因子厳選周回部 にじゅういっしゅうめ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:14:59

    因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもん




    お役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもん




    チャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー




    前スレだもん

    因子厳選周回部 にじゅっしゅうめ!|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    前スレはすぐ落ちちゃったから前々スレも貼っておくもん

    因子厳選周回部 じゅうきゅうしゅうめ!|あにまん掲示板因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもんお役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもんチャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー前ス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:15:21
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:15:35

    現状の因子周回の選択肢のまとめだもん

    1、従来の30戦ローテ(URA、アオハル、グランドライブ)
     ・安定安心。サポカのスキルを拾いながら周回できるのが強みもん
     ・TSシナリオと比べて圧倒的に早いのが利点もん

    2 50戦ローテ(URA、アオハル、TS、グランドライブ)
     ・50戦前後の出走で相性ボーナスやレース因子を徹底的に稼ぐもん
     ・URA、アオハルのシナリオ因子狙いをするターボもいるもん
     ・長いけど赤因子の継承確率が高いなど独自の強みがあるもん

    3、SS評価40戦ローテ(TS)
     ・SSランクを取りながら40戦程度の出走で重賞ボーナスを拾う育成もん
     ・マイル中長の重賞確保、ある程度の因子サポカを併用できれば安定して評価SSをだせるもん、上級者向け
     ・有効率を加味しないなら白因子、青因子が最高効率もん

    4、距離特化ローテ(TS)
     ・TSの性質を生かして特定の距離に縛った出走をし、スキルを狙うもん(できるだけG1は取る)
     ・最終的な理想ではあるが因子の流用が効きにくいもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:15:47

    有志ターボによる相性値についてだもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:15:59

    因子周回豆知識集
    ・スキルは◎、金スキルの方が因子化する確率が高い
    ・親祖が同じ白因子持ってるとそれに応じて更に確率が上がる(よって同じようなスキルの親で統一したい)
    ・重賞ボーナスは親祖で被らなければ無意味
    ・青3因子、青2因子は1100、600のラインでのみ排出率が変わる。1100を目指すのが基本もん
    ・J新潟(マイル)は先行差しなどが推奨、逃げはかなり厳しいもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:16:17

    因子周回で勝てない時

    ・スピードを盛る
    たいていこれで解決するもん、序盤はスピード連打もん

    ・スキルを取る
    垂れウマ回避、コーナー回復などが特におすすめもん、脚質距離スキルも勝てないようならどんどんとるもん

    ・運が悪い
    そんな日もあるもん、最重要G1以外の目覚まし使用をしないことも手だもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:16:30

    レスボの考え方
    ・まず基本は50もん、これ以上はお好みで

    ・妥協として40もん、これ以下は推奨できないもん

    ・レスボを盛れて入手が簡単なサポを紹介するもん(完凸推奨がほとんどもん)

    R理子  →レスボ5、レース後に雑に動けるのが最大の強みもん、時短
    スピフク →レスボ10、フレンド枠、全ステ30アップで序盤の定感がでるもん
    スピヘリオス→レスボ10、汎用強スキルいいとこ入った!に加え尻尾上がりワンチャンが魅力もん
    スピブラ →レスボ5、ストーリー配布、BBQ無しでは合宿間に合わないけど合宿出走してる人はモーマンタイもん
    スピジョ →レスボ5、配布、絆が安定してる、スキル優秀もん
    スピウインディ→レスボ10、SR、練習性能高い汎用サポもん、レスボ50調整用
    スピエル →レスボ10、SR、ウインディの弱点であるパワボ無を補いながらクッソイベントを強くした強サポもん
    パワマベ →レスボ15、配布、初期ステが高く強いもん
    パワニシ →レスボ15、SR、スキルが強いもん
    パワバク →レスボ10、SR、尻尾上がり確定、初期にスピを盛れる因子周回の寵児

    ちなみに完凸ssr(いわゆる人権)があるならそれでいいもん
    スピスタパワカンストを目指したスピパワSS+SS評価周回を軸にしたオススメサポもん
    賢さSSを目指す場合はファイン、ネイチャ、CB、玉座あたりが必須になってくるもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:16:43

    因子周回簡易Q&A




    Q 必須スキルってある?


    A 狙いたいスキルとして


      地固め(逃げ限定)>尻尾上がり>各種距離コーナー>


      垂れウマ遊びスリストコーナー回復コーナー巧者>直線巧者ウマ好みポジセン一匹狼登山家>臨機応変


      がありコーナー巧者まではサポカで意識する価値がある強スキルもん


      最終目標として上段の内2,3個を内蔵出来たら万々歳もん



    Q フレンドウマ娘ってどう決めるの?


    A ここで探すもん

    ウマ娘DBウマ娘DBはフレンド検索(因子検索、完凸、その他絞り込み検索など)に特化したウマ娘プリティダービーのフレンドDBサイトです。フレンド検索に特化している為フレンド掲示板などでは見つける事が出来ないURA9,地固め,短距離,ダート,青因子,赤因子などを簡単に検索する事が出来ます。uma.pure-db.com

    正確な赤因子の量、継承の際の被り防止、勝利数、スキルなどを細かく指定できるのでここが1番手っ取り早いもん


    自分が所持してないかつ育成したいウマ娘と相性がいいウマ娘が狙い目もん


    各チャンミや脚質によって必須継承スキルは変わるからその都度調べるもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:16:55

    Q そもそも因子周回の意義って何?

    A 最終的な上振れ値の底上げと距離Sが取れないことによる育成のやり直しの減小もん
      因子周回した因子と野良の因子では天と地ほどの差があるもん
      目標は青3、赤3、上記スキルの白スキル。これらが共存した因子を作ることもん
      ちなみに大抵は妥協因子でチャンミに挑むもん


    Q 因子周回でどのウマ娘を使えばいいかわからない

    A ポイントは
      本育成で使わないこと、相性や脚質、距離が一致してることもん
      SS評価周回がしたいならステ補正も考慮するといいもん
      特にオススメなのは
      通常オグリ、通常マック、通常ウンス、各種マヤ、ゴルシ(汎用因子の祖)
      ウンス、ライアン、ドーベル(各脚質の加速固有、親)
      ???を育てたいのですがと質問すれば誰かが答えてくれるもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:17:11

    因子画像をまとめてくれるサイトもん

    https://ssc.kitachan.black/


    画像結合サイトもん

    解像度をオリジナルにして結合するといい感じもん

    画像結合ツール|フォトコンバインphotocombine.net
  • 11二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:17:30

    【重要!】
    上記のテンプレは二周年の大型アップデートが来る前のものだもん
    アップデート内容によっては使えなくなるかもしれないから注意もん

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:18:36

    保守終わり!
    二周年も目前だから立て直したもん
    明後日が楽しみだもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:23:08

    二周年の近づく今日この頃、周回ターボ達はいかがお過ごしだもん?
    ターボはアオハル点火のTS持ち込みを頑張ってたもん
    マイル中距離53勝したダスカを作れて中々の戦果だったもん
    まあこの因子もアプデの詳細によっては微妙なことになりそうなのが悲しいところだもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:24:07

    たて乙もん
    タキオンのイベントはお願いだからシンプルに星一つくらい追加させて欲しいもん。
    ダイジョーブ博士は勘弁して欲しいもん・・・

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:24:44

    タキオンがどうなるか楽しみもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:30:06

    あとは落ちてる間だと他ターボも争奪戦参加したかもしれないけど神ライアンがウマ娘DBに登録されてたもん。
     
    まさか青3赤3シナリオ3真髄心3が出るとは・・・

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:04:28

    保守もん

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:18:34

    やることねーもーん
    どうするか暇だなーもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:18:53

    結局例の重賞ボーナス廃止が親同士だけの話なのかわからないと動きにくいもん

    ただタキオンの因子イベントがどの程度の強化できるかわからないけどあと少しで完璧みたいな因子はたくさん用意しておきたいもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:34:56

    親祖間のG2G3ボーナスまで廃止されたら芝ダート両刀キャラの需要が高まるもん
    エル、オグリ、イナリ、デジタル、ユキノあたりが便利そうだもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:35:53

    因子強化イベントがどうなるか気になるねえ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:37:51

    最終的にはダート無理やり走らせてボーナス盛ることも考えてそうだもんけどとりあえずは路線をしっかり統一するのが最優先だと思うもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:52:27

    ギミックでスキル取れる確証が無い以上白因子が今まで以上に大事になる可能性が出てきてしまったもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:11:13

    なんだかんだ変更楽しみもん、きっとどんな形であれテンプレも大分変えないといけないもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:03:46

    保守もん

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:03:32

    保守もん

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:00:25

    さてとりあえず重賞ボーナスは消えてG1ボーナスになったみたいもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:01:16

    >>27

    親同士だけじゃなく丸ごと消滅もん?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:09:08

    逃げトレーナーに多分朗報もん
    二の矢先輩の表記が無我夢中とほぼ同じもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:10:52

    >>29

    表記違ったもん

    終盤 と ラストスパート(無我夢中) もん

    これはただのランダム加速かもしれないもん…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:12:58

    とりあえずオグリあたりで祖父でも作るかもん…直近必要そうなクリオグリの親に出来ないもん!
    まぁダート専に必須なスキルってあんまり印象ないし、芝全部のチョコボンでも良いかもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:17:04

    これ、育て直しは良いけど某DBでちゃんと作ってる親探すの滅茶苦茶大変になるんじゃないかもん…?
    アップデートを望むもん(他力本願寺)

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:13:15

    三冠ボーナスもなくなってるもん
    トリプルティアラ路線回り放題もんね

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:55:02

    重賞ボーナス消えたってことはGI同じローテでひたすらグルグルが良いもん?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:46:43

    ある程度触ったけど・・・やっぱ因子厳選ならメイクラで35〜40戦した方がいい気がしたもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:23:22

    G1を1勝で+3になったっぽい?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:27:51

    オグリみたいな自由度高い子、あとシナリオ目標でトリプルティアラ走る子はアオハル・グラマスでもいいと思うもん


    >>33

    マジもん!?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:39:04

    うーん今後フレンド枠には本育成の流用物が大量に出回ってくるだろうし
    そうなると育成目標に設定されてるのが少ないティアラ路線よりクラシック路線の方が多数派って感じになりそうなもんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:48:24

    前から野良フレンドにはクラシック走ってる人は結構いたから
    今以上に溢れることになりそうだもん…ドーベルは長距離因子積んでクラシック走らせるかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:39:26

    三冠ボーナスが無くなったなら、折衷案で皐月ダービー秋華もアリかもしれないもん?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:44:37

    >>40

    それは"アリ"もん

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:05:44

    アニバーサリー記念ショップに商品が追加されたみたいだもん
    ターボ達も忘れずに交換して欲しいもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:00:00

    はいもん


    2歳G1二つ、トリプルティアラ(三冠)、春秋シニア三冠、NHKマイル、VM、マイルCS、安田、エリ女の16個×3=48になるもん

    40戦ローテ以上50戦ローテ未満って感じもんね

    これに親同士のボーナスまで含めると、旧仕様と比べれば上方修正と言っていいと思うもん


    祖の親にダート10仕込んでダート走ればもっと美味しいもんけど……正直やってらんないもん!

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 06:31:52

    ろくにグラマス回さず新シナリオ実装初日からメイクラでせこせこしてたらダート含めたG1 22勝良因子できたもん!

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:04:27

    どのローテがベストか教えてほしいもん
    TSでG1をいっぱいがいいもん?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:47:53

    >>45

    まだ変わって2日目だしベストは不明だけどターボはこんな感じでメイクラしてるもん。GⅡとGⅢはもう少し増やしてもいいと思ってるもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:52:52

    新シナリオで青い人を優先的に狙いつつG1走ってSS取れるもん?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:53:55

    因子厳選から半年ぐらい離れてたけど
    今から始めるなら祖や親には誰がオススメだもん?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:01:47

    今回の固有調整で有効継承になりそうなのもちょくちょく増えてそうもん
    正月オペとか相性値の高さに加えてほぼほぼ無条件の凄く族だから祖に仕込むには最適に思えるもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:06:15

    うーん、グラマス因子周回で30戦くらいしてUF取ってる人が出てきてるもん。気になるもん

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:14:37

    あかん、ライバル不在の週は重賞出なくていいとか
    練習運が凄くいいから重賞より練習しようとか
    リスク追う必要ないから三連戦しないようにするとか
    そんなのやり出したら今まで脳死でSSできてたのがS+にすら届かなくなったもん

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:20:56

    結局何も考えずに今までの40戦ローテが一番もん
    いちいち練習チェックとかやってられんもん

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:35:25

    グラマス因子周回…?
    グラマスのがいいもん?TS周回はもう主流じゃないもん…??

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:42:26

    まぁグラマススキルは強そうだから将来的に周回価値はあるかもしらんもん
    ただシナリオ因子はそんなに強くないし、あの運ゲーシナリオで目覚まし無しとかやってられんもん
    ヒントスキルの確保は楽そうなのと、レッスンとか開く必要がないから時間効率は良さそうなのがメリットもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:43:35

    逃げならともかくドーベルライアンはクラマじゃないと事故って禿げる

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:51:00

    >>49

    フォロワーさんのレンタル枠に正月オペが増えてる理由がわかってなるほどーってなってるもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 05:10:41

    保守もん

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:08:27

    チャンミ環境も固まってないし正月オペラ回してるもん
    こいつ地味に実質固有無し族かもん 修整入って良かったもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:19:14

    チーム競技場マイルでターボを使いたいからターボ用の因子を作りたいもん
    マイルでもスタミナ因子入れた方が良いモンニ?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:11:35

    >>59

    なんならマイルが1番欲しいもん

    中長はクリーク素直に入れられるけどマイルは因子に頼りたいもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:16:41

    今までの40戦をベースにしつつ、4連戦を避けたりライバルいるレース出たりって感じもん


    >>59

    パワー9スタミナ9ぐらいがいいんじゃないかもん?

    前回のチャンミはそんな感じで育成してる人結構いたもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:25:42

    保守もん

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:56:34

    本育成する時にフレンドセイちゃん使うとして自分の孫因子にセイちゃん要るとなんか影響ありましたっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:01:01

    フレ親と自前祖は相性値関係無い筈もん

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 05:06:11

    いやあやっぱり追込は事故率ヤバいもん
    ブライアンで5回追込育成したら完走できたの1回だったもん
    サポカ構成と立ち回りをしっかり考えないといけないもんね

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:21:30

    保守もん

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:24:13

    話題もないしせっかくだから聞くけどみんな交換券誰に使ったもん?

    ターボは因子周回用にユキノビジンにしたもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:25:23

    >>67

    ダートと追い込みとカフェ相性鑑みてイナリの予定だもん

    まだ交換はしてないもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:36:09

    >>67

    芝ダートマイル中距離長距離で因子周回するためにブライアンを選んだもん

    最終的にブライアンイナリを親に持つ嫁マヤを作る予定だもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:35:21
  • 71二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:16:08

    >>70

    貼ってあるサポカの中ではSSRスピードキタサン、スピードジョーダン、SRパワーライアン、パワーバクシンあたりがおすすめもん

    いずれもヒントやイベントで貰えるスキルが次回チャンミで有用もん


    親や祖のウマ娘としては定番のエルオグリあたりかもん

    芝ダートマイル中距離長距離走れるから因子周回に最適もん


    どのシナリオで因子周回するか、ダートG1狙うか狙わないかでもまた変わってくるもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:31:21

    も〜ん
    逃げ用因子周回やってるけどここにきて必須因子になったのがまさかの二の矢なのは困りものもん
    流石に今までの因子周回でも一切手を付けてない奴を今から集めるのは骨折れるもん
    ウンスサポで確定入手できる分まだマシではあるけど、親祖に二の矢因子持ちがいないからさっぱり付かないもん…

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 04:25:45

    因子周回ローテは皐月ダビ菊花と桜花オークス秋華どっちのがいいもん?長距離走れるようにして有馬天春狙う方がいいもん?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:59:28

    まだ論調決まってないと思うもん
    まぁ結局気になるのってDBで祖父母拾うときくらいだから、レース因子で確認するくらいで良いんじゃないかと思うもん

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:57:43

    育成下手人(へたんちゅ)すぎてメイクラだとSSいかないもん
    だからグラマスで因子周回するもん

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:01:08

    >>72

    二の矢は修正前差し切り真っ向的な立ち位置もん 中距離だと必須とは言い難いと思うもん

    完璧逃げ作りたいなら頑張れもん 先にアオ賢とか揃えた方がいいと思うもんけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:21:15

    先行や差しが最速加速手に入れた以上逃げの加速量は心許なさすぎる
    ランダムであろうとあるに越したことはないし、先行でも修正前真っ向勝負は採用されまくってたでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:14:18

    秋天レイ足りないから今回収しときたいけど一周で秋天二回走らせるのは因子としてはよろしくないもん?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:30:59

    >>78

    菊花や秋華のG1ボーナスを回収できなくなるから因子周回としてはよろしくないもん

    G1一個分のボーナスが以前より大きくなった分、一つ無くした時のロスも大きくなってるもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:34:07

    例の奴を試してみたんだけどえげつない量のスキル取れるもん・・・

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:08:00

    >>79

    ありがとうもん

    因子用ではなくレイやマニー稼ぎと割り切って回るモンニ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:14:57

    >>80

    問題点としてはこのサポカでどんだけ欲しいスキルが取れるかもんね…

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 04:40:14

    >>82

    やってる感じだとやっぱり因子継承の時にどれだけいい白出せるか次第なのが大きいもん。

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:09:23

    保守もん

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:58:22

    中距離9のキタサン完成だもん!
    これでターボも中距離Sになれるもん!

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:18:22

    そろそろテンプレ改訂どうするか話した方がいいもん?

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:19:37

    クラシック三冠派とトリプルティアラ派の派閥争いをどうするか

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:39:16

    >>87

    とりあえずどっちも居て、両方の利点を書けば丸いとは思うもん

    クラシック三冠はクラマ以外(主にアオハル)の因子でも適合しやすく、野良の本育成の副産物の因子と合いやすいもん

    ティアラ路線は距離適性的に因子周回させるつもりならほぼ全員走れるから、理論上を突き詰めるならこっちもん

    ただ理論上の高さなら、三冠ボーナスが無い今皐月ダービー秋華でも変わらないから、メイクラで自前因子作るならこれも選択肢もん

    ってところもん?

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:06:17

    そろそろやる気低下発生率&レース事故アップキャンペーン終わってほしいもん
    アラビアンあるからフォローしやすいとは言えちょっと発生率が殺しに来てるもん

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:07:17

    まあ一番大事なのは親と祖父母は一致させようねってところもん
    別に親同士だと関係ないから、自分産因子作るときに気をつけられればどっちでも良いと思うもん

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:49:09

    ん?親同士も関係する様になったのが修正の一つじゃなかったっけ?
    兎に角6人全員同じGI勝たせろって話じゃないの

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:50:57

    各脚質ごとに親に適しているウマ娘って誰もん?
    大雑把に下記の認識なんだけど他にもいるなら教えて欲しいもん

    【逃げ】ウンス
    【先行】フラワー
    【差し】ライアン、ドーベル
    【追込】ライアン

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:57:17

    >>92

    チャンミのコースによるもんターボ「チャンミのコースによるもん」


    有効加速になることがあるのは

    逃げ:ウンス、通常キタサン、エルコン

    先行:フラワー、タイキ(、マミクリ)

    差し・追込:ライアン、ドーベル、団長キング

    コース次第で通常マルゼン(全脚質)って感じもん


    あとは人によるけど、現在速度upを継承させる人もいるもんね

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:58:26

    >>93

    滅茶苦茶助かるもん、ありがとうもん

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:00:14

    パーマーから初めて因子周回を検討してるんだけど今でも30戦仕様は変わらない?
    最近重賞継承の仕様が変わったと聞くいうのと、マイル走れないパーマーはクラマみたいにG2G3もガンガン走ることが必要??

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:04:34

    >>95

    相性に関係するのはGIのみ、アオハル周回ならG2G3はどれだけ走っても意味ない

    但し、クラマでの因子周回に限ればライバル戦に出てスキルヒントを確保するという目的のために30〜40戦は普通に出る

    ステータスが上げやすく評価点SSが楽、時間も比較的短めなアオハル周回か

    時間は掛かるがスキルが確保しやすくGIでの時計が使えるクラマ周回かはお好きな方を

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:13:25

    >>96

    ありがとう、クラマじゃないならG1だけ出ればいいのね。なら評価点は盛りやすそうだし因子周回継続できそう。アオハルでやる場合のコツとかありますか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:14:29

    >>90

    ここ詳しく知りたいです

    読んでるんどけど今一理解出来てなくて…

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:19:12

    >>97

    クラマ周回専門ターボだから俺も知りたいもん…

    マイル走れない黒マックで中長の35戦ローテでクラマやったけどSSに擦りもしないから

    アオハルでやってみたくはある、でもスキルがなぁで尻込み中

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:28:15

    やはりシチー…シチーで回して白因子たくさんのやつを作るんだもん

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 12:04:29

    保守もん

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:37:19

    保守もん

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 08:04:24

    保守もん

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 08:13:06

    >>86

    ローテに関しては

    少なくともn戦ローテの説明は荼ー毘ーに付した方がいいもんね

    あとは芝のローテ(従来のメイクラで出てた芝マ中長G1)と玄人向けにダートG1出るローテの説明、シナリオ毎の強みの説明とか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 12:05:54

    芝ダート両方こなしながら加速固有持ちに繋がるのが難しいもん……
    ダート魔改造するなら祖の親を全部ダートにしたいけど、そうするとマイル適性の改造まで手が回らないもん

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 17:24:54

    白は割と良いのに青赤2なのが悲しいもん
    タキオン因子イベに期待がかかるもん

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:33:10

    >>92

    親に適しているという点なら水着ゴルシが一番だもん

    チームレースのランキング上位勢の大半は全距離、全脚質において

    水着ゴルシを親にして564付けてるもん

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:42:55

    Twitterとか見てるとガチ勢の人たちレースの真髄やらアオハル点火やらも因子に組み込んでるけど必要もん?
    自分はウマ好み地固め辺りまでしか厳選してないから気になったもん

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:57:37

    >>108

    流派が沢山あるから自分が必要と思ったスキルを狙えばいいと思うもん


    例えばターボ個人としてはステータス上昇系因子が最強だと思ってるもん。

    だから青2とか使わないしシナリオ因子とか有用緑スキル(自制心・真髄心等)を親祖父母6人全員につけて出しやすくして因子周回してるもん

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:08:30

    >>108

    全般的に、シナリオスキルより下り坂巧者や自制心を組み込んだ方が助かることは多いと思うもん。シナリオの速度スキルは総じて効果量が低いもん

    あと青3赤1白全然程度でもプラチナもクラス6維持もできるから所詮因子周回は自己満で、必須という概念は無いもん

    その上で明確に欲しい場面があるのがアオハル賢と体で、アオハル賢はレーン移動が云々で戦術的な価値があるのと、体は他の白回復と同等なのでスタミナの足しにしたりクリオグリに使えるもん、因子に拘るならこの2つは早めに組み込んでおいて損は無いもん

    一応アオハル力も博打加速になるもん、発動するだけでも仕事になる競技場育成なら積み得もん

    ほかに真髄心だけはパフェ使えば競技場でどこでも地固めトリガーになるもん、ただし確定発動じゃなくて、真髄心が無くても逃げコツ自制心+先駆けコンセで殆ど地固め失敗しないはずもん

    一応、スキル修正の可能性や今後SPが余って真髄速やアオハル速まで詰め込む可能性も無きにしも非ずだし、強くはなくともどこでも発動する汎用性のあるスキル達なので、厳選難易度を無視するならあればあるほどいいものではあるもん

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:57:21

    祖と本育成のキャラは被ってないほうが良いんだっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:35:52

    >>111

    ざっくりだけど相性値が6分の1くらい減るもん。


    ただ育成後に出来た因子にはなんの影響もないもん

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:07:18

    ようやく青3+地固め持ちのセイちゃんが出来たもん!!
    スピードかぁ…もん

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:16:11

    保守もん

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:44:31

    んん~
    後方脚質の親にライアンドーベルの二人を育てるとしたら
    ドーベルに合わせて祖からTSでティアラ路線ローテで統一して育成するのが良いのかもん?

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:47:12

    >>115

    ターボはそうしてるもん

    ドーベルに長距離走らせるのも無しではないけど中距離で使う時に裏に長距離ガン積みしなきゃいけなくて祖に求められる条件が厳しくなるから諦めたもん

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:50:26

    まぁターボは実際に本育成でアオハルとか真髄とか積んでる個体見たことないもんけどねブヘヘヘヘ

    おそらくそこまでやってられないということだと思われるもん


    個人的には、>>108のスキルに加えて尻尾上がりあたりがあればそれで十分と思ってるもん

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:51:42

    >>115

    そうもん

    一応言っておくとティアラである意味は無くて、TS前提であれば「揃ってればなんでもいい」もん、全員三冠路線でも全員ティアラでも全員皐月ダービー秋華でも、とにかく揃ってることだけが大事もん

    素の適性や難易度的に菊を含まない方がやりやすいってだけもん

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:02:55

    最近ようやく因子周回に乗り出したけど何を目指せばいいのかわからないもん
    重賞ボーナスの仕様変更でG1以外の勝ちレースの補正が消えた?代わりにG1一個当たりのボーナスが増えたらしいけどこれ育成目標の事を言ってるってことでいいもんか
    例えばクラシック三冠走るキャラに三冠を取ったキャラを継承に使ったらボーナスってことでいいもん?
    前ほど走らなくてよくなったもん?
    あとこれから新しいシナリオが来たとしても腐りにくそうだからスタ9パワ9を目指してるけどこの認識正しいもんか

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:56:44

    >>119

    とりあえず>>43に書かれている内容を見れば分かるもん

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 06:23:04

    継承に関わる6人全員同じG1レースを勝たせる
    あと青因子よりも赤因子の距離適性を狙った方が腐りにくい

    勿論ベストは青3赤3の組み合わせだけど妥協は必要もん…
    自分は狙ってる組み合わせの青2赤2が出ればそこで一旦打ち切るもん

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 07:21:41

    青3赤3きたもん!
    でもこういう時に限って白は貧弱もんね…

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:42:20

    せっかく青3来たけど凡庸だもん
    中距離7出来たしまあ妥協するかもん

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:50:21

    どうせ春天走らせないと行けなくて長距離出さないといけないんだから全員クラシック三冠路線でいいもんと思ってたけどそれなりにティアラ派もいるもんね?

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:17:00

    >>124

    長距離はマイル中距離と違ってわざわざ適性D以下から上げるほどではないもん、クラシック10月後半を揃えるなら春天1つ分しか旨みがないからもん

    さらに長距離適性がある場合でも菊花賞は事故の元もん、中距離で済ませられるならその方がいいもん

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:26:49

    ものすごく久しぶりに青3赤3で実用的なもの引けたもん…
    シナリオ因子ないけど白因子もそこそこで満足もん

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:43:22

    今日はなんかみんな青3赤3引けてるもんね、ターボも3000回近く育成してついに2体目の青3マイル3出たもん!

    クラシック3冠ルートになるけどグラマスでスプリンターズSと帝王賞以外全てのG1走れるシチー本当にありがたいもん

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:38:51

    >>120

    …結局クライマックス走らなきゃいけないもん?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:16:31

    キタちゃんが青1しか吐いてくれないもん
    我慢の時期が続くもんねえ

  • 130119ターボ23/03/05(日) 19:26:45

    >>121

    親の親から作らないといけないのかもん

    そして継承に関わる6人の中で被りがあったり祖と継承させるウマ娘が同じだとダメという事もん?

    A×Bで作ったキャラとA本人orA×Cで作ったキャラを親に選ぶと相性値に影響が出るって認識で合ってるもん?

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:33:52

    2周年でモチベ湧いたから因子周回初めてみたいけどやっぱり親の親を作るところから始めればいいもん?

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:44:15

    結局叡智スキルは因子周回でもスルー安定?
    それとも素で取るとコスパ悪いだけで継承でヒントLv取れれば強かったりする?

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:10:32

    >>130

    >親の親から作らないといけないのかもん

    イエスだもん

    G1ボーナスは親と祖(親の親)が同じG1を勝っている場合、および親同士が同じG1を勝っている場合に発生するもん

    祖の段階からG1勝利歴は揃える必要があるもん


    >そして継承に関わる6人の中で被りがあったり祖と継承させるウマ娘が同じだとダメという事もん?

    前半は問題なし、後半は問題ありだもん

    継承にかかわる6人はダダ被りでも問題ないもん

    両親エルグラスのスぺ、両親エルスぺのグラスでネイチャ育成しても継承相性的なロスは発生しないもん

    問題あるのは実育成のウマ娘と祖が被っている場合もん

    上記例でネイチャでなくエルを育てると、両方の祖のエルと相性が0で固定されるから問題があるもん

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:21:53

    >>131

    やっぱりきっちりローテを揃えるとすると祖の段階から作りたいもん


    >>132

    太陽は競り合いトリガーの中盤速度、大海は序盤加速、大地は終盤速度もん

    この中で因子化を狙いたいのは大海の加護だと思うもん

    やはり序盤加速は特に逃げにおいて恩恵が大きいもん

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:10:31

    G1の価値が3倍になったから本当に落とせなくなった感

    G1の数はマイル中距離なら14戦、6人全員合わせると相性値は14*3*5=210
    そこに長距離を含めるなら16戦(6人相性値240)、ダート込みなら22戦(6人相性値330)

    だからダート込みで回したいけどそうすると親の距離適性が合わせられないジレンマ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:04:37

    ターボはスレ立てターボもん
    改訂版テンプレを作成したから貼るもん
    これで問題ないか確認してほしいもん

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:05:27

    1

    因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもん




    お役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもん




    チャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー




    前スレだもん

    因子厳選周回部 にじゅういっしゅうめ!|あにまん掲示板因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもんお役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもんチャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー前ス…bbs.animanch.com
  • 138二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:05:48

    『基礎知識』


    ・因子周回とは?


    育成完了時に獲得できる因子、その中でもひときわ強力な因子を求めて育成を繰り返すことだもん

    主な目的としては目当てのステータスの青因子、適性S・魔改造用の赤因子、本番育成で継承したい固有スキルの緑因子、因子以外で取得しづらいスキルの白因子などだもん

    いかにG1ボーナスを盛りつつ上記の要素を高めていくかが重要だもん




    ・G1ボーナスとは?


    本育成の継承時、「因子として使用したウマ娘同士」、「使用したウマ娘とその親」で同じG1レースを勝利していると継承相性値が上がり、因子の継承率が高くなるもん

    かつては重賞ボーナスと呼ばれ、G2G3も相性に影響があったけど二周年アプデでG1のみになったもん

    ちなみに因子として使用したウマ娘は親と呼ばれることが多く、親の親は祖と呼ばれるもん




    ・継承相性とは?


    ウマ娘ごとに別のウマ娘との相性値が設定されていて、相性値の差によっては継承率に大きな差が出るもん

    この数値を底上げできるのがG1ボーナスだもん

    素の相性値は高低がかなりあるため、できるだけ本育成のウマ娘と相性のいいウマ娘の中から親や祖を選出しつつG1ボーナスを盛るのが理想もん

    こちらのサイトでそれぞれの相性値や実際の育成時における相性値の合計が確認できるもん

    ウマ娘一覧 | U-tools(ウマ娘攻略ツール集)ウマ娘に登場している、または登場予定のキャラクター一覧ページです。xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools
  • 139二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:06:00

    『豆知識』

    ・青3因子が出るには条件があり、該当ステータスが600以上になっていないと出ないもん
     また該当ステータスが1100を超えていると排出率が上がるため、目当てがあるなら1100以上を目指したいもん

    ・赤因子は育てたウマ娘の適性Aの項目から選出されるもん
     どの適性が選ばれるか、星はいくつになるか完全にランダムだもん

    ・緑因子は育てたウマ娘の固有スキルの因子もん
     星が高いほうが継承時に高いスキルレベルで貰えるけど、星1でも確実に継承されるからあんまり注目されないもん

    ・白因子は育てたウマ娘の持っているスキルから選出されるもん
     白因子化される数に上限はないから有用なスキルならどんどん覚えるもん
     また、親や祖が同じスキルの白因子を持っているとそのスキルが白因子化しやすいもん
     さらにスキルを金スキルで取得すると白因子化確率が大きく上がるもん
     ○と◎で二段階あるスキルも◎の方が白因子化しやすいけど、金スキルほど大きな差ではないもん

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:06:19

    『シナリオ選択』

    因子周回における育成シナリオは大きく分けて二種類あるもん
    URA、アオハル、グランドライブ、グランドマスターズが該当する、ウマ娘ごとの育成目標が設定されたURA式
    トゥインクルスタークライマックスが該当するTS式もん



    ・URA式のメリット
     周回にかかる時間が短めなので回りやすいこと、各シナリオ固有のスキルが得られることもん

    ・URA式のデメリット
     目覚ましが自由に使えず負けた際のリカバリができないこと、育成目標が固定されていて望みのローテが組めないこともん



    ・TS式のメリット
     目覚ましが自由に使えるため安定感があること、育成目標にとらわれずローテが組めることもん

    ・TS式のデメリット
     とにかく時間がかかること、多数のレース出走や買い物で手間が多いこともん



    どのシナリオで育成するか、目的とモチベに応じて設定するもん

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:07:07

    『ローテーション設定』

    G1ボーナスを得るには両親間、親祖間で同じG1を勝っている必要があるため、同じローテーションでレースに出す必要があるもん
    ここではローテーションの例をいくつか書いておくもん
    なお短距離はローテに組み込む難易度に対してメリットが薄いためここでは考慮してないもん


    ・芝、中距離、長距離ローテ(G1最大11勝)
     クラシック三冠路線をベースとしたローテもん
     三冠路線のウマ娘が多く回れるウマ娘が多い反面、他のローテに比べてG1勝利数は少なくなるもん

    ・芝、マイル、中距離ローテ(G1最大14勝)
     ティアラ路線をベースとしたローテもん
     三冠路線ほど該当者がいない代わりに、走りやすくそれなりにG1勝利数が稼げるもん

    ・芝、マイル、中距離、長距離ローテ(G1最大16勝)
     三冠路線かティアラ路線をベースとしつつ、マイルから長距離まで走るローテもん
     無改造で走れるウマ娘が少なく、多少の適性改造を求められるけど改造難易度とメリットのバランスがいいもん

    ・芝、ダート、マイル、中距離ローテ(G1最大21勝)
     ティアラ路線をベースにしつつダートも走るローテもん
     無改造で問題なく走れるのがオグリ、デジタル、ユキノのみと選択肢がかなり狭い代わりにG1勝利数が一気に伸びるもん

    ・芝、ダート、マイル、中距離、長距離ローテ(G1最大23勝)
     三冠路線かティアラ路線をベースとしつつ、芝ダート両方のマイルから長距離まで走るローテもん
     上限に近いG1勝利数を稼げる反面、改造難易度が非常に高いもん


    ダートを走るかどうか、三冠路線かティアラ路線か、あるいは皐月ダービー秋華の変則か
    自分の持つウマ娘、サポカ、因子と照らし合わせて適したローテを探ってほしいもん

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:07:48

    『親祖に据えたいウマ娘』


    因子周回の最終目的は本育成時に使用する親を作ることもん

    親の選定基準はそれぞれだけど、重要な点として本育成のウマ娘と祖が被ると継承相性が一気に悪くなるという要素があるもん

    因子作りを始めるときは本育成ウマ娘を想定→そのウマ娘に継承したい強固有持ちを親に設定→本育成や親と被らず育てやすい祖を設定という流れでウマ娘を設定すると確実だもん


    また、継承固有をもたらす親には加速固有持ちが据えられることが多いもん

    そのためここでは有効に働くことが多い加速固有を持つウマ娘を書いておくもん



    ・逃げ

     セイウンスカイ、キタサンブラック


    ・先行

     ニシノフラワー、タイキシャトル


    ・差し

     メジロライアン、メジロドーベル、団長キングヘイロー


    ・追込

     メジロライアン、メジロドーベル、団長キングヘイロー


    ・全脚質

     マルゼンスキー



    注意点として、加速スキルはコースの形状によって有効性が大きく変わるもん

    適宜有効加速持ちの因子を作るか、加速固有の因子はフレンドから借りることにして速度スキル持ちを親にするのもありもん

    こちらのサイトでフレンドを探してみるといいもん

    ウマ娘DBウマ娘DBはフレンド検索(因子検索、完凸、その他絞り込み検索など)に特化したウマ娘プリティダービーのフレンドDBサイトです。フレンド検索に特化している為フレンド掲示板などでは見つける事が出来ないURA9,地固め,短距離,ダート,青因子,赤因子などを簡単に検索する事が出来ます。uma.pure-db.com
  • 143二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:08:02

    『白因子化したいスキル』

    因子化したい強力なスキルをいくつか書いておくもん


    尻尾上がり、ウマ好み、遊びはおしまいっ!、スリップストリーム、コーナー巧者、直線巧者、各種距離コーナー、各種距離直線、各種脚質コーナー、各種脚質直線
    地固め(逃げのみ最優先)、垂れウマ回避、コーナー回復、ポジションセンス、臨機応変


    上記スキルの中複数を因子化できたなら上々もん



    おまけとして各シナリオ限定スキルの中でも有用なスキルを書いておくもん


    レースの真髄・速、賢、心
    アオハル点火・速、体、力、賢
    海の加護(逃げのみ)

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:08:17

    『因子周回で勝てない時』

    ・スピードを盛る
     たいていこれで解決するもん、少々のロスは末脚で誤魔化すもん

    ・スキルを取る
     垂れウマ回避、コーナー回復などが特におすすめもん、脚質距離スキルも勝てないようならどんどんとるもん

    ・運が悪い
     そんな日もあるもん、一晩寝て切り替えていくもん

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:08:32

    『お役立ちサイト』


    因子画像をまとめてくれるサイトもん

    https://ssc.kitachan.black/


    画像結合サイトもん

    解像度をオリジナルにして結合するといい感じもん

    画像結合ツール|フォトコンバインphotocombine.net
  • 146二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:11:44

    以上だもん
    他の因子系スレッドで周回ターボスレはあんまり初心者向けではないとの意見が見られたんで細かめに書いたもん
    ⋯⋯逆にあれこれ書きすぎたような気もするもん

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 03:53:37

    保守もん

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 05:59:21

    継承紅焔ギアはG1コースだと東京芝2400でしか使わなくて、これは年に1回といったところもん
    有効になるチャンミの頻度的に、マミクリ・エルコンが入ってないなら入れなくていいと思うもん
    入れる場合初心者向けを意識するならマルゼンは東京2400でのみ有効と書くべきだと思ったもん

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 08:19:49

    テンプレ作成おつかれさまですもん、ターボ的にはこれで特に問題ないと思うもん。

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 11:46:31

    さて、これからどこで周回しようかもんねぇ…
    シナリオ因子のいいメイクラか爆発スキルのアオハルか、なんだかんだで使いどころのある三女神スキルの下位を集めるためにグラマスもいいもん
    三冠路線の子をアオハルで、ティアラ路線の子をメイクラで無理やり三冠路線に合わせてもいいかも

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:49:45

    >>150

    ターボ的には・・・

    URA、評価値もステも盛りにくい真髄スキル狙い

    アオハル、各種アオハルスキル・シナリオ因子が強力

    メイクラ、レースメインにしやすく唯一のローテ・時計使用自由と強力なシナリオ因子

    グラライ、残念ながら育成用

    グラマス、ステと評価が盛りやすいレースもわりと無理せず出走できる、シナリオ因子は弱いが加護スキル特に青が強い

    って思ってるもん特殊なスキル求めるならアオハル、最高の相性値目指すならメイクラ、安定して評価各種ステSS目指して偏差値上げるならグラマスになる感じかもん?

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:58:14

    テンプレありがとうだもん!
    こうして改めて数で見ると必須レース数減ったのを実感するもんねぇ…
    G1事故って落としたときが今まで以上に怖いから結局目覚まし使えるメイクラのが良さそうな気がするもん みんな言ってることだけど他のシナリオでも目覚まし使わせてほしいもん!

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:03:22

    真髄集めしてる最中
    体力マックスの状態でもミークとの体力勝負に負けるのいまいち納得いかないもん……

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:20:14

    保守もん

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 14:33:59

    白キタの固有が欲しくて親因子育成中なんだけど死ぬほどマイル(特に朝日杯FワードS)で殺されてストレスMAXもん……メイクラはメイクラで事故多発地域だからチャンミの育成まで届く気がしないもん

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:00:37

    メジロドーベルの因子周回してるけどキツイもん

    ジュニアの阪神JFの1位もきついし、桜花賞も勝てないもん・・・
    スキル取得しても勝てないし、差し育成こんなきついもん?
    メジロドーベルや差しでの因子周回のコツあれば教えてほしいもん

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:11:08

    >>156

    コレでクラマ回してるけどほとんど負けたことないもんね、ラモーヌが入る前はCBだったからジュニアスキル獲得0突破普通だったもん

    勿論スピヘリ完凸なんてしてる人殆どいないだろうし参考になるかは怪しいかもしれないもん

    因子派賢さ14

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:40:38

    シナリオ因子の重要度ってどれぐらいもん?
    正直付いたり育成中に発動したりしたらラッキー程度で考えてたけどそこも拘った方が良かったりするのかもん?

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:28:48

    >>155

    ありきたりなことしか言えないけど被るの承知でセイウンスカイを親に使う、親に付けたいステ3祖父母スピード6みたいな因子使って初期スピードを上げるくらいしか思いつかないもん・・・

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:40:05

    >>158

    重要度は人それぞれ違うと思うから個人的なことしか言えないけど他の白因子みたいにスキル扱いするとわかりやすいと思ったもん。


    そんで無理矢理だけどスキルに直すとこうもん。


    クライマックスシナリオ 取得スキルpt 0

    スタミナと根性を各10〜30上昇させる。


    アオハルシナリオ 取得スキルpt 0

    パワーと賢さを各10〜30上昇させる。


    複数取得可能、レース場補正、やる気補正、各種適性全部乗りますって考えると最強白因子じゃないもん?

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:09:31

    >>159

    アンスキで安定狙ったら今度は菊花賞で妖怪一陣の風にブッ殺されたもん……

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 18:23:11

    >>160

    どうしてよりにもよってスタ根アップのシナリオ因子がクライマックスなんだもん…

    青をスタ根に寄せてアオハルとかのパワー上がるシナリオ因子つけるってありだと思うもん?

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:17:40

    >>162

    もちろんアリだと思うもん、例えば今のグラマスだって意識しないと根性育成すると全然パワー足りないことあるもん。


    ただアオハル因子について問題は賢さもん、現状玉座+ラモーヌor賢さ2で1200到達しちゃうからまだ溢れてもいいスピードパワーのグラマス因子のが理屈的には良さそうに見えるもん・・・


    なんかこう考えると青因子の価値も結構変わった気がするもん

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:20:16

    継承固有の中で強い速度スキルって何があるもん?
    通常オグリと正月オペくらいしか分からないもん
    会長は今じゃ3人抜きが厳しいから弱いと聞くもん…

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:53:03

    >>164

    強化された白テイオーとか通常ナリタブライアンとかはどうもん?

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:50:41

    いつ見ても輝かんばかりのスキル欄もん
    まあぜんぜん因子化しないんだけどもん

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:31:54

    >>165

    先行と追込に推しが多いもんが白テイオーは先行向き、ナリブが先行〜追込までいける感じっぽいねもん

    ありがとうもん

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:38:19

    白テイオーは逃げ以外はどの脚質でも使える万能タイプもん
    2位or3位の順位指定はあるけど、どの道そこまで上がってこれない後方脚質はそもそも勝負の土俵に立ててねぇもん
    凄く族になるのに競り合い必要なナリブの固有は案外融通が効かない困ったちゃんもん
    赤テイオーのが使いやすいもん
    要するにテイオーは凄いモンニ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:49:28

    速度継承スキルの場合
    逃げ→水マル、チョコボン
    先行→白赤テイオー、ナリブ、オグリ
    差し→白赤テイオー、ナリブ、オグリ、会長
    追込→白赤テイオー、ナリブ、オグリ、会長

    って感じでいいもん?他のすごく族はどうなのもん?

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:07:48

    >>169

    あとはやっぱり最近出た「前に出る」シリーズだと思うもん、正月キタサン・夏タイキ・ワンダーアキュート

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:27:23

    白キタの因子地獄ターボだけどここ数日ずっと同じことやって発狂の繰り返しだもん……何やってもG1無敗完走できないの辛いもん

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 13:48:49

    後1足りなかったもん(´・ω・`)

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:00:47

    クラマだと評価SSが安定しないもん…
    上振れてようやく二か所SSってのもあって、確率だけでいうなら評価値盛れるグラマスの方が精神によさそうもん
    グラマスで因子で重宝されるスキル盛りできてる人いたら編成見せて欲しいもん

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:48:10

    クラマ強化が待ち遠しいもん

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:13:44

    うぅわああん!
    久々にチアネイチャでクラマティアラ因子周回やってるけどGIまるで勝てないもぉん!
    差し追い込みで祖に置いて周回勝てる子って誰だもぉん!?

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:15:28

    カイチョーもん

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:22:04

    ネイチャはチアより素のほうが勝ちやすい気がするもん
    差し追込はウマ好みが早めにつけられると安定する気がするもん

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:28:02

    >>170

    夏タイキとアキュートは複合継承で現在速度部分の効果量が著しく低くて弱いもん

    白キタサンとスペは0.15m/sで普通の速度固有と同じ値だから強いもん、綺麗に逃げと先行以下で脚質も分かれてるもん

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:53:14

    大した話ではないけれど
    ようやく自前因子だけで本育成できるようになったもん
    因子周回を頑張った甲斐があったもん

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:30:42

    うっとりするほど素晴らしい出来栄えだもん

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 05:08:55

    いいね!!

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:47:44

    かなりの良因子、タキオンの因子イベントで星上がれるのに期待もん

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:56:21

    オススメサポカ編成を教えてくれよ

    育成は先差追するつもり

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:42:06

    >>183

    ターボならこれの空欄に好みのパワーか根性、レンタル枠で好みのスピードor根性or玉座でグラマスで因子周回すると思うもん

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:11:35

    逃げの地固め因子作り直そうかと思うんだけど
    親ウンス確定として祖や片親には誰が良いもん?
    バレボンバレネスはチャンミやチムレで出番ありそうかもん?

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:20:46

    >>185

    まぁ逃げは割と群雄割拠みたいなところあるけど、祖として困ったらとりあえず正月オペもん

    逃げスキルも盛りたいなら腹括ってバレボンアイネスで作るか、メジロパーマーとかマヤあたりは相性値的にはいいかも知らんもん

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:33:58

    >>184

    これでステ伸びるの?あと練習とかローテも気になる

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:56:06

    先行育てたくてケイエスミラクル借りたいのにフォロー枠埋まってるのばかりで困るもん
    フォローしてなくても借りたいサポカをゲーム内で簡単に探せるようにしてほしいもんなあ

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:00:14

    >>183

    誰育てたいかとかで結構変わるもん

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:59:54

    そういえば今日チャンミの告知が来たってことは流石に同時進行はしないだろうしタキオンイベントはチャンミ明けからっぽいもんね。

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:40:49
  • 192二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:14:36

    追い込み用ライアン周回に手を出したら想像以上に過酷もん。
    スピード伸ばしても事故る時は事故るし、目覚ましはジュニアで枯渇するもん。

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:32:02

    埋めついでに先月に出た因子もん
    汎用性高いスキルが多めだもん

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