まさかあの牡馬が

  • 1◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 20:26:24

    重賞を1+dice1d10=5 (5) 勝するような名馬になるなんて。


    きっと誰も、思いもしなかったのだ。


    これはそんな牡馬の物語だ。

  • 2◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 20:26:36

    牡馬の父は>>5 で、母父は>>8 だった。

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:27:07

    ナカヤマフェスタ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:27:08

    ローエングリン

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:27:22

    ギンザグリングラス

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:27:23

    ギム爺

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:27:29

    キタサンカムイデン

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:27:31

    オルフェーヴル

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:27:37

    ナリブ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:27:39

    オペックホース

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:28:10

    メジロマックイーン再臨の儀…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:28:17

    マックイーンクロス…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:29:20

    メジロマックイーンの2×4か???スレの意には合ってるけども……ええ……

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:29:34

    マックイーンの2×4
    ラムタラかな?

  • 15◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 20:29:36

    牡馬の父はギンザグリングラス で、母父はオルフェーヴル だった。

    彼は

    dice1d3=2 (2)

    1:名もない小さな牧場で育ち

    2:母が生まれ育った牧場で育ち

    3:今はつぶれたある牧場で育ち


    デビュー前から

    dice1d99=75 (75)

    ~59:そこそこの評価をされていた

    ~99:まったく期待はされていなかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:30:40

    >> まったく期待はされていなかった


    残念ながら当然で草

  • 17◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 20:32:01

    馬はまったく期待はされていなかった。

    その馬体は

    dice1d3=3 (3)

    1:父ギンザグリングラスに似て芦毛の大柄な馬体で

    2:母父オルフェーヴルに似て栗毛の小柄な馬体で

    3:父にも母父にも似ずに中柄の馬体で


    dice1d4=1 (1)

    1:蹄はやや弱いがトモのハリが良く心肺機能に優れていた

    2:足腰は丈夫だが内臓がやや弱く、その分スピードに優れていた

    3:虚弱体質ではあったが根性があり物覚えがよかった

    4:気性が荒く自己中心的だったが身体が丈夫で我慢強かった

    (4の場合去勢イベント)

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:32:27

    重賞だからG1未勝利の可能性もあるけども

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:32:32

    これ一大スペクタクルの可能性湧いてきたな
    オルフェ牝馬持ってる馬主さんがクワイトファインプロジェクトみたいなプロジェクトに応募した感じか

  • 20◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 20:32:59

    馬は2歳の夏、

    dice1d2=1 (1)

    1:美浦トレーニングセンターに入厩した

    2:栗東トレーニングセンターに入厩した


    陣営は

    dice1d4=3 (3)

    1:2歳の早い段階から彼をレースに出した

    2:2歳の秋から彼をレースに出した

    3:2歳の終わりに彼をレースに出した

    4:2歳での彼のデビューをやめ、3歳からデビューさせた


    デビューしたのは

    dice1d2=1 (1)

    1:芝だった

    2:砂だった

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:33:14

    >>19

    ガレットデロワ枠かな

    母親は

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:33:28

    俺様「そうだ!マックちゃん再臨しよ!」

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:33:42

    美浦でデビュー遅いのは草
    これもうなんかあるやろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:35:15

    あにまん競馬の生産者は気軽に狂気の生産するのやめろ

    やめるな

  • 25◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 20:38:18

    馬は蹄が弱かった。まるで祖父マックイーンの幼少期のようだ、と関係者の誰かが言っていたが、しかし、悲観するほど弱いわけでもない。

    生産牧場ではどの馬よりも丁寧に手入れされ、デビューには十二分に足りる調子で送り出されたはずだった。

    しかしその年の夏、調教師は頭を抱えた。


    牡馬はdice1d99=72 (72)

    〜59:「まさか気性にも難アリとはなあ……」

    〜99:「まさかゲートに難アリとはなあ……」


    2歳の終わり、芝の新馬戦が馬のデビューとなった。

    馬は

    dice1d99=90 (90)

    (55以上で勝利)

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:39:20

    つよい

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:39:43

    !出遅れ
    初勝利は挙げたけどゲート難持ちか

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:39:51

    ゲート難で初戦勝ち……ステマの血では????

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:40:00

    マック重めのクロスで蹄弱くてゲート難で新馬戦圧勝、、、?

    脳みそ溶ける(確信)

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:40:16

    ギンザグリングラス産駒なら1勝でも大金星

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:43:03

    デビュー遅くなったの、入念なケアとトレーニングしてたからなんやろなあ……牧場にも陣営にもめちゃくちゃ愛されてそう
    牧場持ちかね

  • 32◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 20:49:39

    「勝っちゃったな……」

    「いや、『勝っちゃったな』じゃないですよ、先生。勝ちにきたんでしょーが」

    「そりゃそうだが……あのゲート難っぷりを見てたら頭抱えたくなるだろ、新馬戦ちょっと諦めモードになっちゃうだろ。それなのにあいつ、やべーくらい強い勝ち方しやがって……」


    馬はdice1d4=2 (2)

    1:出遅れながらも4角で一気に捲って先頭に立つと、誰にも譲らずゴール板を踏んだ

    2:出遅れながらも中団につけると3角から先行馬を差し切ってゴール板を踏んだ

    3:出遅れながらも空いた内側を強襲してまるでワープするようにゴール板を踏んだ

    4:出遅れて大外に寄れながらも末脚を爆発させて全頭抜き去り、そのままゴール板を踏んだ


    「ただでさえ少ないギンザグリングラス産駒で、しかもマックイーンの2×4……正気の沙汰じゃねえと言われた馬のパフォーマンスじゃねえんだよ……想定外だよマジで」

    「……まあ、未勝利戦をいくつか出る覚悟してましたけど。でも勝ったもんは勝ったんですから、喜びましょーや。後、オーナーの前で今の言わんでくださいね。あの人、マックイーンめっちゃ好きなんですから」

    「わかってるって……ギンザグリングラスに対してオルフェの肌馬を猛プッシュしてくるくらいだからな。っていうか、ここからでも喜んでる叫び声が聞こえてくるわ……」


    ヒョオ! という謎の奇声に頭を抱えながら、調教師は今後のローテーションに思いを馳せた。


    「……次、どこ出すかなあ」


    >>35

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:51:17

    シンザン記念

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:51:30

    若駒S

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:51:56

    若駒Sやな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:56:13

    いい感じのローテでは??

  • 37◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 20:58:43

    馬の次走は若駒ステークスに決まった。

    翌年、3歳になった馬は相変わらず蹄が弱く、毎日のケアが欠かせない。

    正直ケア用品にかかる費用はそれなりだが、この馬のオーナーがだいぶ、いや結構この馬に金額をかけてくれるおかげで、調教師は金まわりは気にすることなく色々とやれていた。

    強い勝ち方もあって2戦目から重賞レース、も視野に入れてはいたが、新馬戦からの重賞は荷が重い、もとい賞金が足りない可能性も考えての若駒Sである。

    出世レースとしても名高いし、距離も申し分ないと調教師は頷いた。


    「……じゃあ、まあ、なんていうか、うん……頼むわ」

    「なんで煮え切らない様子なんすか。……ま、やれることはやったりますよ、先生!」


    騎手歴dice1d5=2 (2) 年目の男が苦笑いでそう言う。

    馬は舌をぺろぺろと出しながらも、ゆっくりとした足取りでゲートへと向かっていった。


    そして結果はdice1d99=19 (19)

    (55以上で勝利)

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:59:22

    うーんつまづいたか
    春は間に合うか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:59:45

    やらかしてる!!!!

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:00:45

    マックの血が濃いのに……2000じゃ短すぎたか???

  • 41◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 21:06:35

    春クラシックへの準備もかねて出走した若駒ステークス。

    ゲート難持ちの馬は当然のように出遅れた。

    その出遅れっぷりときたらdice1d4=2 (2)

    1:まさに開門トコトコと言うに相応しいもので

    2:走るという概念すらないのかと疑いたくなるもので

    3:1頭だけゲートが開かなかったのかと思いたくなるほどで

    4:逆にすでに飛び出しているのかと願いたくなるほどで


    なんとか走り出したものの、流石に先行集団には追いつけなかったようだ。

    それでも4角から繰り出した末脚の凄まじさは圧巻の一言で、もしゲートさえまともに出られていたらチャンスがあったのではないか。

    そう思わせるほどの出来だった。


    「距離は問題ねえな。うん、距離「は」問題ねえわ」


    調教師は胃を抑えながら、失神したオーナーを背負ってその場を後にした。


    そして次走。馬は>>45

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:07:17

    ksk

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:08:08

    プイ記念

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:08:14

    すみれステークス

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:08:25

    弥生賞

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:08:35

    アーリントンカップ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:09:04

    ローテは順調よ

    ローテは

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:09:39

    若駒の牡馬くん、「ん?ゲート?」くらいのきょとん顔で出走してた可能性を考えたらワロタ

  • 49◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 21:17:02

    馬の次走は弥生賞に決まった。

    当初は賞金の都合で除外されるかと思われていたが、有力馬が回避したことで空いた枠に運良く収まることができた。


    「チャンスだぞ、──。ここをうまいことものにしねえとな」


    馬はフルル、と鳴いて、調教師の手をぺろりと舐めた。


    「……ゲート以外は大人しくて可愛いんだよなあ、ほんと。なんでゲートだけだめかなあ。ゲートさえ出てくれたらなあ!」

    「先生、はよ準備。──くんもう待ってるんで」

    「もうちょい、祈る時間をくれ……」

    「祈っててもしゃーないでしょ。それよりはよ、送り出しますよ。もたもたしてたらこいつも気が昂りすぎてまたゲートだめになりますよ。それともなんすか、祈ってたら勝てるんすか。勝てないっすよね」

    「はい……」


    調教助手の鋭い眼差しに屈して、調教師は眉を下げて馬から離れた。

    馬はまたフルルと鳴いて、不思議そうに首を傾げいた。


    そして数分後、馬は騎手を背負い、中山の大地を踏み締めた。

    結果 dice1d99=18 (18)

    (55以上で勝利)

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:17:45

    なかなかうまくはいかんな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:17:47

    まるでダメで芝

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:18:27

    ゲート再試験モンでは

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:18:32

    この厩舎、調教助手が強くて草

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:19:23

    あ、ゲートがある!ぐらいの認識で、みんな走り出した後に追いかけてく小学生みたいだな…

  • 55◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 21:24:50

    「いや、あのですねオーナー。あの、えっと、この馬はちょっと、うん、そうちょっとね、ゲートが苦手でして……言うなればちょびっと我慢が苦手な小学生男子って感じなんですね! うん! でもね! まあまだ若いですから!? ここからなんで……ね!」


    弥生賞。馬は当然のように出遅れた。

    その出遅れっぷりときたらdice1d4=4 (4)

    1:まさに開門トコトコと言うに相応しいもので、

    2:へえゲートって出るものだったんだと言っているかのようで、

    3:1頭だけゲートが開かなかったのかと思いたくなるほどで、

    4:逆にすでに飛び出しているのかと願いたくなるほどで、


    ゲートから出なかったその瞬間から、調教師はちょっぴり意識を飛ばした。

    だが現実はスキップしない。調教師が意識を飛ばしている間もレースは進んでいく。

    馬はちょろっと走り出すとまた鋭い脚を見せてぐんぐんと上がっていったが、若駒同様、やはり先頭に追いつくには出遅れが過ぎた。

    なんとか7着までは食い込めたものの、逆を言えばそれが精一杯だったのである。


    「で、出遅れさえしてなければ……」


    白目を剥くオーナーの横で、調教師は同じことをぶつぶつとつぶやいていた。


    その弥生賞の後、馬はdice1d2=1 (1)

    〜59:ゲート再試験を受けることになった

    〜99:蹄の調子を整えるために放牧に出されることになった

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:25:41

    残当

  • 57◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 21:25:43

    (ダイス振り間違えたからここだけもう1回やるのだ)


    その弥生賞の後、馬はdice1d99=36 (36)

    〜59:ゲート再試験を受けることになった

    〜99:蹄の調子を整えるために放牧に出されることになった

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:26:11

    振り直しても同じ結果で草

  • 59◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 21:28:46

    ゲート再試験を受けるため、馬は皐月賞を断念した。

    胃痛を訴える調教師と、その調教師を呆れた様子で眺める調教助手と共に挑んだゲート試験。

    馬はdice1d2=2 (2)

    1:合格した

    2:不合格だった

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:29:45

    これで引退か・・・・・

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:30:16

    地方へ転入だろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:30:58

    地方か行ってまた舞い戻ってくるのか

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:32:34

    地方行きの判断はまだ早い
    世の中には4回再試験を受けたマイネルパラディという馬がいてですね、、、

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:33:25

    ラガーレグルスは1回失敗してターフを去っていたよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:34:15

    >>63


    先生、障害へ転身ですか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:34:19

    つまりマイネルパラディするかラガーレグルスするかの二択ってこと…!?

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:34:39

    ゲート以外は大人しい…
    メイケイエールとどっちがマシだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:34:51

    >>64

    アレはもうやり直してもどうにもならないようにされちゃったしなあ

  • 69◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 21:35:20

    紙面に踊る迫真の「不合格」を前に、調教師は膝から崩れ落ちた。

    馬はいつも通り、フルルと鳴いて首を傾げた。


    「い、いやまだだ……諦めるな俺……!」


    翌週、馬はまたゲート再試験を受けた。

    馬はdice1d2=1 (1)

    1:合格した

    2:不合格だった

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:35:49

    良かった…!本当に

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:35:59

    陣営の苦労を感じる

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:36:07

    首の皮一枚つながった

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:36:09

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:36:41

    ホント馬走らすって大変なんだなあ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:37:19

    俺たちはなぜダイススレで馬を走らせる苦労を体感しているのだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:37:54

    復帰時期は皐月賞は過ぎてダービーのトライアル戦からか?
    その前に1勝クラスで走らせるのか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:38:17

    >>75


    それがこういうスレでの楽しみなはず

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:40:51

    もしかしなくてもやがての人か…?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:42:25

    >>78

    もしかしなくてもだと思うの

    マックのせいかオルフェのせいかダイスのせいか、今までの作品に比べたらコミカル度が異常に高い気がするけれど(そういうのも好き)

  • 80◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 21:50:42

    馬がゲート試験に合格したのは5月初旬のことだった。

    その年の皐月賞はdice1d4=4 (4)

    1:母父ドゥラメンテの牡馬が勝った

    2:父キセキの牡馬が勝った

    3:父ゴールドシップの牡馬が勝った

    4:母父ディープインパクトの牡馬が勝った


    この勝ち馬は、馬の前走である弥生賞の勝ち馬だ。

    日本ダービーも、この皐月賞馬が最有力馬とされている。

    スタートダッシュがうまく、内も外も捌ける剛脚の持ち主。

    しかし、極度の気性難。

    厩舎では暴れん坊として知られているらしい。


    「まるで誰かさんとは正反対だわ」


    渡した人参をポロポロとこぼしながら、馬はまた不思議そうに首を傾げた。


    そんな馬の次走は6月以降となった。

    賞金的にも、時間的にも日本ダービーには到底間に合いそうにない。

    オーナーはだいぶ渋っていたが、調教師としてはそこを譲るわけにもいかなかった。

    幸いオーナーは聞く耳を持ってくれるタイプだったため、次走については揉めることもなくすんなりと決まった。


    「まずは1勝クラスで立て直す。焦る必要はないぜ、──。確かにお前は致命的なくらいゲートがだめだが、言い換えれば、それ以外は最高だ。俺は、そう信じてるよ」


    そうして青葉が茂り、優駿の風が吹き抜けた6月初旬。

    馬は3歳以上1勝クラス── 府中の芝2000mに出走した。


    結果dice1d99=99 (99)

    (55以上で勝利)

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:51:33

    ぶっちぎった…これは菊花賞間に合うかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:52:27

    あーやっと2勝目だ
    凄く長いように感じた

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:54:51

    新馬戦
    若駒S
    弥生賞
    3歳以上1勝クラス

    で、4戦2勝か
    数字だけで見ると短く感じるのが逆にリアリティあるわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:56:30

    > 確かにお前は致命的なくらいゲートがだめだが、言い換えれば、それ以外は最高だ

    まじでこの見立て通りでビビるんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:57:50

    秋に向けてゲートの練習を徹底しないと
    次は夏の2勝クラスか秋のトライアル行きか・・・・

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:59:32

    ゲートにさえ慣れれば名馬になる素質しかないけど、そこが致命的やな

  • 87◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 22:10:13

    3歳以上1勝クラス。
    馬はやや出遅れた。
    だが持ち前の鋭い脚は府中に合うらしい。
    ぐんぐんと追い上げると逃げ馬をぴたりと捉え切って、見事な差し足で勝ち抜いてみせた。

    「や゛っだあ゛〜〜! マ゛ッグ〜〜!!」
    「ちょ、オーナー落ち着いて! ちょお、っマジ、これ1勝クラスなんでえ……!」

    荒ぶるオーナーを抑えながら、しかし調教師もにやける頬を抑えられない。
    オーナーともどもだらしない表情をした調教師を見て、助手はドン引きした顔で馬の手綱をそっと手繰り寄せた。

    「関わらんとこ……」

    助手は割と今時の男だった。

  • 88◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 22:10:28

    それから1ヶ月後。

    馬は蹄のケアをしつつ3勝目に向けて調整していた。

    秋までにはオープン入り。これが今の目標である。


    「皐月賞もダービーもだめだった。残るは後一つ。……オーナーの意識も完全にそっち向いたし、まあ、ここまで来たらそこしかないもんな」


    神戸新聞杯を経て、クラシック最後の一冠・菊花賞。

    祖父メジロマックイーンも制したこの淀の舞台に、どうしても馬を立たせたい。

    調教師もオーナーも、今となっては同じ思いだった。


    「舞台に上がるにはそれなりの準備がいる。……耐えてくれるか?」


    菊の香りはまだしない。

    でも後少ししたら香り始めるだろう。

    他でもない、この馬から。


    そうして夏。オープン入りを目指した馬の奮闘が始まった。

    まずは3勝目を目指した3歳以上2勝クラス・阿寒湖特別。

    札幌の芝右回り2600mで、馬は初の長距離レースに挑んだ。


    結果dice1d99=94 (94)

    (55以上で勝利)

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:11:20

    ヤバいヤバすぎる
    出遅れ以外がマジで最高じゃねえか

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:11:24

    主な勝鞍:阿寒湖特別 きたな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:11:32

    待ってこいつ、こいつもしかして勝つ時90以上でしか勝ってなくね????

    …マジでゲート以外最高じゃねえか!!!!

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:11:44

    勝つときのダイスが極端すぎるのよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:12:02

    ステゴの血が騒いだか

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:13:22

    あれこの馬ステゴの血入ってたっけ…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:13:43

    >>94

    母父オルフェなんでばっちり入ってますな

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:14:16

    >>94

    母 父 オ ル フ ェ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:14:53

    >>87

    馬主サンデーサイレンスの可能性出てきたな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:17:52

    >>菊の香りはまだしない。

    >>でも後少ししたら香り始めるだろう。

    >>他でもない、この馬から。


    良…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:19:26

    このまま重賞勝つようになってもピンパーな調子なんだろうな多分

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:20:32

    ゲートで全てが決まる馬か、馬券買ってたら心臓に悪そうだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:22:47

    出遅れても数%しか損しない長距離がこいつの適正だった…?

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:26:28

    オルフェの血が入っているならダートも走れるはず

  • 103◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 22:49:42

    馬の次走は神戸新聞杯に決まった。

    当初は丹頂ステークスを挟んでから神戸新聞杯に向かう予定だったが、6月から立て続けにレースに出していたこともあり使い過ぎの意見が出た。

    ここは思い切って神戸新聞杯に直行することにしたのだ。

    賞金的に抽選になる可能性が高かったが、幸いにも無事突破できたおかげで出走が叶った。


    「お前の祖父が菊花賞に出た時はまだ3勝しかしていなかった。直前に出走した同条件の嵐山Sは2着、前走は芝2000mで、その前の勝ち鞍はダートの1700m。でも勝った。後続に1馬身と1/4をつけて、確かに勝った」


    だからなんだ、と馬は思うかもしれない。

    親父は109戦3勝。大レースを勝ったわけでもなければ、その血統がマックイーンの直系であること以外、種牡馬入りの理由を持たなかった馬だ。

    だが、だからこそ大きな期待を一身に背負っている。その数少ない産駒の、さらに少ない牡馬として生まれた馬にも、同じものが背負わされている。


    馬にはきっと、その重みなど伝わらない。物理的に重いものがあると知っていても、目に見えない期待までは感じられない。

    けれどそれでいい。知らないままでいい。その目に見えないものを背負う役目を、調教師が肩代わりする。


    「だからお前は、安心してゲートを抜けろ」


    ただ前へ。もっともっと前へ。


    「走り出せればきっと、お前は強いから」


    そして馬は── dice1d99=76 (76)

    (55以上で勝利)

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:50:15

    重賞制覇!

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:51:41

    まさかあの(ゲート難の)牡馬が

    重賞初制覇だよぉ!!!!

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:54:16

    重賞は流石に圧勝できなかったな

  • 107◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 22:54:18

    救急車で運ばれていったオーナーを見送ってから、調教師は深く息を吐いた。
    呆れからではない。疲れからでもない。
    ただ、ただ深く息を吐いた。目の前の現実を噛み締めるように、深く。

    「……見えてきちゃったな、菊」

    担当厩務員の若い男が、馬の蹄を丁寧にケアしている。
    馬はじっと大人しく受け入れ、まだじめっとした暑さが残る中でも涼しげな横顔を見せていた。
    その風景を見つめながら呟く調教師のそばで、助手が目を細めながら言う。

    「見えてたでしょ、ずっと」

    蹄の弱いアイツが目の前に現れ、フルル、と鳴いたその日から。
    果てのない、夢を。

    「……かもな」

    この暑さはいつまで続くか。
    後1ヶ月くらいで引いて、涼しい風が吹くのだろうか。
    でも、確かなことが一つだけある。
    この馬を取り巻く陣営の熱が冷めることだけは、永遠にないのだ、と。

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:56:37

    SSとうとう救急車で運ばれたか
    これG1勝った日にはどうなっちゃうんだSS

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:08:02

    ギンザグリングラス産駒が長距離重賞勝った時点で古の競馬ファンはもう脳味噌コゲコゲ
    しかも致命的なゲート難以外欠点がないと来たか……なんやこいつ……

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:10:14

    救急車で運ばれるのは笑えるけど気持ちはわかる

  • 111◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 23:11:03

    それから1ヶ月後の淀。
    馬は初めのG1レース・菊花賞を迎えていた。
    ギンザグリングラス産駒としては初のクラシック出走。
    前走となった神戸新聞杯だって産駒初の重賞制覇だったので、ネット上ではファンが大いに盛り上がったらしい。
    その影響か、菊花賞のパドックでは「唸れマックの血」という横断幕がひらりと揺れていた。

    「11番人気、か……神戸勝ってもこうなるなんてなあ」

    馬の人気は正直かなり渋い。
    ドベ人気は回避した形だが、菊花賞の出世レースと名高い神戸新聞杯を勝利してなおこれである。
    あまりにも低い人気に、調教師は苦々しい顔をしていた。

    「めっちゃ舐められてますね」
    「お前、俺が言わないようにしてたのを……まあ、買いにくいわなあ」

    だが納得がいかない。そうありありと伝わる表情で調教師はため息を吐いた。
    確かに神戸新聞杯で馬は出遅れた。若駒Sや弥生賞ほどの酷い出遅れではなかったが、ひっくるめて同じだと言われれば否定しない。
    だが、それでも早い段階で立て直すとぴたりと後続につけて粘り強く前を追った。
    さすが重賞レースということもあってその前走にあたる阿寒湖特別ほどの圧勝劇にはならなかったが、それでも力強い走りをしたことに違いはない。
    1番人気はダービー馬に譲ることになったとしても、せめて一桁人気だろうと思っていたのだ。
    それが2桁人気だったのだから憤るのも無理はないだろう。

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:11:47

    カルト的人気が出そう(小並感)

  • 113◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 23:13:24

    「でもグダグダ言ってもしゃーない。……それに、ここを勝てばもう文句なんて言われねえし、言わせねえよ」


    調教師は馬をちらりと見た。

    いつも通りの穏やかさで大人しく待っている。

    その様子からはとても出遅れ癖のある、ゲート難の馬だなんて到底思えないだろう。

    だがここまでの全レースでほぼ出遅れているのだから不思議なものだ。

    けど、そう、けれど。

    この馬はゲートが苦手なだけだ。ゲートだけが、苦手なのだ。


    「……出ちまえば、お前は勝ち負けできるから」


    どうか抜けてくれ。

    例え完璧なスタートダッシュじゃなくても良いから。

    淀の坂を力強く登る、その姿を見せてくれ。


    ……そうして数十分後。

    固く閉ざされたゲートが開くのを、馬は、じっと待っていた。


    dice1d99=54 (54)

    (55以上で勝利)

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:13:26

    マックイーンの孫でしかも重賞勝ってるのに2桁か…

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:13:49

    んんんんんんんん

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:13:54

    惜しい!

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:13:54

    あー初めて惜しい値!

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:14:00

    ハナ差負けじゃねぇか!!

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:14:13

    クビ差か...

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:14:16

    遅れてなければ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:14:28

    写真判定で負けか…

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:14:41

    惜しい!ハナか?

    人気についてはなんというかみんな大好きだけど馬券だけは絶対買いたくないタイプの馬感ある

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:15:23

    ○○を買うやつは馬鹿
    買わないやつは馬鹿

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:15:31

    惜しいめちゃくちゃ惜しい

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:15:34

    まって仮にハナ差クビ差だったら11番人気が判定不可避2着に食い込んできたってこと!?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:15:50

    >>112

    サリオスおじさん的な…

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:16:01

    阿寒湖の血...

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:16:03

    >>125

    馬券荒れてるなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:16:22

    ゴールドの前でステイするやつやん

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:16:59

    ここで54を引くのはあまりにも芸術的すぎるわ
    嘘やろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:17:35

    マックイーン再臨の儀をやったらステゴの再来が産まれるとは馬産は複雑怪奇だわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:22:16

    うせやろ…
    ハナ差負けかよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:23:10

    >>125

    春天の祖父みたいなことしてんな

  • 134◆0y66DYsnuQ23/02/05(日) 23:31:56

    結果を待つ間、心臓がひどく痛かった。
    何かに突かれたわけでも、走り抜けたわけでもない。
    ただ待っていた。ゴール板を踏み締めて、その先で、待っていただけだった。
    父とも母父とも違う、けれど確かに愛嬌を含んだ瞳で馬が帰ってきて、鼻息は荒く、表情は決して曇ることはなく。
    だからこそ拳を開くことができない。
    血汗に塗れた拳を、よくやったぞの一言と共に、開くことが。

    『── ただいま、馬番──と──の入着について、写真判定を行なっています。お手持ちの勝馬投票券はお捨てにならず、お待ちください』

    アナウンスが響く。それがカウントダウンのように聞こえて。
    調教師は息を飲み込んだまま口を閉ざした。
    助手も、厩務員も、騎手も。
    ざわめく会場の中でじっと耳を澄ませる、その数分が、まるでの永遠のようで。

    『──…… 確定しました』

    パッと掲示板が光る。
    ピカピカと点滅していたものが止む。
    ワッと湧き立つ観客の声を聞きながら、それでも、調教師は目を開くことができない。
    出走前に何度も確認した馬番。
    そのひとつ上で光る確定の文字を、見たくなかった。

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:37:42

    いつもよりコメディちっくな文章じゃん♪♪ ってしてたら激重感情で殴られちゃった…

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:38:59

    次走はJC・有馬記念・ステイヤーズS?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:41:55

    蹄弱いから年内はあまり使いたくないな

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:44:41

    阪神大賞典→春天ルートで完全に祖父のローテ踏襲してもいいぞ
    人気出る要素しかないから有馬の投票結構上位に入ってくる可能性高いけど……適正的には問題なさそうに見えるし、選ばれたら有馬出るんかなあ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:45:36

    >>123

    いつか誰かが悲鳴あげそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:46:52

    こうしてまた一頭の馬に脳を焼かれた男が誕生したのであった...

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:58:58

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:59:16

    このレスは削除されています

  • 143◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 00:00:16

    (貼る順番を間違えたのだ。貼り直すのだ。ごめんなのだ)

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:00:22

    何時まで続けるの?

  • 145◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 00:00:40

    オーナーはめずらしく正常だった。
    いや、いつもの興奮している姿を正常とするなら、静かな様子は逆に異常だったのかもしれない。
    けれどそのオーナーが調教師の肩を掴むと、言われることを予感した調教師は恐怖に目を閉じた。

    転厩すると言われるだろうか。引退させると言われるだろうか。
    結局菊花賞も出遅れたことを考えれば、矯正できない調教師のもとになど置いておけないと思われても仕方がない。
    断頭台に連れ出された囚人の気持ちで、調教師は沙汰を待っていた。
    しかしオーナーから掛けられたのは、想像していたのと真逆の言葉だった。

    「ここまでありがとう。次も、どうかよろしく」

    オーナーの目に迷いはなかった。
    本気で言っている。本気で、そんなことを。
    ぶわりと溢れ出しそうになった涙を懸命に堪え、調教師は確かに頷いた。
    馬は遠くで、フルル、と鳴いていた。

  • 146◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 00:00:54

    それから3ヶ月後。1月。

    馬は4歳になった。

    結局あの菊花賞の後、馬は放牧に出された。

    理由は他でもない。その蹄のケアのためだ。

    3歳時点で若駒S、弥生賞、1勝クラスに阿寒湖特別、神戸新聞杯と菊花賞。合計6戦。

    前半はともかく、6月からはやや詰め込んだスケジュールだった。

    丹念に蹄のケアをしている担当厩務員のおかげでダメージは目立っていないが、初の3000mとなった菊花賞の披露は決して小さくはない。

    十分な休養期間を設けてから再出発することをオーナーも歓迎した。


    「有馬は人気投票8位か……菊花賞の人気の割には結構上だったな、──」


    年末の有馬記念を勝ったのはdice1d4=3 (3)

    1:同世代の菊花賞馬

    2:同世代のダービー馬

    3:それがG1初勝利の牡馬

    4:長期休養から復活した牝馬

    だった。

    もし馬が出ていたらどこまでやれたか。少し考えて、所詮タラレバだとやめた。

    それよりも未来のことだ。


    「次走は阪神大賞典だぞ」


    そう言って調教師が首筋を撫でると、馬は嬉しそうに鳴いた。

    感情表現の豊かな馬である。しかし、不機嫌なところを見せたことはない。

    ……いや、ゲートに連れ出されると不満げな顔はする。

    だがそれ以外では人懐っこく、一切手のかからない馬なのだから本当に不思議だ。

  • 147◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 00:01:45

    「でも名馬には一つや二つはおもしろエピソードがないとな」

    茶化しつつも調教師の脳内ではあらゆる計算がなされていく。
    4歳初戦は阪神大賞典。名前通り阪神競馬場で行われる3000mのレースだが、メジロマックイーンはもちろん、その血を引くゴールドシップが3連覇を達成したことでも有名なレースだ。
    春の長距離路線において今後を占う重大なレースでもある。
    阪神大賞典を勝ったからといって必ずG1── 天皇賞・春に勝てるわけでもない。
    だが天皇賞・春に勝った馬の多くがこのレースに勝っていることを考えれば、大出世レースであることは間違いようもなかった。

    「……行き着く先は天皇賞・春」

    祖父が、曽祖父が、高祖父が。
    このレースに挑んで達成した父子三代の誇り。
    父ギンザグリングラスの血を挟んだ先でソレを繋ぐことが、今の馬に期待された栄光の一つだ。

    「……っし、行くか!」

    今日も馬はゲート練習に勤しむ。
    デビューを心待ちにする2歳馬たちと戯れながら、ゲートをするりと抜けるその日を、待ち望みながら。 

  • 148◆0y66DYsnuQ23/02/06(月) 00:02:31

    (0時になったのでここで一旦止めるのだ。続きは明日やるのだ。ここまでお付き合いいただきありがとうなのだ)

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:03:01

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:06:34

    >>144

    1が重賞6勝だから、最低でも重賞6勝するまではやるんじゃないかな

    今んとこまだ神戸新聞杯の1勝だけだし


    あとオーナーが完全にメジロマックイーンに脳味噌をやられているので、春天は意地でも出るはず

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:09:28

    >>144

    これはリアルタイムの時間で何時までスレやるかってことでは…?

    やがての人は0時回るとだいたい切り上げること多い

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:15:40

    続きが楽しみなのだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:07:35

    春天は出るだろうね

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:42:34

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:42:46

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:42:57

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:43:07

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:43:17

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:43:27

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:43:37

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:43:49

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:43:59

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:44:10

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:44:20

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:44:30

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:44:40

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:44:50

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:45:00

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:45:12

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:45:23

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:45:33

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:45:43

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:45:53

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:46:04

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:46:14

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:46:26

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:46:36

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:46:49

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:47:00

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:47:11

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:47:24

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:47:35

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:47:45

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:47:55

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:48:05

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:48:15

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:48:25

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:48:36

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:48:48

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:48:58

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:49:08

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:49:18

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:49:28

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:49:38

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:49:48

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:49:58

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:50:09

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:50:19

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:50:29

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:50:33

    荒らされてるんでラストだけ取っとこ
    続き待ってます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています