いつ見返しても理不尽すぎる。

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:53:50

    閉心術の個人レッスン。
    スネイプときたら「我が輩がお前の心に押し入るから追い出せ。レジリメンス!」「お前の心の防御力低過ぎバーカバーカ」「集中しろ」「努力しろ」「心を空にしろ」「それ、レジリメンス!」で具体的にどうすりゃいいんだって感覚やとっかかりを一つも教えてあげないっていう。
    ダンブルドアですら「もうちょっとセブルスは大人になったと思ってた」「ぴったり当てはまる言葉は『大しくじり』」と認める惨憺たる有り様。
    そりゃお前は物心ついたときには出来ちゃってたんだろうけどさぁ……。ハリーも後々ドビーが死んだときに無心で墓穴を掘ってる間になんとなく出来るようになったくらいだけどさぁ……。

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:55:41

    ハリー「ムカつくなあ‥‥せや!跳ね返したろ!!」ってなる映画版ハリーすげえよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:57:24

    ぶっちゃけスネイプも教え方わからんかっただけでは?
    ダンブルドアの人選ミスなだけで

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:58:42

    >>2

    原作でも映画のあれより上手に一回やってるのがまた

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:59:49

    こいつ多分天才の類だから教えるの向いてないよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:01:30

    >>5

    ああまあ勉強はできるけど勉強を教えるのは向かないタイプだよな…

    は?なんでやれないの?吾輩は(ものすごくクセのあるタイプだが)アレもコレもやれるんだが?

    みたいな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:02:17

    映画版だと「汚れた血め!」ってリリーに言うセリフがカットされてるんだよな‥‥
    そこ削除したらだめだろ!と思う反面、欧米は多民族国家だし差別用語を同級生に向けるというシーンを子供が真似したらいけないから配慮したんだろうなあ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:03:30

    >>7

    あれ?言ってなかったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:04:45

    こいつの魔法薬学理論はなんか使って魔改造してた教科書見る限りデータが完璧なんじゃなくてオリジナルで勝手にやってそれが方程式通りの100点より上手くいくってタイプだし
    呪文クリエイトとかも全体的にあまり他に類がないやり方だしと普通の凡人あるいは秀才に教えるのに向いていない

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:05:07

    >>7

    マルフォイは映画でも思いっきり言ってるしそこは関係ないんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:07:17

    >>10

    そういえばそうだったな‥‥関係ないか


    >>8

    あれ?リリーに対してのシーンはなくなかった?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:07:39

    たぶん個人レッスンとかを仮定すると一番相性が悪いのはハリー以上にハーマイオニー
    スネイプは河童の知識ちょっと間違ってたりするくらいには知識面はさすがに雑だったりポカするとこも普通にある
    ハーマイオニーは完璧な知識から積み上げて応用するので
    「先生そこ正確には間違ってます」「やかましいこちらの方が上手くできる」「でもそんなこと教科書の理論と…」「そんなものより良い結果が出せるのだ!(本当)」
    で噛み合わない

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:09:41

    学業としてはなぜそのほうがうまくできるのかを理論だって説明できないのは困るね…
    教師より研究者のが向いてるんじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:10:39

    >>12

    いやネビルだろ

    可哀想過ぎてどうなるか想像したくもないけど

    7年生の覚醒ネビルならなんとかなるかもしれんが

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:11:44

    >>8

    言ってない

    はっきり言って映画版不死鳥の騎士団の伏線取りこぼし率は異常

    重要な伏線をかなり取りこぼしてる

    ダンブルドアに弟がいるのも、シリウスの鏡も、スネイプの「汚れた血」も、ペチュニアの「あのとんでもないクソガキ」も、謎のロケット捨てるのも、必要の部屋の姿くらましキャビネットも、相当何もかも

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:14:47

    マルフォイ「驚いたな。スネイプは普通補習なんてやらないだろ?君、相当成績悪いんだな。」

    要するに劣等生に教える教師ではないんだよね。初めから切り捨ててる。教師にして良い人物じゃない。
    まあ魔法薬学の指導自体「文章を読みなさい!」の一言で終わるからなのかもしれんが。

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:18:00

    百歩譲って教えるのが下手とかそもそも教える気軽がないのはいいとしよう
    お前完全にハリーの黒歴史ほじくり返すの楽しんでたやんけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:20:35

    そのくせこいつハリーの心覗いて、ハリーの『みぞの鏡』に映ったリリー見たら死ぬほど動揺してるしな
    お前が奪ったんやぞ反省しろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:21:51

    スネイプの教師としての評価点
    教える内容は真っ当
    教える分野に精通している
    一応改心して敵側ではない(カロー達よりマシ)
    ぐらいで、
    分からない生徒に寄り添わない
    特定の寮だけ異常に贔屓
    親の事で生徒を弄る
    等々本来教師にしたらダメな奴だからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:22:51

    なんかこう
    こうしてみるとマジでエゴイスティックでハリー自身に対する負い目や罪悪感は無さそうなんだな…
    「リリーを死なせたからリリーごめんなさい」はあるしリリーの形見だから死なせたくないのはあっても
    幼子の肉親を奪った事に関してはあまりどうとも思って無さそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:24:13

    守備の魔法使って防いだらなんだかんだ褒めてなかったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:25:16

    >>3

    スネイプは閉心術の天才らしいからな…

    誰にも防げないヴォルデモートの開心術を防げる訳だし

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:25:37

    >>21

    うん、原作だと杖使って反撃しても良いって言われてやった事だから褒めてた

    余計な一言二言も付いてた気がするが

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:26:09

    案外感覚派なんだなスネイプ先生

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:26:39

    ダンブルドア「あのさあ…いや…所業としてはワシが言えた義理じゃないしお主以外に可能な人材居ないのも悪いんだけどさあ…そういうとこがお主はさあ…」

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:26:47

    まぁプロテゴを使えとは言わなかったが使ったことは褒めてたから

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:27:17

    >>21

    「今のは明らかに進歩だ(ブチギレ)」プルプル

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:28:28

    ハリーの親殺したのはお辞儀であってスネイプではなくね?
    いやお辞儀の味方だしジェームズとハリーは死んでも構わないと思ってたけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:30:40

    スネイプはあの世界ではぶっちぎりで一番硬い閉心術を使えるからな
    まあでも普通に意味のない訓練だった気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:31:06

    予言の密告がポッター一家の死に繋がってるから「普通は」罪悪感ある筈なんだ
    スネイプは見下げ果てた奴だから感じてないが

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:31:22

    >>28

    スネイプが予言の内容チクったからポッター一家は狙われた

    スネイプは予言の子であるハリーだけ殺す(あわよくばジェームズ殺して)と思ってた

    お辞儀はうるせぇ皆殺しだ!した

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:32:58

    全体的にスネイプの仕事ができるやつがスネイプ以外に居ねえくらいには能力的にはカッツカツ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:34:00

    スネイプは普通に生粋の闇の魔法使いだからな
    学生時代ヴォルデモート全盛期に闇の魔法の研究学校でやっとるほどの先鋭化した危険思想の持ち主である
    ほんでジェームズのこと殺したいくらい嫌いだし
    ジェームズそっくりのハリーも当然大嫌い

    それら全部超えるほどリリーが好きなだけで他の全ては完全に闇の魔法使いよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:35:20

    尖った能力値というか属性値しているせいで
    こいつと互換性のある人材がなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:35:27

    >>32

    お辞儀の前で嘘ついて隠し通せる存在がスネイプ以外居ないし、閉心術教えるのもスネイプ以外が教える場合教える側もヴォルデモートの開心術防げないから、そこまで鍛えれないしって事でマジでスネイプ一択

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:35:41

    >>19


    改心はしてない

    生徒を守ることもダンブルドアとの約束だった

    おそらく色々条件とか交換条件だされていたと思われる。

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:35:55

    ハリーがホグワーツに入学する頃には少なくとも他人の死を嘆けるくらいには改心してた
    でも憎っくきジェームズの死は悲しくないしシリウスが死んだのは嬉しいくらい、そいつらに縁のあるハリーを虐めるのも大好きとかいうまぁロクでなしだよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:36:18

    まあ一応7巻でリーマス守ろうとしたり、マグル学の教授が殺される場に立ち会う時に思うところがありそうな反応はあったから、裏切り後は完全に闇の魔法使いでは無いんだろうが

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:36:34

    >>31

    予言以外どうでもいいから一応約束は守ろうとしたんだっけ?

    当然といえば当然、子を前に大人しく引き下がるわけないから抵抗されてじゃあ仕方ないねで屠っただけで

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:37:06

    おそらく世界最高の魔法薬学の権威で、死喰い人でも筆頭格として使われるほどの闇の魔法使いで、ヴォルデモートを最後まで騙し通すほどの閉心術の遣い手だから

    ナルトで言うところのイタチよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:38:16

    ドラコとかいうスネイプお辞儀ダンブルドア全員の開心術をはねのけてた天才
    ベラトリックスに教わったってことは習得して間もないはずなのにどうなってんだアイツ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:38:42

    死喰い人の集まりでピーターとあった時どんな感情だったんだろ
    この手で殺したいと思うはずだけど任務だから感情押し殺したんやろなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:39:32

    これ教えるにしても下手すぎ
    おまけにハリーいじめとか私怨入っているだろってハリー視点じゃなくても分かるし
    その癖に跳ね返って逆に心の一端覗かれたら怒る

    人選ミスだよな?マクゴナガル先生とかの方がもうちょっと良かったのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:40:00

    >>41

    閉心術は魔法と言うより魔法(開心術)を防ぐマインドセット技術の一種なので

    マルフォイが異常に精神的に自分を閉じるのが上手いメンタルしてるってこと

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:41:56

    命がけでリリーの子供を守る、くそったれジェームズのガキを虐める
    両方やらなくっちゃあいけないのが魔法薬学教授の辛いところだな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:42:38

    >>43

    魔法の腕とはあんま比例しなさそうな技術なんで

    心を閉じることが下手な場合はそもそも閉心術が自分で全然できなくて絶対に教えることができないと思われる

    傍からみていてマクゴナガル先生は自らの内を意図的に空にして心を閉じることが得意そうには全然見えない

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:42:40

    >>40

    実力と二重スパイって部分はあってるのにイタチに失礼と感じる不思議

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:43:08

    たまにスネイプ先生はあれな教師のフリをしてスパイなことを誤魔化してるような説を聞くが、そういう意図があるとして言動自体は素でしょってなる。

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:43:10

    >>31

    それで未だ好きだったリリーが死んでダンブルドアに何故死んだんだと問い詰めている

    いやまあそこはダンブルドアも想定外だったろうけど、元はリリーだけは見逃す条件でお辞儀様裏切ってダンブルドアについたわけだからな

    ままならぬものよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:43:13

    となるともう閉心術の習熟は本人次第で、容赦なく開心術をかける役として抜擢されただけだったのか…?
    真っ当な精神の持ち主はヴォルデモート並みに強力な開心術とか使えなさそうだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:44:15

    なんだかんだで学生時代にマローダーズ4人と1人で渡り合ってたわけだし
    1位のお辞儀、2位のダンブルドアのぶっ壊れ勢を除くと4位に圧倒的な差をつけた3位なのは間違いない

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:45:24

    >>42

    DVしてましたね。

    ヴォルデモートに「ベディグリューを君の補佐にするわ」と言われた時のスネイプの心境たるや

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:45:36

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:45:55

    >>47

    イタチは自分の一族の悪事を自分で責任取って自分で族滅しとるからな


    基本悪人だけどBSSで泣きを入れただけのスネイプとはだいぶ違う

    イタチは2重スパイしなくてもずっと正義の味方だったろうけど、スネイプはBSSなかったらヴォルデモートに次ぐ闇の魔法使いになってたろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:47:12

    >>38

    あれは「『ポッター』が自分の護衛に選ぶのはルーピンだ」と勝手に確信してて『本物のハリー』を守るためにルーピンを守ろうとしたものだって考察もあるけども

    お前が言ってるのはどのポッターのつもりだって話だが

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:47:37

    愛を踏みにじられたがその上で素の性格が作中でも圧倒的に悪い
    がスネイプであり
    逆に言えば性格悪くても愛の心だけはちゃんと持つことだけはできた
    のがスネイプでもあるという

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:48:34

    >>43

    訓練者がハリー経由でヴォルデモートの開心術をくらうと廃人になるリスクがあるのでお辞儀に対処できるスネイプ以外訓練担当すらできない

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:50:58

    リリーが好きで守護霊牝鹿なの好きなんよな
    リリーが牝鹿なの多分ジェームズの影響だろ?

    BSSをこじらせすぎている

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:51:32

    ハリーがお辞儀と繋がってる危険性がある中での授業だからマジでダンブルドアかスネイプしか教師がいないんだよな
    そしてダンブルドアはハリーを通じて自分を狙ってくると考えたからスネイプを使うしかなかった

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:51:55

    >>41

    ダンブルドアとスネイプはともあれ、我が君に関してはナルシッサに検死させたときもそうだけど「こんなやつ疑う必要もない。俺様にビビり散らかして嘘などつけまい」って思って開心してないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:52:06

    愛があるからギリでヴォルデモートのような哀れなナニカにはならなんだっていう
    愛のバグによる紙一重でいろいろと人としてセーフな存在として死ぬことができた男スネイプ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:53:06

    >>59

    ダンブルドアはお辞儀の開心術防げないしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:54:00

    >>60

    ヴォルデモートは基本誰相手でも開心術かけてるぞ

    マグルにすらかけるんだからマルフォイにしない理由がない

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:56:45

    開心術・閉心術は適性と耐性に生まれつき才能と気質の影響と大きそう
    開心術に関してはそもそもいつ理不尽に掛けられるかわからないから最初から問答無用に閉心術訓練するのはそれなりに有効そうな気もする

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:57:03

    >>62

    そんな描写あったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:58:41

    >>65

    学生時代のことやろ多分

    開心術とかマインドコントロールとか話術が効かなくて怖がってた


    長じてからは会うことを避けてた

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:59:38

    >>62

    それは流石にない

    その程度の魔法使いをヴォルデモートは恐れない

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:00:37

    開心術の何がクソって、ダンブルドアとかヴォルデモートは詠唱せずに目を合わせただけで開心させられること

    一応かけられた側って気付けるんだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:02:14

    >>68

    お辞儀がその気になったら廃人になるので周囲の人間は気づくよ!!

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:05:22

    いかな感覚的に難しいものだったとしても「ただ殴ってるだけ」同然なの逆にすごい、
    世界でも屈指のボクサーに殴られて「防げ」「集中しろ」言われても何にもならない、拳を見ろとか言われてもその前段階の話やらそのための訓練が必要だろうに。

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:08:42

    >>66

    ダンブルドアの開心術が効かない、のはまだ分かるがヴォルデモートからの開心術をダンブルドアが防げなかった描写は無かったはず

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:10:51

    >>71

    あー

    読み間違えてた

    ダンブルドアがお辞儀に開心されたことはないはず

    若い頃に開心できなかったから恐れてた


    多分長じてからやったら開心できたんだろうけど、お辞儀側が勝手に敵を肥大化させて会うのを避けてたらしい

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:14:06

    神秘部の戦いでも開心出来た描写はない(相手の先読みして攻撃とかしてない)から成長してからも多分無理では?
    開心術師側がどれだけ優れてても閉心術が出来れば防げるんだと解釈してる

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:14:56

    ルーピンでいうと、ディメンターと守護霊の概要だけ説明して、「幸せな記憶を思い出して、それで自分の中を満たす感覚で。呪文は『エクスペクト・パトローナム』。すると守護霊が杖から吹き出して君とディメンターとの間に立ちはだかる」の一連の指示をせずにいきなりボガート箪笥開けるに等しい暴挙

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:18:43

    >>73

    ヴォルデモートの開心術には並の閉心術は通用せず無理やり心を開かれるので廃人になるのやで

    ヴォルデモート以外の開心術がどうなのかはしらんが


    普通に戦闘中に開心術かけられないだけだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:22:37

    >>74

    ハリーに防衛術の適性があったとはいえ、

    三年生当時で形を保った守護霊出せるのは不死鳥段階で重めの裁判にかけられてるときでさえ思わず議員に「えっ君その若さでそんなことできるの? へ〜……」って聞かれて感心されるぐらいの難易度だから、

    やっぱルーピン先生はすげぇよ。

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:27:59

    >>19

    敵側ではないが教師の評価点に入る時点であれだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:32:05

    >>77

    だって敵が教師やる事多いし……(クィレル、クラウチjr、カロー、ほぼ敵のアンブリッジ)

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:39:56

    >>55

    原作読んでるとなぜかスネイプは学生自体からルーピンに異常に甘い

    リリーよりルーピンの秘密を守る方を取って破局してる

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:11:38

    より難易度高そうな服従の呪文に対する抵抗力は高いのにな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:28:13

    ただ閉心術って要するに他人をシャットアウトする事だから好いてる相手に教えられるよりも心底毛嫌いしてるスネイプ相手の方が習得が捗るのは確かなのよね。
    そういう点でもハリーを教えるのにスネイプがベスト

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:31:28

    >>81

    憎しみと虐めを込めた悪意満点で心に押し入ろうとするスネイプくらい跳ね返せないとヴォルデモートにも通じないであろうことも事実ではある

    っぱ教え方よ

    少しは教える気を出せ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:34:07

    どう考えてもハリー憎んでるのに先生としては真面目だったクラウチ凄くね?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:52:03

    >>68

    優れた開心術士は見てる事を相手に悟らせないらしい

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:54:42

    一応スネイプとの授業でプロテゴで跳ね返す程度には成長したんだけどね
    あの時のハリーはアンブリッジやヴォルデモートのせいで精神不安定だったのも上手くいかなかった原因な気がする

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:58:17

    ダンブルドアに情でもできたかって煽られた時の反応からハリー自身に対しても情はできてるみたいだけどそれはそれとしてイヤガラセはするっていう

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:00:29

    >>80

    服従の呪文に対抗する感情は怒りで開心術に対抗する感情は無関心な気がする

    だからハリーは服従の呪文に対抗する方が得意なのかも

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:01:00

    >>86

    あれハリーに対する情だったのか?

    リリーに対する義理を立てるためでハリーには情を抱いてるわけではないと解釈したが‥‥

    どっちかわからんけど。

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:01:50

    なんかこういう意見見て安心するというか、感想とか色々見てたらハリーが真面目に受けないのが全面的に悪いみたいな意見多くて、自分はそ、そうかなって思ってたから良かった

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:05:24

    ゴブレットの頃までのメンタルならもう少しマシな結果になっただろうに

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:09:51

    >>29

    リリー死後一度も閉心術を解かなかったとも言われている

    ソースが翻訳者の後書きだから眉唾ではあるが

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:14:33

    スネイプは最期に「僕をみてくれ」と学生時代の雰囲気に戻るのが切ない、スネイプはリリーに構って欲しかったんだろうな。まあ当時のお辞儀に憧れて闇の魔術に昏倒するスネイプをリリーが疎遠してしまうのは当たり前なんやけどなブヘヘヘ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:18:35

    け、傾倒…

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:22:45

    >>93

    闇の魔術食らったら昏倒くらいしちゃうからね

    しょうがないのさ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:33:22

    >>23

    そういうこと教えてるわけじゃねーけど進歩は進歩だから褒めてやる(意訳)だったかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:45:15

    >>86

    あそこはハリーに対する情が湧いたか?って聞かれてガチギレしてるんだが……(ずっとリリーの為にやってるだけで間違ってもハリーへの情はない)

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:00:44

    依怙贔屓がすぎる嫌な先生だけど生徒の安全はしっかり守ろうとしてるよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:12:54

    >>83

    あいつはスネイプと違ってマジもんの秀才だもんな…ハーマイオニーですら出来なかった試験をオールクリアしてるし

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:15:30

    クラウチJr.はネビルをフォローしたりマルフォイを「教育」したり先生としては一番優秀だった気がする

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:16:16

    まあ特に恨みのないネビルの事もハリー以上に虐めてるので性格は悪いんだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:18:35

    >>76

    スネイプ先生が教師より研究者寄りで、生徒の上澄みしかついてこられないのと対照的だよね(大学にはいるタイプだと思う)

    ルーピン先生はまじ教師向き、落ちこぼれそうな子にもハイレベルな子にも気を配ってる

    先生一年生なのに…教育実習もないのにね

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:22:30

    そのネビルもスネイプがいない環境なら魔法薬学も平均的な成績出せるからな
    スリザリン以外はスネイプデバフが酷そう

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:08:35

    スネイプから見たルーピン
    シリウスに友達面されながら体よく利用されていた狼男
    貧乏でスネイプよりやつれている
    常に秘密を握りながらマウントを取ることができる
    万一やらかしたら生徒の人生が破滅する
    だから比較的優しくなったんですね
    なお

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:18:30

    学生時代から魔法薬学の教科書の間違っている部分を指摘出来るのにそれを教えないやつ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:24:52

    そもそも闇の魔術に関する防衛術の先生をやりたがってたし魔法薬学は得意だけど教える気はないのかもしれない
    「我輩の編み出した技術をこいつらに何もなしに教えるなんて出来るか」って感じで

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:26:13

    専門の能力は高いが教師としての能力はイマイチ
    ハグリッドもそうだったけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:26:43

    ホグワーツの先生への敬称はプロフェッサーなので、多分教師陣は先生というより教授なんだよな
    大学教授としたらスネイプのやり方もナシではないけど、それをほぼ義務教育のホグワーツでやっちゃうのはなあって感じ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:29:54

    まあハグリッド以外はアンブリッジがケチつけたくてもつけられない程度には教える能力も高いから・・・

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:31:47

    教科書にケチつけられるくらいには研究者としての能力高いからなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:52:43

    スネイプは神秘部で薬か呪いの研究してるのが向いてると思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:26:12

    終始リリーのためであってハリーのことを思ったことなんて基本ないだろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 02:29:50

    >>96

    まぁツンデレ的な態度と見ることは出来る

    ゴブレットでハリーが透明マント被ってる時はムーディに「あの子の安全の為だ」と言ったりしてるし

    とにかくジェームズ似の顔見るとダメなんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 02:39:04

    >>112

    いやスネイプはホグワーツにおいてハリーの安全を守る義務があるからそう答えるやろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 02:40:21

    大人気ないから無茶振りするし、そもそも自分が得意すぎるから何でできないかも分からないかあ
    確かにこれは教わりたくない相手だな

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 02:50:51

    アランリックマンが悪いよアランリックマンが

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 03:09:21

    >>115

    マジで映画に関してはそれなすぎる

    原作読むとうーんクズと思うんだけど

    映画だと綺麗なジャイアンに

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 03:16:04

    皮肉にもハリーが死んだ世界でもレジスタンスなせいで
    あの段階のスネイプがリリー云々は結局未練で
    やっぱ味方視点になっちゃったんだろうなって感じだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 03:17:39

    情はうつってないかといわれたらほんの少しはあるかもしれないと解釈したな
    リリーへの思慕が大前提だけど
    丹精込めて育てた豚をころす時に顔を顰めるくらいの気持ちはあるんだと思うスネイプ
    あとは買ってきた野菜がダメになった時の気持ちに近いかもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 03:57:34

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 04:29:11

    >>113

    そこは実際に原作読まないと安全どうこう言った時の空気感いまいち分からんと思うわ

    義務感で冷たく言うシーンではない

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:33:45

    >>79

    ルーピンがジェームズ達の悪ふざけに加担するタイプじゃないのが大きそう。あの敵味方畜生が多い世界で偏見に左右されない視点持ってるからな

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:40:17

    >>113

    篩の記憶の中でのダンブルドアとの問答見る限りハリーへの情は生まれてるぽいんだよね。あそこダンブルドアが割と畜生な返答だから余計にね

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:13:10

    >>118

    昔好きだった人が大事にしてた盆栽を受け継いだ後、盆栽わからんなりに適当に水とかあげてたような感じだからな


    なんだかんだで「生花にするから切ってね!」と言われたら耐えられんやろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:34:01

    自分の目の前で死ぬ人を救えない事に心傷めるくらいにはなってるから「殺す為に育てた」って言われたらそりゃ嫌いな相手でもショックだろうよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:41:59

    好感度的には

    シリウス>=ジェームズ>>殺意の壁>>ハリーくらいの差がありそう

    何にせよ全員大嫌いだが情がなけりゃダンブルドアにも鼻で笑って返しただろうし

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:42:52

    ガチギレして情が移ってない証明の為に雌鹿の守護霊まで出してるのにツンデレ?
    スネイプにとってジェームズとハリーは最後の最後まで大嫌いなやつらで、情があると思われることさえ耐えられない
    全てをリリーの愛の為に動いてたスネイプの根底を変えるのはちょっと

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:45:34

    ジェームズに似てて嫌いだわ~と思ってるだろうけど「死んだら嬉しい」とかそういうレベルじゃないので…

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:48:39

    死んだら嬉しい、までは無いだろうな
    リリーのことさえ無ければどうでもいい、ぐらいだろ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:02:10

    >>126

    一度、原作スネイプの最期を読んだ方がいいよ

    読んだ上でそう解釈してるならどうしようもないけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:05:42

    >>126

    リリー以外の一切合切に愛も情も無いわけでは流石にないので…

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:09:15

    僕を見てくれ、の所ならあれリリーの目を見たいからってだけで、マジで終始ハリーの事眼中に無いでしょ

    リリー以外への情が無いとは一言も言ってないんだが……?
    ジェームズとハリー、あと追加でシリウスに対しては皆無ってだけで

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:26:55

    スネイプはハリーに情があった派、無かった派
    それぞれ森とタタラ場で暮らせば良いよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:44:02

    ネビルもスネイプさえいなければまともに薬作れるんだから教育能力はそんな低くないと思う
    問題はスネイプが怖すぎて萎縮してる生徒が多いって所か

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:59:43

    >>131

    リリーへのそれほどじゃないだけでドラコやルシウス、ダンブルドアへは情あるよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:13:05

    デスイーター時代はともかく教員時代は他人の死を見るのが辛いってなるくらいには情あるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:00:25

    人の死を見るのが辛いなんて一言も言ってないぞスネイプは
    いやまあ
    ダンブルドア「(ハリーを死なせなきゃならないとなって今更動揺するなんて、)今まで何人の死を見てきたのじゃ?」
    スネイプ「最近は私の救えなかった者だけです」
    にそのニュアンスが乗ってるかどうかの読み手の解釈次第なんだけども
    少なくともミーには『ダンブルドア側について以降、仕事上いくらかは救う努力もしたけどダメだった人もいる』って結果を淡々と述べているだけでそこに『だから辛い』というニュアンスは乗ってないように思える
    勿論ダンブルドアやドラコら情を少しは寄せてる者の死なら辛いと思うんだろうけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:53:54

    支援

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:59:56

    >>126

    顔見ると憎しみが発動するだけで常にリリーの事のみ考えてるタイプのアホではないぞ

    リリーにしか情や思考力を使ってないみたいな解釈は映画しか見てないからか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:25:43

    >>1

    スネイプが天才だったからって擁護多すぎて気持ち悪い

    この場面はマジでただ単にハリーにイラついててそれをぶつけてるだけだぞ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:31:33

    >>83

    倒しただけのハリーより倒された後手のひら返ししてよりムカつくフォイ家が居たのでなんとかセーフな感じはする

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:54:09

    >>118

    酷い拷問にかけたらミリ単位で認めるかもしれない

    そんな感じの、存在は一応認識してるけど死んでも認めたくないレベルでありそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:15:30

    >>15

    ペチュニアおばさんの言うガキはもしかして在りし日のスネイプ?

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:44:51

    >>27

    ちゃんと褒めるの、真面目だな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:33:22

    >>3

    スネイプで人選ミスなら誰やっても同じだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています