まさかあの牡馬が2

  • 1◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 17:36:37

    父ギンザグリングラスに母父オルフェーヴルの牡馬。

    マックイーンの2×4というまあまあ濃いインブリードを持つ彼が背負うは、断絶寸前のマックイーン直系、その誇り。

    しかし我の強すぎるゲート難持ちで、そのクラシックロードは険しい道のりだった。


    それでも掴んだ神戸新聞杯の優勝レイ。

    惜しくも逃した菊花賞馬の称号。

    喜びと悔しさが交差する3歳期を経て、馬は、古馬としてまだ見ぬ景色を求め、歩き続けていた。


    求むは阪神大賞典の優勝レイ。

    そしてその果てにある天皇賞・春。


    マックイーンの狂信的ファンのオーナーに、胃痛の絶えない調教師とやたら心臓が強い調教助手を引き連れ、いざ行かん春疾風!


    これは「まさかあの牡馬が!?」と関係者を驚かせることとなるある1頭の馬の、物語である。


    誕生から3歳期の馬↓

    まさかあの牡馬が|あにまん掲示板重賞を1+dice1d10=@5 (5)@ 勝するような名馬になるなんて。きっと誰も、思いもしなかったのだ。これはそんな牡馬の物語だ。bbs.animanch.com
  • 2◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 17:37:12

    季節は春めく3月。
    同世代のG1馬たちはとっくに動き出していて、高松宮記念にフェブラリーSにドバイに、あちこち出走して忙しい。
    それまでは比較的のんびりとしていた馬も、迫る阪神大賞典を前に着々と準備を進めていた。

    「あんだけゲート練習したんだ。お前もやれる……よな?」

    輸送のため馬運車に詰め込まれた馬が首を傾げる。
    その様子を見た調教師は胃を押さえながら、これまでの日々を思い返した。

    馬のゲート難は4歳になっても劇的に変わることはなかった。
    相変わらずゲートを出るセンスは致命的になく、いつも通りトコトコと歩き出す。
    ただそこからがすごかった。
    並走相手を一気に抜き去る豪脚。着差はそうないが、出遅れたことを考えれば凄まじいの一言に尽きた。
    パフォーマンスだけで言えば並のG1馬に劣ることはない。

    「ほんと、後は出遅れ癖だけどうにかなれば……!」

    今度こそG1勝利に手が届く。
    そう確信していたからこそ、調教師の指導にも熱が入った。

  • 3◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 17:37:26

    そうして当日。

    美浦から関西の長距離輸送にも耐えきり、馬はあてがわれた馬房で本番に備えていた。

    幸いにも両隣の馬はおとなしい性格の古馬だ。

    馬もストレスを感じることなく、十分な休息が取れたようだった。


    「菊花賞馬に有馬記念覇者にダービー馬に……なんだこりゃ、G1かよ……」


    その年の阪神大賞典はメンバーが揃っていた。

    正直、そのまま春の天皇賞に直行してもおかしくない馬が数頭いたが、験担ぎかはたまた別の理由か。

    前哨戦たる阪神大賞典が本番だったのではないかと錯覚するほどの豪華メンバーである。


    「今回ばかりは2桁順位でも納得ですよ、これ」

    「まあな……」


    人気は菊花賞に続いての2桁順位。だが調教助手がいう通り、このメンバーであれば致し方ないレベルであった。

    調教師はゲート難とは別の意味で胃を押さえつつ、しかし、その煌めくターフへと馬を送り出すことになった。


    そして── dice1d99=24 (24)

    (55以上で勝利)

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:40:18

    ぐえー

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:40:32

    立て乙
    始動戦だしまあ…たぶん

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:43:06

    今日はハズレだなとファンは思ってそう

  • 7◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 17:46:57

    阪神大賞典でも馬は当然のように出遅れた。

    その出遅れっぷりときたらdice1d4=1 (1)

    1:まさに開門トコトコと言うに相応しいもので、

    2:へえゲートって出るものだったんだと言っているかのようで、

    3:1頭だけゲートが開かなかったのかと思いたくなるほどで、

    4:えっ1頭だけ寝てたのかむしろそうであってくれと願いたくなるほどで、

    どこかから「ヒョオ!?」というオーナーの悲鳴が聞こえたかのようだった。


    だが何度も言うようにこの馬の真価はその末脚にある。

    ゲートさえ出れば確かな足取りでゴールを目指す牡馬は、先行集団に追いつこうと懸命に足を回していた。

    そしてなんとか掲示板入り一歩手前までいって、しかし5着馬にアタマ差及ばずの6着。

    重賞1勝馬としては大健闘の結果だったかもしれないが、脳内にちらつく「ゲートさえ出れてれば」の言葉が、調教師の胃を痛めつけていた。


    「大敗じゃなかっただけマシと思うか……問題は次走だな。天春に出すには賞金が少々手厳しいし、他の重賞に出すにしても、長いとこだと目黒記念か……? でも、どうすっかなあ」


    頭を抱える調教師を横目に見て、助手は「じゃあ……」と口を開いて>>10 と言った。

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:48:55

    加速

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:50:58

    いっその事オーナーに投げますか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:51:03

    可能性あんなら行きましょうよ天皇賞・春

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:51:52

    オーナーの心臓が弾けるか馬の脚が弾けるかの勝負になってきたな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:53:00

    開門トコトコ想像したら可愛かった

    でも陣営的には発狂レベルなんやろな…

  • 13◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 17:56:27

    「可能性あんなら行きましょうよ天皇賞・春」

    むしろなに日和ってんすか、と調教師に言った助手の眼差しは鋭い。
    さすがスポーツ紙の記者に調教師と間違われてインタビューされた男だ、貫禄がある。
    やや押されるような形ではあるものの、調教師は馬を天皇賞・春に出走させることにした。

    その日の晩、オーナーに次走を知らせたところ、電話越しから「ヒョオ!?」という奇声が聞こえたが、きっと風の音だったのだろう。
    調教師はそう思うことにして、その日は早めに寝た。

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:57:42

    マックイーンといえば春天だしオーナーは喜んでるんだよ
    そういうことにしておこう

  • 15◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 18:06:49

    馬の調教はかねがね順調に進んだ。

    進んでいないことがあるとしたら、やはりゲート練習だけ。

    それ以外は花丸満点と言い切れるくらいには最高の仕上がりだった。

    ゆえに、競馬記者の質問には「行けます」とだけ答えた調教師だったが、なぜかネット上では「馬一郎にはゲートでもたついてたって情報載ってた」「英駿だとゲートで立ち往生したって書いてある」などの情報が溢れかえっていた。

    不思議である。


    「……まあ、でも、問題はゲートだけじゃないんだよなあ」


    これまで馬の主戦を務めていた騎手歴2年目の若手のことだ。

    この春大一番を前になんと乗り替わりが決まった。

    理由はdice1d3=1 (1)

    1:先週のレースで落馬事故に巻き込まれて長期休養となったからだ

    2:別厩舎から依頼された素質馬のクラシックに専念することになったからだ

    3:よりによって同世代で天春に出走予定のG1馬に騎乗することが決まったからだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:10:43

    oh…まじか

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:11:01

    うーん1番気の毒なやつ…

  • 18◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 18:13:20

    先週の平地レースで主戦は落馬事故に巻き込まれた。

    幸い予後不良となった馬はいなかったが、主戦を含めて3人の騎手が骨折などの重傷。

    特に馬の下敷きになった主戦は症状が重く、あと半年は復帰できないらしい。

    ゲート難持ちの困った馬ではあるが、それ以外は愛嬌もあって可愛い馬のことを主戦も気に入っていた。

    調教でも積極的に乗ってくれたし、馬のゲート練習に根気強く付き合ってくれた騎手もこの主戦だけだ。

    だからオーナーも調教師も彼を信頼し、騎手歴2年目であるにも関わらず重賞レースでも好んで乗せてきた。


    「半年後、またこいつに乗ってくれよ」


    見舞った調教師がそういうと、主戦は涙をグッと堪えて笑い、確かに頷いた。


    そうして急遽空いた馬の背に、dice1d3=3 (3)

    1:主戦と同期の女性騎手が跨った

    2:ここ最近目立った活躍はない中堅騎手が跨った

    3:G1勝利も経験したベテランジョッキーが跨った

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:20:05

    よしよし。勝ったG1が菊花や春天ならなおいいけど…

  • 20◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 18:20:42

    ベテランジョッキーはただ経歴が長いだけの男ではない。

    かつてはクラシックレースを制したこともあり、そのお手馬には顕彰馬となった馬もいた。

    ただ最近は若手の勢いに押されてか、クラシックではなかなか活躍の場がなかった印象だ。

    それでも直近では中山金杯制覇や高松宮記念2着と好成績を残していた。

    デビュー年以来毎年重賞を制しているのだから、彼を「終わった」と称する人間の見る目のなさがよくわかる。


    そんなベテランジョッキーにはある異名があった。

    それはdice1d3=2 (2)

    1:『発射台』である

    2:『癖馬専用ブースター』である

    3:『闘魂注入檄が飛ぶ』である


    (1の場合補正値+30/2の場合補正値+20/3の場合補正値+10)

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:21:26

    可愛そうな渾名だ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:21:28

    毎年どこか重賞勝つって強い…強くない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:21:30

    癖馬専用ブースター!?!?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:22:21

    あの、和田いるんですけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:23:23

    とりあえず鞍上強化になったか

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:23:56

    毎年重賞勝ってるおじさんを終わった人扱いは競輪か競艇に行った方がいい

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:24:48

    すぐ終わった扱いするやつ、残念ながらウマカテにも存在しており…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:27:03

    実際割と笑えないレベルのゲート難は癖馬と呼んでも過言ではない気がする
    やってくれブースター!!!!!頼むぞ!!!!!

  • 29◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 18:34:25

    「『癖馬専用ブースター』ってあだ名やばくないっすか?」

    若手の厩務員がそう調教助手に囁いた。
    助手も「まあわかる」と頷きつつ、「でも絶対本人に言うなよ、まじ失礼だからな」と釘を刺した。
    普段から調教師に圧をかけるような側面を持つ助手だが、これで常識人なのである。
    若手も素直に頷き、ベテランジョッキーと初対面を果たした馬をそっと見守った。

    「……うん、いい馬ですね。トモのハリも良いし、馬格も決して悪くない。性格も素直そうで乗りやすそうです。ただ……動画で見ましたが、ゲートが苦手なんですね。正直に言うと、2歳馬のゲート試験を見ているのかと思いました。それも不合格の方」

    序盤の褒め褒めタイムに気を良くしていた調教師は、そのセリフで一気に真顔になった。
    しかし全くもってその通りである。ぶっちゃけ調教師もちょっと思ってるのだ。あれ? なんか2歳馬のゲート試験の方が上手いなって。

    「でも出てしまえば地力の高い馬ですし、何より闘志もしっかりある。……うん、僕でよければ乗らせてください」
    「ほ、ほんとですか……!? むしろこちらこそよろしくお願いします……!!」

    そんなやりとりがあって、天皇賞・春当日。
    馬の鞍上にはベテランジョッキーが堂々とした姿で跨ったのだった。

  • 30◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 18:35:33

    「さて……ここまでたくさん練習してきたけど……本番はどうかな?」


    ゲート前。順番に入っていくライバルたちを眺める馬の、その首筋を撫でながらジョッキーが言う。

    馬は特に返事をすることはなく、けど、いつもよりは張り切った調子で一歩を踏み出した。


    dice1d99=87 (87)

    (55以上で勝利/補正値+20)

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:36:49

    うわああああああ圧勝しやがった!!!!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:37:10

    圧勝だ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:37:14

    補正込みで圧勝じゃねえか!!!
    オーナー無事か!?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:38:57

    マック直系まさかの春天制覇!?!?!?

    こんなん全マックファンとSSが解ける解ける
    🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:39:39

    父が成せなかった祖父の栄光を息子が果たすとか激アツにも程がある

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:39:46

    やっぱりマックイーンの再来じゃないか(歓喜)

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:40:30

    乗り替わりで春天制覇も似てるの芝

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:41:49

    若手騎手の...若手騎手の脳みそがぁ!!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:44:10

    あの調教助手間違いなく大物になるヤツでは
    お前すげえよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:45:33

    これ母系次第ではいい種牡馬になれるのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:47:57

    後は中距離でG1勝ちたいな

  • 42◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 18:48:35

    ピーポー、と甲高いサイレンを見送り、調教師はその場にうずくまった。
    正直一緒に乗せていってほしいくらいだったが、調教師まで運ばれたら誰が馬を誉めそやすのか。
    ガクガクと震える膝を叩いて立ち上がり、調教師は馬房へと走った。

    【9番人気──が天皇賞・春制覇!マックイーン直系として初のG1馬誕生!】

    そう見出しが打たれた号外が宙を舞う。
    かつてパドックに踊った【唸れ!マックの血】が現実味を帯びて転がり、響き渡るその大歓声の隙間から、美しい横顔を見せていた。

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:48:47

    大阪杯行くぞぉぉ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:49:26

    >>43

    時間を逆行するな

    宝塚だ宝塚

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:49:52

    幸せそうな顔して運ばれていくSS(仮)

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:50:28

    こいつ新聞を読む馬では?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:51:51

    馬群についていく救急車は何も無かったらそのままオーナーを運びに行け

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:52:48

    若駒Sと弥生賞での惨敗もまあゲート難からだし、2000の1勝クラスは大圧勝してるからなあ
    ステイヤー寄りの中長距離馬の可能性がある

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:52:56

    SS、またしても運ばれたか

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:54:03

    オーナー、当然のようにサンデーサイレンス前提になってるの草

    わからんやろ、サッカーボーイかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:54:08

    >>49

    そりゃ愛する馬を再臨しようとして生み出した馬に、愛する馬みたいな戦績叩き出されちゃ気絶するのもしゃーない

    淀の名物になってそうだけど

  • 52◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 19:12:27

    初のG1制覇となった天皇賞・春から1週間後。
    調教師は病院に来ていた。

    「た、宝塚……宝塚ぁ……うぅ……ま゛っぐ……」

    ベッドに寝転びながらそう呟いたオーナーの希望通り、馬の次走は宝塚記念に決定。
    これを発表すると、すぐにスポーツ紙の夕刊一面を飾った。

  • 53◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 19:12:44

    天春を制するまで、馬は『ギンザグリングラス産駒』『マックイーン直系牡馬』として時々話題に上がるレベルだった。
    圧勝した新馬戦ではかなり注目されたが、続く若駒Sと弥生賞の惨敗から「所詮は祖父経由の人気馬」と見下されていたのだ。
    熱心なファンはそれでも馬を応援してくれていたが、果たしてそのうちの何人がこの光景を夢想しただろうか。
    応援する気持ちのどこかで、諦めに近い愛情を抱いていたファンも多いだろうと調教師は当たりをつける。
    しかしそれ自体が悪いわけではない。むしろごく自然で、普通の感情なのだ。

    血というものは生きている。
    概念だとかそういう意味合いではなく、動的に、滞ることなく流れ続けているものだ。
    時代によって姿形を変え、力を変え、結果を変えていく。
    マックイーンが駆け抜けた時代、その血はまさに優駿にふさわしい血統だった。
    だがサンデーサイレンスが現れ、キングカメハメハが現れクロフネが現れ。
    その時代に即した血が動き出すと、それは過去の遺物となる。
    過去の栄光を支え、未来の栄光への一滴へと姿を変える。
    それは必然であり自然で、当たり前のことだから調教師はどうとも思わない。
    でも、だからこそこんなに心動かされるのだろう。
    ついに終わりを迎えたと思われた血がまた芽吹き、動き、躍動するその瞬間を目の当たりにした。
    その確かな呼吸を感じ、触れ、また聞いて。
    競馬が『ブラッド・スポーツ』だと呼ばれるその所以を見た。

    「……面白いよなあ、競馬って、ほんっと」

    その時なぜか馬の顔が浮かんだ。
    いつものようにフルルと鳴いて。
    ただその声はどこか得意げに聞こえた。

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:13:46

    オーナー死にかけてるじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:18:34

    どこの掲示板でも「なんだこの血統!!??」って死ぬほど驚かれてそうな馬だ……
    同じ2200の神戸新聞杯勝ってるから次の宝塚有力候補の1頭だぞ!!!阪大負けてるから阪神苦手の可能性は否定できないけども……

  • 56◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 19:33:15

    6月。初夏の風が湿度を伴い始めた頃、馬は阪神競馬場に来ていた。

    何をしに来たって、もちろん宝塚記念に出走するためだ。


    「ファン投票では5位……かなり奮闘した方だな……」


    1位に躍る馬の名前は同世代のダービー馬。

    3歳で有馬記念を制し、今年の大阪杯では後続に1+dice1d5=2 (2) 馬身差をつけて勝った。

    中長距離の申し子と呼ばれたその馬はdice1d3=3 (3) だ。

    1:コントレイル産駒

    2:キセキ産駒

    3:マカヒキ産駒


    「どいつもこいつも牝系まで良血……そりゃ、お前は血だけで言ったらゲートインすらできてねえけど。……でも、ここまでやってきたこと全部、血の力だけじゃねえから」


    弱い蹄で、じくりとした痛みを耐えてきたこと。

    馬が苦手なゲートを一生懸命抜けてきたこと。

    その先の大地を誰よりも必死に走ってきたこと。

    その努力。その根性。その誇り。


    「大丈夫。その壁を抜けちまえば誰よりも強いってこと……俺が誰よりも知っている」


    ベテランジョッキーを背中に乗せ、時代遅れの血統が阪神を舞う。

    その馬券を握る多くのファンは、風に揺れるその姿に、芦毛の優駿を見ていた。


    そして── dice1d99=86 (86)

    (55以上で勝利/補正値+20)

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:34:12

    これはSSとうとう死んだか……

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:34:29

    うわあああああああああ大楽勝だあああああああ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:34:59

    一番人気も何かおかしいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:35:48

    しれっとマカヒキ産駒がダービー馬になってて草

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:36:04

    馬くんの圧勝劇で見逃すとこだったが1番人気のダービー馬がマカヒキ産駒で草

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:36:50

    「中距離は無理でしょw」って思ってた競馬界を嘲笑うようなその勝ちっぷり、ヒシミラクルを見ているようだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:36:58

    【定期】SS氏(仮)、逝く

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:37:00

    マカヒキ産駒3代ダービー馬じゃないかこれ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:37:06

    この世代めっちゃ盛り上がりそうだなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:37:13

    菊勝ってないけどこの快進撃は芦毛は芦毛でも顔のでかい芦毛を思い出すわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:38:00

    あれ? 前年有馬はG1初制覇の馬じゃなかったっけ?

  • 68◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 19:39:13

    (やばい針間違えたことに気づいて泣きそうなのだ)
    (ごめんなのだ)
    (穴があったら埋まりたいのだ)

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:40:28

    古馬G1初制覇ってことにしようぜ(震え声)

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:43:38

    菊花賞馬 ギンザグリングラス産駒
    ダービー馬 マカヒキ産駒
    これ皐月賞馬の父母ディープが誰の産駒かすごい気になるんだが

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:44:33

    見方によっては超良血の袋小路入りかけのマカヒキからダービー馬出たらそれはそれとして脳が焼かれると思う。観客最高に楽しんでるだろ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:45:05

    >>70

    その書き方だとディープが牝馬になってしまう

    でも母父ディープインパクトの馬……父誰だ??ハービンジャーか??

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:52:13

    「この世代の主役は俺だー!!!」をやってしまったわけか
    祖父譲りのクソ強ステイヤー、しかもほぼ確実に個人牧場産のギンザグリングラス産駒が良血馬と殴り合ってるのすこ

    マカヒキ産駒がダービー勝った時点でレックススタッドの逆襲が始まってるし……

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:57:53

    >>70

    菊はハナ差で負けてるで

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:05:30

    二歳時点でも圧勝してるから祖父みたいな晩成型という訳でも無さそう何だが、歳を取って気性が落ち着いてきたのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:08:27

    >>72

    >>74

    いろいろ間違えててスマヌ...スマヌ...

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:31:19

    ところでこの後は世界へ羽ばたくの?
    日本馬の鬼門だけは完全無視してほしい
    あのレースでおかしくなった馬は多いから

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:53:28

    長距離でこそ輝く評価されそうだしまかり間違って行ってもゴールドカップやカドラン賞だろう
    二大鬼門と同程度に無理筋なのはそれはそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:57:58

    4000mは未知の領域すぎる…

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:59:47

    じゃあ、9月のアイルランドセントレジャーステークス?
    2800mだからどうですか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:03:52

    >>80

    というかそもそも海外行かなさそうだけどなこの馬

    馬主さん的にも、ここまで焼かれてちゃマックイーンが取り損ねた秋天JC有馬のどれかを取りに行かせる気がする

    まあ我々が決めることではないので……あとはこの頭サンデーサイレンスの馬主さんに任せたほうがいい

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:08:17

    >>81


    海外に行かないなら行かないで国内で頑張ってほしい

    ただ単にこの血統なら海外でも走れると妄想してしまいました

    申し訳ないです


    マックイーンは斜行しなければ天皇賞秋はとれていたかなと

    JCは相手が悪かった

    有馬記念は・・・・

    みんなびっくり伏兵のダイユウサク

    あんなの予想できません

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:09:38

    オーナー、マックイーンの呼び方がマックちゃんだったらSS不可避だったがまあまだ、まだ、ね?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:11:37

    この勢いでメジロの再興じゃ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:14:05

    >>82

    とことん秋戦線とグランプリに嫌われたか呪われてたレベルだよなあ・・・


    でも、長距離の価値がアレなことになってる今のご時世で春天連覇が主な勝ち鞍って種牡馬価値がどうなるのか。

    SS・ディープ・キンカメの薄め液が出来る時点で種牡馬確定?それはそう・・・

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:23:43

    >>85


    >でも、長距離の価値がアレなことになってる今のご時世で春天連覇が主な勝ち鞍って種牡馬価値がどうなるのか。


    ライスシャワーを思い出しました、長距離の成績だけではだめだとあの悲劇の淀の宝塚記念に出たのですよね・・・

    無念だったと思います


    SS・ディープ・キンカメの薄め液としての価値はどうでしょう。

    アメリカンペイトリオットとかドレフォンとかブリックスアンドモルタルとかポエティックフレアらが

    いるので苦戦するのではないかと危惧します

  • 87◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 22:10:05

    (同世代ダービー馬(マカヒキ産駒)の戦績、変更するのだ)
    (旧:3歳有馬→4歳大阪杯)
    (旧:3歳JC→4歳大阪杯)
    (こちらの不手際でごめんなさいなのだ)

  • 88◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 22:10:31

    その日、阪神競馬場が揺れた。
    比喩ではなく本当に。
    場内を埋め尽くす歓声はとめど無く溢れ、ウイニングランで力強く拳を握った騎手の名前をファンが叫ぶ。
    春古馬二冠となった馬にしては威厳のない走りは、まさに「トコトコ」という擬音が似合うお気楽っぷりだったが、馬が横切った後のファンの頬が緩やかに持ち上がるだけだった。

    「勝っちゃった」

    いつの日かの新馬戦と同じセリフで、調教師は呆然とウイニングランを眺めていた。
    その背中には気絶したオーナーが背負われている。
    もう間も無く馬が戻ってくるタイミングになっても呆けてる2人を見て、助手は呆れたように笑った。

    「『勝っちゃった』?」
    「……いや……うん。『勝った』……うん……うん! 勝ったぞ!」

    ぐっと拳を握る。
    1年ちょっと前の京都競馬場で握った拳は血汗に塗れ、結局開くことはできなかった。
    懸命に駆けてハナ差2着に食い込んだ馬を誉めることもできなかった。
    でも今日は、今日からはできる。
    震える拳をしっかりと開いて、今度は、よくやったなと言える!

  • 89◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 22:11:07

    調教師が目を開けた時。
    馬は目の前にいた。
    父とも母父とも違う、けれど愛嬌いっぱいの丸い瞳が調教師を見つめていた。
    走り切った後でまだ荒い鼻息は少しピンク色で、擦れた鞍の下からは白い汗がしっかりと見えた。
    今日の馬はとてもよく頑張ったと思う。
    苦手なゲートをもたつきながらもでた。
    それは確かに出遅れと呼べるものだったけど、他の馬が駆けた瞬間にキリッと目を吊り上げて、よし俺も行くぞと走り出していた。
    何度も繰り返したゲート練習が無駄ではなかったと、馬自身が証明してくれたのだ。

    「おめでとう、グランプリホース」

    大南風が吹く。
    強く、強く、祝福の風が。
    舞い上がる芝の青色は、まるで祈りに見えた。

  • 90◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 22:11:32

    宝塚記念の後、調教師は多くの競馬系メディアに取り囲まれた。
    一気に世代の主役へと躍り出た牡馬に興味が尽きないのだろう。
    ただでさえ現代にしては珍しい血統ゆえに、作ろうと思えばいくらでも話題がある。
    宝塚記念が終わると秋までしばらく中央G1がないのも相まって、各メディアは話題作りに必死なのだ。
    だが急にチヤホヤされても困る。
    誉めそやされるのが好きなタイプのオーナーならば良いが、残念なことに馬のオーナーはこの馬とその血統以外にはほとんど興味がないのだ。
    というか、メディアはあんまり好きなタイプとは言えなかった。
    取材を完全にシャットアウトしてることもあって、メディアのマイクは調教師に集中することになった。

    「先生、次走はどこへ!?」
    「海外挑戦の噂もありますが!」
    「悲願の凱旋門賞挑戦に向けて一言!」

    どいつもこいつも、確証のないことばかりを言う。
    責任を取らなくても良い立場とはなんて気楽なのだろう。
    呆れ果てて言葉もない調教師は、しかし記者たちの後ろ、曲がり角からちらちらと顔を覗かせる存在に気づいて口の端をひくつかせた。

    (お、オーナー! なぜここに……!)

    幸いにも記者たちは気づいていない。
    見つかる前に退散してくれオーナー! と思いを込めて見つめるもオーナーは動いてくれなかった。
    これは、調教師がさっさと記者を巻いて逃げる他ないだろう。

    「あ、あー、海外挑戦についてですが」
    「やっぱり凱旋門賞ですか!?」
    「えっ、いや……」

    凱旋門賞と叫んだ記者に釣られたのか他の記者も色めきたつ。
    すると曲がり角にいたオーナーが目を吊り上げて調教師を睨みつけ、両腕を大きく使ってバツ印を作り上げた。

  • 91◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 22:11:52

    「で、出ません……!」
    「えっ! でもチャンスがあるかと」
    「出ないったら出ないんです!」
    「なんでですか!」
    「なんでですかって」

    むしろどうして出なきゃいけないんだ。
    日本馬の全頭が海外挑戦をよしとしているわけではない。
    人に向き不向きがあるとの同じように、馬にだって向き不向きがあるのだ。
    いくら母父オルフェーヴルが凱旋門賞2着と好走し、その血の素が欧州とはいえ、それだけを判断材料に勝てると思い込めるほど単純なレースじゃないだろう、凱旋門賞というのは。
    それほど単純だったらどこかの馬がとっくに制している。
    オーナーだって同じ考えだ。
    もしこの馬が日本のあらゆるレースを勝ち尽くして他に行き場がないというなら、まあその時になったら考えもするだろうが。

    調教師はなぜか食い下がってくる記者たちと、その奥でどんどん表情が険しくなるオーナーの圧に挟まれて胃が潰れそうだった。
    すると、そんな調教師の隣にいた助手が叫んだ。

    「やれ海外挑戦だ凱旋門賞だ言いますけど、遠征費! 誰が出すと思ってるんですか? 競馬会が全額出してくれるんですかそれともあなた方が出してくれるんですか。凱旋門賞は招待レースじゃないんですよ登録料も遠征費も滞在費も馬鹿にならんのですわうちのオーナーと調教師をなんだと思ってるんですか。海外行くくらいなら秋古馬三冠してやりますよねえ先生ぇ!!」
    「ヒョオ!?」

    なんてこと言ってんだこいつは、と思いながらも調教師の口からでたのは奇声だった。
    どういうわけか曲がり角にいるオーナーの口からも同じ奇声が聞こえたような気もしたが、気のせいかもしれない。
    だが確かなことが一つだけある。
    その日の夕刊に躍る見出しはきっと、『グランプリホース・──、秋古馬三冠へ挑戦』になるだろう。

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:14:35

    この子の蹄は持つのか…

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:15:40

    来たな1991年マックイーンの落とし物全部拾いに行くルート
    いいぞ!!!!京都大賞典→秋天→JC→有馬のルートだな!!!!
    ……蹄が持てばの話になるけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:17:52

    そういえば天皇賞春優勝したらメルボルンカップに招待されるんじゃなかった?
    輸送費を負担してくれるかは知らないけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:18:19

    我らの敵は3人!!府中専用機!クソ強海外馬!有馬に出没するお祭りマン!そして秋と相性最悪のマック因子だ!!

    ・・・四人だな!!

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:19:59

    ヒョオ!?が好きすぎる
    ぜひとも牡馬くんには今後もオーナーと調教師を叫ばせてほしい

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:23:04

    >>94

    そこ出たら秋天にもジャパンカップにも出られないので……調教師が「海外出ない」って言った以上、たぶん蹴っ飛ばしたんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:23:57

    オーストラリアは検疫厳しいらしいのであまり行く馬いないとかなんとか聞いた

  • 99◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 22:24:54

    (明日は早朝からのお仕事、かつ長時間労働なので今日の投稿はここらへんで失礼するのだ)
    (今日も付き合ってくれてありがとうなのだ)
    (前スレみたいに埋め尽くされてしまった場合はまた立て直すのだ)
    (でも話の予想とか馬くんの話題は好きにしてもらってもいいのだ)
    (こちらも皆さんの投稿読んでて楽しいのだ)
    (それではまた明日)

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:25:18

    若手騎手君、自分が怪我してる間にお手馬が春天宝塚獲ってるの見て腰抜かしてそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:26:16

    何でもかんでも海外に行く必要はないです
    定めというか運命が行くべき道を指し示すでしょう。

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:28:02

    続き待っとるよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:28:35

    スレ主おつかれさま〜
    また明日も楽しみだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:29:00

    あにまん架空馬何が何でも海外勝たせたがり多くいるけどそんな中「行きません」明言するの好感が持てる

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:29:38

    重賞6勝するわけだが
    これまでに
    ・神戸新聞杯
    ・天皇賞・春
    ・宝塚記念
    の3勝なので、これは秋古馬三冠いけるな!(確信)

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:31:13

    >>89がめちゃくちゃ好き

    実際に存在しないはずなのにお馬さんのかわいい顔が見える

    母系次第ではアサマから続く芦毛ホースなのかもしれないし


    乙!!続きも楽しみに待ってます

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:34:25

    このオーナー、マック孫ちゃんにはあらゆる金を投資してるが、たぶん海外遠征どばっと行かせるほどの財力は無い中堅どころとみた

    というか作中にこの血統以外興味無い的なこと書かれてるから、今までの所有馬もマック系オンリーだったのでは?ボブは訝しんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:38:08

    >いくら母父オルフェーヴルが凱旋門賞2着と好走し、その血の素が欧州とはいえ、それだけを判断材料に勝てると思い込めるほど単純なレースじゃないだろう、凱旋門賞というのは。

    >それほど単純だったらどこかの馬がとっくに制している。


    現実でも陣営は色々加味した上で出走決定するからね…

    調教師が海外遠征しないと決めてる理由が割とまともですこ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:39:11

    若手騎手くん阪大春天間で事故、復帰まで最低半年だと秋三冠チャレンジの途中になる可能性あるな
    この馬にまた乗るのはもっと後かもしれないけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:40:27

    調教助手強くて好き

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:42:23

    大体調教師がペンウッド卿で脳内再生されてる

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:42:41

    この馬くんにハナ差で勝った菊花賞馬の血統気になるわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:44:00

    馬主サンデーサイレンス(仮)、何故か信頼できる

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:34:53

    このオーナーの入れ込み方は北野のおばあちゃんを彷彿とさせる

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:19:21

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:14:10

    一番早く限界迎えるのは馬の蹄か調教師の胃かオーナーの心臓か…

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:04:11

    G1を2勝してるからこの世界ではマックちゃん孫のアイドルホース作られてるんだよなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:31:29

    >>117

    (直系孫な)

    (現実世界でも父母系孫のアイドルホースはアホほど作られておる(頭数はそうでもないが一頭当たりの生産数は結構なものだと思う)(たぶん))

    (そういや牡馬くんはマック孫かつマック玄孫だったか)

    (狂ってるね!(今更))

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:54:48

    いうて実際に狂ってる例があるからな……

    https://db.netkeiba.com/horse/ped/2022101872/

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:55:42
  • 121◆0y66DYsnuQ23/02/07(火) 23:10:12

    (こんばんはなのだ)
    (保守ありがとうなのだ)
    (なんとまだ仕事中なのだ)
    (マックイーンの有馬記念並の驚きなのだ)
    (何時帰宅できるかわからないので今日はお休みさせて頂くのだ)
    (また明日なのだ)

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:10:59

    >>121

    お疲れ様なのだ

    お体は大切になのだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:11:13

    >>121

    了解しましたもん

    ご自愛くださいもん……

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:13:45

    >>121

    仕事に噛み付いた人-アニマンミン-お疲れ様です

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:19:49

    そういやスレ主は長距離ドライバーだったか…
    今日もお疲れ様やで
    ゆっくり休んで

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:20:40

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:11:31

    昼保守

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:46:29

    この陣営に助手くんがいて良かった……。
    じゃなかったら牡馬君は春古馬二冠馬になってなかっただろうし、インタビューでも無責任な記者たちを黙らせることも出来なかっただろうし。

  • 129◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 19:21:03

    まだ暑い日だった。

    それでもゆっくりと香りはじめた金木犀が秋の訪れを伝える。

    電源の落ちたスマートフォンを片手に、調教師は空を仰いだ。

    考えるのは馬の主戦騎手を務めていた青年のことだ。


    彼はリハビリは dice1d3=2 (2)

    1:すこぶる順調で、11月には復帰できる見込みだ。

    2:まあまあの調子で、復帰は年末になる見込みだ。

    3:難航していて、復帰は年明けになる見込みだ。

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:21:48

    おかえり
    有馬には間に合うかな…

  • 131◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 19:24:56

    「『リハビリ』はまあまあ、か。これなら年末から戻せるかな」

    天皇賞・春出走前に落馬事故に巻き込まれ、長期休養していた馬の主戦騎手。
    その青年が退院しリハビリに励んでいる情報は既に耳に入っていた。
    本人からも定期的に連絡が届くし、今のペースでいけばもう間もなくターフに復帰だ。
    馬の秋初戦は10月末を予定しているので間に合わないが、うまくいけば有馬記念をやる頃には間に合うだろう。

    「で、その初戦だが……」

    東京競馬場、芝左回り2000m。歴史ある秋の大レース ── 天皇賞・秋。
    出走を決定したのは結構ギリギリだった。
    そもそもこのレースへの出走を提案したのは調教師でも、ましてやオーナーでもない。
    海外遠征を期待する各メディアに対し、ほぼ勢いで秋古馬三冠などと口走った助手が原因なのだ。
    ヒョオヒョオ叫んでうるさいオーナーが落ち着いたタイミングを見計らって可否を決め、ひとまず天皇賞・秋への出走だけを先に決めた。
    春を制した馬が秋にも挑む。ここを勝てば十数年ぶりの春秋連覇だ。
    それに天秋と言えば、かつて祖父マックイーンが挑み、一度は1着入線したものの斜行による失格で降着となった因縁のレースだ。
    祖父の忘れ物を拾いに行くという意味でも、馬の出走表明は大きな話題となった。
    記者たちは競い合うように馬の記事を公開し、気づけば秋古馬三冠に挑戦する流れが出来上がっていたのにはたまげたが、先のことは未定のまま。
    どんなレース結果になるかわからないのもあるが、一番の要因は馬の蹄にあった。

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:25:57

    宝塚勝ったとは言え2000mで勝てるかな

  • 133◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 19:26:48

    神戸新聞杯から菊花賞。阪神大賞典から天皇賞・春、そして宝塚記念と激走してきた馬の蹄は、お世辞にもきれいとは言えなかった。
    担当厩務員の丁寧なケアによってなんとか保たれているだけであって、蓄積されたダメージまではクリアにならない。
    夏の間を休養に充てたが、調教師はそれでも十分とは思えなかった。

    「宝塚がベストコンディションだっただけに、天秋までにどんくらい回復できるかが肝だな。それに問題はそれだけじゃない」

    天秋に騎乗する騎手についても、調教師は頭を抱えていた。

  • 134◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 19:27:56

    天皇賞・春から宝塚記念まで騎乗していたベテランジョッキーはこの秋、前々から依頼されていた馬に騎乗することが決まっていた。

    馬が出走する天秋にも出走表明していて、馬と同世代のdice1d2=2 (2) だ。

    1:マイラーで今年の安田記念覇者

    2:中距離馬で今年の大阪杯覇者


    これによって馬もまた乗り替わりすることになった。

    新しい騎手として die1d3=

    1:主戦と同期の女性騎手が跨った。

    2:ここ最近目立った活躍はない中堅騎手が跨った。

    3:海外から短期免許を取得した騎手が跨った。

  • 135◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 19:28:40

    新しい騎手として dice1d3=3 (3)

    1:主戦と同期の女性騎手が跨った。

    2:ここ最近目立った活躍はない中堅騎手が跨った。

    3:海外から短期免許を取得した騎手が跨った。

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:29:17

    お、外国人騎手

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:30:41

    イイウマデスネ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:32:51

    >>132

    一応1勝クラスで府中の2000を大圧勝してる(前スレ80)ので、秋天・府中に適性がないわけではなさそう

    ただ相手系を除けばゲートと蹄だけが怖い

  • 139◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 19:37:35

    その外国人騎手は騎手歴 1+ dice1d19=8 (8) 年だった。

    海外では名の知れた騎手だったが、日本でのG1勝ちはまだない。

    しかし海外レースに出走した日本馬に騎乗し現地優勝も果たしている実力者だ。

    現代においてはやや見劣りする血統でありながら、良血の優駿たちを退けて駆け抜く馬に興味を持ち逆オファーしてきた。

    ちょうどよく鞍上が空いたためオーナーが即決したのだ。


    そんな外国人騎手にはある異名があった。

    それはdice1d3=1 (1)

    1:『発射台』である

    2:『ウルトラテクニシャン』である

    3:『闘魂注入檄が飛ぶ』である

  • 140◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 19:39:43

    (補正値は前回>>20 同様なのだ)

    (つまり↓なのだ)

    (1の場合補正値+30/2の場合補正値+20/3の場合補正値+10)

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:40:03

    外国人騎手か・・・・・
    斜行だけするな 絶対に

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:40:13

    さらなる鞍上強化きたわ
    持ってるなこの馬

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:41:38

    トウルビヨン系なんて今更聞かんからな
    それはそうとして手が合うかな

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:42:58

    騎手歴9年、日本ではG1未勝利だけど海外では優勝経験ありの名手
    さらには異名が「発射台」でたぶんスタートが上手い

    ……秋古馬三冠はもろたで工藤ォ!!!!

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:44:08

    ゲート問題は解決、逆にスタートがよくなりすぎないのか心配

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:45:18

    ※なおゲート問題が解決したとは一言も書かれていないのであった

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:45:20

    >>143

    ガチでバイアリーターク系最後の希望かもしれんねこの子

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:46:19

    >>144

    秋天でスタートが上手いとマックイーンする(比喩)かもしれないからな……この子中団についてから逃げ・先行馬を差し切るタイプの子だし

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:48:01

    極度のゲート難のため追込み&大捲りにならざるを得なかった馬くんに哀しき過去(あるんか…?)

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:49:13

    府中専用機はいないようだが、マック因子が早くも仕事をし始めたか・・・

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:50:45

    >>149

    ???「変な馬が居たものプイねえ。プイのように華麗なスタートを決める馬こそ至高プイ!」

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:50:48

    今のとこライバルになりそうなのはベテランさんが乗ってる大阪杯勝ち馬か?
    あとは明言されてないだけで府中専用機とクソ強馬が来る可能性はまだある

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:28:44

    ダービー馬はマカヒキ産駒だけど、皐月賞馬と菊花賞馬の血統出てたっけ?

  • 154◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 21:53:52

    実は調教師と外国人騎手には面識があった。
    以前この厩舎に所属していた馬に乗ってもらったことが── あるわけではない。
    外国人騎手が初めて来日した時に騎乗した馬が、調教師の師匠の厩舎に所属していたのだ。
    その縁あって、滞在中に寝泊まりするホテルの手配やトレセン内の案内をした事があった。
    会話をしたのはその時以来だったので騎手の方は忘れているかと思いきや、意外にも覚えていたらしい。

    「『こういう形で再会できて嬉しい』ですって」
    「こちらこそって言ってくれ。……にしてもお前が英語できてほんとよかったわ」
    「若い頃は海外志向だったんで」

    英会話もちょちょいのちょいで熟すハイスペック助手によってコミュニケーションもスムーズ。
    人間同士の連携は何の詰まりもなくできた。
    問題は馬と人間である。

  • 155◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 21:54:22

    「あいつは人見知りするようなタイプでもないからいいけど……今んとこ、調教で乗ってもらってる分にはうまくいってるみてえだしな。後はこれが本番でもできたらいいんだけど」

    「当日になるまでわかりませんね」

    「ほんとにな」


    騎手からにんじんを貰っている馬は嬉しそうだ。

    頭を振りながら食べているせいでポロポロとこぼしていたが、その愛嬌の良さがまた人間を熱くさせる。

    この馬を勝たせてやりたい、この馬を遥か向こう側のゴールまで連れて行ってやりたいと、強く思わせるのだ。


    「さて……頼みますよ、ご先祖様」


    1週前に迫った大舞台。

    当日はdice1d2=2 (2) らしい。

    1:大雨になる

    2:晴天になる


    願わくば、それが馬にとって最良になりますように。

    陣営の願いは一つだった。

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:04:04

    晴れ……晴れかあ
    パンパンの良馬場になるのはいいとしても、超バカペースの秋天にならないことを祈るだけだな……

  • 157◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 22:11:30

    天皇賞・秋、当日。

    清々しいほどの晴天の中、競馬場には大勢の観客が詰めかけていた。

    毎年、多くの古馬がここを秋レースのスタートにする。

    馬はもちろん、同世代のライバルの他にも多くの馬が府中の大地を踏み締めていた。


    「結構なメンツが揃ったな……」


    騎手とそのバレットによって装鞍されている馬を横目に、調教師は出走馬を思い出しながら予測を立てていた。


    このレース、馬にとって厄介になる相手が数頭いる。

    dice3d10=8 7 2 (17)

    1:同世代のダービー馬(父マカヒキ)

    2:同世代の皐月賞馬(母父ディープインパクト)

    3:同世代の菊花賞馬

    4:同世代のオークス馬(父ジャスティファイ)

    5:同世代の大阪杯勝ち馬(母父ドゥラメンテ)

    6:その年のダービー馬(母父フランケル)

    7:その年の皐月賞馬(父モーリス)

    8:前年の天秋勝ち馬(母父スクリーンヒーロー)

    9:前年の有馬記念勝ち馬(母父クロフネ)

    10:長期休養から復帰した2年前の天秋勝ち馬(母父エピファネイア)


    (1、5、10は新馬戦含め勝ち鞍全てが府中)

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:17:52

    モーリス産駒がクラシックに間に合っている…!?

  • 159◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 22:30:01

    同世代の皐月賞馬とはこれが久々のレースだ。
    ダービー馬と菊花賞馬はこのレースを回避し、ともにジャパンカップ出走を目標にしているらしい。
    それは想定内だったが、久々にかち合ったこの皐月賞馬の存在がなかなか曲者だった。
    皐月賞馬とは弥生賞でも激突したが、この時は大きく出遅れた影響で競り合うレベルにまで到達していなかった。
    だが馬の凄まじい末脚に他馬が怯んでいく中、たった1頭だけ臆することなく先頭を突っ切った馬── それがこの皐月賞馬なのだ。
    中山と府中でコース条件等が異なるとはいえ、距離は同じ2000m。
    前日の時点から想定1番人気に押されていたのが宝塚記念を制した馬ではなく皐月賞馬だった時点で、その距離適性の高さがいかに評価されているかがわかる。
    そしてもう2頭、馬が注意すべき存在がいる。
    前年このレースを制した2つ上の牡馬と、今年の皐月賞を制した牡馬だった。

    2つ上の牡馬は母父スクリーンヒーロー。産駒は安定した戦績を挙げることで知られ、この馬の母はかつて香港ヴァーズを制したこともある名牝。
    古馬になっても落ちない持続力が持ち味で、今年もG1勝ち鞍こそないがG2レースを2勝していた。

    今年の皐月賞── つまり馬の1つ下の牡馬は父モーリス。産駒はそれまでクラシックレースで不安視されることが多かったが、その評価を覆したのがこの牡馬だ。
    新馬戦こそ3着に屈したものの、未勝利戦を抜けると連勝して皐月賞まで突破した。安田記念や香港マイル、チャンピオンズマイル等マイル路線はもちろん、天皇賞・秋に香港カップ等の中距離路線すら走破した父譲りの脚を持っている。

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:30:14

    とりあえず府中専用機はいなくて安心

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:33:04

    母父スクリーンヒーローの母これウインマリリンでは……!?

  • 162◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 22:33:45

    「俺は、どっちかっていうと同世代の大阪杯覇者の方が気になったんですけど……」

    「まあ一般的にはそうだろうな。ネット上での評判もそれだった。けど、今年のクラシックを見れば侮れないのがわかる」

    「今年の……ああ、そういえばダービー馬以外はスクリーンヒーローの血統……」

    「世代を重ね、血が厚みを増して伸びてきた。ディープやキンカメほどの爆発力はないが、安定性と成長力の高さは年々上昇傾向。それに、主流から外れてるってんならうちのだってそうだからな」


    馬だってこのご時世にマックイーンの2×4だ。

    もはや今回に限っては流行り廃りではなく、その年、その血を持つ馬がどれほど伸びているか。

    その目線で見れば無視できない2頭と言えた。


    「……さあ、ファンファーレだ」


    響き渡る勝利へと応援歌が調教師の耳を揺らす。

    間も無く大舞台、秋の府中。

    さて、ゲート前に立つ馬の心中は、如何に。


    dice1d99=88 (88)

    (55以上で勝利/補正値+30)

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:34:29

    安定の圧勝劇
    まず一冠

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:34:44

    圧勝!!!

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:34:56

    まずは一冠!!!

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:35:34

    ゲートさえ出れば強い

    ほんまに強い(確信)

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:35:34

    天皇賞春秋制覇・・・
    またSSオーナーの脳が焦げる

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:35:56

    まずいサンデーサイレンスが逝ってしまう

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:37:24

    スクリーンヒーロー高評価でファンの俺ニッコリ
    馬くんが勝ってさらにニッコリ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:39:07

    ???「強ぉぉぉぉぉぉぉぉい!!!」

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:40:56

    祖父の忘れ物まず1つか

  • 172◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 22:43:07

    馬はdice1d3=3 (3)

    1:出遅れたが鞍上の巧みなコース取りでロスなく浮上

    2:少々出遅れたがこれまでよりはスマートなスタートでするりと中団についた

    3:初めて出遅れることなくスタートを切ると早々に内側をキープ


    3角に入ると一気に前方に進出し、追い縋る他馬を引き離して見事ゴールイン。

    かつて祖父の鞍上が繰り返しガッツポーズをしたように、外国人騎手も雄叫びを上げながら何度もガッツポーズを決めていた。

    彼にとってもこれが日本でのG1初勝利だったからだ。

    競馬場のスクリーンにその叫ぶ姿が映し出されているのと同時刻、調教師もオーナーと共に「ヒョオ!」と奇声を挙げていた。

    助手は遠い場所で顔を隠していた。

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:43:50

    〇〇、イイウマデスネ

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:44:28

    【速報】馬くん、出遅れてない

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:44:33

    流石発射台
    外国風なら「カタパルト」とかかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:44:56

    「発射台」がガチレベルの異名だったことが判明してて草なんよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:45:03

    ありがとう発射台=サン

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:45:16

    完璧なスタートでどよめきが起きてそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:45:32

    天国のマッキーンもこれにはニッコリ

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:45:46

    オーナー今回は奇声だけで済んだのだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:46:23

    外国人騎手くん!日本の通年免許に興味は無いかい?

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:48:21

    発射台の力すげえな!?

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:48:24

    これにはニコラ・ピンナもニッコリ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:49:09

    2004年ロブロイに乗ったペリエを見ているようだ……
    いやおめでとう馬くん
    本当君勝つ時はほぼ圧勝やね

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:50:56

    そして忙しくなるぞ調教師
    極度のゲート難だった馬くんを出遅れなしスタートキメられるまでに成長させた手腕は、おそらく他の馬主さんからも注目されるぞ
    預託馬増えるんじゃないか

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:51:42

    (でも今回の出遅れなしはほぼ外国人騎手さんの手腕では…?)

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:52:24

    府中でこの勝ち方が出来るなら引退後の種牡馬人気が上がりそうだ
    阪神や京都だけじゃなく府中でも勝てるのは大きい

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:53:56

    馬くん、勝つ時は確かに圧勝だけど負ける時の理由がだいたい開門トコトコだからね

    開門トコトコした瞬間に馬券買ったファンが「あ…っ、トコったわ…終わった……」してそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:55:10

    こんな勝ち方したら主戦くん鞍上に戻れなくね……?

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:57:23

    >>178

    実況「全馬揃ったスタート、〇〇今日は綺麗なスタートでした!」

    場内「うえええ!?」

    調教師「うえええ!?」調教助手「なんで先生まで驚いてんすか」


    こんな感じ?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:58:04

    まあ主戦くんからしたら自分から変わった途端G1三連勝、しかもその最中に一回乗り替わってるわけで、自分の騎乗がダメだったんじゃないかって考えても不思議じゃないからな

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:58:12

    >>189

    リハビリが順調ならおそらく有馬ぐらいには戻ってくるはずなので……馬くんを一番よく知っているのは彼だからまあなんとかしてくれるはず!!負けた弥生賞でも勝った神戸新聞杯でも馬くんをよく導いてるし

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:58:23

    ノーリーズン落馬並みに大歓声おきてそう

    >>190

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:59:19

    >>189

    やるか・・・漢・松山ばりの乗り代わり嘆願!

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:01:31

    主な勝ち鞍
    ・神戸新聞杯
    ・天皇賞・春
    ・宝塚記念
    ・天皇賞・秋

    ここにJCと有馬でちょうど重賞6勝だが…行けるか?

  • 196◆0y66DYsnuQ23/02/08(水) 23:17:48
  • 197二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:19:48

    最後まで付き合うぞ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:19:49

    いくら主戦とはいえ、負傷から帰ってきたら秋古馬三冠リーチしてる馬を渡されるのは酷でしょ・・・

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:20:18

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:20:32

    200ならSS復活

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています