遊戯王の1番の黒歴史って

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:03:41

    何?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:04:16

    たぶんカオスかリンクショックじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:04:50

    リンクショックだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:05:06

    予言しよう、このスレは荒れる…♤

    一応、カードゲームとして一番不健全なのはスレ画の強いデッキの投入カードがほぼ同じになってた時期なんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:05:34

    1期最終盤のエグゾ全盛期でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:05:52

    リンク召喚出た時のルール変更は確実に黒歴史やろ
    あの後もっかいルール変更したのは公式もこれダメだったわと認めてるようなもんやし

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:06:08

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:06:15

    征竜かな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:07:10

    マスタールール改定じゃない?
    ガチで引退者続出してショップも買取拒否や大幅減額で大事件になったし

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:07:35

    >>4

    必須カード積んだらだいたいカオスになるとかいう環境地獄過ぎるだろ…

    ノーカオスとか言うデッキの存在がヤバイ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:08:04

    リンクショック一択。アークファイブのアレっぷりとのコンボが本当に酷くて、確かこの時デュエマに売上抜かれたんだっけ?
    Twitterで「高価買取!増殖するG5円!」とかヤケクソになってたチラシ見たぞ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:08:04

    リンクショックは確かにかなりの失策だけど黒歴史というには範囲が長すぎると思う
    なんだかんだ3年も新マスでやってたわけで

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:08:12

    いや一番はリンクショック以外ないだろ
    ガチでショップ殺しにいってたし人離れもヤバかったし
    環境以前の問題だわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:08:23

    リンクでしょ
    明らかに遊戯王を終わらせかけたよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:08:53

    征竜は結構ガチに実力ゲーでガチ勢のメタゲームとしてはどこまで深く対策札を採用できるかでちゃんと結果に現れるから割と面白かったらしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:09:04

    >>12

    じゃあスパイラルやな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:09:14

    遊戯王が終わりかけたって意味だとカオスかリンクショックだろうなぁ
    GXのお陰で持ち直したけどカオスもだいぶやばかったらしいし

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:09:31

    コロナ環境

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:10:00

    大会や環境が使用デッキ一色化に近くなるのも酷いが、今までに出来てた事がリンク無いと出来なくなるのは流石にひでぇなと思った当時

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:10:09

    リンクショックの話だけはよく聞くけどじゃあ何でKONAMIがそんなクソ采配したのかはイマイチ分かってない

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:10:45

    バンダイ版……

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:11:05

    カオスorリンクショック

    リンクショックはフラゲだったからKONAMI側も説明できなくなって店側の買取拒否とか起きてたし

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:11:57

    >>6

    VRのアニメが終わってリンク中心にしなくても良くなったからでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:12:21

    カオス環境は一応強すぎるデッキが環境独占するっていういつもの遊戯王の酷い版だけどリンクショックはちょっと比較に出せる例もないレベルのアレっぷりだしリンクショックの方がやばそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:12:30

    >カオスとリンクショック

    間離れすぎて比較できないし両方でいいだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:12:56

    >>20

    ユーザの憶測でしかないけど9期で進みすぎたソリティアインフレ抑制の為がよく聞く論

    その割にリンク召喚でインフレ加速したのは知らん

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:13:03

    >>20

    まあ新カード売りたかっただけでしょう

    それなら最初期に使いやすいリンクばら撒けば良かったんどけどね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:13:04

    リンクの一番キツかったところはその直後に強かったデッキが真竜なところ
    変わってねえ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:13:56

    リンクショックは一年も経たないうちに一強環境作ってるのがな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:13:58

    >>20

    そりゃあリンクモンスター売るためでしょ、売り方が壊滅的に下手くそだったけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:14:00

    >>20

    新しい召喚方法を推す為でしょ

    しかし9期で各召喚方法がそれぞれ極まった後だったから先にそれらを抑え込む必要性があったと言うだけ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:14:34

    当時経験した身とすれば
    小学生を引退させたのがカオスショック
    持ってない小学生が負け続けた
    それから復帰したやつらを引退させたのがリンクショック
    昔のカードが軒並み死んだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:14:55

    ビーステッドやろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:14:55

    >>26

    違う違う

    最初はリンクモンスター弱くて全然環境変わらなかったのよ

    だから1年後くらいにテコ入れで一気にインフレさせた

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:14:56

    リンクはインフレ抑制する気なのかなとか思ったら速攻で一強環境作るしトーチゴーレムとか見逃すしでもうわけわからん

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:15:39

    シンクロ出した時にも早々にシンクロ一強になったし
    エクシーズの時はそれを反省して初期に超デフレ期作るしで
    年間通して推す新システムの導入は一筋縄にはいかないのよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:15:49

    その割に直近で真竜や恐竜のEXあんま関係ないテーマ刷ってるのはどういうこっちゃと

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:16:30

    >>26

    もしコンマイにインフレ抑制なんて殊勝な考えが1ミリでもあったならしょごがあんな効果になってるわけないからな

    単純にエクシーズもペンデュラムも最初期は抑えすぎてイマイチだったから今回はゴリゴリにリンク推して初っ端から飛ばしたろ!くらいの考えしかなさそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:18:01

    >>38

    今だにコンマイって君…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:18:51

    アニメの縛りが無くなった今のほうが各召喚方法で色々デザインはやりやすくなったのかもしれないね
    いやでも直近で中々の黒歴史作ってるな……(クシャティア環境からの大規模規制)

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:20:39

    5期終盤ですでに兆候が出ていたとはいえシンクロ召喚が現代まで続くインフレの枷を最初に外した感があるけど
    ブリュとゴヨウのやらかし二大巨塔がいないIF世界線は結構気になる

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:20:44

    >>34

    10期始まって半年後にはもうSPYRAL環境なんですがそれは

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:21:56

    リンクの時のマスタールール改変定期

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:22:09

    >>38

    初っ端からリンクかっ飛ばそうって言うけど実際には新マス初期のリンクデッキってクソ弱いぞ

    高リンクは強力なものが多いけど繋ぎの低リンクがないから唯一強力なエンジンをもらったSPYRAL以外環境に全く顔出してない

    これを反省して他のデッキにも低リンクの強カード配りまくったのがLVPとFLOD

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:24:06

    最初期辺りのクッソ雑な効果テキストや特殊するぎ効果カードやろ
    後者の筆頭はポールポジションとか

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:26:34

    カオスとリンクショックはどっちも遊戯王人口を減少させてるから似たようなもんだな
    カオス期はそれに加えて原作が終了してブームが下火になってきた時期ってのもあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:27:29

    ノーマナのゲームでターン1ないカードばっか刷ってたの控え目に言って狂ってんな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:29:19

    リンク実装時は引退者続出の上売り上げ6割減だっけ。流石にこれ以上の黒歴史は無いかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:29:26

    二度目が起きた場合に一番ヤバいものを考えるとリンクショックなんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:29:57

    >>38

    一応リンク最初期にはデフレさせようって考えは明らかにあったでしょ

    多分それじゃコンテンツが持たないってなってLVPで舵を切り替えたんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:31:46

    長寿コンテンツとしてノウハウある状態なのに、あまりにも信じられない売り方して客離れさせたことを加味してリンクショック

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:34:45

    マジの黒歴史で言うとコイツ
    ・登場当初から全く再録されず、パックをまとめたパックでも省かれている
    ・ゲーム作品でもほとんど収録されてない。リンクスやマスターデュエルにも実装されてない
    ・「インスタント・コンタクト」のようなネオス融合体勢揃いのイラストでもコイツだけ隠されている
    ・理由は判明していない

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:39:16

    もうカードゲームでも結構高年齢層がターゲットだしバランス取る為の大幅なルール改正も中々難しいのかもね
    まあその辺はもうラッシュでやっていこうって判断なんだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:41:45

    >>53

    何ならリンクショック時代からもうラッシュデュエルは構想してたと思うよ

    ゲーム制作ってそれぐらい時間かかるらしいし

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:45:52

    ホントにカードゲームとしてヤバかったのはスレ画の全盛期だと思う
    リンクショックとかそこからのSPYRAL全盛期とか去年のティアラ全盛期とか、その辺はなんだかんだ一定のカードプールあるからどうとでもなった
    まだそこまでカードプールが充実してない第3期にカオスが出てきた時の傑出度と勝つための構築の自由度のなさは比較にならない。真面目に大会に出てくるデッキのレシピがみんな同じってのはTCGとしての極限状態だよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:46:21

    たまに遊戯王にもスタン落ちをっていう人がいるけど
    リンクショックで明確に人が減ったの見た後じゃ絶対やらんほうがいいわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:47:43

    >>56

    というかラッシュが事実上のスタン落ちなのでは?

    OCGも並行して続いてるというだけで

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:48:03

    >>56

    デュエマとか遊戯王が一定数復帰者がいる理由に昔のカードが一応は使えるからっての絶対あるしな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:48:11

    新規層の取り入れはアニメあるラッシュで、
    既存層はOCGって感じなんかも知らんね。

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:48:48

    取り返しのつかなさで言えばアンデット族かもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:49:53

    「選んで」「選択して」辺りの所謂コンマイ語を作っちゃったのが一番ダメだと思うわ
    今でこそ諦め半分で許されてる感あるけど、この無駄にわかりにくい裁定で離れていく初心者・未経験者は多いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:50:23

    >>61

    選択してはもうない定期

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:50:40

    >>60

    確かに一番後戻りできないなそれは

    それに覇者の一括とかオーシャンズオーパーとかもだけど、誤植のエラッタはしねぇんだよな遊戯王

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:51:18

    >>61

    それ8期のみの黒歴史で9期のテキスト改訂で全部消滅したぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:51:19

    >>42

    逆に言えば一年目はSPYRALとFWDみたいな調整ミス勢しかリンク使ったまともなデッキなかったんだよ

    でも目に見えて売り上げ落ちたからリンクでも展開できる方向になった

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:51:28

    つーかリンクショック()とか明らかに言葉が一人歩きしてるだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:52:07

    エアプ発券機がいっぱいだぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:52:39

    >>67

    エアプ券いくらで売ってますか

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:52:58

    リンクのあれは一番被害こうむったデッキがそこそこの展開力で頑張ってたせいで今までの布陣にリンクも出す必要出て回せなくなったファンデッキなのがね…
    ライト層アニメ層ほど大ダメージよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:53:12

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:53:17

    タダでいいたい放題だろ
    このスレみたいに

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:53:22

    >>66

    影響ないデッキしか使ってなかった人

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:53:30

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:54:17

    >>64

    まだMDでたまにあるのは再録されてないってこと?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:54:18

    つうか買取もすぐ復活してなかったか

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:54:38

    エアプというかリンクショックはガチだろ
    あのルールの所為で完全に引退したのや再度ルール改正がされるまで辞めてたやつが何人もいたぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:54:45

    対立煽りも出てきたしもう終わりだよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:54:56

    >>64

    ガチの黒歴史ぢゃん

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:55:04

    >>74

    そういうこと

    「選択する」って表記は丸数字付きのテキストには存在しない

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:55:25

    リンクルール発表された当時は「あ〜こうやって展開インフレを抑制しようとしてるんだな……これまでやれた展開が色々できなくなるのは苦しいけど、昔みたいな速度感に戻そうとしてるんならそれはそれでちょっと期待できるかもしれんな」って感じでいたから
    結局インフレするんかい!ってなったな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:55:32

    >>64

    それこそまさしく黒歴史やんけ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:56:08

    >>80

    自己解釈して飲み込んでたら公式に背中から切られるの可哀想

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:56:31

    遊戯王ではよくあることとか言って過度にアニメ持ち上げてた阿呆どもだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:56:52

    コンマイも最初はインフレ抑制しようとか思ってたと思うよ
    でもカードゲームってインフレさせないと売れないから…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:57:24

    そもそもインフレ抑制なんて公式から言われたことなんて一度もないから仕方ない

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:58:11

    >>85

    言われてなくてもあからさまにカードパワー落とそうとはしてただろ

    文字しか読めないの?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:58:25

    インフレしたら環境が死んでプレイヤーが離れるかもしれないけど
    強いカード無いとそもそも買われないからデフレすると売れないジレンマよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:58:39

    んなもん主観じゃん

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:59:34

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:00:07

    シンクロも最初期にパワーカード出てそこから段々下がっていったからまあ
    逆にその反省からかエクシーズの最初期とかガチで微妙な連中しか居なかったし

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:00:24

    >>89

    そもそもこのスレも動画用に建てたから

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:01:35

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:03:03

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:05:56

    正直言うとコナミが召喚ルール周りを再変更なんてしないと思ってたからリンクのルールが変わった時結構ビビったぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:06:18

    リンクショックの一番ダメなところは結構な数のショップが旧マスタールールでの非公式大会開きますってやり始めたところかな
    買取拒否もそうだけど店側が遊戯王で遊ぶ人がいなくなるから公式のルール無視して大会開きますってところまでなってるの相当やばかったと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:09:37

    ショップなんて知るかは昔から変わらんしね

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:14:14

    リンクショックは何ならリンクモンスターのデザインにすら悪影響を与えている
    エクストラからの展開役を押し付けられてしまったからな
    機塊みたいなリンク、相互リンクを駆使するのが本来のリンクモンスターの想定だったんだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:16:08

    ぶっちゃけ10期から今のリンクのルール(マーカーの制限がPとLだけ)だったとしてみんなリンク使ってた?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:16:14

    コナミ的には人多過ぎで途中で中止にした最初期の東京ドームのイベントが最大の黒歴史だろうな
    待ちに待ったエクゾディア胴が入ったパックをここでしか手に入らないって煽られて集まった4万人が一つの販売ブースに押し寄せる悪夢よ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:22:25

    >>99

    当時ニュースや新聞で取り上げられたからな

    ここまで人気だと思ってなかったらしいけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:43:48

    >>95

    実体はそこまでじゃなかったけどね

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:58:25

    >>99

    最初のエクゾパーツは全部プロモか限定販売でレベル1通常モンスターを活かせるカードもないから無理にでも全種入手できないとゴミになるんだったか

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:58:38

    お前の周りだけだろってのが結構見受けられるのはどうかと…

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:59:26

    >>102

    通常パックにも入ってたぞ

    単体で活用できないレア枠だけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:12:33

    氵が擦り寄ってきてたことだろ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:17:15

    いくら俺の周りはそんなこと無かった!実態は大したことない!!と言った所でコナミ側がリンクのルール変えて旧ルールに近づける修正した事実は変わらんぞ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:18:30

    3年経ってからな

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:22:01

    マッド・ロブスター…

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:25:11

    リンクでのルール改定はやりすぎだったけど
    ペンデュラムは未だ据え置きな辺り
    末期のペンデュラムのヤバさが窺える
    融合たちを巻き添えにしたのはマジで意味わからんけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:39:33

    >>52

    考えても考えても理由分からないの軽くホラーだわ

    登場が遅かった辺りにヒントがあるのかな?とか思ったりするけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:51:47

    カオス全盛期当時を知ってるか知ってないかで反応が変わりそうなスレ

    原作漫画の関係を考えたらカオスの方が上

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:53:49

    リンクショックの原因はペンデュラムがぶっ壊れだったことに起因すると思ってたんだが

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:04:29

    >>112

    けどペンデュラム全部ヤバイとかじゃなくてスケール簡単に持ってくる特定デッキのヤバさだったからなぁ…ルール改定はさすがに雑な殺し方すぎるだろとは今でも思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:16:17

    カオス全盛期は03年〜04年っていう原作漫画の方が終わる時期だったことも含めて本当に遊戯王ってコンテンツの終焉が見えてたからマジでヤバいのよ

    言うまでもないけど、カオス登場は競技性って意味で遊戯王OCGとしてはかつてないほどの最悪の環境(カードプールと傑出度考えたら他の悪環境とか比較にもならない)
    それに加えて原作とそれを追ってるアニメの終了がもう目前に見えてる03年〜04年の時期だから、本当の意味で遊戯王OCGが終わるのを覚悟した唯一の時期だよ

    多分ここの人たちはこの頃はまだ生まれてないか小学生以下の年齢だった人が多いから実感無かったと思うが

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:46:47

    >>114

    競技性で言うと全盛期エグゾの時代の方がやばくないか?

    まああの当時は競技人口自体ほとんどいなかったかもしれないが

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:03:42

    >>61

    それなら寧ろ墓地に送ると捨てるだろ、

    統一しないからゴチャゴチャになってんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:20:56

    カオス襲来がやばかったのはちょうどアニメ原作終了時期と被ってたから、引退の区切りとしてちょうどよかったから引退者が続出したこと。
    逆にアニメ中盤に来たカオス襲来レベルの圧倒的なデッキが牛耳る環境の征龍魔導EMemは引退の区切りにならずに済んだ。

    リンクショックはだいぶファンも煮詰まってきて、魔境9期を乗り越えてでもついていこうとしてたファンが脱落したのがやばい

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:23:19

    >>23

    環境改善じゃなくて商品売るための歪んだルール改定だったって認めてるじゃねぇか!

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:31:10

    age

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:35:12

    カオスはあれぶっちゃけ
    原作終わるしサ終前に壊れ出して稼いで売り逃げしようかなってムーブだからな、完全に

    何故かそんな事しても耐え抜いたのがむしろ凄い

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:37:56

    >>115

    エクゾは古すぎなのと一応あれは

    エラッタと制限でカオスより早く落ち着いたから


    カオスは何気に開闢が禁止になるまで結構な年月かかったのがね

    開闢禁止になっても今度はカオソが環境トップだし

    大分落ち着いたが

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:42:37

    そもそも当時は大会クラスのテーマデッキ、てかテーマデッキ自体が皆無に等しい時代だったから、カオス一強ってのもな
    大会なんて大抵強いカード詰め込んだグッドスタッフか、時季のカード使った勝ち筋絞ったコンボデッキしか大会にない時代ぞ
    原作終了間近だったのがなぁ 

    ゲームそのものの終末感はカオス
    盛り上がりの落差ならリンク

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:44:45

    OCGの黒歴史ばっかやんけ!遊戯王コンテンツで言ったらダンジョンダイスじゃね?

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:46:34

    環境とかより9期テキストから全力で修正しようとしている旧テキストが一番の黒歴史な気がしてきた
    公式が消そうとしているところ含めて

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:47:28

    >>115

    それよく言われるけど、エクゾ全盛期はそもそも人が少ない上、パーツ集めるハードルが高いし、組んでる人なんてほぼいない、大会で環境なりで話題になる以前の話なんよ


    現実はただ机上の空論であの頃のルールで最大値を取ったらって話でしかない

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:50:34

    >>124

    テキストをわかりやすく修正って他のカードゲームとかではやってないんか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:52:28

    >>126

    エラッタって言葉は遊戯王から生まれた言葉じゃない

    つまりそう言う事だ

    なんなら効果そのものを書き換えることすらある

    遊戯王ではずっとなかったから当時はかなり話題になった

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:53:23

    当時の環境は確かワンキル特化、カオスの派閥にトマハン(派生にミーナウィルス)とか数個パターンがある感じだったかな

    ノーカオスはバーサクゴリラさんとかが強かったが
    カオスがどうしても強かった

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:55:58

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:57:19

    エアプだけど征竜全盛期はどうだった?
    リンク新ルールの時よりはマシだったの?

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:59:21

    >>130

    大半のユーザーは辟易としていたが一部ガチ勢だけはメタが少ないから環境の読み合いゲーとして

    楽しかったとか言ってはいたから……

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:10:20

    カオスとリンクショックは時期が違い過ぎるからどっちが上かを決めるのはかなり難しいな
    カオスは遊戯王だから大丈夫みたいな土壌がまだ今ほど盤石でなかったからこそマジで終わるんじゃないかという危機感はリンクとは比べ物にならなかっただろうし
    とはいえガチでショップに影響が出たりしてたリンクもヤバいし

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:13:07

    実際に体験した人間が消え、その実態が忘れ去られて、ただ恐れられるの原義の黒歴史みたいだな

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:14:26

    純粋に環境がクソってだけならカオス以外にも山ほどあるといえばあるので、
    商売的なダメージだと……いや、でも地盤がやばい時期(原作終了間近)にやばい商品出してきた
    カオスのが個人的には上。サービスそのものが終わりかけたレベルだろうし

    リンクショックも大ダメージではあったが地盤が強すぎたおかげでDMに一時期抜かれる程度で
    サ終には程遠かったし

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:14:44

    >>130

    2つの環境デッキがしのぎを削ってそこにメタ枠がたまに入るみたいな感じだからそんなひどい気がしない

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:15:51

    一応、カオスもミーネウイルスとかメタはあってメタゲームは成立していたよ
    そのミーネウイルスが強すぎると規制受けたんだが(一応同時期にまだまだゆるいがカオスも規制は受けた

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:24:02

    >>130

    その頃は魔導があったから実は環境的には一強じゃない


    他のデッキではどうしようもないって意味ならEMemのが適切

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:25:34

    >>136

    まぁカオス側もクリッター媒体に普通にウイルス使うんよね、あの時代

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:29:33

    征竜がネタにされてる点ってリミットレギュレーション食らいまくってもなんか環境に食らいついてたことだよな
    全盛期→首だけで生きてる→暗黒物質で体補強したみたいな

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:41:27

    遊戯王の歴史詳しくないから分かんないんだけど、対象を取る取らないとか時場合の概念って初めからあったの?
    もしも後付けで出来たモノならそれが一番の黒歴史…というか闇になりそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:00:43

    >>140

    それに関しては割と最初からあった筈。個人的にはそれよりはタイミングを逃す問題と

    無駄に複雑だったダメステが一番の問題かな……初めから全部、タイミング逃さない前提で調整してくれ

    初期の遊戯王にこんな文句言っても仕方ないし、きちんとラッシュデュエルじゃ色々と反省しているけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:03:39

    >>140

    初めからと言っても良いかは怪しいが、対象を取る取らないは1期からあるルール(ロードオブドラゴンの対象耐性が初出)

    時の任意効果のタイミングを逃すについても少なくとも2期以前からあるルール(リーフ・フェアリーとギルファーデーモンの裁定が有名だが、それ以前からルールとして存在してる)

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:15:37

    >>141

    >>142

    ありがとう

    その辺しっかりしてたなら、やっぱり9期までテキストいい加減だったのが一番の謎になるかな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:59:17

    >>110

    海外の航空会社…

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:02:47

    >>140

    対象をとるとらないは選択するという名前で最初期からあった

    ただし当時は対象にとらないカード=サンボルみたいにモンスターを指定してないカードなので今問題になってる選ぶと対象にとるが別物という制定は後付け

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:06:45

    >>20

    ペンデュラム召喚がヤバすぎた

    ルール緩和後も結局ペンデュラムだけ許されなかったし

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:08:55

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています