- 1二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:55:50
- 2二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:57:26
- 3二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:58:03
レアコレ買えなかったんか?
新テキにはちゃんと対象にとってってあるぞ - 4二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:58:39
- 5二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:58:46
- 6二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:59:33
- 7二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:59:37
- 8二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:59:42
時と場合は明確にやってることも言葉自体の意味も違うし……
- 9二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:00:38
時と場合のテキストの変更ってじゃあどうすればいいんだろうな
- 10二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:00:54
あとwikiには時と場合でしか項目立ってないけど
実際は時と場合と際の3択なんだよなタイミング指定テキスト - 11二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:01:34
- 12二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:01:43
いうて条件を満たしたその瞬間を示す「時」と条件を満たした後のある程度自由なタイミングを示す「場合」で日本語としては間違ってないと思うんじゃが
まあわかりづらくはあるけど日本語として完全に同じ意味な「選んで」と「選択して」に並べるほどじゃないやろ
- 13二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:02:08
とりあえず任意効果の時と場合と誘発効果の時と場合は別のテキストにして欲しいよね…
- 14二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:02:13
- 15二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:02:34
- 16二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:03:17
時、場合、際の他の表現としては「度に」とかもあるわね
- 17二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:04:13
こうなるから時と場合でよくない?ってなるよな
- 18二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:04:34
「〜する度」は永続効果か残存効果でしか出てこないよね?
なら大体意味わかるからセーフじゃないかな - 19二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:05:48
- 20二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:05:52
多分迷宮の白銀姫辺りはテキスト入らなくなるな...
- 21二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:06:32
前者はまだしも後者は「〜された時」に対して文字数増えすぎる
- 22二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:07:31
- 23二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:56:10
「選んで」が対象を取らないで「選択して」が対象を取るってのは割と知られてても
もっと昔のカードは「選んで」でも対象に取る場合の方が多いってのはあまり知られてない印象 - 24二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:55:20
取り敢えず「発動する」の前が後かで判断すればいい、のか?
- 25二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:58:24
このレスは削除されています
- 26二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 03:17:09
- 27二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 06:53:28
時と場合問題はそもそもタイミングを逃すとかいう謎要素作ったのが根本の原因というか…なんで作ったんだろうな
- 28二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 07:19:34
この程度の言葉遊びカードゲームでは珍しくないのに遊戯王ばっか言われるのが人気者は辛いわって感じ
- 29二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:26:08
ただの言い回しの違いならともかく、それで使ったときの挙動だったりが変わるのが色々言われる原因では?
- 30二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:27:34
だからその「語句の使い分けで効果処理が異なる」ってやつが別に遊戯王に限ったことじゃないだろって話では?
- 31二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:31:47
むしろ言い回し全然違うのに同じだった方がキツいやろ
つか日本語うんぬんに関してはカードゲームに何言ってんのって感じ
召喚は裁判で被告人とか呼ぶって意味ですよねって言ってるようなもんだぞ - 32二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:54:28
どちらかというと昔のコンマイ語ってそっち方面のネタだったよね
- 33二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:17:10
- 34二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:43:43
自分が低脳でテキストを読み取れないのをいつまで公式のせいにするつもりだ
- 35二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:43:44
- 36二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:54:58
- 37二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:58:37
- 38二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:00:56
- 39二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:38:44
- 40二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:44:20
自分の不理解をなんでもコンマイ語で片付けられる時代はもうとっくに終わってるんだよ
- 41二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:54:21
7期以前は対象を取るかどうかは割と些細な問題で実プレイ上問題になることはハムドオベリスクみたいなごく一部のデッキ以外でほぼ無かった
ダーク・シムルグに神宣撃てないのなんで?(手順による特殊召喚か手札で発動する特殊召喚効果か)とか
アキュリスのss効果に激流葬撃てないのなんで?(効果処理が同時かそうでないか)とかみたいな
もっと重要なことがテキストから読み取れない状態だった - 42二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:06:23
- 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:53:40
- 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:57:48
ふわんの召喚はセットできないとか二重召喚はセットできるとかそういう差があったはず
ゲーム用語として割り切って覚えなよ - 45二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:06:02
それは知ってるし今更用語を変えることもできないから仕方ないけど、やっぱ字面だけじゃわかり辛いってこれ
通常召喚と特殊召喚と召喚って用語があったら、ぱっと見の印象は召喚が親で通常召喚と特殊召喚が子になるって
- 46二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:07:01
このレスは削除されています
- 47二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:08:16
「ルールとしてそうなんだから覚えろよ」と「それはそれとしてわかりにくいだろ」ってのは別の話だからな
選んでと選択してもルールとして違うって明文化されてたけどわかりにくいから変わったわけで - 48二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:17:04
初見で処理がピンと来ないとか遊戯王に限った話じゃないし別に
- 49二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:19:32
遊戯王に限らず「ぱっと見で処理の違いがわかりやすいテキスト」ってのはTCG全般が目指してる理想形だからねえ
遊戯王も9期以降はめちゃくちゃ改善されてわかりやすくなったけど、まだ細かいところでは改善の余地がありそう - 50二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:53:40
遊戯王ばっか言われるのは納得行かないけどそれはそれとして遊戯王がややこしいこと自体は事実なのでアレ
- 51二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:57:29
9期以降のテキストでどうこう言ってるのは9割がた難癖だと思ってる
まぁ一部マジモンの謎テキストがあるのは否定できんが - 52二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:00:19
だから後発のラッシュでは時、場合の概念無くなったのよね
ややこしさの原因になるのでチェーンもなくなった - 53二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:29:18
- 54二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:41:08
- 55二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:44:53
捨てると送るの違いのせいでアトラクターやマクロコスモスとか適用されてる時に手札誘発の中で使えるのと使えないのがあるのややこしい
- 56二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:23:36
ダメージステップはそれなりに擦られるけどバトルステップもちゃんと理解しようと思うと大概めんどくさいよね
- 57二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:26:34
普段は偉そうなこと言ってるけど戦闘関連とステータス変動関連は雰囲気でやってるのが俺だ
- 58二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:27:49
ステータス変動は例外処理が多いからルールというより個別裁定の領域まで行くからな…
- 59二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:53:42
そもそもクソ狭いテキスト欄にゲーム上の挙動を詰め込まなきゃいけない都合上ある程度圧縮言語になってしまうのは仕方ない
それでも特定のワード毎に挙動が決められてて字引きも整備されてる共通言語なんだから適応しろよと思うが - 60二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:07:57
- 61二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:40:53
だからこそwikiが重宝されてたし善意の編集合戦も起こってた
- 62二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 04:04:59
- 63二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 04:39:33
- 64二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:14:24
その処理の違いがわかりづらいんでしょ
- 65二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:13:23
KONMAI語と擦られるようなわかりにくさは9期以降に殆ど無くなったけど、かつては直感的に書かれていたテキストや処理を後から理詰めで整備しようとした歪みは残っているよ。
その歪みの一例が>>53が感じてるようなややこしさで、これを直そうと思えば大規模なエラッタをしなければならなくなるので、プレイヤーの学習コストを上げる方を選んだのだと思う。
「手札から墓地に送る」系のテキストを考えた時に「あれ?もう「捨てる」という表現も全部「手札から墓地に送る」で良くね?」となれば問題は無かったんだが、当時にそれを予期しろというのもまあまあ酷な話ではある。
- 66二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:20:45
バージェストマの共通効果は「罠カードが発動した時、チェーンしてこの効果を発動できる」って珍しく明文化されてたな
- 67二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:21:42
つうか選択にしても、捨てると墓地に送るにしても、時と場合とタイミング逃すにしても、なんでややこしくなるようなルールにしてんの?ってのが問題の本質でしょ
用語覚えろってのは問題点履き違えてる - 68二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:57:54
- 69二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:00:14
なんでそうなのかって言われたらそういうものとしてずっとやってきてしまったから、としか…
実装当時の話は今さら言っても仕方ないし - 70二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:07:08
横からだけど墓地へ送られた時 特殊召喚に成功した時 この辺は明確に表記揺れというかテキストミスだよね
- 71二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:13:29
ごっこ遊びするだけなら細かい処理なんか適当でいいけどみんな大人になっちまったからな
変わったのはテキストじゃなくて俺たちの方だよ