HFでの遠坂凛と黒桜の会話について

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:39:18

    遠坂凛「ふーん。だからなんだっての、それ? だって今は痛くないんでしょう、あなた?」
       (桜、いつまでも過去に捕われないで)

    遠坂凛「私、あんまり人の痛みがわからないの、だから桜がどんなに酷い日々を送ってたのだとしても理解しようとも思わない」
       (私にはどうやっても桜の痛みは理解できない。だから安易な同情で桜を侮辱したりしない)

    遠坂凛「けどね、桜。そんな無神経な人間でもね、私は一度だって自分が恵まれてるなんて思えたことはなかったわ」
       (私だって、ずっと一人で寂しかったんだよ)

    黒桜「よくも・・・・・・そんなことをー!!!」


    姉さんは言葉の選び方が下手すぎでした

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:41:50

    原作をやった身ではあるけど、映画であの回想やってくれてようやくあの辺り消化出来たくらいには見てられなかったくだり

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:42:09

    いやーその解釈は違うと思うけど
    マジで言葉通りの意味だと思うよ
    少なくともこの時点では殺す気だし

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:43:20

    言いたいことはわかるんだ、確かに安易な同情は彼女に対してとても失礼だということもわかる、だけどそれでもこの言い方は酷すぎるんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:45:33

    >>4

    根本的にエリートで天才なので、才能無い奴の考えが分からんのよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:46:25

    >>5

    桜は才能は同じレベルにあるけどね

    汎用性が低いけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:47:41

    >>3

    いや、原作で書かれてるから

    つーか、凛はギリギリまで士郎を待って、最後以外は桜を殺さないように戦ってたから


    凛は安易な同情を侮辱と考える価値観だから桜に安い同情の言葉はかけなかった

    実際は、間桐の蟲倉を見た時点で、桜が自分なら耐えられない日々を送ってた事を感じて嘔吐してる


    最後の「私は自分が恵まれてるなんて思えたことは一度も無かったも」も両親も桜も失った孤独な日々は凛にとっても過酷だったって事

    凛なりに「あなたも辛かっただろうけど、私だって違うつらさを抱えてたんだよ」と、歩み寄ろうとしてたんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:47:43

    ここは同情して桜かわいそってやっても意味ないんで……

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:49:20

    それはそれとして言い方ってあるだろお前ってシーンという話

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:49:23

    紛れもない本心であの台詞言ってるし、あえて言ってない本心があるのも事実
    まぁ、桜のスキをつく為にあえてあんな言い方をしたのもあるんだろうけど凛さんマジであかいあくま

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:54:22

    >>8

    そうなんだけど、それでも桜の方は同情でいいから「可哀想に、よく頑張ったね」と言ってほしかったという、すれ違い

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:56:38

    言葉だけ聞くとセカンドレイプギリギリの発言

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:57:04

    あれ桜を殺すためにわざと挑発してると思ってたけど違うんか?
    どう見ても凛らしくないセリフだったし

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:02:21

    >>11

    褒めてほしかったというか甘えたかったというか寄り添ってほしかったというか……

    でも解決後じゃないとそれ出来ないのがどうしようもなく悲しいな……

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:03:46

    蟲蔵見て吐いてるくらいにはダメージ受けてるのに妹の前ではそれを見せないからな……

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:11:28

    これ言い過ぎな部分もあるけど、
    こんなになるまで助けを求めない桜も悪い気がしてしまって言われてもしゃーないのかなって思ってまうわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:13:19

    小さい頃から虐待され続けた桜にそれ言うのは酷過ぎるんよ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:58:34

    >>4

    >>9

    士郎が間に合いそうにないから、いよいよ桜を殺す覚悟を決めようとしてたのと、

    桜が、この期に及んで、あまりに後ろ向きな事ばかり言うからイラッときて、

    言葉を選ぶ余裕が無くなってたんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:01:38

    基本煽らなきゃ死んじゃう病みたいなところあるから凛ちゃんさんは

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:03:36

    桜「ゼル……レッチ?」

    凛「驚いた。そんなことも知らないんだ(そういうほとんど常識的なことすら間桐の家では教えてもらえなかったの?そんな環境であなたは育てられてきたの?なんてこと……!)」

    桜「(今、私のことをバカにした?そんなことも知らないお馬鹿さんなんだってバカにしました?そんなことすら教えてもらえる環境じゃないのに?)姉さんが、そんなだから────!」


    なお下屋さんも監督に意図を聞かされるまではこんな感じの桜の気持ちで演じてた模様

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:12:06

    >>13

    まあ、本当に凛が人の痛みがわからないのならUBWで士郎やアーチャーの事で、あんなに怒ったり泣いたりしてないしな


    可愛い妹と敵対して殺す事になって精神的な余裕が無かったのと凛なりに桜を対等に扱おうとして空回った結果、ああなった

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:12:24

    結局桜を殺せなかったときの凛の本心の吐露と合わせて読むべきシーンなので
    ここだけ抜き出してもなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:13:16

    >>20

    やっぱ下屋さん桜に侵食されてない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:21:59

    >>1

    >>22

    「バカだ・・・・・・私・・・・・・。でも頑張った奴には報酬がないと我慢ならないし・・・・・・桜の事は好きだし・・・・・・いつも笑っていてほしかったし・・・・・・」


    「私がつらければつらい程・・・・・・あんたは楽できてるんだって信じたかった・・・・・・」


    「士郎の事は言えないなあ・・・・・・。間近で桜を見たら、殺せないってわかっちゃった。ごめんね・・・・・・勝手な姉貴で・・・・・・」


    「それと・・・・・・このリボン・・・・・・ずっとつけててくれてて・・・・・・嬉しかった・・・・・・」

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:42:56

    黒桜ですら、八つ当たりっていう甘え行動を吐き出せるの凛相手だけなの尊い。
    凛の発言を別キャラがやったらここまで感情揺さぶられたかな?って思ってしまう。

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:22:12

    >>20

    大好きで大嫌いな姉妹愛が良く表れてるぜ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:29:03

    >>23

    キャラのことを語ってるはずなのに何故"私"と言うのですか…?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 05:43:20

    >>5

    どう考えても才能の有る無しの問題じゃないし、桜の才能は凛の同等だし、凛は蟲倉を見た時点で桜の境遇を察して嘔吐してたぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 05:44:01

    別に間違っててない
    わかっててキレさせてるから

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 05:51:37

    >>26

    あの言い方(>>20)は誤解されて当然だけどな

    視聴者ですら誤解したし

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 05:57:47

    >>25

    桜にとって凛は最も近しい相手

    だから愛も尊敬も憧れも憎しみも嫉妬も劣等感もぶつけられる


    慎二も蟲ジジイすらも憎んでない桜が恨み言を言えるのは凛だけだった

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 06:19:34

    まぁここで桜に同情するのは桜に対する侮辱でもあるんで

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:34:11

    >>13

    >>29


    >>20を見るに>>1の解釈で正しいと思う

    凛はUBWでアーチャーと敵対した時も必要以上に強い言葉を使ってたし、そういうところがあるよ

    まあ、桜に対しては結果的に士郎の気持ちを裏切ったのにも憤慨してたのがあるだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:06:11

    だからこそバッドエンドのこれが興奮するんすよ(外道)

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:07:58

    桜は境遇相応だけど、凛は境遇の割に前向き

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:20:36

    >>35

    いや、間桐の蟲倉は並の人間なら完全に精神を破壊されるから、桜も境遇を考えたらしいタフだよ

    蟲ジジイに「反撃する武器を持たない代わりに絶対に壊れない要塞」と評されるくらいだ


    凛の精神は苦難を乗り越えることに特化し、桜は苦難に耐える事に特化してる

    凛が間桐の養子になってたら、桜よりも悲惨な事になってたのは、きのこも遠回しに認めてるので、二人とも強さの方向性が違うだけだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 05:35:17

    >>25

    そもそも桜がああいう事を訴えられる相手は凛だけ

    士郎に対してすら、自分から甘えることも助けを求める事も甘えることもできないのがSN時点での桜

    (ホロウでは精神的に成長して変ってたけど)

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 05:42:41

    タフって言葉は桜のためにある

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 05:48:33

    >>16

    凛とは立場的にはずっと敵同士だったからな

    助けを求めたいけど求められないジレンマだった


    なら士郎に助けを求めろよ、と言いたいところだが、桜は士郎に助けてほしい気持ち以上に士郎が自分のせいで傷つくのが嫌なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:46:09

    >>13

    >>29

    アニメではほぼカットされてるけど原作のHFでは凛はあのシーン以外に桜に結構キツいことを言ってる(桜が黒くなってない内から)

    その理由の答えが凛は「桜に同情するのを侮辱と考えてたから」というアンサーが出たシーンなんだよ


    まあ、だからって言葉は選べって感じだけど、可愛い妹と敵対して余裕が無かったのと桜にムカついてる部分もあったからな

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 05:39:36

    ある意味これもツンデレか・・・・・・

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 05:46:39

    まあ正直殺す気だから言ってるのもある
    うっかり殺せなかっただけで意識的には「仕方ねえけど殺すか」だったし

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 17:27:38

    映画ではカットされてたしやっぱり桜に対してキツすぎるって判定されたんかな
    映画の凛はだいぶマイルドになってた気がする

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:54:52

    この罵り合いと殺し愛を乗り越えて仲の良い姉妹に戻れたと思えば感慨深い・・・・・・よね?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:17:06

    ちなみに桜は凛が早くに両親を亡くしてあの広い屋敷で一人で暮らしてた事すら知らなかったのでホロウでそれを知ってショックを受けてた

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 17:26:36

    >>42

    殺す直前に優しい言葉ではなく厳しい言葉をかける辺りが良くも悪くも遠坂凛だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています