花燃ゆってそんなヤバかったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:34:46

    当時2chで実況スレ立てた人が「こんなの見るな裏の野球見ろ」って吐き捨ててたって話は聞いたことがある

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:36:15

    ほぼ功績ゼロの女性を無理やり主人公にしたのが悪かった
    マジで実在の方への風評被害

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:40:47

    オープニングテーマが好きだったわ
    でもそれしか覚えてない

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:41:43

    あー…まあ、ね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:43:59

    実況スレのスレタイが最終的に糞糞みたいなのになったのってコレだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:44:22

    >>2

    狂言回し的にうまく設定するって手もあるんだけどね…

    まあそうはならなかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:45:02

    これポスター?からして握り飯持ってたんだ…ちゃんと内容宣伝してるな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:47:11

    億かけて記念施設みたいなのが作られてたけど人がまったく来なかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:49:24

    何だっけ
    【幕末男子の育て方】?
    お前育ててねーじゃん…

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:50:34

    これとか例の朝ドラとかって脚本の方針転換みたいなのできないのかね

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:51:15

    >>5

    放送当時の2ch実況スレタイ一覧見つけてきた

    1話 【NHK】日曜時代劇『花燃ゆ』(新)

    2話 【NHK】花燃ゆ♯2「波乱の恋文」

    3話 【NHK】花燃ゆ♯3「ついてない男」

    4話 【大河ドラマ】花燃ゆ 第4話

    5話 【NHK】花燃ゆ♯5「志の果て」(注:ここまではまだ普通)

    6話 【NHK】糞燃ゆ♯6「女囚の秘密」(注:ここからスレタイに糞が入る)

    7話 【苦行ドラマ】糞燃ゆ #7「放たれる寅」☆反省会

    8話 【NHK】糞糞 第8話

    9話 【NHK】糞糞 9話

    10話 大河ドラマ「糞糞ゆ」 第10回

    11話 【NHK】糞喰漢 #11

    12話 【NHK】糞喰漢(12)

    13話 【NHK】糞喰漢 THE MOVIE ~コレラを封鎖せよ

    14話 【NHK】糞 喰 漢 実 況

    15話 【NHK】糞喰漢が来た!#15

    16話 【NHK】糞喰漢★16

    17話 【NHK】糞燃糞

    18話 【NHK】糞喰漢 坂本龍馬登場

    19話 【NHK】糞

    20話 【NHK】糞燃ゆ

    21話 【NHK】鼻くそ★1

    22話 【NHK】糞・くそ・kuso

    23話 【NHK】お糞

    24話 【NHK】花燃ゆ ★1

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:51:31

    >>11

    25話 【NHK】糞糞

    26話 【NHK】菅野

    27話 【NHK】糞ゆ

    28話 【NHK】糞喰漢

    29話 【NHK】菅野炎上(注:29話放送日はオールスターで菅野が炎上した日)

    30話 【NHK】糞遊び

    31話 【NHK】糞暑い

    32話 【NHK】糞糞(32)「大便!」

    33話 NHK「糞となるために」

    34話 【糞】糞

    35話 【NHK】糞

    36話 【NHK】糞の細道

    37話 【NHK】糞と少年

    38話 【NHK】変態糞親父

    39話 【NHK】糞喰漢が来た! 群糞編 ★1

    40話 【NHK】糞!ベイス最下位(注:40話放送日がベイスターズ最下位が決定した日)

    41話 【NHK】糞の祭典★1

    42話 糞喰漢 群糞編 ★1

    43話 【NHK】糞賭博

    44話 【NHK】ダーウィン★2 → 糞★1

    45話 【NHK】プレミア糞

    46話 【NHK】プレミア糞 ~野球見ろ~

    47話 【NHK】糞ガ.イジ

    48話 【NHK】 糞燃ゆ 【祝!出演者逮捕】

    49話 【NHK】下痢ロケット糞

    50話 明日放送予定


    ちなみに途中から実況民が糞で検索してたせいで糞が入らないスレタイの日はスレ難民が発生してたらしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:51:41

    良かった要素がナレーションだった池田秀一さんくらい

    八重の桜の長州描写を見てると、そりゃダメやろ・・・・てなる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:52:37

    実在の人物を実質メアリースーにした感じ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:52:54

    5話で何があったんだよ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:53:05

    どこかで晩年に撮られた写真を見たことがある
    こんな穏やかなお婆さんの人生がこんなクソドラマの題材に使われて…と悲しくなった

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:53:06

    >>12

    26話の菅野は何なんだよ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:53:10

    途中まで見てた覚えあるけどまさに>>2で、何かこう乙女ゲーを見てる気持ちになった

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:53:54

    >>18

    乙女ゲーに失礼だろ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:54:56

    追ってなかったが当時暇だったんで最終回の一つ前の回を見た
    びっくりするほど話が進まなくてこれドラマとして大丈夫なのか…?って思った
    池田さんのナレーションは良かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:55:05

    スレタイがほぼ糞に埋め尽くされてて臭

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:55:58

    ちらっと主人公について調べてみたけどこれ何した人なん?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:56:04

    この後が真田丸で心底救われたなNHKと当時思ったくらいにはド糞

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:56:34

    >>18

    乙女ゲーは基本的に主人公がちゃんとユーザーに好かれるようしっかりと造ってあるんですよ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:56:57

    松下村塾で有名な吉田松陰先生の妹ですよ?

    >>22

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:57:10

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:57:21

    >>23

    でも真田丸も前評判はあんまだったんだよね・・・

    その前の映画の評価とかで三谷脚本とかヤバい言われてた記憶

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:58:16

    主人公はご飯作るだけなの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:59:29

    >>25

    いや、それは調べたら普通に出てきたから分かる

    ドラマの題材になるようなことなんかした人なん?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:59:43

    >>25

    吉田松陰をやれば良かったのでは…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:00:13

    真田丸も総評は面白かったけど途中途中見るのキツい場面あったからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:00:34

    >>30

    それ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:00:37

    >>28

    つまんなすぎてぜんっぜん憶えてねぇなぁ!!!

    忘れたいから忘れたかもな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:00:38

    >>30

    吉田松陰とその友人や弟子達の群青劇をやれば良かったのになあ……

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:00:48

    >>30

    はい

    幕末の長州の志士を書けばそこそこだったと思ったりする

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:01:35

    真田丸もきりがうぜぇって言われてたな
    信繁(幸村)も「このドラマで信繁が自分で決めた事は何一つ無かった」とか役者さんが言ってなかったっけ
    謎が多かったり資料の少ない人物を目立たせようとすると、捏造臭さや舞台になった時代にそぐわない行動や言動をさせる脚本家が多くてどうしても嫌悪感が勝る作りになる事が多い

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:03:57

    >>29

    ようはお江と同じで数奇な人生送った人枠


    まあ日本の女性なんて明治以前はほとんど「功績一発屋じゃなくて見せ場がいくつもある」人なんてほとんどいないからどうしても波乱の人生送った人を主人公にせざるを得ないんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:04:30

    >>36

    真田丸できりがうぜぇっつってたのは読者の極一部だけど

    花燃ゆを糞だっつってたのはどうだったかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:04:32

    >>36

    ぶっちゃけ主人公より親父とか家康、秀吉の方が魅力的でな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:05:06

    松陰塾の逆ハーにして銀魂オタク女子を釣ろうとしたのかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:05:12

    オープニングは神、これはどこでも見解一致

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:05:20

    朝ドラの「あさが来た」の方が大河ドラマ枠といわれるぐらいだぞ
    いやまぁあさが来たは超名作なんですけども・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:06:04

    おにぎり

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:06:33

    >>36

    きりめちゃくちゃ好きだったからショックだな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:08:23

    >>42

    ホンマもんの女性実業家がモデルだからね

    大河と言っていい

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:08:24

    >>37

    天璋院篤姫とかおんな太閤記みたいなメジャーな波乱女性は先に使われてたからなぁ

    女性大河を作れ作れって当時の風潮そのものが失敗だったと言える

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:08:27

    昔見てた好きな大河がネットで結構不評だったりすると驚きがある

    最初に見たのが天地人だったんだけど、今見返すと確かに思うところはある

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:09:43

    花燃ゆは序盤で見るのやめちゃったけど、敵役だった八重の桜の長州勢の方が魅力的だった気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:11:20

    >>48

    会津と長州、立ち位置は違えど考えた上での敵対なのでそれはそう

    明治期になってからの婚姻とか諸々有るから貶める訳にも行かないし

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:19:09

    篤姫が評判良かったばかりに二匹目のドジョウ狙いで上層部から女主人公で行け!と命令されてこうするしかなかったんかなと今となっては脚本家とかにも同情する
    せっかく女主人公なのに狂言回しにしたり添え物でメインは松下村塾男子達というのではOK下りなかったんだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:19:40

    時代的に単体で大河にできる女傑がほいほいいるわけないからなぁ
    女性をメインに据えるにしても利家とまつとか功名が辻みたいに夫婦ものにした方が作りやすいと思うんだがな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:22:11

    >>51

    なんなら自分の意識で行動しまくる女性は悪女とか言われる時代だしな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:24:50

    >>17

    菅野よう子

    何故タイトルに使われたかは不明

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:31:49

    >>52

    だからといって自分の意思で行動する近代女性は大河じゃなくて朝ドラで使うからね

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:48

    直虎大河もおもんな城主とか言われてたしなあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:35:22

    >>53

    これjだから巨人の菅野じゃない?

    この日ヤクルト相手に暴投で点献上して負けてるからそれだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:35:51

    >>11

    24話でだけ少し立て直してるの草

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:37:03

    全部リアルタイムで見てたよ
    主人公が出てこない方が面白かった
    主人公はご飯ばっか作ってたイメージ
    高杉晋作を奥さん差し置いて看取ったのはマジで訳分からんかった

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:38:14

    >>18

    乙女ゲームを何だと思ってるんや

    最近流行りの悪役令嬢ものと乙女ゲームは全くの別物やぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:38:31

    >>55

    そうだったんだ

    大河見てなかったけどTwitterのオタクが感想絵RTしまくってたから盛り上がってるのかと思った

    刺さる層には刺さったんかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:41:23

    >>59

    悪役令嬢物を何だと思ってるんや

    糞燃ゆは糞だから糞なんやぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:41:38

    >>50

    2年前が八重の桜で女主人公だぞ

    こっちはうまくいったから味しめたんやろな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:43:38

    5話以降再評価が入ったりとかは無かったんですか……?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:53:05

    ぶっちゃけあにまんの評価って世間とずれてること多いから
    鎌倉殿やいだてんとか褒める奴多いけど面白くないって言ってる人も他では大勢いるし
    自分の感性信じるしかない

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:54:31

    >>62

    八重さんが先だったか

    篤姫→江→八重の桜→花燃ゆ


    江もアレだった記憶あるけど題材的にまだエピソード作りやすいっちゃ作りやすいからなあ…花燃ゆに比べたらまだ主人公に据えるのは分かる、無理矢理感はあるが

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:54:32

    >>62

    うまくいってたっけ…?

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:54:40

    子どもの頃に歴史もそこまで調べずに見てたからそんなに悪印象無いんだけどそんなに評判悪かったのか…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:55:56

    むしろ八重の桜の方がひどい印象だったけど
    綾瀬はるかがやっても無理なくらい主人公がうざかった

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:56:50

    そういや来年は紫式部だっけか、どうなるんだろな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:57:47

    直虎とかは好みがはっきり分かれるタイプだからな
    刺さらない人には刺さらないがネットで酷評してる人の意見を真に受けるほどでもない

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:59:05

    まあ個人の印象はその人の好みによるから仕方ないけど、ちょっと検索したら世間的に八重の桜>>>花燃ゆなのはすぐ分かるんで…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:00:25

    ネットとリアルの感想真逆なイメージあるわ
    ネットで鎌倉殿好評って聞こえてくるけど
    リアルで大河見てる人と話すと面白くないって返答ばっかりだったし

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:01:08

    鎌倉殿はTwitterとかリアルのファンミとかも盛り上がってた記憶があるが…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:02

    大河ドラマを作るからにはどんなマイナーな人物でも無理やり主役に仕立てて描かなきゃいけないのかと思えば
    存在しない架空の人物を主人公にして時代を描いた大河ドラマが何作もあるんだよなあ

    1967年「三姉妹」 (幕末の旗本の娘3人が主人公)
    1980年「獅子の時代」 (幕末の会津藩士と薩摩藩士が主人公)
    1984年「山河燃ゆ」 (太平洋戦争時の日系人兄弟が主人公)
    1986年「いのち」 (太平洋戦争後の青森の女医が主人公)
    1993年1月~6月「琉球の風」 (江戸時代始めの琉球王国の青年が主人公)

    これ見た事ある人がいたらどうだったのか聞きたい
    もし昔その手法で上手くやってたんだとしたら、ますます花燃ゆは何だったんだ…ってことになるけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:05

    >>72

    それは周りの人次第じゃないか

    ウチの母親は面白い面白いつって録画大事に取って今も見返してるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:53

    >>72

    それは単に似た意見の人が周りに集まってただけでは?コミカルなギャグが嫌いなタイプか

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:03:34

    いや鎌倉殿は流行ってたよ
    ちむどんがアレなのもあって、紅白の扱いとかここ数年朝ドラ推し強めだったのに去年は露骨に大河に寄ってた

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:03:39

    ネットの声=真実じゃないからな
    少数の人間が声でかいだけのこともあるし
    結局自分が思った感想信じるのが一番良いよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:04:28

    ネットの声が場所によって誇張入ったり偏るのはあるが真逆はいくらなんでも無茶だよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:04:56

    >>57

    「糞に失礼だろ」的なノリ説

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:33

    >>56

    大河全然関係なくて草

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:51

    >>76

    こういうのは有りそう

    >>75だけど俺も母も三谷幸喜とか大泉洋好きで、自然とリアルでよく話す人もそういうの好きなタイプが集まるからね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:06:25

    篤姫から大河に入ってなんとなく見てたから江とか花燃ゆの評価を後で知ってビビったわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:07:24

    鎌倉殿もどうするも誉めたり叩いたりする人がいる
    花燃ゆは修行僧みたいなアンチ(もはやファン)以外はスレに入りもしなかった印象

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:10:15

    推し塾生の史実エピをまるっとなきものにされた恨みはある

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:10:22

    光る君へは愛憎劇らしいから藤原のドロドロの政争にドロドロの宮中恋愛劇を混ぜ合わせた毛色が違うヤバいものが出されそうだなと思ってるわ

    吉高は顔のいい悪魔みたいな役似合うし

    >>69

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:10:35

    >>81

    花燃ゆ=糞

    糞みたいな負け方した菅野=糞

    花燃ゆ=糞=菅野って事よ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:14:39

    軍師官兵衛でああだこうだ言ってた人達を殲滅した
    次が真田丸でなくおんなじようなスイーツ大河だったら息の根が止まってた

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:21:00

    女主人公ものを一通り見てきた感想

    篤姫はさすがの名作。ただ好評すぎて女主人公大河が増える原因になったのは功罪共にデカイ
    江は大河ファンタジーGO
    八重の桜は前半はかなり好き。会津戦争後は…これ大河じゃなくて朝ドラやね…
    花燃ゆは糞。詳細な中身は真田丸で脳を洗って忘れた
    おんな城主直虎は素直に面白かった。腹心の幼なじみ・幼なじみへの恋心・反目する主従関係・言わずとも繋がってる共犯関係という複雑でグラビティな関係いいね…

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:22:55

    鎌倉殿は見た人からの評判はいいと思うけど
    マイナー時代だからかそもそも興味ない・見てないって層はそこそこいそう
    視聴率もあんまり奮ってなかった気がするし

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:32:36

    鎌倉時代なんてまともにやったところでどうせ視聴率低くなるんだから、鎌倉殿くらい面白くした方が分かりやすいし楽しいやん

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:33:21

    主人公がオリキャラ&狂言回しでも↓みたいな傑作が産まれるから花燃ゆはなんとも…

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:34:59

    篤姫は昔のこと過ぎてちゃんと覚えてないけど面白かった記憶がある
    江はなぜか江が本能寺にいたところで見る価値無しと判断して切った
    八重の桜は最初のころは見てたけど維新後くらいから見なくなった
    花燃ゆは吉田松陰に妹いたの?くらいの知識で見始めて無事に即脱落した
    おんな城主直虎は「女主人公」というだけで警戒して最初から見なかった

    自分はこんな感じだったな

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:36:33

    篤姫は桜田門外の変がすごい泣ける感じにアレンジされてたのが印象深い
    いいよね篤姫井伊直弼…

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:37:38

    鎌倉殿は逆にあまり知らない時代だからあのコメディなノリを楽しく受け入れられたのかもしれないと家康の賛否を見て思ってるわ
    源兄弟と政子くらいしか知らなかったからハードルは低かった

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:39:35

    吉田松陰の妹なんか主人公にしろと言われても困るわ脚本もかわいそうにと思ってたけど似たような直虎がそこそこ面白かったから単に腕の違いなのかなと思い直した

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:41:49

    八重の桜は全然期待してなかったけど会津戦争までは文句なく面白かった
    ただめちゃくちゃ暗い
    ギャグパートの無い鎌倉殿みたいな感じ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:04:17

    >>95

    南蛮甲冑にマント姿の信長が桶狭間にいる時点であっ時代考証してねえなコレとしか思えなくなるからなあ

    視聴者側にも知識があるからこそ信長っぽい格好してればいいってもんじゃない

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:06:56

    >>98

    ネットでの叩き見てると考証の先生が脚本や映像まで何でも出来る訳ないじゃん可哀想に…となる

    どうする家康は全編ギャグ大河と割り切って見てる

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:08:07

    八重の桜は幕末の会津を描くんなら山川浩を主人公にしてくれればいいのにって残念だった
    花燃ゆは何で素直に吉田松陰を主人公にしないのか不思議で仕方がなかった
    直虎は放送直後くらいに「直虎は男だった」みたいな学説が出てきて間が悪いなと思った

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:09:34

    どうする家康は好き嫌い分かれるイメージだな
    俺は好きだけど受け付けねえって人がいるのも分かる
    個人的には家康の話なんかもう何べんも見てるんだからあのくらいぶっ飛んでた方が新鮮かなと思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:10:32

    特に大河はアイコニックな表現やユーモアを許せない視聴者が多いからな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:10:44

    どうする家康は清洲城を見てもうそう言う路線で行くんだなとわかった
    それが好みに合うかはまた別の話だけども

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:11:25
  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:11:43

    >>99

    アレの時代考証引き受けたのは研究者の先生にとって今後経歴の汚点になるんじゃないかと心配してる

    クレジットに名前が載った時点で「〇〇先生お墨付き!」ってことになるからなあ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:11:56

    政府が男女平等を一番叫んでた時代だったから、主人公を男女交互にやる必要があったんだよ
    だから吉田松陰じゃなくてその妹だった

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:12:05

    意見が分かれるなら麒麟かなぁ
    美濃編は面白い キャラの魅力的 信長とのBL尊い派と
    織田時代巻きすぎ オリキャラ無双 山崎はなしはちょっと派に分かれる

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:12:07

    利家とまつ辺りから、女性の主張が強い描写が増えたよね
    それが悪いともつまらないとも言い切れないけど、功罪はでかいと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:12:31

    >>98

    最近リアル寄りの大河が続いてたから拒否感出るのはしゃーないかな

    個人的にはあの手のイイカゲン時代劇も好きだから楽しんでるけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:14:15

    >>44

    ここにきりちゃんファンいるよ!序盤からずっと好きだったよ!

    まあ批判意見も冷静に述べてる系の一部はわからんでもなかったが

    秀次様とのくだりがほんと好きだった…あのまま幸せになってくれたら良かったのに…(なお史実)

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:14:39

    >>100

    とにかくあの頃は「男女交互に大河の主人公にしなければならない」みたいな謎の不文律があったから仕方ない

    しかし歴史に名を残す女性なんてそうそういないもんだからあっという間にネタが尽きた


    俺としてはそんなに女性大河がやりたいなら何で北条政子を主人公にしないのか不思議で仕方なかった

    去年はもう1人の主人公みたいな扱いだったけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:15:36

    >>103

    紫禁城言われるけど、安易に天守閣立てたりしないあたり考証した上であえてバカやってる感はある

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:17:26

    >>107

    どっちにも頷けるな

    欲を言うなら他の主人公ではスポットを当てられない丹波平定をじっくりやって欲しかった


    >>108

    まつ様はねね様と並んで旦那を支えたまに尻を蹴る奥方様イメージが元から強かったからしょうがない

    何でもかんでも強い女にすればいいと単純に考えた奴が悪い

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:17:53

    >>107

    麒麟がくるは美濃編が面白いのは同意だけどその美濃編に時間割きすぎなのよね…

    17話くらいあったと思うけど光秀の話でそんなにいらないだろと

    あと山崎の戦いを削ったのは絶許

    本能寺で終わるなら信長主人公でいいじゃん…

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:18:31

    どうする自分も楽しく観てるけどまあ無理な人いるのはわかる
    古沢脚本って面白いんだけど完全オリジナルのキャラクターを完全オリジナルの展開で動かす時に最も輝くと思ってるので
    登場人物が基本決まっててその人物の大まかな動きも大きな歴史の流れも変えられない枠があるとやや窮屈そうと言う印象は受けるかなあ

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:20:55

    実際大河ってリアル方面がいいのかとんでも方面がいいのかとかあるんかな?

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:21:39

    とにかく男に物申せる強い女性を出しとけばええんやみたいな安易なのはあんまり好きじゃない
    そういうのは政子みたいな本当に強い女性がいるから輝くわけで

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:21:59

    >>98

    言うて信長が南蛮衣装着てないって分かるのはある程度歴史を齧ったオタ層に限られるし

    今回の大河は学校で習った程度でしか日本史を知らないライト層向けに、あえて分かりやすい衣装にしてる感じはする

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:25:10

    >>2

    今で言うポリ コレと前に会津やったバランス取りか政権のプロパガンダかでの長州上げが重なったことによる悲劇だな

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:25:11

    >>105

    まぁNHK大河ドラマの場合は基本的に時代考証は大まかなチェック程度のものでストーリーそのものへの干渉は出来ない

    なので戦国時代に戦車が登場してウラー!!とかやらない限りは通る

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:25:36

    どうする家康は正統派大河とも思えないがかと言ってスイーツ大河とも言い難いなんとも奇妙な印象を今のところ持ってる
    何というか雰囲気が独特なんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:27:03

    >>118

    主演がジャニだから普段大河観ない層に伝わりやすく面白くってのを意識してそうだなと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:27:06

    史実に忠実と言われる鎌倉殿も八重さん回りや三浦義村の年齢とか、割と脚色入ってるしな
    青天みたいに同時代の資料が大量に残ってる・素材そのままで面白いとまた違うんだろうけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:27:10

    >>117

    鎌倉殿は女性の発言権が高かった鎌倉時代と言う時代設定含めてスレ画の反省も活かしてると思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:28:01

    >>98

    考証の人がどんなに訂正してもテレビ屋が「いいじゃんいいじゃん」と無視して推し進めるパターンが多かったりするのさ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:29:10

    >>121

    個人的にはハイ&ロー的と言うか、漫画チックな大河ってイメージある

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:29:18

    花燃ゆまさに5話くらいで見切ってその後は観なくなった記憶があるんだがこのスレを見るだに正しかったのか…

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:30:17

    西郷どんもオープニングは好き

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:30:27

    >>102

    大河のファンサイトを見てると鎌倉殿ですら辛口だったりするしね

    史実再現に拘りすぎても内輪の馴れ合いにしかならないんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:31:41

    女主人公だからって必ずしも悪い訳じゃないんです…
    中には男主人公でも天地人みたいなどうしようもないのもある訳で
    直江兼続主人公で新発田重家の乱を書かないとかありえないだろマジで
    信長主人公で桶狭間やらないようなもんだぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:31:59

    >>117

    なんか大河に限らず強い女性を出しとくと絶賛されて男に寄り添ったり守られる優しい女の子が都合良すぎって叩かれるのは納得いかない時ある

    全部認めるのが多様性じゃないんか…いや強いおなごも勿論好きなんですが…となる

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:33:00

    >>129

    口調が現代的過ぎるって文句は初期に結構見たな

    マジで再現したら多分現代人にはチンプンカンプンだろうが

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:33:06

    というか、大河ドラマと言いながら1話完結してるみたいな話があるのはいかがなものかと

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:33:56

    >>131

    仮面ライダーが「強い女」がズレてたりニチアサ枠自体がポリ コレ色強いからそこらへんでよく荒れてるイメージ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:35:26

    >>113

    せやね

    利家とまつ自体は個人的に好きだよ

    まつ様の描き方も不満はあるけど、あの作品ならあれでいいと思う


    ただ、あそこから大河ドラマがホームドラマに成り下がったきっかけだと思ってるから、やっぱり功罪はでかいと思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:35:35

    >>132

    現代語って明治政府が江戸言葉を支柱に色んな方言や表現取り込んで尋常小学校使って全国に普及した代物だからね…

    江戸時代から人の行き来は盛んになったけど言語の統一なんてまだまだ出来てなかったもの

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:36:08

    >>131

    最近だと女守るのしんどいって言う男側の意見もありそう

    現実の夫婦もほぼ共働きだしね

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:36:55

    女主人公のにわか受け狙いと思わせて時代劇オタを振り落とし
    弱小領主の苦悩という硬派すぎるテーマでスイーツを振り落とし
    左右両方に裏目った直虎はビジネス的には悲惨だった
    それでも最終的な評価は良好なのでクオリティ自体は近年の大河で上位ではないか

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:37:40

    朝ドラ(特に東京局製作)も含めて、NHKのドラマは家族観は政府から介入でも受けてるのかというぐらい同じ時期の作品で似たり寄ったり

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:38:17

    >>68

    Wikipedia見たときはよく見つけてきたなこんな数奇な人生の人って思ったんだけどなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:39:47

    >>137

    鎌倉殿も含めて中世ものがブームなのは貧富の差の拡大だけでなく、そこらへんでも中世に似てきてるからはあるんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:41:43

    高橋英樹を井伊直弼に据えてるのに銃声と共にこの画面で桜田門外の変を終わらすという無謀さ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:43:00

    名のある脚本家連れてきても何故か大河だけチープになっちゃったりするから各方面から色々プレッシャー凄いんだろうな
    全く意に介さず自分の好きに書いてそうな三谷幸喜は超人だと思うよマジで

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:43:06

    >>111

    女主人公に拘るにしてもなんでその人選!?みたいなのが多かったよね

    女戦国大名と呼ばれた今川家の寿桂尼とか、探せばいっぱい面白いネタはあると思うんだけどなあ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:44:05

    >>12

    50話 【NHK】 糞喰漢 ~最臭回~


    よそからのコピペばっかりでいつも最後だけ抜けてる

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:44:31

    >>111

    今で言うポリ コレの走りだったんだろうなと思う

    今はLGBTに移りつつあるけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:45:37

    >>1

    ちむどんどんと鎌倉殿の逆現象で、「今年の大河は『あさが来た』」という皮肉もあったな

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:45:40

    軍師官兵衛も好きなとこは好きなんだけど石垣原の戦いのあたりで急に九郎右衛門と吉弘統幸に因縁生えてきたのは困惑した
    先にウィキ見てたから受け入れられたけど何も描写無かったのに泣きながら一騎打ちはちょっとね

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:45:48

    三谷先生はドラマでも映画でも舞台でも実績有って数字持ってますからね、ある程度好きにやれないなら受けないとNHKにも強気に出られる人は少ないでしょう…

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:46:37

    >>122

    主演松潤かよ…と思いながら見て「俺の白兎」で耐え切れなくなった俺みたいな視聴者もいると思う

    ライト層向けっていうよりジャニオタ向け(本音を言えば腐女子向け)では?って邪推したくもなるわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:47:03

    軍師官兵衛とかも歴史好きの岡田准一が「軍師なのにこんな綺麗な人で良いんですか?」って脚本に言うくらいだったらしいからな
    主人公が良い子ちゃんな大河は男でも女でもつまらない
    青天と鎌倉殿の評価が高いのは無理矢理主人公を美化してないからだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:48:25

    >>151

    西郷どんもほぼその一点だけで評価低いもんね

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:48:27

    >>61

    悪役令嬢物の乙女ゲーヒロインが逆ハーバカ女設定になりやすいからでは?


    スタッフは防府市に謝れ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:48:37

    >>143

    花燃ゆの脚本家さん方は一般ドラマだと面白い作品書いてるから大河は本当に彼女らのフィールドじゃなかったんだなと思った

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:49:52

    最終回の鹿鳴館
    ピアノカバーで作ったんかと酷評されたドレス

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:50:05

    >>154

    そもそも同じジャンルの経験あっても上手く行くとは限らないしな

    江と篤姫は同じ人だし

    あと朝ドラだとちむどんどんとマッサンも同じ人(局は違うけど)だし

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:50:25

    >>151

    一時の大河でやたらあった「戦は嫌でございます」みたいなアレね

    とりあえず主役やヒロインにこう言わせときゃいいだろ的な薄っぺらさがあった

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:51:43

    八重の桜懐かしいなあ
    八重の旦那が建てた学校に通ってたから当時の校長がクッソ浮かれてたけど生徒はみんな「八重さんより兄貴と旦那のほうがよっぽど大河向きやろ…」と思ってたよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:52:32

    >>151

    青天でも美化し過ぎって批判は見たし逆に鎌倉殿は悪役に染め過ぎって言われてたから難しいところ

    個人的に青天は渋沢の変節な部分を一本筋が通ってるようにもしっかり描き切ったのが好印象、あと浮気バレシーンが面白い

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:53:10

    >>156

    太平記と麒麟がくるも同じ人だけど評価分かれるしな

    ただオリキャラ無双しがちなのは先生の手癖なんかなとは思ったり

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:53:37

    >>157

    直虎は戦は嫌でございますって主人公が言うタイプの大河だったけど、弱小国の悲哀を描いた上で言ってるからな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:53:53

    >>157

    今期の大河ではヒロイン(瀬名)に「戦は嫌でございます」させた後にママ(於大の方)に「戦しろーっ男なら妻子は見捨てろーっ」させててバランス感覚がいい

    この辺も過去の反省なんかな?

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:54:47

    そんなに重厚な大河が求められるなら何で平清盛は皆見なかったんですか?

    …いやあ本当はわかってるんだよ、ドロドロした宮廷劇で終始暗いし、どの人物がどういう人とか詳しくないと分かりづらいし
    あの時代の歴史好きじゃないと視聴継続は難しいってことくらい

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:55:19

    オリキャラ無双とか、超展開とかもそれを許してしまうような役者の演技があればある程度許されるんだけどな

    この人レベルを求めるのは酷だけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:57:52

    >>163

    当時は大河以外にもドラマの選択肢が民放含めて沢山あったから

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:57:56

    >>162

    ここ瀬名ちゃんと於大ママの戦国経験値の違いが見えて面白いよね

    輸送だけだから早く帰れるねってキャッキャしてた元康瀬名夫婦が一気に戦の無常に飲み込まれるのシビアですき

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:58:00

    >>164

    それが許される演技力と存在感を役者サイドに求めるのは流石に酷じゃないか

    むしろせっかくいい役者さん揃えたのに脚本と演出がクソだと全然面白くなくなるんだな…って事例の方が多いぞ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:58:14

    >>164

    勝新の超アドリブに完璧な対応する若手(渡辺謙)だってホイホイ生えてこないわい!

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:58:51

    徳川慶喜と島津久光が威厳の欠片もない
    誰だこんな配役カマしたの

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:59:03

    >>157

    どうせ戦は嫌でございます…をやるなら脳死で言わせず割に合わんと切り捨てる内政家、親族全部亡くして家名継がせる為に政略結婚させられた後家、度重なる動員で擦り切れつつある弱小地侍とバリエに気を使って欲しいね、キャラの掘り下げにも繋がるし

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:59:39

    >>163

    見てたぞ!兎丸が癒しでした

    まああんな目に遭うんですがね…

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:00:00

    >>161

    真田丸の家康もだけどそれまでの苦労や悲哀を描いたうえで言うんなら説得力もあるし共感できるんだよなあ

    とりあえず主人公やヒロインを戦嫌いな心優しい()キャラにしときゃいいや、みたいなのはちょっと…

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:02:46

    個人的には天地人~西郷どんまでの大河は半分くらいが外れだった

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:03:21

    >>171

    平清盛放送中のめちゃイケで加藤さんが兎丸やってることを度々ネタにされてたから覚えてるな

    鎌倉殿から今NHKオンデマンドで見てる

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:05:49

    >>169

    幕末大河の良し悪しは慶喜をちゃんと書けているかに比例している気がする

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:08:21

    >>152

    西郷どんはそれ以外も色々と…

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:09:41

    >>175

    彼については後年の再評価は盛り込まず逃げ出した臆病将軍にするのも有りなんだよね、ちゃんとそこにいたるまでの過程さえ描ければ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:11:33

    西郷どんはね…女子は日陰者って話をした直後に堂々と道の真ん中歩く糸さんとか大口開けてお菓子食べる篤姫とかふき無双とかそうはならんやろ案件ばかりでね…

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:14:18

    とりあえずスレ画については「幕末男子の育て方」なんてキャッチコピーを考えたのは誰だ!ってなる
    いや番組の地雷臭を余すことなく伝えてくれるのでキャッチコピーとしてはある意味正しいんだけども

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:14:23

    >>177

    八重の桜の慶喜はそこら辺筋が通っていたから好き

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:15:07

    幕末ものは今の日本政府の誕生に直結するから新政府側だとどうしてもプロパガンダくさくなると思う
    特にNHKだと

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:15:24

    >>172

    それな

    真田丸の家康とか直虎とか鎌倉殿の政子なんかはそりゃこれ以上戦は真っ平だわ…って目に遭いまくってたから説得力が段違いなのよね

    同じセリフでもどのキャラが言うかで印象が全然違う

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:16:25

    >>60

    ここ見ると見たくなるぞ

    w.atwiki.jp
  • 184二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:20:41

    >>181

    最近の新政府側大河はプロパガンダとか以前にクオリティがアレなんで……

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:22:28

    >>102

    「時代劇」としか銘打ってないドラマなんて辛さの書いてないカレーみたいなもんだろ

    辛いのがダメだと激辛は食べないし、辛い物好きに甘口を出したら文句言われる

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:25:08

    >>184

    なんでや!青天は面白かったやろ!

    面白かったよな…?

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:26:47

    >>186

    大丈夫面白かったよ

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:27:27

    >>186

    青天は面白かったけど幕末の渋沢は幕府側なんで

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:28:35

    >>186

    なんかやたら土方歳三引っ張ってんな…とか気になるところはちょいちょいあったけどまあ

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:30:43

    >>181

    プロパガンダだとしたら、もっと人気が出て視聴率が上がるように魅力的に作らなきゃ意味ないと思う

    ぶっちゃけ最近の新政府側大河はプロパガンダとしては全く役に立たないレベル

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:34:39

    >>188

    後半新政府だったから新政府側大河だと思ってたけど幕末は幕府側だったな

    伊藤博文とか大隈重信とか新政府も良いキャラ多いんだけどねえ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:39:55

    >>183

    60じゃないけどウィキ読んでるとまた直虎最初から見たくなってきた

    オンデマンド様々だわ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:55:17

    花燃ゆの話題がほとんど無くて草 まあ語りたくなるような作品じゃないしね仕方ないね

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:59:18

    途中あまりのクソさに放置してたけど最終回くらいは看取るか
    と思って見たら
    嫌味なご婦人方が主人公disる→伊藤博文が来て主人公age→ご婦人方手のひら返して称賛
    とかいう学芸会レベルかと思うような展開を最終回にまでやっててテレビ消した

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:01:44

    >>194

    死ぬ時すら放置されてて草

    筋金入りの失敗作だったよ…

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:36:02

    江だったかな?
    落城が分かりやすくなるので小谷城を燃やしたいという制作陣VS小谷城が燃えた記録はないから燃やすなという時代考証の先生
    部屋が燃える位なら良いでしょう?と食い下がる制作陣VSまあ小火程度ならあったかもね…と受け入れる先生
    結果、放送ではド派手に燃えて落城する小谷城に、仲間の学者たちから「なんでお前がいながら燃やした!」と責められる先生
    みたいな悲劇があったと聞いた
    テレビマンは正確な時代考証より、ドラマの伝わりやすさと画面の派手さを優先するゾ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:42:26

    >>131

    ハリウッド映画とかでもそういう批判ある

    世論配慮で女を活躍させるけど描き方が女が男がやるのと同じ事させてるだけじゃないかって

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:18:09

    >>190

    逆にプロパガンダだからじゃない

    センスのない奴らが余計な介入ばかりして現場は疲弊


    根っこも枝葉も全部グダグダのよくわからないものが爆誕てのは結構想像しやすいよ

    実際どうだったのかは知らないとしか言えないけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:49:48

    Jの大河実況スレタイだと糞燃ゆとおもんな城主は覚えてる
    あとなんだっけ?

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:50:45

    ちんちん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています