面白いバトルものの第一話の特徴

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:14:41

    ジャンルは漫画でもアニメでも小説でもいいので
    色々上げていってほしいです!

    自分自身がネット小説書こうと思っていて、
    ここの有識者たちの意見を参考にしたいので……

    逆に「こういう第一話はダメ」みたいな考えもある人は教えて下さい!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:15:00

    展開が遅い1話は駄目

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:15:41

    主人公の能力が分かりやすく描かれてる

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:16:44

    起承転結の「結」まで一話内で進める
    第一話じゃなくて一話読み切りを書くつもりでやれ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:16:59

    フェアリーテイルかな
    「読者はちゃんと本物が誰かわかってる」展開で進めて最後はスカッとさせてくれる流れが予定調和なんだけど美しい
    真島先生なのでさすがと言うべきか少年バトル漫画の「最初から主人公が強者ポジ」のお手本だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:17:05

    1話の中で起承転結がしっかり描かれてるといい

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:19:28

    あんま本筋の詳しい説明とか抜きで、読み切りみたいな感覚で書かれている
    主人公に魅力を感じたら二話目も見るし、それから詳しい世界観とかキャラの追加とかしても遅くない

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:19:47

    バトル漫画に限らないけど

    主人公の短所と長所が両方顕著に描かれてること
    描く順番は短所→長所の方がいい

    丁度スレ画にもなってるハガレンなら、「身長を気にしてキレ散らかす」という短所を見せたあとに
    しっかりと頭が良くて頼りになる錬金術師としての強さ(長所)を見せてるね

    (短所がどうしようもなさすぎて、
    長所描く前に読者が離れそうならそれは問題なので、
    短所は笑えるレベルに抑えること)

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:20:40

    (ある意味)手本にすべき

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:21:54

    >>6

    主人公戦わないのに完成度が異常

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:22:26

    そう考えるとドラゴンボールはスロースタートかな?
    まあ元々バトル漫画じゃないから当然のことかもしれないけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:22:49

    なんだかんだ鬼滅はいい1話だと思うんだよね
    主人公がどんな人間なのか分かりやすく描かれていて鬼と関わらず生きてきた少年が家族が惨殺される、妹が鬼にされその妹を人に戻すという動機から鬼との戦いへ身を投じていくという流れも丁寧に描かれているのもいい

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:22:52

    まず大まかな世界観の説明、主人公の特徴はわかった方がいいかな、掘り下げは後々やるとして
    あと一話で出た敵は一話のうちに倒す、倒したシーンより後の描写も少しあるといいかも

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:23:21

    ワンピース1話は過去編だけのようでキッチリ近海の主へのリベンジも済ませてるから完璧

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:30:14

    主人公の
    ・目的
    ・動機
    ・性格
    がわかりやすいこと

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:31:42

    能力的もしくは精神的な長所を見せてくれる
    辛い場面では「主人公ならこれを打破してくれる」という期待や希望を抱かせ
    痛快な場面では「待ってました!」と合いの手を入れたくなるような

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:32:07

    漫画は絵があるから言葉少なとかだったりしてもわかりやすいけど、小説は文字だけの情報で色々伝えないといけないから漫画だけを参考にするのは難しいんじゃないかな?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:34:05

    ネット小説ならこのすばとかが参考になるんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:35:33

    なろうで追放ものやら悪役令嬢が流行ったのって物語が一話で(テンプレとはいえ)動くからな気がしてきた

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:36:49

    1話って主人公を馬鹿にするだけのモブが出てきがちだけどアレすごく苦手だ…
    そう言う場合
    ・モブが痛い目を見る
    ・モブが主人公を見直す
    ・主人公を理解する存在が現れる
    のどれか一つ 出来れば複数の描写が1話内に欲しい
    1話終わった時点で不愉快な気持ちが残らないようにしてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:37:04

    >>19

    なろうで流行るものってなろうのテンプレあり気で流行ってるよなー

    レベルとか転生とかそういう概念を読者が既に知ってる前提

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:46:00

    間違いから始めよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:49:38

    ネット小説で1話から面白いのはお目にかかったことが無いな
    大体書籍1巻分以内に面白いポイントがいくつかあればそれでオーケーだと思う
    もちろん1話から面白いに越したことはないけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:27:26

    ありがとうございます! すいません、少し所用で離れてて返信が遅れました!


    >>2

    >>4

    >>6

    >>7

    「読み切りのつもりで、一話内で起承転結を纏める」という意識はたしかに大切ですね。ありがとうございます!


    >>3

    >>12

    >>13

    >>14

    >>15

    >>16

    >>20

    これらのご意見は「一話のうちにやった方がいいこと」についてですね。ありがとうございます!

    まとめると、


    ・主人公について大枠を分かりやすく描くこと。能力(長所)や短所、目的・動機、性格など

    ・敵が出たならその回のうちに倒し、不快なことを言ってくるモブがいるならその回のうちに成敗する/見直させるなど、読後感をスッキリさせる

    ・世界観の大筋を示す


    といったところですかね?


    (続)

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:34:43

    ぶっちゃけ世界観とか最低限の情報出してインパクトのある見開きとかで読者の興味を引くことが出来たら100点だと思ってる
    話とかはあとから出していけばだんだん話題になると思うし



    …これむっちゃ難しくない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:38:41

    1話で読者の興味を惹くことが出来れば途中ある程度ダレてもいいけど1話でコケた時が悲惨だからな…

  • 27121/11/15(月) 19:40:16

    >>5

    『FAIRY TAIL』面白いですよね! 

    『るろうに剣心』などもそうですが、「ニセ主人公を本物の主人公が倒す」タイプの一話は

    読者の誰しもが展開を読めてしまいますが、だからこそ手軽に読めるところはありそうですね。


    ある意味でいうと、 >>19>>21 の方が仰っている

    「テンプレがウケやすい」という話と似ているところもあるかもしれませんね……

    読者の認知不可が少ないほうが、疲れずに読みすすめる事ができるので。


    >>9

    参考にします(白目)


    >>11

    仰る通りドラゴンボールはスロースタートではありましたが、性格・能力といった主人公の特徴は初めからしっかりと押し出していますし、

    一枚絵のワクワク感や広がりのある世界観など、面白そうな要素は初めから詰まっていたように感じます。

    小説の場合だと真似しにくい部分もあるとは思いますが……。


    >>17

    これに関しては仰るとおりだと思います。 >>23 の方も仰った内容と繋がりますが、

    ネット小説の場合、スマホでの読書を意識して、一話あたりの文量を抑えめにする傾向があるので、

    自分が参考にする場合は最初に投稿する一回の中身というより、数回かけて投稿する「第一章」のような枠組みの中身についての考察と考えたほうが良いかも知れませんね。

    とはいえ、読者に最初に開いていただく初回の投稿の中身にも、「ウケそうな要素」「続きを読みたくなる要素」は可能な限り入れておくべきだとは思いますが……。難しいところですね。

  • 28121/11/15(月) 19:40:27

    >>18

    じ、自分としたことが、アニメ版は見ていますがweb版はまだ……。

    ネット小説書くっていうのに何してるんでしょうか……読んできます!


    >>22

    これに関しては本当に仰るとおりで、まずは一度やってみて、間違いから学ぶというのも大事でしょうね……。

    自分も学生時代に色々部活やサークルで短編は書いていましたが、やはり実践が一番身についたものは大きいと思います。

    この掲示板に入り浸る時間も減らして小説の執筆に回そうと思います……


    >>25

    やはりインパクトが大事ですね! 

    変に情報はゴチャゴチャ出しすぎないで、読者を疲れさせずに奥行きのある世界観を演出できればベストかなぁとは自分も思います。仰るとおり、難しい技術ですが……。

    自分の場合は漫画ではなく小説なので、「迫力のある一枚絵で魅せる」という漫画技法が使えないのは結構痛いところですね。

    自分の文章力ではどうしても演出の限界があるので、ストーリーや台詞でうまく魅せたいところです。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:07:41

    ネット小説なら1話というか出だしをアクションから始めるという手がある
    というか漫画と小説だと出せる情報量が違うからバトル漫画を参考にして小説に落とし込むって相当な技術がいるとおもうよ

  • 30121/11/15(月) 20:10:17

    >>29

    確かにアクションのど真ん中から始めるのも手ですね。ありがとうございます!


    情報量の違いについては、仰るとおりだとは思います。

    自分も、バトル漫画の一般論をそのまま落とし込めるとは思っていませんが、

    物語の構築という意味では参考になる部分も多いのではないかと考え、お聞きした次第です。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:12:32

    >>28

    >>22だけど、そういう意味じゃないよ!?

    主人公の間違いから始めると、間違ったことの贖罪とやり直しのお話っていう神話からあるテンプレになるよ!って意味よ!!

    間違ったことの罪の意識と、その間違いの罰を背負いながら、間違ったことがある者だからこそ今から間違おうとする人々に向けてメッセージを伝えられるんだ


    作品全体がその間違い直しでなくても、けっこう一大作品って「間違い→しっぺ返し→やり直し→成功→獲得」の順を追うよ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:20:01

    >>31

    あっ失礼しました……orz 理解しました! すいません!


    確かに失敗から始めるというのは王道のパターンですね

    ちょっと違うかもしれませんが、『ジョジョ』の荒木先生も

    「物語の冒頭、主人公はどん底にいることが望ましい」と仰っていますし。


    ただ一方で、所謂世の中の売れてる漫画やネット小説を見てると

    第一話が失敗のところで終わってしまうと、 >>20 の仰るように

    ストレスが残ったままの読了感になってしまうのかなという心配もしています……難しいところですが


    ワンピースの例のように、

    失敗(自分のせいでシャンクスが片腕を失う)

    →成功(ヌシをゴムゴムの銃で倒す)

    まで一話の中で描ければ理想なのかなとは思います

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:23:25

    やっぱり1話のインパクトは重要そう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:27:18

    このスレ、普通に>>1以外の参考にもなりそう


    他の人も言ってるけど世界観や登場キャラの数を1話で広げすぎないことは大事だと思うな

    読者が受け取れる情報量も限りがあるから、どのジャンルだとしても1話と言わず序盤は1話完結を意識してみよう

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:21:02

    >>34

    考えてみれば上であげられてるフェアリーテイルやワンピースなんて凄いな


    それぞれ「大勢の仲間がいるギルドの話」「大勢の仲間がいる海賊の話」なのに、一話時点では仲間なんてほぼ出てこない

    二話以降でようやく具体的な仲間の紹介がなされていく


    大勢の仲間がいる話、普通に書こうとしたら第一話で皆出したくなりそうなもんだけど

    それじゃ読者が疲れちゃうって作者が理解してるんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:21:05

    確かに第一話ってのは作品の全体像を提示すべき「ではない」ってのはあるな…
    主人公の能力をきちんと見せるところに主眼を置いて、まとめあげるので充分
    物語は段々と広がっていくイメージでいい
    いきなり設定とか出していこうとすると失敗するパターンがある
    読者はちょっとぐらいは待ってくれるから最初に信頼されるような仕事をしなければ駄目だ…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:23:59

    兎にも角にもインパクトかな
    既にファンがいる既存作と違ってまず『目を惹かれる何か』がないと

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:39:43

    ライダーの1話は子どもにわかりやすく世界観を明示しなきゃなのもあってどれも完成度高い
    参考資料群としてはけっこう優秀だと思うのでぜひ
    YouTubeで全部無料で観られます

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:04:16

    「第一話の本筋に関わる設定しか出すな」っていうのは一つの指標になると思う

  • 40121/11/16(火) 12:59:01

    ご意見ありがとうございます!


    >>34 >>35 >>36 >>39

    変に風呂敷を広げすぎずに、第一話(ないし序盤の展開)だけで一つの話として成立させる、

    くらいの気持ちでいた方が良いということですね! ありがとうございます!


    >>33 >>37

    インパクトは大事ですね! それこそ超大型巨人なんてひと目見たら忘れない造形してますし……。

    小説のような文字媒体の場合だと絵面のインパクトが使えないのが難しいところですが、うまく工夫して印象に残したいところです。

    『とある魔術の禁書目録』の序盤なんか、文字しかなくても滅茶苦茶印象に残りますしね。


    >>38

    平成初期の方は昔見てましたが、だいぶ内容も忘れちゃってますね……

    一通り見てみようと思います。ありがとうございます!

    対象年齢も広い作品なので、子供でも理解できるような、分かりやすい導入の例として参考にできそうですね!

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:06:20

    上でも言われてるけど、最初の方に出すキャラは多すぎないほうが良いよね
    目安としては4人が丁度いいのかな?

    ワンピースなら「ルフィ」「シャンクス」「ヒグマ」「ヌシ」くらい覚えてれば第一話の内容は語れる

    フェアリーテイルなら「ナツ」「ルーシィ」「ハッピー」「ボラ」で成立する

    ハガレンなら「エドワード」「アルフォンス」「ロゼ」「コーネロ」

    これ以上重要な人物が出てくると、読者が覚えきれないケースもあるかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:35:00

    >>41

    小説なら尚更だな

    イラストで示せない分、読者が一度に覚えられる情報も自ずと少なくなるわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:42:07

    >>41

    こうしてみると大体目安としては


    「主人公」x1

    「後の方まで登場する仲間」x1

    「一話限りの敵」x1


    ここに追加で、

    「まだそんなに目立ってない味方キャラ」

    「ほぼその回限りの登場の、主人公に助けられるサブキャラ」

    「別の敵」

    あたりを1人いれて丁度良いってくらいかな?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:51:36

    自分も漫画描きたいからここ凄く参考になるな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:00:13

    小説は出だし滅茶苦茶迷うの凄い分かる
    自分が読んでる中で売れてるラノベは取り合えず主人公の立場を明確にしてる事が多いかな
    《例》
    ・お前魔法学院の教師になれ!って同居人に言われる
    ・主人公が組織人ならボスや上司から依頼を受ける描写
    ・主人公が女子連中に武器を突きつけられて「どうしてこうなった!?」→次章で回想
    ・敵に襲われてピンチになる美少年を助ける主人公。しかしその美少年は美少女で!?

    ありふれた日常のシーンや世界観の設定をダラダラ書くのはNGってのは良く言われるな
    ただ世界観の説明が駄目って訳じゃ無くて会話とかの中でサラリと触れる(次章で本格的に説明)ってのは書き方によってはだけど良いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:33:02

    >>43

    この少ないキャラの中で上手く関係性ややり取りを作る必要があるわけだな


    要素が少ないから簡単と見るか、

    一箇所も失敗できないから難しいと見るか……

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:54:21

    第一話なら情報の取捨選択は本当に重要に思う
    世界観の説明と主人公がどういう人間なのかの描写、読者の目を惹くプラスα
    最低でもこれを一話の間にやらないと見切りをつけられかねない

    その上で情報過多になり過ぎないように色々削っていかないといけない
    個人的な意見だと第一話は世界観か主人公の説明どちらかに偏りを持たせた方が良い構成を作りやすいように思う

    例えば、ワンピースだと世界観はワンピースと海賊が跋扈する世界というくらいの説明だけど
    ルフィがどういうキャラなのか、および海賊に憧れる理由を描くためにシャンクスたちのこともしっかり掘り下げてる

    逆に、ベルセルクなんかはガッツがデカい剣を振り回すやべぇ奴くらいの描写なのに対し
    使徒や妖精の存在するダークな世界観、痛々しい尋問が平気で行われる倫理観などそっちの方の描写に力が入っている

    作品のわかり易い強みを一話で前面に推していく感じ
    それを意識することで読者に魅力が伝わりやすいし、削るべき無駄な部分が浮き彫りになる

    あとは世界観を説明としてポンと出したり、キャラにただただ説明させるんじゃなく
    物語の流れに沿わせながら少しずつ開示していくと読み手は受け入れやすいし、一話という枠内に収められる情報量を無理なく少しだけ増やせる

  • 48121/11/17(水) 00:16:51

    ご意見ありがとうございます!


    >>41 >>43 >>46

    キャラ人数をかなり制限して考えるというのはかなり重要そうですね。

    風呂敷を広げすぎると、「第一話」が終わるのが遅くなって、それまでに脱落する読者も出てきてしまいそうですし……。

    ご指摘ありがとうございます!


    >>42

    仰る通りですね。シルエットや記号による区別が出来ないのは難しいところです


    >>45

    立場の明示は確かに重要そうですね。

    とりわけ小説だとキャラのいる場所を後ろの風景としてさりげなく描写することが難しく、そのために文字数を割くことになると考えると、無理なく状況を説明するために主人公の立場を強調するというのは効果的ですね!


    >>47

    取捨選択、難しいところですが本当に大事ですね……。

    言われてみれば『ワンピース』の第一話って、海賊の話であることを明示しているにも拘らず、

    海賊たちが実際に海に出ているシーンはほぼ全く無いあたり、相当「ルフィのキャラ紹介」に寄せて話を作っているのがわかります。

    実際『ワンピース』の魅力はキャラ造形ですし、選択としてもそれが一番理に適っているのでしょうね。


    作品の強みを一点集中で押し出すためには、まず自分の描きたいものの本質を理解する必要があるという意味で、想像以上に困難な作業かもしれませんが、逆に言えばこれができれば、それだけでかなりレベルアップできそうですね。


    ありがとうございます!

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:56:24

    第一話だけで魅力を描ききれるキャラの数は限られてると思う。大体二人が限界かな?

    名作と呼ばれる一話でも、悪役の印象や魅力って案外薄いと思うんだよ
    上のハガレンにせよワンピースにせよ、フェアリーテイルにせよ
    あまり深堀りもされない、意外なまでに記号的なキャラであることが多い

    でもこれは作者の力量不足とかでは決してなく、
    主人公たちを描くことに情報量の多くを割かないといけない関係上、
    一話だけで退場する悪役まで魅力的に描くのは非効率との判断なのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:02:52

    チェンソーマン1話がめっちゃ面白かったからそれ参考にしてるわ。
    とりあえず1話で戦う為の力を手に入れて敵ぶっ飛ばして終わり!めでたしめでたし!ってすればいいんじゃないの?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:37:18

    ジュビロが自著で述べてたが、読み切りで出てくるキャラは3人までにしとくべきなんだそうな(バトルものなら主人公、ヒロイン、悪役みたいな感じ)
    この理論を第1話に持ってくれば結構良い出だしになるのかも

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:20:29

    最初に少し未来を描写してから本編で過去からやるのもいい
    いきなり婚約破棄のシーン→その経緯みたいな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:23:09

    何の為に戦っているかと、主人公の戦いへの意気込み、この辺を明確にしてくれると嬉しい

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:27:54

    >>49

    確かに言われると悪役の印象どれも薄いな

    見せ場を用意する尺がないんだろうな


    どうしても話作るときは悪役を魅力的にしたい! ぅて思いが湧きがちだし、普段はそれでいいと思うけど、

    第一話に限っては敢えて悪役をテンプレ寄りにして読者の認知負荷を下げつつ、

    世界観や主人公の魅力に尺を割くべきなのかもしれないね


    或いは悪役を世界観説明の一部にするのもアリかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:42:40

    スレチかもしれんがこのスレ見てからハガレン一巻読み返してみたらコーネロ倒す話実は2話かけてんのな
    単行本で読んでたからすっかり忘れてたわ
    いきなり前後編構成にするとはまた大胆な

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:02:34

    >>55

    ほんとだわ……


    ハガレンの漫画1話はだいぶ世界観とかじっくり描いてたね

    最後に『鋼の錬金術師!!』のシーンで主人公のことも魅せてるけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:14:26

    バトル漫画ではないけどコナンの1話、2話は無駄が少なくてスッキリしてる
    2話までに
    ・主人公のキャラ説明(優秀な高校生探偵)
    ・主人公に起きた悲劇(幼児化)
    ・ヒロインとの関係(両片思い)
    ・主人公の宿敵(黒ずくめの二人組)
    ・探偵事務所に居候する目的(黒ずくめの男たちの情報を求めて)
    ・主人公に協力するサポートキャラ(阿笠博士)
    上記の最低限の説明が終わって3話からは普段のコナンが始まる
    映画冒頭のいつもの説明がわかりやすいのも原作設定が優秀だからかも

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:15:38

    ネット小説ならその強みをがっつり活かした方が良い
    つまりページ数に縛りがないということ
    ハガレンも一話で十分面白いけど、漫画はどうしてもページ数制限と最低限情報を伝えるためのコマサイズという縛りがあるから
    1話じゃ話が完結しない
    ネット小説ならここを気にしなくて良いから、とにかく読者の区切りの着くとこまでまず書いちゃってからアップすればいい
    一度に読む量が気になるなら小分けにしてもいいけど、アップは一度にやっちゃう
    そうすれば作品が気に入った読者はガンガン読み進められるから、読者がついてきやすい

    あと、一旦書き切ったらアップ前に要らない要素がないか見直して不要な内容はガンガン消すこと
    他のレスでも指摘されてるけど世界観の説明なんか最たるモノで、これは特に
    徐々に明かされる事で読者に驚きを与える事もできるから最低限の方がいい
    作者の全力がわかる、かつ内容が極限までそぎ落とされてて取っつきやすい一話が最高だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:45:59

    第一話なら世界観の概要は冒頭の一文で大体わかるぐらいの掘り下げでいいと思う
    ワンピースや北斗の拳、ヒロアカみたいな感じで

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:46:50

    もう出てるかもしれんけどボーイミーツガール

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:12:27

    >>60

    考えて見るとボーイミーツガールの第一話って大抵、

    ヒロインが「細かい説明は後だ!!」みたいな感じに言って、

    状況説明の前に、取り敢えず主人公が戦闘に巻き込まれてるよね


    第一話はあくまで主人公とヒロインの魅力を描くことに重点を置いてて、

    細かい設定は第二話以降で語られることが多い

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:10:54

    (既に完成されてるタイプの主人公じゃない限り)
    第一話って、主人公にとって文字通り、物語の始まりである必要があると思うんだよね

    だから第一話開始時点で、主人公が持たなかった、そして欲しがっているものを
    第一話の終了時点では得ている必要があると思う

    漫画の例ばかりで悪いけど、
    NARUTOなら「里の額当て」や「誰かに認められること」
    チェンソーマンなら「まともな暮らし」
    FAIRY TAILなら、ルーシィ視点で「フェアリーテイルの一員になれたこと」

    補足するなら、上記が全部、一話の一番最後に起きる出来事であるというのも大切なことだと思う
    起承転結の「結」としてこれ以上無く相応しいからね

  • 63121/11/18(木) 00:29:53

    皆さんありがとうございます!


    >>49 >>51 >>54 >>59 >>61

    やはり取捨選択が重要ですね……。

    変に全てを魅せることに力を入れすぎず、要点を絞った方が面白くなりそうですね。


    >>50

    『チェンソーマン』面白いですよね! 『ファイアパンチ』といい、タツキ先生は一話の出来がずば抜けていると感じます(勿論その後の展開も面白いですが!)

    どん底からのスタートで爽快な結末に向かい、且つこれからの波乱を予感させるラストで〆るという構造は広く活かせるように思います。


    >>52

    重要なシーンや見せ場、気になるシーンから始めるというのは効果的な手法ですね。

    特に「順を追って説明すると、平坦なシーンから始まってしまいそうだ」という時には、

    読者の第一印象を良くするためにも、順番の入れ替えが必要になりそうですね。


    >>53

    目的は大事ですね! 

    それが明確化されずに「なんとなく戦ってる」ところを描写されても、緊迫感や薄くなってしまい、どうしても興味を持てなくなりそうです。


    >>55 >>56

    考えてみればその通りでしたね……。単行本で読んでたのであまり途切れ目に気づきませんでしたが……。

    とはいえ、実質的な第一話が前後編に分かれているうちの前編を読んだだけで、あそこまで「後編も読みたい」と思える漫画も中々無いのではないでしょうか。

  • 64121/11/18(木) 00:30:02

    >>57

    『名探偵コナン』という作品は、かなり複雑な設定を、簡潔に読者に伝える技術がずば抜けて高いように思います。

    いつものあらすじの秀逸性もそうですし、各々の事件の解決の手際を見ていても、子供でもスラスラ理解できるよう仕立てているのは本当に見事です。

    推理モノでなくても、参考にできるところは多そうですね!


    >>58

    仰る通り、ネット小説の強みの一つとして、雑誌の掲載スペースに囚われないというのは大きいと思います!

    アドバイスありがとうございます!

    重要な部分以外は極力削ぎ落としつつ、区切りの良いところまで上げてしまおうと思います。


    >>60

    王道ですね! 自分も大好きです。

    ある程度型が決まりきっているからこそ、読者を疲れさせずに物語に引き込むことが出来るという意味で、道具としても便利そうですね。


    >>62

    物語の基本構造としての「欲望と充足」は常に意識していたいところですね。

    それらが各々の第一話の最後の部分に使われているというのは言われて納得しました。ありがとうございます!

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:54:01

    むっちゃ参考になるなこのスレ

    既存の名作の一話が何故面白いのかって考えるのはかなり勉強になる

  • 66121/11/18(木) 12:04:31

    取り敢えず今までに出た意見をある程度纏めてみました!

    ★話の大枠・展開について
    ・読み切りのつもりで、一話内で起承転結を纏める
    ・ある程度テンプレに沿った、敢えて先の読める話にすることで、読者の負荷を減らす
    ・不必要な描写は全て削る。可能な限り簡潔に、そして分かりやすくする
    ・読後感はスッキリさせる
    ・主人公が持っていなかったものを話の最後に与えることで、彼/彼女の物語を始動させる

    ★キャラクターについて
    ・登場する主要キャラクターは3~4名に抑える
    ・主人公の概要を分かりやすく描く。能力(長所)や短所、目的・動機、性格など
    ・悪役についての描写は、最低限で構わない。記号的なキャラでも良い

    ★世界観・説明について
    ・世界観の大枠や雰囲気は示しておきたい
    ・ただし設定の細かい説明については、第一話の物語を理解するために必要な範囲のみに留めるべき

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:09:34

    1話の冒頭5ページを使って世界観の説明しまくり
    3話まで世界観関係ない不良とのシーンが描かれていたワールドトリガー
    これは打ち切りやろなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:24:12

    >>67

    正直ワートリに関しては一話自体の出来は普通な気がする

    後の方でどんどん面白くなっていくタイプ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:16:01

    >>66

    こうしてみると当たり前の内容しかないけど、同時に滅茶苦茶難しいな……

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:59:51

    >>66

    あざす


    でもこれだけ詳細に分かっても、いざ考えようとなると中々考えにくいもんだな……頭が硬い……

  • 71121/11/18(木) 21:06:57

    上で他の方々が挙げられていた『参考になる一話』を取り敢えず纏めてみました


    FAIRY TAIL

    FAIRY TAIL - 真島ヒロ / 【第1話】妖精の尻尾(フェアリーテイル) | マガポケ“魔導士ギルド”‥‥それは魔導士たちに探し物から魔物討伐まで、いろんな仕事を仲介してくれるトコロ!一人前の魔導士を目指す少女・ルーシィは、火を操る魔導士・ナツと出会い、彼のギルドに誘われる。なんと、そこはルーシィの憧れ、超ブッ飛んだお騒がせギルド「フェアリーテイル」だったのです!!pocket.shonenmagazine.com

    NARUTO

    [第1話]NARUTO—ナルト— - 岸本斉史 | 少年ジャンプ+<毎週土曜更新!>ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?shonenjumpplus.com

    ONE PIECE

    [第1話]ONE PIECE - 尾田栄一郎 | 少年ジャンプ+<毎週火曜更新!>時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!shonenjumpplus.com

    ヒロアカ

    [第1話]僕のヒーローアカデミア - 堀越耕平 | 少年ジャンプ+多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA HA HA HA HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!shonenjumpplus.com

    チェンソーマン

    [第1話]チェンソーマン - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。ド底辺の日々は、残忍な裏切りで一変する!! 悪魔をその身に宿し、悪魔を狩る、新時代ダークヒーローアクション、開幕!shonenjumpplus.com

    鋼の錬金術師

    https://www.ganganonline.com/title/586/chapter/19555

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:15:09

    >>68

    あれだけの情報密度で「普通の1話」レベルに持ち上げてる猫がヤバいと考えるべきではないだろうか

    世界観周りは確かに必要ではあるけどそれでもぱっと読み返してみるとかなり読者をふるいにかけてるだろうし

    つまり猫の才能+努力+リリエンタール分の人気 のファクターを超えられないならやるべきではない

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:16:47

    ここまで書かれていないけど、呪術廻戦1話どうなの?
    俺は1話で話が終わらない作品は初めて見たから逆に面白そうだと感じた

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:32:06

    >>73

    歪のアマガルムという呪術が連載される数年前にジャンプで連載してた打ち切り漫画があってね

    おかげで打ち切り一直線だと思いましたよ


    でも作品全体ではなく第二話に興味を抱かせる引きで終わらせる第一話ってのも悪くないよね

    問題は第二話で強烈な話持って来ないと読者の関心が先細りになりやすい

    呪術は実際それほど大きな話を持って来れなかったから少年院やるまでアンケ悪かったらしいし


    やるなら第一話で起承転結を作りつつも、第二話と合わせた起承転結もある構成が必要かな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:35:26

    細かい所では「主人公の名前を連呼する」っていうのはあると思う
    誰が主人公なのか分からないと興味が続かない

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:36:07

    >>73

    正直打ちきりだと思いました...

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:48:05

    >>73

    自分は良くて中堅、悪くて打ち切りコースだと思った


    リハクでした……

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:00:21

    この1ページだけで世界観の説明が終わってるの改めて考えると凄すぎるな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:19:06

    >>78

    このあとの内容はひたすらルフィたちキャラの魅力だからな……設定開示らしい設定開示なんてほぼ出てこないし


    とんでもねぇ構成だよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:46:31

    >>78

    NARUTOも説明らしい説明は最初の一ページだけだな

    その後の台詞とかでもそれなりに補足は入ってるけど、説明臭い感じではない

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:54:48

    >>11

    ボーイミーツガールものだよねスタート時点


    物語・冒険の動機づけとか説明部分はブルマが担ってる

    悟空は暴力で事態を解決するのと、素ぼくな質問役

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:03:53

    >>45

    >取り合えず主人公の立場を明確にしてる事が多い


    あーそうか

    なろうテンプレは第1話で


    「わしは神様じゃ。すまんかった。異世界へ行って○○してくれ。サービス(チート)付けるぞ」


    って話だから読者が迷わないんだな

    気に入らなければブラバするし

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:20:08

    >>81

    そっか、ドラゴンボールってはじめはボーイミーツガールだったのか……

    そう考えるとブルマとベジータが結婚したのすげぇな?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 17:03:37

    >>83

    亀仙人の元で修行し始めてから、物語の性質が変わったからな

    トーナメントに向けたバトル物になったので、ブルマの役割が無くなった


    んでブルマはフェードアウト

    代わりにランチ出したけど、人気が出ずフェードアウト

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:35:36

    出だし本当迷うよねー
    ここ書こうと思って全然書けなかった経験多いわ割と

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:20:42

    一話を満点にするためには、主人公の目標が分かりやすく描かれてないといけないと思う
    上ので言うなら「海賊王になる」「火影になる」「ヒーローになる」とかね

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:42:05

    >>86

    目標(What)を示すのも大事だけど、何故目標を抱いたのか(Why)っていう説明含めてなされることも大切だと思う


    この意味で言うと

    「シャンクスに憧れた」

    「オールマイトに憧れた」

    みたいな憧れベースの奴はこれ以上なく分かりやすい


    NARUTOの場合は、

    「誰からも相手にされなかったから、見返すため」

    っていう、他と比べると多少漠然とした理由ではあったけど

    それでも心情として理解できるように描写が積み重ねられている

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:23:37

    >>86

    ワンピース以降、主人公が目標を宣言する物語が増えたよな

    デスノートでさえ『新世界の神になる』って宣言してるし


    意外と指摘されていないが、鬼滅の刃も『妹を人間に戻す。俺が全部ちゃんとする』って宣言してる

    そして多数の助力を得て妹が人間に戻り、無惨に呑み込まれながら片手で赫刀を発動して、トドメを刺した

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:29:32

    呪術廻戦でも序盤は地味めでも
    そのあと早めにキャラの誰かが死亡?と
    主人公のなかの化け物が強さを見せるシーンとか
    シビれるシーンがいいですね

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:54:43

    >>88

    「新世界の神になる」って主人公が宣言して第一話終わるの、改めて考えるとセンス化け物だな

    インパクト最高だしワクワクしかしねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています