「こんなの俺くらいしか提唱してない珍説だけど……」って考察・予想を書き残すスレPart9

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:55:05

    ここは文字通り「こんなの自分くらいしか言ってない珍説だけど……」って考察を書き残していく、とっても気軽な考察スレ
    愛称は「珍説スレ」

    ガチ考察から大与太・ネタ考察も大歓迎 説得力なんて微塵もなくていいがあってもいい
    好きな説を見かけたらスレ内で掘り下げていくのもヨシ
    見かけた考察の中で好きなものを書いてもヨシ
    展開予想もドンとこい
    ぶっちゃけ珍説じゃなくてもヨシ
    ほぼ考察総合スレになってるが細かいことは気にしない
    お題は出すけど沿わなくていい

    ただ、信憑性なんてみんな同じようなもんだからどんな説も頭ごなしの否定だけはしないでほしい

    ※荒れそうな流れや話題があった場合、スレ主が独断で削除しますのでご了承ください

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:55:25
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:56:26

    珍説スレは初代から同じスレ主が立て、全てのレスに目を通しています
    スレ主は積極的な保守をしていません 落ちた時に次スレは立てませんが、別の方が継続する場合住民としてお邪魔させていただきたく思っています
    そんなかんじで、よろしくおねがいいたします

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:56:39

    今回お題は「あの世界の常識について気になることを指摘・考察する」でいきたい
    スレ主は「ワンピ世界って夫婦同姓?別姓?」と気になり首を傾げている
    もちろんお題に沿わなくても構わない
    これまで通り気軽に投げて行ってくれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:07:02

    おつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:12:59

    たておつ
    常識と違ってたらごめんだけどあるスレで「北の海は海ソラが子供の共通言語になってるってことは識字率高いんじゃ?」的な意見見てそういやワンピ世界での識字率ってどんなもんだろって思ってる
    皆新聞読めてるから識字率は高いのかな?その割には学校みたいな描写は少ないしどうなんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:18:42

    たておつ
    言葉が通じない島とかありそうでないなそういや

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:31:49

    >>4

    ルージュとロジャーは別姓でエースはルージュ姓だな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:34:13

    モルガンズとラフィット同一人物説を唱えようと思ったけど年齢が違かった

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:40:22

    ホーキンスが新聞賑わせてたのは占いコーナー持ってたから説結構好きなんだけど実際あいつ何やらかしたんだ
    2年前の時点で懸賞金高かったし
    能力が黄猿に割れてなかったから不気味な能力が話題になって新聞賑わせてたんかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:41:48

    そもそもあの世界で新聞を色んな意味(字が分からないとか買えない)で読めない奴は
    世界の表舞台に出て来ることすらないので観測されない説

    例えば有名な江戸時代の日本は識字率が高かったと言われるが
    都市部か農村か身分別でデータに大きな差があり
    都市部や武士や町人に限れば高いが農村では庄屋などを務めるような家以外は軒並みアレだったという

    ルフィの冒険も初期に無茶苦茶なぶっ飛ばされ方をした以外は
    仲間を集める物資の補給をする船を直す行きがかりで困ったやつを助けるなので
    人や物流の多い地域は識字率高めだしこんな旅の途上で遭遇する人間は
    海に出られたり冒険に出たりできる能力や背景を持ってるからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:45:27

    ステルスブラック
    ステルス=見たくもない
    ブラック=黒歴史

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:45:52

    W7やフレバンスにあったし加盟国だと学校ある国が多いんじゃないかな
    ゴア王国だと壁の中の街は普通に学校がありそうな雰囲気

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:49:13

    師匠の作品で「ある人にパスワードを書いて装置を起動するように頼んだけど、実はその人は読み書きができなかったから起動できない」みたいなシチュエーションあったけどワンピースにはないな
    そういう格差は比較的無い世界として描いてるのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:49:39

    REDの劇中で学校が……みたいなことを言ってたモブもいたし
    ある一定以上の生活水準の地域には学校が普通にありそう
    逆に言えば天上金も払えない生活水準が世界で下位グループの国にはなさそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:51:28

    >>15、フレバンスのローの友達は同じ学校のクラスメイトとかだろう、多分

    あとワノ国に寺子屋があった

    しかし、他にあったかというと思い出せん

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:54:14

    ローの地味に大きい謎は物語として良いヤツ補正がかかって読者目線で好感度一切落としてないがゆえの懸賞金額の高さだと思ってたけど、最近逆に「冷酷なのはわかったが、なんで異名に“外科医”ってつくんだ?方々で医療行為してんのか?」と疑問に思い始めた

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:55:50

    ドフラミンゴの言ってた「もっと上」がイム様の事だとして
    イム様が七武海の戦力云々を気にするとは思わんから
    カゲカゲかスリラーバークに絡めてモリアに消すべき理由があった説を唱えたいけど思いつけん

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:03:06

    ルフィ達が今まで立ち寄った島や街で
    生活レベル底辺の非加盟国みたいな所あったっけ?
    ワノ国でルフィ達一味が出入りした場所は花の都とその近辺はあの国の文化の上澄みだし
    兎丼とかは一般的な街とは言い難い
    悪政以外は大体江戸時代なので花の都とか
    オロチ以前の時期に商工業や交易が盛んな所は識字率高そうだが他の所は……

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:13:48

    >>18

    キャプテンジョン=ロックス海賊団の遺体=(恐らく)イム様が消したつまり消したかった何かがあるゴッドバレーでその何かを見た疑惑があるからとか

    本当に見たかどうかではなく疑わしきは罰する的な

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:20:49

    ロッキーポート事件だよなぁ
    あのロッキーポート事件の英雄とか言われてもどの!?ってなるしそもそもどこまで広がってる話なのかも分からないし、この件に関してはどこまではあの世界で常識なんだろうか

    あと前に優等生のヒナに超人系なのになんで問題児のスモーカーに希少な自然系を軍は宛がったんだって話があった気がするんだけど、スモーカーが悪魔の実を食べたのは海軍に入って以降という前提
    元スレは閲覧注意スレなんだけれども自然系が妊娠した際に胎内の子供も一緒に変化して一緒に戻るのか?っていう話が上がってて、いくら臍の緒で繋がってたとしても別の「命ある別の存在」だから無理なんじゃないかって結論に行きついたから、女性であるヒナに自然系を政府が宛てがわず、時点で優秀だった男性が問題児のスモーカーだったんじゃないか説

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:24:40

    >>19

    ないか…?

    食うに困ってるっていうとお玉ちゃんはじめえびす町の人のイメージが強い

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:31:27

    >>21

    あのスレ、「女性が自然系能力者になると妊娠・出産に問題が出るのでは?」って話が出て来たのは非常にそれっぽい良い説だと思った


    自然系の実は基本的に政府=海軍が所有してる説

    モネはヴェルゴから貰って食べた

    シーザーは元世界政府関係の科学者

    カリブーも何らかの関係者である……って与太

    エースに関しては例外のひとり ひとりくらい例外がいたっていいだろという強気の説

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:50:15

    >>20

    105巻が25巻のセルフオマージュ表紙だけど

    25巻初出かつ未だに詳細不明で引っ張られてるネタが

    キャプテン・ジョンのお宝なんだよな

    モリアが消されかけたのキャプテン・ジョンの遺体(とトレジャーマーク)所持してて

    イム様にとって触れられたくない何かを握ってる可能性を考えて

    適当な理由付けて潰されたは真面目にありそう

    キャプテン・ジョンの遺体をいつ入手したか不明だけどリューマと同じくこいつも状態が結構良いんだよな

    ということはジョンは果たして伝承通りの理由で殺されたのか?という点から怪しいし

    こいつのお宝がラフテルかワンピースかゴッドバレーに関係するのもありそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:27:58

    ゾロ、ワノ国の霜月家の血だけでなくロロノア性にも何かある説
    ゾロの血縁関係の秘密はワノ国から外に出たら霜月家の子孫ってだけでなく
    ロロノアという名字にも何か大きな事実があるから、そこで初めてゾロ周りの家系が明らかになる時が来ると思う
    ワノ国編でゾロの血縁関係とかがスルーされたのはそっち(ロロノアという名字の秘密)を
    本編で明かしてから初めて公開する意図があると予測した

    ところでふと思ったんだが、このゾロの前に現れた死神ワノ国で出没したのに何故か西洋の服装で出てるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:36:05

    >>25

    死神 (日本) - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    日本の死神は閻魔様やコズメズやイザナミが死神と表現されることが多いらしく、

    鎌を持ってフードを被ってるっていう皆が知ってる死神とは少し違うらしい

    んでゾロの前に現れたあの死神(西洋式)

    やっぱりゾロの母親や父親が出てくるゾロの過去編は何処かしらでやると思うんだ

    (やるとしたらゾロの魂が不安定な状態になってるんでルフィ単騎が魂が居る現地に直接赴いて助け出す黄泉の国編クル?)


    ↓画像の水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎の死神

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:36:41

    >>25

    ついでに死神の顔も貼っておく

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:40:52

    ロード歴史の本文の示す座標ってこの座標自体に意味があるんじゃないか?

    よく言われているようにラフテルは移動する島で

    各座標にある何らかの装置を弄ることでラフテルを停止させることができるみたいな


    >>15

    スモーカーにぶつかったアイスの子ユウちゃんは小学生らしいね

    ローグ第二小学校の一年生

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:36:07

    識字率といえば、ルフィがまとまった量の文章を自力で読む描写が私が知る限りでは無いんだよね
    看板の文字とかは読めるし『ふなだいく』もギリ書けるけど新聞を読もうとしないし図書室にルフィの本だけ無い。
    アニオリですら避けられてるっぽいから尾田先生が指示してるのかな
    字が読めても文章が読めないタイプの人なのかもしれない。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 07:39:53

    ルフィは文字より経験を重視しそうなイメージあるな

    >>29

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:20:27

    あの世界の常識への疑問:一般人はどんな歴史を学んでいるのか
    天竜人が創造主として祭り上げられてて「800年前に天竜人の祖先である20人の王が今の世界(政府)を作りました」が色々とノイズ過ぎない?という疑問
    天竜人が「創造主」の末裔として崇められてるけど別に世界は800年前から始まったわけじゃないしオハラには5000年前の歴史が記された書物もあるし…てか「空白の100年」ってワードが常識的に存在してるから一応数千年前からの歴史は学ばせてもらってるけどただただ900~800年前の歴史の記述が存在してないみたいな感じかな?
    そうならその歴史ってどんなものなの?巨大な王国についての記述は多分消えてるしどうなってんの?半分ぐらいデタラメなの?900年以上前の歴史はどう語られてるの?
    医学は一部で発展してるけど生物学は?生き物の起源とか誰も知らなさそうだな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:52:57

    ゾロ、25年ワンピースに出てるのに未だにバックボーンが不透明なので好き勝手考察しているんだけど、忌み名とかあるのでは?と。
    霜月もしくはその分家とか、ワノ国の血が入ってるのはほぼ確定だと思うんだけど、ロロノア・ゾロで和名が入ってないから、ロロノア・霜月・ゾロみたいな名前だったり…?(霜月じゃなくてワンピ界では誰もが驚くヤバい名前かもしれない)
    名乗らせるとやばい名前だから両親あるいはシモツキ村の爺さん婆さんたちに「お前はロロノア・ゾロと名乗りなさい。●●(忌み名)は誰にも言ってはいけないよ。約束だよ」と言い聞かされているとか。

    未だに忌み名がローしかいないから麦わらの一味にも居ても良いんじゃないかと思った故の突拍子の無い考察でした。

    ひとえにロロノア・ゾロという男がなにもわからないせいでこんなこと考えてしまった…(ぽろり)

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:26:24

    Dの一族は一回復活できる説を下敷きに、ロジャーかロックス、もしくは両方が現在軸に登場する説
    ロジャーは病気の克服の為わざと処刑されに行き、ロックスは復活が誰にもバレずに未だに潜伏している
    「‘‘D’’は‘‘また’’嵐を呼ぶ」この二人の二度目の嵐をまだ観測していない

    じゃあなんで血縁や馴染みがピンチの時動かなかったのか?
    ……………………そこなんだよねえ〜

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:42:33

    >>31

    創造主の血を引いてるは

    天地創造した神の子孫とかじゃなくて

    世界政府創設者を創造主って呼んでるだけだと思ってたな

    江戸幕府を作った家康は偉くてその子孫が代々幕府将軍を務める的な世襲の話かと

  • 35二次元好き匿名さん23/02/22(水) 12:26:34

    今日ふと思った事。
    ルフィの名字のモンキーってお猿のモンキーじゃなくて、何かしらの門とキー(鍵)でモンキーだったりしないかなって。
    DはドアのDでロジャーはゴールで最終地点、エースはポートで港。ローと黒ひげは分からん。

    でも、ビンクスの酒にも最後とか、港って単語有るんだ

  • 36二次元好き匿名さん23/02/22(水) 17:19:46

    >>35ついでにポートガスのガスは気体=霧かなって


    霧の港

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:07:41

    本を読まない新聞も読もうとしない、フーシャ村に旅一座なんて来るはずもないのに、なんでルフィは「ヒーローは好き」って価値観になったんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:27:51

    読み聞かせしてもらったとか

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:05:20

    他所でも見たけど
    巨大ロボを動かす未知の動力は特殊な鉱物を核燃料とするエネルギー説

    ベガパンクが使ってるのは火力だからその上なら原子力で
    太陽を作れる、世界にはエネルギーが満ちてる発言的に核反応理論には辿り着いてそうだし
    再現できないのは材料の問題かなと

    エネル壁画の月の民に不足したした資源がそれで
    プルトンやウラヌスを動かすのにも必要でラフテルはその鉱物で作られた島とかも思った

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:07:42

    新聞は最大手があのモルガンズの世経だからあえて読まないのもわかるけど

    本まで読まない方なのは知らなかった


    >>38

    この前の世界情勢パートでもみんなが読んでる新聞記事の中から

    気になるものを聞いてる位の感じだったよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:12:54

    もうありそうだけど
    ロードスター島

    ロードスターとう

    ロードスタートウ

    ロードスタート
    って感じでロードスター島が何かの始まりを表すかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:19:09

    >>41

    普通はそこでラフテルに行くのにロードポーネグリフが必要なのに気づいて

    ロジャーみたいに航海をやり直すんだよな

    ルフィはもう行く必要ないらしいけど気になるから行ってほしい

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 07:10:58

    >>7

    あの世界は言語が統一されてるって初期のSBSで語られてた気がする

    恐らく統一言語は世界政府が決めてるんだろうけど、だとしたら非加盟国も同じ言語を使ってる(地上に降りたドンキホーテ一家迫害の一連でお互いの言葉が通じてない描写がない)のが不思議

    マリージョアの国宝バベルの塔モチーフ説ある?ルフィがぶっ壊して世界政府崩壊の示唆、新たな言語が生まれることによって各島々の文化が独自に発展→冒険がより楽しくなってルフィ嬉しいみたいな…

    オペオペの実がどう関係してるの・あの世界だとむしろ不便すぎるからなさそうだけど


    それか空白の100年以前から同じ言語が使われてたとか?

    巨大な王国が統一言語を開発(それまではポーネグリフに使用されていた文字を使用)→世界中に広がる→連合王国と戦争、敗北へ→世界政府樹立、言語はそのまま使用

    って感じの流れで

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:42:22

    >>43

    Qとうして何処へ行っても言葉が通じるんですか?

    A漫画とは皆の夢を描く物だからです

    みたいな奴だっけ


    900年より前のトンタッタの奴隷時代は書物に克明に記されてるらしいから古代文字ではない解読可能な言語で記されてんのかね


    自分は巨大な王国は他の星から来た人間が作った説推してるから古代文字はその星で使ってた言語みたいな妄想をしてた

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:06:01

    オペオペの実の元ネタはブラックジャック説をどこかで見かけたので書いとく。


    ROOMはブラックジャックが外で作りだす風船のような手術室が由来でシャンブルズはブラックジャックが患者の身体をバラバラにしたり繋ぎ合わせたりするのが由来に見える。


    >>17で言われていた「外科医」もブラックジャックが外科医という公式設定なのでそこ由来だと思う。

    ローを含め超新星は短時間で設定作ったらしいし「死の外科医」もその時の言葉だから、能力のついでにブラックジャックから持ってきた言葉なんじゃないかと思った。

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:08:50

    ベガパンクが海を自然の母って言ってるから
    生命が海から生まれたみたいのは共通認識ぽいが
    世界や人間の成り立ちを説明する統一された創造神話や宗教的なのは無いよな?
    一応キリスト教らしいのはあるけど国ごとに宗教も違いそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:14:46

    イム様って仏様のオマージュだったりしませんか

    多分誰か言ってるなこれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:31:53

    ゴムゴム以外の全ての悪魔の実は
    太陽神もしくはそれに類する神の姿になれる説
    「悪魔の実図鑑」のような本を流通させ悪魔の実に対する人々の認識を歪める事で「可能性」を奪ってったのでは?
    仮称「ゴムゴムの実」は、それらの情報統制から逃れることが出来ていた最後の実だったのでは…なんて考えてたりする

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:34:04

    >>46

    太陽十字教か

    あるいは天竜人信仰として伝承を書き換えられた古代信仰とかあったりするのかもね

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:53:51

    竜爪拳とか悪魔の実を見る限り、あの世界の『竜』(龍)のイメージはこちらと変わらず鉤爪。
    でも天竜人の紋章は竜の『蹄』。
    竜の爪は蹄なのは天竜人の常識? 

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:27:38

    ゾロの方向音痴もう一回メマーイダンス食らって治る説

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:39:00

    この世界の音、ノロマ光子のような謎の粒子でできている説
    というのも、アプーの爆と斬が意味が分からなかったから
    音に関する悪魔の実で言えば、粒子を変形させて実体化させられるのがオトオト、特定の波長を出して粒子を反応させることで魔王を呼び起こせたり、粒子の反応によって人間の神経に作用できるウタウタ、振動を止めて一定範囲内の音の粒子を止めたり(消すはできるのか分からないけど)できるのがナギナギって考えてた

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:51:30

    >>48

    神って信仰されることで存在できるものだと思ってるけど、悪魔の実というものに神を押し込めて図鑑で概念の固定化をすることで信仰の形を歪めれば或いは、って思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:56:26

    ミスゴールデンウィーク重要人物説
    悪魔の実に由来しない特殊能力を持っているのと、自由が重要なテーマであるワンピースで「自由の旗手」という異名があるから

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:54:28

    マリアンヌ本当何なんだろうな
    わざわざ悪魔の実の能力者にしなかったメタ的な理由がわからん

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:58:49

    >>31

    現実の日本でも古墳時代と弥生時代の間に空白があるしそんなもんじゃね

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:26:44

    保守
    古代文字と現代文字、読み方は一緒なんだろうか?
    漢字仮名交じり文とヘボン式ローマ字文的な

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:54:50

    >>45

    おれは人体バラバラの実験をして愛称がベッポでドイツの医者ヨーゼフメンゲレを推す

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:12:21

    くまの天竜の紋章が通常の奴じゃないからイム様専属の奴隷という説を見て思ったことなんだけど、実は天竜人も背中にこの紋章がついていて天竜人も結局はイム様の奴隷に過ぎないという説。

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:26:39

    悪魔の実は海賊島の海底で生まれてる説
    デービーバックファイト編でデービー・ジョーンズという海賊が悪魔に呪われて今でも海底で生きているという伝説をロビンが語ったことから考えた

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:52:39

    メタ的な話だけれど、エニエスロビーとエルバフが英語略称ELで被ってしまうので一味はエルバフ行かない説

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:03:37

    ワンピースウエハースの新しいのが出る5月にはニカ回が来る説
    シークレットにニカほしいよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:53:26

    キリスト教と深い民話が多い小鳥ロビン
    ヨーロッパではキリスト教に関わる民話が数多く残っていてその殆どが「何故、コマドリは胸(喉等)が赤くなってしまったのか?」に関する民話

    ・民話1…十字架に架けられたイエス・キリストの苦痛を少しでも和らげようと茨の冠の棘を引き抜き続け、キリストの血で赤くなってしまった。
    ・民話2…煉獄で焼かれている死者を気の毒に思い水を運ぼうとして…焦げた。
    ・民話3…聖母マリアが生まれたばかりのキリストと一緒に馬小屋で寝ている時、暖を取る為の火が消えかかって居るのを見て、コマドリが一晩中羽ばたいて火をおこしたが…胸や頭が赤くコゲてしまった。

    ワンピでキリスト教けっこう関連してるのでロビンちゃんにロビンって名前つけたの意味ありそうなんだよな〜

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:08:33

    バブルシールドもシャボンの能力者の技を再現した説
    なんとなくだけど自然系

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:13:40

    サウロが海軍所属時にブルックというかルンバー海賊団と会ったり戦ったりしてる説

    巨人は長寿だし何年前から所属してるか分からないし、知っててもおかしくないんじゃないかな…ってだけ。あとはエッグヘッドでもサウロの話も名前もブルックは船番で聞いてなかったしその情報が共有されそうな感じ無さげなので、のちのち会ったり聞いたりしたときに発覚したりするためとかなら面白いなってだけ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 08:28:14

    空白の100年で世界は一度滅びて僅かな生き残りの内遺伝子バンクとかから人類を再生したのが天竜人の祖先説
    これなら過去の歴史があるのに創造主と呼ばれるのも分かるかなと

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:02:48

    黒ひげは悪魔の実(ケルベロス)とか三つ子とかで複数の能力を持てるってよく見るけど、
    単純に複数の心臓を持たせた誰か…それこそロックスとかのクローン説。
    MADSがそれぞれクローンを作っているとして、特殊な人間を作るのはありそうだよね。

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:19:52

    クロコダイルの弱み(少なくともあれを描いた時点では)考え中説
    背景の関係上ルフィと共闘させるのが相当難しいのでとりあえず因縁を作って後で考えることにした

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:11:16

    >>68

    そんな有栖川シリーズみたいな

    作風にも拠るけど作家あるあるなんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:50:37

    バスコ・ショットの能力、特殊な超人系「サケサケの実」説
    超人系なのに自らの体を酒の流動体に変化できる他、覚醒能力で周囲を自由に操作可能な酒の物体に変化できる
    要はだいたいジェネリックカタクリで戦い方は兄貴とは違って狡猾で残虐な面で差別化してるイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:52:33

    イエスモチーフはエースって話はよく聞くんだけど、前にどこかでローもって考察見たんだ…でも内容忘れてしまった誰か詳細かそのスレ教えてくれ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:03:26

    本誌ネタ




    最新話感想スレにもちらっと書いたけど、
    シャンクスが出席してたある荒廃した島での結婚式ロキの結婚式だった説
    傘下の誰かかその娘かを嫁に出してエルバフと同盟関係になったのかなとふと思い付いただけの与太

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:05:28

    ノベルエースのシャンクスの背景にでっかい剣が刺さってたからエルバフは元々赤髪海賊団のなわばりだった説

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:10:32

    >>71

    どのスレか忘れたけどローの手の甲にある十字型?の刺青が足にもあったら聖痕(スティグマ)がモチーフになってるかもっていうのは見たからそれかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:11:31

    >>71

    該当スレは思い出せないが(確か「Dの一族って」みたいなスレだったと思う)その説はおれがそこに書いた考察だからここにまた書くぞ


    ローのキリスト教モチーフ説の根拠は幾つかあって

    ・フレバンスは露骨にキリスト教モチーフ

    ・鬼哭の十字架模様

    ・大太刀を担いでる姿が「十字架を背負うイエス」に類似する

    ・手の刺青が聖痕に似てる

    ・両手の「DEATH」→死がふたつ→死後蘇る(キリスト)

    ・そもそも「LAW」には「宗教戒律」って意味がある


    まだあったと思うけど忘れた

    ちなみにこのキリスト教モチーフ説は「Dの一族、死後一度蘇る説」から派生してる

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:24:57

    >>75

    ≫大太刀を担いでる姿が「十字架を背負うイエス」に類似する

    ワンピだと体格が天地程にバラバラだから武器のサイズもそれに合わせる様にかなり幅があるとはいえ身の丈あるような大太刀を常用してるのはローとミホーク位なんだよな

    能力でリーチ無視できるのも考えたらむしろ取回しのいい短い刃物の方が色々やり易そうなもんなのに態々鬼哭を使ってるのは気になる

    ローは戦闘スタイル固まる前から能力者だったからそういう理由ではないのは確かだし

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:26:58

    3月の誕生日キャラサウロミホークサボラフィットデボンとシャンクスは今出てるしこいつらも話的に出てくるかも

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 04:49:04

    超ガバ珍説だけど…
    アプー実は先にエルバフ行ってる説 + 多分歴史の本文持ってない&無理に四皇と敵対する必要も無いので争い回避してる説
    ワノ国出た海賊の行き先がルフィ(カリブー)ローキッドマルコシャンクスと描かれてる中、アプーどこ行ったのか不明だなってのと
    一美(古代巨人族の失敗作)連れてるのが活きてこないかな…って思ったので…
    あと赤髪VSキッドが開戦したとして世経か海軍に密告する奴居たら面白くなりそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 04:50:50

    エッグヘッド編、シロップ村編の再演要素も含んでる説
    わざわざ『猫』って表記してるのはそういうことなんじゃないのか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:38:19

    シャカ裏切り者説
    ステラを生かすために自分含めサテライトを犠牲にしようとしてる
    エッグヘッド編初めのドラゴンとの会話はステラを生かすために自分(シャカ)は死ぬだろうという意味

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:39:07

    カームベルトはかつてのナギナギ能力者が何かして作った説
    グランドラインの磁場がおかしいのはジキジキ、一部の異常気象はロギアの影響説を見て思いついた
    既出だったら申し訳ない

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:13:41

    美女キャラが皆んな極端なボンキュッボンなのは古代に起きた何らかの事件により血統因子が偏っているから


    普通なら作者の性癖ってだけで済む話なんだろうけど、ワンピの場合はただ巨乳なだけじゃなくて皆んな体型が似通っててカップ数もI〜Jに集中してるんよな

    クローンの概念も出てきたし、古代に特定の人間の因子だけを残す計画とかあったかも

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:10:56

    >>81

    俺珍説スレで既出どころか色んなスレでだいぶ擦られてきた説出してきたな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:12:48

    ホーディージョーンズの正式名称は4Dジョーンズで「D・D・D・Dジョーンズ」と言う考察
    Dの意思を四つもひいてる

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:23:46

    ゾロの名前ってローマ字に直すと「RORONOA ZORO」でOが5個もついてる
    世界政府のマークには黒丸が五つ描かれてるから何か繋がりあったりしないかな
    たった今思い付いた説だけどもう出てたらごめん

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:54:09

    珍説で巨人族のお姫様がキッドに惚れる&それがきっかけでシャンクスとは一時休戦する説

    この2人が無難に休戦する方法がこれぐらいしか浮かばないというのが理由だけど、ローラの例を考えればなくはなさそうと思って考えた。恋はいつでもハリケーンだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:12:38

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:28:44

    前にもあったがナギナギっていうかコラソン関連の長文投げてくるやつ熱量は認めるが他は割と本編描写を拾ってんのに肝心のナギナギ部分で

    >ナギナギはウラヌスとかその他古代の遺物に関連がある可能性がある

    急に突拍子もない前提がくるのおもろい

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:03:54

    麦わらの一味はエルバフに行く説
    エルバフに行かない説をいくつか見たが、今週号で明らかに幼少期のルフィを意識したような少年がエルバフにいるのが引っかかったので。(子供+酒場+シャンクスに仲間入りを希望して断られる)
    この少年がヤマトやレベッカのようなゲストキャラになると思う。

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:40:39

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:40:33

    >>88

    珍説なんてそんな物さ!確証はともかく…

    まあ夢がある!

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:43:46

    突拍子の無さでいったらスレ主のお気に入り「ニカとスモーカーは関連ある説」は「根拠:色味」ぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:54:14

    珍説スレなんて言えること言ったもん勝ちだからな…
    その発想に至った根拠さえ説明できればいいんだ
    たとえその根拠が「何となく」や「勘」だとしても

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:00:31

    ところでワンピ世界の苗字と名前の順番、原則「苗字→名前」だけど普通に例外がいそうだと思う
    前に「ダズのダズが苗字だったらちょっとヤダ」的な話題があったけど、白ひげの「エドワード・ニューゲート」もさすがに「エドワード」が苗字はおかしくないか
    日本国籍でも「名前→苗字」って人はいるし、作劇的な意味を除けば例外がひとりもいないほうが違和感ある

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:33:01

    ドフラミンゴが糸で雲掴んで空飛んでるのは、天翔ける竜のエミュ説
    根拠は飛んでるシーンの手が竜の手?蹄?みたいな形してたから、
    焔雲を生み出して掴み空を飛ぶ竜(カイドウ)との対比になるから。
    既に言われてたら申し訳ない

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:58:30

    与太:ハートの海賊団の船員が黒ひげ戦で四肢を欠損する→オペオペで動物の四肢をつけてもらう説
    ハートの船員がパンクハザードのモネや茶ひげみたいになると予想してみる(欠損が前提なのでファンには辛い展開かもしれないが)
    強化イベントにもなりそうだしハートは動物の名前のキャラが多そうなので名前と同じ動物の四肢が付いたら面白そう。ウニやクリオネとか無理そうな名前もいるけど、その辺はシカとかオオカミとかいい感じの動物の四肢が付くってことで流してほしい

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:04:37

    黒ひげの闇穴道(ブラック・ホール)で覇気を持つ人間を取り込んだ場合、その人間の覇気も取り込んで強くなってるんじゃないかって思ってる。
    シャンクスやサカズキと戦いになりそうな時に「時期じゃなぇ」ってのはより強くなれる算段があったんだと思うし事実レイリーが勝てないっていうまで強くなってる。

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:03:16

    クロコダイルのセラフィムかクローンがイヌイヌの実モデル九尾の能力持ち

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:45:13

    もう出てたら申し訳ないけどワンピース、ポンデリング説(小さい丸がひとつなぎになってる、多分ポンデリング嫌いって設定のキャラはいない)とワンピース、ロジャーの実家にあってそこ(マジですぐそこ)にある説

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:53:21

    >>94

    ファンク兄弟は名字が後のパターンだな

    個人的にはロックスもロックスが名前、ジーベックが名字だと思ってる

    ロックス時代も白ひげもそう呼んでるし

    世間的に「ロックス」としか呼ばれてないのはD絡みで名字を隠したかったんかなと

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:02:06

    >>82

    集中してるって言ってるけど、それって公表されてる、あの女好きサンジ曰くワンピ世界でもナイスバディなナミロビンハンコックのことだよね?

    他はわかんなくない?

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:50:32

    シャンクスの謎ワープはでかいドラゴンに船を下からガバッと掴んで飛んでもらってる結果説
    いつもは雲の上を飛んでて頼むと降りてきてくれる

    特に理由はない与太話だけど
    ・レッドフォースの船首がドラゴン
    ・あの世界でドラゴンは現実には居ないこと(PH編)や
    ドラゴン=竜(≠龍)は天竜人やそれに抗う革命軍に関連づけられていることが既に示唆されているので今後本編で実物のドラゴンが出てきそう
    ・頂上戦争でレッドラインを越える際に赤い大陸の上に船を引き上げたり魚人島経由したりは大変そうなので、空を飛べると良いかなと

    ↓は参考画像

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:22:50

    珍説だけどモクモクの実はテスカトリポカ説
    FGOスレでみたポカ呼びはケムリン呼びされてるのと一緒だって言うレスみて笑っちゃったから思いついた

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:26:36

    ローが笑顔にならない理由
    月下美人=月
    笑顔=輝く なら
    月は太陽がないと輝くことがないだからローは昔太陽を失ったということかなと思ってる。

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:12:45

    上の方眺めて思いついた

    キャプテン・ジョン実は死因というか死んだ経緯が想像される経緯と違う説
    キャプテン・ジョンの死因はお宝を部下に分け与えなかった為に反乱起こされて殺された
    腹にいくつもあいた穴は部下に刺された傷痕(49巻SBS)

    この説明に嘘はないが穴があって
    ジョンがお宝の為ならいくらでも残忍になれる強欲男だったのは事実だが
    彼が生涯で得た最大のお宝は普通の金銀財宝の様に人と分けたり換金したり出来ない何かだった
    その為部下に分け与えず独占した形になったが上記の評判というか気質が仇になって
    船長はおれ達に分け与えるべきお宝を独り占めしていると思われて殺された

    またこのような経緯で殺されたはずのキャプテン・ジョンが
    刺傷痕以外は比較的状態の良いままモリアに死体が渡ってたのも不思議
    リューマの様に現地で手厚く葬られ埋葬地の気候も比較的低温で死体が腐りにくいとかならともかく
    普通こんな経緯で殺したら海に捨てて海王類のエサにでもするか死体晒されてあんないい状態ではないと思う
    また刺し傷の数も部下に反乱起こされたにしては少ない
    ここから考えられるのは
    ・彼を直接手に掛けたのはせいぜい数人くらい
    ・刺さったままの剣から埋葬は多分されてないが少なくとも死体は辱められてない
    ・死体の捕食分解が進まない場所で放置された?→寒い場所の洞窟とか?

    とかで部下は反乱というより最初から彼の宝を横取りするつもりで部下になったのではと考えるし
    そこまで狙われる部下にも分け合えないこれが古代兵器とかに関係する何かだったりするのかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:18:08

    ノベルエースのマスクド・デュース本編に登場する説

    大した根拠はないし希望的観測な部分も多いけど
    アニメのワノ国でスペード海賊団が描かれたとき不自然なまでに出番が少なかったのとセリフもほぼなかった
    トレクスで最近スペード海賊団のキャラが登場してるけど、副船長のデュースはラインナップに含まれず何故かミハール&スカル、ガンリュウ&レオネロというラインナップ

    何か意図してデュースを表に出してない気がする…
    コミカライズ版のラストでも世経と関りあるみたいだしその線での本編登場を期待

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:34:14

    オペオペって最近何でもできるから悪魔の実摘出手術もできる説

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:41:58

    >>104

    笑顔=輝くはどこから…

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:12:13

    新世界のログポースは針が乱れるほどその先の島では異常が起きていると分かる
    水先星島から先を針が示せないのはラフテルがそれだけ異常な島だから

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:13:42

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:57:45

    ソラさんとロー母は姉妹で、劇薬はソラさんの様子を見に来たロー父母に頼んで作って貰った。ソラさんが亡くなって、ロー父母を恨んだジャッジは、白い街の現状を知り、ジェルマの国王として世界政府に珀鉛病の真実について公表するなと命令or取引をした
    ローがジェルマに詳しいのはこの伏線(父母が易しめにローに話してた)、出身2人とも北の海、ロー母は珀鉛病にかかっている描写が漫画では無い(アニメは分からん)、時系列も変ではないとみた
    世界政府も「知らなかった」で済むはずなのにフレバンスを見捨てて情報公開もしなかったのは絶対なんか理由あると思ってほぼこじつけで考えてたもの

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:04:44

    リオ・ポーネグリフの「リオ」は赤色酸化鉄(Red Iron Oxide)から来てる説

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:42:17

    シャンクスの言ってた死んだと思ってた旧友コラさん説
    原作シャンクスについて語るスレを見ていて旧友がドリーブロギーとは限らない、その可能性があることに気づく→そういやシャンクス天竜人説あったよな…天竜人時代の旧友の可能性もないか?→作中で死亡描写ありの天竜人と言えばコラさんか…そういやこの2人生きてたら年齢同じだな…
    から辿り着いた説なのでなんでエルバフでそんな話してんだよとか一切のことはわからん

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:40:02

    ローはキリスト教のモチーフ多い説が出たけど
    このスレの過去スレでローにユダ要素がある説みたいなのがあったな(黄色い服、パンが嫌い、趣味のコイン集め)

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:43:56

    >>88

    某スレの発想から勝手に持ちだしてる人だと思うんでスルーしてくれ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:55:02

    >>113

    シャンクスほぼ赤子のときにロジャーんとこに保護されたはずだから天竜人時代は無いに等しいのでは

    ロジャー処刑後ならまだ出会う可能性がある

    ロシナンテもドフラミンゴのとこに行く以前に余所にも潜入捜査とかしてたかもしれん

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:21:56

    >>113

    サウロかなって思ってた

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:21:09

    考えすぎだと分かってるけど今週の巻頭カラー
    ロビンちゃんだけサンセットシーンなのもうすぐ夜(闇)でティーチに捕獲されるのでは?って思っちゃった

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:37:56

    >>88

    >>115

    そのスレ主から謝罪しとく、ごめん

    考察と言うより願望スレだから突拍子もない前提なんだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:43:42

    ワンピースの世界はバーチャル世界説
    映画マトリックスのようにシステムに内包された世界がルフィ達が体感している世界であり、SYSTEMワンピースを手に入れれば正に「この世の全て」を手に入れるに等しい
    空白の百年は何らかの理由で情報丸ごと消去されたがロールバックされなかった期間
    イム様が眺めている麦わら帽子は内側からシステムに干渉できる端末でありイム様は管理用アンドロイド
    オペオペの実は個体の情報を書き換えることで不老を達成することができる

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:27:51

    ネフェルタリ祖先も20カ国連合(のちの天竜人)と別れるときに
    「また仲間と呼んでくれますか」
    →❌
    のくだりをやってた説

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:30:11

    夕陽のカスカベボーイズみたいにE N Dを隠している

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:43:43

    太陽の神は冥界の神も兼ねてる説
    ジャヤで生け贄にされそうになってた女の人が「これから私は太陽の神に迎えられるのよ」と言っている
    ジャヤでは太陽の神の他に3つの神を信仰しているので、ただ単に神に捧げられるからという理由で言ったのなら、神々に迎えられると言う筈だと思うが、女の人は太陽の神を名指ししている
    ジャヤでは死んだら太陽の神の元に行くと考えられているから太陽の神に迎えられると言ったのではないかと思った

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 09:50:38

    ニカの本名カニ説
    「ひっくり返す」とカニだから
    だからなんだではあるんだけど名前ひっくり返したら何かあるキャラいるんじゃないかなっておもってる

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 12:32:31

    >>123

    一般的に世界のあらゆる神話で

    冥界や地獄に類するものは地下即ち太陽の光の届かない場所

    とされるものが多いことを考えると説としてはかなり面白いな

    これはどのような文明のどのような葬送であれ

    最終的に死者を大地に還すことが多いからだと思われる

    ちなみに周りが海の島文明では海の底に死者の国があるとされることが多い


    これはジャヤを中南米文明を下敷きにして先生が描いてるという前提での仮説なんだが

    古代これらの文明で神に生贄が捧げられるのは

    太陽の力には限りがあるので生贄の血肉を捧げることで力を補充し

    その消滅を先延ばししようという発想からで

    その太陽がどのようにしてできたかと言えば

    役割を終えようとする神自身が自らを生贄として作ったあるいは作るものとされている

    故に治める神の時代ごとに第1第2第3と色んな太陽が存在した

    なのでこの生贄の女性が言う太陽の神に迎えられるは自分が死ぬという意味合いより

    自分の血肉が太陽神の血肉や力になるという意味合いが強いのじゃないかなあ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 12:36:32

    マムのホーミーズAI説
    ホーミーズやマムのソルソルの能力で出来た自立稼働するやつらはいわゆる会話出来るAIみたいなもので自我はほとんど無く、マムの言ってほしいことややって欲しいことを再現しているだけで自我はほとんど存在していない しかしゼウスは自我が自我として芽生えているためマムから自立しており離れるても生きる事が出来る

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:13:42

    >>125

    補足:これらの中南米神話において太陽の力を補うために捧げられた生贄は

    死後太陽の神の下で天国に迎えられる

    なお他の神の生贄も同様にそれぞれ捧げられた神の下へ迎えられる

    生贄以外では戦死や産褥死は太陽の神へ落雷死や溺死は雨の神へ

    他に幼い内に死んだ子供なども対応する神に迎えられる

    つまり特別に冥府を治める神というものはおらず

    生前どの神に帰属し如何にして死に至ったかで死者の行き先が決まるのだそうで

    そのいずれでもない死者の魂が一般的に我々の想像する冥府へ向かい

    試練の旅を越えてまた生のサイクルへ戻っていくという流れらしい


    生贄の儀式で太陽の神・雨の神・森の神・大地の神を呼んでたけど

    彼女の認識またはあの民の一般認識として生贄を捧げる主格は

    太陽の神である可能性が高い

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:07:40

    真の歴史の本文(リオ・ポーネグリフ)、全てマリージョアのパンゲア城に在る説
    マリージョア編でそれらが誰かによって読み明かされてから
    ジョイボーイが生きた空白の100年の回想が始まる

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:55:59

    >>125>>127

    123だけど、わかりやすくて凄く勉強になった

    中南米文明については知らなかったから軽く調べてみたけど、生け贄文化が盛んだったみたいだね

    確かにジャヤっぽい


    一応、太陽の神が冥界の神を兼ねてるんじゃないかと思った理由は他にもあって、女の人はカシ神様への生贄のはずなのに太陽の神に迎えられるって言ってるんだよね

    生贄として捧げられた神と別の神に迎えられるってことになるから違和感があって、太陽の神には生贄として迎えられるんじゃなくて、死者として迎えられるんじゃないかと思ったんだ

    それで、メソポタミア神話にシャマシュ神っていう冥界の神と太陽の神を兼ねてる神様がいたから、ワンピースの世界の太陽の神も冥界の神を兼ねてるのかなと……

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:57:04

    >>129

    長文過ぎたかなと思ったので良かった

    メソポタミア神話のシャマシュ神は知らなかったから軽く調べた

    なるほど太陽の日出日没を生まれて死ぬことに準えた結果

    太陽神が冥界における権能も持つに至ったっぽいね

    (朝に東方から出て生者の世界を照らし夜になると西方へ行き死者の国を照らすことで死霊から生者を守る)


    ジャヤの話を見ると

    人々は呪いに倒れ作物が全滅し大地に血は流れるばかり

    →降り続く長雨(探検隊視点で大時化)による凶作と疫病樹熱の蔓延

    神官は『カシ神を通じて神に貢ぐ』と言ってることなどから

    儀式の際に挙げた神は今回の凶事に関係があると思われた神であり

    雨が降り続いて大地から緑の恵みが失われて悪霊の呪いが蔓延してるのだから

    ここに欠けてるそしてもっとも頼るべきは太陽の神ということになる

    従って生贄を捧げる主格すなわちカシ神を通じて働きかけたかったのは

    太陽の神だったから太陽の神の下に行くだったんじゃないかなあと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:40:11

    >>130

    そういうことか!ありがとう

    ずっと引っかかってたから凄いスッキリした

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:57:58

    「寝なくて亡くなった人」が作中に登場してないから
    実はあの世界の人類は一生寝なくても大丈夫なように遺伝子操作された存在
    睡眠する理由は習慣だったり、疲労回復効果が付与されるから寝たりする
    黒ひげはそれに気付いたからずっと起きてる
    シュガーはダメ元でやってみたら意外と起き続けられるんだなでもってなったタイプ

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:41:43

    フレバンスは、ニカ(D)を討ったワーテル(D)が治めた国説
    黒ひげ・ロックス側のDがワーテルが先祖で、ルフィ・ロジャー側がニカが先祖。
    最後はニカvsワーテルで、ルフィvsローになってほしいな…という願望

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 11:59:08

    ウソップヤソップの先祖に「シロップ」がいてシロップ村の由来はこの人説
    あとウソップは嘘つきで嘘ップだからシロップは城ップで偉い人、あるいは白ップでニカや月に関連しているとか思いついた
    もうあったらごめん

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:55:17

    >>132

    そういや彼女、寝てる場面は本編中に一切無いんだよな…

    (幹部はともかく、若でさえ寝てそうシーンがある)

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:22:21

    自然系の覚醒は周囲の自然物もコントロールできるようになる説
    例えばメラメラの実なら敵の攻撃で生じた爆炎も操作できるようになるとか

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:25:30

    エッグヘッド編シャボンディ諸島編のセルフオマージュ説を前提として麦わらの一味が格上とぶつかってバラバラになったのをローとキッドで再現するんじゃないか説

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:16:46

    ステューシーの情報が確定するまで温めようとしてた説が105巻でほぼ0になったのでここで供養させてほしい

    ゾロは吸血鬼の血筋を受け継いでる説
    前提としてステューシーが吸血鬼の悪魔の実を食べているもしくは吸血鬼の血統因子を取り入れてる事
    残身で幻影?を見せたステューシーと鬼気九刀流阿修羅で幻を見せたゾロどちらも吸血鬼の能力
    ゾロの睡眠時間が午前4〜7時+昼寝なのも吸血鬼が夜行性だから影響を受けてるのかも
    なってやろうじゃねェか地獄の王には閻魔を従える+死の概念を覆す 不死者の王=地獄の王とも読み取れない事もないと思った
    死神の倍の苦しみとか地獄から舞い戻ったも本当に黄泉の国から吸血鬼の不死性で蘇ったのでは

    ミホークとドラキュラは色々考察されてる
    ゾロの左目も吸血鬼関連で何かあったんじゃないか
    ミホークとイム様の目が同じだから余計にそう思った

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:40:56

    錦えもんがローの能力で切断されてたおかげで生きていられたのでホーキンスもワンチャンある説
    最後のザク!!がどこを切ったのかわかってないし…

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:09:40

    秋水が再びゾロの手に戻る説

    そもそも本編でもゾロはスナッチという掛け声とか霜月牛マルに似てると言及される等、ワノ国陣営に何かしらゾロの家系や出生地に対する疑問を持たせる描写が度々ありました
    結局それ以降の深掘りがなかったけど、後日談で誰かゾロに詳しく聞いたりした場合にゾロも初耳という状態で村の秘密が発覚する可能性が大になるかと思います
    特におばあちゃんは牛マルのお姉さん=一国のお姫様だった訳で皆が知らない筈がないし、そこから必然的にリューマの子孫→秋水の正統な所有者候補と認められる事になると思いました
    更にSBSで描かれた40歳ゾロの四刀流発言から何かしら刀を手に入れていると推測され、それこそ生い立ちを知ったワノ国から再び譲り受けた秋水なのではと考えました

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:59:19

    クロコダイルとミホークは五老星の協力者説

    七武海を作るときに海賊だけではなく五老星側の人間も入れると思うので初期メンバーとして2人を潜入させた
    海軍は五老星と2人の関係は知らない
    七武海を作ったが廃止になったのでクロスギルドを作った
    闇の組織からの出資と海軍が思っているが五老星経由で世界政府からも出てる

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:47:35

    マムが持ってるロードポーネグリフは元々ルナーリア族が所持していてゴッドバレーで手に入れた説

    ゴッドバレー(神の谷)にルナーリア族の生き残りがいて
    ルナーリア族にもリュウグウ王家と同様にジョイボーイ伝説とロードポーネグリフがセット伝わっていたのかなと

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:32:52

    天竜人がかつて治めていた国は元々は巨大な王国の一部だった説
    実際は巨大な王国というよりかは複数の国を支配する帝国だったのではないかと思う
    かつてジェルマ帝国が植民地の国々に裏切られて滅びたように巨大な王国もそうやって滅びたんじゃないか
    アラバスタ王国には4000年の歴史を持つアルバーナ宮殿があるがコブラ王はアラバスタ王国の第12代国王となっており王家自体には4000年の歴史は無いと考えられる
    元々の王家は800年前の戦争のときに滅びていてポーネグリフを守ろうとしていたのは滅びた方の王家だと思う
    ネフェルタリ家は革命を起こして王家を乗っ取りアルバーナ宮殿を占拠してポーネグリフを見つけプルトンの在処が記されていると知った
    マリージョアに行かなかったのはポーネグリフを守るためではなくポーネグリフを解読するため
    しかしポーネグリフを解読することが出来ずプルトンの在処が記されているという情報だけが残った

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:21:10

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:25:57

    今回のSBSで火の鳥がモチーフの絵物語が出たから先代オペオペの実の能力者が不老手術を行った人物は鳥モチーフ説

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:47:57

    黒ひげにアジ・ダハーカ要素入ってる説

    「三つ首」の竜で
    「不死身かと思うほど肉体が頑丈」
    書かれてること物騒だしこの竜

    ところでこの竜討伐できる人が予め決まってるみたいなんで
    黒ひげもそいつに殺されない限り不死身とかいう厄介な特性あんのかな

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:14:11

    加盟国の王族は一定の条件(天竜人の推薦とか?)をクリアすれば天竜人になれる制度がある説

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 10:24:48

    ベビー5がただ1人ファミリーの中で捕まらなかったのは周りが堕落していくのとは反対に彼女だけが人のために全力を尽くしてたから説

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:56:21

    ホーキンスが占いコーナー持ってたから新聞賑わせてた説ネタとして好きなんだけどそこから派生してホーキンスはモルガンズとコネある説

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:09:00

    ロックス海賊団とMADSに繋がりがあった説で、
    これがロックスのアナグラムが噂されてるクロスギルドにも同じ様に適用されるとすると、
    元MADS組がクロスギルドと提携を結ぶか協力関係になる展開来そうなんだよね
    ところで今後ろ盾がなさそうな奴が二人

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:20:28

    シキとバッキンは兄妹説
    ウィーブルの唇や髪質がシキに似ているからシキの血統因子をウィーブルに入れた説あるけど二人が兄妹でウィーブルは隔世遺伝の可能性あるんじゃないかと……

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:42:26

    冷凍麦わら帽子を見ていたイム様五老星説
    なんらかの理由で五老星の誰かが麦わら帽子を見に行く必要があった
    イム様の格好をしていたのはそうしないと冷凍麦わら帽子の場所にはいけないから

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:24:36

    >>148

    何かスッと腑に落ちた

    ベビー5は利他行動とってたもんなあ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 13:35:28

    巨大な王国の思想(≠ワンピース)ハッピーでいると健康になる事説
    ワンピ世界の人々は幸せであれば幸せであるほど肉体の強度が高まったり寿命が伸びたりする
    巨大な王国は国民全員がハッピーな国だった
    イム様は綺麗な花を見てちょうちょと遊んで苛ついたら原因を消す、そんなストレスフリーな生活をしていて昔からずっと生きている
    天竜人もストレスが少ない生活をしているがすぐかんしゃくを起こしてイライラするのでそんなに長生きではない

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:47:57

    ニカ
    SMILEを食った説

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:49:40

    ロックス巨大な王国の王族の子孫説
    イム様初登場が906話でロックスの名前初出が907話だから
    イム様と対になる感じのキャラ造形で世界の王になるべき存在だったのかなと

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:00:09

    クロスギルドが新世界政府(仮)を作るが旗はバギーの赤鼻をモチーフにした日の丸のような旗

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:59:51

    >>157

    これめちゃくちゃ好き

    一見意図の分からない「海兵に懸賞金をかける」って行為も自分達が新しい政府になる意図があるなら繋がるね

    クロコダイルは現には分からないが少なくとも過去には現世界政府をもそぐ夢の国を所望してたしね

    そしてバギーはまたしても何も知らない人


    問題の軍事力としては既存のバギーズデリバリーとミホーク、

    さらに>>150の奴らを雇う事である程度はカバーされそう

    更にここに古代兵器レベルの武力とサイファーポール上位レベルの多くの人材が揃えば

    影響力抜きで考えれば政府レベルの勢力になり得る

    人材自体は入りそうな候補がかなり居ると思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 13:23:08

    もう出てるかもしれないけどジャッジ婿養子説

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 13:51:55

    >>150

    そういや扉絵の過去ルフェルドの装いがパッと見クロコダイルに似てるって言われてたけどそこ繋がったら面白いな

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:23:57

    もう出てるかもしれないけど、2年後シャボンディに着いた順番が夢を叶える順

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:09:08

    凄くなんとなくだけど、3船長は元3大将と手を組みそう
    ルフィは黄猿、ローは青雉、キッドは赤犬

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:03:41

    チョッパーの「万能薬」(=何でも直せる医者)になる夢は、
    チョッパー自身の覚醒能力(=ヒトヒトの実モデル???)から摘出される成分から
    チョッパーが今まで学び通してきた高度な医療知識によって初めて、
    歴とした「万能薬」に昇華することで達成するというもの説

    この「万能薬」はどんな病気、壊血病や女になる病、ロジャーが罹った様な不死の病、
    はては珀鉛病の様な特殊な病気、奇病など、どんな病でも治してしまうまさしく最強の「薬」だが、
    その「薬」はくまなく全身に文字通り手術などにより上手く染み込ませて初めて効力を表すものであり、
    この神の領域に全身をダイブさせた様な「万能薬の治療」こそがドクQより高い、チョッパーが乗り越える最後の夢への壁である

    自身の覚醒した能力だけでは全く人は治せないが、彼自身が積み上げてきた物を緻密綿密に組み合わせて始めて完成するのが良い塩梅

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:14:17

    考察というより願望だけどスマイルの副作用は桃から作った薬で治る説
    まだチョッパーには治せないって言われてるけど夢を叶えて万病を治せるようになったチョッパーなら治せるんじゃないかと思う
    桃は古くから縁起物とされていて桃のヤニから作られる仙薬は万病に効くとされているからモモの助の名前にもなってる桃で治ったら素敵だなと思った

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:18:18

    >>148

    そういえばローのために涙を流したのは彼女だけだったよね

    まっとうな愛をくれる人に出会ってファミリーを抜けたというのもローと共通しているし

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:20:04

    >>162

    ルフィ⇔ボルサリーノ、ロー⇔クザンはエンカウントしそうだし現場に出てこないサカズキを引っ張り出すのと現元帥とキッドが組むのは中々ハードな条件だけど実現したら面白そうだな

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:27:35

    モルガンズ、ビビに挑発されてエッグヘッドに乗り込む説
    なおビビの目的は麦わらの一味への合流でモルガンズ(とワポル)はまんまと乗せられてしまった模様
    個人的には別れ際に「バイバイベイビー」ってやってくれたらうれしい

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:29:44

    >>163

    そんなカブトガニみたいなチョッパー…

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:49:43

    スモーカーがまず言い触らさないであろうローの能力を知っていた件について
    なんかの拍子に仲間内での会話を聞いちゃった説
    そういや耳がいい設定あったなと思って

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:52:36

    ローは七武海だし海軍が知っててもおかしくはないのでは?それも取引してまで狙ってたオペオペだし

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:01:57

    >>170

    海軍の持ってる情報だとするとローの能力について知らないのがG5の一般兵なら末端まで情報が降りてきてないだけだろうけど大佐で右腕のたしぎとも情報量に差があるっぽいのがちょっと違和感

    たしぎは情報右から左に流すテキトーな海兵じゃないしスモーカーも上から流れてきた海賊の情報を部下に共有しない人じゃないと思うから

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:02:47

    スモーカーの顔の傷はロッキーポート事件でついたもの説なかなかロマンあって好き

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 05:58:02

    黒ひげの名前のマーシャルってマーシャル諸島から来てるのかな?
    そこのビキニ環礁で水爆実験やってたから気になる

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:01:24

    2年後のペンギンの帽子についてるペンギンには意志がある説
    根拠はフキダシの尻尾が二つあるから

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:09:51

    >>164

    将軍が民を心から笑顔にしてくれるのか

    いいなあ!

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 13:09:04

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:09:03

    しらほし→白星からしらほしは「勝利の女神」モチーフ説

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 07:27:19

    ルフィもキッドもローもなんやかんやで結局ワノ国に逆戻りしてもおかしくなさそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:52:19

    >>174

    好きだわこれ

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:03:11
  • 181二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:38:24

    既出かもしれない
    キッドがシャンクスと同じ左腕を捥がれたのはキッドがシャンクスの隻腕を揶揄したから説

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:50:15

    >>174>>180

    ほんと何故かペンギンの台詞の吹き出しには

    トゲが二つ付いてるんだよな


    この際本体のペンギンでも帽子のペンギンでも良いが

    「極寒港育ちだから」という謎の理屈で動物のペンギンと

    意思疎通できるようになってる説

    クザンのお供のキャメルともそれで連絡を取り合ってる

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:19:24

    妄想入り気味の唐突な説
    オート発動(本人の意識のあるなしに関わらず発動)の悪魔の実のが神の実説
    数多ある悪魔の実とゴムゴムの実の相違点で気になってたのがゴムゴムの能力オフが基本的にできない点 
    意識がないもしくは他者から干渉や海中でも発動する。この点は他の悪魔の実でも限られた人しか見たことない
    チョッパーのヒトヒトとバギーのバラバラもかな?この2つぐらいだからこれも神の実
    ちょー適当に考えた説

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:50:03

    色々あってエッグヘッド島の黒幕倒した後にサターン聖がルフィに「若い頃のガープによく似てる…」的なこと言って引く説
    CPと共闘とかしてるしここで黄猿や五老星とは戦わないのではと思って

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:31:15

    ヤマトの髪に日和やトキと同じようなエメラルドグリーンが混じっているのは彼女がおでんの意志(光月家の意志)を継いでいるという暗喩説

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:57:01
    エッグヘッドじゃあ常識なんだよ!|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレから出たアイデアから流用して、

    エッグヘッド編は映画「パプリカ」のいくつかの要素がオマージュされて登場してる説

    ステューシー→夢探偵パプリカ(主人公の夢での姿)

    ペガパンク本人→島寅太郎(序盤で発狂する人)

    太ったヨーク→時田浩作?(主人公の同僚)

    パンクレコーズの共有→DCミニ(知識の共有と夢の共有という点が似てる)


    それと共に、エッグヘッドで起きてる一連の事件の元凶は封じられ、隠された7番目のサテライトの「遊」である改造されたシュガー説

    オマージュ元のパプリカでの有名なシーンである無機物のおもちゃの様な物が行進してるシーンが

    シュガーの能力によって生み出され、オマージュされそうなのが根拠

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:25:54

    珍説でハートの海賊団のイッカクは女ヶ島出身説

    2年前のあのタイミングでハートに加わってたら面白いなと個人的に思った
    ただの思いつきかつ未検証なので矛盾する描写があったらすまん

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:52:48

    エッグヘッド襲撃サンジのクローン説
    今思いついた

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:33:38

    ジャンクスのモチーフはソロモン72柱のシャックス説
    名前の語感も似ているがその能力に「人の聴覚や視覚等を奪う」とあり、それは相手に行動を悟らせない見聞色殺しに通じる物がある
    そして「王の財産を盗む」「隠された財宝を見つける」という能力、シャンクスのワンピースをとるという宣言時に「奪」の字を使った事から「王=覇王色の覇気を持ったキッドから財産=ポーネグリフを奪って隠された財宝=ワンピースを見つける」という伏線になるのではと思われる

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 10:54:21

    >>189

    自レス

    シャンクスがジャンクスになってたー申し訳無い

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:00:14

    おれはニカが月の民で有翼である説を推す読者
    エッグヘッドルフィの服が襟から胸にかけて布が二枚重ねになっていて背中側にまで続いているのは今後そこから翼を出す予定があるから

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:43:56

    ホーキンスが生きてて再登場した場合編笠村で編笠職人になるルート説

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:55:20

    今まで出してきた説のブラッシュアップを目的に考察スレ立てようと思うけど、中々文章として纏まらないからケツしばきとして載っける

    モクモクの実の煙は、煙であり雲であり蒸気 もっというとパイロブロイン粒子説

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:08:47

    >>193

    この前REDコラボ悪魔の実クッキー届いたスレ見て知ったんだが

    パッケージの別面が悪魔の実のイラストの答え合わせになってて

    モクモクの実の英訳は煙でも雲でも両方通じる単語が選ばれてたな

    plume(意味の一つが立ち上る煙や雲のこと)

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:16:15

    ロー ハンコックかサボと手を組む説
    スタンピードメンバーのルフィ&ルッチ、クロコダイル&バギーが手を組んでるしどちらかと組みそう
    どちらも黒ひげへの恨みあるだろうし

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:51:18
  • 197二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:53:30

    おつ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:53:47

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:53:59

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:54:05

    立て乙
    うめ代わりにローはラフテルと関係ある説
    理由はワーテルとラフテル両方テルがつくから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています