斬機@イグニスターでダイヤ1到達

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:05:37

    デッキ構築

    @イグニスター使いのユーチューバーの方を参考にしました

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:06:51

    こちらが今シーズン大活躍のカードです

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:07:42

    やっぱリブートかあ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:08:49

    あと他にイグニスター使いの方が居ればルーン対策をお聞きしたいです…
    先行アライバル出してちまちま殴ってる間にデッキ破壊されるイメージなのでほとんど萎えサレしました

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:11:56

    お疲れ! 流石に早いね
    今期は泡が滅茶苦茶刺さるって訳でも無いからうららG以外は泡1ヴェーラー1わらし1であとコズサイツイツイ採用してたわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:18:41

    環境でよく見たデッキ

    烙印
    そこそこ数は見ますが先行はアライバル。後攻はワンキルに命を賭けるので勝率は悪くないと思います

    神碑
    や め て
    レッドリブート食らわしたのに生き延びられるとマジでサレンダーします

    ふわん
    かなりきついです。リブートが刺さるのですがえんぺんいるとえんぺんの処理(ライトドラゴン)から始めないと行けないので結構展開がグダります
    先行を取っていたらアライバルポン出しの後の返しのターンにグダってもしっかり下級を処理してればサロスに吸われることはありません

    斬機
    アホほど見ます。なんとなくダランベルシアンに誘発当ててれば妨害減るイメージです
    1度アストラムに装備した斬機刀ナユタ(装備魔法)でマルチプライヤーを墓地送りにしてアライバル越しにワンパンされたときはやられたのに思わず興奮しました
    こちらもレッドリブートが刺さります

    サブテラー(何で?)
    マジで何で?7回以上対戦した気がします

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:20:16

    >>5

    うおっ、参考になります!

    バック破壊多めと現環境に刺さりやすいわらしは良いですね!

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:21:49

    以前まではレッドリブートの代わりに禁じられた一滴を入れてましたが、コストが無い上に罠が環境で散見するので差し替えました

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:28:36

    最終盤面どうしてました?
    初動札2枚ある場合はどうするか迷っているので教えて頂けたら

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:34:49

    Aiランド素引きは一応コストにしやすいんだけどね…
    1枚初動なだけ一滴適正はある方

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:35:39

    >>9

    自分は2ターン目にキルすることを考えて基本的にはアライバルポン立ちでしたね

    手札にダンマリが来たときはファイアウォール+4000アライバル+展開途中にヒートソウルの1ドローが自分の目指した盤面でした

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:37:31

    >>10

    一滴適正は墓地利用デッキの次にあると思います

    しかし今シーズンは神碑に刺さりにくいかったので抜いちゃいましたね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:38:57

    >>9

    上振れるとこういう盤面にもなりますが返されたら弱いのであまりやらないですね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:39:27

    Gの止まりどころ兼上振れ札のAiコンタクトと4素材ダランで持ってくる用の次元障壁ピン刺しでルーン対策してた
    命削りとかでデッキ回される負け筋はあるけど斬機とかにも刺さる罠他に思いつかなくて…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:45:13

    ダークフルードメインで使ってるんだけどアライバルの使い心地どう?斬機対面キツすぎてアライバルやめたんだけど……

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:45:58

    >>14

    Gの止まりどころはもう割り切ってたのでAiコンタクトは盲点でした…

    次元障壁は結構良さそうですね

    ただ後攻で引いたらタイミングが遅い罠は少し入れづらい気がしますね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:50:43

    >>15

    むしろダークフルード型も使用感とか聞いてみたいです

    アライバルはやはり突破手段がないデッキにはメチャクチャ強いですね

    烙印ふわん相剣などには強いです

    ドライトロンやアダマシアはサロスが搭載されてますが、あまり数を見なくなったのでそこまで苦では無かったです

    斬機は誘発やダンマリの打ちどころ次第では割りとあっさり崩壊する事が多いです

    個人的にはダークフルード型は魔法1枚で崩壊するのがきついかな? と思ってます

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:52:25

    >>15

    しかしダークフルードはリンク5で比較的出しやすいのと後攻でアクセスの代わりにエース務められるのはマジで偉いと思います

    墓地や手札のモンスター効果も止められますしね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:08:54

    >>17

    無理矢理な動きしなければガッチリ確定で付くから後1の魔法罠基本効かないかな。ただ2ターン目以降耐性なくなるのはやっぱりちょっと考えものって感じ。罠系のデッキとふわんは中々重い

    蘇生札1枚引くだけでヒートソウル残せるから誘発引きやすくて先攻の制圧力はかなり高いよ。盤面組めれば斬機にも余程のことがない限り負けないレベル

    ふわん全盛期は俺もアライバル握ってたんだけどね……新環境によってはまた握ってみようかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:26:52

    このデッキだと最大展開は4000アライバル+ヒートソウル+ファイアウォールになるのかね
    サーキュラーと初動2枚あればいける?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:27:37

    ルーン相手だと先行アライバル成立しても粘り負けされたトラウマがあるから、封魔の呪印辺りのデストラップを検討してる
    少なくとも安さは利点だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:31:00

    >>17

    >>19だけど斬機対面でどこにダンマリ撃ってるか参考にしたい……

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:34:15

    >>22

    スレ主じゃないけど、ざんき対面の無効系妨害は基本ダラン、ダイヤ素引きの上振れ相手なら、ダイヤ入りのダラン作られるのでダイヤに

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:36:51

    >>20

    どちらかと言うとAi蘇生札素引きのほうが重要かなと(うろ覚え)

    >>21

    コスト確保が地味に面倒なイメージがありますね…決まれば即サレ狙えるのは利点ですが

    >>22

    大体ダランベルシアンに打てば裏目になりにくいかと…

    ダイヤ引き込もうとしてくるので

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:43:18

    >>23

    >>24

    サンガツ。参考にするわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:44:33

    >>13

    >>11

    返信ありがとう

    お礼に初動札2+SS1枚で出来る実用性0の盤面をあげるね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:00:31

    >>26

    スレ主じゃないけどどうやればこうなるか教えて欲しいです

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:50:12

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:53:40

    >>27

    正確には初動札2枚でした

    この場面でトランスではなくメイジをSS

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:55:08

    >>29

    最終的にこの盤面まで行ければOKです

    早めにメイジ使うので妨害食らうと盤面が悲惨です

  • 31123/02/06(月) 23:25:04

    >>26

    はえーすっごい…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:11:22

    斬機@イグニスターは思ったより見ないな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:21:05

    ダークフルードとアライバルの横並びはいいぞ
    儀式と融合ギミック採用するからメインもEXも圧迫する上事故るのが欠点だけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:34:18

    >>32

    まぁ強さについては置いておくとしてもやっぱ純斬機より展開に時間かかるからね……

    イグニスターは召喚権使うテーマだから後攻の勝率はそこまで高くないし数こなさなきゃならないMDだと斬機に流れやすいのも分かる

オススメ

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