となると献血も痛くないんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:09:11

    普通?の注射に恐怖や苦痛がないなら、献血も全然平気だと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:10:30

    採血をいつかやるのが将来の夢だ
    アレがアレで出来ないんだよなぁ自分

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:10:58

    >>103

    刺すときちょっと痛いだけ

    たまに刺さり方によっては気持ち悪かったりはするけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています