RPGツクールでゲームを作るなど

  • 1スレ主23/02/15(水) 11:35:34

    スレ主がRPGツクールでゲームを作っていくスレです
    うっかりしてたら前スレが落ちてしまいました
    それだけだとあまりに話題がなさ過ぎて落ちてしまうので
    RPGツクールその他ゲーム制作全般の雑談スレも兼ねます

    1日1回スレ主の作ってるゲームの製作経過報告が入ります

  • 2スレ主23/02/15(水) 11:39:48

    あらすじ


    RPGツクールでゲームを作ろうとしたスレ主

    しかし、シナリオ執筆に苦戦。ついに予定時間を過ぎてしまった!

    そのタイミングでスレが落ちたため、みんなに「ああ、逃げたな」と思われてしまう

    果たして、スレ主のゲーム制作はどうなってしまうのか


    前スレ

    RPGツクールでゲームを作る|あにまん掲示板ゲーム制作のスレがあんまりないので立ててみましたスレ主がRPGツクールMZでゲームをのんびり作っていきます1人だと3日で投げ出しそうなので、誰かと話しながらやりたいなと皆からアイデアを募集してあにまん…bbs.animanch.com
  • 3スレ主23/02/15(水) 11:41:45

    先週時点のスケジュール

    2/9-14 台本
    2/15-19 データ制作(キャラ、敵キャラ、アイテム、コモンイベント、マップ、システム)
    →ほど優先度低い
    2/20 イベント組立
    2/26 テストプレイ
    2/28 リリース

  • 4スレ主23/02/15(水) 11:44:51

    データ制作とイベント組立から1日ずつ貰うことにしました
    とつぜんうるう年になって1日増えないかなー

    修正スケジュール
    2/9-16 台本
    2/17-21 データ制作(キャラ、敵キャラ、アイテム、コモンイベント、マップ、システム)
    →ほど優先度低い
    2/22 イベント組立
    2/26 テストプレイ
    2/28 リリース

  • 5スレ主23/02/15(水) 11:48:19
  • 6スレ主23/02/15(水) 11:49:35

    2月15日、本日の予定は遅れているシナリオを書き進めます
    書き進めますと言いつつ行ったり戻ったりで進まないんですが!

  • 7スレ主23/02/15(水) 11:50:51

    もう時間ないので作り始めるという選択肢もあるのですが
    私の場合、今シナリオ書けてないので、結局作ってる途中で詰まるだけですので……
    さらさらお話を書ける人がうらやましいところです

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:52:13

    これが前スレで言ったAIボイスね

    有名声優の声が元だから商用利用は禁止されているので、限定公開なら導入してみてもいいかも

    Moe TTS - a Hugging Face Space by skytntDiscover amazing ML apps made by the communityhuggingface.co
    ファイルなう - アップロードされたファイル69935365.wav (179 KB)d.kuku.lu
  • 9スレ主23/02/15(水) 11:52:39

    思ったよりしっかりできてるじゃん!と言われたくて
    よさげな話を書こうとしたのが敗因と思われるので
    もう始まって終わりさえすれば合格ぐらいの勢いでいきます

  • 10スレ主23/02/15(水) 11:56:40

    >>8

    教えていただき、ありがとうございます!

  • 11スレ主23/02/15(水) 11:59:39

    スレ画中央右にいるピンク色の髪をした人物が主人公です

    即死ラインを越えたのでシナリオを書く作業に……

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:27:02

    がんばれ👍

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:51:41

    おーよかった新しいスレ立ってたか、応援してるぞー

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:15:49

    ゲーム製作の雑談もしていいなら、一言。
    ニコニコ動画を見ていると、昔ニコニコRPGに憧れて投稿した自作RPGの動画が消せない。
    明らかに再生数もコメントも少ないのに。

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 07:01:49

    自分もゲ製してるけど詰まったら別のプロジェクト立ち上げていじったりを繰り返しえどれも終わらねえ!ってなってる
    気分転換にもなるけどほどほどにしないと永遠に終わらんね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:16:33

    まぁ期限はゆっくりでも大丈夫よ

  • 17スレ主23/02/16(木) 12:34:23

    おはようございます(昼)

    今日はシナリオ締切日(二度目)

    漫画の神様手塚治虫は締切はゴム紐のようにいくらでも伸びると言ったそうです
    ただ、誰かがせっついてくれるプロと違ってアマチュアがまあ明日でいいかを始めると永遠に完成しないので…

    今日は昨日作った諸々をExcelにまとめつつシナリオの完成を目指します

  • 18スレ主23/02/16(木) 14:39:03

    心の中のまんがタイムきららがついついゲームの登場人物を全員女の子にしてしまう……
    アマゾネスの村?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:43:50

    作る計画立ててそれなりに進めてる時点で才能に溢れた奴め!○ね!
    と嫉妬の気持ちに駆られます 私はここ一年マトモにツクールを起動してもいません

    製作を始められる時点で才能が凄いのでその才能を私に渡して○んでください(完成するのを応援しています 頑張ってください)

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:15:29

    RPGツクールが結構ある。RPGツクール2000、RPGツクールアドバンス、RPGツクールフェスの3つ。
    まあ、どれもエターなった作品しか入っていないんだけど。

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:40:34

    保守やで

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:09:53

    ツクールの起動、それなりにハードル高い説
    あんまり間を置くと自分が何してたかわからなくなって変数やスイッチとにらめっこすることになる
    良い子のツクラーはちゃんとメモとか残そうね

  • 23スレ主23/02/17(金) 08:27:57

    おはようございます

    2月17日です、早いものでゲームを作り始めてから2週間が過ぎています
    そして締め切りまで2週間を切っています ゲロゲロー

    さて、今日からは作った台本を元にイベント組立に必要なデータを作っていきます
    それに合わせて台本も適宜修正を加えていきます

    アイテムは特にいらんかなと思ったので優先度を落としました

    スケジュール
    2/17-21 データ制作(キャラ、敵キャラ、コモンイベント、マップ、アイテム、システム)
    →ほど優先度低い
    2/22 イベント組立
    2/26 テストプレイ
    2/28 リリース

  • 24スレ主23/02/17(金) 08:30:24

    >>22

    一気に作りきるか事前にスイッチと変数の一覧作るかしとかないともはやそれまでとか聞きますね

    注意したいところです

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:39:50

    あんまりスケジュール通りにしようとしない方がいいと思うよ
    まずはとにかく一つの作品を完成させることを目標にした方が良いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:58:49

    >>25

    真面目な話するがこの場合「スケジュール通りにしなくても良いから完成を優先」はアドバイスになってないどころかただの毒だぞ

    完成させるために予定立てて作業進めてる前提がある上で

    今のところ予定通りに進められてるみたいだし


    「スケジュールが厳しそうな時に」計画を見直せるようにしてればそれでいいんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:01:50

    >>26

    そっか、自分は逆で計画たてると焦って作業できなくなっちゃう人だったから

    ついそういっちゃったんだ

    自分の言ったことは気にしないでね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:31:25

    保守しておく

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:41:56

    おはようございます

    2月18日、今日は敵キャラと出来ればコモンイベントを終わらせたいです

    バランス取りにも1日使いたい

    マップはさすがにサンプルロードそのままだと使いにくいので時間をそっちに使いたい

    うまく行けばアイテムを実装出来るかも

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:42:14

    >>28

    保守ありがとうございます

  • 31スレ主23/02/18(土) 07:42:31

    スレ主でした

  • 32スレ主23/02/18(土) 07:48:30

    >>25

    >>26

    >>27

    アドバイスありがとうございます

    私の場合は完成を第一に考えた場合、スケジュールを守って進めていくのが近道なのです


    色々なやり方がありますよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:21:43

    雑談というか相談?
    このスレ見て自分もゲーム作ろうかと思ったんだけど、PC環境が良くないのでandroidで何か良いアプリってある?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:03:29

    androidで動くゲーム製作ツールってこと?聞いたことないな…あるのか?
    PC環境の悪さにもよるけどネット環境あるならためしに無料のウディタを軽く触ってみるとか、Steamで安く売ってたらツクール買うとかのほうを勧める

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:43:20

    ノベルゲームならいっぱいあるよ
    RPG系は知らないや
    ごめんね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:35:36

    朝落ちそうだから保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 05:37:19

    >>34 >>35

    返信ありがとう

    検索では何個か見つかるんだけど使い勝手はどうなのかなっと思ってね

    ジャンルはこだわってはいないのでオススメがあったら教えてください

  • 38スレ主23/02/19(日) 07:58:33

    おはようございます

    2月19日、今日も敵キャラのデータを作っていきます

    敵キャラのグラフィックがピンと来なくてついつい素材を探してしまい制作時間を無駄にしました てへぺろ

    ま、まだ時間あるし

  • 39スレ主23/02/19(日) 07:59:09

    >>36

    保守ありがとうございます

  • 40スレ主23/02/19(日) 08:20:40

    スマホでゲームは大変そう
    文字打つだけでも自分はつらい

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:38:49

    >>38

    お疲れ様

    頑張れ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:47:17

    >>37

    ううん、ゲームとは違うけどノベルゲームに近いものなら

    スマホで作業するならTapNovelMakerがおすすめかな

    素材もTapNovelMakerでそろってるしスマホで製作するのを前提につくられているから

    製作はしやすいTRPGのリプレイ動画みたいなのが作れる


    ただ、ゲームを製作するならやっぱりPCの方がいいと思うかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:07:13

    >>42

    ありがとう


    ネット検索するだけでもPCの処理が重いので色々と不安なんだよね

    オフラインならまだ平気だったりするのかもしれないけど

    とりあえず適当にみつくろって手を出してみようかと思ってます

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:19:02

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:27:04
  • 46スレ主23/02/20(月) 07:53:16

    おはようございます

    なんか別スレでノベルゲームの開発がスタートしましたね、素晴らしい

    2月20日、今日からマップを作っていきます
    バランス取りはやり始めると終わらないと判断して優先度さげました

    頑張るぞー、えい、えい、むん!

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 09:09:39

    >>46

    おはよう

    頑張れー!

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:56:14

    ゲーム製作スレの波来てるな!乗るしかないこのビッグウェーブに
    戦闘バランスって難しいよね…難しいけどうまいことやれば低レベルでも勝てるみたいなバランスを作れる人ってすげーや

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:25:22

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 03:13:50

    深夜の保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 07:51:27

    おはようございます

    2月21日、データ作成最終日です

    なんかマップがうまく作れません
    バグってるのがてきめんに足引っ張ってます
    MV買うかボロPCに開発環境移すか…

    今日で終わるとは思えないのでテストプレイから1日分制作時間を貰います

    順調に後ろへ後ろへと下がって行きます

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:11:29

    大丈夫大丈夫頑張れー
    折角買うならRPG Maker Uniteの発売まで待つのもありかもww

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:00:26

    >>52

    今年発売だよね

    いつ頃になるんだろうか

    出来れば買い切りでだして欲しいけど

    雰囲気的に月額制になるのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:14:42

    >>43

    ウディタなら10年前のPCや教材用の低スペックWinタブでも普通に動くくらい軽いよ

    日本語ツールだから英語とかプログラミング用語覚えなくて済むし

    RPGくらいなら既存の基本システムってやつ使えば簡単に作れる

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:15:18

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:33:13

    >>54

    無知で申し訳ないんですが

    ウディタってなんです?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 06:29:04

    >>56

    「WOLF RPG エディター」略してウディタ

    RPGツクールに物足りなさを感じた製作者が作ったWindows専用ゲーム制作ツール

    個人開発ソフトだから企業開発のツクールよりも若干わかりにくいところがある

    だが動作はめちゃくちゃ軽いし、RPG以外のものも頑張れば作れる

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 06:32:31

    何より無料だ(有料版も出たけど、ほとんどの機能が無料版にある)
    だが素材は自分で作ったりフリー素材で賄わなきゃいけないのがネックかな
    (ツクール素材はツクール以外で使えないから)

  • 59スレ主23/02/22(水) 09:59:50

    おはようございます

    2月22日、本日もマップ制作を続けていきます
    本当はもう完全にイベント組立に入ってるはずだったんですけどねー
    開発環境をボロPCに移す作業が時間かかってます ボロだからね!

    まぁ、その通りに進まないのが計画なので
    それでは今日も作っていきます

  • 60スレ主23/02/22(水) 10:08:57

    中途半端にプラグイン入れてごちゃごちゃし始めるならウディタの方がいいって聞きますね

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:53:32

    >>57

    >>60

    ありがとう!とっても参考になります!

  • 62スレ主23/02/22(水) 12:13:34

    ボロPCもバグりましたわ……

    もうバグりながら作れという神の意志を感じますね
    どうせバグるなら新PCの方がちょっとマシ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:12:29

    >>62

    出費痛いかもだけど

    PCの買い替えは検討できないの?

  • 64スレ主23/02/22(水) 20:07:15

    >>63

    去年買ったPCだし、原因わからないから、推奨環境満たしたミドルクラス買わなきゃならないと考えると非現実的かなあ

    言い方悪いけど、利益出ないただの趣味ですし

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:10:16

    >>33です

    ブラウザで制作&プレイが出来る「PLiCy」というサイトの「Pli-log」というノベルゲーム制作ソフトをいじる事にしました

    制作が形になったらここで進行報告でも良いんかな?


    >>45

    ありがとう

    日本語サイトじゃないのが多く、中身も敷居が高い感じでした

    今後の参考にとさせていただきます


    >>54

    ウディタは結構難しいイメージがあったんだけど、実際どうなのかな?

    これを機にウディタ使いがここにも出てくれると賑わって良いよね

    ありがとうございました

  • 66スレ主23/02/23(木) 08:03:24

    おはようございます

  • 67スレ主23/02/23(木) 08:09:30

    2月23日、いよいよゲームの組み立てが、始まります

    今日は成果物を出したいですね!

    あとズルいスレ主は祝日の今日はちょっと多めに制作時間を投入します
    1日2時間…? 知らんなァ

  • 68スレ主23/02/23(木) 08:13:36

    バグはもうなれた

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:41:53

    ニコニコでVIPRPG見ると、ホント同じツクール2000なのに謎技術だなあと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:23:55

    >>65

    ウディタは超改造されたツクール2000くらいのイメージ

    2000って古いやんけって思うかもしれないけど、スクリプト書かずにイベントコマンドで作るタイプだからとっつきやすいんだよね

    最近も大型アップデートされたし機能もどんどん追加されてるから初心者にも上級者にも良いツールだよ

    しかも無料

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:30:31

    自分もRPG作ってるんですが、モブのセリフ考えるのちょっと苦手だ…
    こういうのこそAIチャット君に出してもらえばいいんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:38:25

    おはようございます

    2月24日、今日の作業は引き続きイベントの組み立て

    今日は成果物出せず
    音ならない理由とフリーズする理由がさっぱりわからん
    データ壊れることも結構あるって聞くし
    バックアップこまめにとらないと後悔しそう

    なんかどうでもいいところにめっちゃ時間吸われる

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:52:29

    データ消えるは結構聞いたことあるから長めの作業こなしたらこまめにバックアップとっておくのは良さそう
    予想外のことで予定通りに行かないこともあるある、あんま気に病まずがんばれ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:51:13

    頑張れ応援保守

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:12:56

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:36:10

    ファイト~

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:32:07

    おはようございます

    2月25日、今日もイベントを組み立てていきます

    シナリオ書き終えて、手が止まらなかったらパッと作れると思ってましたけど、普通にめちゃくちゃ時間かかりますね!
    バグってるからなおさら!

    でも、投げんよー作るよー

  • 78スレ主23/02/25(土) 07:32:27

    スレ主でした

  • 79スレ主23/02/25(土) 07:33:24

    >>74

    >>76

    応援、ありがと〜


    後から制作が始まった脱出ゲームが先に出来そうな気配

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:02:43

    >>79

    がんばれ~

    応援保守

    脱出ゲームも出来たら紹介してね

    楽しみにしてる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:37:40
  • 82スレ主23/02/26(日) 07:11:06

    おはようございます!

    イベント作るの楽しいですね!
    すっげー時間かかります!

    2月26日、今日も地道で投げ出したくなる作業を続けます

    想像以上に思ったように動かん
    ツクールムズい

  • 83スレ主23/02/26(日) 07:12:13

    >>80

    脱出ゲームは他スレで誰かが作ってたやつのことよ

    スレおちちゃったぽいけども

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:33:34

    >>81

    「ねくらpochiキャラチップ」かな

    https://ci-en.net/creator/1430/article/37741

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:47:58

    >>84

    ありがとうございます!

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:35:22

    >>33です

    一応こんなの作り始めました

    plicy.net

    投稿はしていますが非公開中です

    ブラウザゲームは見せるのが楽で良いですね

    上にも書いてますが制作ツールは「PLiCy」というサイトの「Pli-log」というノベルゲーム制作ソフトで作っています


    これを軸にするつもりですが、主人公・ストーリーに力を入れずにいこうかなと思ってます

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:59:16

    >>86

    がんばれ~

    完成待ってるよ~

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:11:32

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:41:41

    >>81です

    皆んなのおすすめのマップチップとかあれば知りたいです。

    よければ教えてください!

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:25:06

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:48:36

    応援保守保守

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:47:07

    ほしゅー
    マップチップは遊んでみてこのマップいいなと思ったゲームの素材欄を覗いてみたりするといいぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 05:22:02

    ゲーム作りの倦怠期って他よりすぐ来ちゃう感じがしちゃう
    みんながんばれ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 05:33:52

    ツクール始めたばかりの新米ツクラーなんだけど
    偶々覗いた創作カテでこのスレにいろいろと助けられてます

    ストーリー進行度に影響されるNPCイベントを作りたいんですがフラグ管理が大変で何処から手をつけて良いか分からない…

    どなたか作った経験のある方いらっしゃらないかな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:22:06

    普通に「ストーリー進行度」って変数を作って使うんじゃダメなのか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:04:15

    ありがとうございます!
    ゲーム作るのは初めてなので、イベント制作の手順が分からないです

    各NPCイベント、メインストーリーイベント、その他サブイベントをシナリオ中盤まで作ったのですがまだ完成しておらず、かつ組み立て方が分からない感じです

    ストーリー進行度に当たる変数は作りましたがどのタイミングで進行度を進めるべきか分からなくて…

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:47:04

    >>96

    VXAceでの画像で申し訳ないけど、イベント出現条件の上から3番目に「変数」の項目があるから、そこにチェック入れてその変数の値が○以上の時、って設定する

    メインストーリーのイベントが進んだ時に適宜加算していけば特定の値に達した時にNPCの反応が変わったりするようにできると思う、加算するタイミングはちゃんとメモするなりしておくと後々混乱しない

    困った時はヘルプを見るか、そのツクールの公式サイトにある初心者向け講座を読むといっぱいヒントがあるよ

    これはMVのやつ

    RPGツクールMV 初心者講座rpgmakerofficial.com
  • 98スレ主23/02/28(火) 09:52:08

    おはようございます!

    2月28日、本日は私が作ったゲームのリリース予定日です! でした!
    しかし、全然出来てません!

    RPGツクール舐めてました……
    とはいえ、スケジュール通りできなかったのでもうやめるとはいきません

    約束を守らなくても、それを馬鹿にされても、平然と書き込みを続ける厚顔無恥の人、それが私です
    たとえ時間がかかっても完成までお付き合いいただく所存

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:55:01

    >>98

    待ってるよ!楽しみにしているから応援させてもらいます!

  • 100スレ主23/02/28(火) 09:59:17

    とはいえ、何故に作業が進まんのかという点については検討と改善をしなくてはなりません

    まず、なぜこんなに作業が進まんのかというと

    ちょっと作る→止まる→なんで止まるのか考える→直す
    ちょっと作る→思ったように動かない→どこが原因か調べる→直す

    延々とこれが発生してるんですね
    ぶっちゃけ最初のオープニングで詰まってる状態です

  • 101スレ主23/02/28(火) 10:11:23

    これについては少しずつ慣れてきているので、オープニングで会話イベントとかがきちんと動けばそれをコピペするだけなので、ここを越えればスピードは出るでしょう

    あとの問題点は、時間をかけて楽しく書いた台本
    長過ぎるので動きをつけるのに時間がかかりすぎる
    これをちょっと削ることにします
    どんどんプレイ時間が短くなっていきますが
    壮大なゲームを作ろうとして失敗するのは新米ツクーラーの通る道らしいので、ヨシ!よくない!

  • 102スレ主23/02/28(火) 10:14:09

    スケジュール通りやればうまくいくという私の考えは実現出来なかったので
    途中のアドバイスであったスケジュールをあまり重く考えないという方法で作っていきます

    いろいろな方法を試す

  • 103スレ主23/02/28(火) 10:16:20

    会話
    ウェイト
    向きを変える
    ウェイト
    会話
    ウェイト
    向きを変える

    今こんな感じにしてるんですが、違和感
    キャラが動いてからメッセージウィンドウが開くって動きをしたいだけなのにうまくいかん
    こんなにバカみたいにウェイト入れるものなのかしら

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:51:42

    ウェイトはあんまり入れすぎるとよくなかった気がする
    自分が作ったときは別の方法でウェイト使わなかったんだけど
    ちょっと思い出せないや
    出先でPC手元にないしごめんね

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:32:17

    ウェイトはあんまり入れすぎるとテンポ悪くなっちゃうから難しいよな
    一度テストマップとかでウェイト無し、ウェイト短め、長めとかのバージョン並べて比較してみたらどうかな、もうすでにやってたらスマンけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:03:44

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:25:01

    おはようございます

    3月1日、今日はお休みです!

    ここんところずっとツクールばっかりやっててちょっと嫌いになりつつあるので一息つきます
    2月中に完成する前提で先延ばしにしてた用事も片付けねばなりません

    ウェイト問題は解決の兆しが見えないので解決を諦めました
    ちょっと怪しい挙動でも気にしない気にしない

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:21:39

    作業しなくてもツクールを起動してツクールに触ることを習慣つけると良いよ
    ある日なんか降りて作業たぎる日にあたると一気に作業が進んで楽しくなる

  • 109スレ主23/03/01(水) 19:09:51

    ゆっくり休んだスレ主による自保守

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 05:23:29

    保守 煮詰まったら気分転換や休息も大事だよ

  • 111スレ主23/03/02(木) 07:17:31

    おはようございます!

    3月2日、今日は台本の分解

    試作品でやった人形劇みたいなのを長くやる感じで書いたものを分解します
    会話のラリーみたいなのは避けて重要な情報だけ端的に話す、古いドラクエな感じに…

    今回は実際にやるとどんな感じか触りながら台本を調整します

    迷走が始まりましたね! お楽しみに

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:17:08

    保守 がんばれ〜

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:00:35

    保守 ふぁいとお!

  • 114スレ主23/03/03(金) 07:26:52

    おはようございます!

    3月3日、今日はマップを手直し
    というか、一から作ることにしました
    自由に動けるようにすると、サンプルロードだとちょっと狭いのです

    亀の歩み

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 14:19:25

    頑張れ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:22:37

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:39:22

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:40:11

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 06:25:32

    ほしゅー

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:59:46

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:34:06

    >>86です

    ツールの性質上、実はちょくちょく制作経過が更新されていました

    ゲームの中身としては一応完成かなと思っています

    後はバランス調整と見た目・演出をどうするか かな


    ストーリー・クリアもないゲームなので、数回周回をすればそれで良いかと思っているのですが、セーブ&ロードをつけてがっつりプレイしたいって方いるんですかね?

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 06:13:39

    すごいな 頑張ってほしい

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 07:02:19

    おはようございます!

    3月5日、今日もマップを作ってます
    昨日もマップを作ってました
    明日もマップを作ってると思います

    妥当な広さと装飾がわからん
    いい感じだと思って次の日見るとごちゃごちゃしてるから手直ししたくなる

    もしかしてこの手直ししたくなるのがダメなのかも

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 07:03:08

    >>121

    面倒くさくないなら、後からつけてもいいかも!

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:48:07

    手直ししたくなるのわかる…
    今キャラ全員分の立ち絵描き直したくてたまらなくなってる

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:12:58

    はえー。進捗上げられる点ですごいわ
    RPGツクールは、いろいろ複雑そうに見えてパスしてしまった
    慣れの問題なんだろうけど…

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 06:10:32

    ほしゅーがんばれー

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 15:17:02

    >>124

    元々簡易的に作ったものに付け加え、変更でここまでやってきたので後から付け加えるのは大丈夫です

    ただ変数を使っているとセーブ&ロード機能をつけるのは最後にしないと、今後変更がやりにくくなるのではとそこが心配です


    まぁとりあえずは一般公開はしないままにしておくつもりです

    しかしプラン無しで作り始めたから完成形を何処にしようか悩んでいます

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:17:12

    久々にツクールを開くと、ストーリーの最初とデータだけ設定された作品を見つけた。
    さて、これをどうしようと悩んでいる。

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:33:13

    おはようございます!

    3月7日、今日もマップいじりの予定

    1日1時間だとほぼ進みませんねー…
    どこかでまとまった時間作業しないと

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:33:35

    >>129

    つくりましょー

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:08:04

    保守保守頑張れ

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:17:48

    同じ頃にスレが立ったノベルゲームの作成スレは落ちてしまったか残念

    こっちも応援しているぞ!

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:20:49

    >>131

    一応RPGツクール2000で、素材はニコニコRPGや↓のサイトなどでゲットした。

    VIPRPG素材保管@Wiki初めての方はこのwikiについてをどうぞ。 素材は左のメニューバーから選択するか、検索欄にキャラクター名を入れて探してください。 キャラクター名を入れて検索 : 当wikiでは素材を保管してくれる有志...w.atwiki.jp

    でも、音楽はUNDERTALEとかDELTARUNEとかみたいなとこからも取っているし、素材もあんまり使っちゃいけないっていう花嫁の冠の素材も使っているから、あんまり大っぴらにはできないかな。

  • 135スレ主23/03/08(水) 08:16:21

    おはようございます

    やっぱりある程度の目安がないと
    時間をリッチに使ってしまいますね

    前に進んでんだか止まってんだか

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:51:14

    おはよ~
    大丈夫大丈夫カメの歩みでも進んでいるよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:10:13

    毎日ちょっとずつでもやってるだけでえらすぎる

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:55:42

    1作目が完成していないのに2作目の構想開始
    ただ今回はメタる可能性が大きいかな
    システムはなんとなく頭に浮かんでいるんだけれど、ストーリーをいれるつもりなのでそれがネックになりそうです

    スレ主さんみていると本当やる気が湧いてくるんだよね
    他スレの話ですまないけれど、スレおちしちゃった脱出ゲームの人やノベルゲームの人も最後までいってくれると嬉しいよね

  • 139スレ主23/03/09(木) 07:29:36

    おっはようございまーす

    リージョン設定?がいまいち?なスレ主です
    わかりやすなったはずのマップの重なりが逆によくわからない
    ファミコンのFFみたいに透明な何かにぶつかったり壁すり抜ける

    この辺りを勉強したいところ

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:09:54

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:01:32

    ゲームじゃないけど
    自分も創作頑張るよ!
    お互い頑張ろうね!

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:51:59

    ツクール使っている人がいるみたいなのでぜひ聞きたい
    RPGツクールの新作RPG Maker Uniteがそろそろ来るけど
    ゲ制環境は更新する予定?

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:49:25

    >>142

    RPGツクールはバージョン上がった時に嘘だろお前って修正内容が出てる間は挙動が怪しいから様子見るよ!

  • 144スレ主23/03/10(金) 13:06:43

    おはようございます

    今日はお休みです
    1日1時間を作るのが大変

    継続は力といいますが、力がないと継続できませんね

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