30年以上の前の作品に沼ってしまった

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:57:13

    軽い気持ちで見たらドハマリしちゃった
    出会えてよかった……

    ……推しカプの個人サイトがない!同人誌も当然ない!
    あっ、でもpixiv0件ではない……!ありがとう……!
    でも増えるかわからないよな……どうしよう足りない……(イマココ)


    今まで人が多かった所しか見てなかったから初めて飢えてる
    あにまんの民はこういう時どうしてる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:57:51

    自作自消

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:58:09

    自分で作る

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:58:22

    ちなみに何?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:58:27

    自己生成

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:59:35

    自分で作ったものをpixivにだすんだ…
    それは誰かの命を救うぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:59:47

    自給自足してた
    あとその時はまだ個人サイト時代だったから死ぬ気で探してた
    数年後にpixivにも上げて下さってて出会って感謝の気持ち伝えたわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:59:54

    他のヲタクも沼に落として、新しいコミュニティ作るんやで

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:00:35

    何にハマったのか気になる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:01:02

    pixivにあるのはおめでとう!
    連載中の作品でもないことあるから凄いことだよ
    消えているかもだけど個人サイトやブログ探してみるといいかも

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:01:17

    仲間がいるかもしれんから言ってみたら?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:01:38

    自分で描いて、ツイッターでは少ないとか嘆かずにポジティブに推しCPを語るといい
    それを見た昔描いてた人が、今も〇〇描いてる人がいるなんて嬉しいって言って過去絵載せてくれるパターンがある

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:01:46

    自分の場合は自給自足しつつも、ワンチャン倉庫と化した個人サイトでひとつでも残ってないかダメ元でずっとネットを彷徨ってた

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:02:10

    今はskebとか活用できるよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:02:23

    うる星やつらがリメイクされる時代だし自作してバズらせれば新作がでるかもしれんぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:05:54

    >>4

    逆シャアのギュネイ×クェスと動物のお医者さんのハムテルと菱沼さん

    両方とも本編では色々あったり恋愛要素無くてくっつかない


    自分が絵も小説もド下手なのが悔しいよ

    でもシチュは思い浮かぶからメモに書き残してはいる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:06:27

    好きになった俳優が普通に死んでた私の話する?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:07:11

    >>16

    動物のお医者さん!私も好き!

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:07:12

    動物のお医者さんのほうはあにまんでスレ立てたらそこそこ人来そう

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:07:55

    ギュネイとクエスならGジェネとかゲームでの会話集ならありそうだなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:08:02

    昔遅れてはまったCPの個人サイトを見つけて喜んでいたら突然消えて泣いた
    後日サイトの主さんがpixivにまとめてくれて喜んだことあったから(サイトを消そうと思ったら訪問記録があったから需要があるならとまとめてくれた)スレ主の行動で古の作品が陽の目にあたるかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:09:01

    >>17

    3次元は辛いね…その人が亡くなったらもう供給なんて出てこないし、2次元みたいに絵とか小説を書くといったこともあんま盛んじゃないだろうし…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:10:07

    CP名変えて探すとか検索ワードを変えて探すと意外なの出てくることある

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:11:11

    逆シャアも動物のお医者さんもどっちもファンは多いだろうけど
    CPは自給自足するしかないよねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:12:00

    文才ないけど動物のお医者さんのss書くか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:12:01

    >>19

    漫画総合で「○○な漫画は?」みたいなのに時々名前が出るよね

    この間ガラスの仮面語られてたし古い少女漫画好きは多そう

    CPは…うん

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:12:11

    >>17

    昔からなんとなく好きだった声優さんあらためてハマったら既に亡くなってた私もいるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:13:14

    動物のお医者さんは単スレなら立ってたし、スレ立てれば意外と乗ってくれる人はいるのではないか

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:15:04

    動物のお医者さんアニメ化はリバイバルブームで可能性のありそうなラインだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:15:42

    「動物のお医者さんのハムテルと菱沼さんに気ぶるってるスレ」みたいな感じで立てたらいいんでない?
    逆シャアはあの辺の界隈全く分からないから何も言えない

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:16:13

    >>17

    私は好きになった声優が死んでました…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:17:52

    >>15

    ゲームのくにおくんのファンがそんな感じでファン活動してたら正式に後継作に携わることになったと聞いた

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:21:25

    逆シャアの話題はよく見るからCPでスレ立ててみてもいい気はするけど
    やっぱりちょっとどう言う方向になるのか分かんないなとも思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:28:36

    >>16

    絶妙にニッチなとこで申し訳ないけどちょっと笑ってしまった

    作品自体は人気だから新展開あるかもしれないけどそのカップリングは難しいだろうなあ

    地道に自作なりskebなりで同好の士を広めていくしかないかなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:29:42

    >>16

    ギュネイ×クェスはスパロボD関係で探せばあるいは・・・ただスパロボDも古い作品なんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:31:15

    >>17

    好きな俳優のドラマの続編が遺作になったことならある⋯

    泣きながら見たよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:33:44

    創作始めてから自分で書くって本当に有効なんだなって実感した
    以前まではネタだろって思ってたけど自分好みの設定とかシチュエーションだからマジで心が潤う
    供給が少ないジャンルだと尚更そう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:35:06

    この監督の世界観良いなーって思って漁ってたら既にお亡くなりなのって割とあるよね
    今敏×平沢進の世界をもっと観たかった…
    夢みる機械を観たいよ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:41:28

    >>16

    そのメモが創作の第一歩だ!えらい!!


    自分も完全自分用の短編書いてメモに残したりしてるし(絵はまるでダメ)、自分のためだけに自分が最高に萌えるシチュのお話を書くのもそれはそれで楽しいよー

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:43:14

    自分は自分で書いてもこう↓になるから自給自足で満足できるタイプは幸せだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:06:02

    >>40

    満足はしないが解釈は完全一致するから

    自給自足せざるを得ない時はそれでどうにか凌ぐしかないんだ

  • 42123/02/19(日) 23:07:03

    >>35

    ありがとう ブクマが少し増えたよ!


    スレ民に勧められたので下手くそなりにコピー用紙に落書きしてみた

    これは結構楽しいかもしれない……

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:08:04

    実際ハムテルと菱沼さん、相性は良いと思うよ
    ハムテルの両親も大概凸凹夫婦だしな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:47:53

    >>32

    そんなことほんとにあるんだな すげぇなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:03:14

    10年以上前の作品のカプが現在進行形で最推しだが、30年以上前とは
    幸いな事にpixivでも作品数は多いし、2chのSSまとめサイトがまだ生きてるからありがたい

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:04:44

    Skebを使え
    ただし金は飛ぶ。すごい勢いで飛ぶ。それは覚悟しろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:05:29

    動物のお医者さん
    私も好きだからSSカキシルそうか?
    シチュエーションの希望とかあれば教えて!

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:48:35

    まんだらけとかメロンブックスとかで奇跡的に見つかった同人誌は片っ端から買っていく
    通販じゃ情報出ないから店頭で見つけたらもう天国よ
    解釈違い?そんなヌルいこと言ってる場合じゃねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:57:20

    ツイッターで視聴の実況するのもいいかもね
    初見ではないんだろうけど新規の悲鳴ってことで反応があるかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:04:39

    自分しか接点を見出してないキャラにハマったときは推しカプのシチュエーションとか会話とかのネタを毎日呟いてたな
    この二人はこんな感じなんだよって刷り込むと同時に、書いてみようかな〜と思ってくれた人がいたらその呟きを元に書けるかなぁと…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:12:05

    >>48

    中古同人誌は古いジャンルにハマった時の救世主よね 個人サイトが消えても本は残る

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:35:34

    ガンダムは昔の作品でも現行のシリーズがあるからまだマシよね
    昔のもう音沙汰のない少女漫画系とか当時でも二、三番手人気ぐらいだったアニメはもう…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:54:33

    ROM専の自分がよくやるやつ
    ・pixivのイラストや漫画なら「タイトル・キャプション」で検索(検索除けでタグに書かない方もいるので)
    ・例えば、おにぎり×うめぼしのおにうめなら「おに うめ」みたいにスペースを空けて検索(逆CPが出てくることがあるので苦手な場合は心を強く持つ)
    ・TwitterなどでCP名など思いつく限りの名称で検索(pixivにまとめない方もいるので)

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:10:37

    ガンダムは新作テレビシリーズが流行るたびに多少は過去作ファンも増えるから希望を持て
    ブックオフでスパロボ4コマとか探すのもいいぞ
    カップリングものはないけどコンビで出てくることはたまにある

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:17:00

    自分もスレ主程ではないけど人が少なめのカプ沼にいるから(画力がないので)字書きごっこして自分を慰めてる
    クオリティはまあ小学生の作文レベルだけど、検索結果0件よりは今後の同志に対して「同志は居ます(居ました)よ」アピールになるかなと思って

    Twitterの診断メーカーで、カプ名を入力すると創作お題を出してくれるものがいくつかあるから、それを元に何かしら創作したり妄想ツイートするってのもいいんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 03:35:49

    個人サイトがあったことは分かってるけどリンクが切れてる…!
    って時はワンチャンInternet ArchiveにURA打ち込んで生きてる日付があればそこをクリックしてなんとか掘り返すことができる場合もある

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 03:40:03

    自分は無料配信で40年ぐらい前の作品にハマり「流石に居ないだろうな…」pixivとTwitter漁ったら思いの外ヒットしてビビった覚えがある

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 03:44:47

    >>56(誤字ったURAじゃなくてURLだわ)

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 04:00:49

    昔の作品がリメイク!→せっかく今アニメでやってるのに二次創作増えないし推しのグッズが来ねえ…ッ!!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 04:07:19

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:28:15

    あとから来るとどうしてもお祭りが終わってるんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:47:28

    >>17

    新規供給がないのも悲しいが、

    ハマったミュージシャンが今も活動してるけどもう還暦超えてて感じで万が一に怯えるって自分もいる


    それはそれとして、Twitterでつぶやいてたら昔好きだった人が反応するとかワンチャンなくもないかもしれないし

    行動するのは重要そうだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 13:35:45

    自分で作ったものだと想像の範囲しか出力出来ないから地雷はないけど新鮮味もないんだよね
    誰かが作ったのを読んで何これいい!ってなりたいんだ〜

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 14:14:58

    ギュネイとクエスの絡みは自分の知る限りではACE3とギレンの野望アクシズの脅威くらいかな

    まあ、無いに等しいようなものだけど参考になれば


    【ギレンの野望 アクシズの脅威V】逆襲のシャア&閃光のハサウェイ イベント会話集

    【ギレンの野望 アクシズの脅威V】逆襲のシャア&閃光のハサウェイ イベント会話集 MOBILE SUIT GUNDAM Gillen's ambition Axyz's threat V

    から


    PS2「A.C.E.3 EXコンビネーション・アタック集」アナザーセンチュリーズ エピソード3

    PS2「A.C.E.3 EXコンビネーション・アタック集」アナザーセンチュリーズ エピソード3

    から

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 15:09:26

    スパロボDの公式アンソロはいくつか出てて、うろ覚えだけど一コマに並んでるくらいならあった気がする

    ゲーム本編も合体攻撃あるし、くっ付かないけど険悪じゃなくて普通に話が出来る関係になってるねギュネイは男主人公、クェスは女主人公とそれなりに絡む

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 15:14:19

    ガンダムならまだ供給の可能性あるから諦めんな
    ゲームとかで唐突に供給されるかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:20:39

    >>61

    基本的には放送中や連載中でメインの動きがある時がファンの熱量のピークでもあるよね

    だからこそ公式も盛り上がってるうちに集中してグッズやら何やらの展開するわけだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 02:05:13

    自分も一昨年10年以上前の作品に嵌ったけど、支部で一通り二次創作を漁ったら新規供給が無いことに愕然としてしまったわ
    だいたい他のサイトを探すか自分で作るかにならざるをえないのかしら
    中古の同人探すって意見はためになったわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 07:45:51

    動物のお医者さんは当時から二次創作自体が少ないというか
    佐々木先生独特の空気感との落差で二次創作自体が「食材は好物だが調理法が無理」になりがちなんだよな
    いわゆる公式が最大手状態

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:31:59

    Kanonの秋子さんの同人誌を一人で20年以上続けてる人がいてだね
    界隈では神と称されている

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:33:32

    うちの嫁さんなんか遠山の金さんの再放送で今更杉良太郎にハマってるからヘーキヘーキ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:32:39

    私はサーチだったら自CPで検索かけた後生きてるサイトだったら虱潰しにブクマ開いてワンチャンサブでやってる人いないか調べてたな
    ランキングならそらもう片っ端からリンク開いてった
    2回位ウィルスっぽいのに引っかかったけどサブで萌える話書いてるサイト見つかったから満足している

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:35:08

    イッチも自分で作ろう
    自分も今年で発売20年になる作品描いてるけど同人誌出したらめっちゃ感謝されたしこっちもめっちゃ嬉しかったわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:41:55

    動物のお医者さんはゼブラックでちょっとずつ無料で読めるし周りに布教できるとは思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:59:03

    アーボックと時津風っていう前例があってな……
    自腹切っていいなら、誰かに依頼するって手がある
    それを繰り返して、表に出しまくれば、そのうち誰かが引っ掛かってくれるかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:01:16

    絶対嘘だわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 04:51:52

    嘘ならばどれほどよかったでしょう
    未だ(30年越し)にあなたの事を夢に見る

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:24:27

    最近逆シャア見返して「ギュネイ×クェスいいな…」ってなった俺みたいなのもいる

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:19:35

    過去に2ヶ月に1度発刊される雑誌に掲載されてたドマイナー漫画をめちゃくちゃ好きで、供給があまりに無さすぎてネットを彷徨ってた時期があったんだけど、スレ主のパターンもさぞつらかろうな......
    でも同志が確認された点で言えば幸せでもあると思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:03:30

    クェス単体ならまだ公式から供給あるんだけどね
    ハサウェイも最近映画やったし

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:25:39

    こういう読み手の方を見るたびに、過去に書いて投稿した小説消せないなぁって思っちゃうなぁ

    書き手としては結構前に書いた小説ってかなり稚拙だし、連載中の場合だとキャラの深掘りが足りてないし、下手するとのちの解釈違いで「ヴァアアアアアアアアアアア!!」ってなっちゃうから……

    でもスレ主さんみたいに何年後かにハマった人の心が救われると思うと、迂闊に消せねぇ……‼︎でも消したい……‼︎辛い……‼︎

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:30:08

    >>16

    ハムテルと菱沼さん分かるわ・・

    作風がああだからくっつかないのは分かってたけど、就職して離れてしまったのはすごく悲しかったし、その後も普通に学校に入り浸ってるはすごくうれしかった

    求人が血液関係・・菱沼さん向きじゃないですかってハムテルが言うところとか凄い好きだった

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:10:51

    >>81

    気持ちはわかるが消さないでくれ!

    でなきゃ別垢作ってまとめておくとか!

    15年近く前の作品のキャラやカプにハマってるんだ!

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:16:47

    動物のお医者さんの最終巻の作者のあとがきで「ハムテル・二階堂・菱沼さんで恋愛関係にならないんですか?」という声が多かったと言ってたから当時から結構カプがあったのかもね

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:25:30

    Twitterか何かで「昔の作品の二次創作を見つけて感謝しながらいいねとかつけた結果、作家さんがその作品の存在を思い出して『恥ずかしいから』と消してしまい泣いた」って話を聞いて以来、いいねとかの相手の通知欄に反映されるアクションをとる前に本文スクショとかするようになった

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:25:52

    ガンダムの方はTwitterでよく見る気がする

    投稿の時にCP名を入れてないことも多いので普段投稿してる人のRTやお気に入りから辿るとか
    自分の探してるCPが好きな方(過去語られている方)の[ツイートを検索]で片方の略称を入れると両方の名前は出てこないけどCPのこと言ってるツイートが出てくることもある

  • 878123/02/23(木) 15:05:31

    >>83

    わかってるんだ‼︎自分も最近6年前くらいのゲームのCPにハマって、そのCP書いてくれてた方がその数多の素晴らしい小説をマイピク限定にしてしまって‼︎それでも諦めきれなくてマイピク申請に感想文すごい量書いて送ったら、公開してくれた喜びを、自分は知っている‼︎


    でも、自分の作品はその人ほど素晴らしいとは言えないし、何より高校生のノリで書いた小説だから、恥ずかしいことこの上ないんだ‼︎

    でも10年前の作品だから書いてる人はあまりいないし、今ハマった人の心を救うのなら、残しておこうと言う気持ちもある‼︎


    しかし、羞恥とか後悔とかが自分を襲うんだ‼︎お願いだから、その作品ブックマークつけないで‼︎(悲鳴)

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:10:15

    ハムテルと菱沼さんとはまたニッチな…
    連載中から好きではあったが、周囲にそんな見方してる人皆無だったわ
    念のために言うとその見方が悪いと言ってんじゃなくて、
    ニッチゆえに供給少ないから気の毒だなあって意味ね

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:41:49

    >>87

    創作している時点でその魂は尊いんだ!

    上手い下手とか関係無い!

    もちろん創作物をどうしようが作者の自由だが、ブクマした人の魂を救った事は忘れないでいてくれ!

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:03:14

    >>16

    ハム菱は2chで見たことある

    菱沼さんが妊娠してて酒の勢いだから誰か覚えて無い、誰の子?みたいなSSだった

    (最後にハムテルが責任取りますって出てくるオチ)

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:31:32

    ワイはそういう作品消しがあることも知ってるからお気にいりカプやジャンルで初投稿してる作者には必ずお褒めのコメントを残すようにしてるのだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:55:39

    ガンダムはよくわからなくて申し訳ないが、ハムテル×菱沼さんの2次創作があるのなら実はすげー見たい

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:00:36

    もっと早く(ハマったジャンル全盛期)に出会えていれば......!と思うことは多々あるけど、ハマるタイミングってあるから、仮にもっと早く出会えてたとしてもその時に今ほどハマれるかは別と考えると難しいもんだな......

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:14:46

    小説作品でしか使えないやり方だけど、支部で「AからBへの呼び方・BからAへの呼び方(名字にさん付けとか)」で本文検索するのもオススメですわよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています