TRPGを制作したい!②

  • 1123/02/22(水) 19:37:21

    Q TRPGて何?
    A 簡単に言うとある程度の設定にそってダイスを回しながらキャラクターになりきったり動かしながらやるRPG
    Q サプリて?
    A 追加ルールや設定的な物
    前回は大雑把に種族 出身地 出身 が決まった今回で元のスペックの設定を決めていたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:40:37
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:25:00

    今お試しでダイス振ってもいいかな?

  • 4123/02/22(水) 20:30:57

    検討もう少し固まったらOK

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:31:11

    >>4

    了解

  • 6123/02/22(水) 20:31:24

    試しにやるとしてもスキル関係はともかくキャラクター制作の時の単語が決定してからだな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:42:58

    前スレの話の続きで「交渉」だと範囲狭くないかという話だけど
    大海賊時代であることを考慮して「犯罪」とか、知識とは別の技能であることを強調して「知恵」とかはどうだろうか

  • 8123/02/22(水) 20:44:52

    知恵いいなそれにしよう

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:46:11

    結局システムはどうするんだ
    能力値の名前はともかく基本は2d6+補正値の上方ロールでいいんかね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:46:55

    2D6システムの出典でどこだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:51:21

    >>7

    となると知識は「教養」に変えた方が良いかな

    初手1文字目は全部別のにしておきたい


    システムについてはスタンダードRPGシステムで良いと思う

    STANDARD R.P.G. SYSTEMwww.fear.co.jp
  • 12二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:57:44

    アリアン2Eしか手元にないんだが種族の能力基本値を3で割ってクラス・スタイルの補正値を足す……っていうのでOK?
    この場合は生まれと役職になるんだろうか

  • 13123/02/22(水) 20:59:00

    アリアンになるとまじで知識ないから他民に任せることになりそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:01:16

    別に俺の手元にあるってだけだから別案も出していいよ
    っていうか1が持ってるルルブってなんかある?

  • 15123/02/22(水) 21:04:17

    自分はCoCだけだねソドワとネクロニカははルルブは無いけどかじった事はあるから何となくはわかる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:06:56

    判定について自分の所感、参考程度に置いておきます

    ■1d100の下方ロール
    利点:視覚的に成功率が分かりやすい
    欠点:対抗ロールに向かない
    備考:対抗ロールを前提とする場合、50+能力差×係数 を成功率とする必要がある

    ■2d6(nd6)+固定値の上方ロール
    利点:固定値により能力差が分かりやすい
    欠点:視覚的に成功率が分かりにくい。固定値の算出方法、バフによる補正などを合わせると複雑になりやすい
    備考:1の差が確率に与える影響がそれなりに大きい
       成功率を高める手法は、固定値の追加とダイス数の追加の2種類がある

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:26:55

    取りあえず今固まりつつある2D6路線で一度作ってみるのはどうだろう
    それで煩雑で無理!ってなれば1d100路線に切り替える
    下方ロールでも特技とかスキルとかの括りは「戦闘」「回避」「知識」「意志」「特殊」とかまとまった枠で取るようにすれば楽になりそう

  • 18123/02/22(水) 22:03:41

    2D6てアリアンロッドのシステムだよな?ちょっと調べてくる

  • 19123/02/22(水) 22:10:48

    自分はワンピの冒険部分をしっかりさせたいから航海パートとかが必要になるような感じにしたいそれぞれの役職をしっかりやらないと無理な感じで最初は海賊作ってサプリで海軍作れたらなとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:21:01

    >>19

    海軍なら階級も追加されるみたいな感じか?

    初期が雑用~大佐でそこから上がっていく感じで

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:33:22

    とりあえず海賊の作成に注力したい
    概形でも作らないといつまでも完成しないからね……

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:38:23

    単純な戦闘用とは別で航海中の役職みたいなのあってもいいかもしれんね
    ざっくりとしたイメージだけど

    航海士:航行判定で実質的に必須?
    戦闘員:船上での移動や戦闘に補正?
    音楽家:士気高揚?
    料理人:航海中の疲労軽減?
    操舵手:航行判定で実質的に必須?
    船医 :船員の回復など
    大工 :船の修理など

    みたいな感じ

  • 23123/02/22(水) 22:38:51

    色々やるとバラけるので21も言ってるけど海賊団作りに注力したい今のところは前スレのこの辺が基礎でいいと思ってるけど2D6形式はまだやってなくて分からないから時間かかる

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:59:25

    種族値はそれでいいんじゃないかな?
    そこに職業ポイントとあれば好きに割り振れるポイントを足す感じで

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:20:34

    役職補正値表作ってみた
    ついでに全部統合したんでこれからキャラ作成シートも作ってみてくる
    作成方法は前にも出てた種族+出生+役職の合計を出すイメージで構わないか?

  • 26123/02/22(水) 23:22:41

    25のやつがいい感じだと思う任せっきりですまん

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:27:03

    表作ってくれる人ありがとう
    天竜人が知恵プラスで教養マイナスなのなんか意外だな…逆のイメージだった

  • 282523/02/22(水) 23:31:29

    >>27

    元が交渉(現:知恵)だからな 財力的な意味合いがあったんだ

    その辺はやってみて変更かければいいと思う


    そして1が作った前スレの仮キャラシ形式をお借りしたい

    今めっちゃ楽しんでる

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:45:27

    能力値のキャラメイクにダイス使わないならフリーポイントはほしいな
    個性を出すためと言いつつ大抵の場合長所を伸ばすために使われるアレ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:52:12

    >>25

    荒くれ者の剣士とか作ると

    人間非加盟戦闘員で

    10.8.8.8.6.5.7か

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:53:13

    そのうち基準になるサンプルキャラ1つ作りたいところ
    クイックスタートとかに載ってるやつ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:54:54

    サンプルキャラとかならネームドキャラで作る感じか?

  • 33123/02/22(水) 23:55:29

    ネームドの方がいいと思う初期のナミとかだと再現しやすいかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:55:37

    >>32

    ルフィとかのメインキャラの設定で再現(?)するみたいな感じ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:55:45

    >>29

    職業ポイントが合計5~6だから、フリーポイントは半分の3くらいかな?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:04:48

    >>33

    初期ナミだとこんな感じか?

    種族 人間

    出生 孤児

    職業 航海士

    (ステータス)

    肉体 8

    器用 8

    感知 9

    意志 8

    知恵 7

    教養 7

    幸運 7

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:08:33

    職業ポイントてこの形式だとどうやって割り出すんだ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:19:43

    >>37

    それぞれの職業にポイントを最初から決めておくみたいな感じか、、?

    あまり自信ないが

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:21:24

    それこそ前スレで出てた肉体とかと頭系でそれぞれポイント分けて振れるのを範囲を決めるてのがあったよね

  • 402523/02/23(木) 00:23:59

    仮称ワンピースTRPGキャラクターシート(仮)
    一応形にはなったはず
    サンプルキャラクター:ナミさんもよければこの形式で作ってくる

  • 41123/02/23(木) 00:25:37

    >>40

    自分はOK一応赤矢印とかがないタイプ置いとく

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:27:28

    これってビルドボーナスとかその他補正の値ってどう求めるんだったっけ?

  • 432523/02/23(木) 00:45:15

    >>42

    ビルドボーナスは>>35を参考に一律3ポイントと仮定してみた

    その他の補正値はこれから案が出たら使う場所になるかなと

    自分はそろそろ眠気がヤバいので落ちる


    最後にナミ版サンプルキャラがこちら

  • 44123/02/23(木) 00:46:25

    これでいいと思う25マジでありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:47:05

    攻撃する時は2D6+[命中値]で狙って
    回避したければ2D6+[回避値]で上回る出目を出せばOK?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:48:09

    乙!おやすみ!
    ベース計算式は知恵と教養を使う奴がないからスキル前提の攻撃とかでその二つ使いたいな。アリアンロッドで言うところの魔術攻撃みたいな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:59:47

    >>45

    それであってる

    >>46

    天候棒とかウソップノイズみたいなのはそっちの方が良いかも

    表に倣うなら[知恵+教養/2]で使えば無駄がない

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:00:46

    そういえば悪魔の実・覇気って判定とかスキルってどうするとか決まってたか?
    スキル前提なら技とかをスキルに盛り込む感じか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:03:22

    >>48

    サプリメントで追加するって話になったからまだまだ先になると思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:14:13

    以下妄想
    初回シナリオ【出航の日~結成PC①海賊団!~】
    とある港町に1隻の船とPC①がやってくる
    しかしそこは数日前に山賊に襲われ、あらゆるものが奪い去られた後だった
    海賊団立ち上げを願っていたPC①は港町に住む腕自慢のPC②③④と協力し、山賊の隠れ家を見つけるべく手を組むことにした
    ――彼らは夢を追い求め、海へ出る 世はまさに大海賊時代!!

    HO①推奨職業:船長
    あなたは駆け出しの船長だ
    どうにか船を手に入れることができたが船員はまだいない
    なんとかして3人は集めて出航しよう

    HO②③④推奨職業:戦闘員/航海士/(任意)
    あなたはある港町に住む腕自慢だ
    最近ある山賊に留守を襲われて「大切なもの」を奪われてしまった
    どこかにあるアジトを探し出して取り返そう

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:22:58

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:30:49

    とりあえず適当にダイス降ってキャラのステータス表作ってみた

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:44:22

    自分もワンピースTRPGにワクワクしてるから、なんらかの形で協力したいんだけど何がいいかな?
    シナリオフックとかならいまの状況でもつくれるけども

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 03:44:18

    ワンピースのTRPGをする場合「四皇のスペックでとにかく暴れ回りたい!!」って人もいるだろうしそれ用の指標は作っておいた方がいいとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 03:53:39

    ふと思ったが今の表だと非人間キャラは作れないよな
    敵役のザコ海賊とかは表で作れるからいいとしてサンプルシナリオのイベントボスで海王類みたいな非人間生物を出しておくと敵キャラで生物使いたくなった時に参考にしやすいかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 04:12:56

    >>55

    モンスターデータは一括したステータスだけあれば良くね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 04:21:21

    システムはアリアンロッド参考にしてるし高レベルPCやエネミーもそこらへんから調整しても
    まあその前にこのゲームでレベルあるのか、有るならどう成長するのかとかスキルの成長はあるのかとか決めないとだけど

  • 58123/02/23(木) 05:31:29

    >>53

    勿論どうぞ自分も全然協力できてないし

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 06:31:18

    ごめん大事な話確認してなかった
    シーン制は採用する?しない?
    同人TRPGならシーン制の方が楽にはなると思うけど

  • 60123/02/23(木) 06:37:58

    冒険探索メインにしたいしコックとかの役職も活かしたいから航海パート入れたいけどそこ以外はシーン制でいいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 07:55:53

    基本的に超強いけど
    モモンガ中将やレイリーみたいな人間の上澄みなら勝てないわけではない

    サタスペの怪獣王辺りが参考になるかな?海王類のデータ作るなら

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:06:51

    ステータスに「意志」と「意志の力」があるのは少し紛らわしいな、略しにくいし

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:12:34

    >>60

    航海パートはランダムダンジョン参考にイベント表作ってダイス振っていくのがいいんじゃないだろうか

    ダイススレでも再現しやすいし

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:23:53

    航海と陸地の交互構造を基本テンプレートにしつつ、テンプレに乗るかどうかはシナリオ作者に投げてなんとかならないだろうか
    航海要素を含むTRPGというとCoC「新世界より」が参考になるかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:31:02

    海戦って言っても船同士の砲撃戦と乗り込んで切り合い撃ち合いする近接戦は性質が全く違うよな
    砲撃戦で何回か判定して船や船員にダメージを与えてから近接戦、という流れができるだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:32:56

    航海はGMが距離を決めて航海判定で進んでいく+ダイスでイベント遭遇表とか?
    海ごとにイベント表作るとGMの負担が大きくなるからある程度テンプレ欲しいね

    ↓の図で横軸:天候、縦軸:技術 みたいにして環境と判定でダイス目に補正入れるとかそんな感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:38:06

    >死<

    遭遇戦でランダムにダメージを受けるけど財宝が手に入るとかあるよね

    ワンピだと船データも欲しいがいくつかベースのデータ用意しておけばとりあえずはいいかな

    サプリでカスタマイズできるようになるとかで

  • 68カスタマイズ23/02/23(木) 11:39:37

    >死<

    TRPGで乗り物と言えばスカイノーツが有名だが、ルルブ持ってないんだよな…

    誰か詳しい人いない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:41:26

    >>67

    船はとりあえず最初は

    小型(キャラベル)

    中型(キャラック)

    大型(ガレオン)


    の三種類で良いかな、後水夫はモブとして居るけど居ない方向にしよう

    管理してられない


    ゲームの大航海時代とか参考になるかな?

  • 70123/02/23(木) 11:50:38

    ある程度の海毎(新世界前半と後半的な)のダイス表を作って

    >>66

    の感じでいいと思う+船の種類ごとに補正とか 航海で食料制みたいなのを入れたら緊張感とかコックの必要性とかが色々出て面白いと思ってるけどどうかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:52:51

    いいね
    コックで思い出したが回復役をコックにしたらいいんじゃね?
    ワンピの世界観で普通の回復役(僧侶系)って合わないけど食わせて回復!パワーアップ!みたいな感じでできないだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:55:23

    >>70

    食料もといリソース管理要素は欲しい

    モブ水夫(リソースの一種扱い)の状態に応じて船の進行速度が決まったりして、そのためにコックが知恵+教養による判定を振って食料管理を行う

    うまく食料管理ができないと反乱が起きる

  • 73123/02/23(木) 11:58:17

    コックは医者の治療後の回復とかその辺かな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:59:31

    船の消費リソースは
    耐久 100/100(トラブル等で減少、0で沈没、船大工で回復)
    食料 100/100(ターン数等で減少、0になったらどうしよう?漁や略奪で回復)
    水夫 100/100(ターン数等で減少、0で暴動、コックや音楽家で回復)

    こんな感じ?
    でもワンピの舟ってモブ水夫いないんだよな、ワンピ的には水夫は無くてもいい?

  • 75123/02/23(木) 12:01:16

    キャンペーン前提で全員でそれぞれの役職をもって海賊団をやるならモブいらないかもしれない 2人とかで海賊団作って回すとか単発のやつならモブ水兵かな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:08:26

    >>73

    航海パートと冒険パートを別に作るなら、航海パートで力を発揮する職業としたほうが船医との差別化ができていいんじゃないだろうか

    航海パートでは知恵教養が必要になり、冒険パートでは肉体その他が必要になる…というバランスにすれば職業補正とも噛み合う

    でも料理で味方強化はサンジもやってたしアリだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:24:52

    医者は回復+バフデバフ
    コックはバフ航海+回復
    って感じかね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:26:05

    食料は0になったらPCにスリップダメージが入る感じでどうだろう?
    固定か毎ターンダイス振るかは迷う

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:31:39

    >>68

    スカイノーツ昔のやつならあるぞ

    他にDXとアリアンロッドモノミュ所持


    あと経験点方式で成長するなら1→2レベル時は10ポイント 2→3レベルなら20ポイントと現在レベル×10点基本でどう?

    レベルアップで特技か能力値から3つ選んで成長&新規取得できるとか

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:36:25

    >>78

    海上なら釣りで自給自足も出来るしデバフくらいにしとこう

    戦闘システムはセットアップ→[イニシアチブ→メインプロセス(ムーブマイナーメジャー)]×n→クリンナップ

    のいつものでいいよな?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:58:19

    サタスペだと使用人とか苦力(奴隷みたいな荷物持ち)を一般アイテムとして購入できるから水夫もそういうアイテム扱いでも良いかも
    持ってると固定で航海中の判定に+がつくみたいな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:58:30

    航海時の行動選択肢に釣り(食料確保)を入れて食料0でそれを自動選択、くらいでいいかもね
    システム的には進行なしでターン消費して食料回復

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:01:36

    >>81

    シナリオで仲間になったNPCも同じように扱えるしいいんじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:44:34

    取り敢えずエクセルで仮キャラシ作ってみた

    ファイルなう - アップロードされたファイルワンピースキャラ.xlsx (21 KB)d.kuku.lu

    種族・生まれ・役職を選ぶと自動で代入してくれるよ


    しかし意志の力低すぎないかこれ、基本値の間違いか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:41:10

    >>84

    多分FEAR系でよくある消費して判定クリティカル化とかの切り札的な奴じゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:50:53

    >>85

    話の流れ的にそんな気もするけど、そうなると能力値参照なのが違和感あるのと、MPがないんですよね

    あと効果によるけれども1~2だと少ないので固定値が2くらい欲しいですね

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:21:16

    手元にあったキャラシ弄ってざっくり作ってみた、スキル欄は適当
    黄色いセルはエクセルで自動入力する

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:35:26

    >>25

    今気づいたけど出生の非加盟国人と孤児の補正が同じだね

    非加盟国人消して加盟国人を一般人で良い気もする


    出生でスキル獲れるとするなら差別化できるからOKかな?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:45:47

    FEARでよくある境遇表とか運命表みたいなのもあったら面白いかなーって
    元海兵とか裏社会の住人とか滅びた故郷(海賊・世界政府)って感じで
    単純にロールプレイのスパイスなだけでも良いし境遇によっては能力値とか(あるなら)コネクションが生えたりするやつ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:06:08

    種族スキルみたいなのもあったら楽しいかな?
    人魚や魚人は水中でもデバフがかからないとか空島人は酸欠と高山病耐性があるとか

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:48:22

    >>90

    魚人の時点でエラ呼吸出来るはずだしその辺のは種族選択時点で自動取得して良さそう

  • 92123/02/23(木) 21:16:28

    明日から火曜ぐらいまでスレ建てられないのでその間に次スレ行きそうな場合は他の方お願いします

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:17:13

    そういえば元の基礎的なステータス(種族補正など無し)て普通にダイスで出せばいいのかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:23:29
  • 95二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:28:18

    >>93

    FEAR系なら基礎ステータスはダイス振らずに種族と職業を足し算だな


    >>94

    おお、それっぽい!

    首長族は装備部位:首が実装されなかったら装備部位:装身具 でもいいかもしれない。アリアンロッドからの引用だけど

  • 962523/02/23(木) 21:30:50

    >>88

    即興で作ったから粗が多かったな見つけてくれて感謝

    手直しはガンガン入れていってもらって大丈夫

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:40:17

    >>94

    種族自動取得はいい感じだね

    トンタッタのスキルだけ「技能上限:-」なのは「技能上限:1」の誤記かな?

    後は《タコ足》《魚人空手》みたいな種族限定のスキルが欲しいけど情報の少ない種族はネタが厳しいな…


    とりあえずメイキング時点で

    種族自動、出生自動、役職自動スキルを各1つ取得して、そこから任意でいくつかスキル獲る感じで良いかな?

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:59:18

    誤記だな直しとく
    あと《特殊種族スキル:異端児》ビルド時に好きな能力値に5ポイント振れるが幸運-3ってのも考えてた
    これならニンゲンゴサイ族やルナーリアも再現出来るかもしれん

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:14:44
  • 100二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:22:48

    >>94

    スキルの名前とか説明文すごくいい

    ミンク族とかスーロン化とかも種族のスキルになる感じか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:23:59

    >>99

    ありがとうPCでやればいい感じか

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:39:33

    >>94

    役職スキルの自動取得分も追加してみた

    面倒だが下の方にスクロールすればあるはず

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:11:10
  • 104二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:17:35

    >>103

    ありがとう エクセルでまとめると本格的になるんだな…

    《ビンクスの酒》の効果がちょっと違う位であとは完璧だと思う

    →対象が次に行うメジャー「or」リアクション判定に+1D6し、C値を-1する(下限9)

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:53:00

    >>94

    非常に申し訳ないのだがタイミング:メジャー/マイナー、使用条件:メイキングの意味を説明してもらえないだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:01:19

    メジャーマイナーはtrpgでよく見る概念やね
    メジャーは用は剣で攻撃!とか道具使う、全力で逃げるみたいなデジタルのRPGとかでターン使うメインの行動
    マイナーは武器を変える、隙を見せない程度に移動するとかそんなのに使う

    メイキングはなんだろう
    多分書き方的にキャラ作成時に習得できるスキルみたいな意味だと思われる

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:48:13

    ほいアリアンスタートセット①P35
    メインプロセスはアリアンだと[ムーブアクション][マイナーアクション][メジャーアクション]の3つに分かれてこの順番で行われるが、ムーブはシステムによってあったりなかったりするな
    あと軽く見たけどC値はソードワールドの仕様かね?ファンブル効果があるのもSWみある

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:40:39

    クリティカルは基本2d6で(6,6)で良いかな?
    システムによっては自動成功じゃなくて達成値に+20とかもある
    初期キャラのクリティカルでカイドウとかに攻撃通る気しないし達成値+20の方で良いかも

    アリアンスタートセットだとこの辺

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:41:18

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:41:40

    >>103

    ありがとう

    さっきダウンロードしたんだが何故か選択ができないがどうしたらいい?

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:42:53

    >>110

    すまん、編集を有効にするの忘れてただけだった

    忘れてくれ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:45:11

    経験点の扱いはどうする
    この感じなら
    ①能力値の上昇
    ②スキルの習得、レベルアップ
    ③強力なアイテム、装備の購入
    あたりになりそうだけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:49:24

    >>112

    それで十分な気がする

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:27:15

    というか粗方設定も固まってきたし次はシナリオとかか?

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:36:27

    シナリオ作るなら職業スキルとか航海ランダム表とかも決めておきたい

    あとこれは思いつきなんだけど、魚人やミンク族の個人的特徴とかは職業関係なく取れる<一般スキル>みたいなのの組み合わせで表せないかな

    上でも出たように手腕が複数あるとかは「武器を3個以上装備できる」みたいな効果のスキルで表現したり

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:44:11

    >>115

    特定種族のみ取得可能な生態依存の<種族限定スキル>と全種族取得可能な後天的技術の<一般スキル>の2種類に分けておけばいいと思う


    <種族スキル>

     タコ足:あなたはタコなどの多脚系の魚人である。追加で[Lv]個の武器を装備できる

    <一般スキル>

     剣術:剣術使うよ、武器:刀剣のダメージ+[Lv]


    みたいな

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:47:33

    とりあえずチュートリアルシナリオは各システムを網羅したシンプルな内容で良いと思う

    開幕略奪(略奪)

    宝の地図を見つけたぞ

    船で移動(航海パート)

    原生生物、同業者等と海戦(海戦パート)

    目的地で調査(アドベンチャーパート)

    原生生物、同業者等と戦闘(戦闘パート)

    お宝だー

    みたいな、ピースメインやりたいなら最初の略奪をスキップする
    シティアド的な聞き込みとかがないけどまぁ海賊だし

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:49:29

    >>116

    種族限定スキルならこんな感じもアリか?

    スーロン化:満月の夜に現れしミンク族の真の姿 ある一定の条件下でXターンの間攻撃力Y倍になる

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:55:15

    そういえば装備はどうしようか
    教養、幸運あたりで財産とか調達ポイントみたいなの作る?

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:59:30

    どっちも財産に関わりなさそうなんだよな
    知恵が元々そのポジションで交渉って名前だったから

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:00:59

    >>119

    アリ

    装備とかなら

    刀系→グレードによって値段が変わる 妖刀なら認めてもらえるか判定有

    衣装→某RPGみたいに「薄汚れた服」とかみたいな 出生によってスタート時の服も変わりそう

    食料→水水肉とか冒険する場所によって取り扱う食べ物の種類も変わる

    雑に書いたがこんな感じか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:01:01

    幸運よりは知恵教養がベース計算式に使われてないし良いんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:01:05

    海賊だし【肉体】で略奪もありだと思うんだよね
    なので任意のステータスで調達判定を行って価格以上の達成値で取得成功とかどうだろう

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:02:57

    妖刀みたいな特別なのは経験点払って買うとかでも良いんじゃない?
    このシナリオ中調達できませんでした!じゃ締まらないしやっぱ愛用の刀とか持たせたいし

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:05:17

    妖刀とかはスキルに特殊な武器の取得を作ってもいいかもね
    「持っている武器一つを強化する」みたいに

    相当品ルールである程度対応できそう
     「強化した刀を妖刀扱いにします」って感じで

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:06:12

    >>116

    <一般スキル/戦闘>

    《剣術》《格闘》《狙撃》《棒術/棍術/槍術(長物系)》:該当する武器ダメージ+[Lv]もしくは命中値+[Lv]

    <一般スキル/日常>

    《航海》《商才》《修理/製作:○○》《料理》《治療》《聞き込み》:該当判定の達成値に+[Lv]

    <種族スキル>~

    <役職スキル>~と増やしていく感じ?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:06:57

    >>124

    確かに

    そういや妖刀の中にもグレードとかあったっけ?

    あるならそれによって支払う経験値の値変えるみたいな感じのほうがいいとは思った

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:08:07

    >>126

    種族は先天的なもので他の種族だと取りようがないから分けた方がいいけど他は全部<共通スキル>で良いんじゃないかな?

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:09:16

    戦闘の判定はまとまって来たけど非戦闘の判定で決めとく必要ありそうなのなんだろう
    釣りみたいなのはGMの裁量で適当に決めてもいいけど探索・目星はよく使いそうだし

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:10:25

    >>127

    妖刀というか業物大業物とかなら

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:15:03

    >>129

    日常生活なら「料理」とか「芸術:音楽」

    探索面だと「聞き耳」とかか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:19:18

    >>129

    ざっと思いついたのでこんな感じ?

    探索:能動的に何かを探す

    目星:受動的に見えた何かに気付くか

    交渉:話し合い、取引など

    恐喝:まあ海賊だし

    知識:ポーネグリフとかそういうの

    略奪:まあ海賊だし

    釣り:食料調達(狩りも含む?)航海に食料がリソースとしてあるのできっちり決めた方がいいと思う

    航海:船で移動するなら必須

    料理:料理

    音楽:士気高揚とか?

    幸運:困ったらこれ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:23:48

    >>129

    非戦闘の判定は能力値を使うんじゃないのか

    別に特技を作る方向性?

    FEAR系とSW系とCoCで混線おこしている気がする

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:25:28

    >>132

    探索目星:知恵?

    交渉:知恵

    恐喝:肉体?

    知識:

    略奪:肉体

    釣り:技術か知恵?

    航海:知恵

    料理:知恵か技術?

    音楽:教養?

    って感じかなぁ使う能力

    幸運:困ったらこれ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:26:08

    >>133

    探索判定:【知恵B】+2d6

    目星判定:【感知B】+2d6


    みたいなよく使いそうな判定の話じゃない?

    ある程度どういうケースでどんな判定するかはテンプレにしておきたいし

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:32:52

    >>135

    なるほど そうするとやっぱりもう少し能力値を整理した方が良いと思う

    今のままだと対人関係の判定をするものがあやふやだし

    目星や聞き耳は【感知】で良いと思う

    料理や釣り狩り修理は【器用】 恐喝は【知恵】で略奪は【肉体】かな

    宝箱の鍵開けなんかも器用か 航海音楽専門知識要求系は【教養】を推す

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:35:17

    >>136

    必ずしも一つの能力に決める必要な無いと思う

    恐喝は【肉体】or【知恵】みたいな

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:41:09

    基本の能力値にスキルによる補正がかかるイメージだった

    演奏なら教養+2d6に更にスキルレベルによって+nd6されるとかそういう


    本来使う能力値の代わりに別の能力を使えるようにするスキルも欲しいな

    例えば物の修理は基本的に<器用>で判定するところを、専門教育を受けていることを表すスキルを持っていれば<教養>で判定できるとかあったら面白くない?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:44:27

    >>138

    その辺はスキル決めの時に作っていこう

    《叩けば直る》:【肉体】で修理判定を行う、ファンブル時えらいことになる


    みたいな

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:46:14

    他ゲーでもちょいちょい見るやつやね
    ソード・ワールドのタビットは知識で危険がわかったり
    ダブルクロスのノイマンは天才だから3回まで知識で全てを判定できるみたいな

    非戦闘のスキルなら安く買えるスキルとかにしても良いかもね

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:09:43

    取り合えずガバガバ航海ルールのひな形作ってみた

    色々足りない所ありそうなんで気付いたら教えて


    ガバガバ航海ルール航海ルールひな形

    船データ(耐久/速度/積載)

     耐久:船のHP、イベントや海戦で減る、0で沈没

     速度:船の速さ、毎ターンの移動量、海戦時の有利不利にも関係する

     積載:船の積載量、大砲,食料,お宝等をこの数値まで詰める

      ┗大砲:船の攻撃力、大砲の種類や射程は割愛、割いた積載量のみでスペックを決める

      ┗食料:航海中は毎ターン消費する、釣りなどで回復可能(積載量を超えない)

      ┗お宝:持って帰るまでが冒険です


    航海情報

     難易度:GMが設定、航海判定の目標値

     距 離:GMが設定、目的地までの距離

     天 候:ランダムで決める、GMが決めてもよい


    航海時の行動選択

     航海:船を目的地へ進める

     釣り:食料を手に入れる

     取引:他の船が近くにいる時にその船と取引(商売、襲撃等)する


    航海イベント表について

     航海イベントは2d6で前のダイスを天候、後ろのダイスを航路として判定する

     天候:荒れ方によって0~+4までの補正値がかかる(晴天で+4とする)

     航路:初期値+2、範囲0~+4。航海判定で成功時+1、失敗時-1され航海中累積する

         (例:1T成功,2T失敗,3T成功で合計+3)

    telegra.ph
  • 142二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:15:46

    そういえば今更なんだが
    悪魔の実とか覇気の実装ってどんな感じなんだろ?

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:24:13

    航海ルールまとめありがとう!
    海戦イベントやりたいからそれ用のマップとか船周りのルールとか作りたいんだけど、前にスカイノーツのルルブ持ってるって言ってた人いたら知識を貸してほしい
    特に船のデータをどの適度力入れて組むか
    ①耐久力、防御力、砲台の数、速力、ぐらいのデータオンリーな船
    ②帆船かパドルシップなのか、などの属性も追加。同じくデータオンリー
    ❸上記二つに加えて、キャラクターを配置できるマップも作成する。海戦が起きる場合は遠くからの砲撃戦に加えて互いの船に乗りううつっての近接戦が発生する。

    できれば③をね、やりたいなとおもうんですけれども…

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 05:18:41

    >>142

    せっかくワンピースのTRPGなんだったら悪魔の実はどうにかシステム化したいねぇ

    ただそのまんまだと自然系でかなりバランスが壊れそうだけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 05:24:19

    >>144

    原作再現なら「あえて」壊れたまんまにするのもアリじゃね?と思う

    そういった「ご都合を感じさせるナーフ」が個人的に大っ嫌いだって言う理由もあるが「自然系は強すぎるのでナーフしてデフォルトで銃とか剣で切れます!!」だと興ざめって言う理由もある。

    実際武装色とか悪魔の実の相性とかで理屈つけられる範疇ではあるしね

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 05:35:58

    ゾオンくらいなら
    スキル
    ネコネコの実モデル():貴方は猫の体を持っている。常に感知Bを+2する。
    みたいに実で個別に書いてもいいしカスタム性が欲しいならザックリと
    獣の瞳:貴方は獣の動体視力を持っている。常に感知Bを+2し、夜中でも不自由なく行動できる。
    獣の爪:貴方は鋭い爪を持つゾオンだ。素手のダメージを+5する。
    飛行能力:貴方は飛行能力を持っている。意志Bを+2して空を飛べる。
    野生の生命力:貴方はゾオン能力者の中でも特に優れた生命力を持つ。マイナーアクション、体力を全回復することができる。シナリオ1回
    みたいなのにしてもいいかもね

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:57:21

    基本ゾオンは身体能力特化でロギアは限定的な無敵と自然の能力を使った制圧系で作りやすいけど一番作りにくいのパラミシアじゃないかな
    あれだけは実によってスキルツリーが多彩すぎるし判定も多くなりそうな気がする

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:13:16

    自然系は原作で能力の諸説があっても自動回避なのかある程度意識しないと状態変化ができないて説が2つあるから、後者を採用して初期は常時回避率を大幅アップある程度成長したら覇気無しの限り自動回避とかどう?

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:34:26

    >>145

    シナリオごとに対策装備や弱点の情報が手に入る設計に…

    でも原作のエネル海楼石あっても勝てない絶望感凄かったからなあ…


    悪魔の実の能力者を出すなら

    最低でもキャラクター達には「海は能力者の弱点」という共通認識が要ると思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:49:17

    >>145

    その辺は原作に合わせて覇気覚えるまでは「スナスナみたいなギミックボス」or「倒せない障害物扱い」で出すようにGM側で調整する感じかな


    ロギアが理不尽なのは大事だと思うけどTRPGとしては理不尽なのはよろしくないし

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:07:05

    >>149

    エネルはワイパーがガバったからああなったけどTRPGだと多分「念のためこのまま首を刎ねます」で終わっちゃうんだけどね

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:26:25

    話が逸れてしまうんだが懸賞金も実装するか?
    経験点◯◯消費する毎に◯万ベリーで上がるほど海軍から狙われるがモブは一掃できるシステムとか

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:39:33

    シナリオで回してシナリオ毎で始末したキャラクター数で賞金あげるのどうよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:50:00

    ネームド撃破や略奪、海軍船への襲撃で悪名ポイント稼いでセッション終了時に後日談表振って決めるとか?


    「悪名がX以上なら賞金がつく」みたいに


    あと、話は変わるけど空島人はスキルに<貝(ダイヤル)所持>とかあってもよさそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:50:43

    >>149

    そこは大丈夫じゃないかな。

    ワンピースの中で海が弱点って知ってるキャラって多いし普通にPL知識でやっても無問題の範囲だと思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:10:15

    動物系は変形と能力底上げ+特殊能力追加で再現できそう

    超人系は特殊能力扱いでイケる?オペオペとかヤバいけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:28:47

    スベスベやバラバラみたいなのは悪魔の実で速度が上がるとかダメージが減るとかデータで出しやすいけどオペオペは難しそうね
    まあワンピース読んでる人がやる前程のゲームだしゲーム的なデータ以外は
    スキル「オペオペの実」:オペオペの実の能力を使えます。能力はGMと相談してください。
    とか元も子もないテキストにはできるけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:34:16

    >>143

    2016年度同人版で良ければだけど①②は問題なくできると思う

    >飛行艇=船に変換して大まかに書くが、規定のマスが掛かれた飛行艇シートの中に納まるように船を設計する

    >船の設備は「パーツ」と呼ばれ、サイズが決められたそれを選んでいく事になる

    >乗り込める人数は「パーツ:船室」の数で決まり、耐久力は(パーツの置かれたマス目÷3)となる

    >「パーツ:操舵室」と「パーツ:機関室(←速力決定)」は必ず選ばないといけない


    ③の近接戦は戦闘用マップを別に用意すれば何とかなるがデータが多くなる恐れあり

    やるならサプリ推奨だけど鬼ヶ島前みたいな海戦は問題なくできるはず

    攻撃がどこに当たったかは飛行艇シートの縦マス1D6横マス2D6を頼りに決めるから、船Mapができれば砲撃戦は可能


    参考までにスカイノーツサポートページがこちら

    蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士 サポートページ | ダウンロード一覧 | 富士見書房公式 TRPG ONLINEこのページでは、『蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士』を遊ぶために必要なシート類の配布や、サポート情報の公開などを行っています。 サポート情報 エラッタ(2022年6月23日更新) 本書に、記述のエラッ...fujimi-trpg-online.jp
  • 159二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:41:09

    >>158

    自レス補足

    飛行艇シートを流用するならどのマス目に誰がいるかも決められる

    対戦相手の船シートも用意すれば「相手船に向かって飛び移る」こともできるだろうな

    飛び移り先をダイスで決定するなら「パーツの無い場所(空きマス目)」に当たった場合、海にドボンってこともあり得る

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:42:24

    >>157

    というかこれ、シナリオ内の時代設定した方がいいんじゃないか?

    原作キャラと絡ませた内容なら実もオリジナル

    原作キャラの時間軸より前や後なら使えるかもしれんが

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:49:21

    いまさら遅いかもしれないけど、ジョブを「戦闘職:前衛」「戦闘職:後衛」「技術職」「学術職」ぐらいに絞って、実際の肩書は各プレイヤーに決めてもらった方がいろんな役職ができるんじゃないか?
    ゼフみたいに「船長だけどコックもやってる」みたいなキャラを作りやすくなるし、あとはバギー一座の曲芸師みたいに麦わらの一味にはいない職業もやれるだろうし…

    まあ職業絞るよりもキャラシに自由枠の肩書欄作る方が早い可能性もあるけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:48:54

    >>161

    まぁコックだからって戦闘技能取れないわけじゃないし戦闘技能取ったコックってことで

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:51:28

    >>161

    確かに

    で、職業スキル組み合わせて自由にメイキングする感じか

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:53:44

    共通スキルに役職スキル複数獲れる<兼業:○○>とかあってもいいかもね


    若しくは料理スキル持った船長で妥協するか

    役職スキル無くてもその仕事できないわけじゃないし

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:08:05

    他の職業のスキルも取れるようにするやり方としては

    ・メインとサブの職業枠を作り、サブは転職可能にする(アリアンロッドなど)

    ・経験点を多く支払えば別の職業のスキルも取れるようにする(ネクロニカなど)

    ・条件を満たせば他の職業のスキルも取れる(サタスペなど)

    なんかがある。でも正直転職まで考えるとダイススレでの運用は難しいかもしれん


    >>158 >>159

    ありがとう有識者の人!とりあえずリンク先を一通り見てみます

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:14:07

    スキル・システム周りは戦力外(何時も助けてもらってキャラメイクしてる)だから保守代わりに>>89で出た境遇・運命表で使えそうなフレーバーテキスト置いとくね…

    まだ少ないしいい感じのテキストが思いつかなくて短いのもあるけど

    一例なのでこんなの欲しいってのがあれば追加するし好きに弄ってもらってもオッケーです


    境遇・運命表一例・平穏な島

    あなたは海賊も滅多に訪れない平穏な島で生まれ育った。


    ・迫害

    あなたは迫害を受けていた。生まれか種族か、或いは理由など無かったのかもしれない。ただ周囲の全ては敵であった。それだけがあなたにとっての真実だ。


    ・少年兵

    あなたは幼い頃から兵士として育てられた。戦場こそがあなたの故郷であり、争いが日常であった。


    ・元海兵

    あなたはかつて正義を掲げる海兵であった。


    ・裏社会の住人

    あなたは海賊となる前から闇の中で生きてきた。


    ・滅びた故郷(海賊)

    あなたの故郷は海賊によって滅ぼされた。


    ・滅びた故郷(世界政府)

    あなたの故郷は世界政府の手で滅ぼされた。


    ・スパイ

    あなたはある組織からこの海賊団に潜入したスパイだ。


    ・救われた命

    あなたは命を救われた。かの恩人のことをあなたは生涯忘れることは無いだろう。


    ・不治の病

    あなたは不治の病に侵され長く生きることはできないだろう。それでもあなたは海へ出た。


    ・果てなき夢

    あなたには夢がある。人に話せば笑われるような途方もない夢だ。だが、命をかけてでも叶える価値がある。あなたにはその覚悟がある。


    ・約束

    あなたはある人と約束した。


    ・海賊の血筋…
    telegra.ph
  • 167二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:43:00

    >>160

    原作と濃厚に絡みたいなら3D2Yの期間はどうだろう

    情報が少ないところがネックだが「これまでに何が起きたか」「これから何が起こるか」が確定しているのはデカい

    逆に原作悪魔の実をデータに組み込みたいなら数十年単位で時代を前後にずらした方が良い

    >>161

    主としている職業は最初に選ぶけど<兼業:○○(このスキルを取得すると使用条件○○職のスキルをLv個取得できる)>みたいすれば纏まるか

    肩書欄自由は賛成 ブルックやジャンバール、アラディンみたいに作中でも変動するキャラいるしな

    >>166

    文章が格好いい

    元一般人・海賊系・海軍系の3種に分けて各表の6番目に「任意」って項目を入れればそのまま使えそう

    もし効果を付けるとしたら情報収集の際に補正+1とかありそうだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:31:03

    役職の差別化は最初の自動取得スキルだけでいい気もするけどね

    出ないとメインがファンブルした時のリカバリが効きにくいし
    戦闘系スキルとか大体のキャラが持ってないとキツいし

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:23:14

    キャラのパラメータ作る上で
    比較用サンプルキャラによさそうなのは…ネームドがいいけど能力者はやめとこう

    下(初期作成キャラでも勝てなくはないレベル)は…ヨサク&ジョニー?

    上(シナリオラスボスと比較する用キャラ)は…ガープ?モモンガ?レイリー?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:27:56

    >>169

    下なら初期ヘルメッポとかアリかな?

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:09:32

    >>169

    ガープレイリーだとかなり高レベルのイメージがあるな

    数シナリオキャンペーン後のラスボスクラスなら首領・クリーク

    もっと進んだ先ならチンジャオも面白いかもしれない

    コンビもアリならちょっとレベルアップした頃向けにジャンゴ&フルボディやマクロの一味とかどうだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 05:50:28

    >>169

    シナリオラスボスと比較するキャラにロジャーも入れといた方がいいと思う。

    全盛期白ひげと互角だから能力者の能力値基準の天上が決めやすくなるしね

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:42:56

    ボスキャラにクリーク…その手があったか
    本編みたくあんまり大規模にしないならむしろちょうどいいかも

    攻守ともに専用装備で固めてあるのをどう突破するか…力業?スリ技?火炎ビンでも投げる?

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:12:51

    HPが減ると装備が壊れて弱体化、とか
    スって装備を奪うこともできる(HP減少+アイテム確保)とかもできるか

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:24:08

    >>173

    ターン制によるギミックで解除みたいなのもいいかもしれない

    対能力者とかなら海水で弱体化とか

    敵が強いほどGOLDの時みたいに海水をぶっかけるみたいな大掛かりなギミックになったりとかで

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:52:54

    今職業ごとのスキル考えてるんだけど、このシステムってスキル一覧からいくつか選んで取得する感じ?それとも職業のスキルは全部取得してる扱い?
    どっちになるかで職業ごとのスキル数も変わってくるから決めておきたい

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:48:35

    今更飛び入りで若干気になったけどドラクルージュシステムのスキル割り当てが1番やりやすいように思う

    血族(種族)、道(職業)、名声(役割)みたいに組み合わせられるようにすればスキル?技能?の数も統一されるし
    ただこれだとCoCでいう能力値が算出されないしシステム自体が多分合わないから別のところから引っ張ってくる必要があると思うんだが...面倒か?

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:37:16

    職業系スキルはPC間で話し合って分担して取得する方向で良いんじゃない?

    最初から複数持ってるとキャラシが煩雑になるし
    役職が固定値に影響する形にすると後半戦闘員以外が戦闘で役立たずになってしまう

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:00:35

    >>176

    個人的には「何でコックなのに《料理》ないんだよwww」とかもやりたいからCoCみたいに職業関連と自由取得でそれぞれ枠を設ける感じがいいな

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:21:02

    とりあえず能力値と自動取得のみで一回シナリオやってみるか?
    現状cocで言うところのpowとかまでは決まってるし
    素だけでどこまでやれるか試すのもありだと考える

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:08:11

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:12:45

    >>180

    ありだと思う使うのってココフォリアでいいのかな

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:53:57

    テストプレイするならスキルは自己申告で何個か作って持ち込もうぜ

    試運転して問題なさそうならそれを採用していく感じで

  • 184123/02/28(火) 18:56:24

    追いつけなくなってきたので場の提供に徹します ココフォリアなら用意しますのでダイスどれ使います?

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:06:23

    dice bot とかでいいんじゃないか?

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:18:34

    戦闘のダイスシステムってどれから持ってくるか決まったっけ

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:26:50

    まだだな

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:44:48

    マジか、2d6だと思い込んでたしそれ前提でスキル考えてた
    どれにするか1が決めてくれると嬉しい

  • 189123/02/28(火) 20:07:56

    2d6はいいんだけどスレ主ほんとにクトゥルフがメインでそれ以外はほとんど知らないから入れるダイスbotどれにした方がいいか分からないんだよね……

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:03:25

    (ココフォリアってデフォでダイス機能ついてなかったっけ?)

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:05:00

    このレスは削除されています

  • 192123/02/28(火) 21:05:10

    >>190

    (部屋立てる時にダイスbotを設定しないと回せなかったはず)

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:08:10

    そろそろ次スレを

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:08:11

    >>191 は正確じゃなかった。リスト一番上のdice botってやつを選ぶと2d6とかの入力でサイコロが振れる

  • 195123/02/28(火) 21:10:13

    次スレ建ててくるのでお待ちを

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:10:19

    じゃあ普通にdice botでええやろ

    クリファンとかはこっちで出目見れば済む話やし

  • 197123/02/28(火) 21:16:33
  • 198二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:18:13

    イッチ乙ありがとうな

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:18:58

    盾乙

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:19:31

    200なら無事完成

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