女の子を可愛く描くために神絵師を目指すスレpart4

  • 1ぬし23/02/18(土) 18:55:56

    可愛い女の子の魅力を最大限生かしたイラストを描きたい! ですが今の自分には圧倒的に実力が足りていません……
    そのため、練習方法や絵への向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいですです!

    ※お絵描き歴7ヶ月のスレ主が絵を描くスレです
    拙いクオリティになりますが精一杯頑張るので応援していただけると嬉しいです

  • 2ぬし23/02/18(土) 18:57:13

    休日になり多少余裕ができたので立てました
    見返すとそこまでクオリティは高くありませんが自由に絵を描く楽しさを思い出せたので無問題です

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:05:01

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:35:38

    保守保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:36:32

    しばらく見てない間にかなり上手くなってる…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:38:37

    じー(°▽°(°▽°)°▽°)

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:39:17

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:44:55

    がんばってて偉い

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:12:13

    立て乙
    前スレで言われてた手の比率とかちゃんと意識できてるしえらい
    あとやっぱり色遣いがいいね

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:14:01

    10よし

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:19:58

    可愛い…
    可愛いけど眉毛描いてあげて…!

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:22:11
  • 13ぬし23/02/18(土) 21:38:13

    皆さん保守や温かいお言葉ありがとうございます


    >>5

    少しずつですが上達が目に見えるようになってきました


    >>9

    手の比率は描いて覚えていくしかないですね

    あと注意されても割と見落とす悪癖があるので直します


    >>11

    本当そういうところですね…


    >>12

    ありがとうございます

  • 14ぬし23/02/18(土) 21:41:12

    眉毛直ってないの貼ってしまった……

    ちなみにこのイラストは最初に髪の流れを意識して描きました
    当たり前っちゃ当たり前のことですがそれを疎かにしていたのはよくないですね

  • 151123/02/18(土) 22:07:34

    眉毛描いてたんだ、安心した

    主さんは難しいポーズ挑戦してて偉い

    >>14

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:10:37

    顔の感じ大分良くなったね
    手も逃げずに頑張ってていいぞ

  • 17ぬし23/02/19(日) 00:13:57

    >>15

    工程が多いのでたまに忘れちゃいます(見直しが雑なだけですが…)

    あとピースのポーズは初期の初期に描いたのでリベンジです


    >>16

    胴体までのイラストだと顔を大きく描けるので全体よりは上手に描けますね

    ですが顔の形を見た時に目や鼻口に違和感がありますし、顎も尖りすぎてる気がするので課題大です

  • 18ぬし23/02/19(日) 10:56:23

    おはようございます

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:55:40

    >>14

    前のスレ画と比べて髪の描き方大分良くなったね!

    目力もあるからサムネのパっと見でいい意味で気になるようになった

    ちゃんと伸びてるよ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:11:14

    毎日続けてて偉い

  • 21ぬし23/02/19(日) 23:58:49

    >>19

    嬉しいです!

    つむじを意識して描いたので髪の違和感は減ったと思いますね

    目の描き方は赤ペン先生に教わったのをずっと使っています!


    >>20

    ありがとうございます!

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 09:06:12

    保守

  • 23ぬし23/02/20(月) 17:14:35

    明日でテスト終わるので明日から三ヶ月上達方始めます

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 17:32:56

    お絵描き歴7ヶ月がどうして5年より上手いんだ……!
    真面目だから?そうだね

  • 25ぬし23/02/20(月) 20:27:15

    >>24

    少し前まで絵かYouTubeしかしない時期があったのでそれなりに練習はしてるかもしれません


    実践的かと言われると微妙なので自分が思ってたより伸び悩んでいますが…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:26:11

    3ヶ月上達方法は色々きついけど、上達は凄いすると思うから気張らずに頑張ってね

  • 27ぬし23/02/20(月) 23:30:11

    >>26

    不安はありますがスレ画描いた時みたいに絵を描くこと自体を楽しめたら…なんて思ってます


    もちろん画力もついて欲しいですが

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:33:11

    保守

  • 29ぬし23/02/21(火) 16:24:55

    保守ありがとうございます
    テストが終わったのでこれでようやく本格的に練習出来ますね

    次のテストまで三ヶ月くらい余裕あるのでゆっくり三ヶ月上達方実践していこうと思います

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:39:16

    >>1

    線に強弱付けたかったのはわかるけど顎辺りが太すぎて不自然になってる

    顔の線はそこまで太くなくていい

  • 31ぬし23/02/21(火) 17:47:05

    描きたいものが見つからないのでとりあえず顔描いてますが、正面じゃないと難しいですね……

    だいぶ前に慣れれば描くの簡単とかアドバイスしてくれた方がいましたが慣れる気がしません

  • 32ぬし23/02/21(火) 21:59:49

    結構な時間考えたり描いたりしましたが正面以外は無理でした

    斜めと言っても角度がキツくなるとわからなくなっちゃいます

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:24:20

    このレスは削除されています

  • 34ぬし23/02/21(火) 22:33:28

    >>30

    アドバイスありがとうございます

    顔の線が不自然なのは途中で丸っぽかったのをカクカクした感じにしたからですね


    >>33

    確かに他の方のイラストなどを参考にするのもいいですね!

    最近心構えもいい感じに変わってきているのでポジティブに練習してみます

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:40:19

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:41:46

    >>29

    3ヶ月上達方も頑張れ!

    どれぐらい上達するのか楽しみにしてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:42:10

    このレスは削除されています

  • 38ぬし23/02/21(火) 22:44:01

    いつも遅いですし今日ぐらいはさっさと寝ることにします
    明日はまずさいとう先生の動画を見るところからですね

    ※最近iPadにガタが来てますね……このままクリスタ入れたら重すぎて壊れそうです

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:57:38

    ごめん、33だけどリンクのシェア方法が色々まずいような気がしたのでリンクを貼り直します これ以外にも自分で探したりしてみてね

    イラストの描き方、コツ等頭に入れておきたいちょっとしたコツのツイートなどtogetter.com
  • 40二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:25:34

    保守

  • 41ぬし23/02/22(水) 19:04:59

    動画見てきます

  • 42ぬし23/02/22(水) 21:02:37

    動画見終わりました

    要点としては
    ・本気(全力)で描く
    ・いきなり本番(色塗りまで)
    ・できる限り理想のお手本(絵師)の画風に近づける
    これを念頭に置いて進めていきます

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:15:54

    スレ主って女の子の何で萌えるの?あと男の人が描く女と女の人が描く女どっちが萌えるのかな

  • 44ぬし23/02/22(水) 22:59:12

    いきなり全身は難しいと言っていたので胴体までです
    と言っても明日になれば描き直すかもしれませんが…

  • 45ぬし23/02/22(水) 23:04:04

    >>36

    成長を実感できるよう頑張ります!


    >>39

    わざわざありがとうございます

    こういう練習の詰め重ねが大事ですよね


    >>43

    好きなキャラはなぜ好きなのかなんて詳しく考えたことはありませんね

    強いて言うなら顔でしょうか…?

    絵師さんとかの界隈も無知もいいところですが、好きな絵師さんが男性なので男が描く女性キャラですね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:39:34

    >>45

    なんでそんな質問が飛んでくるかって言うと

    今のスレ主の絵からスレ主が女キャラの何が好きでどこに萌えて描いてるかイマイチ伝わってないってことさ


    最初の方のスレ見たらバニー服の絵とか水着絵とかイキイキとした色んな女の子の絵がいっぱい載ってたけど、あれ全部スレ主の絵なんだよね??

    前は上手く描けないなりでも表情もポーズも自分のフェチや萌えをいっぱい盛り込んだ絵が描けてたのに一体どうした?


    ここしばらく描きたいものがないってのがずっと続いてる気がするしさ

    練習法がどうより慢性的に描きたいものが思いつかないって方がよっぽどマズイと思うよ…


    なんかさ、上達を焦るあまり描きたいものじゃなくて自分でも上手く描けそうなものの中で描こうとしすぎじゃない?

    下手でいいからとにかく好きなもの描かないと上達しないよー

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:15:14

    >>46

    過去スレざっくり見た感じ上達は結構してるんじゃないか?

    なんやかんや描いてるうちに描きたいものも見つかってるみたいだし、スレ主が危機感持ってるとかじゃないなら大丈夫だと思うが

  • 48ぬし23/02/23(木) 11:06:09

    おはようございます

  • 49ぬし23/02/23(木) 12:58:49

    >>46

    今のというのがどこら辺からのイラストを指しているかは分かりませんが、意味は伝わりました

    フェチや萌えという描きたいものから逃げているという部分ははっきり言って否定は出来ません


    それに>>47さんが言っているみたいに描けてはいますが、それは妥協の産物だったのかもしれないです


    ですが参考にしていて学びたい絵師さんもいますし、上手く言語化は出来ませんが描きたいものも大雑把ですがあります


    自分の好きなもの(描く難易度が高い)を描くより、少しずつ難易度を上げていくというやり方はダメなんでしょうか?

  • 50ぬし23/02/23(木) 14:36:05

    始めたての頃にリクエストスレで横顔書きましたが、あの頃の違和感ある絵と何ら変わってませんね
    もしかして横顔ってかなり難しいのでは…?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:16:40

    難しいと思ったらもっと良くお手本を観察して参考にするんだ
    見た感じお手本より頭の中にあるイメージがかなり 先行してるから何がどう違うか比べてみよう
    あとアタリや下書きレベルならもっとガイド線とか迷い線とか引いていいのよ

  • 52ぬし23/02/23(木) 19:28:13

    ざっくり

    そういえば最初に始めた時、ディープブリザード先生の動画を参考にしていたから目をU字に書いてたなぁなんて思いながら描きました

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:28:36

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:48:30

    自分の性癖に従うのが一番の上達方とも言うけど、初心者がポンと描けるものじゃないし自分の下手なイラストほど見たくないものはないからなぁ

    まぁ描いてて楽しいもの描くようにすればいいと思うよ

  • 55ぬし23/02/23(木) 22:17:47

    模写ってました


    >>51

    見比べると頭の形とか目の位置とか色々違いますね

    少し動画を見ていたのですが、その方も補助線を引いていたのでこれからは自分もそうします


    >>54

    描きたいものは基本作画カロリーが高くなりますからね

    本気で描くならなおさらですし、参考にしてるスレでも各部位の経験値を積んだ方がいいと書いていました

    少しずつですが自分が描きたいものを描けるようになっていきたいです

    【苦行】三か月上達法をやってみないか?Part3|あにまん掲示板続々と走者が現れて嬉しいPart3前:https://bbs.animanch.com/board/1563972/bbs.animanch.com
  • 56二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:35:58

    強いて言うならエッチな服着たりポーズしたりしながら照れてる女の子が好きなのかなって感じはある

  • 57ぬし23/02/23(木) 23:49:07

    >>56

    そう見えますか…

    だとしたら最近アニメ見てないので想像力が不足してるのもいまいち描けない原因かもしれません

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:54:01

    スレ主にエールの意味をこめてこの動画を贈る

    これから神絵師になるもこのままで居続けるも、全ては君の行動次第だよ


    頑張れ

    【残りの5割】素人から4年でプロイラストレーターになった男【圧倒的成長】


  • 59二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:46:02

    >>52

    手の大きさに苦心してたのを感じる…

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:00:02

    保守

  • 61ぬし23/02/24(金) 17:33:31

    ただいま帰りました

  • 62ぬし23/02/24(金) 18:22:12

    >>58

    今動画を見終わったのですが、1日にクロッキー30体描くなどの努力の違いや作家としての考え方など、自分と何が違ってどう努力してきたのかがわかりました


    もう才能という言葉で諦めたり妥協したりするのはやめたいです


    >>59

    指を無くすと手の大きさは顎から鼻あたりまでなので感覚が掴めてきたような気がします

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:57:43

    デフォルメはめちゃくちゃ上手いしこっちも才能ないってわけではないと思うけどなぁ……

    やっぱり描きたいものをとにかく沢山描くのが上達の早道かな
    他の人のイラスト参考にして描いたら顔のバランスなんかはその内覚えてくると思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:42:16

    >>57

    インプットは超大事だよ

    絵の勉強や練習じゃなくて、自分が良いと感じる絵やアニメを「このキャラのここ可愛いなー」って良さを感じながら鑑賞して

    自分の中に良さや可愛さの具体的なイメージを蓄えることね


    特に絵を始めたての人は脳内のデータ蓄積が足りてないことに気づかないまま、練習に傾倒してしまう人が多い気がする

    可愛い絵や上手い絵をよく知らなければ可愛くて上手い絵は描けないから

    情報収集(pixivやTwitterで流行りの絵を見る、ピンタレストを眺める、気になったお絵描き講座やメイキング動画を流し見するなど)はやればやるだけいい


    3ヶ月上達法やって劇的に伸びる人は、手を動かす以外の時間を上手く活用することでこれを積極的にやってる人が多いと感じるな

    (知識や引き出しが多ければそれだけ資料集めも上手くなって効率良く学べるし、自分の絵の課題分析もより具体的に出来るようになるからだと思う)

  • 65ぬし23/02/24(金) 21:21:26

    おかしいですね…体感30分で描いたはずなのに1時間以上かかってる……?

  • 66ぬし23/02/24(金) 22:05:04

    >>63

    デフォルメは既存の絵を参考にしていたので凄い何も考えずに描いてましたね…

    上手くなりたいので描きたいもの見つけてとにかく描きまくります


    >>64

    確かにイメージめちゃくちゃ足りないかもしれません…

    絵師さんのアドバイス動画とかはよく見るんですがメイキング動画は見たことないですね

    これを機に色々なイラストを見るようにして、日常生活を絵に染めていきます

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:31:49

    何度も言われて分かってるかもだけど念の為に
    どんなに小さな練習でも「自分は○○を描きたくて頑張ってみたけど△△と□□が足りてない事が分かったから、まずは△△のためにこの練習をしよう」っていう目的意識は持っておくといいよ
    何のためにこれやってるんだ?となるとモチベーションが一気に崩れる

    例えば「アオリやフカンの迫力ある構図が描きたいけど立体への理解が足りないから、まず色んな角度の頭部から描けるようになるぞ」みたいな感じで
    ひたすらクロッキーとかを練習しても「何のために」が無いと効果薄くなるので注意ね

  • 68123/02/25(土) 00:19:36

    >>67

    アドバイスありがとうございます

    自分が何を上手くなるために練習したり描いてるのかを常に念頭に置くと言うことは、つまり頭を使って描けってことですね


    クロッキーも模写も目的を持って練習していきます

  • 69ぬし23/02/25(土) 00:25:36

    今更上手く描けないとか絵を描くのを怖がって躊躇しててもしょうがないので、明日は自分の好きなものを書きます
    下手なら下手でそこから筋道立てて改善してけばいいだけの話ですし、何より描きたいものを描かなきゃ絵を楽しめないような気がするので

    おやすみなさい

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:49:38

    hosixyu

  • 71ぬし23/02/25(土) 11:09:26

    hosixyuありがとうございます

  • 72ぬし23/02/25(土) 16:54:02

    たまには趣向を変えてバッグでも描いてみます


    >>58の動画でどんな分野でも知識が付くと学ぶ楽しさを覚えてくると言っていた通り、バッグの材質によって皺とか厚みが変わったり机に置いた時の大きさの例えなんかもあってびっくりしました

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:19:05

    >>72

    いいじゃん

    その調子で色々なもの描いて引き出し増やしてこう

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:00:00

    >>72

    上手い上手い

    よく観察できてていいね!


    現実世界にあるものを平面に表現するのが絵だから

    何気なく景色を眺めた時に光や影の出来方を気にしたり、ふと自分の手をいろんな角度から見るのだって本人次第で学びになるんだよね

    そういう視点に気づけると発見が増えて楽しいよね

  • 75ぬし23/02/25(土) 21:31:06

    今回は定番の制服描いてみますね
    前回のスカートのリベンジも兼ねてます

  • 76ぬし23/02/26(日) 00:03:49

    >>73

    ありがとうございます

    色々なことに手をつけて知識を増やしていきたいです


    >>74

    苦手な影の付け方とかも日常的な部分の観察で理解を深めれるよう努力します

  • 77ぬし23/02/26(日) 00:20:27

    明日はもう少し構想を練ってラフ描いてみます
    他にも色々手を出してみたいですね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:56:58

    おやすみー毎日練習してて偉い!

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:01:03

    完全に照れ顔が性癖なんだと思ってたわ
    違うならごめんね
    水着、バニー、メイド、サンタ、チアガール、でほぼ照れ顔に見えたので
    別に悪い事じゃないよ表情は可愛いから

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:17:12

    保守

  • 81ぬし23/02/26(日) 10:22:38

    おはようございます

  • 82ぬし23/02/26(日) 15:31:55

    重心がよくわかりません
    キムラッキ見た感じお尻が向いている方が上なんですかね…?

  • 83ぬし23/02/26(日) 15:42:36

    >>78

    ありがとうございます

    皆様の期待に添えれるよう頑張ります!


    >>79

    意識してなかっただけで多分そうなんじゃないでしょうか…

    それよりこうして見返してみると描いてるもの全部ユニークなものばっかりですね

    上手く描けなかった経験を次に活かせるようにしなくては…

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:05:50
  • 85ぬし23/02/26(日) 21:27:17

    普通に1時間弱かかってるので90秒トレーニングはまだまだ遠いですね……

  • 86ぬし23/02/26(日) 23:16:38

    >>84

    ありがとうございます

    これ見てイラストと照らし合わせてみます!

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:59:22

    >>85

    頑張ってるね!

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:34:33

    >>87

    最近練習時間が極端に減っているので言うほどです…

    なので人体ドローイングとかの復習もしていきます

  • 89ぬし23/02/27(月) 00:35:22

    明日の内にアタリ完成させたいです
    おやすみなさい

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:24:21

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:13:36

    物理的に時間取れなかったら練習より本番絵に時間を割くことを意識した方がいいよ
    極端な話、本番絵を納得いくまで描く→反省→資料集めたり調べる→本番絵のサイクルで練習はほぼしなかったって人でも見違える程上達した例があるくらい

    好きなキャラの二次創作バンバン上げまくってるうちにいつのまにか上達する人ってネット上にたくさんいるが、それと同じこと
    好きなキャラや他の人のファンアートをよく見て
    どうやったら好きなキャラを上手く表現できるか考えながら本番絵を描くことが練習効果を兼ねてるから
    練習も大事だけど練習はあくまで練習でしかないのは頭の片隅に入れておいた方がいいよ

  • 92ぬし23/02/27(月) 18:00:27

    ただいま帰りました

  • 93ぬし23/02/27(月) 18:49:31

    ポーズに違和感があるのは重心の理解が浅いせいですかね…?

  • 94ぬし23/02/27(月) 21:01:35

    今日めっちゃサーバ落ちますね…


    >>91

    アドバイスありがとうございます

    物理的に時間取れないというより自分の怠惰な性格のせいです……

    上手く描く方法を考えるために頭を使う時間が大事ってことですね!

  • 95ぬし23/02/27(月) 21:22:38

    原作の鞄の描写が少なすぎて30分ぐらい探してました

  • 96ぬし23/02/27(月) 23:43:35

    赤ペン先生に貰ったアドバイスを参考に服着せてみました
    本当に丁寧なアドバイスや赤ペンをしてくださったので、なんとしてでもその恩に報いたいです!

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:36:41

    やる気はあるみたいだし頑張ってれば技術もその内追いつくと思うよ
    無理しないでね

  • 98ぬし23/02/28(火) 00:45:13

    >>97

    ありがとうございます

    絵を描くことをもう少し気軽にできるよう頑張ります

  • 99ぬし23/02/28(火) 00:46:00

    アタリをもう少し魅力的に見えるようにしたいです
    おやすみなさい

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:01:44

    口出しすると自分で到達する過程を奪いかねないかもだけどこれだけ失礼

    ポーズ的にはひねりが付くと感覚で分かってる様子だけど、アタリにそれを反映させられてないっぽい
    例えば下半身を前に向けたまま上半身を真横に向けられるように、胸部と腰部は柔軟な腹部によって全然違う方向に回したり曲げたり出来る
    自分の体を色んな方向に曲げて正面から見た正中線がどういう風に移動するか、側面がどれくらい見えるかも考えるのもいいかもしれない
    あとは前に言われてるかもしれないけど今一度「コントラポスト」って言葉を調べてみよう
    (赤ペンもどきは意図的に正解を描いてないので自分で考えてみて欲しい)

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:10:03

    保守

  • 102ぬし23/02/28(火) 19:24:13

    遅くなりました…

  • 103ぬし23/02/28(火) 20:30:24

    >>100

    赤ペンありがとうございます!

    イメージをそのままイラストにするのは難しいですね

    一回コントラポストについて調べて考えてみます

  • 104ぬし23/02/28(火) 21:24:59

    要点をまとめてみました

  • 105ぬし23/02/28(火) 22:34:43

    調べた内容をもとに修正してみました
    足の場所に違和感があったのはそもそも腰が上がる向きがおかしかったせいですね

    胴体の側面については理解が浅いので練習してみます

  • 106ぬし23/03/01(水) 00:06:17

    イメージが大分固まってきました

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:16:12

    鞄にこだわりを感じる…

  • 108ぬし23/03/01(水) 00:41:48

    >>107

    ありがとうございます

    参考画像がない割にキャラによって付けてるキーホルダーが違ったりするので非常に探すのに時間がかかりました

  • 109ぬし23/03/01(水) 00:46:20

    明日の内にラフが完成できたらいいな…
    というわけで明日は側面の練習やります
    おやすみなさい

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:06:03

    おやすみー毎日練習してて偉いぞ❗

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:02:34

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:46:14

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:47:35

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:50:12

    赤い線と実際の絵の傾きが違う気がする
    (画像ミスで↑消しました、すみません)

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:34:30

    >>93

    そもそもの話で、資料をよく見ないで描き始めてるから上手く描けないってことはないんだよね

    重心とかコントラポストを考える前に

    まず自分でポーズ取ってみるとか、ポーズアプリやデッサン人形使うとか、鏡の前で見ながらデッサンとか、写真撮るとかはちゃんとやってる?


    頭身の数え方も適当すぎるね

    まず頭身の計り方を正しく理解できてないようだし

    デジタルなんだから頭をコピペするなり定規ツールで補助線引くなりしようぜ


    ちょっとでも覚束無いことはすぐ調べる

    使えるものはちゃんと何でも使って描く癖つけよう

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:46:39

    >>115

    言い方ちょっとキツいんじゃない

  • 117ぬし23/03/01(水) 17:27:26

    ただ今帰りました

  • 118ぬし23/03/01(水) 18:34:06

    >>115

    アドバイスありがとうございます

    確かでないことやわからないことをそのままにするのは自分の悪いクセですね…

    もう少し資料を増やして描いてみます

  • 119ぬし23/03/01(水) 19:44:42

    >>110

    ありがとうございます!


    >>114

    こうしてみると軸適当すぎますね…

  • 120ぬし23/03/01(水) 20:29:39

    頭身ちゃんととってみました

  • 121ぬし23/03/01(水) 21:33:14

    前回立体や側面があまり上手く描けなかったので今回はリベンジしたいです

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:20:11

    だいぶ違和感なくなったね

  • 123ぬし23/03/01(水) 23:42:59

    一応ラフ完成です

  • 124ぬし23/03/02(木) 00:13:37

    明日は髪型周りと顔修正して明後日までにアタリ描けるようにします

  • 125ぬし23/03/02(木) 00:40:58

    >>122

    最初があまりにも平らすぎました…

    >>74さんが言っているように、絵は現実にあるものを平面に描いてるということを意識して描いていきたいです

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 12:09:51

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:22:48

    保守

  • 128ぬし23/03/02(木) 18:44:13

    早く終わったのに熟睡してました……
    寝すぎると気持ち悪いですね

  • 129ぬし23/03/02(木) 19:25:14

    遅くなりました

  • 130ぬし23/03/02(木) 21:00:28

    そういえばリボンも描かなきゃいけませんでした
    制服も多分初めて描きますし、乗り越えなきゃいけない壁が多いですね…

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:10:58

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:15:47

    少し気になったんだけど1っていつからあにまんでスレ立てしてるの?

  • 133お絵かき好きの匿名さん23/03/02(木) 22:28:42

    スレ主ほぼ毎日やってて偉い…
    こちらも見ててすごくモチベ上がるので感謝してます
    頑張れ〜

  • 134ぬし23/03/02(木) 23:57:13

    服は模写をここにupしてた時に注意されたので念のため頭に入れておきます
    多分yシャツの上にニットか何か羽織ってるんですかね?
    それか一体型?

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:13:51

    普通はニットだけどよく観察してみたらいい
    リボンは襟の下あたりから結ぶための紐を出して…とか色々考えて描く
    制服で正面なら胸はあまり目立たない、とか

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:23:06
  • 137ぬし23/03/03(金) 00:39:57

    >>132

    確か>>136さんが貼ってくれたスレが創作カテで初めて立てたスレだったと思います

    今見るとかなり酷い出来ですね(ピース…)


    >>133

    こちらこそ応援していただいて本当に力になっています!

    少しでもモチベの上昇に貢献できているのなら幸いです


    >>135

    自分の学校はニットの袖が長い方なので疑問に思ってしまいました

    公式以外に絵師さんとかのリボンもみて理解を深めてみます


    >>136

    そうです! 媒体が違うので微妙にデザインも変わってる感じですね


    過去のスレを見返すと幼稚園児以下のイラストで一丁前に丁寧なアドバイスに反論したり噛み付いたりしてて、見てて顔から火が出るほど恥ずかしくなってきます……


    多分半年後くらいには同じこと言ってそうですが、なるべくこんな思いをしないようにネットぐらいは素直に生きたいですね…

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:48:41

    >>136のスレ見たけど思ったより思春期全開で笑ったわ


    あのスレの雰囲気からここまで毎日続けてるだけ偉いよ

  • 139ぬし23/03/03(金) 10:01:45

    おはようございます

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:48:05

    やあ、おはよー❗

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:52:27

    >>139

    Hide先生のクロッキーめっちゃ進んだねーもう最後らへんやん

  • 142ぬし23/03/03(金) 11:20:35

    >>140

    おはようございます!


    >>141

    2ndのpart28くらいですね

    まだ線が荒いので全部終わったらもう一周するつもりです

  • 143ぬし23/03/03(金) 12:34:01

    >>138

    見てる人割といたみたいなのに♡一つぐらいしか付いてない辺り、本当に問題児扱いされてたっぽいですね


    お恥ずかしい話です…

  • 144ぬし23/03/03(金) 14:11:06

    足の線画引いてたら違和感感じたので色ラフ?です

    靴の向きと顔と手が加筆ポイントですね

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 15:33:29

    こうしてみると始めてからだいぶ成長したね
    というか今日学校は休みだったの?

  • 146ぬし23/03/03(金) 18:32:09

    >>145

    ありがとうございます!

    学校は卒業シーズンで忙しいのか今日は休みです

  • 147ぬし23/03/03(金) 20:40:58

    描くには描いたんですが顔周りがおかしいので一回休憩します

  • 148ぬし23/03/03(金) 20:56:27

    顔割と綺麗に描けたつもりだったんですが違和感がすごいですね…

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:12:12

    輪郭が歪んでる、目がどこを向いてるか分からない、表情が分からない
    原因はこの辺かな?

  • 150ぬし23/03/03(金) 22:12:50

    輪郭直してみました
    今回は初めてやることが多くて空回りしてる感ありますね…

  • 151ぬし23/03/03(金) 22:59:33

    顔について考えすぎて頭がパンクしそうになってきました

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:09:25

    慣れてないからしゃーないとはいえ一つの箇所へ集中し過ぎたりしてバランスがちぐはぐになってるな
    手の大きさとか脚の太さとか
    描き込み始める前にその辺を気に出来るといいね

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:17:36

    余裕無いかもだけど肩とか頭、腰の角度がほぼ無くなって素立ちになってるね…

  • 154ぬし23/03/04(土) 00:02:20

    >>152

    線画の前にできる限り直します


    >>153

    顔は一番最初のラフの時点で失敗でしたね…

    一応目標にしてる絵柄の特徴は把握してるので、少しは角度付けたいです

  • 155ぬし23/03/04(土) 00:02:44

    今日は疲れたので寝ます
    おやすみなさい

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:34:53

    >>136

    これから5ヶ月でここまで進化してる辺り継続は力なりだなって…

  • 157ぬし23/03/04(土) 11:05:44

    おはようございます

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:36:41

    >>150

    目標絵師さんの目の特徴と表情の特徴、描き分けの違いを混同してる?のかな…

    ゴミョン氏のラブライブキャラはハイライトが中央寄りで黒目がもうちょっと丸いような?


    汚いし下手だけど言語化する自信ないから図にしてみた

    表情やキャラによって目の形状や比率も変わることに注意したらいいかも

    まるっきり模写にならないように雑にしたし恥ずかしいから絵はあまり参考にしないでね…

  • 159ぬし23/03/04(土) 15:14:00

    >>158

    物凄い丁寧なアドバイスありがとうございます!

    ざっくりとした形だけ覚えて、勝手にわかってる気になってたというか理解してる気分だったのアホですね…


    本当に絵って奥深いんだなと思いました

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:32:00

    絵描いてない時はイラストなんて簡単に描けるだろって思っても、いざ描いてみると難しすぎて挫折しちゃうのは絵師あるあるだから気にすることないよ

    少しでも吸収できるよう、毎日数分は目標の人のイラスト見るようにしな

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:43:17

    見たものを描くのとその表現を自由に使えることは全く別の話だからね
    何故その形になるのか、どういう理屈でその現象が起こるのかを理解しないまま適当に使うと矛盾が出て違和感が残る=魅力が減る
    絵を描く上で大変なのは描く対象のほぼ全ての要素にそれが発生することなのがね…

  • 162ぬし23/03/04(土) 21:04:09

    少し考えましたが今回はこれをラフにしたいと思います
    今後の課題が沢山見つかったのはある意味収穫でした

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:13:38

    >>12

    前スレで描いてたやつと比較させてもらうけど、スレ主斜め顔苦手だよね

    これからのためにもまずは斜め顔の練習を頑張れ

  • 164ぬし23/03/04(土) 23:40:45

    >>160

    そのあるあるに引っかかってますね

    一日数分は絶対絵柄の観察するようにします


    >>161

    見本を真似したもどきじゃなくて自分のスキルとして確立しなきゃいけないってことですよね…

    知識が足りなすぎるので練習がかなり必要そうです


    >>163

    >>39さんの練習を見てやってみます!

  • 165ぬし23/03/05(日) 00:04:32

    なるべく週1で終わらせたかった…
    来週からは早く終わるので一日6時間は描けるよう頑張ります

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:59:21

    このレスは削除されています

  • 167ぬし23/03/05(日) 10:23:59

    おはようございます

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:51:42

    このレスは削除されています

  • 169ぬし23/03/05(日) 12:44:04

    >>166

    アドバイスありがとうございます

    人体は複雑すぎて理解しきれていないんだと思います

    過程を大切にしていないというか基礎練が疎かになっている気がするので、練習時間を増やして見るつもりです

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:31:55

    まぁ順々にやったらいいと思うんだけどな
    なんか正面顔が満足するくらいに描けないと次の段階として
    斜め顔に挑戦しずらいみたいなのは気持ちとしてわかる

    ただ現実で他人を見るときってセッティングしない限りは絶対角度がつくのよね
    だからガチ真正面顔って設定画でもなきゃそれだけでちょっと違和感が出やすいってのはあるのかな

  • 171ぬし23/03/05(日) 16:22:16

    全然進まない…
    手で描いてるのもあって正直線画はダメですね

  • 172ぬし23/03/05(日) 17:27:39

    >>170

    正面顔が珍しくて違和感あるのは二、三ヶ月前に知りました

    まぁ結局斜め顔は描けていないんですがね…

  • 173ぬし23/03/05(日) 17:33:06

    成長してないわけではないと思うんですが、覚えることの多さに対して練習量が比例してませんね…
    原因は色々ありますが、多分一番はゲームのせいです

    来週から学校が早く終わるし、再来週には春休みに入るのでもっと絵と向き合う時間を増やします
    テスト前は6時間ぐらい出来ていたので出来ないことはないはずです!

  • 174ぬし23/03/05(日) 18:23:53

    9月ぐらいに描いた同じキャラのイラストです
    頭身めちゃくちゃだし表情も腕の長さもおかしいですね(あとポーズが変…)

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:23:38

    スレ主はよく練習してると思うよ
    練習を続けることと失敗から学ぶ姿勢があればちゃんと良くなっていくはずだから適度に頑張れ

  • 176ぬし23/03/05(日) 23:51:51

    制服周りは明日やります
    水曜日には終わらせて、春休みこそ週一でイラスト完成させたい…!

  • 177ぬし23/03/05(日) 23:52:53

    >>175

    毎日基礎練して今の自分に何が足りないのか、何で絵に違和感があるのかを考えるようにします。

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:01:10

    安心して、毎日練習してたらちゅんと伸びるから

  • 179ぬし23/03/06(月) 00:02:34

    >>166さんがアドバイスしてくれた通り(アドバイス消してしまっていますが…)、結論をすぐに出さずに過程を大事に練習していきます!


    去年は一時期メンタルの不安定さが絵に出ていた時もあったので、今年は焦らず描くことを楽しんで上達したいです!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています