ファンネルミサイルの恐ろしさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:38:45

    減衰手段がままあるビームと違って威力の信頼性が高いミサイルがファンネルの自律性を有して襲ってくるの怖いわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:40:31

    宇宙世紀ガンダム詳しくないけど確か地上だと本来ミサイルは使えないんだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:42:05

    >>2

    ミサイルじゃなくてファンネルの方だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:42:20

    地上宇宙関係なくミノフスキー粒子の影響で誘導兵器が使えない

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:42:21

    ミノフスキー粒子で誘導兵器全般が死んでるから戦闘空域ではまず使えない

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:43:28

    ファンネルは大気圏内で使えるか?→作品による
    ミサイルは大気圏内で使えるか?→大気圏内外にかかわらずミノ粉で使えない
    こうかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:45:34

    だから大気圏内でも使えて誘導もできる、ファンネルとミサイルの利点を組み合わせた兵装を作る必要があったんですね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:45:36

    ただのロケット弾としてならミサイルも使えるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:46:24

    >>8

    わかりやすい例

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:46:51

    設定上は地上ではファンネル使えないはずなんだが
    作中描写では使ってることもある
    スタッフが疲れてたのか見栄えやお話重視で設定を無視したのかそもそも使えない設定が嘘だったのかはよく分からん
    ファンネルミサイルは誘導系をサイコミュでやってるだけのミサイルだから上記の設定はもちろん関係ない

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:47:10

    暗くて見えにくかったと思うけどファンネルミサイルちゃんは大体こんな形状です、劇場版はちょっとデザイン変わってるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:50:38

    正確には誘導ミサイルが使えないか
    ズサとかミサイル大好きっ子もいるっちゃあいる
    誘導の無いロケット弾みたいなもんだが

    じゃけんファンネル技術で誘導しましょうねー
    コワイ!

    クロスボーン時代になると大量の誘導兵器がぶつかってくるように
    ファンネル系は基本的に出力が微妙なんで
    ビーム撃つよか硬いもの叩きつけようという方向へ行き
    さらに後の時代はじゃあデカくしようというエルメスへの先祖返りに

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:53:08

    ふよふよ出て来て一目散にすっ飛んでいく姿は中々気味の悪い光景だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:54:46

    ファンネルの方がずっと強いイメージあったけど誘導できる爆発する質量兵器の方がやはり強いのか

    >>12

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:57:22

    というかファンネルミサイルは単純な威力がちょっとおかしくない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:00:25

    どっちが強いとかは無いよ
    一長一短
    ファンネルもファンネル・ミサイルも当たればダメージを与えられるし地上でも宇宙でも使える
    ただCCA-閃ハサの様にファンネル武装を減らす方向性で考えると
    通常ミサイルと混ぜて使うことで効率的にダメージを与えられるファンネルミサイルの方が若干優位性があったかもしれないがそれだけ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:01:54

    >>12

    誘導ミサイル…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:02:13

    >>14

    あくまで威力的な話であって

    手数が増えたり本体とは別方向から攻撃できるんだからそりゃ強いよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:05:53

    ミサイル自体は別に旧来のMSに装備されてることもあるがミノ粉下だと誘導性能が低い

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:10:23

    ミノ粉の散布された区域で普通のミサイル使おうとするとロケット弾と大差ない
    一年戦争にときは有線式にして対処してるシーンも有った

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:10:52

    Vガンダムの時代にはミサイルもファンネルも廃れているのを突いた一発芸MS
    多数のマイクロミサイルの中にUターンしてくるようプログラムしたのを混ぜ、
    背中をやられて動けなくなった奴に接近してビームサーベルでトドメを刺す。
    必然的に起こる自爆は重装甲で耐える。

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:17:35

    装甲材が進化したからビームや実弾もある程度耐えれるよ!ってのはすげーよくわかる
    ♢このフルサイコムレームだろうが粉々にしていくファンネルミサイルは…?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:40:45

    世の中全てのミサイルがリボンズのGNファングみたいな気持ち悪い動きをできるようになる姿を予想しましょう。あらゆる防空システムは自律する柔軟な回避運動で突破され、迎撃ミサイルと何故か激しいドッグファイトを始め、最終的には目標に命中を許すのです


    つまり新機軸のミサイル万能論が誕生し得るほどのポテンシャルを秘めている

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:46:35

    画像識別誘導ミサイルみたいなレーダー波を使わないアクティブミサイルならいけるのでは

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:53:16

    >>10

    最新の設定だと「重力下では操作難しいし長時間は無理だし性能を発揮できない」になってるんだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:53:53

    >>22

    実はクシャトリヤが使用したファンネルミサイルは本当のファンネルをありもので改造した非正規品で

    先っちょの弾頭部分はなんとお馴染みシュトゥルム・ファウストのそれなんだよね……

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:55:44

    >>24

    それが遥か未来で使用されるフォトンボムだね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:57:03

    フィンファンネル位のサイズなら流石にファンネルミサイルより高火力かもしれないけど並のファンネルだとサイズの問題でそこまで強力なビームがね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:30:34

    Ξやペーへのファンネルミサイル搭載は火力じゃなくて戦闘速度の問題じゃないかな
    空中をマッハで戦闘機動とれる機体にファンネル持たせても制御出来ないでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:36:31

    しかし費用がバカ高くならない?
    そもそもサイコミュ自体が最新の精密機械でしょうに
    それを贅沢に使い捨てるとかさ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:40:10

    サイコミュは扱える人が少ないという設定はあるが高価な代物という描写や設定は無いのである
    しかもサイコミュの設定的に受信側は送信側と違って単にコンピュータ言語に変換された通信電波を受けて動くだけっぽいので
    大して高額にならなさそうというのもある

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:42:29

    逆説的に考えるとミノ粉がないのならば旧来のミサイルと対して利点が変わらない兵器でもある、繊細さでは兎も角コストとか汎用性も考えた場合だけどね

    というかMSやその他サイコミュ系列の技術の大半はミノ粉散布環境下だからこそ意味があるだけでミノ粉無しだと下手したら一年戦争時代サラミスに完封される可能性もあるんだと考えると中々考えさせられる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:48:25

    ニュータイプとサイコミュが無いと運用できないのがそもそも最大のデメリット
    希少な人材を探し出すか強化人間という不安定な存在に頼るしかない
    …あれ?そういえば少し前に条件緩和にうってつけの素材が生まれたいたような…?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:50:00

    現代のミサイルもそうだけど、ミサイル本体よりそれで撃墜できる敵機の方がお高けりゃ差し引きお得でセーフや
    現にペーネロペーを落としてみせたわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:53:19

    >>34

    なるほど

    現実でもジャベリンは高額だけど戦車は比べ物にならない金食い虫とかいうアレか

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:53:47

    ・そもそもファンネル自体が使い捨てられることが多かった
    ・ファンネルのサイズで出せる火力では火力不足になりつつあった
    って前提を考えるとファンネルミサイルの形に落ち着くのはむしろ当然だったのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています