Fラン大学在籍経験まん民おる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:03:34

    あくまでBFの大学ね
    オラはBFにしか行けんくてね一応再受験して今は別の大学に在籍しとるが

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:05:16

    Fランに行くぐらいなら高卒で働いた方が良いとはよく聞くけど実際どうなん?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:06:48

    元教官でもいいんか?

  • 4123/02/05(日) 02:08:22

    >>3

    元生徒でも教員でも職員でもなんでもええで

    他校の実態が知りたい

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:09:42

    すまん、教員や
    今は教官なもんで、素で教員て書いてしもうた
    改めて聞くが元教員でもいいんか?

  • 6123/02/05(日) 02:11:31

    >>5

    勿論ええで

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:12:39

    >>6

    何を言えばいいんかな

    おもろいエピとか皆無なんだが

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:14:59

    うーんなんでもええけどねぇ
    なら例で自分語りをするとオラが前行ってた大学は周りがクソ緑で学食に頻繁にオオスズメバチが入ってきたりリモート授業は私語ばっかり英語では誰も話さなかったり中学英語も話せない人しか居ないって感じのこの世の地獄だった
    ってとこくらいかね

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:19:36

    >>8

    植物みたいな子ばっかりだからねえ

    動物が植物園に迷い込んだら、そら精神にくるわなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:27:27

    >>2

    大卒は資格だから、大卒以上を要求する企業がある限りやっぱり差が出る

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:28:23

    >>2

    就職次第fランでも大卒活かせるなら行く価値あるけど

    fラン行くやつは大体活かせない就職するから行かない方がマシって考えもあると思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:33:32

    Fランって実際はどういう感じの学生がいるの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:38:05

    >>12

    一言で言うと植物

    とにかく覇気がない

    大学のレベルと学生の覇気ってほぼ正比例するんだよね

    旧帝ともなると猛獣みたいのばっかよ

    万事に貪欲でね

    知識も楽しさも承認も評価も欲しがり、積極的に手を伸ばし、取りに行く

    その分トラブルも多いけどね

    Fランはその反対

    欲しがろうとすらしない

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:39:04

    >>12

    無気力かチンパンかの2通りが基本やな

    クッソたまにやる気ある人がいて何故か1年内で警察に就職して中退した人おったけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:43:56

    >>13

    なるほど

    旧帝にいたけどそんな猛獣みたいな人間は少数だったと思うけど、Fランの人間についてはなんとなくわかった

    意欲がないのか

    卒業したらどうするんやろそれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:44:43

    史学の研究をやりたくて日本史の研究ならそこそこの大学に再入学したけんどBFのとは比べ物にならないぐらいには全然違うなと感じたんだが
    これだけで特定されそうだが

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:45:21

    >>16

    国学院あたり?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:48:14

    >>17

    ビンゴなんだが速攻でバレてビクビクしてるんだが?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:51:04

    >>18

    そう簡単に大学名をここで出すなや.....匿名だしバレても別に失うものは無いだろうけどさ......

    まあ、前に仮面浪人スレでスレ主が明治大学から早稲田目指すなんてヤツあったから別に普通だろうが

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:51:59

    >>18

    まぁ偏差値低いけど日本史の研究は強い大学だとそこらへんになるからね

    皇典講究所由来で歴史あって、伝統的に持ってる書物も多くて日本史に強い

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:53:00

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:56:03

    >>15

    Fランの子は意欲がないというより、生き物としての根本的な欲が薄い

    おとなしい子は言うまでもなく

    騒がしい子にしたって草が風に吹かれて音を出してるようなもん

    びっくりするほど知りたがらないし、びっくりするほどやりたがらない

    いや、知りたくないとかやりたくないとかいう意思すら希薄なんじゃないかと思う

    そんな子を卒業まで持っていってどこぞの企業に押し込むのが教員の仕事

    めちゃくちゃめんどいけどな

    卒業したいという欲すら希薄だから

    就職だって働きたいと思ってるからするのでもなく、働かないといけない思って仕方なくするのでもない

    周囲に押されてしてる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:56:11

    >>21

    すごい表現だな……

    たしかにそういう人間と接したことはないかもしれない……

    草が風に吹かれて音を出してる、なんて表現を人間に対して使っているのを見たのは初めて

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:56:17

    >>16

    >>18

    まあ、偏差値とかはともかくBFから國學院史学科で歴史をやりたいって目標を持って入ったんだったらまあ頑張った方やない?

  • 25123/02/05(日) 02:57:28

    >>22

    確かに前の大学もこればっかだったな

    教師はいい人ばっかだったけどその熱意に答えようとする生徒がほぼ皆無だったよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:58:26

    F欄の学生は社会の部品みたいってこと?
    自分の意思が強くないってのはそうなんかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:01:03

    >>23

    旧帝の騒がしい子は音源なんだよ

    内に何かしらの強い欲求があり、それが騒音という形で外に出ている

    Fランの子は声や動きを抑えられないだけ

    生物的反応として騒いでいるから、風に吹かれる草も同然

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:01:14

    なんか自分の知ってるFランと全然違う雰囲気だと思ったらBFの話か
    BFだとそんな感じなのかあ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:04:39

    ネット内でのFランってどの辺を指してるんだろ
    やっぱ成成明学辺り?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:05:22

    >>27

    つまり受動的なんだね

    にしてもすごい表現だが

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:05:38

    >>25

    やりがいは皆無だけど、それで飯食ってるからな

    頑張らないわけにはいかない


    >>26

    意欲が薄いのと従順は違うんです

    従順には何かしらの意思が介在する

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:08:21

    >>29

    定義分かって使ってる奴なんておらんわ

    自分より下のやつはFだって見下してるやつも多い

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:08:54

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:09:20

    >>31

    なんか人間じゃなくて、動物扱いしている感じだな

    人間に対する表現ではない

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:13:09

    道工大ってFランか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:13:31

    >>28

    偏差値上のFラン大学と一般的にFラン扱いされる大学は全然違うね


    >>29

    ネットの評価は知らんが、私の中ではFランではしないな


    >>30

    受動的じゃなくて無動的

    はたらきかけてもウンともスンとも言わない


    >>34

    人間だとは思っているよ

    自分とは完全に違う種類の人間

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:14:36

    >>35

    道工大はもうないぞ

    今は北海道科学大学

    偏差値的にはFランじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:16:55

    塾講してたけど、これは本当にそう思う
    ある程度の大学志望の子は多方面にバイタリティがあったり何事にも精力に取り組むって子が多くて関関同立や東大京大除く旧帝や地方の国公立目指す子は運動なり趣味なりでも継続して形となる成果を残してた子は多かった

    偏差値BF~45程度の大学を行くことになる子は何かに取り組んで競争するって意識が希薄で提出物さえこなせればといった感じの子が多かった

    最後まで危機意識を持てないから周囲が伸びる中でゆっくり下降して産近甲龍志望の子が1、2ランク下の聞いたこともないような大学に進学していってた

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:18:04

    あにまん掲示板の規約すら読めない人がFランを物扱いと笑える ここでの汚い侮辱が他人から見たらどう受け止められるか気づかないあたりFランを侮辱してる人もちょっとな…そんか人間が本当のことを言ってるかも怪しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:21:28

    >>39

    汚い侮辱か?

    どちらかというと淡々と所感を述べているだけのような

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:26:51

    ただなんかBFから國學院とはいえ浪人してのこれだからなぁ家族に迷惑かけ過ぎたなぁと後悔してるのよな
    小学生の頃から高校生まで怠惰な生活を送っててこのザマよ
    過去に戻れるならもっとしっかりしたいと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:34:28

    >>38

    学力と向上心はほぼ比例するというのが私の持論

    完全ではなくほぼなのは、稀に例外があるから


    >>41

    怠惰にしても、あなたの場合は怠け癖ゆえの怠惰でしょ?

    欲がないゆえに何もしなかったわけではない

    それならいいんじゃないかな

    癖は抑えられるよ

    強い欲があれば

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 05:47:41

    Fランの本来の意味はBF(ボーダーフリー)の事だからあれだけネタにされてる帝京平成大学も実はFランじゃないという...

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:02:57

    ワイ、逆で元地方教官、現在首都圏教員やけど、世間一般で持たれてるイメージに答えよう。

    ・授業が動物園状態
    そんなこたあない。教員によるかもしれん。なんならマーチクラスでも普通に動物園状態な講義はある。
    ・中学生の英語を授業でやってる
    シラバスに堂々と書けないが、それに近いことはある。基本的に義務教育レベルの教養は怪しいので、いちいち説明してから本題に入ることは多い。
    ・ヤンキーとオタクばっか
    半分本当。明らかに俺が生きてきた世界とは違う民族がいる。夜中渋谷で座り込んでそうな連中。あと目が死んでるオタクっぽいのも多い。ヤンキーよりこいつらのほうが中退率高い。
    ・就職できない
    そんなこたあない。大学も就職率上げようと必死だし、頑張るやつはそれなりにうまくいってる。もちろん一流大学がいくような有名企業はまず無理。そして頑張らないやつが多いのも事実。子どもの頃から特に何かでうまくいったことがないからなんだろうな。学習性無力感って本当だなと思う。
    ・バカしかいない
    そんなこたあない。何かの理由で受験失敗した不本意入学組は高校偏差値70前後のやつとかいる。低偏差値校出身でも地頭のいいやつ,センスのいいやつは必ずいて、文句ない答案やレポートを書いてくる。
    ただし全体的には学力が低い。理屈は理解できるやつは結構いるが、概念や用語を覚えられないことが多い。なので学習したことを整然と言語化できるやつは限られてくる。まあそこそこ有名な大学の非常勤にいくと、逆に用語を暗記できるやつは多いけど理屈とセットで説明できるやつはやっぱり限られてる。

    こんなところか。

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:26:06

    >>44

    前中央大で確か「面白い授業をやれ!」って発狂して授業を抜け出した生徒が話題になってたよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:32:22

    県内で3番目くらいの美大はFランクにはいるんか

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:34:49

    >>46

    美大はちょっとカテゴリ違くない?

    Fランの原義的に実技が無きに等しいんだったらBFになるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:36:56

    いい大学のくせにやたらうるさい学生が多いのも珍しくないイメージあるが

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:38:21

    >>47

    BFって美大のFじゃないんすか…。

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:40:20

    >>48

    自己主張が激しいという意味でのうるさいならそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:40:58

    上のランクの大学中退よりもFラン卒業の方がよっぽど価値あるからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:53:59

    滑り止めFランしか受からなくて親に勧められて浪人するか迷ってるけどここに書いてあるFランの特徴とすげぇ一致(植物レベルの無気力で目が死んでるオタク)してるから多分浪人しない方がいいのだろうということが分かった
    通ってる高校が偏差値70だからFラン進学決まって周りから見下されるのは嫌だけど自分が浪人で頑張るビジョンが見えなさすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:59:19

    いわゆるFらんに該当する学校に通ってるけど多分学部によると思うよ。
    医療系の学部だけど割と就活とか国試とか積極的にやるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:13:15

    >>51

    その二つを比較して何の意味が、、、?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:35:24

    >>52

    浪人して自分の高校偏差値にふさわしい大学にいけるぐらいきっちり頑張れるなら浪人したほうがいいけど、その自信がないなら現役Fランのほうがいい。浪人しても自動的に学力が上がるわけではないからね。

    大学では無双できるからその点は気分は悪くないだろう。ただ「こんなやつらと同じ大学なのか」という思いとは戦うことになる。同じような境遇のやつや、学校の勉強が合わないだけで優れたやつと友達になれるとずいぶん楽になれるかな。

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:42:09

    でも勉強しすぎて身の丈に合わないレベルの大学に行っても講義についていけなくて脱落とか普通にあるからなあ
    結局は自分に合った大学かが大事よ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:14:03

    >>45

    授業が面白くないというのは、受講する側の知的素養や感性が乏しいだけの場合がほとんどかな。

    どの授業が面白いかは学生の興味や教員との相性でも変わる。

    もちろんテキストや資料をお経のように読み上げるだけの授業力ゼロの教員もいる。

    こういう教員がいる確率は大学の偏差値とあんまり関係ない。


    その事件は中央だか立教だかだったと思うが、面白い面白くないで学生が教員とバトるのは珍しいな。

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:17:56

    >>57

    教員個人の教育力は大学のレベルと比例しないもんねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています