「選択して」とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:55:50

    一応9年前に廃止されてるのに何故か擦られまくるテキスト

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:57:26

    これを明確化できるなら時と場合も直してほしいと思ってんすがね…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:58:03

    レアコレ買えなかったんか?
    新テキにはちゃんと対象にとってってあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:58:39

    >>2

    時と場合は直接チェーン組むかどうか違いがあるって何回も言われてるだろ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:58:46

    定番ネタめいて話す古参とそれを真に受けるエアプが無限に擦り続けるからな…


    >>2

    それは時と場合で完全に処理が違う上に既に明文化されてない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:59:33

    >>4>>5

    選んでと選択しても処理自体は6期あたりから完全に違ったろ

    もっと自然な日本語に近い用語法に変えてくれって話

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:59:37

    >>4

    それを時と場合の微妙な違いでしか見分けられないのを改善して欲しいってことでしょ

    「選択して」が「対象をとって」にきちんと明言されたように

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:59:42

    >>2

    時と場合は明確にやってることも言葉自体の意味も違うし……

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:00:38

    時と場合のテキストの変更ってじゃあどうすればいいんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:00:54

    あとwikiには時と場合でしか項目立ってないけど
    実際は時と場合と際の3択なんだよなタイミング指定テキスト

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:01:34

    >>10

    際って何だっけ?

    チェーンを組まない場合だっけ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:01:43

    >>6

    いうて条件を満たしたその瞬間を示す「時」と条件を満たした後のある程度自由なタイミングを示す「場合」で日本語としては間違ってないと思うんじゃが

    まあわかりづらくはあるけど日本語として完全に同じ意味な「選んで」と「選択して」に並べるほどじゃないやろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:02:08

    >>9

    とりあえず任意効果の時と場合と誘発効果の時と場合は別のテキストにして欲しいよね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:02:13

    >>11

    条件を満たす直前やね

    召喚無効とかに使われる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:02:34

    時って他にいい表現あるか?
    時を「発動した効果に対してチェーンを組んで発動できる」と「チェーンを組まずに、またはチェーン1の効果により○○された場合に発動できる」に言い換える感じか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:03:17

    時、場合、際の他の表現としては「度に」とかもあるわね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:04:13

    >>15

    こうなるから時と場合でよくない?ってなるよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:04:34

    「〜する度」は永続効果か残存効果でしか出てこないよね?
    なら大体意味わかるからセーフじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:05:48

    >>18

    こういうのもいるぞ

    「度に」は同一チェーン上で条件を満たした回数だけ発動する

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:05:52

    >>15

    多分迷宮の白銀姫辺りはテキスト入らなくなるな...

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:06:32

    >>15

    前者はまだしも後者は「〜された時」に対して文字数増えすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:07:31

    >>19

    へー初めて知ったわ

    そういうことね 教えてくれてありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:56:10

    「選んで」が対象を取らないで「選択して」が対象を取るってのは割と知られてても
    もっと昔のカードは「選んで」でも対象に取る場合の方が多いってのはあまり知られてない印象

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:55:20

    取り敢えず「発動する」の前が後かで判断すればいい、のか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:58:24

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 03:17:09

    >>24

    そうだね

    後は丸数字付きのテキストなら対象を取るカードは必ず「対象に取る」って書いてある

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 06:53:28

    時と場合問題はそもそもタイミングを逃すとかいう謎要素作ったのが根本の原因というか…なんで作ったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 07:19:34

    この程度の言葉遊びカードゲームでは珍しくないのに遊戯王ばっか言われるのが人気者は辛いわって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:26:08

    ただの言い回しの違いならともかく、それで使ったときの挙動だったりが変わるのが色々言われる原因では?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:27:34

    だからその「語句の使い分けで効果処理が異なる」ってやつが別に遊戯王に限ったことじゃないだろって話では?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:31:47

    むしろ言い回し全然違うのに同じだった方がキツいやろ
    つか日本語うんぬんに関してはカードゲームに何言ってんのって感じ
    召喚は裁判で被告人とか呼ぶって意味ですよねって言ってるようなもんだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:54:28

    >>31

    どちらかというと昔のコンマイ語ってそっち方面のネタだったよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:17:10

    召喚に成功した(特殊召喚は含まない)も個人的にはひどいと思ってるぞ
    こういう使い方するなら召喚と特殊召喚で用語分けて通常召喚なんて言葉作るなよと

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:43:43

    自分が低脳でテキストを読み取れないのをいつまで公式のせいにするつもりだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:43:44

    >>33

    召喚と通常召喚はまた別物だし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:54:58

    7期以前は対象を取るかどうかはテキストだけでは判別困難だった
    スレ画(7期版心変わり)の「選択して発動する」といったように割とルールに則ったテキストになってるケースもあるが、わりと不安定

    そして8期のカードについては「選択して」が対象に取る効果で、「選んで」が処理時に選ぶ効果
    あまりにも不評だったのでこれは8期のみの黒歴史となって9期のフォーマット大改訂を迎える
    見ろよこの8期テキストを。この除外効果「選択して」だから対象を取るんだぜ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:58:37

    >>23

    え?

    それってどうやって見分けてたの?

    いちいちお問い合わせしてた?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:00:56

    >>37

    新パック発売時にやることが

    まず対象に取るかどうかも含めたあらゆる効果分類の確認だったぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:38:44

    >>38

    これ答える方も苦痛だろ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:44:20

    自分の不理解をなんでもコンマイ語で片付けられる時代はもうとっくに終わってるんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:54:21

    7期以前は対象を取るかどうかは割と些細な問題で実プレイ上問題になることはハムドオベリスクみたいなごく一部のデッキ以外でほぼ無かった
    ダーク・シムルグに神宣撃てないのなんで?(手順による特殊召喚か手札で発動する特殊召喚効果か)とか
    アキュリスのss効果に激流葬撃てないのなんで?(効果処理が同時かそうでないか)とかみたいな
    もっと重要なことがテキストから読み取れない状態だった

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:06:23

    何なら「選択して」も「選んで」もテキストに無いカードもあったわけで
    手札からはランダムだから対象に取らない効果だという理屈でなんとか納得してた記憶

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:53:40

    >>33

    >>35

    字面の印象で言えば召喚の中に通常召喚と特殊召喚がある方が直感的だよね

    実際には通常召喚の中に召喚があるなわけだけど


    「通常召喚・特殊召喚・反転召喚」の全てを指す用語が無かったり、カードの種類を指定するときにいちいち「カードの種類(融合・儀式・S・X・リンク)」って書いてたりするあたりはまだ洗練できるんじゃねえかなって思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:57:48

    ふわんの召喚はセットできないとか二重召喚はセットできるとかそういう差があったはず
    ゲーム用語として割り切って覚えなよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:06:02

    >>44

    それは知ってるし今更用語を変えることもできないから仕方ないけど、やっぱ字面だけじゃわかり辛いってこれ

    通常召喚と特殊召喚と召喚って用語があったら、ぱっと見の印象は召喚が親で通常召喚と特殊召喚が子になるって

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:07:01

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:08:16

    「ルールとしてそうなんだから覚えろよ」と「それはそれとしてわかりにくいだろ」ってのは別の話だからな
    選んでと選択してもルールとして違うって明文化されてたけどわかりにくいから変わったわけで

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:17:04

    初見で処理がピンと来ないとか遊戯王に限った話じゃないし別に

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:19:32

    遊戯王に限らず「ぱっと見で処理の違いがわかりやすいテキスト」ってのはTCG全般が目指してる理想形だからねえ
    遊戯王も9期以降はめちゃくちゃ改善されてわかりやすくなったけど、まだ細かいところでは改善の余地がありそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:53:40

    遊戯王ばっか言われるのは納得行かないけどそれはそれとして遊戯王がややこしいこと自体は事実なのでアレ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:57:29

    9期以降のテキストでどうこう言ってるのは9割がた難癖だと思ってる
    まぁ一部マジモンの謎テキストがあるのは否定できんが

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:00:19

    だから後発のラッシュでは時、場合の概念無くなったのよね
    ややこしさの原因になるのでチェーンもなくなった

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:29:18

    手札から捨てると送るもややこしいからよく間違えるし、検索するときも面倒だから統一してほしい
    なんで似たような名前の手札抹殺と手札断殺で違うんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:41:08

    戦闘関連のルールは分かりにくいけどネタにするにもそれなりに知識が要るからかあまり擦られてない気がする

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:44:53

    >>53

    捨てると送るの違いのせいでアトラクターやマクロコスモスとか適用されてる時に手札誘発の中で使えるのと使えないのがあるのややこしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:23:36

    >>54

    ダメージステップはそれなりに擦られるけどバトルステップもちゃんと理解しようと思うと大概めんどくさいよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:26:34

    >>54

    普段は偉そうなこと言ってるけど戦闘関連とステータス変動関連は雰囲気でやってるのが俺だ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:27:49

    ステータス変動は例外処理が多いからルールというより個別裁定の領域まで行くからな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:53:42

    そもそもクソ狭いテキスト欄にゲーム上の挙動を詰め込まなきゃいけない都合上ある程度圧縮言語になってしまうのは仕方ない
    それでも特定のワード毎に挙動が決められてて字引きも整備されてる共通言語なんだから適応しろよと思うが

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:07:57

    語彙の微差で処理が変わるのはよく読めばまぁ理解できるが日本語として読んでどっちとも取れるのが一番厄介だ…
    最近思ったのはエクゾディアネクロスの自壊効果…
    「パーツがいずれか1つでも無くなったら自壊」
    「パーツがいずれか1つも無くなると自壊」
    どっちにも取れるやろ!まぁ古いカードだから仕方ない面もあるかもだが

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:40:53

    >>39

    だからこそwikiが重宝されてたし善意の編集合戦も起こってた

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 04:04:59

    >>60

    こいつの①のテキストきらい

    「そのモンスター」ってどっちやねん

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 04:39:33

    >>53

    明確に処理が違うんだから統一する訳にもいかないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:14:24

    >>63

    その処理の違いがわかりづらいんでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:13:23

    KONMAI語と擦られるようなわかりにくさは9期以降に殆ど無くなったけど、かつては直感的に書かれていたテキストや処理を後から理詰めで整備しようとした歪みは残っているよ。

    その歪みの一例が>>53が感じてるようなややこしさで、これを直そうと思えば大規模なエラッタをしなければならなくなるので、プレイヤーの学習コストを上げる方を選んだのだと思う。

    「手札から墓地に送る」系のテキストを考えた時に「あれ?もう「捨てる」という表現も全部「手札から墓地に送る」で良くね?」となれば問題は無かったんだが、当時にそれを予期しろというのもまあまあ酷な話ではある。

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:20:45

    バージェストマの共通効果は「罠カードが発動した時、チェーンしてこの効果を発動できる」って珍しく明文化されてたな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:21:42

    つうか選択にしても、捨てると墓地に送るにしても、時と場合とタイミング逃すにしても、なんでややこしくなるようなルールにしてんの?ってのが問題の本質でしょ
    用語覚えろってのは問題点履き違えてる

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:57:54

    >>67

    元々ノリでルール作ってたのを後から整備した結果じゃないの

    今更覆らないから諦めて覚えるしかないよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:00:14

    なんでそうなのかって言われたらそういうものとしてずっとやってきてしまったから、としか…
    実装当時の話は今さら言っても仕方ないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:07:08

    >>4

    横からだけど墓地へ送られた時 特殊召喚に成功した時 この辺は明確に表記揺れというかテキストミスだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:13:29

    ごっこ遊びするだけなら細かい処理なんか適当でいいけどみんな大人になっちまったからな
    変わったのはテキストじゃなくて俺たちの方だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています