【閲覧注意/🎲・ホラー】ハートの海賊団と奇妙な島 part2(立て直し)

  • 1舞台装置兼演出機構23/02/15(水) 23:41:15
  • 2舞台装置兼演出機構23/02/15(水) 23:42:01

    (∩´∀`)∩<ローさんが理不尽に遭ってるところが見たいぞぉー!
    …となって立てたダイスを振って進めていくホラースレとなります。
    ハートの海賊団がとある島に辿り着き、その島でヤベェ事態に巻き込まれるので、どうにか生き残って出港を目指す話になります。クトゥルフを参考にしたので…あとはお察しという事で()

    【注意点】
    〇話の都合上、登場キャラが理不尽な目に遭います
    〇キャラエミュが下手でも雰囲気で読んでください
    〇ホラー描写があります
    〇話の進行具合によってはキャラの死亡があり得ます
    ☆重要☆ これはどっかの平行世界の出来事!!

    以上大丈夫という方はお付き合いいただければと思います。対戦よろしくお願いします。

  • 3舞台装置兼演出機構23/02/15(水) 23:42:18

    各自の警戒値・幸運値・割り振り一覧
    ロー   警戒値:88 幸運値:67 割り振り:自由行動
    ベポ   警戒値:17 幸運値:31 割り振り:自由行動
    ペンギン 警戒値:30 幸運値:47 割り振り:買い出し
    シャチ  警戒値:59 幸運値:49 割り振り:情報収集
    イッカク 警戒値:03 幸運値:90 割り振り:自由行動②
    クリオネ 警戒値:60 幸運値:18 割り振り:買い出し
    ウニ   警戒値:94 幸運値:93 割り振り:自由行動①
    ハクガン 警戒値:54 幸運値:13 割り振り:買い出し
    クルー1  警戒値:34 幸運値:74 割り振り:船番
    クルー2  警戒値:98 幸運値:51 割り振り:自由行動①
    クルー3  警戒値:68 幸運値:16 割り振り:買い出し
    クルー4  警戒値:04 幸運値:01 割り振り:自由行動①
    クルー5  警戒値:89 幸運値:79 割り振り:船番
    クルー6  警戒値:64 幸運値:84 割り振り:自由行動②
    クルー7  警戒値:87 幸運値:17 割り振り:買い出し
    クルー8  警戒値:67 幸運値:66 割り振り:自由行動②
    クルー9  警戒値:77 幸運値:33 割り振り:自由行動②
    クルー10 警戒値:95 幸運値:06 割り振り:自由行動①
    クルー11 警戒値:14 幸運値:10 割り振り:船番
    クルー12 警戒値:53 幸運値:75 割り振り:自由行動①

  • 4舞台装置兼演出機構23/02/15(水) 23:47:12

    外出時のIP制限と雪による運転見合わせには…勝てなかったよ…(n敗)
    そんなわけで立て直しです。更新しようと思ってた矢先に落ちてしまうのは悲しい…
    どうせなので前スレで進めた内容を保守代わりに投げておきます

  • 5舞台装置兼演出機構23/02/15(水) 23:48:14

     情報共有するにしてもできれば二度手間は避けたい。そのためこの場にいるクルーぐらいは聞ける体勢に持っていきたいのだが、キッチン――というより備え付けられた冷蔵庫の前で屯するクルー達はずっと扉を開け閉めして終わる様子がない。いったい何に手間取っているのか、とシャチにくつろいでいるように言って近づいた。


    「おい、何に手間取ってる?」

    「キャプテン…やっぱりこの島とんでもないですね」

    「魚と惣菜だけでほとんど棚埋まったんですけど!」

    「どう頑張っても肉が入らない…」

    「肉? …あぁ、ウニ達の方の組が買ってたやつか…」


     どうやらおれの話がどれぐらいで済むか分からないため、せめて肉だけでも入れようとしたが既に棚が埋まってしまって入らず困っていたらしい。確かに肉は調理もしないのに常温で置いておく方が拙い(特に外気と室内の温度に差が出ている現状余計に)のはそうだから至極当然な行動だが…仮で机の上に置かれた袋の中に視線を落とす。精肉店に寄ったのは確実だろうが、他にも寄ったらしい。


    1→袋の中の肉は豚肉ばかりで、その他には中華麺など焼きそばが作れそうなものが入っていた。

    2→袋の中は豚肉もだが牛肉や鶏肉など他の肉でもパンパンで、申し訳程度に別の袋に野菜が入っていた。

    dice1d2=1 (1)


    疑ってるローさん、お肉どうする?

    1→入らないならいっそ外に置いておいた方が冷えるんじゃないかと外に置かせる

    2→思うところがあるのを隠さずに冷蔵庫に入れるのを止めリビングに来るように言う

    3→肉を取り出して"スキャン"してみる(↑の結果が1なら豚肉、2ならdice1d3=2 (2) で1なら豚肉)

    dice1d3=2 (2)

  • 6舞台装置兼演出機構23/02/15(水) 23:49:04

     …見事に豚肉ばかりだな。他に入っているものを考えるとウニ達は豚焼きそばでも作ろうとしてたのか? と思いつつ豚肉以外の食材を取り出す。冷蔵庫の中は少しなら空きがあるが全ての肉を入れられる状態ではない、という埋まり具合だったため、それなら豚肉以外なら入るだろうと取り出した食品をクルーに押し付けた。


    「こっちを先に入れろ」

    「え、…でも肉の方が優先順位高いんじゃ」

    「良いからこっちを入れてろ。あとで説明する。終わったらとっととこっちに来い」


     目を白黒させつつ飛んできた反論を強引にねじ伏せれば、おれの勢いに押されてクルーはこくりと頷いた。その押しの強さに他のクルー達もなんだなんだとおれを見るが、全て封殺してリビングに戻り暖炉に一番近いソファへ座った。キッチンにいたクルー達がこちらに戻ってくるのを見つつ、電伝虫の受話器を取る。かける先は当然、船にいるクルー達だ。


    出たのは誰?

    1→ペンギン

    2→船番組の誰か(dice1d3=3 (3) クルー1,5,11の順)

    3→買い出し組の誰か(dice1d4=2 (2) クリオネ,ハクガン,クルー3,7の順)

    dice1d3=2 (2)


    船にいる組は今何してた?

    1→買い出し組が買ってきた物資の整理

    2→干してた布団とか洗濯物の回収

    3→早いけど夕飯作成

    dice1d3=2 (2)

  • 7舞台装置兼演出機構23/02/15(水) 23:54:19

    ここから続きになります。

    今日は1レスだけ更新します

    -------------------------------------------------------

    『はい、キャプテンです?』

    「ああ、おれだ。今そっちはどうなっている?」

    『洗濯物取り込んでましたよ。ホントはもうちょい早く取り込む予定だったんですけど、買い出し組がいなくて3人じゃ終わんなくて』

    「あとどれぐらいかかる? 話がある」

    『あぁ、ちょっと待ってください。――ペンギン! まだ洗濯物取り込み終わらねぇの? ほぼ取り込み終わってたよな?』


     受話器を取ったのは船番として船に残っていたクルーだ。有言実行とばかりに干していたのだろう洗濯物を持って移動しているらしいクルーの布ずれの音や足音が背後でしていて、結構ドタバタしているらしい。大方ペンギンの事だ、出る前に大半を干して船番のクルーに見ていてもらい、帰ってきたら取り込むつもりがこの島の島民に引き留められ後ろにずれ込みまくったのだろう。にしても買い出し組が全員船に戻っているなら8人なのだからすぐ終わりそうだが、と思いつつ返答を待てば、少し遠いがペンギンの声を電伝虫が拾った。


    『今外で回収してるクルーが戻ってきたら終わり! というか電話は何の用だって?』

    『話があるって。キャプテン、それこっちの全員集めて聞いた方がいい話です?』

    「ああ。こっちでも今島に上陸してるクルーは集まってる。いっぺんに情報共有したい」

    『アイアイ、5分ほど待ってください。多分それぐらいあれば集めきれるんで』

    「分かった」


     電話を繋げたままにしつつ、キッチンとの底冷え感からか暖炉に寄ってきたクルー達に笑う。5分なんてあっという間で、しばらくすれば電話口から揃ったとの声が響く。


    『それで、話ってのは?』

    「互いに手に入れた情報を共有しといた方がいいだろうと思ってな。そうだな…」


    1→島の歴史と島の有権者関係の話を共有する

    2→肉関係について話す

    3,4→先にクルー達の手に入れてきた情報を聞く

    dice1d4=4 (4)

  • 8舞台装置兼演出機構23/02/16(木) 00:06:45

    へぇ…

    どの順で聞く?(ダイスの目で左から順、被ったら飛ばす、2つ以上話を聞けない組ができた場合は再ダイス)

    1:シャチ

    2:買い出し組

    3:自由行動組①

    4:自由行動組②

    dice4d4=3 2 1 2 (8)


    どこまで情報入手した?(ダイス目が手に入れられた情報数、各チームで情報が被る可能性あり)

    シャチ:dice1d3=1 (1) +1

    買い出し組:dice1d2=2 (2)

    自由行動組①:dice1d2=2 (2)

    自由行動組②:dice1d2=2 (2)

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:09:07

    立て乙!!楽しみに見てるぞ

  • 10舞台装置兼演出機構23/02/16(木) 00:18:41

    2で揃いすぎかな??
    情報開示は自由行動組①(昼一緒に食べた方)→買い出し組→シャチ→自由行動組②の順ですね。できれば新しい情報を渡したいけど被るのは致し方ないんだよな…

    前スレで言ったようにリアルがド修羅場(締め切りと言う意味で)迎えているのでついつい保守をお願いしがちになりますが、気を抜けば軽率にスレ落ちするのだと身をもって理解したので1日2レスペースでできるように頑張りますね…ホントに時間の余裕よ来い

    とりあえずすぐ落ちるのは回避したので今日はこれまで。次は自由行動組①の情報からになります
    それではおやすみなさい!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:29:26

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:03:33

    立て直しありがてぇ
    保守間に合わなくて申し訳なかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:13:15

    スレ主立て直しありがとう
    楽しみに待ってたのに保守間に合わなくて本当にすまん
    忙しいようだからもう続かないかと覚悟してたから
    再開してくれてめちゃくちゃ嬉しい
    続き待ってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:18:59

    保守忘れごめんなさい
    改めて保守!

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:04:16

    こっちもすっかり保守をわすれていてごめんなさい
    規制巻き込まれはしょうがないので気にしないでください!

  • 16舞台装置兼演出機構23/02/16(木) 23:52:07

    優 し い 世 界
    皆様ありがとうね…頑張って進めるでな…そう言いつつ今日は2レスだけだけども
    -------------------------------------------------------
    「…まぁ、色々聞いた訳だが、先にお前達が見聞きした事で気になった事を聞いた方がいいだろう。おれが見聞きした情報と重なっている可能性もある。些細な事でも構わない」

     誰からでもいいぞ、と言ったのはおれとは違う場所を見て回って違う情報を手に入れられているかもしれないため、それを先に聞きたいと思ったからだ。おれが手にしている情報で一番重要なのはどう考えてもあの肉の件だろうが、肉を買ってきているウニ達は少なくともおれとは違う視点での情報を持っているだろう。思わず視線を向ければ、おれと視線が絡んだことに気づいたウニ達の方の自由行動組は顔を見合わせた。

    「えーと…おれ達からですかね」
    「うーん気になった事…? …そういえばキャプテン肉に対して思うところがあるって言ってたんだっけ…」
    「肉…昼食った時は実際に特産だと豪語できるだけの美味しさはあると思ったんですけど」
    「お前豚肉買おうぜーってプッシュしてたもんな」
    「…どんな味だった?」
    「味ですか? 割と豚肉の味が濃いんですけど、食感はどっちかというと…牛、いや…子牛かな? そんな感じですね」

     ほぉ、とそのまま肉がどれだけ美味しいかを熱弁するクルーにそんな感じなのかとぼんやり思う。…実際最近全然食っていないのもあって普通に肉食いたいという気持ちはあるんだよな、と思いながら聞いていれば、他のクルー達も美味そうだという感想を貰ったクルーがそうなんだよ! と言いつつこんなことを口にした。

    「なにせ肉の味に惚れてわざわざ島に定住する気になったやつもちょくちょく居るって話だからな!」

  • 17舞台装置兼演出機構23/02/16(木) 23:56:33

    「そこまでか」
    「ええ。どうしても島外に輸出ってなると鮮度的な意味で味が落ちるじゃないですか。だから食いたいならこの島に来るしかないって事で、結構多いらしいっすよ、移民。この前も島に居ついたやつが居るーって言ってた筈」
    「そこまでか…」
    「えぇ。観光客は言わずもがな、海兵でも、…海賊でも、結構居るっぽいっすね」
    「なー、おれ達が言った総合スーパーのとこの店員、どう見たって同業者だったしな」
    「…そうか」

     …「肉を食うな」を聞いた上だとこの情報もきな臭く聞こえてくるんだが、と思いながら息を吐く。他っていったら海賊に親身な理由ぐらいだけど、と話された内容はおれも聞いたもので、それぐらいかと聞けば頷く。次は、とこの場にいるクルーに視線を向けかけて、それを電伝虫からの声が遮った。

    『なら、その店員関係でいいですか、キャプテン』

     声の主はペンギンだった。いいぞと告げれば、それじゃあと受話器から流れた内容はこう。

    『この島の店員、大体どこの血縁者かでどの職業に就けるかが結構左右されるっぽいですよ』

  • 18舞台装置兼演出機構23/02/17(金) 00:09:25

    自由行動組①の開示情報は「肉の味」「移住者について」ですね。次は買い出し組の手に入れた情報についてになります
    暫く情報共有でダイス振らないレスが続きそうだなぁ…
    そんな訳で今日は以上になります。おやすみなさい!

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:05:06

    >>18

    お疲れ様です!

    やっぱり肉はヤバい匂いがしますね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:25:39

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:11:26

    どうなるかドキドキする

  • 22舞台装置兼演出機構23/02/17(金) 23:23:47

    こんばんはスレ主です

    更新を…と思って来たけれどそういえば船番組がどうだったかダイス振ってないな…? 情報手に入れていたかどうかぐらいはダイスしても良かったか…

    という訳で船番してた3名に関して、

    情報なんか持ってた?(あったとして1個固定)

    1→食事の時に島に上がった時に…

    2→流石に昼食の時だけじゃ特には

    dice1d2=1 (1)


    情報あるならどの順番?

    1→シャチの前

    2→自由行動組②の前

    3→一番最後

    dice1d3=3 (3)

  • 23舞台装置兼演出機構23/02/17(金) 23:25:16

    あるのか…そうか…(どの情報を出すか悩む顔)
    とりあえず今日の分のレス投げておきますね
    -------------------------------------------------------
    「その情報はおれ達も聞いた気がするが…それほどか?」
    『ええ、何せ結婚したりして特定の一族の縁者になったとしても、婿入り・嫁入りした側の人間はその一族が生業にしてる職業には関わらせてくれないそうですよ。手伝いぐらいならいけるそうですが』
    「…その一族はディオポルコとかいうところの家系しか肉屋やってないってのと似たような感じか?」
    『ああ、そうそうそういう感じです。分かりやすいのはそこみたいですけど、島の行政に関われるのもちゃんと血が入ってる人じゃないと駄目とか』
    「…お前達買い出しだった筈だよな? なんでそんな情報手に入れてんだ」
    『買い出しの流れで突然代金がタダ同然になりゃ店員に聞きますよ。その流れですね』
    「あぁ…他はあるか」
    『他…そういやシャッターが降ろせるタイプの店ばかりだなと』

     シャッター? と聞き返しながら思い出す。惣菜店を出た辺りでほとんどの店が店じまいに勤しんでいたから、店前に出ていた商品をしまった店員が帰り際にシャッターを降ろしていたのはおれも目にしている。しかしその直後にベポと合流したため特に気にしていなかったのだが…

    『ばかりというか、ほぼ〔中心街〕の建物は1階部分がシャッター降ろせるものしか見当たらないなと買い物中思ってて。まぁ彼らが言う「悪い」海賊に対しての抵抗手段なのかなとは思わなくはないんですけどね、結構傷入ってましたし』
    「なるほどな。気になったのはそれぐらいか?」
    『そうですね。あとは買い物する時に払う金額が減って金が減らなくて済んだってぐらいですかね』

     しっかり安くなるのを利用したらしいペンギンに苦笑を漏らしつつ、さて次共有したい情報があるやつは? と言葉を投げかけた。

  • 24舞台装置兼演出機構23/02/17(金) 23:41:11

    すみませんが今日は1レスだけになります(と言っていなかった)。買い出し組の手に入れた情報は「血筋と就職先」「シャッター」ですね。当たり障りのない程度の情報にならざるを得ない…買い出しの中で手に入れた程度なので…
    次回はシャチの手に入れた情報になります
    シャチ君だよ君情報収集目的でうろついてるんだから一番深い情報持ってるかもしれないんだよお蔭でレス数多くなりそうだよ…

    それではおやすみなさい!

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:17:19

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:17:30

    >>24

    お疲れ様です!

    1スレだけでもかけてえらいのでお気にならさずに!

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:51:00

    やっぱりきな臭いな
    何かあるんだろうか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:00:05

    頑張ってください!
    ゆっくり待っています!

  • 29舞台装置兼演出機構23/02/19(日) 00:47:30

    気づけばこんな時間今日は更新無理ですー!(続き書いてはいたけどまとまらなかった)
    代わりに明日3か4レス落としに来ます。多分夜になるかな!
    それではおやすみなさい!

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:52:01

    お疲れ様です!
    のんびり楽しみに待たせていただきます!

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:21:36

    >>29

    無理はせずにゆっくりと待っています!

  • 32舞台装置兼演出機構23/02/19(日) 21:10:42

    こんばんはスレ主です。気づけば普通にクルー達の情報共有終わるところまで書いてたので今日はそこまで投下します
    多分5レス…? 5レスで収まるよなこの分量…?

  • 33舞台装置兼演出機構23/02/19(日) 21:11:21

    「それじゃ、いい加減おれの報告をしても? と言うかみんな自由行動とか買い出しだった筈なのになんでそんなに情報手に入ってるの??」
    「「『「『「この島の島民が海賊に対してフレンドリー過ぎるから」』」』」」
    「それはそう。…とりあえず報告しますね。この島の行政について…というか4つの一族についてっすね」

     思わずだろうがハモった他のクルー達にこちらも真顔で頷いたシャチが、メモを取っていたのか開いた手帳に視点を落とす。シャチは元々クルーの中でもコミュニケーション能力が高いから、情報収集を任せる事が多かった。そのシャチが手に入れられた情報は如何程か、とその口が開くのを見守る。

    「まずそれぞれの一族の名前っすね。1つはさっきキャプテンが言ってたディオポルコ。ここは主にこの島の酪農関係者の元締めみたいなところです。この島の一番港から遠いとこ…〔屋敷街〕って言うんですっけ、そこに割り当てられてる敷地も広いらしくて、そこの中で酪農をやってるみたいな感じだそうですよ」
    「完全に掌握してしまってる感じか」
    「そうです。他は場所がないので新規はほぼ無理みたいな感じ。次、4つの一族の中でおれ達が関わる可能性が高いのはレガッツォっすね。島の外との外交とか流通を握ってるのがここです。キャプテン役所の場所って把握してます?」
    「〔住宅街〕の中にあるとは聞いたな」
    「なるほど。その役所で働いてるのはほぼこのレガッツォの関係者か、もう1つ…バンって一族の関係者ばっかりらしいっす。バンの方は島内の行政を主に担ってるところだそうですよ。まぁレガッツォと比べれば、滞在するだけなら関わらないでしょうけど」
    「なるほどな…最後の1つは?」

  • 34舞台装置兼演出機構23/02/19(日) 21:12:03

    「えーと…ジェンマって家系ですね。ここおれもよく分からなかったんですけど、島民の証の宝珠? ってのを精製したり、管理してるところ…らしいですね。ぶっちゃけよく分からなくて、他と比べて代表扱いされてるのがなんでかな? とは思うんですが」
    「あぁ、あれか」
    「あのペンダントの事だよね多分」
    「見たのか?」
    「キャプテンと一緒に回った店で、子供に見せてもらったんだー。島の住民の証なんだーって」
    「あと街灯に付いてたやつも多分それだろ。この島の伝統的な装飾とかそういう類いなんじゃねぇか」
    「あぁ、慣習的な…なら代表に数え上げられてても不思議じゃねぇのかな。ジェンマのとこの関係者は基本的に偏屈あるいは引き籠りがちの職人気質らしくて、島民もあんまり関わらないとかで…そんなに情報聞けなかったんですよね」
    「まぁ関わり合いになる事はなさそうだな」

     〔中心街〕を歩く時に宝飾店が見えたのはその関係なのだろうか、と漠然と思いながらそうっすね、と賛同するシャチに頷く。今の報告を聞く限りでは、関係しそうなのはレガッツォの関係者ぐらいだろう。各一族の特化している職種を考えれば、おれ達にこの宿泊用の別荘を貸し出したあの男もレガッツォの関係者だろうか、と思っていればシャチがため息を吐いた。

    「なんというか当たり障りのない情報しかまだ聞けなくてですね…まぁ島民引くほどおれ達に友好的だし、各代表達もこっちから刺激しなけりゃ大丈夫そうかなとは思います。特に問題がなければ明日もおれはそこら辺の情報探りに行きたいなと思ってるんですけど」
    「あぁ、構わねぇ。…そういえばお前、電話した時〔森林〕から出てきたところって言ってたな。今話した内容は、〔中心街〕や〔住宅街〕の方で手に入りそうな情報だが…」

     なんで〔森林〕へ行ってるんだ? と問えば、あー…とシャチは目を逸らした。

  • 35舞台装置兼演出機構23/02/19(日) 21:12:39

    「簡単に言えば捕まりました。手伝いに」
    「手伝い」
    「なんか…おれ達が来たので新しく木を伐りださなきゃならないとかで…近くに居るし、何人島に上がってるのかとか聞かれてる内に手伝う羽目に…はは、多分3時過ぎから2時間ぐらい手伝ってましたよええ」
    「あー…」

     それはお疲れ様だな、と呟けば気の毒に思ったのだろう他のクルー達も口々に労りの言葉を投げかける。遠い目をしたシャチだったが、一度気を取り直すように頭を振った後は「悪い事ばっかりじゃなかったですよ」と口にした。

    「多分あれバンの関係者だと思うんですが、その〔森林〕の整備関係者とかとは確実に仲良くなれたので」
    「なるほどな。色々突っ込んだ事も聞けるって事か」
    「えぇ。それに〔森林〕にも入れましたしね」
    「深く入らない方がいいとは聞いたな…どうだった?」
    「実際〔中心街〕に近い側は切り出した木材を運ぶために道が整備されてましたけど、奥に行けば行くほど獣道ですね。多分位置関係的に〔森林〕エリアの中央あたりかな…? ってぐらいまでは踏み入ってみましたけど、そこが限界でしたね。獣道すら分からなくなって進めないなってなったんで引き返しました。日も落ちそうでしたし。…そういや、獣臭はしなかったな…?」
    「獣臭?」
    「全然人の手が入ってないし、大型の獣が居てもおかしくなさそうだったんですが、特に獣が居るような臭いはしなかったなって。まぁおれの鼻が感じ取れなかっただけかもですけど」
    「間引いてたりするのかな?」
    「狩猟的な感じの事をやってる人の話は聞かなかったけどな…」

     僅かに気に留めつつ、以上かと話を振れば手帳を閉じながらシャチが頷く。あと聞いていないのはイッカク達のところだな、と視線を向ければ委細承知したように彼女らが口を開いた。

  • 36舞台装置兼演出機構23/02/19(日) 21:13:06

    「わたし達かな? 報告しておきたい事って言うと病院関係ですね。ここの島、そんなに医療が重視されてないみたいですね。薬草は結構取れるみたいで、それを使って作る薬が重宝されてる感じ。そんなに設備も良くなかったんで、酷い怪我とか病気に罹ったら外部に頼ってるみたいです。お金取って医者稼業やるだけで絶対感謝されますよ」
    「この島特有の薬とかはあったか?」
    「そこまでは…でも外部だったら高い薬が普通に売ってたりもしたので、植生が特殊なのかも」
    「なるほどな…さっきおれ達も薬草を売ってる店に行ったが、外で買ったらだいぶ高い薬草がたたき売りされてたぞ」
    「びっくりしたよねー…あの量他の島で買ってたら多分手持ちの金どころか船の資金使い切っても足りなかったかも」
    『…ちなみに何てやつです?』

     この部屋の隅に置かれている袋を持ってきつつ、船にいるメンバーに聞こえるよう薬草の名前と購入した時の値段を言えば驚愕の声が相次ぐ。実際に見てみたいと思ったのか若干上ずった声で場所を聞いてくるペンギンには苦笑いを漏らした。お前金のやりくりに腐心してるよな…。他はあるか? と聞くも、イッカク達は首を捻るだけで特に思いつかないらしい。

    「うーん…後キャプテンにも教えなきゃ! と思ってたのはお肉美味しいですよぐらいなのでない…かなぁ…? ないよね?」
    「ねぇかな…病院関係者と流れで話したけど今居る医者がだいぶ高齢になってきてるから船医さん居るなら手伝ってくれないかねぇって言われてこれは金稼ぎチャンス! って話してたぐらいだよな」
    「島民に警戒されることもなさそうだし、楽に診察できそうだねって」
    「あれ、島の診療所使っていいって話じゃなかったっけ」
    「そうそう。まぁ船から機器持って上がるの大変だしな」
    「…検討しとこう。他はないな? ないならおれからの話になるが」
    『…あ、キャプテン、ちょっと先にシャチに聞いてもいいですか』

  • 37舞台装置兼演出機構23/02/19(日) 21:13:30

    「ん? おれ?」

    『そうお前。ジェンマって家系が作ってる宝珠? について、特に聞けてないって話で良いんだっけ』


     声を上げたのは船番として船に残っていた筈のクルーだ。…そういえばあいつらはあいつらで昼食を食べに陸に一度上がってるんだったか? と思いながら答えるシャチと一緒に首を傾げる。宝珠がどうかしたのかとの問いかけに、頭を掻いている音が聞こえた。


    「そうだな、特に聞けてないぞ」

    『あー、なら分かんねぇか…キャプテンが言ってた街灯の上にもついてる宝珠らしきもの、おれ達も見たんだけど…付いてる街灯と付いてない街灯があったから、ワザとなのかなって』

    「違いあったか?」

    『えぇ、付いてるのと付いてないのが等間隔であって…宝珠造りをする家系が代表に数え上げられるんだったら、宝珠が付いてる方が正しいデザインなんじゃねぇかな? って思ってたんです。宝珠がついてない方はなんか足りない感じに見えたんで』


     付いていない物があったのか、と記憶を思い返すも特に宝珠が付いていない街灯を見た覚えがない…というか意識していない気がする。聞いていないならいいや、と話を打ち切ったクルーに周囲の視線がこちらを向くのを感じてふむ、と顎に手を当てた。さておれ(とベポ)からの情報共有のターンなわけだが、どれから話そうか。


    1→時系列順に話す

    2→「お手伝い」の件から話す

    3→肉の件から話す

    dice1d3=1 (1)

  • 38舞台装置兼演出機構23/02/19(日) 21:17:02

    時系列順か…となると先に手伝いの件かな

    今日の分は終わり! 次はローさん達からの情報共有ですね


    ちなみに各クルーが手に入れてた情報は以下になります

    シャチ:「4つの一族とその役目」「〔森林〕の違和感」

    自由行動組②:「病院の内情」「肉の味(自由行動組①と同じ)」

    船番組:「宝珠と街灯」

    ここらへんの情報は行った場所が違えばローさんが手にしてたかもしれない情報ですね。ローさん達と比べて情報量が少なく見えるかもですが、クルー達も島のマップだったり海賊に対して有効的な理由だったりを別途手に入れててローさんが知ってるので流してる感じ。>>8のダイスは裏を返せばいくつ被ってないか決めてたという


    ちょっと喉が風邪のひき始めみたいな痛み方をしてるので、大事とって今日は早めに寝ます! 次更新は来れれば明日!

    それではおやすみなさい!

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:43:47

    お大事にしてください!体調第一!

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 07:41:38

    無理をせずにお身体を大切にしてください
    ゆっくり待っています

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:19:16

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 17:25:07

    >>41

    だいたい12時間で落ちるんだから

    1時間以内に書き込みあるなら保守コメいらんえ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:47:21

    >>38

    気にしてません!

    大事をとってゆっくりしていてください!

  • 44舞台装置兼演出機構23/02/20(月) 22:56:08

    今日の更新はおやすみです
    明日は更新したいな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:05:00

    お休み了解です ゆっくりしてください
    またお待ちしてまーす

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:19:14

    了解しました、お身体を大切に

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:50:59

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:32:30

    やっぱりきな臭いよな…

  • 49舞台装置兼演出機構23/02/21(火) 22:49:16

    こんばんはスレ主です。今日は(ダイスだけなのを含めて)2レス更新です
    -------------------------------------------------------
     …時系列順で…というか既にクルー達の話の流れで口にした事は省いてあった事を説明していくのがいいだろう。宝珠の事、島の大体の地区分けの事、日没後の事、島民の証の事、薬草の話は先程したし…と一部のクルーしか知らなかったりする情報を掻い摘んで話していけば、初めて全体に話す情報はこの宿を借りた時の役人から聞いた「島の立ち回り」と「手伝い」の件からになった。

    「…とまぁ島の上層部としての方針はそんな感じらしい」
    「まぁ確かに先に親切の押し売りされてピースメインならそりゃまず警戒するし不利益なきゃ維持するのか…」
    「敵対した時、にどうなるのかがめっちゃ気になるんですけど…」
    『シャチー、そこら辺の話聞かなかった?』
    「聞かなかったなぁ…いや確かに自警団的な存在がないのか? とは気になったけど…」
    『4つの一族の方が管理してるのかもな、この島の重鎮=そいつらだろ』
    「可能性はある。…その上で、相手としてはおれ達に「親切」をしてほしいんだとよ」

     おれの言葉に、少なくともこの場にいるクルーは明確に眉根を寄せた。その反応が聞いた時のおれと同じで思わず笑いが漏れる。やっぱりそう思うよな、と思っていれば笑っているおれにクルーがむすっとした表情を浮かべた。

    「いやキャプテン、どう考えたって変でしょうよこれ」
    「くくっ、いや、聞いた時のおれと全く同じ反応すぎてな」
    「そりゃそうなりますよ違和感半端ないですもん」
    『この島の島民そんなので大丈夫なのか…?』
    「…まぁ、気にしておいた方がいいだろうというのは確かだ。さっきイッカク達から聞いた医者の話があっただろう。医療関係の「手伝い」をしつつ、聞けそうなら色々聞いて回るってのがとりあえずの方針になるだろうな」
    『まぁ実際それが手っ取り早いですかねぇ…』

     煮え切らないクルー達の反応を余所に、情報共有を進めていく。とはいえこの後はすぐにイッカク達に合流したため、その上で共有しなければならない事と言えば――あの発言だろう。説明している内にそこまで進んだが、さて、どう切り出すか。

  • 50舞台装置兼演出機構23/02/21(火) 22:49:26

    1→「これは信憑性は然程ないが。肉を食わねぇ方がいいかもしれねぇ」

    2→「魚が好きなら肉は食うな、と言われたんだがどう思う」

    3→「ところでお前ら、肉…というか豚肉関係の料理食った奴どれぐらい居る?」

    dice1d3=3 (3)

  • 51舞台装置兼演出機構23/02/21(火) 23:09:09

    アッハイそっか…一番この後話の流れに困るなァって思いながら入れたのを引いたな…

    話の流れに困りそうなのでダイス振っとこうか

    3の後の流れは?

    1→全員に聞いた後「これは信憑性は然程…」

    2→全員に聞いた後「魚が好きなら肉は食うな…」

    3→肉を食ったと答えた今この場にいるクルーの内の誰かに対し能力使用

    dice1d3=1 (1)


    そういや自由行動組①は肉食ってたやつ3名居たけど肉の種類の内訳は?(1:豚肉, 2:牛肉, 3:鶏肉)

    クルー2:dice1d3=3 (3)

    クルー4:dice1d3=3 (3)

    クルー12:dice1d3=1 (1)


    ダイス結果を鑑みて次書いてきますね…今日は寝ますおやすみなさい…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:04:35

    続きが気になる
    保守

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:08:43

    一人だけ豚肉食べてる…

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:55:23

    大丈夫?持ち直せそうか?

  • 55舞台装置兼演出機構23/02/22(水) 23:46:32

    今日の更新はおやすみします。眠たい…おやすみなさい…

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:06:10

    わかりました!
    身体をお大事に!

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:56:43

    保守
    健康第一でお願いします…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:12:49

    ぐっすり眠ってお身体を大切にしてください

  • 59舞台装置兼演出機構23/02/23(木) 21:50:01

    今日はダイスだけのレス含め2レス更新します
    -------------------------------------------------------
    「――ところでお前ら。肉…というか豚肉関係の料理食った奴、どれぐらい居る?」

     おれの静かな問いかけに、クルー達は互いの顔を見合わせた。突然トーンを下げた言葉に戸惑いつつも、手を挙げたクルーが1、2、3…片手超えたな。船に居るクルーの中にも食べたものが居るらしく、チラホラと声が上がる。半数近くは食べている事に意外と食べているんだなと思って息を吐けば、クルー達の視線が懐疑的な色を見せ始める。別に引き延ばしていい事がある訳でもなし、とさっさと口を開いた。

    「これは信憑性は然程ないが。肉を食わねぇ方がいいかもしれねぇ」
    「…肉を?」
    「えっなんか拙いやつとかそういう…?」
    「信憑性は然程ないと言っただろ。信用していいかも怪しい話だ。…が、共有しておくべきだろうと判断した。…なにせ流れが流れだったからな」

     そのまま鮮魚店の倅とのやり取りを説明すれば、各々顎に手を当てたり首を傾げたりと考え込む。鮮魚店のレジで倅と言い争っていたクルーはあの一瞬でそんな事を? と少しズレた感想を示していたが、他のクルー達は大半が同じ感想だった。即ち、「その発言は信に値するのか」、というものだ。

    「…『魚が好きなら肉は食うな』、なんですよね」
    「ああ。あくまでも『魚が好きなのであれば』肉よりも魚を食え、という魚を食ってほしいからが故の言葉にも取れるし、『肉がやばいから』肉を食うな、という意味にも取れる。あの場にはちょっと声を上げれば聞こえる位置に店主が居た。それを鑑みてわざわざおれを引き寄せてのあの言葉だ、鮮魚店の店主なのに肉好きの親の前でそれを言うのに対して気が引けたとも取れるし、普通に食ってる店主にバレると拙い何かがあるから声を潜めた、というのでもありえそうだ。あの場じゃ聞き返すのも変だったからな」
    「それでキャプテン肉関係の話が出た時に微妙な顔してたんだね…」
    「あぁ。おれ達しかいない場で判断したかったからな…」

     言外にどう思う、と促せば、クルー達からまず返ってきたのはこの返答だった。

  • 60舞台装置兼演出機構23/02/23(木) 21:50:24

    シークレットダイス①(成功値秘匿、返答者に影響)

    dice1d100=2 (2)


    クルーからの返答

    1→『とりあえず何か体に異変がないかその場のクルーで食った奴を"スキャン"してみては?』

    2→「その問題の豚肉が手元にあるなら"スキャン"したら分かったりしないかな…?」

    3→「…そもそもその「肉」って豚肉の事なんすかね?」

    dice1d3=3 (3)


    船番組と買い出し組の豚肉回避チャレンジ(成功したら豚肉は食ってない。クルー1(74),クルー5(79),クルー11(10),ペンギン(47),クリオネ(18),ハクガン(13),クルー3(16),クルー7(17)の順)

    dice8d100=37 15 62 92 31 29 21 62 (349)

  • 61舞台装置兼演出機構23/02/23(木) 22:09:08

    ダイス振りすぎたな?? 
    前スレ194、195で振ってたの、昼食で肉か魚かのダイスだったんですがその結果からクルー1,5,クリオネは昼魚食べてるから省いて振ればよかった…ま、まぁそれ以外は豚肉かそれ以外の肉か決めていなかったからいいか…

    そしてシークレットダイス①の出目の低さよ(CoCならクリティカル…)
    なんか前にシークレットダイス①振った時も低かったよな…? 振り間違えたかとびっくりしたよダイス神さま

    とりあえず今日はこれで終わりです。あと明日は来れない可能性の方が高そうです。保守ダイス振りに来るかもですが中身の更新は無理かなと思います。ご了承ください

    今日はもう寝ます。おやすみなさい!

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:57:32

    お疲れ様です!
    無理はせずにゆっくりと更新で大丈夫です!

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:47:38

    保守
    お疲れ様です!

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:06:30

    続きも楽しみ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 04:03:17

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:21:56

    支援保守

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:59:10

    ダイス神は気まぐれだからな…

  • 68舞台装置兼演出機構23/02/25(土) 23:02:02

    お眠たいスレ主です。この後の展開に悩んでおりますがとりあえず先にダイスが必要になるところまで投げますね…

    -------------------------------------------------------

    「…そもそもその『肉』って豚肉の事なんすかね? キャプテンが聞いた言葉としては『魚が好きなら肉は食うな』、なんでしょ? 豚肉とは限定されてないですよね」

    「…限定されてないならもっとこう…鬼気迫った感じにならない? 肉を食うな、って発言が出る状況で肉全般ダメなら食った時点で終わりでしょ? そんな事を伝えてるのに肉がヤバいやつだったら『絶対に』とかついてもおかしくなさそうだけど…」

    『こっちに残ってるクルーにも豚肉料理食べてるやつ居るけど特に違和感とかはないんだけどな…』

    「でも肉がヤバいやつなんじゃないんだったら、なんでそんな事言ったんだよその息子さん」

    「えー…肉食っちゃうと島に残りたくなるぐらい美味いから航海続けるんだったら食うなよ、とか?」

    『それぐらいなら別にキャプテン呼び止めてまで言う必要あるか…? なんというか、妙に違和感と言うか、「変」なんだよな』

    「…お前ら、特に体調に違和感はないんだな?」


     結局戻ってくる結論にやはりあの時顔を見ておくべきだっただろうか、と思いながら問いかける。豚肉料理を食べていたのは丁度クルーの半数だが、その全員が異変を訴える事はなかった。最悪は能力を使う事を視野に入れつつ、それならとあの時共にレジの近くにいたクルーへ視線を向けた。


    「…お前、あの時あの店主の倅の表情見てたりするか? おれは振り返らなかったから見てねぇんだが」


    レジに居たクルーは誰?(話の流れ上イッカクは除外)

    1→クルー6(幸運値:84)

    2→クルー8(幸運値:66)

    3→クルー9(幸運値:33)

    dice1d3=1 (1)


    表情見てる?(該当クルーの幸運値より低ければ見ている)

    dice1d100=34 (34)

  • 69舞台装置兼演出機構23/02/26(日) 00:00:43

    「見てましたけど…特にあれ? とは思わなかったですよ。あの時のおれはそんな事聞いてたって知らなかったですし、知らなかったおれが見て違和感を感じるような表情はしてなかったというか、特に意識していなかったので覚えてないというか」

    「つまりあくまでも『普通』だったってわけだな?」

    「そうですね…流石にちょっと、それが『特段重要でもない情報だから表情を変えなかった』のか『誤魔化すために取り繕ってたのか』までは分かんないです。…というか当人に聞いた方が速いんじゃないですかね」

    「…まぁそうだろうな…何故おれに言ったか、何のつもりで言ったか、本当に肉がヤバいのか、その範囲はどこまでか…くそ、やっぱりあの場で聞き返しておくべきだったか…?」

    「あの場で聞き返してたら聞き返してたで拙い事になってたかもしれないですし仕方ないのでは…」

    『そもそもこの島での活動方針は「余計な揉め事を起こさない」ようにする事だったし、おれがキャプテンの立場でも一度下がったと思いますよ』

    「まぁ他の島民が引くほど友好的な中で出てきたきな臭い発言ですもんね…警戒しますってそりゃ」


     ガシガシと頭を掻き確認すべき点を列挙して思わずため息を吐いたおれに、クルー達の宥めの言葉がかけられる。あの時問いかけずに引き下がった判断は間違っていないと思うが、それはそれとして分からないままというのも中々にイライラするものだ。自然その視線は問題の食品――机の上に放置されている肉に向く。


    「…とりあえず明日聞くってのは確定として、それまであの肉どうします…?」

    「確かにキャプテンの話聞くと保存しとくのも…って気はしますけど、あれウニ達の夕食用の食材だよな?」

    「そうそう…ちなみに肉前提の食材しか買ってないから取り上げられると悲しい食材しか残らないっていう…」

    「まぁこっち魚大量に買ってるからそれ食べりゃいいんじゃね…? この場のおれ達全員で食っても朝食文余るレベルだぜあの量」

    『そんなに買ったのか…』

    「…そういえば船に残ってる奴、晩はどうするつもりだった?」


    船にいる組の今日の晩御飯のメインは?(ダイス結果加味)

    1~4→肉

    5→魚

    dice1d3=1 (1)


    この後肉関係に対して何かアクション取る?

    1→取る(dice1d2=1 (1) 1:肉を調べる, 2:食った奴の体チェック)

    2→明日聞くから今日はもうノータッチ

    dice1d2=2 (2)

  • 70舞台装置兼演出機構23/02/26(日) 00:04:29

    掲示板復旧お疲れ様です管理人さん…気づけば日付変わったよ…
    とりあえず今日はここまで。明日来れるかちょっと怪しいですができる限り来るようにします…来れなかったら明後日
    肉はノータッチなのねそーなのね。そっかァ

    それではおやすみなさい!

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:18:02

    了解です!
    ノータッチは平気なのか…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:16:40

    エンディングに分岐するのか気になる…

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:08:17

    >>71

    まぁ食べるよりはいいんじゃないかなぁ

    出来れば体調チェックして欲しかったけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:54:23

    バットエンド直行にならなない?平気?

  • 75舞台装置兼演出機構23/02/27(月) 07:59:47

    保守代わりだーいす

    買った肉は?

    1〜3→豚肉

    4→牛肉

    5→鶏肉

    dice1d5=2 (2)


    船に肉以外に晩御飯用になる食材ある?

    1→残りものの食材をどうにかする予定でメインになる食材は買ってきてる肉しかない

    2→晩御飯分はあるけど肉を除外すると明日の朝の分がない

    3→買い出しでいくらか買ってるから無問題

    dice1d3=1 (1)


    ↑が1or2ならローさんのところに魚貰いに来る?

    1,2→行く

    3→行かない

    dice1d3=1 (1)

  • 76舞台装置兼演出機構23/02/27(月) 08:15:22

    あれま被っちゃった 保守ありがとうございます

    貰いに行くなら先にダイス振っとこう…最大3人ぐらいかな

    何人行くか:dice1d3=1 (1)

    誰が行くか:dice1d8=3 (3) (クルー1,クルー5,クルー11,ペンギン,クリオネ,ハクガン,クルー3,クルー7の順、被ったらその分行く人数が減る)


    シークレットダイス②(1つ目10、2つ目30で成功)

    dice2d100=10 13 (23)


    シークレットダイス③(②が成功したら使う、1つ目,2つ目の順で両方90で成功)

    dice2d100=14 67 (81)


    シークレットダイス④(②が成功したら使う、1つ目10、2つ目30で成功)

    dice2d100=73 21 (94)

  • 77舞台装置兼演出機構23/02/27(月) 08:24:46

    誰が行くかのダイスミスってるけど結局行くの1人なので無問題! よかた!

    そしてシークレットダイス④の1回目だけ失敗ね、ふむ


    …クルー11幸運…だけじゃないな警戒ダイスも振ろうか。…いやお前両方低いな?

    警戒(14):dice1d100=53 (53)

    幸運(10):dice1d100=86 (86)


    とりあえず書けるところまで書いてきますね。多分更新は夜かな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:12:57

    >>69

    スレ主ごめんなさい

    今気づいたんですけど、夕飯のメインは?のダイスが1d3だからどう足掻いても肉になってる…

  • 79舞台装置兼演出機構@外出中23/02/27(月) 16:10:27

    >>78

    わーーーーーいやらかし~~~!! 本文まだ書いてる途中でよかった指摘ありがとうございます

    というわけでダイス振り直し!!


    船にいる組の今日の晩御飯のメインは?(ダイス結果加味)

    1~4→肉

    5→魚

    dice1d5=3 (3)

    魚だった場合だけそれ以降に振ったダイス結果無視して振り直しになります

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:00:13

    肉かぁ…
    ちょくちょく不穏そうではあるけど情報が足りてない…

  • 81舞台装置兼演出機構23/02/28(火) 00:29:26

    結局肉でしたね。今日は1レスだけ! おやすみなさい!

    -------------------------------------------------------

    『…肉のつもりでしたねぇ…』

    『なんなら電話がかかってこなかったらもう鉄板出してきて焼肉やろうぜって話をしてました』

    『しかも豚肉! くっ、謳い文句につられたばっかりに…!』

    「…食うな、と言った場合に晩飯用になるものがあるか? もう船に残ってる食料ほぼなかっただろ」

    『お察しの通り何もないです。食料品はいつも出航する寸前に買いますから…』


     そうだよなぁ、と思わずため息が漏れた。おれ達自由行動組が船から追い出されたのも、船に碌なものが残っていないから停泊中は島で生活してくれというのもある。当然メインにするつもりだった肉が除外されてしまうとウニ達同様に食べるものがなくなるぐらいしか買っていないだろう。既に店は殆ど閉まっているだろうし、と思ったところで、冷蔵庫の中身を思い浮かべた。明らかに他の物が入らなくなるほど詰め込まれた魚に、この場のクルーの数と比較して、一拍。


    「…誰か、取りに来るか? 魚」

    『えっ、…キャプテン達の食事用なのでは?』

    『ウニ達に分けるってさっき、』

    「分けたところで普通にお前達の分を分けても足りるぐらいあるんだよなァ…来るなら分けておくがどうする」


     言いつつクルーに命じてあいつらの分の魚を分けておく。どうせあちらにいるペンギンの事だ、受け取りに行かせるというつもりだっただろうしそれなら先に分けといた方がいい。やはりというか受け取りに来ると言ったので、受け取りに来るクルーが誰かを聞いて(1人で大丈夫か? と首は傾げた)待つ事に。


    1→ついでに電伝虫を持ってきてもらう事にした。

    2→足早で来ればここまでdice1d4=2 (2) ×5分程度で辿り着くだろう。

    dice1d2=2 (2)

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:31:52

    10分ぐらいか…

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:01:31

    バッドエンドにならないといいな…

  • 84舞台装置兼演出機構23/02/28(火) 23:21:03

    今日の更新はおやすみです。ちょっと展開に悩んでるので…
    明日は更新する予定です

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:04:21

    了解しました!
    確かに展開が難しいそうですよね、ゆっくりと待っています

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:38:27

    日が落ちてから出歩かないほうがいいんだったっけ…?

  • 87舞台装置兼演出機構23/03/02(木) 01:04:38

    気づけば1時前。宜しくねぇ…1レスだけ更新して寝ますね

    -------------------------------------------------------

     早足で歩いて来れば、ここまで10分程度で辿り着く距離だったはずだ。街灯はあった筈だが、とっぷりと闇に沈んで人気のない〔港近郊〕や〔中心街〕はさぞ不安を煽るだろう。灯りになるようなものを持っておけよ、と言ったところで――少年の「日没後の怪物」と「歌」の話を思い出した。あの話は結局「光熱費」の話で上書きされたようなものだったが、何となく意識を掠めたせいで思わず来るなら早く来いと口にしていた。電話口のクルーは虚を突かれたようだったが、おれの用心に越したことはないだろうという言葉に確かにと納得したらしい。走っていきます! との言葉にいやそこまでしなくていい…と言った言葉は届かなかったようだ。


    『…まぁ寒さの事考えるととっとと行ってとっとと帰ってくるのが一番ですからね。当人がやる気ならいいんじゃないですか』

    「まぁそれもそうか…他に伝えておきたい事がなければこのまま切るが」

    『えーと…あぁ、船番の次の担当と代わってもらえます?』

    「何か問題でもあったか?」

    『医療機器とかの重い物で動かしてもらいたい物があって、ちょっと早めに戻ってきてほしいだけですよ。人数が欲しくて』


    次の船番だーれ(ベポ,イッカク,ウニ,クルー2,4,6,8,9,10,12の順、5人分振って被ったら次のを採用)

    dice5d10=6 4 4 5 2 (21)


    交代タイミング

    1→明日の午前中

    2→明日の昼食頃

    3→明日の午後(陽が落ちる前)

    dice1d3=1 (1)



    クルー11の現在HP:100 - (dice1d5=1 (1) + 2)

    警戒・幸運両方失敗してダメージ食らったクルー11、どうする?

    1→逃走

    2→迎撃

    dice1d2=2 (2)

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:58:07

    迎撃をえらんだか

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 09:47:33

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:36:54

    クルー11…電伝虫なしの単独行動で迎撃選んじゃったけど大丈夫??
    どうにか生きて合流してくれ……

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:16:18

    10分の距離…長いような短いような
    無事でいて欲しいけど、どうなるか…

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:32:01

    クルー11はどうなるんだろ
    無事にいてくれるといいんだけど

  • 93舞台装置兼演出機構23/03/03(金) 00:16:16

    こんばんはスレ主です。ちょっと今日は本文進めるよりもステ決めとかの方を進めた方が良さそうなのでそっちを振ります

    迎撃選ぶんじゃないよクルー11…迎撃、迎撃なぁ、即ち逃げられる状況になるまで迎え撃つって事だろ??



    ここで戦闘関係のダイス処理ですが、人のHPは初期値を100とし、それぞれのキャラが出せるダメージを固定で決めて互いに攻撃していくのを繰り返す感じの処理にします


    また、攻撃側のダメージ10・幸運値を50、回避側の警戒値を60としたとき、以下の処理に従います

    1:攻撃時に攻撃側が幸運に成功した場合ダメージ2倍扱い(急所に当たったという処理、例だとダメージ20)

    2:1の時回避側が警戒値で成功したら通常ダメージ(急所狙いを他の位置へずらしたという処理、例だとダメージ10)

    3:1の時回避側が警戒値の半分で成功したら回避成功(例だと回避側が30以下で成功した時でダメージが0)

    4:攻撃時に攻撃側が幸運に失敗した時に回避側が警戒値に成功した場合回避成功(例だと攻撃側幸運51以上、回避側警戒60以下の時でダメージ0)

    (5:武装色の覇気が使える場合、武装色を使用した攻撃はダメージに+5

     6:武装色の覇気が使える場合、幸運に成功すれば被ダメージ-5

     7:見聞色の覇気が使える場合、使っている間警戒値+10)


    なのでどっちかが攻撃する時に攻撃する時は幸運を、回避する側は警戒を振って当たったか当たっていないかを判定していく形になります。分かりにくいかもですがご了承ください



    覇気に関しては設定はしてますが今回シャボンディ前…なんだよなぁ…

    ハートの海賊団よ、シャボンディ前だけど覇気使えるの?

    1~4→誰もまだだよ

    5→ローはちょっとだけなら

    6→5+クルーの一部も訓練し始めたよ!(クルー11はdice1d3=1 (1) 1:使える, 2,3:無理)

    dice1d6=5 (5)


    クルー11のダメージ(シナリオ中固定)

    dice1d5=4 (4) +5(海賊団クルー補正)

  • 94舞台装置兼演出機構23/03/03(金) 00:30:46

    クルー11のダメージ:9

    クルー11の現在HP:97

    クルー11の幸運値、警戒値:10,14

    敵(?)のダメージ:3

    敵(?)の現在HP:30

    敵(?)の幸運値、警戒値:30,10


    ステに関してはこんな感じなんですが…今回のこの戦闘ぶっちゃけチュートリアル戦闘に近いのでざっくり判定でいいかな、迎撃になったのでとりあえず倒せるまで殴ってもらおう

    クルー11の幸運判定(当たれば4発で倒せるため回避の可能性も含めとりあえず5回分判定、成功すれば殴る回数が減る)

    dice5d100=3 48 1 87 29 (168)

    敵(?)の回避(警戒値)判定(こちらも5回分判定、成功すれば回避)

    dice5d100=85 4 46 68 52 (255)

    5回分戦って倒せなかったら追加ダイス振ります


    そしてローさん覇気いけるのか…

    覇気は成功率決める感じで行きますかね。今回は強度はまだ考えなくていいでしょ…ただローさんの攻撃手段多分能力ありきなので回避や軽減に使えるかも程度になりそうですが

    武装色,見聞色:dice2d100=32 45 (77)

  • 95舞台装置兼演出機構23/03/03(金) 00:46:49

    敵(?)からの攻撃の処理書くのわーすれーてたー…

    とりあえずクルー11からの攻撃としては、

    1回目:ダメージ2倍で回避失敗(敵HP:30-9*2=12)

    2回目:ダメージ通常で回避成功(敵HP:12)

    3回目:ダメージ2倍で回避失敗(敵HP:12-9*2=-6)

    となり3回攻撃してるので、敵(?)側の攻撃は2回分(>>87 が1回目判定)振ればいいかな

    敵(?)の幸運判定(30以下で成功)

    dice2d100=65 39 (104)

    クルー11の回避(警戒値)判定(14以下で成功)

    dice2d100=32 74 (106)


    クルー11のSAN値チェック(5以下で超冷静、51以上で動揺、95以上で錯乱。ちなみに旗上げ組は動揺ボーダーが60、ローさんは75)

    dice1d100=21 (21)


    互いに1回ずつ攻撃するまでを1ラウンドとして1ラウンド十数秒として考えてる(CoC寄り思考)んだけど、戦闘した結果〔港近郊〕を出るまでにどれぐらいかかった?

    5分(〔港近郊〕を通るのにかかる時間) + dice1d15=14 (14)


    ローさん達異変に気付く?

    1→…遅くないか?(気づく)

    2→迷いでもしたかな…(気づかない)

    dice1d2=1 (1)

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:47:45

    このレスは削除されています

  • 97舞台装置兼演出機構23/03/03(金) 00:53:58

    敵(?)の攻撃2回とも通常ダメージだけど回避ミスって当たってますね…
    クルー11のHP:97-3-3=91

    そんでもって動揺はしてないけどだいぶ時間かかってますね…「〔港近郊〕をでるまでの時間」なので即ちローさん達のところに着くまでに出発してから24分ぐらいかかってるという事に…そりゃ気づくか…これで動揺してくれると面白かったんだけど
    とりあえず次はクルー11が宿泊施設に飛び込んでくる前のところからですね。戦闘自体はそんなにかかってない筈なのに時間がかかってる理由も書かないとか…

    とはいえ今日は寝ますおやすみなさい!

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:49:19

    見た感じ敵は素人なのかな?って感じはする…
    お疲れ様です!

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 16:57:22

    出目はそこまで悪くはない感じはするけど…

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:58:29

    覇気も高くないってことは割と序盤めなのかな?

  • 101舞台装置兼演出機構23/03/04(土) 00:45:40

    こんばんはスレ主です。今日は2レスだけ投下します
    ちなみに次の船番はクルー2,4,6になりますね
    -------------------------------------------------------
    「なるほどな…おい、ペンギンがお呼びだぞ」
    『ちょっとやめてくださいよキャプテン!』
    「はは…代わったけどどうしたー?」

     次の船番担当に受話器を渡し、時計を見れば17:40を過ぎた頃だった。あれから1時間喋っていたらしい。晩飯の話も出たしそろそろ作り始めないとか、と立ち上がりながら伸びをする。船に居るメンバーに渡す魚を分類して渡したら、どの魚を使うかを決めればいいかと冷蔵庫へ近づいた。ひょこひょことついてくるクルー達に親鳥と雛…とか思いつつ扉を開けて、8人分の夕食と朝食用の魚を取り出した。それらをついてきたクルーに包ませつつ、残りの魚を数えて…これでようやく今この場に居る12人の2食分の魚になるのか、とあの鮮魚店の店主が渡してきた量に呆れ返る。

    「…多すぎだろ魚」
    「あはは…でもまぁこれで明日の朝食で食べきるなら昼か晩の分の魚買いに行くーって口実ができるからいいんじゃないですか? あの鮮魚店行くなら」
    「それもそうだな…あとはあの倅が居るのを祈っておくぐらいか」

     そんな会話をしつつ夕食分の魚を取りだした辺りで用件が終わったらしくクルーから電伝虫が返ってくる。とりあえず魚の処理を任せて受話器を受け取り、とはいえ特に何かある訳でもなしと二言三言話して電話を切って沈黙した電話を見て、…他のクルーと駄弁っているシャチを振り返った。そういえばと連想で思い出した事を口にする。

    「シャチ、さっき電話した時の話なんだが」
    「はい?」
    「あの時島民に会ったって言ってたが、その時動揺してなかったか?」
    「え、…えぇ、ちょっと驚いて…でもよく気づきましたね?」
    「聞き間違いかとも思ったんだが…何かあったのか?」
    「いえまぁ、その時に会った島民がペンギンに似てたんで」
    「…ペンギン?」

  • 102舞台装置兼演出機構23/03/04(土) 00:49:26

    ちょっとばかり旗上げ組の過去に触れますが、一応このスレではnovel Lawをふんわり採用してます

    -------------------------------------------------------

    「そうなんすよ、まぁ相手ペンギンよりも年嵩ある爺さんでしたけど、うわめっちゃ帽子脱いだペンギンじゃん! って驚いて…まぁすぐその人別の路地へ入って行っちゃったし、おれはキャプテンと通話中だったしで特段報告する事でもないかと思ってスルーしたんですけど…拙かったです?」

    「いや、連想で気になっただけだから構わねぇ。…しかしお前が言うほど似てるのか。他人の空似ってやつか?」

    「では? や、あいつの親戚がグランドライン入ってたってんなら別ですけど、おれもあいつも親類なんて碌に把握してない筈なんでそうかまでは」

    「…まぁまた会ったら顔を拝ませてもらえればいいだろ。滞在中に会えるかも分からないしな」

    「あーでも親類って可能性があるならペンギンには話しといた方がいいのかな…唐突に親戚かもしれないやつに鉢合わせしたら絶対驚くだろうし」

    「…電話切っちまったな。切る前に気づければ…いや魚を受け取りに来るからその時に伝言、でも…」

    「…キャプテン?」


     話しながら時計に目をやって、その針が50分を過ぎたところを指しているのを見て眉根を寄せる。受け取りに来るクルーはおれの声を聞く前に飛び出したようだったから、走ってくるならここまで来るのに10分もかからない、という状態になりそうだと考えていたのにインターホンが鳴る気配はない。迷っているのか? と暇そうにしていたウニに玄関を見てくるよう頼んだ。おれの指示にまだ来ていない事に気づいてクルーがざわつき始める。ウニから見える範囲に居ないと返答が返ってきたのに口元が歪んで、おれも玄関へ近づいた。外は雪が降っていてしんと静まり返っている。


     そのまま1分、2分、3分…と街灯から遠ければ暗闇に包まれている〔中心街〕を睨んで、視界に映らないクルーに舌打ちを1つして外に出ようとした時だ。〔港近郊〕の方から、ドタタタ! と走る音がしたのは。


    「――キャプテン!!」


    クルー11、怪我って…

    1→目に見えて血が出てる

    2→泥汚れ程度で一見怪我があるように見えない

    3→どっかを集中攻撃されてる(dice1d2=2 (2) 1:足, 2:腕)

    dice1d3=3 (3)

  • 103舞台装置兼演出機構23/03/04(土) 00:53:33

    腕集中攻撃か。ならどっちか庇ってる感じかな
    今日は以上です。次はローさん達が驚くところからです
    あと明日ちょっと更新難しいかもです。音沙汰なかったら明後日になると思ってください

    それではおやすみなさい!

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:16:44

    了解です!
    腕ってことは抵抗されないようにするためなのかな?

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:23:58

    どうにか合流出来てよかった…!
    一時はどうなることかと思ったけど、この島のヤバさが明確になったと思えば、あってよかったイベントなのかもしれない
    帰りにも襲撃される可能性高そうだし、船番組には申し訳ないけど一食我慢して貰う流れになるのかな?

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:12:46

    それか固まって動くとか?

  • 107舞台装置兼演出機構23/03/05(日) 00:04:50

    >>81 で魚を取り出す指示を出してるのに>>101でまた魚を取り出してる描写をしてる事に気づいてしまったスレ主ですこんばんは。仕方がないので>>81の方は単純にローさん達の分の取り分の魚の量を数えてるところからという事にしておいてください

    今日は2…いや3かな? 3レス更新します

    -------------------------------------------------------

     ――そちらに視線を向け、心底ギョッとして目を見開く。闇から現れたクルーは、左腕を反対の手で押さえており、押さえているあたりの服がズタズタに破けていた。明らかに攻撃を受けたと言わんばかりの格好に、思わず第一声も荒くなる。


    「――何があった!?」

    「さっき、〔港近郊〕を通ってる最中で、襲われて…っ」

    「っ、とりあえずまず中に入れ、手当てが先だ。ベポ! 何かヤバいやつがこっちに来ないか警戒しててくれ、…勝手に警戒するのはいいが寒さで動けないなんて状態にはなるなよ!」

    「アイアイ!」

    「そんなヘマはしませんよ!」


     近くで見れば手当てが必要だが軽傷止まりらしい状態の左腕に目を細めつつ、ベポ以外に命じる前に数人入れ替わりで玄関を出るクルーへ声を投げかける。頼もしい返事を鼻で笑いつつ、急かすように玄関を潜らせ外から見えない位置に来た時点で左腕の服を剥いた。そうして出てきた攻撃の痕に、…眉を寄せる。


    「…相手は」

    「『人』です。…いや、あれを人って言っちゃ駄目か…?」

    「どういう事だ。これは…明らかに『歯形』じゃねぇか」


     肩口に近いところに1つ、服が破けていたところに重なるように2つあったそれは、明らかに「人の歯形」に見える傷だった。噛みちぎる勢いで噛んでいないとこうはならない深さに、消毒の前にまず土を洗い落とすべきだと洗面所へ誘導する。玄関での騒動で要ると判断したのだろうイッカクが救急箱を手に洗面所にやってきた時には痛がりつつも大体土汚れを落とせていたため、その深さが灯りの下で浮き彫りになっていた。


    「う、…っわ、えっ何カニバリズムの人に食われかけでもしたの?」

    「正直そっちの方が良かった…」

    「…つまりそれよりも良くない相手だったと?」

    「はい」

    「…手当て先に終わらせるぞ」

  • 108舞台装置兼演出機構23/03/05(日) 00:33:55

    レス指定ミスェ…「>>101の方は単純にローさん達の分の取り分の魚の量を数えてるところからという事にしておいてください」が正しいです

    そして掲示板に繋がらなくて焦った…

    -------------------------------------------------------

     イッカクから消毒液や包帯などを受け取って手早く処理を済ませる。手当でマシになったのか包帯で覆われた腕を確認するクルーに大丈夫そうだなと判断してリビングへ連れて行った。怪我の状態が状態だけに手当の範囲が広くなった左腕にリビングに残っていたクルーが驚いているのを見つつ、クルーを座らせその正面で腕を組んだ。


    「それで」

    「パッと見た範囲では人にしか見えませんでした。こんな時間にどこに行くのかと呼び止められて…自分は明日の漁に必要な機材が見当たらなくて探してて、できれば手伝ってくれないかって言われたんです。明らか寒そうにしてたし、島民を手伝ってやれって話だったじゃないですか。ちょっとぐらいなら…ってついてった建物の影で突然噛みつかれたんです。それが肩の方」

    「…さっきの話じゃカニバリズムじゃないんだったな?」

    「えぇ、問題はここからで…突然噛みつかれるし、1回反射で振りほどいたのにまた腕噛まれて、引きはがそうと揉みくちゃになってる間にイイところに入ったんだと思うんですけど、相手がぶっ倒れて引きはがせたと思ったら…溶けたんです」

    「「「溶けたァ??」」」

    「あぁ、目の前で体がどろっと…普通にホラーでしたよ、瞬く間に跡形もなくなっちゃって、今見たのは夢では? なんて思うぐらい…まぁ噛みつかれた左腕は痛いし、ちょっと奥まったところに誘導されてたんで、〔中心街〕へ出てくるのに時間がかかっちゃって今です」


     情報共有は簡潔にすべきと判断したのか、端的に話される内容に頭痛がし始めて思わずこめかみに手を当てる。どんなトラップだ、おれが島民が困っていたら助けてやれと言ったからとはいえそれをうまく利用しすぎじゃねぇか? と思いつつ、口から飛び出た言葉はこれ。


    「お前、噛みつかれるまで気づかなかったのか…」

    「すいません…暗いし昼間に会った島民は友好的だったし、何よりその…」

    「…その、なんだ」

    「すみませんその人モドキの顔どことなくキャプテンに似てて断り切れませんでしたァ!!」

    「…は?」

  • 109舞台装置兼演出機構23/03/05(日) 00:40:24

     おれ、だと? と思わず目が点になる。困惑するおれを余所にシャチなどはそんなに似てたのか? と聞いていて、問われたからかクルーが慌てたように弁明し始める。


    「いやもう暗がりだってのもあると思うんですけどぱっと見じゃキャプテンに激似というかキャプテンの親類が居たならこんな感じなのかなっていうダンディな方に見えたんですよ話してたらあぁ別人だなとはっきり思う程度の似具合でしたけど! キャプテン似かつ困ってたら手伝うようにって言われてた島民の申し出断れるかお前らなら!」

    「「「「そりゃ無理だな(ね)」」」」

    「おい」

    「だろ、キャプテンが困ってたら何があっても手伝うだろ!? それに特に鍛えてる風にも見えなかったし何かあれば普通に対処できそうだったしそんなに時間かからないなら手伝うでも問題ないかなって…思って…すみませんキャプテンから警戒するに越した事はないって言われてたのに…」

    「いや、まぁ、ぅん…とりあえず気を抜きすぎだ、これでその溶けたやつが更に怪我が酷くなる攻撃手段を持ってたらおれ達が気づいた時には手遅れになってたって可能性もあるんだぞ。もっと警戒しろ…」

    「はい!!」


     …このノリはいつもの事とはいえ、赤裸々に「おれに似ていなければ避けれていた」と言うわ他のクルーも同意するわで別の意味で頭が痛んでいるような感じがしつつ、とりあえず叱りの言葉を言えばその言葉にすら元気よく返事する有様で思わずため息が漏れた。このクルーは元々能天気というか警戒心が低い方のクルーではあるが、にしたって体の後ろにしっぽが見える気がする。こほんと咳払いで気持ちを切り替え、新しく判明した問題の対処に移る事にした。


    「とりあえずその人モドキとやらが何かを把握する必要がある。完全に人と見分けが付かなかったんだな?」

    「はい、人にしか見えませんでした。世間話して別れてたら全く気づけないかと」

    「他に気づいた事は」

    「うぅん…噛みつかれてた時に掴んできてた腕は冷たかったけど、外も同じぐらい寒かったんで単純に体が冷えてたんじゃ? と思いますし…特に…」

    「体が消えたんだろ? そいつが来てた服は?」

    「あ、服も一緒に消えてた。…服も一緒に溶けてたが正しい、か?」

    「何も分からねぇじゃねぇか…」


    情報思い出せるかな(警戒値の半分の44より低ければ成功)

    dice1d100=16 (16)

  • 110舞台装置兼演出機構23/03/05(日) 00:49:32

    思い出せたかぁ、会話の中で出てた情報なのか世間話なのか分からない程度の情報(なおわざと)だったから半分以下にしたけどローさん元が高いんだよなぁ…
    今日はここまで。次はローさんが思い出した情報からになります
    明後日が来れなさそうなので明日は来たいところ…

    それではおやすみなさい!

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:47:32

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:15:10

    ローは警戒心高そうだからある意味順当ではあるから…

  • 113舞台装置兼演出機構23/03/05(日) 23:59:53

    今日の更新はおやすみします。明日に入る筈だった予定がスライドして今日になったので明日は更新できるはず!
    みなさんも早めに寝ましょう…おやすみなさい…

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:41:11

    了解です、いろいろとお疲れ様です…

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 15:51:21

    了解!無茶はしないでください!

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:42:37

    予定のスライドはしょうがない

  • 117舞台装置兼演出機構23/03/07(火) 00:21:30

    日付変わってるとか言ってはいけない
    今日は4レス更新して寝ますね…
    -------------------------------------------------------
     額に手を当て嘆息する。この様子じゃ、襲われたところに行ったところでその襲撃者の情報は手に入らないのがオチだろう。残っているのは腕に食い込んだ歯形のみで、消毒ついでに確認したが一般的な成人男性の歯形にしか見えなかった。少なくとも分かるのは、人に擬態できるだけの存在である事、イイところに当たったからだとは言っていたがそれほど耐久力はない事、島民から特に人を襲うような存在について聞かなかった事から島民はこの事態を把握していない可能性が高い事、ぐらいか。…ん?

    「もしそんな存在が闊歩してるならヤバくね? 島民が夜出歩かないのもそれ含んでるんじゃ?」
    「いやでも話を聞いた時、完全に光熱費が馬鹿にならないからってのが理由で、ヤバいやつが出歩くからみたいなのはとんと聞かなかったぞ」
    「そういえばベポ、最初に夜に出歩いちゃ駄目だって聞いた時には『怪物に遭うから』ってのが理由だって聞いたって言ってなかったっけ? それ誰からだ?」
    「子供からだよ、10代ぐらいの。でもその後に歌の事聞いたから、普通に言い聞かせの延長線だと思ってたし…」
    「てことは子供からしか『怪物』の話は聞かなくて、大人からは特段こいつが遭遇したやべぇ奴についての言及はなかったって感じなんだな」
    「…子供の頃は怪物に襲われるからーって教わって、大人になって光熱費云々の話聞いて信じちゃってるけど実はマジだった、的な線は?」
    「それだったら大人の中にガチだって知ってる人居てもおかしくないんじゃない? 単純にそうだと知ってる人に会えてないだけって可能性もあるけど…ねぇキャプテン、どう思――キャプテン?」





    「――そうだ、あの薬草店の店主だ」

  • 118舞台装置兼演出機構23/03/07(火) 00:21:49

    「えっ、薬草店の店主って、確か薬草取りに行くからって会えなかったお母さん?」

     ベポの言葉に頷く。クルーの会話を余所にどこか違和感を感じて記憶をひっくり返していたが、「陽が落ちた後に外を出歩くな」という話に関係する情報を聞いた時のあの少年の言葉が引っ掛かっていたのだ。実際、クルー達が言っていたように、怪物に襲われるから出歩いてはいけない、という情報には子供が関係していて、大人からそういった話を聞いた覚えはない。シャチが木材確保のため〔森林〕に連行された時も夜は出歩けないぐらい寒くなる、という方向でしか情報を聞いていないようだし、これが「言い聞かせが真実だった」のか「大人も知っていて黙り込んでいる」のかを判断はできない。ただ、気にかかっていたのは正確にはそこではない。

    「なぁシャチ。お前陽が落ちてすぐぐらいに〔中心街〕通ってここへ来ただろう。通ってきた店でまだ開いていた店はあったか」
    「え、いえ、全く。街灯以外は灯りついてるところなんてなかったですよ。お蔭でこの家だって分かりやすかったですけど」
    「だろうな。おれ達が買い物を終えてこの宿へ帰る道中で既に店じまいは大半進んでいたし、陽が落ちる前に〔住宅街〕の方へ戻る事を考えればまぁあの頃には店じまいが終わっていないと拙いだろう」
    「あ、おれがここまで走ってくる途中も明かりがついてる建物どこにもなかったです!」
    「そうか。…となると、だ。ベポ、あの子供、今日は18時ぐらいぐらいにならないと母親が返ってこないって言ってたよな」
    「え、…そうだね、確かそんな事――今何時!?」
    「そろそろ18時ってところだな」

     この宿にも備え付けられている時計を指させば、確かに長針は天辺を回りそうなぐらいだ。拙くない!? と思わずだろうが声を荒げるベポに落ち着けと座るように促し、問題はそこじゃないと口にする。

    「え、そこじゃないの?」

  • 119舞台装置兼演出機構23/03/07(火) 00:28:38

    「考えてみろ、少なくともあの子供は『母親は夜に出歩いていても平気』と言っていた。子供を連れた状態で、複数回夜に歩いて家まで帰ってるはずだぞ」
    「――あ、確かに…何度もあるみたいな言い方だったもんね」
    「それに夜に帰る時は子供を抱きかかえた上で『周りを見るな』、とも言ってるみたいだったな。単純に家に帰るだけならあの子供のサイズなら手を繋いで帰ればいいだろ、女性が抱えるにはもう大きい子供だぞ。しかも足早に歩くってのは、明らかに『子供に何かを見せたくない』ナニカがあると言ってるようなもんだ。少なくとも何かを知ってる可能性は高い」
    「そっか…! じゃあ、そのお母さん捕まえられれば聞けるかも…!」
    「…あとな、あの子供、抱えられて帰る最中に、母親が声をかけられてもスルーして家に一直線だとも言っていただろう」
    「そうだね?」
    「店の撤収速度からして陽が落ちれば店が閉まるのはいつもの事だろう。それなら――夜に歩くあの母親は何に声をかけられてるんだろうな」

     どういう感じで誰からどんな情報を聞いたかは話しても、その詳細までは伝えていなかったのでクルー達とというよりベポと会話しているような状態になりながら、口の端を吊り上げた。納得して頷くベポに、一番頭に引っ掛かっていた言葉を口にする。わざと恐怖を煽るように皮肉気な口調でそう言ったおれに、クルー達は気づいた時のおれ同様ぞっとしたようで。

    「…うわ、めっちゃ今鳥肌立ちました」
    「えぇ…てことはホントにやべぇ奴が跋扈してるって方の情報が真って事です…?」
    「それはそれでやばいな…島民気づいてるのか…? 気づいてても気づいてなくてもヤベェ」
    「えっこれおれ魚受け取ったら戻るつもりだったんだけど…?」
    「いや戻るなよ」
    「お前今怪我人! 消毒したとはいえ噛まれた傷深いんだし細菌入ったらどうするんだ!」
    「…とりあえず、クルーが襲われるってんなら一人で返すわけにいかねぇ。飯より命あっての物種だろう。お前が今この家を出るのは許可できない。せめて島民が出てきてからだ」
    「はい…でも、おれが戻らなきゃ船の奴らは、」
    「そこなんだよな…肉食べねぇ方がいいんじゃねぇかってところからだった訳だし」

  • 120舞台装置兼演出機構23/03/07(火) 00:40:46

     そう、結局解決していない問題にどうしようかとこめかみに手を当てる。元々は肉がヤバそうだからというところから魚を受け取りに来るかという発言が出たのであって、これだと船に魚が届けられない。これが1食だけなら軽々しく抜けと言えるが、この島の店が開く時間が分からない以上、朝食を食べるため上陸しても店がやっていない可能性があるし、何よりもまず現状陽が落ちている間は闊歩しているのではないかと仮説を立てているクルーの遭遇した敵が、本当に朝になれば居なくなるのかすらも確証がない。とはいえ怪我したクルーに魚を持って戻れなどと言えるわけもなく、このままだと船に居る面々は2食分ほぼ絶食か、危険かもしれないと承知の上で肉を食べるかになってしまうだろう。複数人で移動するという手か、最悪おれが能力を使用するという方法はあるが…さてどうするか。


    船に居るクルー達は、

    1,2→2食分(ほぼ)絶食コース

    3,4→クルー複数人体制で警戒しながら持っていく(ローさんはdice1d2=2 (2) 1:行く, 2:行かない)

    5,6→ローさんがシャンブルズ連打で運んで戻る

    7→危険かもだが肉を食べる

    dice1d7=4 (4)

  • 121舞台装置兼演出機構23/03/07(火) 00:45:36

    複数人持っていくって

    どれだけ:2 + dice1d3=2 (2) (人)

    誰が:dice5d11=7 8 6 6 7 (34) (ベポ,シャチ,イッカク,ウニ,クルー2,4,6,8,9,10,12の順,行く人数分よりも被ったら振り直し)


    とりあえず今日はここまで。そろそろ眠気が限界

    次は誰に行かせるかを決めた後あたりからかな

    それではおやすみなさい!

  • 122舞台装置兼演出機構23/03/07(火) 00:50:14

    被ったのでクルー4,6,8を除いてもう1回…と思ったのだけど内2人次の船番だな
    スレ主権限で残りの1人は次の船番メンバーのクルー2を入れる事にします

    今度こそおやすみなさい…

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:25:54

    おつかれさまです!
    情報が集まっていく感じがしてワクワクする!

  • 124舞台装置兼演出機構23/03/07(火) 19:46:32

    ちょっと今日は更新無理そうです.タスクが終わらねぇ…
    明日は来れる…はず…おそらく……

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:55:53

    わかりました!無理はせずに…

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 06:19:03

    了解です、ゆっくり待っています

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 16:36:25

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:40:35

    しかし、豚肉は本当に豚肉なのかな?

  • 129舞台装置兼演出機構23/03/08(水) 22:39:05

    外にベポを行かせてるのにベポと会話してるんだが?? まーた整合性が欠けとる…

    仕方がないので>>107 でベポじゃなくウニ辺り(警戒値的な関係)に警戒役を振ってたってことにしてください。次スレ行く時にこれまでの流れを全部Telegraphにまとめるつもりでいますが、その時には直します…

    -------------------------------------------------------

     外を警戒させていたクルーを一番目ざといクルー(※クルー2)を残して呼び戻し、情報を共有して議論して暫く。おれからの情報と実際に戦った時の感触からして、複数人で警戒しながら足早に通り抜ければ大丈夫なのでは? という結論に至った。怪我をしたのも呼び止められ見えにくい所まで誘われてからだったとの事だし、人と見分けがつかなくてもまず会話せず一直線で船に向かえば襲いかかられても振り切れるのではないかという考えだ。問題は誰が行くかだが…


    「足が早いか攻撃力が高い方か…」

    「魚持っていく事考えるといくら急ぐとはいえそれほど速度出せないのでは? 警戒しながらってなると余計に。それならある程度殴れるってやつの方がいいんじゃ?」

    「となると…」


     人数的には3人から5人ぐらいが限度だろう。ここにその化け物が来ないとも限らないしとバランスも考えとりあえずどちらもそこそこ満たす2名(クルー6,8)を指名し、最低でもあと1人はほしいが…と誰を指名するか悩んで、そろそろと上がった手に目を瞬かせた。


    「キャプテン。おれが行く」

    「…お前が?」


    クルー4、警戒値低い(=純粋or単純で回避がほぼ成功しない)し幸運も1(=致命的な運の悪さかつ攻撃は堅実に殴る方)だけど戦闘スタイルは?(救済措置)

    1→ジャンバールが入るまでの陸上タンクポジ。耐久極振り(HPに補正)

    2→陸上での鈍重高火力戦闘員。大剣とかそういう重い武器を振り回せるので武器なしの素手でもダメージがデカイ(ダメージに補正)

    3→割と他のクルーにフォローされてるから大丈夫なだけで結構平均的なクルー(補正なし)

    dice1d3=1 (1)


    “警戒してるか”の値なので警戒値は日が変わると増減判定するけど、幸運値は現在値から増減…?

    1→する

    2,3→しない

    dice1d3=1 (1)

  • 130舞台装置兼演出機構23/03/08(水) 23:10:00

     そのクルー(※クルー4)は、海戦での戦闘が基本のクルー達の中では珍しく陸上での戦闘時に他のクルーの盾となるよう立ち回る事が多いクルーだった。おれ達の中では上背もあるし、単純に体力も他に比べてある方だ。しかし盾役として構える事の方が多いからか咄嗟にガードはできても動き回れる方ではない。何故? と首を傾げて見せれば、クルーはそっと船に居る面々へ渡す予定の魚を入れた袋を指さした。


    「おれなら、その量1人で持てるし、多少速度は落ちるだろうが、他の2人についていくのもさほど遅れないだろう。他の2人には警戒してもらって、おれが運ぶのはどうだろうか」

    「確かに、お前ならこの量持てるだろうな!」

    「それに、おれは次の船番だ。ペンギンから明日朝早めに来てほしいとも言っていたし、この事態だ。このタイミングで一緒に行って、後は船に居た方が交代もスムーズだし、船も警戒できるだろう」

    「なるほど…あ、それならキャプテン、次の船番の2人が持ってくメンバーに入ってますし、今外で警戒してるアイツも持ってくメンツに入れたらどうですか?」

    「あいつか…確かにあいつは目がいいから、暗がりでも気づけるだろうな」


     そうとなれば話を先にしておこうと交代を頼み、戻ってきたクルー(※クルー2)に船へ持っていくメンバーに入るよう頼む。承諾した彼を含む4名が出る準備を整えているのを横目に、船へ電話をかける。向こうは向こうで既に30分経っているのに戻ってきていない事が気にかかり始めていたのか、1コールで出たクルーへ情報を伝えればギョッとした声と慌てたように警戒を指示する声、そしてその後その背後でバタバタと走る音が聞こえた。これで船の方に化け物が来たとしても気づけるだろう。そうこうしている内に彼らの準備ができたとの事で電話口に今から向かわせると告げたところで、さっきクルーが襲われた時の事を思い返してシャチを振り返った。先程はクルー1人だった上に、すぐそこだからと電伝虫を持たせていなかった。シャチに持たせていた電伝虫を渡せば、何かあったらすぐにかけてこれるだろうが…


    持たせる?

    1→持たせる

    2→こっちが1匹だけになるので持たせない

    dice1d2=1 (1)

  • 131舞台装置兼演出機構23/03/08(水) 23:58:25

    「…シャチ、お前が持ってる電伝虫を渡しておけ。船への道中で何かあったら困る」

    「あっはい、分かりました」

    「え、でもこっちに電伝虫1匹だけになるんじゃ?」

    「今日はもうここから動く気はねぇんだから1匹で十分だろ。お前らに何かあった時に気づけねぇ方が問題だろうが」

    「「「キャプテ~ン♡」」」


     何を当たり前な事を、と息を吐きつつ電伝虫が渡されるのを見守る。備えあれば患いなし、何事もなく辿り着けたとしても電伝虫1匹ぐらいなら特に邪魔になる訳でもない。魚入りの袋を抱えるクルーを中心に3方向をそれぞれ警戒しながら出ていったクルー達を見送り、その姿が闇に沈むまで見つめ続けてから息を吐いた。とっとと船に戻れたという連絡が来ればいい、と思いながら見張りを立てリビングへ戻る。雪が吹き込む玄関口と違ってリビングは暖炉からの熱で暖炉から一番遠い入り口部分でも確かに暖かくなっていた。時刻は18時を回ったところ、腹が減り始める時間だ。


    シークレットダイス②改め敵(?)との遭遇ダイス(1つ目30、2つ目10以下で成功)

    dice2d100=39 6 (45)


    シークレットダイス③(敵と遭遇したら使う、1つ目2つ目両方とも90以下で成功)

    dice2d100=2 21 (23)


    シークレットダイス④(敵と遭遇したら使う、1つ目30、2つ目10以下で成功)

    dice2d100=65 31 (96)


    料理するの誰?(ロー,ベポ,シャチ,イッカク,ウニ,クルー9,10,11,12の順で5人分振って前3人分採用)

    dice5d9=7 8 6 6 4 (31)


    夜中見張り立てる?

    1→立てる(何人:1+dice1d2=1 (1) 人,交代はdice1d2=1 (1) 1:あり, 2:なし)

    2→立てないが代わりに家の中で順番に誰かしらが起きているようにする

    dice1d2=2 (2)

  • 132舞台装置兼演出機構23/03/09(木) 00:10:41

    料理当番クルー11抜けばよかったかな…振ってから気が付いたけど君怪我人…よし、次の人採用しよう

    料理当番はイッカク、クルー9、クルー10にします


    そして2つ目(=船までに通るエリアなので〔港近郊〕)で敵が出てシークレットダイス③は成功、シークレットダイス④は失敗…

    足早で進むことを前提としているので、クルー4名の幸運合計(202)以下で振りきれた事にしようか

    dice1d400=114 (114)


    今日はここまでになります。明日は…来れるかな…ちょっと情報をまとめるのに使ってたメモツール内の情報が吹っ飛んでそのリカバリーに時間食ってるので、それが終わらないと更新するどころじゃないかもです。ご了承ください

    それではおやすみなさい!

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:48:25

    振り切れたみたいだな
    おつかれさま!

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:54:06

    了解、大変だけど頑張ってください…

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:02:48

    わかりました、ゆっくりと待っています

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 02:56:40

    うまくかわせてたけどシャチが会ったペンギン似のおじさんも敵(?)だったのか
    親しい人に似せてくる敵(?)は厄介だな

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:21:58

    そもそも敵?の正体も気になる

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:26:35

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:07:25

    矛盾はダイスだからしょうがない…

  • 140舞台装置兼演出機構23/03/10(金) 23:29:23

    リカバリーが終わらない…
    今日は更新なしです。明日は来たいな

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:15:06

    おつおつ
    楽しみにしてます

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 08:09:35

    無理せずに頑張ってください!

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:17:55

    リカバリーはたいへんですしね…

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:34:17

    無理はしないでください!

  • 145舞台装置兼演出機構23/03/12(日) 00:44:15

    わー…駄目だまとまらぬ…リカバリー終わったのに…
    今日も更新なしです…明日明後日と予定が立て込んでてできれば今日更新したかったんですがすみません駄目でした
    せめて…せめて明日明後日どっちかで更新したいな…

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:23:11

    お疲れ様です!大変なら無理をしないで平気です!

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:18:38

    頑張ってくたさい!

  • 148舞台装置兼演出機構23/03/13(月) 00:11:25

    今日も碌に本文更新できなさそうなので代わりに必要なダイス置いておきますね…明日は多分来れないですご了承ください…


    料理当番3名、どれぐらい美味しいもの作れた?(幸運の合計129以下で普通においしい、半分64以下でとても美味しい)

    dice1d300=184 (184)


    そういえばシークレットダイス③は21で成功だったね…

    遭遇した敵(?)は、

    1→旗上げ組の誰か似(dice1d3=1 (1) 1:ペンギン, 2:シャチ, 3:ベポ)

    2→クルーの誰か似(dice1d4=1 (1) イッカク,クリオネ,ウニ,ハクガン,クルー1,3,5,7,9,10,11,12の順)

    dice1d2=1 (1)


    夕食の後はどうする?

    1,2→早いけど就寝準備

    3,4→薬草の仕分け

    5→!?(dice1d100=24 (24) 45以下で成功)

    dice1d5=4 (4)

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:44:30

    やっぱりペンギン似なんだな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:15:23

    晩御飯はだいたい悪くはない感じだな

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:39:22

    薬草の仕分けをするのか…

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:32:31

    晩ご飯いまいちだった?ww
    調理器具とか使い慣れなかった感じかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 08:07:26

    それか変に神経が尖ってミスが重なったみたいな感じかな?

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:58:18

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:52:30

    もともと料理が下手だったとか?

  • 156舞台装置兼演出機構23/03/14(火) 21:56:29

    更新…したかったなァ…
    ちょっと今日睡眠時間1時間とか馬鹿げたことをやってる(リアルのタスクが終わらなかった)ので今日は大事とって寝ます。続き書いてたんですけど書きあがるの23時とかになりそうなので…昨日寝てなくて今日も寝るの遅いのはちょっと(今もう遅いとか言ってはいけない)
    明日は来たい! おやすみなさい!

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:37:01

    ゆっくり休んでくれ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:23:33

    身体をお大事にしてください!ゆっくりと待てるので!

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:57:36

    謎がどうなるか楽しみ!

  • 160舞台装置兼演出機構23/03/16(木) 00:05:38

    久しぶりに更新する気がするスレ主です。今日は3レス…かな?
    -------------------------------------------------------
    「……キャプテン、電伝虫睨むのはやめてやってくださいよ。目ェ閉じてるけど冷や汗かいてるじゃないっすか」

     備え付けの机に座り、料理当番となったイッカク達が今この場にいる9名分の食事を作っているのを尻目に机の上に置いた電伝虫を見つめて沈黙していれば、シャチの言葉が俺にかかった。まぁ船へ向かうクルー達を見送って5分弱、おれが電伝虫を見つめたまま微動だにしないのもあって余計にだろう。10分過ぎるまでにかかってきたら何かあったという事だから、その場合は能力を使ってその場に飛ぶ気でいるのもあって眼光が鋭くなっていたらしい。

    「……なにもねぇなら問題ねぇだろう。精々電伝虫が怯えるだけだ」
    「それで機嫌損ねて通話できなくなったらどうするんですか。大丈夫ですって、あの4人なら大丈夫だと思って選んだんでしょ? あいつら信じましょって。それにそろそろ飯もでき――」

     ボン!

    「――…る、筈、なんですけど」
    「…おいどうした」
    「すいません備え付けのグリル使ったら爆発しました!」
    「いや待て爆発って大丈夫かよ料理」
    「お前心配するのそっちかよシャチぃ!」
    「ヤバかったらもっと慌てるだろ?」
    「おいとりあえず魚退避退避!」

     一気にわちゃわちゃし始めたクルー達についクスリと笑みが零れる。先程までこの島のヤバそうな情報とおれの態度のせいで部屋は調理音以外静まり返っていたのだが、おれが思わず笑った事でクルー達も気が抜けたらしい。勿論電話がかかってくるまで向こうがどうなったかは闇の中だが、いい感じに気が抜けていた。

     そして。焦げたらしい魚を前にどうする? と料理当番達が頭を悩ませ始めた頃、プルプルプルと電伝虫が鳴いた。

  • 161舞台装置兼演出機構23/03/16(木) 00:06:50

    「おれだ」
    『キャプテンですか、ペンギンです。問題なく4人ともこっち来ましたよ』
    「! そうか。敵らしき奴と遭遇はしたのか?」
    『えぇ、港付近でそれっぽいやつと会ったらしいです。内の1人と代わりますね』

     電話口から聞こえた言葉に、思わず息を吐いた。クルー達もおれの反応に大丈夫だったのだと察して張りつめていた糸が緩んだのが見て取れた。その様子を尻目に電話の相手が切り替わるのを待っていれば、つい10数分前まで隣に居たクルー(※クルー2)の声が響く。

    『代わりました。実際に遭っての感想ですよね、聞きたいのは』
    「ああ。お前から見ても普通に人だったか?」
    『でしたね。動きも声も普通に人で…あ、ちょっと吃驚したんですけど、そいつぱっと見ペンギンに似てましたよ』
    「何?」

     …似た話を聞いたな? とシャチの方をチラ見して、同じ個体か…? と顎に手を当てる。というか今思えばシャチが遭遇したペンギン似のやつも恐らく敵(?)なのだろう。何故シャチはスルーされた? と思う間もクルーの報告は続く。

    『ちょい、それマジか?』
    『ああ。お前が帽子外して歳老けさせたらこんな感じかなって見た目の。話しかけてこようとしたけど今この状況下で会った奴イコール警戒対象だしお前から親類の話全く聞いた事ないからそういう線でもないだろって事でそのまま離れたから、話も聞かなかったんだけどな』
    「…一応聞くがペンギン、お前そんな親族に心当たりは?」
    『あったらおれ多分船乗ってません! というかやっぱり敵身近な人に化けるとかそういう感じなのでは? 襲ってきたやつはキャプテン似だったんでしょ?』
    「そうだな。おれの親族はとうに居ないしな」

     「新世界だがまともな親類が居たらスワロー島で会う事もなかった」、というペンギンに「居たところで(珀鉛病で)死んでるだろうよ」、と返しつつ、その情報が真なら恐らく活動時間だろう夜中に出歩く事になる場合クルー同士の位置把握は必須だな、と脳内の伝達リストにそれを書き込む。日中に普通に島民が出歩いているなら日中に出歩くのは問題ないだろうが…厄介なことで、と思わずため息を吐いた。

  • 162舞台装置兼演出機構23/03/16(木) 00:30:06

    「とりあえず何もないならいい。…船に敵が来る可能性もある。警戒ができるようにしておけよ」

    『あいあい。そっちの警戒は他のやつに任せてキャプテンはちゃんと寝てくださいね。あなたここ数日寝不足でしょう』

    「…」

    『キャープテーン?』

    「…あぁ」


     ペンギンから飛んできた小言に渋々言葉を返して電話を切る。あいつ最近本当におかん化してきてないか? ととりとめのないことを考えて、いや今考えるべきはそれではないと頭を振った。食事ができるまではまだかかりそうだし、敵の事でも考察するとしよう。やはり気になるのは、敵の容姿と…シャチがどうして見逃されたか。


    ローさんはどう思った?

    敵がどうして知り合いの姿を真似ているか

    1→ハートの海賊団で重要そうな人物を中心に真似て動揺を誘うため

    2→単純に真似たのがローペンギンになっただけ

    3→そういう特性持ちの敵だから

    dice1d3=3 (3)


    どうしてシャチは見逃された?

    1→シャチは目に見えて焦っていたため、引き留めても無駄だと判断した(相手に判断できる知性がある)

    2→敵が何かを命じられていて、シャチを襲うよりそちらを優先した(敵に仲間or命令する存在が居る)

    3→敵の気まぐれ

    dice1d3=2 (2)


    その考えの信頼度は?(88以下で成功したら間違った考えなら違うと思う、正解の考えなら正しいと思う。44以下で成功したら判断に確信を得るレベル)

    dice1d100=53 (53)

  • 163舞台装置兼演出機構23/03/16(木) 00:46:28

    確信は持たなかったか…まぁ正しいか正しくないかは次のレスで描写する中で言及するんですが、少なくともローさんは妥当な考えだろうと思ったぐらいでこうだ! とまでは感じなかったって形かな。
    そんな訳で今日は終わり! 次更新は…明日来れると思ってるんですけどリアルタスクによるので何とも…頑張ってこれるようにはします(汗)

    それではスレ主は寝ますおやすみなさい!

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:29:47

    お疲れ様です!ローの考えは正しいのか間違いなのか楽しみ!

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:34:48

    優先って何を優先したんだろ?

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:40:24

    命令の内容も気になるな

  • 167舞台装置兼演出機構23/03/17(金) 00:06:28

    更新したかったなァ…(n敗)
    続きまとまりきらなかったので今日は更新なしです。明日は! 来ます!!

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:24:44

    了解です

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:36:31

    待ってます!

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:54:29

    無理はしないでください!

  • 171舞台装置兼演出機構23/03/17(金) 23:57:50

    おねむたいスレ主ですきーたよ…
    -------------------------------------------------------
     …まずは容姿の方から考えよう。現状敵が真似ているのを見たのは加齢がされているがおれとペンギンだと判断可能なものの2種類。単純に真似たのが敵が見かけられていたおれやペンギンである、という可能性はどうだろうか。電伝虫を置き、邪魔にならない暖炉傍に近くのソファからクッションを持ってきて座る。

     …しっくりこない気がする。おれも、おれがこの宿に辿り着いた後に電話した時点で洗濯物の取り込み作業をしていたペンギンも、陽が落ちる前に室内に入っている。これまでの情報から日中も活動していた、というよりも夜になったから出てきた、という印象が強い敵(?)が、顔を見ている可能性は低いのではないか? 勿論普通に顔を見ていたから、という可能性もあるし、むしろそうだとしたら指揮する側(ペンギンは買い出し組の指揮役)のおれとペンギンを真似て動揺させるため、という可能性まで出てきそうだ。クルーが会話できるほどに知能があって、顔を真似られる特性のようなものがあるなら、その方がよっぽど――

    「……、」
    「キャプテン? どうしたの?」
    「…いや、気にするな」

     ――分かりやすい、と考えかけた頭に、ふと嫌な考えが過ぎる。「そういう事は考慮せずに単純に遭遇した人間の知り合いの姿を真似てくる」敵、という可能性はないのかと。唐突に動きを止めたおれにベポが気づいて声をかけてくるがひらりと手を振って誤魔化した。島民が話題にしていなかった事からあの敵の存在は知られていないのだろうと考えれば、おれ達が会った島民とあの敵がグル、というのはありえなさそうに思う。それならいっそそういう特性の敵だから、と言われた方が…

    「…当たっていそうで嫌だな…」
    「何がです? はい、コーヒー」
    「ん、…あの歯形の主が人の容姿を真似てくるのはそういう特性持ちだから、っつー考えが、な」
    「…うへぇ」

     他の2案と比較してもあり得そうだな…と思えてしまってため息を吐いたおれにコーヒーを持ったシャチが傍にやってきたため、考えを話せばシャチ(と聞き耳を立てている他クルー)が揃って嫌そうな顔をした。おれだって嫌だ、と思いながら丁度いいとシャチに言葉を投げかける。

  • 172舞台装置兼演出機構23/03/17(金) 23:58:29

    「容姿の件は置いておいてだな…気になるのはなんでお前の時は引き留められなかったかだ。お前が会ったペンギン似の爺さんも敵の可能性が高い」

    「確かに状況から見てその可能性の方が高いのか…あー、おれちょっと早く戻んなきゃなーって思ってたのがにじみ出てたか、もしくは敵の気まぐれとか?」

    「気まぐれだったらあいつ(※クルー11)の時もスルーしてほしかったもんだな。…あの時の声のトーンは別に動揺してるようには感じなかったがな」

    「そりゃまぁ動揺を見せる訳にいかないだろって事で隠しますよ。電話口で俺が盛大に動揺したらあの時キャプテン絶対おれのところに来たでしょ」

    「そうだな」

    「そこは即答しないでほしかったんですけどね~! …あ、でも急いでる風に見えたら止めとこってなるならあいつもスルーされるんじゃ? あいつだってキャプテンの下に早く行かなきゃ! って絶対早足でしただろうし」

    「…確かにな。となるとあとありえそうな理由は――待てシャチ、お前が会ったペンギン似の爺さんはお前が話を打ち切ったんじゃなく、爺さんの方が離れていったんだったな?」

    「え、えぇ。そうですけど…」


     またも嫌な考えが脳裏を過ってしまい眉根が寄る。敵の方から離れていった、即ち他に優先事項があるという事である訳だが、それがその敵のみに優先事項があったならともかく、もし…その姿を真似る敵の優先事項が、仲間側の何某かに命令されたものだったら、という考え。気まぐれの線も消えた訳じゃないしこれはどちらかというと最悪の場合を想定した時の最悪パターンの1つだが、一番悪い可能性を考慮して動いていた方が対処しやすいのは事実だろう。それにこういう場面の嫌な予感は当たる方だった。…本格的に面倒を回避するなら、やはり日中以外に活動しないようにするのが無難なんだろうという結論に達してため息を1つ。方針が決まった訳だしだとクルー達へ伝えたのとほぼ同時に、台所から料理ができたと声が上がった。


    夕食大丈夫そう?

    1→明確に魚が焦げているが焦げたところを除けば十分食べれる

    2→半分近く炭に近い

    3→ローのは一番マシなのが回されたよ(尚他)

    dice1d3=2 (2)

  • 173舞台装置兼演出機構23/03/18(土) 00:01:59

    ちなみに>>162 の結果は両方とも正しいのでは? 判定です。確証はないけどね

    明日は来れません! 保守宜しくお願いします。次来れて日曜かな…

    できればこのスレで1日目終わりたかったんですが無理そうです。それもこれも文字数と内容…


    とはいえ今日はスレ主は寝ます。おやすみなさい!

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 07:27:56

    お疲れ様です!ぐっすり寝ていてください!

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:17:53

    料理はダメそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:49:32

    半分炭か~…

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 08:50:06

    食べられるものがあるだけマシかな?

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:39:52

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:29:49

    今の状態だとまずまずって感じかな?

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 05:24:56

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 08:49:20

    ほしゅ

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:06:45

    保守

  • 183舞台装置兼演出機構23/03/21(火) 00:21:19

    今日は1レスだけです。次スレどうしようか…

    ----------------------------------------------

    「…こりゃまた焦げたな」

    「きゃ、キャプテンの分は焦げてないやつなので…」


     許してください、と顔の前で手を合わせるイッカク達によって配られる料理のメインディッシュは、その大半がどこかしら焦げていた。酷いやつだとほぼ丸っと炭では? みたいな状態の皿もあって、おれの前に配られた皿が一番マシだがそれでも少し焦げている。どうも船で使っているものより全体的に火力が強めで火加減を見誤ったらしい。まぁ食べられるならいいだろう。


     皆が席につき食べ進める間は基本的に皆静かだった。おれが黙りこくっていたからな気もするが、単純に焦げた魚が人によっては思わず無言になるほどの苦さだったから、というのもあるかもしれない。クルー達は焦げ付いた部分を四苦八苦しながら排除しようとしたり、排除するとほぼ可食部がなくなるからと無理やり口に突っ込んで悶絶していたりで喋るどころではなかったのだ。クルーの心遣いで一番マシなのをサーブされているおれが無駄につつくこともなかった。時折クルーの呻く声が響く以外は常の騒がしさを引っ込めた静かな中で食べ終わる。ササッと食器を片付け薬草の入った袋を手に取れば、こちらも食べ終えたウニが近寄ってきた。


    「分類ですか?」

    「ああ。ある程度はやっておくかと思ってな…寝るにはまだ早いだろ」

    「キャプテンは早く寝てほしいんすけど…手伝います。終わるまで寝る気はないんでしょ」

    「そうだな」


     …手伝い始めたウニの後ろでこっそりハンドサインが交わされてるの見えてるからな。手の空いたやつがが布団がしまわれている部屋の方に向かって就寝準備始めたの見えてるからな。…まぁクマが酷いのは事実だしいいか、と思いながら手を動かし薬草の分類を進める。そんな中、ウニにこう問われた。


    「キャプテン、明日はどうするんです?」


    1→肉の件が気になる。鮮魚店の倅に話を聞きに行こう

    2→多分敵(?)の事を知ってるのだろう薬草店の店主に会えないだろうか

    3→本当に島民は敵(?)を把握していないのか? 役所で行政管理してる人間を当たってみよう

    4→診療所の話があったな…「手助け」の件を早めに確認しておきたい

    5→一度船に戻るつもりだ

    dice1d5=1 (1)

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 07:31:32

    おっ肉についてしらべるのか…

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:17:31

    保守させてくださいねー

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:34:14

    ほーしゅ

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:55:57

    昼間の保守はだいたい8時間〜ぐらいからで大丈夫だよ

  • 188舞台装置兼演出機構23/03/21(火) 23:19:24

    スレ主です。今日中に1日目終わらせたいのでこの後も続きます

    -------------------------------------------------------

    「…敵(?)の事も気にすべきだろうが、とりあえずの対処ができてるから、優先すべきは肉の件だろう。魚を食えば良いって話になるかもだが、肉に関してどこまで駄目なのかとか、あのセリフの意図も気にかかるからな。鮮魚店の息子に話を聞きに行くべきだと考えてる。どうせ肉を食べないって方針にするんなら、明日の分の食事も考えなきゃならねぇしな」

    「あー確かに…またベポと行動します? それとも他のクルーの誰か連れて行きますか? 現状だと単独行動しない方がいいでしょうし…」

    「そうだな…」


     今この場に居るのは9名、船番は先程船へ向かったので除外されるメンバーも居ないとなれば、おれに1人、情報収集を続けたいと言っていたシャチにもう1人か2人つけて、残りを自由行動、とするのがいいだろうか。おれは元々あまりクルーを引き連れて動く方ではないから増えてももう1人程度がいい。シャチの方はシャチに指名させればいいだろう。考えつつ室内を見回し、ちょうど布団を持ってきた(雑魚寝をするつもりらしい)シャチを捕まえる。


    「シャチ、明日の情報収集でこの場の誰かを連れていけ。誰がいいかは任せる」

    「え、…あぁ、単独行動は拙いからっすか。うーん…連れて行ってもdice1d2=2 (2) 人ですかね…あんまり人数多いと動きにくいんで。キャプテンは明日はどうするんです? またベポと?」

    「おれは…」


    1,2→ベポと行動する

    3→他のクルーと行動する(dice1d6=1 (1) イッカク,ウニ,クルー9~12の順)

    dice1d3=2 (2)


    シャチは誰と行動する?(ベポ,イッカク,ウニ,クルー9~12の順で人数分、ローさんと行動する人と被ったら1人後ろにずらす、人そのものが被ったら次の数字の人にする)

    dice3d7=1 1 3 (5)


    順番に起きてる人決めるってなってたけど、

    何人が:dice1d3=1 (1)

    ローさんは入るか:dice1d2=2 (2) (1なら入る)

    誰から:dice3d9=3 9 3 (15) (ロー,ベポ,シャチ,イッカク,ウニ,クルー9~12の順、被ったら振り直し)

  • 189舞台装置兼演出機構23/03/22(水) 00:19:49

    「…ベポと行動する。どうせおれは船長だと認識されてるし、ベポが別で行動すると目立つだろう。一緒に動いてた方がいいだろう」
    「じゃおれはベポ以外の奴で声かけます。――あ、そういえばさっき、敵が来るかもしれないなら誰かしらは起きてた方がいいんじゃないかって話になって、とりあえず最初おれが起きてることになりました。2~3時間ごとぐらいで交代で誰かしら起きてれば何かあっても気づけるかなと…あ、クルーで回すんでキャプテンは寝てください。それ終わった頃には寝床整え終えときますから!」
    「終わってもまだ寝ねぇぞ…」
    「えーっ、早めに寝ようよキャプテン! おれ隣に寝るし、暖炉の近くだからあったかいよ!」

     これまた布団を運ぶ作業に勤しんでいたベポからそんな声が飛んできて暖炉へ視線を向ける。おれとウニはダイニングテーブルの上で薬草を広げていたため見ていなかったが、暖炉を囲むように布団が人数分敷かれていた。どうやらその中で一番暖かくなる位置がおれの分の布団らしく、その布団の横で自分の分らしい布団を整えていたベポが手を振っていた。…確かに暖かそうだな、なんて思いつつ時計を見上げた。今は19:40ぐらい、航海中なら普通に起きているぐらいの時刻だが…特段何かすることがあるかと問われると特にないのも事実だった。諦めて寝るかと最後の薬草を分類し終えて席を立つ。シャチがイッカク達に話しかけているのが視界の端に見えた。どうもあの2人(※イッカクとクルー12)を明日は連れていくつもりらしい。それを尻目におれ用として割り振られた布団に寄れば、ベポが嬉しそうに布団を叩いた。

    「キャプテン来た! こっちこっち!」
    「…ご機嫌だな?」
    「最近この島に近づいてたから寒かったでしょ? 一緒に昼寝してなかったからちょっと嬉しくて」
    「あぁ…曇ってばっかりだったしな」

     基本的におれが夜寝る時は船長室だし、ベポと一緒に昼寝の時間が最近なかったのは事実だった。まぁそれを言い出したらこの雑魚寝も基本的にない事ではあるが…嬉しそうなベポ(やクルー達)にこちらも笑みを浮かべつつ、布団に潜り込む。暖炉の火で温められた布団は程よい温度で、寝不足も相まって眠気はすぐにやってきた。クルー達も起きているシャチ以外は眠ることにしたらしく、各々寝る体勢になっている。あくびを1つ。

    「おやすみ、キャプテン!」
    「…あぁ、おやすみ」

  • 190舞台装置兼演出機構23/03/22(水) 00:47:00

    やっと寝たや…という訳で1日目終了です。この後警戒値と幸運値の増減判定やらなきゃなんですが今日は寝るので明日振りに来ますね…

    次スレなんですがリアルがこれまでの比じゃないぐらいにドタバタしてるので、立てずに今忙しくなってるのが終わって落ち着いてからにするか、結構保守まみれになるけど立てておくのどっちかになりそうですどうしようかな…明日来るまでには決めます…

    という訳で今日は寝ます。おやすみなさいです

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:44:58

    そっちは任せます!

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:08:32

    スレ主が楽な方でいいよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 04:22:29

    保守

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:00:14

    どっちになるのかな?

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:59:20

    新スレ作るならたくさん保守するし、また時間を置くならゆっくり待ってます

  • 196舞台装置兼演出機構23/03/23(木) 23:51:50

    自由行動②の方元々建物移動する~みたいな話をしてたのにその件を全く取り上げないままみんな同じ宿で寝てる(とはいえ流れ的に別れて寝るなんて言語道断みたいな流れになったのでみんなもうこの後は移動せずにここで寝ようぜという結論に至ったという認識でいてください)ということにこれまでのスレ内容編集してて気づいたスレ主ですこんばんは。とりあえず警戒値と幸運値の増減を振りに来ました

    現状ローさん達の警戒心は上がる一方、幸運に関してはドカンと増減する事はないという認識なので、警戒値と幸運値はこんな感じの処理になります

    警戒値:現在の警戒値より大きい値を出したら1d2を振り、1なら1d10で出た値そのまま、2なら1d10÷2した値を追加

    幸運値:現在の幸運値より大きい値を出したら1d5増加、小さい値を出したら1d5減少


    ローさん 警戒値(88):dice1d100=80 (80) dice1d2=1 (1) dice1d10=3 (3) 幸運値(67):dice1d100=26 (26) dice1d5=4 (4)

    ベポ 警戒値(17):dice1d100=8 (8) dice1d2=2 (2) dice1d10=8 (8) 幸運値(31):dice1d100=52 (52) dice1d5=5 (5)

    ペンギン 警戒値(30):dice1d100=30 (30) dice1d2=1 (1) dice1d10=6 (6) 幸運値(47):dice1d100=69 (69) dice1d5=4 (4)

    シャチ 警戒値(59):dice1d100=67 (67) dice1d2=2 (2) dice1d10=1 (1) 幸運値(49):dice1d100=9 (9) dice1d5=3 (3)

    イッカク 警戒値(03):dice1d100=66 (66) dice1d2=2 (2) dice1d10=3 (3) 幸運値(90):dice1d100=73 (73) dice1d5=5 (5)

    クリオネ 警戒値(60):dice1d100=25 (25) dice1d2=2 (2) dice1d10=4 (4) 幸運値(18):dice1d100=9 (9) dice1d5=3 (3)

    ウニ   警戒値(94):dice1d100=85 (85) dice1d2=1 (1) dice1d10=9 (9) 幸運値(93):dice1d100=16 (16) dice1d5=2 (2)

    ハクガン 警戒値(54):dice1d100=44 (44) dice1d2=2 (2) dice1d10=9 (9) 幸運値(13):dice1d100=38 (38) dice1d5=3 (3)

  • 197舞台装置兼演出機構23/03/23(木) 23:52:49

    残り

    クルー1  警戒値(34):dice1d100=49 (49) dice1d2=1 (1) dice1d10=5 (5) 幸運値(74):dice1d100=88 (88) dice1d5=1 (1)

    クルー2  警戒値(98):dice1d100=95 (95) dice1d2=2 (2) dice1d10=6 (6) 幸運値(51):dice1d100=33 (33) dice1d5=3 (3)

    クルー3  警戒値(68):dice1d100=48 (48) dice1d2=1 (1) dice1d10=2 (2) 幸運値(16):dice1d100=85 (85) dice1d5=5 (5)

    クルー4  警戒値(04):dice1d100=91 (91) dice1d2=2 (2) dice1d10=2 (2) 幸運値(01):dice1d100=65 (65) dice1d5=2 (2)

    クルー5  警戒値(89):dice1d100=29 (29) dice1d2=1 (1) dice1d10=1 (1) 幸運値(79):dice1d100=83 (83) dice1d5=5 (5)

    クルー6  警戒値(64):dice1d100=62 (62) dice1d2=1 (1) dice1d10=9 (9) 幸運値(84):dice1d100=87 (87) dice1d5=1 (1)

    クルー7  警戒値(87):dice1d100=12 (12) dice1d2=1 (1) dice1d10=2 (2) 幸運値(17):dice1d100=80 (80) dice1d5=1 (1)

    クルー8  警戒値(67):dice1d100=97 (97) dice1d2=2 (2) dice1d10=10 (10) 幸運値(66):dice1d100=48 (48) dice1d5=2 (2)

    クルー9  警戒値(77):dice1d100=5 (5) dice1d2=2 (2) dice1d10=10 (10) 幸運値(33):dice1d100=47 (47) dice1d5=3 (3)

    クルー10 警戒値(95):dice1d100=50 (50) dice1d2=1 (1) dice1d10=5 (5) 幸運値(06):dice1d100=73 (73) dice1d5=2 (2)

    クルー11 警戒値(14):dice1d100=7 (7) dice1d2=2 (2) dice1d10=8 (8) 幸運値(10):dice1d100=47 (47) dice1d5=3 (3)

    クルー12 警戒値(53):dice1d100=66 (66) dice1d2=2 (2) dice1d10=7 (7) 幸運値(75):dice1d100=54 (54) dice1d5=1 (1)

  • 198舞台装置兼演出機構23/03/24(金) 00:06:12
  • 199二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 07:37:44

    ありがとうたくさん保守をさせていただきます!

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 08:02:12

    埋めまぁす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています