TRPG制作をしたい!①

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:23:54

    ワンピースの世界をTRPGで作りたい!
    て事でみんなでサプリやシステムを作りたい

    Q サプリって何?
    A 元のTRPGのシステムに+する設定やルールみたいなもの

    持ち出しの可不やサプリなら元のシステムを何にするか決めてみんなで作りたい
    試験的なものも兼ねてるので今後色々変わるかも

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:24:41

    たて乙です!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:25:00

    まずは種族からだな(ワクワク)

  • 4123/02/21(火) 23:25:00

    スレ主はクトゥルフメインでとネクロニカをかじったぐらいです

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:25:16

    大丈夫だ自分もクトゥルフしかやってない!

  • 6123/02/21(火) 23:25:32

    大雑把にやるならシステムから作るのかそれとも何かの既存のシステムにサプリをやるかな訳だけどどっちの方がいいんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:26:24

    キャラシのテンプレ用紙を作るところから始めよう

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:27:27

    まずは
    ・種族
    ・性別
    ・年齢
    らへんのダイスから決める?
    能力値は後々決める感じで

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:28:40

    種族はざっとあげても
    ミンク
    人間
    魚人
    かな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:28:48

    性別はまあ各々が自由に決めるって事でいいよね
    年齢もダイス次第で…
    まずは種族のダイス表決めようか

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:28:50

    ならず者が徒党を組んで活動する、という点からサタスペも参考にしたい
    命が軽いシステムなのも独自性あるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:29:01

    おつおつ!
    ここでやるって事はダイススレ用になるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:29:23

    能力値はダイスで決めた後にボーナスを足す感じがいいなぁ

  • 14123/02/21(火) 23:29:48

    >>12

    それでもいいし外部に持ち出しOKにするかなやんでる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:29:55

    種族年齢性別とかは自分で設定できるようにしても良くない?
    個人的にtrpgの醍醐味って自分でキャラクターを設定できることだと思うから巨人プレイしたり人魚になったら普通の人間としてのキャラとか作りたい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:30:19

    >>15

    確かにそうかも

    それじゃ種族、年齢、性別はプレイヤーが決める感じでいいか

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:30:41

    >>14

    完成したらいいんじゃない?

    ルールまとめとか作って

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:31:21

    役職ボーナスと自由に振り分けるボーナスあとは悪魔の実食べてるか判定かな

  • 19123/02/21(火) 23:31:24

    大好きにするにしても個人で設定するにしてもとりあえず使える種族だけ決めちゃいたいのはあふ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:31:26

    「折れない意思の力」系の何かをシステムに組み込んでもよさげ?

  • 21123/02/21(火) 23:31:36

    >>19

    大好き❌ダイス

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:31:49

    えーとそれじゃ出身地もプレイヤーが決めていいのかな?

    >>20

    スキル系なアレ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:32:52

    ワンピ世界に寄せるなら完全ランダム 寄せないでTRPGの醍醐味優先で行くならある程度自分で決められるようにするってところか

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:34:05

    パラノイアもいいかもしれんな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:34:27

    COCシステムだったらPOWロールをそのまま使えばいいんじゃないか

    RPで×nの数値をGMが決めてやればPOW値が低くても抗えるプレイングができるし

    >>20

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:34:32

    >>11

    船内での役割で固定スキルと一部の能力にプラス付けると分かりやすくて良いかも?『船長』とか『コック』とか

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:34:44

    流石に種族年齢性別はプレイヤーが決めよう
    難易度エクストリームになってしまう

    出身地は…どうしようか

  • 28123/02/21(火) 23:35:10

    とりあえず使える種族決めていこうガンガン書かれた種族足してくので確認用テレグラフ置いとく

    みんなでTRPG制作種族まとめtelegra.ph
  • 29二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:35:22

    SWみたいに種族出身きめられるのはいいな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:35:40

    RoC(ロールオアチョイス)という便利な言葉があるから、表を作っておいてダイスで決めても任意で選んでもいいですよってしとくのが良いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:36:11

    作りやすいならクトゥルフ
    組み込みやすいならソードワールド

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:36:19

    >>30

    シノビガミとかを思い出すなぁ

  • 33123/02/21(火) 23:36:41

    >>30

    それにしよう とりあえずこれより下は種族上げていってくれると助かる取り敢えず書き留めるにしてもガンガン追加してくから

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:37:02

    魚人、人間、ミンク族、トンタッタ、手長族、足長族…
    他にある?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:37:38

    巨人族もだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:37:57

    魚人 トンタッタ 巨人 首長 足長手長 ミンク ルナーリア 三目 人魚
    ざっくりでもこの辺か

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:38:07

    とりあえず海賊側作るの?海軍側作るの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:38:28

    空島出身は天使族?でいいんだっけ?わりとうろ覚え

  • 39123/02/21(火) 23:38:46

    >>37

    それもまたやるけどとりあえず種族上げていって欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:40:14

    空島は仮で空島人(人間+つばさ)みたいなざっくりでもいいんじなねぇかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:40:32

    他にあったっけ…?
    もう無さそうかな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:42:43

    ある程度は奴隷の金額表に載ってたのでいいんじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:43:15

    ルナーリア…(ボソッ)

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:43:39

    >>43

    難易度それこそエクストリームだな…

  • 45123/02/21(火) 23:43:40

    とりあえず全部挙げられたやつは追加しといた

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:44:18

    三目族は希少だし入れない方がいいんじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:44:27

    天竜人はどうだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:44:28

    天竜人は除外で…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:45:08

    12はきり悪いな
    三つ目とルナ―リア抜いていいんじゃない

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:45:31

    >>22

    >>25

    設定した「志(仮名称)」がシチュに会ってるなら補整が付くみたいなそんな感じのイメージしてた

  • 51123/02/21(火) 23:45:40

    抜いたよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:45:40

    天竜人は生まれ表とかダブルクロスのDロイスとかそっちな気がする

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:45:45

    COCだと種族値面倒になってきそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:46:48

    ソドワ式の種族(+役職)による変動みたいな感じがいいか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:47:05

    CoCなら種族によって特殊技能+元のステに補正かこれ他のやつだと大変すぎるからCoCみたいな感じの技能とかにして細かい所はほかのシステム引用がいいのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:47:14

    ニンゲンゴサイ族

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:47:46

    >>56

    そ、それは例外だから…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:48:10

    >>54

    >>55

    それがいいかも

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:48:28

    >>56

    サタスペのオリジン表にあるタイプ!

  • 60123/02/21(火) 23:49:13

    とりあえずざっと上がったしイメージは54 55を基準に追加してくわ次職業か生まれの方がいいかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:50:03

    ワンピース的には「生まれ」がいいのかな?

  • 62123/02/21(火) 23:51:05

    ざっざっと概要とかを決めて言って後々補正とか細かいのは決めてけたらいいと思うのでとりあえず次生まれ行きたい

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:51:09

    貴族か平民かって結構重要だしね…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:51:42

    貴族平民に加えて加盟国非加盟国入れる?

  • 65123/02/21(火) 23:51:54

    て事で生まれを書いて言って欲しい 天竜人とか海賊の子とか一般人とか

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:52:05

    シンプルに奴隷とか

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:52:22

    加盟国 非加盟国 一般人 奴隷
    は確定かな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:52:37

    漁師・山賊・海賊見習いとかかな?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:53:43

    trpgの定番的には狩人、剣士、学者とか
    あとはワンピ特有でありそうなら海軍、航海士、音楽家、コック

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:53:47

    貴族は「裕福な家庭」のひとまとめにした方がキャラメイクしやすいのかちゃんと決めた方がいいのか

  • 71123/02/21(火) 23:54:28

    生まれだから貴族と裕福な家庭と天竜人は分けた方がいいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:54:40

    >>69

    それは生まれじゃなくて役職かな?

    でもそれぐらいの役職あるよね

  • 73123/02/21(火) 23:55:18

    生まれより出身の方がわかりやすいか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:56:44

    天竜人は種族疑惑もあるし無しにしたいとは思うが


    >>73

    生まれでいいと思うが主のいいと思った方でいい

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:57:18

    東西南北→出身(生まれ)→役職の順になるのかしら?

    後ありそうな出身は孤児?

  • 76123/02/21(火) 23:57:57

    生まれだとややこしくなりそうなので出身に変えます

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:58:07

    出身なら

    ・東の海

    ・西の海

    ・北の海

    ・南の海

    ・偉大なる航路 

    ・空島

    こんな感じか?

    >>73

  • 78123/02/21(火) 23:58:21

    出身+出身地かな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:59:10

    生まれ、環境ならソートワールドの経歴表みたいなのもありかもしれん
    あらかじめどんな経験してきたのかダイスで決めてそこからプレイヤーが設定肉付けしてくやつ

  • 80123/02/22(水) 00:01:31

    出身地も入れた方がいいか入れた方がよさげなら77をそのまお借りしたい

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:01:55

    偉大なる航路の和の国的なか

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:04:28

    偉大なる航路は前半と後半分ける?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:04:34

    出身地は77にして細かいどの国とかは個人設定がいいと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:05:16

    役職は自称で良いんじゃないかな?

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:08:17

    戦闘もできたほうがいいだろうしなぁ
    COC方式だったら役職でとれる職業が決まっててSWだったら自分で決めていく方式かなビルドではめ方変るから
    簡単に作るならCOCがいいと思うわビルドまで考えるとややこしい

  • 86123/02/22(水) 00:09:35

    職業 基礎ステータス(STRとか)はCoCを基礎で作るのがいいと思ってるわかりやすいし

  • 87123/02/22(水) 00:09:56

    とりあえず全部更新しといた

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:10:27

    ワンピースってかなり特殊技能の傾向あるからその辺の再現はどうしよう?
    良い感じのスキルのカスタム要素ある?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:11:06

    特殊技能いわゆるカラーズトラップ的なのはシナリオ事でいいんじなないかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:12:26

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:13:19

    職業はCOC系でステータスは別システムのから引っ張って来たほうがよくないかSWとかだとステ成長が望めるからどんどん化け物になれる
    COCはあくまで基準が一般人のステだし

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:13:35

    色々スキル使うならfearのスタンダードRPGシステムとか?アルシャードのやつ
    あとはダブルクロスやアリアンロッドみたいに剣士ならこっからスキル取れるみたいにするとか

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:14:38

    ワンピースだから各々の夢を叶えることが目的でいいと思う
    基礎ステータスは種族の補正をうけたいな

  • 94123/02/22(水) 00:16:03

    クトゥルフしかルルブ持ってないしソドワはやった事あるから勝手は分かるんだがアークナイツとかになると範囲外になるから他のスレ民に頼らんときつい

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:17:53

    ざっと種族 出身地 出身 は決まった訳だがここからどうするか?ざっくりした職業やっていくか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:18:10

    TRPGで範囲が広いのはCoCとSWだからその二つメインでいいでしょ

    カラーズトラップ的なのはCoCから<特殊技能:カラーズトラップ>みたいな感じとか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:19:05

    他にルルブは持ってるけどCOCとSWしかやったことねぇ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:20:17

    FEAR系は結構わかりやすいぞ
    職業ごとにどんな特技があるかを決めて、レベルアップごとに取れる特技が増えていくイメージ
    もしくはサイコロフィクションシリーズ
    こっちは2D6×6のマス目で特技を決めていける インセインとかがこの系統ね

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:21:47

    スキルがルルブに記載したのオンリーだとキャラに会った特徴だせるかどうかの不安があるな……
    スキル名変更可能にするとしても中身どうしよう?

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:23:28

    スキルとか特殊技能系はしっかり用意をしておいて成長毎にスキルの幅が広がったりスキルが強くなったりがいい気がする最初は気配を消すぐらいだったのが振り方によっては最終的にミラージュテンポぐらいになるみたいな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:24:38

    ①ワンピースTRPGでどんなことがしたいか?
    ②戦闘・冒険・物語どれを重視したいか?
    ③どこまで細かく作り込むか? これが決まると作りやすいかも

    システム制作を簡単にしたいならサイコロフィクションがおすすめ
    あれは6つの属性とそこに収まる各11個の特技を考えればイケる

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:26:28

    クトゥルフだと技能が多すぎて逆にワンピースの世界には合わせにくい気がする

    パラメーターを固定値にして、2d6とかで上方判定の方がいいんじゃないかな…職業やスキルによってプラス補正かかる感じで


    >>101

    たしかに何がしたいかによっても判定方法と重視するポイントは変わるな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:26:41

    技能と特殊技能・スキルを別で設定するのはどうだろう
    基本は技能使って判定してスキルや特殊技能でそこに補正値を付けるシステムで指定された中から選んで名前を自由につけられるみたいな

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:27:38

    スキルの中身は
    ・何かしらのバフデバフ
    ・何かしらの近距離攻撃
    ・何かしらの遠距離攻撃
    とか選べるようにしてそれぞれ好きな感じに改造してもらう感じとか?

  • 105123/02/22(水) 00:29:21

    >>102

    それいいかもしれない 役職とか人種事にパラメータあげるのはいいかも+自分で振れるポイントぐらいかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:30:56

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:31:09

    職業とかでスキルに補正がかかる感じなら先に職業決めたい
    ・海賊
    ・海軍
    ・賞金稼ぎ
    ・政府役人
    とか

  • 108123/02/22(水) 00:31:51

    ひとまず基礎になるざっくりした場所を作った後に細かい補正とか入れてたい

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:32:01

    判定はステータス+職業+スキル+装備+ダイス
    な感じになるんかな

  • 110123/02/22(水) 00:33:03

    パラメータ形式にするにしても1回職業決めちゃいたいのでこれより下職業の書き込みだと助かる入れられたらどんどんリストに書いていく

  • 111123/02/22(水) 00:33:43

    海賊野中でも色々あるだろうからざっくり海賊 海軍 革命軍ぐらいにして後で細かい役職にしたい

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:34:55

    革命軍
    海軍
    海賊
    は確定でいいかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:36:06

    賞金稼ぎって思ったけどワンピースのtrpgなら懸賞金もシステムに入るだろうし懸賞金ついた賞金稼ぎって実質海賊ではと思えてきた

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:36:10

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:36:28

    兵士、賞金稼ぎとか

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:36:46

    役職ってチームで共通?
    個人ごとに違うなら海賊とか大きい括りは逆に不便になる予感?

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:37:07

    コック、航海士、医者、測量士、剣士、砲手、船大工
    パッと思いつくのはこれくらいかな

  • 118123/02/22(水) 00:37:46

    細かい航海士とかコックとかはざっくりあがった後に入れたいので一旦なしこの後に募集する

    >>116

  • 119123/02/22(水) 00:38:55

    細かいコックとか剣士とかやるなら属性(海賊とか海軍)+職業(コックや医者)にした方がいいか

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:39:59

    シンプルに職業より所属って判定でいいんじゃないかと思えてきた
    世界政府(CP、国所属の冒険家とか)、海軍、無所属(海賊、賞金稼ぎとか)

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:40:53

    職業パラメータというか判定値だけど基本2D6で振って、規定の値以上なら成功

    判定は【秩序・中立・混沌】【善・中庸・悪】の属性で分かれていて


    政府関係者<秩序・善><秩序・中庸><秩序・悪>から好きな判定に+1補正をかけられる

    革命軍 <中立・善><中立・中庸><中立・悪>から好きな判定に+1補正をかけられる

    海賊  <混沌・善><混沌・中庸><混沌・悪>から好きな判定に+1補正をかけられる

    一般人→上記9つから自由みたいにするのはどうだろう

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:40:58

    サタスペのチームカルマみたいなものと捉えればいいか?

  • 123123/02/22(水) 00:40:58

    >>120

    そうするか書き足してくる

  • 124123/02/22(水) 00:48:35

    所属は書き足してきたけど結局職業とかどうする?

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:50:49

    所属の政府と世界政府の違いって何?

    あと賞金稼ぎって所属でいいのか?

    職業は海軍と海賊なら>>117あたりが使えそうな

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:51:19

    プレイヤーチームは纏まって1つの所に所属する形にはなるだろうしそのチーム内での役割的なので良い気がする
    船員、コック、航海士、船長などなど

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:51:29

    学者とか密偵(潜入捜査官・スパイ)もありか?

  • 128123/02/22(水) 00:51:45

    >>125

    国(アラバスタ等)の所属と世界政府(CP的な)と分けて書きたかった

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:53:32

    CPなら密偵、伝達係、暗殺者とかになるか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:55:46

    このレスは削除されています

  • 131123/02/22(水) 00:56:38

    CPの𓏸𓏸とかみたいに分け出すと𓏸𓏸補正+共通の職業かな

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:01:56

    海軍と海賊は一部役職使いまわしできそうだね
    ……むしろ役職は羅列して役職ごとに使用可能所属条件付けるとかの方がやりやすい?

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:02:02

    所属だけど4.政府を加盟国 6.賞金稼ぎを非加盟国ってするのはどうだろう
    賞金稼ぎってフリーランスのイメージが強いから職業補正に回した方が分かりやすそう

  • 134123/02/22(水) 01:02:24

    眠いので一旦寝ます案があれば投げといてくれればまとめてみる 所属があるから所属+共通の職業(所属によって1部特殊職業あり)が無難かとは思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:03:15

    スパイとか四皇傘下みたいな詳細な立場はスキルで味付けするほうがよさそう?

  • 136123/02/22(水) 01:03:41

    >>133

    その案貰った更新してみた意見があったらどんどんくれれば明日確認して更新しときます

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:06:23

    >>133

    「ひざまずいて生きるなら立って〇ね!!」の所にジャンアンゴさんが居そうなので賞金首を非加盟国に入れるのは違和感?

    でも職業に回すのは賛成する

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:06:37

    PvP想定かPvE想定かでもここら辺結構変わる気がする
    PvP要素少なめなら海賊だけど海軍のスパイですみたいなギスギス要素あんまり無い方が良いだろうし多めならそれこそシノビガミみたいに表の使命と裏の秘密があって…みたいな形にも出来るだろうし

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:10:33

    基本ルールはまず海賊団で作って他所属はサプリ的に増やしていく感じの方がいいんじゃない?

    設定多すぎてルール決める前に燃え尽きそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:16:26

    >>139

    世はまさに大海賊時代!なんだしそれがベースになるのが良いかもね

    これなら船長・戦闘員・コック・船大工・航海士・学者・操舵手…と職業も簡単にできそうだし

    サプリ第2弾で海軍、革命軍、賞金首みたいに増やしていく事を夢見て

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:16:47

    大まかなシステムとかの構想出来てきたし>>7でも言われてるから海賊・人間のサンプルA君作って他の所はそれ基準で詰めても良い気がしてきた

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:32:38

    >>20

    1点消費してダイス目変更とか体力回復できるリソースにするのはどう?


    F.E.A.R.系でよくあるやつ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:38:56

    >>142

    意志の力でダイス操作アリだな

    『Dの意思』だけはNPC専用になるか取得にキツイ縛りが付きそう

    その他は出身・職業・所属+αでHP(耐久力)と意志の力が決まる感じで組む?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:44:55

    名前:カーイ・ゾーク
    種族:人間 年齢:85才
    職業:海賊 役職:船長
    HP:種族基礎+肉体✖️5
    ステ:肉体5+1 技術5+1 知能5+1 意思5+1(+は役職補正)
    役職スキル:役職に応じたスキル(リーダーシップとか)
    職業スキル:職業に応じたスキル(略奪とか)
    共通スキル:その他汎用的なスキル

    クッソやっつけだけどこんな感じ?
    取り敢えずステータスは種族ごとに固定

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 02:19:06

    めっちゃシンプルにするなら
    名前 ななし がんべー
    基礎ステ(MAX初期のMAXは十)
    体力6 力 7 速 9 知 5 教4
    所属 海賊 職業 暗殺者
    (仮で不意打ち成功に必要なのが速5以上&力6以上をダイスで出す)
    で基礎ステを見ながらスキルを取っていくのもありだな 知の数値が職業スキル 教の数値が特殊技能+職業以外のスキルが取れる個数
    で成長するにつれて成功するために必要な数値が下がったり強いスキルを取れたりする

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 02:28:23

    ソード・ワールドの人間には運命変転という能力があって、一日一回だけ2d6の出目をひっくり返せる(1,2→6,5)んだが、これは意思の力ってやつとしてそのまま転用できないだろうか
    ワンピースはほとんど読んでないから的外れだったらすまん

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 02:39:36

    みんなでキャッキャしながら作るのめっちゃ楽しい……

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 02:48:36

    >>145の方法もいいな

    もしこれで進めるのならワンピースの理不尽さを表現するためにニンゲンゴサイ族と言うステが生まれつきオール8~9の種族を作ってみるのもいいかもしれん(ゴサイ族になるかどうかは5分の1~10分の1ダイスで決めるといいかも)

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 02:53:46

    ワンピの理不尽さや殺伐としたもろワンピ世界!!を体現するなら最初は世界全体で見たら虫けらぐらいでワンピ世界を気軽に楽しもう!て感じならそれなりにステ上げてやる感じだな

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 02:57:14

    ぶっちゃけワンピースだとNPC相手に無双できるキャラをPLが持てても違和感がないしそう言ったことを想定するのもありかもしれんな

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 03:03:34

    真面目にクトゥルフは基本は探索メインだから戦闘向けでないんだよな…
    戦闘をバリバリやるんなら、それ系のシステムの方がいいよ
    アリアンとかならスタートセットとかのデータが公式サイトにあるから、見てみるのもいいかも

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 03:35:35

    ゲームによってはスキルにもレベルや制限やあったりするよね
    例えば 
    三刀流(前提スキル二刀流)
    三百煩悩(効果LV×3点ダメージを増やす)
    みたいなの

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:24:51

    >>145

    知力や教養で取得スキル決めるとゾロみたいな脳筋キャラ作りにくくならない?


    ところでスキルは100MAXのCoC方式とLV制にして達成値で対抗のどっちがいいかな?

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:18:47

    >>153

    パッと書いたやつだったからまだその辺考えてなかったわその辺は職業補正入れてもいいかもしれない

  • 155123/02/22(水) 09:26:52

    ざっくりしたキャラシ作ってみたこれぐらいの方がシンプルかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:31:19

    154だけど脳筋キャラが作りずらくなる問題があるなら教知 力体速 で別のポイントにして力体速の方は戦闘系ポイント振る時のポイント必要数が半分になる教知も同じく
    てのがいいかか

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:44:13

    キャラの個性付けにもなるしマイナス技能も欲しいな
    ゾロの場合 スキル:方向音痴 みたいな

    マイナス取った分スキルポイント増える感じで

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:04:48

    いっそポイント制じゃなくてスキルの数決めちゃえば?
    キャラメイクの時は10ある選択肢の中から3つ選んで習得出来るみたいな感じで

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:55:00

    そういや悪魔の実があるから異能力要素も必要か
    SWはそういうの少ないからベースはFEAR系のほうがええんか?

  • 160123/02/22(水) 12:05:40

    今上がってるのだと


    >>144 145 の基礎ステと所属or職業(海賊など)+職業オア役職(コック等)

    は共通してるっぽいし144のがどんな感じかが気になるけどシステムはざっくりそれでいいかな

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 12:10:50

    悪魔の実はとりあえず5種類ぐらいにしといた方がいいと思うその上で成長方向を決めるスキルツリー的なのを作る

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 12:21:47

    いっそ悪魔の実は3つに絞らないか?
    動物系(普通・古代・幻獣) 超人系 自然系から選択
    成長ポイントが溜まったら覚醒OKで

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 12:22:04

    悪魔の実は自由記述でPLが創作できてもいいかもしれないな
    その方が人間の願望の結実っぽいじゃん…と思ったがGMの負荷とマンチの危険性がエグそうでゲームシステムとしては微妙か…

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 12:29:06

    とりあえず各システムで剣で斬りつける場合こんな感じ?


    CoC:剣術【80】と想定

     命中:剣術【80】で攻撃 1d100≦80で成功

     ダメージ:武器+ステータス

    S.W:双方戦士と想定

     命中:戦士Lv+命中vs戦士Lv+回避 命中>回避で成功

     ダメージ:戦士Lv+ステータス+武器

    FEAR:《おにぎりLv1》《剣術Lv2(パッシブ)》取得と想定

     命中:《おにぎりLv1》で攻撃 命中vs回避 命中>回避で成功

     ダメージ:《おにぎりLv1》分ダメージ+《剣術Lv2》分ダメージ加算

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 13:06:12

    >>164

    やっぱCoCベースはキツそうだな

    剣術<5>でもダイス目が良ければ剣術<99>に攻撃当てられるのはちょっと違う希ガス

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 13:18:59

    >>165

    クトゥルフ方式は基本成功失敗の2択でインフレ戦闘に元々向いてないからね

    スキルや職業Lvを参照した方が圧倒的強者感出ていいと思う


    初期剣士:戦士Lv2 スキル《剣術Lv3》

    ミホーク:戦士Lv20 スキル《剣術Lv10》


    みたいな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 13:36:03

    >>163

    悪魔の実をどう落とし込むかが一番苦戦するポイントになりそうだから、データ面は達成値の操作とかステータス上昇とか「別の所属/職業スキルから○個取得できる」とかのシンプルな効果に絞ってもいいかも

    演出は各々好きにやってもらう

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:10:51

    コード:レイヤードみたいに固有能力は創作できるけど目安としてこういう能力があるよ、みたいのを示しておくのもいいかもしれん
    データの用意は大変になるが

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:12:50

    悪魔の実はもの生み出す系とか体質変化系とかあったしツリーみたいにしてゾオンはこのツリーからすきに触れる超人系はこのツリーからて感じにすればそれなりに自由度上がるかな……?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:18:42

    悪魔の実に関しては追加サプリ的にまた今度でいいんじゃない?
    とりあえずスキルとか戦闘面詰めていきたいし
    まずはシステムをちゃんとしよう

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:19:53

    ゾオンの能力はダブルクロスのキュマイラシンドロームとか参考になるかも

  • 172123/02/22(水) 14:44:18

    能力関係をやり始めると大変なので一旦基礎システムとキャラの基礎ステータス(体力等)の設定の仕方を決めてから職業と細かい補正 悪魔の実は後でサプリにしようと思います

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:02:53

    FEAR系を参考に一案作ってみた
    これを基本値として職業補正とかつければそれっぽくならないかな
    命中値は【肉体+器用】÷2
    回避値は【器用+感知】÷2…の方向で

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:03:16

    まずは実際に動かしてみて
    トライ&エラーでブラッシュアップしたら良いんでねぇべか?

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:19:35

    交渉って単独ステータスにするほど使い道ある?
    使い道がなさすぎるとステータス間で優劣付き過ぎない?

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:22:27

    別ゲーの交渉だと資金力を表すのに使ったりとかするのもありはする
    ウソップやチョッパー的な道具使うキャラとか

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:24:55

    そう言えば出身にスラムと出身地に魚人島入れて欲しいな
    あとほぼネタだが所属に山賊を入れるのはどうだろうか

  • 178123/02/22(水) 15:27:43

    >>173

    初期値がMAX10にするなら成長するにつれて1部技能が20とか行く可能性もあるしそれでいいかも

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:28:14

    >>175

    176でも言ってるけどそのPCの財力・購買力を表したりする

    手に入れる手段がないなら良い武器は買えねェし作ってもらえねェ


    >>173

    ついでに生まれによる補正値(スラムは孤児に近くなる、か?

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:29:47

    >>179

    貼れてなかったすまん

    あくまで案だから好きにいじってくれの気持ち

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:30:51

    >>175

    戦闘におけるフェイントとか、ハッタリをかまして敵を威圧したりとか、バロックワークスみたいに周囲を扇動したりとか?交渉というよりはもっと広範なくくりになるけど

    「知恵が回る・頭が切れる」ことを表せる能力値がほかにないし、名前はともかく枠としては欲しい

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:33:01

    交渉力や資金力だとFEAR系だと[社会]とかだっけ?

  • 183123/02/22(水) 15:33:06

    出先なんで次スレは8時ぐらいに建てます180のやつ借りる

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 17:12:49

    アリアン2Eのスタートブック。TRPG詳しくない人いたらどうぞ

    ①と③だけ見ればとりあえずいいと思う

    https://www.fear.co.jp/ari/

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 17:20:47

    今後テストプレイするとしてココフォリアとかに匿名でやるてのがいいのかな

  • 186123/02/22(水) 19:34:49

    帰宅したので次スレ建てます次で基礎システム完成出来たらいいな

  • 187123/02/22(水) 19:37:39
  • 188二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:56:22

    次スレ乙! なかなかそれっぽさが出てきた

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:10:42

    交渉は教養か読み合いとかでもいいかもしれないな

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:17:04

    教養だと知識と被るからちょっと違わないか?それなら上の[社会]のが近い気がする
    トンタッタとか間違いなく植物知識はあるけど交渉(嘘)には耐性ないし

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:07:51

    埋め埋め

    前スレというか「ここだけワンピースTRPGが発売された世界」のスレを立てた者だけども

    こんな盛況なスレになるとは思わなかった

    >>1の人やスレの皆

    応援してます!

  • 192123/02/22(水) 22:08:41

    今更だけど元ネタのやつ貼らせてくれ……

    https://bbs.animanch.com/board/1625810/?res=10

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:28:37

    うめ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:29:06

    うめうめだいぶ固まってきたね

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:34:22

    うめ
    進行中の次スレで大体固まればいいが

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:42:35

    スレ埋め終わる前に次スレ移動しちゃうのなんだかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています