呪術廻戦を「ゴリラ廻戦」と呼ばれているのをどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:32:42

    フィジカル必要なのは作中見ればわかるし、「呪術全く使っていません」っていわけでもないのに「ゴリラ廻戦」と言われるのはなぁ……。
    そりゃあ、殴り合いしている時が長くって術式を使っていないときもあるけど、「ゴリラ廻戦」と言われるのはまあ分かるけど、なんかバカされているようで……。

    皆はどう思う?俺は格闘バトルと能力バトルを結構交合にしていていい感じだと思うけど。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:34:32

    私は平気
    他の人に呪術紹介するときも「正直呪術らしい呪術使うよりゴリラ力使ってる時の方が多いから実質ゴリラ廻戦だよ」みたいに言う時あるし

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:35:10

    冗談で言ってることだし気にならないね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:35:56

    まあ何事もネタでも過剰だとモヤモヤするのはわかる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:35:58

    馬鹿にするつもりでゴリラという言葉を使ったことがないので考えたこともなかった

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:36:46

    ゴリラは蔑称じゃないし別に…
    作者もゴリラ言ってるし

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:36:55

    ハードル低くしたほうがいいだろ
    「めっちゃ本格的な呪術ものだよ!」って言ったら、絶対がっかりされるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:37:10

    >>4

    それ。ネタだとしても言われ過ぎてイラっとする。

    そこまで「呪術おきざりしてねーよ!」と言いたくなる。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:38:16

    遠隔呪術の使い手っていないよな
    呪術って基本遠隔のイメージがあるが
    藁人形の奴とか

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:38:31

    ゴリラはかっこいいのでヨシ!
    呪術もかっこいいのでヨシ!

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:38:44

    >>9

    傀儡操術のメカ丸とか学長とか

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:39:07

    ネクロマンサーとかいないよな
    強いて言うなら降霊術がそれっぽい?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:39:58

    目に見えない呪霊と戦うには呪力が必要で力や技は要らないんです!
    それはそれとして呪術師や呪詛士相手に力や技は要るし呪霊にも力や技を持ってると有利に戦える

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:40:22

    呪術のイメージに反してフィジカルが目立つシーンが多いからしゃーない

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:41:25

    作者自身がコメント欄で自虐とまではいかない程度に殴り合いばかりだったけど呪術廻戦しますみたいに言ってなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:41:52

    まぁそこまで現実の呪術の設定に沿ってるかと言われたらそうでも無いしジャンプ漫画だからゴリラ廻戦というか殴り合いバトル廻戦だから合ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:44:08

    呪霊操術っていう呪術っぽさバリバリの術式使う夏油ですらフィジカルに走るしな

  • 18>>121/11/14(日) 20:45:56

    別に「ゴリラ廻戦」と呼び方はいいんだよ。ネタだし。
    でも言われ過ぎて過剰すぎてたまに嫌になる。
    別に全部フィジカルで解決はしてねーって

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:47:09

    >>15

    これこれ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:54:43

    >>9

    >>11 以外だと呪言とか冥冥の烏とか西宮の風とか赤血操術とか

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:56:31

    実際フィジカルが足りないとダメっぽい描かれ方はしてるからむしろゴリラは褒め言葉だと思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:56:51

    結界師って漫画あるじゃん
    もしも結界師の戦い方が「結界術で敵の手足拘束したあとトドメが殴打」だったらどう思う?
    似たようなものだと思うんだよね

    術師ってイメージと合わないんじゃないかな
    「呪う」とも「術」とも言い難い倒し方するキャラが結構いる

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:57:33

    >>9

    そもそも遠隔呪詛の代表である丑の刻参りやってんのが近接キャラな時点で…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:59:00

    そもそもゴリラ言い出したのは作者
    ソースはジャンプG。呪術高専掲載時の作者コメント

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:59:17

    まあ主人公が術式持ってなくて近接格闘スタイルなので
    主人公の出番が増えると自然にフィジカルのイメージが出ちゃうのは仕方ない

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:03:56

    1000年以上前からの呪術的因縁が主って感じなのですごく呪術してると思うし
    主役がゴリラなのは掲載媒体の求めもあると思う
    ジャンプのバトルものは殴り合いが好まれる傾向

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:05:30

    作者が自虐で言ってるのとインターネットの有象無象が言ってるのじゃまあ印象は違う

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:05:32

    呪術廻戦は猿vsゴリラの戦いだった…?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:18:15

    >>20

    風も血もカラスも遠距離ってほどじゃないだろ

    藁人形呪術って何十キロ離れてようが使えるイメージあるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:27:39

    >>11

    確かにいたな

    でもちょっとイメージが違うや

    子機を遠距離に飛ばせるんじゃなく遠距離から直接攻撃できる感じ


    相手の写真とか使う遠距離呪殺の使い手とか今後出てくるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:29:35

    東京レイヴンズで「人間の根底にあるものは仕組みだとする観点が呪術の原点であり、その仕組みの「わかる」「わからない」のギリギリの領域を操る技術こそが呪術」って解説があった
    要するに、得体の知れない仕組みを利用した技術がのろいやまじないで、殴るって行為は因果関係が明快すぎて呪術らしさが感じられないんだと思う
    でも、まあ作品ごとに呪術観は違う訳で、こっちはこっちの呪術らしさがあればいいなじゃないかね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:54:18

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:57:17

    能力バトル漫画って最終的にぶん殴り合いになるし別に

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:58:18

    術式バトルしたらダレるとかハンターとか言い出す奴らがいるしゴリラでいいよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 23:00:14

    ハンターなのは大分もう言われてるだろ。それ自体は悪い意味じゃないし

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 23:02:32

    >>34

    そういう逃げみたいなのはヤダなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 23:03:50

    ファンが言うのとアンチが言うのは違う
    そこをわきまえるべき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています