寺子屋4

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:19:51

    【SS書く方が勉強・練習するスレ4】

    当寺子屋で出来ることは以下の3つ
    1、お題でSS投稿・感想・添削 等々
    2、お題以外でもなんでも自由に投稿OK
    3、練習用書き捨てOK

    詳細
    1、お題でSS(前スレの引き継ぎ)
    ・基本5~8時頃と17~20時頃だがスレが落ちそうならいつでも可
    ・誰でもなんでも自由にお題投稿OK
    ・ワンピースの世界観であればなんでもOK
    ・カップリング(BL・NL・GL等問わず)OK
    ・ジャンル(エログロ・シリアス・ホラー等問わず)OK
    ・どんな性癖でもOK
    ※ただし直載せできるか判断の上、一行目に注意書き記載、3行程度改行してください
    ※閲覧注意の場合、テレグラフもご利用ください
    ※危険と判断した場合、コピぺして削除しテレグラフにて再掲しますので悪しからず
    ・自分の投稿したSSの感想、添削、を求める場合は一言お願いいたします
    ・自分の投稿したSSのアレンジ、派生、続き等々を許可する場合は【フリー】の表記

    2、お題以外で思い付いた・書きたいモノがある・書く場所がない・自信がない 等々
    よかったら練習場としてご利用ください
    詳細は上記の項目と同じ

    3、裏紙にでも書くように楽しく気楽に書き捨ててください
    地の文、表現力、情景・心理描写等々、向上させたい部分の練習としてご利用ください
    詳細は上記の項目と同じ
    本番として書いた作品は、是非とも【ゆりかご】の方に投稿してあげてください

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:20:43
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:21:20
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:22:06
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:23:07
  • 6二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:25:36

    たておつです!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:31:34

    たておつ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:34:49

    ありがとうございます!

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:41:37

    間違えてたらごめん

    お題ってこれであってるかな

    https://bbs.animanch.com/board/1546812/?res=176

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:43:29

    お題「廊下を駆け荒く扉を開き飛び込んできた時の描写」
    で書いてみました!168文字です

     ドコドコドタバタと不規則で乱れた足音が段々と近づいてきた。ドアノブに触りもしないでドガンッと扉がひしゃげて飛んでいく。殴ったのだろう。中央が拳の形にへこんでいる。

    「おつるちゃん!聞いてくれセンゴクがな!」
    「いやおつるちゃんガープがな!」
    「はあ…分かったから席に座りなよ。弁償代はどっちにも付けておくからね」
    「「おつるちゃ~ん!!!」」

    海軍本部は襖だった気がするので別の所ですね!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:44:49

    >>9 ありがとうございます!


    お題

    廊下を駆け荒く扉を開き飛び込んできた時の描写

    140~160字程度


    よろしくお願いいたします

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:47:25

    >>10

    いいですね!

    同期のわちゃわちゃ感がよく出てて仲が良さそうなガープとセンゴクと呆れ顔のおつるさんが目に浮かびます。

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:18:38

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:43:12

    >>13

    すっごく好きなSSです!!

    めちゃくちゃ感情が揺さぶられました。

    あの日の幼いドフラミンゴもこんな気持ちだったのかな。今でも"その日"の傷をずっと抱えて生きているのかなと考えたら辛かったです。

    素敵なSSありがとうございました。

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:25:02

    お題 「怒り」 なんでもいいです

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:36:45

    お題
    廊下を駆け荒く扉を開き飛び込んできた時の描写
    140~160字程度
    165文字 評価感想お願いしゃす!

     間に合わないぞ急げ。頭の中の警告にせかされながら走る。曲がり角に入る前に少し軌道を膨らませたら案の定、目を丸くした奴との正面衝突を辛くも回避。踵のすりきれる音をたてながら乗り切れば、突進あるのみ!
     ぶちかまして開くドア、我らが女神へ祈りつつ叫ぶ。
    「リカちゃん特製海軍おにぎりひとつ!」
    「ごめんなさい!売り切れです!」
    「だよね残念ッ」

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:21:53

    >>16

    緊迫感あるから何事かと思っていたらオチに笑いました。

    「曲がり角に入る前に少し軌道を膨らませたら案の定、目を丸くした奴との正面衝突を辛くも回避。踵のすりきれる音をたてながら乗り切れば、突進あるのみ。」の部分の臨場感とリアルさの描写がいいなと思いました。

    とてもいいSSをありがとうございました‼

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:45:25

    >>17

    感想ありがとうございます!

    扉絵でリカちゃんのオニギリは大評判だしこんなヤツもいそうだよなーと

    海兵君は残念でしたが臨場感を味わっていただけたようで何よりです!

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:00:08

    >>16

    最後のセリフにセンスを感じました

    すき

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:21:25

    >>19

    センスとな?!舞い上がってしまう!

    海兵君にくめないヤツだなと思ったセリフが刺さったみたいで嬉しい!あざます!

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:03:23

    >>12

    感想ありがとうございます!

    わちゃわちゃ出来ていたようで嬉しいです!

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:01:46

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:09:43

    >>14

    感想ありがたいです!

    ドフラミンゴが眠っている間に夢として過去のことを思い出して飛び起きるシーンが印象的で、多分同じように目覚めることが何度もあったんだろうな…と思いながら書きました

    感情を揺さぶられたと言っていただけてとても嬉しいです…!

    読んでいただきありがとうございました!

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:31:36

    お題

    「暗黒微笑」の描(140~160文字程度)

    どういう風に情景描写するのか


    文字数カウンター

    https://sundryst.com/convenienttool/strcount.html#

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:18:45

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:35:26

    >>24

    お題「暗黒微笑」の描(140~160文字程度)

    だーくねすすまいりんぐ難しい!!

    評価ご指摘お願いいたします

    158文字



    今日もわたしは笑っています

    誰に求められていなくとも

    私が求めていなくても

    新しい奴隷を自慢する兄へ

    気に入った奴隷が壊れたと怒る母へ

    天上金が少なくなったと嘆く父へ

    笑って話題をやりすごします

    目を細め笑うしかないのです

    まるで猫のようだと言われました


    どうしてわたしはここに生まれたの


    鏡で見たわたしの笑顔は

    ただただ薄気味が悪かった

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:47:59

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 05:29:56

    >>26

    遅レスごめん


    リズム感と葛藤し苦しんでいる描写がいいと思った!!できたらh

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:28:51

    >>28

    ありがとうございます!

    暗黒微笑のお題とは離れてる気がしてならないけど描写を褒めて貰えて嬉しいです!

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 16:36:56

    >>24

    お題「暗黒微笑」151文字

    よろしければ感想・添削お願いします!


     血も涙もない冷血漢。自分をそう例える者は珍しくない。では、血が無いからこそ、温もりでも欲しているのではないだろうか。

     ルッチは血が好きだ。吹き出す命の熱い脈動を感じるのが大好きだ。その熱を思うと静まりかえっていた口角がつり上がり、紙を潰したように顔が歪む。今日も激情を隠すようにハットの鍔を低く下ろす。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:38:58

    >>30

    ルッチの闇を感じる素敵なSSでした


    個人的に好きなところ

    >>ルッチは血が好きだ。吹き出す命の熱い脈動を感じるのが大好きだ。

    血が好きだと言って次に具体化していてより暗黒度を感じる描写が巧いと思いました


    個人的に気になったんところ

    >>その熱を思うと静まりかえっていた口角がつり上がり、紙を潰したように顔が歪む。今日も激情を隠すようにハットの鍔を低く下ろす。

    前半の文末が「歪む」と「下ろす」と続いたところが気になりました。最後の一文は「低く下ろした」とSSとして着地するといいかなと思いました。

    もしこだわりだったら気にしないでください


    素敵なSSありがとうございました

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:17:40

    お題 ヴァレンタイン(愛の日)を書こう!

    昨日からお題で書けば良かったなぁ
    閲覧注意はテレグラフで頼む

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 08:47:42

    保守!

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:06:53

    みんな腕を磨いていてすごい!

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 05:36:53

    >>32

    お題【ヴァレンタイン(愛の日)】




     コンコンコン、と船長室のドアをノックされ、ローは空想の手術室から現実に戻された。

     「…なんだ」

     読み込んでいた本を閉じ返事をすると、ちょっと食堂まで、と扉の向こうでペンギンが言う。それに、操舵室やミーティングルームではないのかと疑問を抱きながらも、今行くと返した。そもそも緊急であれば電伝虫を使うはずなので、これは何か別の用事かもしれない。そう考えながら扉を開くと、ふわ、とカカオの薫りが鼻を擽った。

     「そうか、今日は…」

     振り返り室内の卓上カレンダーを見やる。2月14日、バレンタイン。北の海では花束を愛する人に捧げる日として有名だが、ハートの海賊団では、愛する人にチョコレートを贈る、というどこかの島の風習を取り入れ、滋養強壮も兼ねてホットチョコレートが振る舞われる日になっていた。毎年同じものではつまらないからと担当は持ち回りであり、その年によって味わいが変わる。通路の先、おそらく食堂から、カカオと微かなブランデーの薫りがローを誘う。さて、これは誰のレシピだっただろうか。

     自室の扉を閉め、通路を歩く。自然とその足は速くなり、口元は緩んでいた。

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:15:27

    >>35

    優しい話で大好きです!!

    クルーの優しさや温もりが好きです

    クルー達の仲の良さが伝わってきて幸せです


    ちょっと気になったのは句読点が多いことです

    強調したいことは【 】や「 」や" "――(ダッシュ)で表現して少し減らしてみてはどうでしょうか?


    >>北の海では花束を愛する人に捧げる日として有名だが、ハートの海賊団では、愛する人にチョコレートを贈る、というどこかの島の風習を取り入れ、滋養強壮も兼ねてホットチョコレートが振る舞われる日になっていた。

      ⬇⬇

    >>北の海では花束を愛する人に捧げる日として有名だが、ハートの海賊団では「愛する人にチョコレートを贈る」というどこかの島の風習を取り入れ滋養強壮も兼ねてホットチョコレートが振る舞われる日になっていた。


    とても優しいSSありがとうございました

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:15:48

    >>36

    優しい話と言っていただき嬉しいです!

    仲良しハート好きなのでそう言う話ばかり書きたくなるんですよね

    句読点はついつい使っちゃうので添削をお手本にこれから気を付けます

    読んでくださりありがとうございました!

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:58:31

    お題やってもいいか
    いろんなキャラの誕生日でSS
    時期は気にしたら負け

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:58:46

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:30:21

    お題"剣がぶつかる音"

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 05:52:56

    お題
    風邪の引き始めでSSを書け
    長さは自由だし会話文でも三文SSでも書き易いものなんでも可

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:19:54

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:04:26

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 03:22:18

    お題「朝の一幕」

    お題が何連続でもいいから保守よりお題書いていこうぜ
    まだ書いてる最中だけどどんどん練習になるお題がほしい
    この文章を表現しなさいでも描写でもテーマでも何でもいいからお題くれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:22:25

    お題【交渉】
    IQの高い会話に憧れるんよ
    書けねえけども!

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:58:32

    みんな頑張っていてすごいな!

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:12:27

    保守よ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:32:05

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:34:10

    お題「帽子」
    バンダナとかヘルメットとか、頭を覆うアイテム全般が出てくればオッケー

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 02:35:17

    >>44

    お題【朝の一幕】

    お題に添えているでしょうか、感想・添削お願いします




     偉大なる航路への入り口であり、海賊王が処刑された場所としても有名な街・ローグタウン。たくさんの人が住まうその街は賑わっており、朝の時間帯でも活気に溢れていた。それは海軍支部も同じであり、街中のパトロールをするもの、事務仕事に励むものなど少なくない数の海兵たちが各々の業務に取り組んでいた。

     そんななか、己の執務室で葉巻を吹かすスモーカー大佐は時計を見て扉を見てまた時計を見てため息をつく、という動作を繰り返していた。手元の書類はたいして進んでおらず、その傍らにいる筈の副官の姿はない。はあ、と何度目かわからないため息が煙と共に吐き出され、室内に落ちる。その時、ため息と煙を蹴散らすように扉が騒々しく開かれた。

     「っ、おはようございます、スモーカーさん!遅れてすみません……!」

     バタン!と壊れんばかりに開かれた扉から入ってきたのは、姿の見えなかった副官・たしぎ曹長だ。彼女は走ってきたといわんばかりに汗だくで息切れしており、短めの髪はぴょいんぴょいんとあちこちに跳ねている。風で乱れた程度ではあり得ないその跳ね具合は明らかに寝癖であり、遅れた理由は明白だった。

     「十分遅刻だ、たしぎ。……寝坊か?」

     「えっ!な、なんでわかったんですか!?」

     「………」

     「……?っ、あっ、すみません…!」

     わかりきっているが念のために聞くと、自覚のない副官はあわあわと慌て出す。仕方がないので頭を撫でる仕草をすると、真似た副官が跳ねる髪に気が付いて顔を赤くした。こういう気の抜けた部分は相手にナメられる要因にもなる。早めに矯正できれば良いが、そう簡単にはいかないだろう。

     まったく、とため息をまた一つ。今日だけでもう何回目だろうか、もう10は越えただろうか。まだ朝なのにすでに気が重いスモーカーを嗤うように、上に提出しなければならない書類が机の上で主張する。それに内心顔をひきつらせながら、顔を赤らめおずおずとこちらを窺う部下に対し早く仕事に入れと怒鳴った。

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 06:40:04

    >>50

    めっちゃいい!!

    スモーカーとたしぎのエミュがリアルだなあ

    なんでもない日常が描写されてイメージしやすかった

    つっかえること無く読みやすくてスラスラ読めたし字書きとして才能だと思う!

    読ませてくれてありがとう❤

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:30:59

    >>51

    この二人は初書きだったのでエミュがリアルだと言っていただき嬉しいです!

    こちらこそ読んでくださりありがとうございます

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:31:45

    お題『赤く染まる空』
    夕焼け・火事・ライト・グランドラインの不可思議現象etc
    好きなシチュエーションでどうぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 05:15:50

    >>10

    寺子屋がまた再開してるとは知らなくて出遅れた


    個人的にこのSS好きの

    特に前半の地の文、テンポが良くて笑ってしまった 言葉選びが絶妙だと思う

    ガープとセンゴクは同期だしありそうだなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 07:18:25

    お題  画像で描写SS

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:00:52

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:06:46

    >>55

    画像からの描写

    ご指摘と感想あったらお願いします


    吐いた息がゾロの頬を撫でて、立ち上り周囲に紛れ消えていく。ここは雪と霜に半ば埋められつつある森のど真ん中だ。

    典型的な冬島のさらに厳冬期の真っ只中へ、立ち寄らなければならないのには理由がある。

    我らが船長、かのスットコドッコイによる度を越したつまみ食いでぐる眉がブチ切れた。

    とにかく肉を、脂の乗った肉を持ち帰れ。出来なかったら置き去るからな。

    そのドスの効いた声が面白くついついちょっかいかけたゾロは、船のリソースを司るナミに笑顔で肩を叩かれた。笑い事だと思ってる?あの声音ときたら今ですら温く感じる。

    悪ノリの責任を取り船長共々降ろされた島は、曇り空の下であっても雪で明るい。雪見酒へ洒落こみたかったもんだと嘆息した。

    背後から気配が届く。蹄が雪を抉る音。

    コチラを食料と見過った獣、猪のようだ。

    猪は肉食獣をも返り討ちにして喰うらしい。さて味はどんなものかと、ゾロは目を細めて刀を抜いた。

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:28:35

    >>57

    最初の一文でその場の寒さやまわりの風景が感じられてスッと世界観に入り込めたし、その後の経緯もスラスラ頭に入ってきて読みながらつい笑っちゃいました

    あと“背後から気配~雪を抉る音。”のリズム感大好きです

    ラストのゾロの悪い顔が思い浮かぶ描写も素敵でした

    読ませていただきありがとうございます


    個人的な意見ですが、サンジやナミのセリフには「」をつけてもいいと思います

    また、ナミのセリフの後の一文で溜めを使うと現在との対比がわかりやすくなるかなと思いました

    >あの声音ときたら今ですら温く感じる。

     ↓↓

    >あの声音ときたら…今ですら温く感じる。

     あの声音ときたら、今ですら温く感じるほどだ。etc.


    素敵なssをありがとうございました

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:39:05

    >>58

    ありがたい感想指摘に感謝です

    地の文でどこまでできるかなと目指したのですがゾロらしい言い回しはすごく難しい…

    ナミの声音の冷たい描写は指摘してもらった方が確かにわかりやすいので改善します

    最初にスッと読んでもらえたとの事で、導入に悩んだ甲斐がありました

    なんとなく雪とゾロは相性が良いですね

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:02:22

    みんな勉強していてえらい!

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:06:29

    保守代わりのお題で鼻血
    描写でも設定でも文字数は自由に

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:37:29

    ちゃんと読める文章を書けているだけですごい

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:18:11

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:23:57

    お題外かもしれませんが、>>55の雪の画像にインスパイアを受けました

    ちょい死ネタ、擬人化ありです


    雪の別れ路しんしんと雪が降り積もる、どこまでも続く白い森

    その中を一人の男が歩いていた

    黒い着流しに編笠姿の男は黙々と雪道を歩いていく

    男には正しい道がわかっているのか、その歩みに迷いは無い

    細い木々を避け、柔らかな雪を踏みしめながら一人歩くその様は、確かな足取りであれどどこか寂しげであった


    男はどれほど歩いたのだろうか

    いつの間やら森はなく、目の前に大きな鳥居が見えてきた

    男は立ち止まって鳥居を見上げると、どこか安心したように白い息を吐く

    だがすぐに口を引き結び、鳥居の柱を見つめた

    彼の視線の先では、着流し姿の隻眼の男が柱の根元にもたれかかっていた


    「リューマ」

    男の静かな声と共に白い息がもれる

    「本当に行くんだな、秋水?」

    リューマと呼ばれた隻眼の男は、笠の男-秋水-へ問いかける

    秋水の返事はなく、ただ黙って笠のつばを下げる

    それを見たリューマは、襟巻きの奥で穏やかな笑みを浮かべた

    「黙して語らず…か。ははっ、お前らしいな。まァ、他の連中には俺から話をつけておいてやるさ」

    リューマの言葉に、秋水は頷くように俯いた


    秋水は止まらず、真っ直ぐに鳥居に向かう

    それをリューマは止めることなく見守る

    「秋水」

    あと数…
    telegra.ph
  • 65二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:42:30

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 06:06:57

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:00:11

    >>64

    うわあ読んでて誰の視点だろうかと引き付けて答え合わせが上手いなあと思いました

    剣の擬人化ですね

    雪の中を歩いてる描写がイメージしやすかったです

    そして最後の鳥居をくぐる前の心情がよく出てて泣きそうになりました

    とても良かったです

    ありがとうございました

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:55:29

    お題【暗がりから見上げる夜空】
    星が綺麗なのか何も見えない暗闇か

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:07:01

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています