エーミール「そうか!」

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:11:03

    エーミール
    「君は頭が悪くて他にとりえがないから他人のコレクションを盗むことでしか
     自尊心を満たすことができないんだね、かわいそ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:15:47

    な、なんでこんな作品が教科書に載ってるのん?
    メッセージの読み取れなさはクラムボンと同等ですよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:17:46

    だからやけになって
    自分のコレクションをぶっ壊すんだろ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:19:14

    >>2

    なぜって…子供にやるせなさとトラウマを植え付けるためやん…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:19:45

    当時の想い出を語る大人になったぼく

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:22:27

    お前喧嘩売る相手間違えたな
    ボクの空手は超実戦的フルコンタクト空手だ(ボッボッ)

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:23:58

    怒らないでくださいね虫を集めてる奴とかバカみたいじゃないですか

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:24:26

    ダメだろリカルド
    クジャクヤママユをボロボロにしちゃ
    すいませんやりすぎちゃいました
    だけど僕は後で謝罪しましたよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:24:36

    (僕のコメント)
    「はっきり言ってエーミールはめちゃくちゃ蛆虫
    ちゃんと謝ってお気に入りのおもちゃもあげるって言ってんのに軽蔑の眼差しを向けてくるんだから話になんねーよ」

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:24:44

    エーミールにはこの寛容さが足りなかったんや

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:25:15

    少年の日の思い出スレってキライなんだよね
    本当に読んだのか疑わしいレスが付くでしょう

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:25:23
  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:25:38

    はーっエーミールはねちっこい奴やのぉ
    小心者だからね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:26:32

    >>2

    実際にしでかす前に悲惨な様を見て学習してくれってことヤンケ

    もしくは人の振り見て我が振り直せヤンケ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:26:41

    償うことを許されないという罰もある
    って言う話やん

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:26:48
  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:27:12

    >>2

    それだけ文章構成とか国語を教えるのに都合が良いからやん

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:29:24

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:29:37

    田代さんの標本あげれば許されたんじゃないスか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:30:06

    謝罪で弁償は当たり前や!
    まずは誠意を見せやがれっ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:32:06

    当時の子供には嫌味ったらしいと思われがちだけど
    お気に入りのコレクションを盗んだ挙句壊してそれを他の物で埋め合わせをしようとする人間に「ふうんああそう…」だけで済ませるエーミールの方が人間的に正しいんだよね
    俺は理性を持つ人間は無条件で尊敬する 理性で本能を抑えるのは人間に与えられた能力の中でも最上のものだからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:32:06

    なんで国語の教科書の話なのに未読みたいなレスする奴がいるんだよ。えーーーっ
    ちゃんと読んでおるのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:32:19

    今のバイトテロと関連付けて優秀な教材としてお墨付きをいただいている

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:32:25

    >>20

    申し訳なくて申し訳なくて⋯どうしようもなく申し訳なかったから⋯ぶん殴った

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:33:52

    >>10

    怒らないでくださいね

    エーミールはむしろ寛容でしたよね?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:34:14

    >>21

    お言葉ですがガキでも読めばそれくらいわかりますよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:35:24

    >>24

    野蛮すぎる…野蛮さの次元が違う

    この男は人の身には収まらない野蛮さ…まさに蛮族だ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:36:22

    すごい数の「ぼく」が集まってきている

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:36:51
  • 30二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:37:45

    ガキの頃のやらかしはやり直すことも出来ず
    ただ思い返して悔いることしかできないって感じがいいよねパパ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:39:51

    今思えば国語の教科書はスッキリしない話ばかりで好感が持てない
    スーホの白い馬といい蠅といいこころといいなんで変なバッドエンドばっかりなんだよえーっ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:40:00

    家に帰った後のぼく「ホアァアァ―――ッ」

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:41:12

    >>11

    すいません"読んだことがない"んです

    ワシの教科書にはあったかすら怪しいんや

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:41:13

    >>31

    色々考えさせられてハッピーハッピーやんけ

    別に優劣はないけどハッピーエンドはそれが最善だから考えることがあまりないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:41:55

    謝っても許されないことはあるっていう教訓を小学生に叩き込む良い題材だと思ったのは……俺なんだ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:43:26

    >>31

    それは夏の葬列のことを言っとんのかい

    主人公の蛆虫度が似たようなかんじなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:44:59

    >>33

    教科書は地域差と年代差があるから仕方ない

    それはそれとしてじゃあなんでこのスレにいるのか気になるのん

    聞き齧った情報で語ってるのん?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:45:18

    自己投影しやすい僕とか私とかがクソみたいな罪を犯して読者であるガキッにダメージを与える…ある意味最強だ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:46:14

    >>32

    母「ねぇそんなに暴れたいなら”暗黒武闘会”でも出たらいいんじゃん」

    そして無駄に強くなったぼくが鬼龍のようにあちこちで迷惑をかけるようになる…ある意味最強だ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:48:44

    >>33

    50年以上ずっと載ってるんだよね

    相当な爺と思われるが…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:51:09

    待てよ 載っていたとしても教師が無能で取り扱わなかった可能性があるんだぜ
    知らない人間がいても不思議ではないと思われるが…

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:51:58

    エ「本当はオレにあこがれてんだろう?サインしてやろうかぼくぅ?
    ぼ「ムカつくなぁ 殴りてえなぁ…ぶっ殺してやりてぇなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:52:53

    >>41

    国語の教科書なんてもん

    授業中堂々と読んでも怒られない短編集みたいなもんやんけ

    なんで読んでないねん

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:55:24

    >>43

    真面目な生徒は先生の読んでるページを繰り返し理解しようと読み返す…その数500億

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:01:23

    エーミールには心がないのです 心がないから人の痛みがわからない 
    心がないから平然と貧乏なガキッが拙いながらにも頑張って作ったコムラサキの標本を愚弄するのです
    確かにできは良くなかったが言い方ってもんがあるだろうがよ えーーーっ
    もしかしてコムラサキが羨ましくて愚弄したタイプ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:04:27

    謝罪不要ッこの”軽蔑の眼差し”さえあればいいっ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:08:20

    >>46

    そんな眼で僕を見るってことはやっぱり見下してたって事やん

    クソボケがーっ お前の標本全部 俺がグッチャグチャに潰してやるよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:12:19

    >>47

    エーミール「お前のお袋は淫売のクソ女!!」

    ぼく「貴様―ッ 我が母を愚弄するかぁっ」

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:13:08

    大量のぼくとエーミールの野蛮な争いが集まってる!

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:14:37

    借り癖の生徒がエーミールネタでずっと擦られていたのは俺の学校だったんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:18:48

    >>37

    ムフフ30で初めてレスしたから実質何も語ってないのん…

    >>40

    えっそうなんですか 載ってたけど授業に使われなかったパターンなんスかね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:19:56

    自分も話自体はネットで知ってたけど
    国語の授業ではやった覚えが無いっスね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:22:47

    ぐ ち ゃ あ あ あ あ あ(PC書き文字)

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:13:25

    >>2

    待てよ人間の複雑な心理の表現としては秀逸を超えた秀逸なんだぜ

    もしかして回答が一つじゃないと納得できないタイプ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:14:17

    エーミール やらせて

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:15:27

    許せなかった…!ぼくはこんなにも謝罪しているのに許すどころか軽蔑するなんて…!

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:23:47

    でもリアルで僕みたいな蛆虫相手にエーミールみたいな対応したら逆恨みされて危険だよねパパ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:38:24

    >>7

    虫で遊ぶ文化は日本独自みたいなもんなのん。だから欧米では昆虫採集はサイコの趣味みたいな扱いなのん。レクターの趣味は蝶の標本作りだしな。

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:42:40

    やっぱり読了後の後味が一番いいのは『カレーライス』だよねパパ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:45:31

    おもちゃで取り繕おうとした僕の内心を見透かしたからこその塩対応と考えられる
    やっぱり真摯に謝るべきだったよねパパ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:53:25

    エーミールは(主人公によると)いけ好かないやつではあるが、蛆虫じみた僕に対する行動は「大人を超えた大人」だと考えられるが…
    なんでやーっ 何でクラスの奴らはエーミールを悪者扱いするんじゃあっ!

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:54:25

    >>59

    いいや「大造じいさんとガン」ということになっている

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:57:28

    >>61

    エーミールの対応は大人だけどそこに優しさはないから仕方ない本当に仕方ない

    まあ蛆虫に優しさを与える必要は全くないんやけどなブヘヘ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:56:23

    お前自分がなにしたと思うとるんや
    “窃盗未遂に器物損壊”やぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:08:57

    ぼくくんは祈祷でエーミールを呪殺して
    遺族からコレクションを受け取るべきだったと考えられるが…

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:18:25

    >>61

    100%自分に非があろうとも、いざ正論を厳しく突きつけられるとしゃあけど…!となるのが人間なんだ おかしいだろうが仕方ないんだ


    そんな皆が心の片隅に飼っている蛆虫を押さえ込んで八つ当たりせず自罰したのは、ハッキリ言って人間的にはマシの部類に入る

    謝罪を促した親の偉大さを感じますね

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:21:19
  • 68二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:22:52

    >>67

    えっ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:34:57

    >>19

    ヨナグニサンとかみたいに〇〇サンって蛾はいるから割といそうな名前で笑うんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:09:07

    >>57

    作中でも逆恨みしてるんだよね

    怖くない?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:31:04

    >>67

    怪文書なのに文才あるし時代背景の描写が丁寧で結構面白いと思ったのは俺なんだよね

    こ…こんなの納得できない

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:52:53

    何でも謝れば取り返しが着くというナイーブな考えはやめろ
    という思考の一方
    それはそれとしてそんな奴とも付き合いたくねえよボケーッという逆ギレの感情にも苛まれるっ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:58:05

    まぁぼくくんは大人になった今でも自分を被害者だと思ってる蛆虫なんやけどな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:00:29

    >>45

    ボケーッこの物語で一番心が痛んだのはめちゃくちゃ珍しい標本盗まれて覚悟してくださいポケットに入れてブッ潰しますッされた上親の立場的に理不尽な反撃が出来なかったエーミールやろがあーっ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:02:27

    僕!エーミールを犯せ
    もはやお前の罪は赦されることはない…ならもっと罪を重ねても問題はないはずだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:05:28

    エーミールも家に帰った後は珍しい標本壊されて戻ってこなかったことをしばらく落ち込んでいると思われるが…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:10:39

    必死に孵化させたクジャクヤマユユを貧乏人のガキッに盗まれた挙句ぶっ壊されるなんて
    俺がエーミールだったら涙で頬を濡らすね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:29:17

    お小言一つで済ませたエーミールは聖人だと考えられるが

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:31:48

    だからメスガキ化させるんだろっ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:33:32

    やっぱり貧乏人と遊んだのが良くなかったよねパパ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:43:59

    >>78

    すいません聖人なら許しを与えるんです

    エーミールが大人の対応したってことと許す許さないの話は別やからな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:52:05

    いっそブチ切れてくれって思ったね
    それが分かってて軽蔑の眼差しを送ったんスかね

    もしかしてエーミールは性格が悪いんじゃないスか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:59:21

    ぼく君は大人になってからも愚痴ってるんだよね ひどくない?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:48:54

    エーミール視点だと数年ぶりに会ったコレクターが珍しい標本を窃盗しようとした挙句破壊したようにしか見えないんだ軽蔑が深まるんだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:51:43

    万引き犯は何度も同じことするし仮に今回許したとしても平気でまた同じことしそうっスよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:56:01

    根本的にボクゥ?君が蛆虫で不快なんだよね
    はーっ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:02:16

    これでも私はいわゆるZ世代でね

    世代故かは知らないが読んだことがないからWiki・pediaで確認させて貰ったよ

    その結果『僕』は蛆虫だということが分かった

    少年の日の思い出 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 88二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:02:32

    俺たちなんてエーミールに賛同して「ボクをぶちのめせえっ真摯に謝れない奴は皆殺しだあっ」する芸を見せてやるよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:05:28

    >>59

    最終的に何も問題はなかったトロッコっスね

    おうちに帰れてハッピーハッピーやんケ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:05:37

    「僕くんは蛆虫」くらいしか感想がないなんてことないと思われるが……

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:09:52

    マネモブは小説読むの向いてないんじゃないかと思えてきた
    それがボクです

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:43:29

    他人のコレクションを20ペニヒ程度と値踏みするエーミール
    そいつから貴重なコレクションを盗む悪行に手を染めるぼく
    そんな嫌な思い出を持つぼくにコレクションを自慢する私

    この蛆虫三人で物語を支える…ある意味最強だ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:41:59

    >>72

    すみません付き合いたくないのはエーミール側なんですよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:24:45

    >>84

    エーミール視点も何も実際そうなんだよねひどくない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:28:55

    え、エーミールに申し訳ないと思った瞬間は一度もなかった…

    むしろ壊れたクジャクヤママユと許されなかった自分をいつも憐れんでいた…

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:29:33

    虫が壊れたとかそんな些細なことはどうでもいい やらせろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:32:22

    ダメだろネット民
    エーミールに性的な目を向けちゃ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:32:57

    エーミールを女体化したいと思う反面ガチの失恋になるから考えたくないという衝動に駆られる!

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:35:33

    >>97 すみません…でもエーミールは雌にしか見えないんです

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:19:50

    >>92

    怒らないでくださいね

    コレクション見せたら、私は嫌な思い出があるんだ!って勝手に語りだしただけですよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:25:22

    >>99

    そも気持ち…分かるぜケンゴ

    >>67が結構エロくて続きを書いてほしいと思ったのは…俺なんだ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています