- 1二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:14:41
- 2二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:15:00
展開が遅い1話は駄目
- 3二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:15:41
主人公の能力が分かりやすく描かれてる
- 4二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:16:44
起承転結の「結」まで一話内で進める
第一話じゃなくて一話読み切りを書くつもりでやれ - 5二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:16:59
フェアリーテイルかな
「読者はちゃんと本物が誰かわかってる」展開で進めて最後はスカッとさせてくれる流れが予定調和なんだけど美しい
真島先生なのでさすがと言うべきか少年バトル漫画の「最初から主人公が強者ポジ」のお手本だと思う - 6二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:17:05
- 7二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:19:28
あんま本筋の詳しい説明とか抜きで、読み切りみたいな感覚で書かれている
主人公に魅力を感じたら二話目も見るし、それから詳しい世界観とかキャラの追加とかしても遅くない - 8二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:19:47
バトル漫画に限らないけど
主人公の短所と長所が両方顕著に描かれてること
描く順番は短所→長所の方がいい
丁度スレ画にもなってるハガレンなら、「身長を気にしてキレ散らかす」という短所を見せたあとに
しっかりと頭が良くて頼りになる錬金術師としての強さ(長所)を見せてるね
(短所がどうしようもなさすぎて、
長所描く前に読者が離れそうならそれは問題なので、
短所は笑えるレベルに抑えること) - 9二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:20:40
- 10二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:21:54
主人公戦わないのに完成度が異常
- 11二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:22:26
- 12二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:22:49
なんだかんだ鬼滅はいい1話だと思うんだよね
主人公がどんな人間なのか分かりやすく描かれていて鬼と関わらず生きてきた少年が家族が惨殺される、妹が鬼にされその妹を人に戻すという動機から鬼との戦いへ身を投じていくという流れも丁寧に描かれているのもいい - 13二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:22:52
まず大まかな世界観の説明、主人公の特徴はわかった方がいいかな、掘り下げは後々やるとして
あと一話で出た敵は一話のうちに倒す、倒したシーンより後の描写も少しあるといいかも - 14二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:23:21
ワンピース1話は過去編だけのようでキッチリ近海の主へのリベンジも済ませてるから完璧
- 15二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:30:14
主人公の
・目的
・動機
・性格
がわかりやすいこと - 16二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:31:42
能力的もしくは精神的な長所を見せてくれる
辛い場面では「主人公ならこれを打破してくれる」という期待や希望を抱かせ
痛快な場面では「待ってました!」と合いの手を入れたくなるような - 17二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:32:07
漫画は絵があるから言葉少なとかだったりしてもわかりやすいけど、小説は文字だけの情報で色々伝えないといけないから漫画だけを参考にするのは難しいんじゃないかな?
- 18二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:34:05
ネット小説ならこのすばとかが参考になるんじゃない?
- 19二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:35:33
- 20二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:36:49
- 21二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:37:04
- 22二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:46:00
- 23二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:49:38
ネット小説で1話から面白いのはお目にかかったことが無いな
大体書籍1巻分以内に面白いポイントがいくつかあればそれでオーケーだと思う
もちろん1話から面白いに越したことはないけど - 24二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:27:26
ありがとうございます! すいません、少し所用で離れてて返信が遅れました!
「読み切りのつもりで、一話内で起承転結を纏める」という意識はたしかに大切ですね。ありがとうございます!
これらのご意見は「一話のうちにやった方がいいこと」についてですね。ありがとうございます!
まとめると、
・主人公について大枠を分かりやすく描くこと。能力(長所)や短所、目的・動機、性格など
・敵が出たならその回のうちに倒し、不快なことを言ってくるモブがいるならその回のうちに成敗する/見直させるなど、読後感をスッキリさせる
・世界観の大筋を示す
といったところですかね?
(続)
- 25二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:34:43
ぶっちゃけ世界観とか最低限の情報出してインパクトのある見開きとかで読者の興味を引くことが出来たら100点だと思ってる
話とかはあとから出していけばだんだん話題になると思うし
…これむっちゃ難しくない? - 26二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:38:41
1話で読者の興味を惹くことが出来れば途中ある程度ダレてもいいけど1話でコケた時が悲惨だからな…
- 27121/11/15(月) 19:40:16
『FAIRY TAIL』面白いですよね!
『るろうに剣心』などもそうですが、「ニセ主人公を本物の主人公が倒す」タイプの一話は
読者の誰しもが展開を読めてしまいますが、だからこそ手軽に読めるところはありそうですね。
ある意味でいうと、 >>19 や >>21 の方が仰っている
「テンプレがウケやすい」という話と似ているところもあるかもしれませんね……
読者の認知不可が少ないほうが、疲れずに読みすすめる事ができるので。
参考にします(白目)
仰る通りドラゴンボールはスロースタートではありましたが、性格・能力といった主人公の特徴は初めからしっかりと押し出していますし、
一枚絵のワクワク感や広がりのある世界観など、面白そうな要素は初めから詰まっていたように感じます。
小説の場合だと真似しにくい部分もあるとは思いますが……。
これに関しては仰るとおりだと思います。 >>23 の方も仰った内容と繋がりますが、
ネット小説の場合、スマホでの読書を意識して、一話あたりの文量を抑えめにする傾向があるので、
自分が参考にする場合は最初に投稿する一回の中身というより、数回かけて投稿する「第一章」のような枠組みの中身についての考察と考えたほうが良いかも知れませんね。
とはいえ、読者に最初に開いていただく初回の投稿の中身にも、「ウケそうな要素」「続きを読みたくなる要素」は可能な限り入れておくべきだとは思いますが……。難しいところですね。
- 28121/11/15(月) 19:40:27
じ、自分としたことが、アニメ版は見ていますがweb版はまだ……。
ネット小説書くっていうのに何してるんでしょうか……読んできます!
これに関しては本当に仰るとおりで、まずは一度やってみて、間違いから学ぶというのも大事でしょうね……。
自分も学生時代に色々部活やサークルで短編は書いていましたが、やはり実践が一番身についたものは大きいと思います。
この掲示板に入り浸る時間も減らして小説の執筆に回そうと思います……
やはりインパクトが大事ですね!
変に情報はゴチャゴチャ出しすぎないで、読者を疲れさせずに奥行きのある世界観を演出できればベストかなぁとは自分も思います。仰るとおり、難しい技術ですが……。
自分の場合は漫画ではなく小説なので、「迫力のある一枚絵で魅せる」という漫画技法が使えないのは結構痛いところですね。
自分の文章力ではどうしても演出の限界があるので、ストーリーや台詞でうまく魅せたいところです。
- 29二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:07:41
ネット小説なら1話というか出だしをアクションから始めるという手がある
というか漫画と小説だと出せる情報量が違うからバトル漫画を参考にして小説に落とし込むって相当な技術がいるとおもうよ - 30121/11/15(月) 20:10:17
確かにアクションのど真ん中から始めるのも手ですね。ありがとうございます!
情報量の違いについては、仰るとおりだとは思います。
自分も、バトル漫画の一般論をそのまま落とし込めるとは思っていませんが、
物語の構築という意味では参考になる部分も多いのではないかと考え、お聞きした次第です。
- 31二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:12:32
- 32二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:20:01
- 33二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:23:25
- 34二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:27:18
- 35二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:21:02
- 36二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:21:05
確かに第一話ってのは作品の全体像を提示すべき「ではない」ってのはあるな…
主人公の能力をきちんと見せるところに主眼を置いて、まとめあげるので充分
物語は段々と広がっていくイメージでいい
いきなり設定とか出していこうとすると失敗するパターンがある
読者はちょっとぐらいは待ってくれるから最初に信頼されるような仕事をしなければ駄目だ… - 37二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:23:59
兎にも角にもインパクトかな
既にファンがいる既存作と違ってまず『目を惹かれる何か』がないと - 38二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:39:43
ライダーの1話は子どもにわかりやすく世界観を明示しなきゃなのもあってどれも完成度高い
参考資料群としてはけっこう優秀だと思うのでぜひ
YouTubeで全部無料で観られます - 39二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:04:16
「第一話の本筋に関わる設定しか出すな」っていうのは一つの指標になると思う
- 40121/11/16(火) 12:59:01
ご意見ありがとうございます!
変に風呂敷を広げすぎずに、第一話(ないし序盤の展開)だけで一つの話として成立させる、
くらいの気持ちでいた方が良いということですね! ありがとうございます!
インパクトは大事ですね! それこそ超大型巨人なんてひと目見たら忘れない造形してますし……。
小説のような文字媒体の場合だと絵面のインパクトが使えないのが難しいところですが、うまく工夫して印象に残したいところです。
『とある魔術の禁書目録』の序盤なんか、文字しかなくても滅茶苦茶印象に残りますしね。
平成初期の方は昔見てましたが、だいぶ内容も忘れちゃってますね……
一通り見てみようと思います。ありがとうございます!
対象年齢も広い作品なので、子供でも理解できるような、分かりやすい導入の例として参考にできそうですね!
- 41二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:06:20
- 42二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:35:00
- 43二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:42:07
- 44二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:51:36
自分も漫画描きたいからここ凄く参考になるな
- 45二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:00:13
小説は出だし滅茶苦茶迷うの凄い分かる
自分が読んでる中で売れてるラノベは取り合えず主人公の立場を明確にしてる事が多いかな
《例》
・お前魔法学院の教師になれ!って同居人に言われる
・主人公が組織人ならボスや上司から依頼を受ける描写
・主人公が女子連中に武器を突きつけられて「どうしてこうなった!?」→次章で回想
・敵に襲われてピンチになる美少年を助ける主人公。しかしその美少年は美少女で!?
ありふれた日常のシーンや世界観の設定をダラダラ書くのはNGってのは良く言われるな
ただ世界観の説明が駄目って訳じゃ無くて会話とかの中でサラリと触れる(次章で本格的に説明)ってのは書き方によってはだけど良いと思う - 46二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:33:02
- 47二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:54:21
第一話なら情報の取捨選択は本当に重要に思う
世界観の説明と主人公がどういう人間なのかの描写、読者の目を惹くプラスα
最低でもこれを一話の間にやらないと見切りをつけられかねない
その上で情報過多になり過ぎないように色々削っていかないといけない
個人的な意見だと第一話は世界観か主人公の説明どちらかに偏りを持たせた方が良い構成を作りやすいように思う
例えば、ワンピースだと世界観はワンピースと海賊が跋扈する世界というくらいの説明だけど
ルフィがどういうキャラなのか、および海賊に憧れる理由を描くためにシャンクスたちのこともしっかり掘り下げてる
逆に、ベルセルクなんかはガッツがデカい剣を振り回すやべぇ奴くらいの描写なのに対し
使徒や妖精の存在するダークな世界観、痛々しい尋問が平気で行われる倫理観などそっちの方の描写に力が入っている
作品のわかり易い強みを一話で前面に推していく感じ
それを意識することで読者に魅力が伝わりやすいし、削るべき無駄な部分が浮き彫りになる
あとは世界観を説明としてポンと出したり、キャラにただただ説明させるんじゃなく
物語の流れに沿わせながら少しずつ開示していくと読み手は受け入れやすいし、一話という枠内に収められる情報量を無理なく少しだけ増やせる - 48121/11/17(水) 00:16:51
ご意見ありがとうございます!
キャラ人数をかなり制限して考えるというのはかなり重要そうですね。
風呂敷を広げすぎると、「第一話」が終わるのが遅くなって、それまでに脱落する読者も出てきてしまいそうですし……。
ご指摘ありがとうございます!
仰る通りですね。シルエットや記号による区別が出来ないのは難しいところです
立場の明示は確かに重要そうですね。
とりわけ小説だとキャラのいる場所を後ろの風景としてさりげなく描写することが難しく、そのために文字数を割くことになると考えると、無理なく状況を説明するために主人公の立場を強調するというのは効果的ですね!
取捨選択、難しいところですが本当に大事ですね……。
言われてみれば『ワンピース』の第一話って、海賊の話であることを明示しているにも拘らず、
海賊たちが実際に海に出ているシーンはほぼ全く無いあたり、相当「ルフィのキャラ紹介」に寄せて話を作っているのがわかります。
実際『ワンピース』の魅力はキャラ造形ですし、選択としてもそれが一番理に適っているのでしょうね。
作品の強みを一点集中で押し出すためには、まず自分の描きたいものの本質を理解する必要があるという意味で、想像以上に困難な作業かもしれませんが、逆に言えばこれができれば、それだけでかなりレベルアップできそうですね。
ありがとうございます!
- 49二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:56:24
- 50二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:02:52
チェンソーマン1話がめっちゃ面白かったからそれ参考にしてるわ。
とりあえず1話で戦う為の力を手に入れて敵ぶっ飛ばして終わり!めでたしめでたし!ってすればいいんじゃないの? - 51二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:37:18
ジュビロが自著で述べてたが、読み切りで出てくるキャラは3人までにしとくべきなんだそうな(バトルものなら主人公、ヒロイン、悪役みたいな感じ)
この理論を第1話に持ってくれば結構良い出だしになるのかも - 52二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:20:29
最初に少し未来を描写してから本編で過去からやるのもいい
いきなり婚約破棄のシーン→その経緯みたいな - 53二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:23:09
何の為に戦っているかと、主人公の戦いへの意気込み、この辺を明確にしてくれると嬉しい
- 54二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:27:54
- 55二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:42:40
- 56二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:02:34
- 57二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:14:26
バトル漫画ではないけどコナンの1話、2話は無駄が少なくてスッキリしてる
2話までに
・主人公のキャラ説明(優秀な高校生探偵)
・主人公に起きた悲劇(幼児化)
・ヒロインとの関係(両片思い)
・主人公の宿敵(黒ずくめの二人組)
・探偵事務所に居候する目的(黒ずくめの男たちの情報を求めて)
・主人公に協力するサポートキャラ(阿笠博士)
上記の最低限の説明が終わって3話からは普段のコナンが始まる
映画冒頭のいつもの説明がわかりやすいのも原作設定が優秀だからかも - 58二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:15:38
ネット小説ならその強みをがっつり活かした方が良い
つまりページ数に縛りがないということ
ハガレンも一話で十分面白いけど、漫画はどうしてもページ数制限と最低限情報を伝えるためのコマサイズという縛りがあるから
1話じゃ話が完結しない
ネット小説ならここを気にしなくて良いから、とにかく読者の区切りの着くとこまでまず書いちゃってからアップすればいい
一度に読む量が気になるなら小分けにしてもいいけど、アップは一度にやっちゃう
そうすれば作品が気に入った読者はガンガン読み進められるから、読者がついてきやすい
あと、一旦書き切ったらアップ前に要らない要素がないか見直して不要な内容はガンガン消すこと
他のレスでも指摘されてるけど世界観の説明なんか最たるモノで、これは特に
徐々に明かされる事で読者に驚きを与える事もできるから最低限の方がいい
作者の全力がわかる、かつ内容が極限までそぎ落とされてて取っつきやすい一話が最高だと思う - 59二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:45:59
第一話なら世界観の概要は冒頭の一文で大体わかるぐらいの掘り下げでいいと思う
ワンピースや北斗の拳、ヒロアカみたいな感じで - 60二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:46:50
- 61二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:12:27
- 62二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:10:54
(既に完成されてるタイプの主人公じゃない限り)
第一話って、主人公にとって文字通り、物語の始まりである必要があると思うんだよね
だから第一話開始時点で、主人公が持たなかった、そして欲しがっているものを
第一話の終了時点では得ている必要があると思う
漫画の例ばかりで悪いけど、
NARUTOなら「里の額当て」や「誰かに認められること」
チェンソーマンなら「まともな暮らし」
FAIRY TAILなら、ルーシィ視点で「フェアリーテイルの一員になれたこと」
補足するなら、上記が全部、一話の一番最後に起きる出来事であるというのも大切なことだと思う
起承転結の「結」としてこれ以上無く相応しいからね - 63121/11/18(木) 00:29:53
皆さんありがとうございます!
やはり取捨選択が重要ですね……。
変に全てを魅せることに力を入れすぎず、要点を絞った方が面白くなりそうですね。
『チェンソーマン』面白いですよね! 『ファイアパンチ』といい、タツキ先生は一話の出来がずば抜けていると感じます(勿論その後の展開も面白いですが!)
どん底からのスタートで爽快な結末に向かい、且つこれからの波乱を予感させるラストで〆るという構造は広く活かせるように思います。
重要なシーンや見せ場、気になるシーンから始めるというのは効果的な手法ですね。
特に「順を追って説明すると、平坦なシーンから始まってしまいそうだ」という時には、
読者の第一印象を良くするためにも、順番の入れ替えが必要になりそうですね。
目的は大事ですね!
それが明確化されずに「なんとなく戦ってる」ところを描写されても、緊迫感や薄くなってしまい、どうしても興味を持てなくなりそうです。
考えてみればその通りでしたね……。単行本で読んでたのであまり途切れ目に気づきませんでしたが……。
とはいえ、実質的な第一話が前後編に分かれているうちの前編を読んだだけで、あそこまで「後編も読みたい」と思える漫画も中々無いのではないでしょうか。
- 64121/11/18(木) 00:30:02
『名探偵コナン』という作品は、かなり複雑な設定を、簡潔に読者に伝える技術がずば抜けて高いように思います。
いつものあらすじの秀逸性もそうですし、各々の事件の解決の手際を見ていても、子供でもスラスラ理解できるよう仕立てているのは本当に見事です。
推理モノでなくても、参考にできるところは多そうですね!
仰る通り、ネット小説の強みの一つとして、雑誌の掲載スペースに囚われないというのは大きいと思います!
アドバイスありがとうございます!
重要な部分以外は極力削ぎ落としつつ、区切りの良いところまで上げてしまおうと思います。
王道ですね! 自分も大好きです。
ある程度型が決まりきっているからこそ、読者を疲れさせずに物語に引き込むことが出来るという意味で、道具としても便利そうですね。
物語の基本構造としての「欲望と充足」は常に意識していたいところですね。
それらが各々の第一話の最後の部分に使われているというのは言われて納得しました。ありがとうございます!
- 65二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:54:01
むっちゃ参考になるなこのスレ
既存の名作の一話が何故面白いのかって考えるのはかなり勉強になる - 66121/11/18(木) 12:04:31
取り敢えず今までに出た意見をある程度纏めてみました!
★話の大枠・展開について
・読み切りのつもりで、一話内で起承転結を纏める
・ある程度テンプレに沿った、敢えて先の読める話にすることで、読者の負荷を減らす
・不必要な描写は全て削る。可能な限り簡潔に、そして分かりやすくする
・読後感はスッキリさせる
・主人公が持っていなかったものを話の最後に与えることで、彼/彼女の物語を始動させる
★キャラクターについて
・登場する主要キャラクターは3~4名に抑える
・主人公の概要を分かりやすく描く。能力(長所)や短所、目的・動機、性格など
・悪役についての描写は、最低限で構わない。記号的なキャラでも良い
★世界観・説明について
・世界観の大枠や雰囲気は示しておきたい
・ただし設定の細かい説明については、第一話の物語を理解するために必要な範囲のみに留めるべき - 67二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:09:34
- 68二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:24:12
- 69二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:16:01
こうしてみると当たり前の内容しかないけど、同時に滅茶苦茶難しいな……
- 70二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:59:51
- 71121/11/18(木) 21:06:57
上で他の方々が挙げられていた『参考になる一話』を取り敢えず纏めてみました
FAIRY TAIL
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- 72二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:15:09
あれだけの情報密度で「普通の1話」レベルに持ち上げてる猫がヤバいと考えるべきではないだろうか
世界観周りは確かに必要ではあるけどそれでもぱっと読み返してみるとかなり読者をふるいにかけてるだろうし
つまり猫の才能+努力+リリエンタール分の人気 のファクターを超えられないならやるべきではない
- 73二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:16:47
- 74二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:32:06
歪のアマガルムという呪術が連載される数年前にジャンプで連載してた打ち切り漫画があってね
おかげで打ち切り一直線だと思いましたよ
でも作品全体ではなく第二話に興味を抱かせる引きで終わらせる第一話ってのも悪くないよね
問題は第二話で強烈な話持って来ないと読者の関心が先細りになりやすい
呪術は実際それほど大きな話を持って来れなかったから少年院やるまでアンケ悪かったらしいし
やるなら第一話で起承転結を作りつつも、第二話と合わせた起承転結もある構成が必要かな
- 75二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:35:26
細かい所では「主人公の名前を連呼する」っていうのはあると思う
誰が主人公なのか分からないと興味が続かない - 76二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:36:07
正直打ちきりだと思いました...
- 77二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:48:05
- 78二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:00:21
- 79二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:19:06
- 80二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:46:31
- 81二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:54:48
- 82二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:03:53
>取り合えず主人公の立場を明確にしてる事が多い
あーそうか
なろうテンプレは第1話で
「わしは神様じゃ。すまんかった。異世界へ行って○○してくれ。サービス(チート)付けるぞ」
って話だから読者が迷わないんだな
気に入らなければブラバするし
- 83二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:20:08
- 84二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 17:03:37
亀仙人の元で修行し始めてから、物語の性質が変わったからな
トーナメントに向けたバトル物になったので、ブルマの役割が無くなった
んでブルマはフェードアウト
代わりにランチ出したけど、人気が出ずフェードアウト
- 85二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:35:36
出だし本当迷うよねー
ここ書こうと思って全然書けなかった経験多いわ割と - 86二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:20:42
- 87二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:42:05
目標(What)を示すのも大事だけど、何故目標を抱いたのか(Why)っていう説明含めてなされることも大切だと思う
この意味で言うと
「シャンクスに憧れた」
「オールマイトに憧れた」
みたいな憧れベースの奴はこれ以上なく分かりやすい
NARUTOの場合は、
「誰からも相手にされなかったから、見返すため」
っていう、他と比べると多少漠然とした理由ではあったけど
それでも心情として理解できるように描写が積み重ねられている
- 88二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:23:37
- 89二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:29:32
- 90二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:54:43