暗号学園のいろは 第十一号 感想、解凍スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:05:24

    失言半減質疑応答が始まりましたが案の定というか夕方さんいろは君の文字最初からいろはが「有利になるように」、「答えやすいように」渡す文字を制御してんじゃねぇか!
    底意地が悪いしそこに意味があるとは能力値が高すぎる……
    つええ……

    いろは君に習って失言半減感想書込しようと思ったけど無理でした
    これを反射でできるとかあいつら人外だわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:06:25

    ①好きな[幼馴染]は? [東洲斎享楽]

    良い…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:07:14

    いろはの答え何か大事なのありそう
    人の死を9回見てる?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:07:35

    全裸よしよし赤ちゃんプレイ……だと!?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:09:07

    たゆたんが謎だったいろはのバックボーンを1話で丸裸に剥いててこれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:10:04

    親友がいなくなった
    暗号学園に来たのは父に強要された
    暴力の渦中にいた
    凍のことは半信半疑

    すごい情報開示の仕方するなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:10:24

    >>5

    いろはくんのバックボーンだけでなく衣服も丸裸にしていいのよ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:10:39

    問いを作る&問いを理解する&回答を作る
    …駄目だ、頭がパーンてなる…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:12:48

    これは屈辱と再起に燃える男の子の顔ですわ
    こういう子ほどメス堕ちさせたいよね!

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:12:50

    いろは君の家は闇が深そうだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:13:35

    普通の質問文を考える→それをリポグラム的な文に変換する
    なるほどそういう風にこのゲームはやるのか

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:13:48

    東洲斎さん割と普通にいろは君のこと気にかけてない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:15:13

    なぜせんそうはなくならないの?は分かったけど後の【××げ×はいつまで×××あうの?】は分からん...最初のも合ってるかは分からないけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:15:57

    なぜ戦争は無くならないの?
    人間はいつまで殺し合うの?
    普通に考えるとこうかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:16:07

    いろは君ガチで闇が深いな
    将来の夢を考えたこともない骨折を頻繁にした暗号学園には父に強要されてきたその他諸々
    お父さんの奴隷……か?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:16:14

    なぜせんそうはなくならないの?にんげんはいつまでころしあうの?(なぜ戦争は無くならないの?人間はいつまで殺し合うの?)かな...

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:16:39

    >>12

    もうちょっとアタs幼馴染にかまってもいいよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:16:50

    >>15

    >>お父さんの奴隷

    その言い方はインモラルすぎる...

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:17:09

    >>12

    戦場ヶ原タイプの現実主義者気取ってるだけの甘々ヒロインだよね

    今回でモラトリアムどっぷり理想主義者っぷりが見えたいろは君といい、ティーンエイジ特有の青臭いシンパシー集めるの得意だよね西尾維新は

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:19:41

    たゆたんのクロスワード見ると名前への執着がすごいんだけどこれも伏線なのかな
    全回答が人名

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:20:05

    すっげぇ量の情報開示で脳がバグる。あとたゆたんかわいい

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:21:00

    兄弟姉妹が1人ずつって5人兄妹なのか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:22:10

    東洲斎さん幼馴染と友達大好き人間なのが隠しきれなくなってますね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:22:36

    いろは君の闇深事情が判明したわけだが俺はそれより彼が自分のチャームポイントを足だと思っていることに興奮を隠さないよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:23:11

    九回人の死に立ち会ってるとかクラスで正直三番目に自分が可愛いと思ってるとか色々考察材料があるなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:23:43

    ていうか気づいてしまったけどいろは「り」が使えないはずなのにめっちゃ使ってないか?
    これは単行本で修正されそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:23:44

    西尾維新は情報開示一気にしてその中に重要情報混ぜてくるからなぁ
    あの質問文回答文は流し読みの読者なら読み飛ばしちゃうぜ
    別作品で申し訳ないがいろは君よう実の清隆みたいな生活してたのかね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:23:56

    >>12

    ご主人様やし

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:25:22

    いろはが思ってる自分より可愛い2人って誰やろ
    東洲斎さんは確定として囚人扱いされた朧ちゃんはともかくあと1人

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:25:29

    >>11

    わかってもできねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:25:31

    Q 自身をクラスで何番目に可愛いと思っている?
    A 3番目

    えぇ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:25:44

    あー夕方さんガチで策士やな
    「ある」「ない」と答えやすいように答えさせるために「あ」「い」「な」「る」はいろはに渡してんのか……
    答えさせ方を誘導されてる時点でいろは君に勝ち目はなかったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:26:11

    あと「す」も使えないのに使ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:27:01

    まいった そりゃその質問は難易度高いよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:27:02

    >>26

    使ってた?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:27:18

    何となくいーちゃんの系譜を感じるないろは坂君の経歴

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:27:44

    「にんげんはいつまでころしあうの」かな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:28:29

    爆発物取扱免許持ってるの地味にすごいな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:28:31

    Q結婚するなら誰?

    A肉枝教官です

    ふむ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:28:36

    「ん」も使ってるね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:29:57

    新連載の中じゃ掲載順上から2番目か
    悪くはないなめだかボックスみたいに中堅下位くらいで落ち着いてくれるといいんだが
    みんなアンケだそうぜ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:30:58

    質問と回答を見比べようとしたらちょうど1ページ跨いでお互いに向かい合ってやり取りしてるのに気づいた
    質問内容と回答内容も見比べやすいから漫画が上手い

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:31:32

    身長は何cmですか?
    身長は161cmです

    体重は何kgですか?
    体重は48kgです

    誕生日は何月何日ですか?
    誕生日は11月21日です

    お父さんの職業は何ですか?
    父の職業は風刺漫画家です

    お母さんのことをどう呼んでいますか?
    母をママと呼んでいます

    兄弟はいますか?
    兄弟姉妹がひとりずついます

    初恋の相手は誰ですか?
    サークルの先輩が好きでした

    子供の頃のニックネームは?
    「いろりん」 でした

    感動した名作映画と言えば?
    「トイストーリー」です

    旅行をするならどんなところに行きたいですか?
    沖縄です

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:31:56

    血液型は何型ですか? RHまで教えてください
    B型RHマイナスです

    大きな怪我や大病をしたことはありますか?
    骨折を頻繁にしていました

    好みのタイプはどういうかたですか?
    枢斬暗屯子様です

    視力は? 左右ともに教えてください
    左右2.0ですがたぶんもっといいです

    神の存在を信じますか?
    神様は信じません

    親友と呼べる友達はいますか?
    いましたがいなくなりました

    中学時代の部活は何でしたか?
    チア部でした

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:31:58

    >>26

    >>33

    >>40

    使ってないと思うよ

    たぶん左の翻訳解答の方見てない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:32:18

    使えないのに使ってるって言ってる人もしかして右ページと左ページ間違えてね?

    たゆたんの質問は左ページで訳が右やけどいろは右ページが答えで訳が左やで

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:32:36

    使えないのに使ってるって、実際の回答の吹き出しとその意味の吹き出しを混同してない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:32:41

    現在の貯金額は?
    3000円くらいです

    将来どんな職業に就きたいですか?
    考えたこともありません

    100メートルを何秒で走れますか? たしか
    11秒フラットです

    役に立つ資格は持っていますか?
    爆発物取扱免許を持っています

    苦手な食材やアレルギーはありますか?
    ありません

    得意科目は何ですか?
    強いて言えば体育と音楽です

    苦手科目はなんですか?
    体育と音楽以外の全部です

    中間試験の総合順位はいかがでしたか?
    よくはありませんでした

    声変わりは何歳の頃でしたか?
    まだです

    虫歯はありますか?
    一本もありません

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:33:09

    失恋の経験はありますか?
    あります

    愛の告白をしたことはありますか?
    あります

    ラブレターをもらったことはありますか?
    あります

    今のところもっとも好きな暗号は何ですか?
    パングラムに親しみを持てます

    あなたのチャームポイントは何ですか?
    足です

    あなたの弱点は何ですか?
    集合体恐怖症です

    人の死に立ち会ったことは何度ありますか?
    九回です。

    東洲斎享楽にはどんな服が似合うと思いますか?
    パリッとした正装が似合うと思います

    徐綿菓子のヘアスタイルをアレンジするなら?
    今の徐さんが一番です

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:33:19

    ああ、なるほど勘違いしてた

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:33:26

    風刺漫画家か…
    戦争という重要ワードも頻出してるしイメージするのはこれでいいのかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:33:31

    そぼろの過去をどう推測しますか?
    元囚人だと推測します

    縁沙を本当に能力主義でチームメイトに選びました?
    その理由は後付けでした

    濃姫家雪をどう見ます?
    ? 特にどうも・・?

    洞ヶ峠凍をどれくらい信じていますか?
    まだ半信半疑です。

    1-Aで結婚するなら誰ですか?
    肉枝教官です

    自分をクラスで何番目に可愛いと思っていますか?
    3番目です

    ぶっちゃけ学級兵長には誰がもっとも向いていると思いますか?
    東洲斎さんです

    幼少期に虐待された経験はありますか?
    あります

    なぜ暗号学園に来たのですか?
    父に強要されました

    なぜ暴力や人数差を毛嫌いするのですか?
    渦中にいたからです

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:33:35

    いろはの泣き顔シコイ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:34:09

    >>13

    にんげんはいつまでころしあうの?

    とか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:34:42

    >>43

    ありがてえ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:35:15

    >>46

    ちょっとわかりにくいけど、いろは君とたゆたんで使える言葉が反転してるからリポグラムと実際の解答もそれぞれ反転してるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:35:24

    ところで好みのタイプの「枢斬暗屯子」ってだれ?
    クラスメイトにはいなかったよな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:35:31

    >>43

    >>44

    >>48

    >>49

    >>52

    助かるありがとう


    縁沙を仲間に入れた理由後付けかよ!またセリフを信用できない系主人公じゃねえか!!!

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:35:47

    ついに☆6暗号でたな
    暗号っていうよりかは答えの無い問題みたいな感じだが…

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:36:10
  • 61二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:36:25

    >>57

    男塾のキャラだって

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:36:34

    自分が「可愛い」と気づいている…
    最も可愛い「男の娘」だ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:36:34

    かわいいランキング
    1位 絣さん
    2位 目々蓮さん(ぬいぐるみ持ってる子)
    3位 いろは

    こういう順位づけと予想 お嬢様は美人系だし

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:36:57

    暗号のせんそう云々の答えがミスリードだったりしたら面白い

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:37:03

    人間はいつまで殺し合うの?はまあ答えられんな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:37:30

    最高の難易度を越えてくる6の使い方がお洒落…と言うと不謹慎な感じだけど良いよね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:37:53

    いつものことだがこいつらこえーよ
    漢字で書いてじっくり見ないと理解できないやりとりを口頭でやってるぜ
    頭がいい人ってガチでこういうことできるんかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:38:09

    たゆたん……
    もう子供のように可愛らしいあだ名で呼び合える関係でいられないというの…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:38:43

    >>60

    >>61

    ありがてえ

    こういう漢っぽい女がタイプなんか...

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:39:05

    足がチャームポイントだからチア部だったのか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:39:12

    漢字じゃ無いとわからん(漢字でも一部わからん)

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:39:34

    >>68

    お嬢様がそういうのを口に出して言えればなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:39:49

    >>60

    これは結婚したい相手に教官を選ぶのも納得ですわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:40:19

    東洲斎さんただの良い人じゃんこれ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:40:41

    夕方さんの笑顔は本心なのかな
    本心であって欲しいな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:41:25

    やっぱ東洲斎さんイケメンだわ
    いろはの過去深掘りもされて謎が深まっていったな
    凍周りよりも東洲斎徐たゆたんラインが気になる

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:41:40

    >>67

    「作者の知能を超えた天才キャラを出すには、長い時間かけて作者が考えたことを一瞬で導き出したように見せればいい」

    っていう方法論は知っていたが、いざ実戦投入しているのは正直初めて見る気がする……

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:43:15

    「なかなか明るい(とてもあざやか)ね いろは坂くん」

    やっぱイジりだろこれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:43:43

    いろは君は天才だろうか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:44:24

    >>58

    「後付け」は取り繕った回答で取り繕えなかった回答が「余るのはない」だから

    基本善意ってのが分かればいいんじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:44:33

    構わずにたゆたんって呼び続けると信じてる

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:47:48

    「とじさくじしたしろくをとろしろ」とか言われて漢字変換まず無理だわ

    { と‐じ【途次】ある所へ向かう途中。}
    {さく‐し【策試】 〘名〙 律令的官制における官吏登用試験の一つ}

    ……漢字変換したところで無理だった

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:48:34

    最後の東洲斎さん腕組み後方彼氏(彼女)面じゃん

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:48:49

    たゆたんに人格ボロボロにされて一生たゆたんに介護される人生歩みたい

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:49:58

    凍「機械関係には強くても、人間関係には疎いもんでね」
    言うじゃねえか女誑しが

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:54:29

    しかしまぁたゆたんは格が違ったな
    勝てるビジョンすら湧かねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:54:46

    いろは虐待されてたのか…

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:55:38

    凄く西尾維新って感じだったけどこれもう海外輸出する気もねぇな!

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:55:45

    いろは完全に虐待とイジメ受けてたよね……
    あるいはどっかの戦争孤児だったのを今の両親に引き取られた?

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:57:14

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:57:51

    9人の死を見たことあるってのもなかなか…

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:59:32

    自分が可愛いとおもってる声変わりしてない男の娘!?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:00:33

    いろはが誰に告白されたんだろ、男か?男なのか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:01:10

    >>67

    一音二音なら反射でやれないこと無いだろうけど半分は流石に口頭じゃキツいでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:01:28

    マム
    まだ半信半疑で笑った

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:03:08

    9人は多いな…!?
    何があったんだというかどういう環境だったんだマジで

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:04:12

    あんだけズタボロにされといてこれ言えるのはジャンプ主人公の器

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:04:25

    いろはのきょうだいはもっと良い学校行ってんのかな いろはだけ落ちこぼれで

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:05:40

    >>97

    うっ……ふぅ…………

    少年漫画してていいよね!

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:06:53

    >>77

    問題はこれを書いてる作者自体も天才ってことだな……。時間あっても週間でこんなんできる気がしねぇや

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:08:25

    東洲斎さんってなんで毎回ジョジョ立ちしてんの
    今週に至っては全コマそうじゃねーか

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:08:26

    >>93

    親友じゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:08:29

    100m11秒フラットでダンスも踊れる運動能力ある
    昔は塹壕学園とかで兵士として育成されてそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:11:18

    難易度が★6の理由は「何故戦争は無くならず、人間は殺し合うのか?」という問いに対する解答の難易度って意味か
    ワンポイントレッスン読んでも意味わからなくて10分くらい考えてた

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:13:10

    東洲斎さんが汎用性の高そうなセリフを…!

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:13:40

    体重48kgって軽すぎやん
    チアやってたりあだ名がいろりんだったり実は女なのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:13:41

    >>104

    暗号ならいつか解けると作者は思ってるわけだ、流石に鮮やかだね

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:14:33

    これ取り繕わずに解凍させられるって言うけどそれも一定レベル以上の場合だろ…
    俺だったら例えば好きな体の部位は?って聞かれて本当は髪でも「か」か「み」が使えなかったら適当でも答えること優先して目とか言っちゃいそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:15:29

    地味に貯金3000円も悲しい
    高校生やぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:15:47

    1話で好きな自分消してたの自分が嫌いだから…?

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:15:49

    悪役令嬢の割にはとうしゅうさいさん話が進むに連れて良い人度上がっていってない?

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:16:58

    >>97

    次週即落ちしてそうな台詞だ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:18:48

    連続回答、後に行くほど答え方に余裕が無くなってるように見えるな

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:19:07

    失言半減質疑応答何が起きてるのかさっぱり分からないけど淡々と言葉の拷問仕掛けてくる容赦ないたゆたん好きだ……
    引き分けにするニカッと笑顔たゆたん好きだ……
    何事も興味無さげな態度だったのに幼馴染らしいお嬢様と綿菓子になんか感情抱いてそうなたゆたん好きだ……

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:19:11

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:21:26

    いろは君なんで爆発物取扱免許なんて持ってるの…?

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:21:56

    たゆたんがクロスワードで妙に名前に執着してるのが気になる

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:25:16

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:25:37

    リポグラムのページ抜いても絵として成立するようになってんだなこれ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:28:24

    いろはも十分やべーことやってるんだがたゆたんの質問文変換レベルが高いだけに並べるといろはの回答は拙い語彙で必死に答えてるって印象になるのがすごいな

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:33:20

    骨折してたの「ぽきぽきいっぱい」って言うのかわいい

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:35:11

    父親に女っぽく育てられたんかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:37:35

    結構ダークな過去ありそうだし、闇落ち→とうしゅうさいさんに助けられるヒロインムーブも似合いそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:38:53

    なんで「仄かなる赤」が「いろりん」になるかわからんねんけど誰か解説ください

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:42:09

    >>124

    囲炉裏からかな?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:45:44

    >>125

    納得しました ありがとうございます

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:49:48

    >>104

    問にはいくらでもそれらしい答えを返せるけど解決は多分永遠にしないからな

    6つ星で足りてますかね…?

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:56:24

    いろは君100メートル11秒フラットだけどこれめだかボックスのファンサービスかな
    めだかちゃんも確か同じセリフ言ってたし

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:58:19

    今までの中でもきってのいい回
    「もう負けない」って言う彼の者の目は英雄そのもの
    ああ可愛いな吾輩はもうホモでいいわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:03:21

    たゆたん的にはこれでもう一生暗号は解けなくなるぐらいには折れただろ。って感じなのかね。
    ところがどっこい展開に行く感じだけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:08:51

    クロスワードすら解けなかった子が短期間でここまで育つとはって気分
    なんか嬉しく思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:09:27

    作者も全部読んでもらえると思ってないのか最初と最後の方に重要な情報を集めたっぽい?

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:15:58

    >>132

    よくある段々と重要そうな情報並べて盛り上げる書き方でしょ

    流し読みする人でもなければ普通は全部読むし、作者も読んでもらえる前提てま書くよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:24:56

    翻訳家「」

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:27:12

    お父さん実はいろはのこと溺愛してて戦争に行かせないために虐待して骨ボキボキ折ったり暗号学園に入れたりしてる可能性ねぇかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:29:40

    >>122

    虐待されてて昔はぽきぽきいっぱいで…

    線細いし声変わりしてないのってもしかして玉潰さr…

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:40:19

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:41:41

    画像貼れないけど海外版はもう質問内容を訳しただけになってるらしい

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:46:22

    得意科目これ何か引っ掛けない?
    確か一話で綱登りと音楽に苦戦してた描写あったよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:47:14
  • 141二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:13:06

    >>140

    翻訳の人今後一生文字を見るたび頭痛と吐き気と寒気と倦怠感に見舞われそうになってんじゃねーか!

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:19:46

    >>119

    わからない場合は破っちゃおう的な?

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:29:18

    単行本おまけ漫画がめだかボックスみたいなノリになるとしたら「コイツ自分がクラスで3番目に可愛いと思ってんのか」って軽くムカついてるたゆたんが見れそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:44:26

    >>130

    壊す気はなく「軽く」嬲って、引かないならこんなこと続くよという、

    戦争を舐めてる子への警告とあわよくば眼鏡兵器の自主贈与狙いだと思う


    完全にペースを握って精神擦り切らせて、素直に言葉を出すしかない子供状態にして慢心してたら、

    ルールでは失言とは言え、人間としての真理(心理)を問われて言葉を失った

    答えのない質問は禁じ手とは言えるが、自分が曝け出させた心の奥底の嘘のない言葉を聞いて、

    相手を舐めていたのは自分だと気づいて引き分けにした、と思った

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:49:17

    可愛いいろは君が虐待を受けてたり父と確執があったり親友を亡くした過去があると……うっ、ふう
    心配ですね

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:51:35

    お前らいろはで致しすぎだぞ
    うっ……ふぅ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:54:29

    前もらったあの暗号どういう意味なの?
    →前放つ手紙、ワッツ?まで考えたけどこれ50音表無しじゃできねーわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:57:51

    骨折を頻繁とか死者9人とか、探せば前者や後者もいるだろうけどどちらもあるって異常な気がする……
    家庭事情もヤバそうだけど、どちらかというと今回の吐露が戦争と人間についてだから世界が戦争が日常そうでこわい

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 04:10:54

    リポグラム凄いんだけど凄すぎて読むの疲れるな…読みながらちょっと引いちゃった

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 04:14:11

    脱いだら体中傷だらけだったりするのかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 04:15:20

    >>147

    前の謎かけ手紙の意味言え

    とかもいいかも

    意外と簡単に作れるけど同じく五十音表なしじゃ厳しいねぇ

    やっぱいろはくん天才やわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 04:21:07

    いろはくんの心の傷が今後物語に関わってきたりするんだろうかねえ
    幸せになってほしいな

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 04:22:00

    100メートル11秒ってくそ速いな

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 04:39:42

    >>68

    東洲斎さんさぁ

    凍の事をまだ友達だと思ってたりたゆたんなんて子供っぽい呼び方してたり

    そこまでやれとは言ってないだったり

    めちゃくちゃ友達思い友達大好きな良い人じゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 04:47:11

    凍のことをもっと聞かれるのかと思ったらいろはのヤベー情報がボロボロ出てビビるわ
    最後に偶然一矢報いたけど勝負的には完敗でたゆたんが格の違いを見せつける展開なのも良かった

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 04:49:00

    下手したら50m走5秒台出るってことだもんな、アスリート並みじゃん
    爆発物取扱の免許といいなんかエリート兵士育てる訓練でも受けてたんだろうか…

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 04:58:07

    「戦争を止める」って目的で動いてるわけだし、戦争が出自にも関わってくるのか

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 05:03:09

    ちょっと言葉遊びすぎるというかなんというか

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 05:16:01

    だから何でこんなのを思いつくんだとなるんだよな西尾維新。
    砕けた通り越して粉々の文体で許されるなら時間とやる気で辞書を捲って同義語類義語をひたすら探して可能なんだが、なぜやろうと思えたんだ?
    本当に言葉というものが大好きで真摯に扱ってるよな

    夕方さんの含みがあるとはいえ、りぽぐらを踏まえると本当にランダムで決めた可能性あるんだよな...?
    むしろ選んでも仕方ないって感じだし

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 05:19:23

    夕方さんの夕は名前の夕か、ついでに名刀・懐刀も引っかけられてそうだ

    いろりんは普通意味不明な質問文に対して、答えへの嗅覚が真逆に作用しちゃっている感じなのかね
    父親が風刺漫画家で、家庭内虐待受けていたのが察しの良さに影響してたり?

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 06:00:15

    たゆたん…

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 06:21:20

    俺も人生で一度はたゆたんにボコボコにされときたいな

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:22:44

    どうして「ま」行が揃ってると有利なの?

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:40:10

    >>162

    やめとけ

    アレは心に響く内部攻撃だぞ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:41:12

    >>156

    そんなアスリート並の走力なのになんであんなに女のコっぽい貧s美しい体なんだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:48:26

    いろは君戦争の渦中にいた?とか思ってしまった。沖縄行きたいの戦争史跡があるからなんじゃ…とか、お母さんのことママ呼びってYes Ma'am的なやつじゃないよね?とか妄想が

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:50:04

    >>163

    あくまでマ行は一例で手札全体で有利なのは2ページ後ろの欄外に書いてある

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:00:38

    >>163

    自分の知ってるリポグラムの例だと初代ドラクエに使われてるカタカナは20文字しかないというのがあるけどその中でもマミムメは入ってるね

    言葉を作るのに便利な強い文字なんだと思う

    いろはの返答でも多くの答えで使ってるしね

    https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【よく使う20文字のカタカナ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:38:16

    >>44

    まさか令和の漫画で枢斬暗屯子の名前を見る日が来るとはな…

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:45:17

    今週少年のギャン泣き2つあって良かったな

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:17:14

    まるでエモいわその友愛
    でもゆうガールの覇気で目が潤む

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:26:07

    話は面白いけど、読者ふるい落としてきた

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:39:50

    東洲斎さん最後笑ってるやん

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:34:26

    いろは君心折れてたけど、復活したしな

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:46:28

    ろーたん男やんに、シクシクしたらすごくラブ
    にやにや俺喜ぶ。下心に響くね
    んにゃ、ろーたんラブリン・オブ・クラス、3に自分を推す?すごくね?ひたすら草
    されど真だね、ここんとこ至極すこ
    おぬしらん心、今作今日(こんにち)、これん好くところをひたすら吐露しろ
    駆使す音、ろーたんとこれ、どれにしやす?

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 15:03:40

    >>108

    いろは君側ならそのまま「髪」、たゆたん側なら「櫛ん梳くところに下心だく」でいける

    胸ならいろは君側は「はみ出るデカパイ」、たゆたん側は「驚くべしふよふよん乳」

    脚ならいろは君側は「はみ出る腿」、たゆたん側は「腰より下、膝や脛らへん」

    手ならいろは君側は「肌理のある手」、たゆたん側は「拳を開くとすこ」

    お尻ならいろは君側は「丸いケツ」、たゆたん側は「お尻」

    筋肉ならいろは君側は「ムキムキの身」、たゆたん側は「筋と肉」

    とか……?

    それにしても使える文字が半減した状態で好きな体の部位堪えると下種くなるな

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:03:58

    いろは君声変わりしてないの、髪型変わるのが当たり前の西尾維新なら途中で声変わるんじゃないかと思うわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:46:02

    >>176

    「拙い言葉で赤裸々に己を語ることになる」

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:58:59

    「好きなロケットは?」→「多段式ロケット」もドクターストーンなんですかね

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:31:31

    東洲斎さん達3人はどういう関係なんだろうね
    たゆたん案外綿菓子の事気にってそうだけど、東洲斎のこと突き放したしどういうことってなるわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:05:37

    >>20

    方の字に四角の意味があるから

    夕方→夕と◻︎で名とか

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:43:00

    西尾維新にしては相方の凍が不穏なんだなって思ったけど、伝説シリーズでも初期相方不穏やったわ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:08:43

    >>165

    そりゃ敵を籠絡する為とか…

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:42:10

    お嬢もお嬢で罪な女だな

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:48:20

    今回凝ってそうでじっくり見たくなったから単行本買うと決めた

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:26:53

    このスレにもリポグラムしてそうなレスがちらほらあるけどどういう縛り方してるのか分からなくて反応に困るっちゃ困るな…暗号的には受け手がそれを読み解くところまで含めてワンセットなのかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:48:03

    >>186

    暗号は謎解きと違って「解けない人間には解けない方がいい」あるいは「誰でも解けるものであってはならない」ものだからね

    だから少なくとも問題文のようなわかりやすい導線は引かないし、クイズじゃないから解答でなく解凍になる

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:48:50

    もじぴったんをやり込んだのである程度強い文字弱い文字が分かる
    強い文字はワンポイントレッスンの通りだけど逆に弱い文字を挙げるなら「ぬ」
    たゆたんですらゲーム中通して5回しか使ってない
    「を」も単語作りだと恐ろしく弱いけど文章作りだと便利だね

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:54:55

    >>186

    そのまま解説は悪い、目の前の画像眺めて

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:56:01

    >>189

    アオリもきちんといろはの手札に則ってリポグられてるのいいよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:40:46

    >>58

    善意もそうだし、正答が論理に先立ついろはの直観が人を選ぶのにも出てるともとれるな

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:38:19

    >>186

    >>171

    >>189の画像の上側の絵の仮名消えで書いてまっせ。我が物言いもそう


    >>175

    >>189下んピクチャズ音減りを駆使したよ。これと等しく

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:48:37

    いろは東洲斎多夕達キャラ濃くて好感度爆上がりだけど
    それと比例して凍をどう見たらいいかわかんない

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:16:25

    いろは負けたしダンスの子は忘れ去られるの

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 04:01:12

    質疑応答全部読むのめんどくさかった…
    見開き往復すんのダルすぎたからわざわざPC版開いてスクショして並べて読んだわ
    もうちょい親切設計にしてほしいな今後は

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 05:32:05

    これ質問と回答を交互にしてるんじゃなくて一気に質問して一気に答えてるんだよね?
    何を質問されたか記憶するだけでも死にそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:29:26

    今週はトレンド入りもしてたし話題になってるようで良かった

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:45:46

    数字とかパズルじゃなくて文字だと頭の体操になるから自分は好きだ・・・
    診断メーカーあったからリポグラム×パングラム縛りで遊んだりして楽しい
    あんなご時世だけどいろは君にも楽しく暗号を作る側になる日が来てほしいものだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:00:32

    翻訳家「パロ作作ったほうが早いか。よし作ろ」

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:00:45

    200なら「翻訳学園の廃校」が連載開始される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています