トレーナー制作スレ感想記念スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:02:22

    https://bbs.animanch.com/board/1570382/?res=193

    上記のスレが完走した記念で、スレ内で設定したトレーナー達について感想を言い合ったりするスレです

  • 2スレ主23/02/13(月) 22:08:42

    感想スレなのでここでは新規トレーナー募集はなしです
    前スレで手持ち安価がされなかった
    148、174、177、184、186、190、197、199レス目のトレーナーについての手持ち考察は受け付けています

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:26:41

    前スレ148 カオス団の女ボス
    オニゴーリ
    カビゴン
    ストリンダー
    ウルガモス
    シルヴァディ

    メガ、Z技、キョダイ、パラドックスに縁のあるポケモン+α

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:30:42

    建て乙
    前スレ148を考えてみる
    ・ヤドラン(メガシンカ)
    フラダリのギャラドスと同じ水タイプでメガシンカ可能
    ・ムウマージ(Z技)
    ルザミーネの手持ち(usumでリストラ)
    ・ニャイキング(ダイマックス)
    ローズの手持ちかつガラル固有種
    ・グレイシア(テラスタル)
    ボタンの使わないブイズ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:34:33

    9レス目あたりで破綻が心配されてたけど無事完走して良かった良かった

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:36:21

    前スレ197 ノーマルタイプ専門のチャンピオン
    ビーダル
    オリーヴァ
    カエンジシ
    ウォーグル
    ジジーロン
    メガガルーラ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:41:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:50:18

    前スレ174 バトル施設のトレーナー兼刑事俳優
    1周目
    ヒトデマン
    ハッサム
    ドラパルト

    2周目(準伝解禁)
    コバルオン
    ディンルー
    ラティオス

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:50:28

    148、174、177、184、186、190、197、199レス目を貼り付けるのはあり?

  • 10スレ主23/02/13(月) 22:51:37

    >>9

    アリです!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:54:07

    148
    悪の組織「カオス団」のボスを務める女性
     レザーコートや大量の金属アクセサリーなどの世紀末、ヴィジュアル系の正に悪の女王といった派手な服装が特徴でありながら、団員や敵対する主人公にまでフレンドリーに話しかけるフランクな口調や、自ら頻繁に現場に赴くフットワークの軽さが目立つ
    バトルに関してはかなり意欲的であり高い実力を誇る
     ダイマックスやメガシンカなどあらゆる地方の固有要素の再現や、ウルトラビーストやパラドックスポケモン、他地方の伝説・幻ポケモンを捕獲させるなど、やっている事は多岐に渡るが、最終的にはこれらの元々この地方に存在しない膨大な不条理を導入しこの地方固有の通常・伝説含むポケモン達との騒乱の発生を中心として、既存の秩序や法則の乱れた混沌とした世界を作ることを目的にしている

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:54:52

    174

    バトル施設のトレーナー。俳優をやっており、>>143とよく共演することがある。刑事系、恋愛ものが多い。

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:55:41

    177

    >>124の施設のトレーナーで>>124の姉。

    真っ向勝負が大好きなシングルバトル専門のトレーナー。

    手持ちは5体おりランダムで3体選出されるシステム


    「私は、運なんかに頼りたくないんだよね!!

    負けたとき、運の所為にしたくないもん!!」

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:56:13

    184
    幼馴染じゃないタイプのライバル
    相棒ははがねタイプ固定で、その他の手持ちのタイプはバラバラ
    悪の組織と言い合いしてる所に通りかかった主人公とは共闘と腕試しを繰り返す仲であるものの、主人公とのバトルには負けても良いやというハングリー精神の無さから悪の組織の幹部には一度も一人で勝てた事がない

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:57:07

    186

    >>148の組織の幹部の一人

    大柄な男性であり、毛皮の服と骨でできたアクセサリーを身につけ髭や髪をかなり伸ばした原始人のような風貌に反して組織内でもトップクラスにクレバーでインテリジェンスであり知的な言動をする人物でもある(被っている角や牙の生えた髑髏は通信機能などメカニックの詰まったゴーグル)

    主に古来パラドックスポケモンや化石ポケモン・古代ポケモンを専門にしている


    (これはもしかしたら作者初のスレ完走も夢ではないかもしれない....もしそうなったらPart2かここでできたトレーナー達についての感想スレを作るかもしれませんが需要はあるでしょうか?)

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:57:34

    190
    三番目のジムリーダー
    格闘使いの古風な男
    難しい言葉をよく使う

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:58:03

    197
    ノーマルタイプを専門に扱うチャンピオン
    20代前半だが外見のせいで少年に見える。
    四天王や友達以外の関わりの薄い人物からは、近くにいてもすぐにチャンピオンと気づいてもらえないが、本人からすれば変に気を張る必要がないため、むしろ安心している。
    悪の組織を倒す際に主人公グループに通りすがりの助っ人扱いで自然と仲間になっていたり、いつのまにかライバルたちからお前もチャンピオン目指しているんだろと言われて第二のライバル扱いされたりされている。
    そのたびにやんわりと否定しているが、チャンピオン戦で実際に会うまで、信じてもらえていなかった。

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:58:28

    199
    じめんタイプを中心とした手持ちで構成されたパーティーを持つ元ジムリーダーの国際警察
    のんびりとした緩い喋り方をしているが、人脈が広く抜け目ない性格であり、スパイなどの入り込んだ敵を見つけ出すのが得意。
    仕事がないときは、ナックラーやスナバァなどのゆっくりした進化前のじめんタイプが多くいる場所を見回りしたり、遊んでいる。

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:59:58

    177のレスの124概要
    シナリオ中盤~後半あたりに出てくるバトル施設のトレーナーの一人
    ※想定としては色んな形式のバトルが楽しめる施設
    (バトルタワー系ではない)(Lvは6~7番目あたりを想定)

    生粋のゲーマーで逆さバトル専門の男トレーナー。
    ポケモン勝負中もゲーム用語をよく喋る。
    動画投稿者ではあるがストリーマーではない。

    「お待ちかね命中率ガチャ!きあいだまだ!!」

    バンギラス すなおこし ピントレンズ
    ストーンエッジ、かみくだく、シャドークロー、きあいだめ
    ノココッチ てんのめぐみ ひかりのこな
    げんしのちから、へびにらみ、ふぶき、ずつき
    カラマネロ すりぬけ からぶりほけん
    きあいだま、アシストパワー、つぼをつく、さいみんじゅつ
    説明文からエメラルドのバトルフロンティア系を思わせたのでそれを意識
    運要素を好むのは動画が話題になるし気持ちいいから

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:01:17

    174のレスの143概要
    かくとうタイプの四天王。アクション俳優やっててしょっちゅうヒーローものや刑事ものとかに出てる。主人公とリーグ以外の場所で遭遇するイベントでは、子供たちから「変身して〜!必殺技出して〜!」ってせがまれてる様子が見れる。しかも子供の夢を破壊しないような回答をするのも見れる。

    エルレイド
    ルカリオ
    バシャーモ
    ダゲキ(カラテマンっぽい)
    エクスレッグ(切り札)

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:02:03

    色々妄想していたジムリーダー四天王の手持ち補完ができて良かった

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:02:13

    前スレ186カオス団幹部(古来パラドックス、化石、古代ポケモン専門)

    マンムー
    ジーランス
    ガチグマ
    ガチゴラス
    スナノケガワ
    トドロクツキ

    過去のポケモンであるヒスイリージョンや生きた化石であるジーランス、絶滅していない古代種であるマンムーも入れてみました

    ドラパルト、ドータクン、メガヤンマも採用候補
    伝説もアリならゲンシグラードンorゲンシカイオーガ(バージョンで変わる)やコライドン、ゲノセクトを入れてもいいかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:12:17

    >>3

    >>4

    >>11

    148完了

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:13:12

    >>6

    >>17

    197完了

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:14:27

    >>8

    >>12

    174完了

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:16:42

    >>15

    >>22

    186完了


    あと177,184,190,199

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:20:31

    前スレ199レス目

    バンバドロ
    ドリュウズ
    マンムー
    フライゴン
    ガラガラ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:21:43

    既に出てるやつの強化版とか考えるのアリか?

  • 29スレ主23/02/13(月) 23:23:26

    >>28

    一応アリとします


    絶対ではないですが、その際に選んだトレーナーと手持ちに対する感想とかをつけてもいいです

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:38:40

    前スレ119の擬似三姉妹ガールズバンドユニットのジムリーダー達とかかなり好きだったな
    強化では音・音楽系ポケモンが入っても面白いかも

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:41:44

    >>6

    よく見たら最初の三匹で御三家ポケモンのタイプを含んでるの凝ってて良いな。

    その後もひこうやドラゴンという序盤と終盤イメージの強い組み合わせが来てラストに満を持してのノーマル単タイプ(それもメガシンカ)っていうバランスが凄い。

    序盤で出会うポケモン多めなのも通りすがり感あって気づかれにくいのもイメージしやすいチョイスが良い。

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:28:49

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:04:06

    >>11

    あくまで妄想だから手持ちぎめとかはしないけど、

    >>22のことも考えるとカオス団の他幹部には未来パラドックスや人造・人工物系ポケモン担当、ウルトラビースト担当、メガシンカ・Z技・ダイ/キョダイマックス・テラスタル併用とかがいそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:22:56

    >>16

    190:三番目のジムリーダー


    マクノシタ

    ナゲキorダゲキ(バージョン別)

    チャーレム


    強化

    ハリテヤマ

    ナゲキorダゲキ

    ローブシン

    チャーレム

    エンブオー

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:47:07

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:34:07

    のこり177,184だけかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:10:36

    >>14

    184の鋼が相棒の幼馴染


    相棒ココドラ(コドラ、ボスゴドラ)

    御三家に合わせて3進化にしたかった+炎/草等倍で水弱点

    でそこまでタイプ格差でなさそう


    1回目10~20

    マメパト

    モンメンorウパーorデルビル(選んだ御三家の弱点タイプに変化)

    ココドラ


    2回目25~35

    ハトーボー

    モンメン&ヌオー(草御三家の時)

    デルビル&エルフーン(炎)

    ウパー&ヘルガー(水)

    コドラ


    長くなったので続きます

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:11:12

    >>37

    続き

    3回目40~50

    ケンホロウ

    ヌオー&エルフーン(草)

    ヘルガー&ヌオー(水)

    エルフーン&ヘルガー(炎)

    ホイーガ

    ボスゴドラ


    4回目(殿堂入り後?55~)

    ケンホロウ

    エルフーン

    ヘルガー

    ヌオー

    ペンドラー

    メガボスゴドラ


    主人公に勝つきがないということなので御三家に弱めの選出

    タイプ的に草御三家厳しめになるので草4倍ヌオーで調節


    殿堂入り後は流石に心入れ替えて……という想定なので

    加速/天然/メガ等々解禁

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:14:12

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:21:52

    >>13

    177 バトル施設のトレーナー

    ミミッキュ

    ゲンガー

    ドドゲザン

    ポリゴン2

    ボーマンダ


    どの3匹が選ばれても安定して戦えるようにというイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:02:03

    >>37

    >>38

    前スレ184だけどココドラ系統いいね

    頑丈で耐えるからって甘えたプレイしそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:50:46

    >>31

    >>6

    ほめられて嬉しくなったので詳細考えてみた。そうなんです、ノーマル複合御三家と単ノーマル切札がこだわりポイントなんです。


    チャンピオン レンジ(仮名)


    ●ビーダル(たんじゅん)@ひかりのこな

    かげぶんしん/いかりのまえば/アクアテール/かみくだく


    ●オリーヴァ(こぼれダネ)@グラスシード

    ギガドレイン/だいちのはどう/マジカルシャイン/ちからをすいとる


    ●カエンジシ(きんちょうかん)@パワフルハーブ

    かえんほうしゃ/あくのはどう/ソーラービーム/おにび


    ●ウォーグル(ちからずく)@たつじんのおび

    ブレイブバード/しねんのずつき/いわなだれ/インファイト


    ●ジジーロン(ぎゃくじょう)@カゴのみ

    りゅうのはどう/10まんボルト/かえんほうしゃ/ねむる


    ●ガルーラ(きもったま)@ガルーラナイト

    ピヨピヨパンチ/じしん/つばめがえし/シャドークロー

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:19:34

    >>41

    気に言ってもらえて何より。

    見た目的にも最後の一匹として映えそうだしな~で選びました。

    (他候補だとグロスとかいたけどなんか強すぎないか?でやめた)

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:28:07

    おお、これで前スレの全トレーナー手持ちは消化し終わったか
    感慨深いなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:49:17

    自分のトレーナー頭の中の想定よりも強めに作られたりしてて
    有難い気持ちと申し訳ねぇ気持ちが同居してたりする

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:34:41

    技構成特性持ち物考えてる人見ると更に個性を出せて良いなと思うし手持ちよりも手間かかって大変だなと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:11:08

    ここで作ったトレーナー同士で何かしら絡みがあっても面白そうだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:24:43

    >>47

    ジムリーダーはめっちゃいるのと主人公以外全員揃ってるっぽいから本編分はいけそうな感じ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:28:31

    前スレ14をプチ強化&いろいろ補足

    悪の組織首領 ヨハネス(由来はオトギリソウの英名”聖ヨハネの草”)
    ・ニドラン♂〜ニドキング(序盤で捕まえれそう+ボスの手持ちをやれる厳つさが最終進化形にあるので採用)
    ・ムックル〜ムクホーク(同上)
    ・ブーバーン(レアな道具を持って交換という難しい条件をクリアしている。強者感アップ)
    ・ガチゴラス(強そう。採用)
    ・イルカマン(表と裏の顔を表現)
    ・オーロンゲ(チャンピオンになった主人公と再戦するときの追加メンバー。上5匹に一貫していた悪、超、竜の対策)

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:42:18

    >>48

    たしかに層は厚いからいけるかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:52:12

    >>50

    スレ主的にOKだったら少しだけ決めてみるのもアリかもね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:00:31

    兼業の内容的にコイツら絡みありそうじゃん、みたいな組み合わせもちょいちょいあったしね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:31:57

    簡単にまとめると
    ジムリーダー
    1:81(いわ)、92(みず)、172(いわ)
    2:135(ひこう)、161(くさ)
    3:190(かくとう)
    4:5(あく)、11(でんき)、37(ゴースト)、115(ゴースト)、131(ゴースト)、158(どく)、188(どく)
    5:61(ほのお)、71(ひこう)、95(フェアリー)、151(みず)
    6:6(くさ)、7(ゴースト)、19(ひこう)、67(ほのお)、108(くさ)、147(みず)、173(かくとう)、175(どく)、181(ゴースト)、185(こおり)
    7:3(エスパー)、26(ほのお)、34(いわ)、39(はがね)、97(でんき)、120(あく)、126(みず)、138(ほのお)、140(フェアリー)、187(エスパー)
    8:10(はがね)、18(ひこう)、21(あく)、24(ほのお)、42(ドラゴン)、101(エスパー)、106(ドラゴン)、119(エスパー、ノーマル、フェアリー)、129(かくとう)、162(むし)

    何人かは以降とかぐらいという表記でしたが、書いている番号を基準にしています。
    ぱっと見の感想だとほのおとゴースト、ひこうが人気な気がします。

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:51:48

    四天王
    1:58(ほのお)、68(あく)
    2:32(ノーマル?)、73(月)
    3:77(はがね)、78(こおり)、79(フェアリー)、89(太陽)、103(ゴースト)
    4:43(フェアリー)、52(はがね)、83(ドラゴン)、116(はがね)、157(みず)
    順番なし:45(ドラゴン)、56(でんき)
    不明:143(かくとう)、153(くさ)

    チャンピオン:50、65、152(でんき中心)、197(ノーマル)

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:04:16

    悪の組織
    首領:14
    リーダー:99
    中ボス:13(あく)
    幹部:29(いわ、はがね)、74、84、87、105(どく、ゴースト、あく)、113(ひこう)
    科学者:111(むし)

    カオス団
    ボス:148
    幹部:186

    このうち29が3番目、84の兄弟がチャンピオンであり、87が次期ボスの座を狙う野心家、105が3人組で113が国際警察のスパイなど全員担う役割がバラバラなのが面白い。
    カオス団表記のものは一応個別で分けています。

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:08:18

    >>53

    タイプ被り無しで行くなら3番目のジムが1人だけで格闘確定だからこれを基準にするのがよさそうね

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:09:04

    ていうかあんだけキャラいて3番目のジムあげたの一人だけだったんだ……気づかなんだ……

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:23:07

    ライバル:169、184
    博士の助手:22

    バトル施設
    124(さかさ)、174(143と関係あり)、177(シングル、124の姉)

    ジム関係
    167(どく、161の師匠)、199(国際警察、元じめんタイプのジムリーダー)

    その他
    47(モブ)、49(DLCネームド)、86(エスパー)、139(漫画内のジムリーダー)、146(フェアリー)

    確認ミスがなければ、これで全部だと思います。

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:55:01

    格闘使いの四天王の人のセリフや行動とかに色々なドラマや特撮のオマージュ入ってると嬉しい。

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:56:43

    悪さをする悪の組織の下っ端たちに「おめぇの席ねぇから!」が元ネタのセリフ言って主人公と一緒にバトルしてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:48:42

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:50:53

    >>57

    三番目のジムリーダー上げた人ですけど一人だけなのは気付かなかった…

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:53:49

    全員個性強くて好き~
    個人的には格闘専門のアクション俳優さんと、フリーターのギャップ系フェアリー使い、世紀末の妖精さんが推し

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:54:27

    もういっそのこと地方複数作らない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:58:48

    143書いた人です。実はアク俳くん、名前以外ある程度は設定考えちゃってるんですよね………

    見たいですか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:58:53

    実際3地方くらいは作れそうなジムリと四天王はいるだろうしね

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:58:58

    ジムリ後半が多いな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:59:38

    >>65

    おう見せろください

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:03:08

    >>67

    どうしても序盤だと進化前ばっかになるから

    強さ系の設定付与とかしづらいとかがあるのかもね

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:05:45

    >>65

    イケメンなアクション俳優

    特撮作品や刑事モノとかに出演する割合が高め。けど普通に恋愛モノとかにも出る。老若男女からの人気高め。

    真面目で正義感が強い。けど高確率で空振りしたりするのが欠点。

    ちなみにアクション俳優になったキッカケは幼少期見たあるヒーロー作品なんだとか。

    髪型は00年代臭い

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:14:48

    自分が考えたやつ以外だと、187のプラネタリウム館長のジムリーダーの設定良いなってなる。
    星に関する言い回しとか絶対カッコいいってって自分に刺さる。
    あと172のジムリーダーの手持ち考えたけど、元の設定の切り札ポケモンに向けた信頼とかが感じられて、これからの期待が凄そうで大変になりそうだけど良いなって思った。

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:22:43

    >>71

    113の国際警察からの潜入で主人公に助力する人とか、74の仮面お姉さんの幹部とかも設定面凝ってて推しだな。

    ガンマン四天王の58はポケモンの選別もそうだけど設定と合わさって2度美味しい感じがして好きだな。ギャップあるのが良い。

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:24:20

    >>60

    おめぇらの勝利、ねぇですから!!


    とか?口調はよくわからんから勘でやったけど。

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:24:50

    >>70

    ポケウッドと絡めれそうでいいね

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:32:01

    >>70

    ナツメ、ハチクマン、カルネあたりと共演したことありそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:40:16

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:31:14

    >>76

    出来れば御三家どれ選んでもある程度相性同じくらいにしたいね。

    (金銀まで遡るけどチコリータがしんどめとかあったし)

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:37:03

    前スレ181の者だが需要あれば設定ちょっと考えてくるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:40:18

    >>77

    最初のジムリーダーがいわ・みず・いわだからどうしなくても草有利の炎不利なんだよね

    だから二番目が炎有利気味にしないといけなくなるかもとなれば二番目は草か?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:09:22

    同じジムで被ってるタイプはどっち採用するかだよなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:11:23

    こうして表を見ると4番目のゴースト3連続が目立つな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:13:02

    >>79

    全体である程度つり合い取れてればまぁいいんじゃないか?

    岩→草→格闘となると完全にダイパだけど()

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:15:14

    >>82

    というか最初の岩タイプ率が高いんだよな

    赤緑・RSE・DPPtと一番目としては最も多いから

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:15:59

    ジムリーダー内だと6番目に御三家のタイプが揃ってるから、BWのサンヨウジムの方式採用してみても面白そう。

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:18:04

    >>83

    もともと岩を殴るのに

    くさみずほのお全部に相性関わるからっていう話だった気がする

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:22:24

    >>82

    最初を岩ではなく水にすると>>84 のサンヨウ方式が取れなくなるな

    どうするのがいいか

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:08:53

    ジムリーダーと四天王一覧見て気付いたけど地面使いいないな

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:21:32

    虫タイプ使いが八番目にしかいないね
    虫入れるとなると自動的に決定になるか

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:50:59

    あれだったら考えてくれた人には申し訳ないが考えたジムリーダー地面使いに変更するがどうする?

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:54:37

    >>78

    ハート付いてたから多少の需要はあると勝手に判断して設定投下しておく…


    ジムリーダーが本業ではあるが、6番目のジムまで到達出来るジムチャレンジャーはそう多くない為、占い師としての活動の方が多くなっている。

    ねっとりした口調で喋り、オカルトチックで含みのある言い回しをするので誤解されやすいが、ちゃんと話してみると、言っている事自体は的を射ている事が分かる。

    癖毛でウネウネした長髪に光の無いジト目、袖が大きい服とロングスカートを着ている。

    全体的に黒と紫を基調とした容姿で、雰囲気はXYのオカルトマニアが一番近いかも?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:05:48

    >>87

    元ジムリーダーの方には唯一いるからある意味タイム先生とかピオニー、セイボリー、クララ枠は決定できるな

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:34:45

    >>91

    クリア後戦える枠と捉えたらよさそう?

  • 93スレ主23/02/16(木) 21:39:43

    うお....所用で外してる間にすごく盛り上がってくださってる....(感謝)


    >>51

    全然アリです!


    個人的には前スレ119のガールズバンド擬似姉妹のジムに視察の名目でライブを聞いたりバトルをしてもらったりサインを貰う前スレ157みず四天王(自分からは言い出しにくいからリーグ職員さんの手引きあり?)とか見てみたいですね〜


    >>53

    あと前スレ5のあくタイプのジムリは5番目だったと思います

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:43:06

    >>93

    スレ主さんに言われて確認して来ましたら、確かにジムリーダー表の5(あく)の位置間違ってましたね。

    4番目ではなく5番目だった…。

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:55:16

    3人目のジムリーダーが格闘タイプだけな時点でここは確定だよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:57:16

    >>92

    それでいいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:01:26

    >>81

    4番目数が7つある割にタイプは4つなんだよな(悪・電気・ゴースト・毒)

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:06:20

    >>97

    悪は間違いなんで電気、ゴースト、毒の3種ですね

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:34:33

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:48:24

    サンヨウ方式じゃないパターンで、タイプ被りなしを最優先に組み合わせてみた。参考にどうぞ。

    一81岩
    ニ161草
    三190闘
    四37霊
    五95妖
    六175毒
    七26炎
    八162虫

    一45竜
    ニ56電
    三78氷
    四52鋼
    チャンプ197無

    同地方と明言されてる45&56、同じく26&78を入れる、81(老婆)と162(お子様)で対比、などが意識したポイント。ジムリ前半が見事にシンオウ笑

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:53:06

    >>100

    四天王は順番なしや不明枠いるのが自由度上げる形になっててこれはこれで良いな。

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:42:34

    >>100

    書いた後に落ち着いて見返したら、これ草御三家選んだらめっちゃハードモード……?

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:47:22

    >>102

    前半が割と相性良いのが固まっているだけに、6番目以降がタイプ的にだいぶ厳しくなりそうですね。

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:48:51

    >>102

    弱点つけるのは岩くらいか……?

    一応電気半減なのは水炎と比べて有利な点だからそこでなんとか草には頑張ってもらおう

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:17:50

    流れをぶった切ってすまないが、113のスパイ幹部と199の国際警察はなんか本編内で会話イベントとかそれぞれで言及ありそうだなって思う。

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 09:46:33

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:35:34

    自分もダイス振りながらタイプ被り避けて組み合わせました
    ご参考までに

    1:92(みず)
    2:135(ひこう)
    3:190(かくとう)
    4:131(ゴースト)
    5:61(ほのお)
    6:6(くさ)
    7:39(はがね)
    8:101(エスパー)

    1:68(あく)
    2:56(でんき)
    3:78(こおり)
    4:83(ドラゴン)
    チャンプ:197(ノーマル)

    どの御三家選んでバランスがいいかどうかでいったら微妙

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:03:23

    御三家の相性差あんまりないといいよね~といった本人だけど
    草自体がポケモンのタイプ相性上で不遇気味だからある程度は仕方ない。
    弱点つける範囲が水と似てるけど等倍範囲は水に軍配上がるわけだし

    後はもうこの地方の草御三家は強いやつにするとか
    この地方は水タイプが野生で多めとかにしてもらおう(白目)

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:17:26

    >>108

    でも最近の草御三家は比較的強いし別に草御三家が強過ぎても問題ないと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:27:37

    >>100

    81の孫162説

    56は197のこと10代前半だと思ってそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:16:24

    1:172(いわ)
    2:135(ひこう)
    3:190(かくとう)
    4:131(ゴースト)
    5:95(フェアリー)
    6:6(くさ)、26(ほのお)、147(みず)
    7:187(エスパー)
    8:162(むし)

    1:68(あく)
    2:56(でんき)
    3:77(はがね)
    4:83(ドラゴン)
    チャンプ:197(ノーマル)

    サンヨウ方式を採用して考えてみました。道案内とローテンションな奴とインフルエンサーというなかなか異色の組み合わせになるが。
    基本的に自分の押しを中心に構成してみましたが、四天王の方は全体的にアジアンテイストな集まりになっていた…。
    発展途上の172とプライドの高い最強の162という対比を考えています。

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:16:38

    >>109

    ゴリラやマスカーニャは基礎スペックに下駄はかせてる感はあるね

    あとは複合側で補えたら割とどうにでもなるか

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:23:52

    >>111

    6番目の炎、元々7番目ジム想定っぽいから4体になってるけど削る感じ?

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:28:47

    >>113

    見返して気づきました。

    6番目のほのおは26じゃなくて67でした。

    解説の説明はあってるのに番号だけ間違ってしまった…。

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:42:37

    >>114

    一応26もダウナーキャラになってたからそこで混同した系かな多分

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:02:08

    上げてくれた3人に共通してるのって四天王2の56電気使いか
    電気使いは採用します?

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:03:18

    >>116

    電気使い入れると45ドラゴン使いも同時に入るのか

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:03:32

    >>116

    共通といえば、ノーマルのチャンピオンも全員採用されてますね

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:04:53

    >>116

    そうすると設定上は45のドラゴントレーナーも採用される&四天王の順番がなくなることになるな


    ここで作った地方とはまた別地方という枠組みのリーグ(ジムリ〜四天王〜チャンピオン)も作ってもいいかも?

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:05:56

    >>119

    複数作るとなると、3番目ジムリーダーをどうするかが一番のネックになりそうですね…。

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:28:38

    >>120

    別スレorココで限定募集かける

    or

    設定だけ流用して3番目に据える

    とかかな。後者の場合は作った人いる場合に限ると思うけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:27:37

    >>121

    流用よりかは新規の方がいいけど…ありなのかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:02:07

    保守

  • 124スレ主23/02/17(金) 20:02:11

     スレ主としましては、折角作って頂いたキャラのジム順番等をずらすってことは手持ちの構成から変わる(流石に1つ目から最終進化系6匹とかになってもチャレンジャーが再起不能に折れるでしょうし)ことにもなりかねないので基本的にはなしにしたいですね〜
     後、ここまでを見てきてこのスレで出てきたトレーナー達を順番に当てはめて1地方リーグを作るのはカチッと決めるよりも自分はこういう構成を思いついたよ、にとどめて置いて自分の好きな概念があればそれに返信する形で意見や感想を言ったりしていくの方が一番楽にやりやすい?と思いましたがいかがでしょうか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:36:45

    >>124

    そうしようか

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:54:29

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 00:22:08

    結構時間はかかりそうだけど楽しみ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:11:15

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:44:56

    >>111

    あっ私のキャラが採用されてる

  • 13052の鋼四天王23/02/18(土) 11:07:07

    自キャラが採用されてて嬉しいなあ
    あんまストーリーに四天王が出てくることってないじゃん?
    悪の組織を追ってる大人がいて、ポケモンとの付き合い方とか聞いてくるその人が実は最後の四天王だったってストーリーあっても良いかなあと思って司法関係者ってキャラ付けをしてみました

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:46:34

    >>129

    どのキャラなんでしょう?

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:53:36

    ジムリーダー三人目だけ一人しかいないのは考えものだなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:54:33

    >>132

    他のかくとうジムリーダーや四天王を採用できない点を解決する方法があるかどうかですね…。

    (例外はBW・BW2で水の順番が2種類いたけど片方はその時いないか、やめていたかで被ってはいない)

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:09:22

    >>133

    元スレ108(6番目草)だけど自分とこだけ二人組だから片方を3番目ジムリーダーにするか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:25:44

    手持ちは何人分か考えたけど、トレーナーも考えりゃよかったなー
    前スレ見返してたらちょっと後悔

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:13:49

    >>100に悪の組織を入れてみようと考え中。ボスは14、幹部は74(麗人お姉さん)、84(次期ボス狙い)、113(潜入中の国際警察)で。

    •74によるとボスが伝ポケ絡みで正気を失う展開あり。84にとってはボスを失脚させるチャンスかも?

    •113は主人公とともに組織壊滅に動く。52(鋼四天王)も絡められそう。

    •14と74は再生イベあり。その際14はルーキー風のユニフォーム、74は仮面を着用している。

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:33:06

    >>136

    ライバル枠だけど184も悪の組織絡みで動かせるね

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:38:44

    >>111の者ですが、自分の中では

    悪の組織構成メンバー

    ボス:14

    幹部:74 (麗人お姉さん)、84(兄弟がチャンピオン)、113(国際警察のスパイ)


    ・199(元ジムリーダーの国際警察)と113での繋がりを描写できる上に、199の後任ジムリーダー(まだ誰が良いかは考え中)とも関わりが作れて良いと思った。

    ・序盤に同行してくれる14と途中から同行するだろう197(ノーマルチャンピオン)だったり、84の設定的に自動的に197との因縁を持たせられるのも良いなと思った。(上手くいけば184とも関われそう)

    ・74の人は純粋に設定面が好きなのと、満遍なく色んなメンバーと関われそうだなと思った次第。


    この通りだとストーリー内で四天王として関われそうなのが、忠臣キャラの68ぐらいかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:45:33

    >>136

    詳しく見直して見ましたが、84は兄弟がチャンピオンの方で、次期ボス狙いの方は87だと思います…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:09:54

    >>139

    ありゃ、ミスったか。しかも再生イベってなんだよ、再戦イベじゃん笑


    74さん手持ち5匹だし、再戦時にマスカーニャ使ってほしいという願望

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:09:54

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:53:13

    地方完全版(仮)決めかなり難航してるな
    ちょっと話題転換して個人ごとの絡みを考えてみてもいいかもしれない

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:50:07

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:19:54

    書き込みも緩やかになってきたな

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 09:54:30

    >>107

    この地方のほのおジムリーダー、はがねジムリーダーの街にサーカスの宣伝しに行ってそう。

    「そこのお兄さん、大勝ち記念にサーカスはいかが?カジノにも引けを取らないスリル満点の世界、見せてあげるよ!」みたいな。

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 16:49:47

    ほしゅ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:32:12

    58「全弾当たっても 恨むなよ?」キリッ

    セキタンザンの ロックブラスト!
    ○○には 当たらなかった!

    58「……」
    セキタンザン「……」
    アノホラグサ「草」

    格好つかない58と茶化すアノホラグサは絶対多分いる

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:09:06

    前スレ138のラスト一体のカットインがかっこよくて好き
    セリフの後に出てくるのがウルガモス(分類:たいようポケモン)で燃え続ける炎を象徴したような選出なのも含めて良いなあと思った

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:06:08

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:36:20

    この場合だと主人公の同行メンツが最大で169、184(二人ともライバルポジ)、14(途中まで一緒なボス)、197(途中から同行するチャンピオン)の4人か
    イベントによっては国際警察のメンバー(113、199)もいそうだけど。

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:54:34

    >>150

    XYのライバル枠も4人だし全員登場も全然アリだな

    197のチャンピオンも打倒悪の組織って感じだから14(ボス)184(ライバル)197(チャンピオン)で悪の組織ルートをやって、169(ライバル)197がチャンピオンロードを担当するのが良いのかな?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:47:15

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 10:12:04

    保守
    あまりキャラ付けしてなかったから口調とかの設定考えようかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:42:29

    >>153

    それ面白そうだな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:17:12

    保守る

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:26:16

    184(鋼相棒のライバル)の口調設定
    ・ニヒリスト気取りで一人称はボク、主人公や他の親しい人の事を呼ぶ時は名前かキミ
    ・悪の組織に対してはヤツ、ヤツら、お前ら等口が悪くなる
    ・ジムリーダーや四天王など目上の人にはさん付け
    ・主人公との初共闘
    「なぁちょっとそこのキミ この先に用があるんだろ?
    ボクも通ろうとしたんだけど
    ヤツら変なコト言って ココを通行止めしてんだよね」
    「2対1だと無理矢理通るのも できないしさぁ
    ボクと一緒に 戦ってくれると嬉しいんだけど」
    ・↑バトル後
    「へへへ…… キミが強くて助かったわ
    ボクのココドラも 疲れちゃったみたいだし
    さっさと 次の町に行くとするかねー」
    「そんだけ強いなら キミはジムチャレンジするんだろ?
    〇〇シティのジムリーダーは 強いって聞くし
    □□タイプを連れていくのが いいんじゃない?
    ……ボクはジムやんないけどね
    ま!気楽に行くのが良いよ そんじゃーねー」

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:03:29

    >>3 >>4

    同じトレーナーでもコンセプトの違い(カオス団が集めた歴代特別要素、地方固有要素歴代ボスから連想したポケモン)があるのは面白いな

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:33:12

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:55:38

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:18:38

    >>157

    これ関連でカオス団ボス(前スレ148)の口調だけど、個人的には古良き悪の女首領みたく「〜わよ」とか「〜だわ」みたいなクセのあるイントネーションの女性言葉を想定してる

    あと絶対笑い声は「オーホッホッホ」だと勝手に決めている

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:48:27

    ほしゅ

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:45:59

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:56:27

    悪の組織の話で前スレ見に行ってたら14の前にちょうど悪の組織の中ボス13が思想犯っぽいおじいさんだった

    14が中年で13が老人だから親子とか師弟だったけど実力を蓄えてボスになった14を中ボスとして支えるor穿って見てる13とかにするとちょっとポケモンには重すぎるか...?

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:24:01

    >>163

    仮に13と14が同じ組織ならボスのエース(おそらく)がヒーローっぽいイルカマンなのも一悶着ありそうね

    13と14は別々の組織の方が円滑にいきそうだけど...どうなるかな

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:45:29

    >>131

    みずタイプのインフルエンサーですね

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:24:42

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:18:15

  • 168スレ主23/02/26(日) 23:15:55

    人も減ってきましたし、そろそろスレが落ちてしまうかもしれません
    もしかしたら要望によっては継続もしくは復活する可能性もありますが....
    ここで生まれた概念をまたどこかで使用したいとかはあるでしょうか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:57:26

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:19:34

    >>168

    質問とはちょっとずれるけど、第二弾やるなら参加したい

  • 171スレ主23/02/27(月) 23:41:58

    >>170

    遅ばせながらご要望ありがとうございます!


    ただスレ主のプライベートの方がこれから忙しくなりそうなので、スレ主が開催するとすればかなり先になるかもしれません


    もしご希望でしたら続編のスレを立てても大丈夫ですが如何いたしますか?

  • 172スレ主23/02/28(火) 11:40:30

    >>171

    続編のスレを立てても→立てて頂いても

    の方が表現が適切でした

    失礼いたしました

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:47:00

    前スレで考えてもらった手持ちが刺さったのでファンアートを描きたいのですがここにあげても大丈夫でしょうか……?

  • 174スレ主23/02/28(火) 19:52:04

    >>173

    ああああーーーー!!!!

    ファンアートとか大歓迎です!!

    是非是非お願いします!!!

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:07:10

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:18:46

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:26:16

    >>172

    横からだけど2回目あるならまたやりたいなとは思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:33:42

    >>173

    待ってます!!!!

  • 17917323/03/01(水) 23:39:57

    2〜3日くらいで完成しそうなのでまた載せにきます

  • 180スレ主23/03/02(木) 00:07:49

    >>179

    お待ちしています!

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 12:02:07

    待機

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:17:27

    意外と新しいキャラづけは難しいか

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:01:06

    このスレが埋まったら一旦終わりかな?

    >>171見ると続けたいなら他の人が続編スレを立てても良いみたいだけれど

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 11:46:01

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 11:46:53

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 16:04:50

    ファンアート載る前に落ちるなら新しいの建ててほしいな

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:31:06

    >>186

    主様これから忙しくなるみたいだし(>>171参照)続編他の人立ててもいいみたいだね

    このスレの概念楽しいからまたどこかで語りたいな

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:31:27

    保守

  • 18917323/03/04(土) 13:47:23

    前スレ6の設定を考えた173です。僭越ながらファンアートを描かせていただきました。素敵な手持ちを考えてくださりありがとうございます。

  • 19017323/03/04(土) 13:48:23

    +α

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:36:54

    >>189

    めっちゃ素敵です!

    こんなの迷子少年特攻の初恋キラーじゃないですか(褒め言葉)

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:12:17
  • 193スレ主23/03/04(土) 23:24:30

    >>189>>190

    素敵なイラストをありがとうございます!

    優しそうな雰囲気の人物ですね

    活躍を描いた+αイラストも素敵です!


    >>192

    続編スレ立てありがとうございます!!

    このシリーズが皆様に愛されて嬉しいです!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています