なんとなくぼっちちゃんのこと天才型みたいに見てたが

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:59:36

    この子どっちかと言うと弱ペダの小野田みたいな本編前の下地がヤバいタイプの努力型だな、才能ももちろんあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:04:41

    努力型のぼっち
    天才型の喜多
    秀才型の山田
    凡人型の虹夏

    一通りそろってバランスがいい

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:05:45

    小野田が的確すぎて草
    メンタルは違うけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:21:01

    本人がそれを一ミリも苦と考えてないのも小野田まんまだな
    休みの日にマジで一日中弾いてて楽しかったなあとか根本的に精神性が常人とかけ離れてるよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:30:33

    前提条件として音楽の才能ってことでいいのか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:36:31

    >>5

    例に出してる小野田も前提として自転車の才能はあるからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:36:34

    努力型というのもまたちょっと違うというか
    「音楽のために他の全てを捨てる」みたいな狂気で到達するべき領域に
    別にそれを志したのではなく単に他の全てが手に入らなかったからそうなったみたいな悲しい異常性を感じる

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:39:29

    喜多ちゃんはギタヒと山田が付きっきりで教えてくれるっていう環境がとんでもなく恵まれてるからな
    楽器始めたてでぐんぐん伸びる時期だけど、才能よりも環境がでかい気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:46:58

    どれかと言うと天才って感じは山田だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:48:44

    虹夏ちゃんは自分が凡才って理解してて自己評価低そうだけど音楽の英才教育受けてるリョウに見劣りしないレベルで演奏できるのは頑張ってる。こつこつ努力型って感じ。
    メンタルが揺らぎやすいけど、歴が長さは実力に直結するね

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:50:54

    ウチに天才はいない だがウチが最強だ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:54:02

    >>7

    ぼっちちゃんとは違って色んなものを持ってた喜多ちゃんは ぼっちちゃんと転がり始めてからは彼女も色んなものを捨てざるを得なくなってきてるのも対比になってて良いよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:56:27

    喜多ちゃんもそんなキャパ広いわけではないからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:00:26

    >>10

    虹夏ちゃんは幼い頃からプロ入りも夢じゃ無いレベルの姉やそのバンドメンバーの人に教われる環境と言うのも大きいよね

    真っ当に真面目な人間が真っ当な環境で真っ当な努力を続けた成果みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:01:24

    脳内リソース全振りしてすぐさまハイレベルに持っていける山田はある意味天才

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:11:19

    >>14

    リナさんのこと覚えてなかったし教えてもらったのは最初の方だけじゃない?

    後は独学かドラム教室行ってたのかは分からんけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:12:41

    ガチで天才って言えるのは真ぼっちとか

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:13:04

    天才ではあるんだ
    天才な上で努力までしてるから最強なだけで

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:45:46

    喜多ちゃんは天才型にはあまり思えんなあ
    努力の質が良い分野(ぼっちちゃんの指導があるギター)は伸びるが
    そうでない分野(ボーカル)はそこまで伸びてないんで、良くも悪くも凡人型じゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:48:42

    何かの天才というわけではないけど何でも高レベルにこなしてる虹夏ちゃんは
    それはそれで天才って気がしなくもない
    器用貧乏ならぬ器用万能って感じ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:49:48

    >>12

    今後どうなるかはわからんけど、今のところは成績以外に捨ててるものなくないか

    言ってしまえば勉強しなくなっただけでしかなくて、趣味や遊びは普通に楽しんでるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:51:42

    才能はあるけどこの手の音楽系主人公のなかでは天性の才能とかはそんなないほうよねぼっちちゃん
    かわりに音楽以外素でなにもないからつぎ込んでるリソースが異常

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:56:48

    才能はあるが飛び抜けたそれではなくそれ以上に山のような努力によって支えられてるある意味絶対的な安定性を誇るタイプなんかね、メンタルでぶれるけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:58:17

    >>23

    動じないメンタル手に入れたら無敵になっちゃうからデバフかけざるを得ない側面はある

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:59:11

    ぼっちちゃんは天才というよりかは天職に巡り会えたって感じ
    それを才能と呼べるのなら天才だけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:02:14

    まあただ音感とかは凄い

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:03:26

    3年みっちりやったと言えども独学だからな、要領よかったり才能がないとあのレベルはいかんよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:06:52

    ぼっちちゃんはライブとかに関してメンタル強くないか
    結束バンド二回目のライブでも冷え冷えの空気の中で一人だけいつも通り演奏できてたし
    人前で実力が出せないとの人と合わせるのが苦手ってのは固定のデバフだけど、演奏はメンタルに左右されずに安定してるイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:06:53

    ぼっち 練習時間にモノを言わせた努力型
    山田  本職ベースだけでなくギターや作曲もこなせる天才型
    喜多  呑み込みが早く短期間で上達する秀才型

    ってイメージ
    虹夏はドラム専攻だろうし環境にも恵まれてたタイプだろうから努力型寄り?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:07:19

    全然ディスる意味合いはないんだが、なんなら喜多ちゃんって天才どころか
    この4人の中では一番音楽の才能乏しいのではって思ってる
    何かを犠牲にして伸ばすってことを他の3人が特にしてないんでそう感じるのよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:09:10

    >>30

    まあ自覚的なところがあるからあんなん言ってるんだしね

    ただフロントマンとして目立つから才気あるように見えやすい

    アニメだとクソ上手いし

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:10:12

    喜多ちゃんは漫画版とアニメ版でまた異なる。
    アニメ版はいくら生育環境が良いとはいえ初神者すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:10:31

    >>28

    他人を意識するとボロボロだけど自分の世界に入ればギターヒーローの経験値で無双できるタイプ

    ここに陰キャの何かあるとすぐ自分の世界に入る習性がうまく嚙み合ってる

    ライブも描写を見るに他3人(特に周りを見る余裕があるリズム隊の山田・虹夏)がぼっちに合わせた形だし

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:11:08

    喜多ちゃんの上達の速さは初心者+ぼっちと山田の指導体制が整ってるからだろうな
    ベースの音に疑問を持たずに練習やってたみたいだしどうすれば良くなるのかを自分で考えるのは苦手そう

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:11:28

    喜多ちゃんは成長枠だから目に見えて成長が分かるからね、他三人は安定感が強い

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:11:47

    レベル1から20にするのと
    20から50にするのでは違うみたいなもんかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:12:32

    喜多ちゃんはギターに関してはむしろこっからが真の山場かもしれん
    初心者が真っ当な指導受けたらすくすく伸びるってのは当然っちゃ当然だからね
    逆に言えば真っ当な指導受けてない歌唱の方がこっからすくすく伸びる可能性もあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:13:19

    他のスレでもたまに見るけどぼっちちゃんの生まれた時代があと5年遅かったらバンド組まずにソロギタリストとして活動してたんだろうなと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:14:33

    レベルで言うと
    ぼっちちゃん、山田60~70
    虹夏ちゃん50
    喜多ちゃん30
    くらいの感じなんかね、酒カスとかは80~って感じがする

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:14:35

    ぼっちちゃんって実は発揮できるパーセントだけじゃなくて上限も上がってるんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:16:23

    ギターヒーローの登録者数や再生数が伸び続けてるあたり上限値も上がってそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:17:55

    >>39

    演奏技術に関してはリョウと虹夏ちゃんは同レベル帯だと思う

    リョウが凄いのは楽器の演奏だけじゃなく作曲編曲までこなせるところにあって、ギターヒーロー並みの演奏は無理

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:19:03

    普通に考えれば休みの日とか一日中練習してるんだから上達しないわけがないよねぼっちちゃん
    ギターヒーローはソロだと最強とか言われてるけどカンストしてるとか一言も言われて無いし

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:21:21

    >>43

    最近は実戦も多くなった上に身近に見本まで出て来て経験値凄そうよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:21:51

    ぼっちちゃんが一番才能持ってるのって作詞能力じゃなかろうか
    ギターは独学とはいえもう5年近くもみっちりやってるから上達するのもまあわかるんだ
    でも作詞については図書館にずっと通ってましたくらいしかエピソードないのに
    それなりにこなしちゃってるもんよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:23:19

    演奏についてはあれこれ言われるけど作中で作詞作曲に関してはケチついたこと多分無いからな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:36:58

    >>45

    これもアニメ化で盛られたやつよな

    高校生であのレベルの作詞できたらたまらんよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:50:34

    なんだかんだで一番強いのはぼっちちゃんはギターが好きって設定あるところだからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:59:09

    原作的に通常時の演奏は喜多ちゃんと同列に扱われる程度にはひどいからな
    だからバンドがピンチでどうにかしなきゃ、どうにかしたいときにギターヒーローになって超演奏で打開するから喜多ちゃんの脳が焼かれる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:14:19

    >>49

    虹夏ちゃんもな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:15:14

    山田は後方で腕組んでる

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:48:59

    精神的な描写から虹夏ちゃん過小評価されがちだが、あのポイズンから「いいドラム」って言われてるしそもそも山田並な時点で凡人ってことはないと思う
    逆に喜多ちゃんはアニメで音源が生まれた結果評価が盛られがちだけど、あくまでボーカルも含めてまだ未熟だけど努力家って描写だから天才ってのも違和感
    ぼっちちゃんも3年×6時間以上っていう狂気じみた時間に目が行きがちだけど、ギタヒは明らかに別格と誰もが認めてるからやはり努力の狂人だけどそれ以上のずば抜けた才能を持つ天才型だと思う
    山田は山田

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 02:11:40

    山田も成績は犠牲にしてるぞ
    ギャグ描写だから喜多ちゃんみたいに心配される系統ではないが

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 02:12:54

    ぼっちちゃんは頑張ってないよね
    楽しんでやってるだね、だから頑張る者たちがぼっちちゃんに勝てるわけがないの

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 02:27:15

    現実でも成功者は皆才能があっただけってことにしないと精神を保てない怠け者は一定数いるからね

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 02:33:32

    読者でも天才か努力か意見別れるぐらいの時間をギターに注ぎ込んで1日中ギター弾いても「今日は充実した1日だった」って寝る前に思うのは勝てねえ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 04:40:55

    ぼっちちゃんは天才というか天命って感じ
    ギター以外のどんなことを毎日6時間以上頑張ってもところてんルートな気がする

    ギターと出遭いギターを弾くために生まれてきた女だ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:03:46

    才能あるやつが思春期の青春の半分以上という取り返しのつかないものを代償に得た演奏力
    実質ゴンさん

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:14:12

    まぁギターヒーローの時なら作中最強なんじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:19:46

    ギタヒも最強かというとビミョー

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:24:57

    才能なんて誤差だって眼鏡が言ってた
    眼鏡が言ってたんなら間違いない

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:32:13

    >>54

    なお

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:33:30

    >>58

    ギターに打ち込んでなくてもどうせ青春を謳歌してることは無さそうだし実質ノーコストじゃねえかな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:35:38

    ケモノリアは知らんがシロデス(ヨヨコ)って努力の量もぼっちちゃんと変わらなさそうなんで
    シロデスの方が上を行くってのはすごく納得できるんよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:38:47

    才能と言っても持ってると初期の伸びがえげつないタイプと突き詰めるようになってから必要になってくるのがあるから少なくとも喜多ちゃんは前者はもってたのかなって

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:40:32

    ギターの才能というよりギターの練習をひたすら重ねても一切苦にならないどころか楽しいと感じる才能が強すぎる
    もし絵に目覚めたら絵を描く休憩に絵を描くタイプの人間

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:41:21

    >>62

    そいつら楽しんでる側じゃねえか!

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:49:39

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:50:33

    ぼっちちゃに比べて10年近くやってて高校生にしてはそこそこうまい程度の虹夏と山田に悲しき過去

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:54:49

    >>69

    年月はそうだけど実時間で比べたらぼっちのが圧倒的に努力しているからセーフ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:58:21

    でもバンドでやってる時は特大デバフで山虹と比較しても特に上手いってわけではないからねぼっちちゃん
    ある意味でバランスいいというか、うまい具合にコンプレックス誘起しない状態になってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:02:33

    >>71

    むしろ二人より下手だな

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:03:23

    ギタリストが腕だけで成り上がるなら天才が努力しなきゃいけねえんだ
    どっちかしか無いなら別のアプローチを探さないといけない

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:03:36

    >>65

    なんでもソコソコにはできるみたいだから、音楽の才能というよりは汎用的な小器用さを持ってるんだろね

    だからソコソコレベルに到達するのは早いけど、そこから脱しようと思うなら結局は努力の質や量次第だねっていうごく当たり前の話になるんでないかなと

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:07:24

    てか努力の方向性の違いでしょ
    バンドやってた山田とか虹夏の方がぼっちよりライブだと上手いし
    ソロの場合と複数の場合の実力トータルしたら山田虹夏ぼっちは同レベくらいじゃね

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:08:22

    >>21

    成績悪くなったわあははーで済ませられるメンタルはそれはそれで才能だと思う

    ただ今は大して好きでもなさそうな勉強時間削ってるだけだからいい(よくない)が、もっと練習時間ほしいとなった時に好きなことやってる時間まで削れるのかはわからん

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:12:35

    妖怪ギター弾き

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:15:07

    初ライブ前の合わせの時はメンタル的にはむしろ調子に乗っている方でデバフはさほどなさそうなのに「ド下手」とのお言葉を頂いてるからなぼっちちゃん
    今でも呼吸合わせて演奏することに関しちゃ高校生レベルを脱してないんじゃないか?
    バンドとしての練習量の蓄積も、それまで自分が積み上げてきたものに比べたらそこまででもないだろし

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:56:07

    >>64

    私に追いつきたいなら1日6時間は練習って言ってるからな

    つまり自分もそれだけやってる筈

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:29:21

    自分にはこれしかないと全部切り捨てて鬼の形相で努力する主人公は割といるけどそういうタイプって他の道に進んでもそれなりに成功したり幸せ見つけられそうに思うんだよな
    逆にぼっちちゃんの場合は楽しくギター引いてはいるけどギタリストになれなかったら確実に人生詰むなこの子…って思わせる描写散々見せられるから頑張れと応援したくなる
    切り捨てるものがそもそもないから才能どうこうよりその道しか存在しないというか…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:34:01

    >>79

    +学年トップの成績を維持するための勉強だしこいついつ寝てるんだ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:37:24

    >>81

    ライブ前は徹夜当たり前みたいだし24時間フル活用してライブ後にぶっ倒れるとかそんなんじゃないかな…

    これだと廣井とは別の意味で長生きできなそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:43:39

    >>81

    なんなら作詞作曲もヨヨコっぽい…

    モンスターかな?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:50:26

    ヨヨコ先輩は同世代の頂点に立てる実力とカリスマ性を持ち合わせてるし作中でぶっちぎりの天才まであるのにコミュ障で台無しにしてる感がすごいんだよね……これも才能といえば才能なのか……?

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:53:28

    >>84

    コミュ障って欠点ないと可愛げなさすぎるし…

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:57:53

    コミュ障でないと漫画のキャラとしては面白くもなんともない人になるだらうからなあ
    現実なら絶対にコミュ障出ないほうがいいし好かれるに決まってるけどさ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:00:12

    オオツキンはギャグセンスと配信センスもないからネットの世界では弱者だしギターヒーローにはなれないからマジでバンドで食ってくしかないっていうね
    地味にぼっちちゃんと住み分けはできてるんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:13:00

    若い頃から上手いギタリストって大体狂ったようにずっと苦もなくギター弾いてるのが多い

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:18:34

    ぼっちは恐らく難易度高いであろうシデロスの曲を一回聴けば弾けるから腕前だけじゃなくて音感も地味にやばい

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:22:33

    流行りの曲は一通り引けるって当たり前ではあるけどプロの演奏完コピしてるってことだもんなぁ
    それで再生されまくってるんだから凄いわ
    惹きつける演奏できるっていうのも特別な才能よな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:23:10

    >>56

    なおその後全然充実してなかったと思い直す模様

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:30:06

    >>91

    友達と遊べず充実してなかったけどそれはそれとしてギター弾くの楽しいとか思えるあたりやばい

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:42:29

    長年の努力の結果とはいえ
    超高校級のソロギタリストに成長したのはやはり才能だろう

    努力の天才かといえばギターしか身についてない・・・
    テスト勉強めちゃくちゃ頑張って0点!とかそういう子だよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:46:30

    酷い例え方だとぼっちちゃんオナニーはプロ級だけどSEXだとド下手みたいなもんよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:58:48

    >>94

    申し訳ないがそれたとえの方がむしろわかりにくくなってる気がするぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:03:29

    1万時間の法則を考えると、それ以上に練習してるであろうぼっちちゃんって
    才能があったにせよ別に天才ってわけでもない気がするんよな
    他の分野はとことん無才で、ギターの才能は人並みってイメージ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:06:32

    >>94

    本当に酷い例えだけどそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:09:33

    そらまあソロなら上手いけど合わせるのは苦手って、わざわざ例えるまでもないほどシンプルに分かりやすい状態だからな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:27:06

    >>91

    実はぜんぜん充実してないんだよな

    「やることないからつい一日中ギターしてしまった!」てだけで

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:03:04

    >>92

    別に趣味に没頭して楽しかったは普通だぞ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:15:09

    人間性を捨ててるだけだぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:26:28

    そんな…捨てなければ持ってたみたいな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています