死ぬほど羨ましくないことで有名なタチバナ家の食生活だけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:33:56

    大皿で納豆が出てきて自分の箸で取り分けるのが何より嫌だ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:36:13

    成長期の子供に対してはちょっとどうかと思う食卓がちょくちょくある

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:36:39

    そんな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:37:09

    あたしンちが国民的になれなかったのは食事シーンが最大の原因みたいなのはよく言われてるよね
    ドラえもんやクレヨンしんちゃん、サザエさん、ちびまる子ちゃんでさえ普段は豪華とは言えないけど結構美味しそうだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:38:09

    多分実話なんだよね?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:42:17

    彩りある弁当にしてくれって言われて、ミックスベジタブルのみは可哀想だなと思った記憶
    詳しく覚えてないけど、あたしンちの食卓は全然羨ましくなかったな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:43:47

    >>4

    後因果応報が薄いのも原因かと

    ユズヒコが不憫な目にあって原因(主に母)が何も報いを受けずに終わりって話が何回かあったはず

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:45:05

    親がメシマズで食に無頓着っていうのはやっぱだめだわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:46:08

    >>2

    「腹に入ったら何だって同じ」

    「嫌なら食べなくてもいい」


    食事時に親が子供に言っちゃいけない言葉だと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:47:24

    >>5

    自分の家族をモデルにはしてるけど実話ではない

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:49:00

    エッセイ漫画感覚で読む方が正しいのかなって
    フィクションとして読むにはちょっと生々しい要素が多い

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:52:40

    大皿納豆はそういう文化の地域あるし、まあ理解はできる(それが嫌ってのも分かる)
    食事ネタまあまああるのに、それがいつも美味しくなさそうってのが普通にキツイよね…生々しいけど、あえて読みたくないって思っちゃう
    クレしんのヤキニクロード最高

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:57:31

    美味しくなさそうなのもあるしシンプルに栄養も量も足りてなさそうな献立が多かった印象

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:58:26

    >>9

    もしかしてお母さん毒親なのでは…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:58:46

    葱やオクラ、大根おろしみたいな薬味加えて混ぜた大量の納豆をおかずとして大皿にってのはウチでもあった
    でもそういうのとはちょっと違うものを感じるような…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:58:46

    テーブルクロスやダイコンからご馳走が出てくるドラえもんや
    昼飯の流儀なんてスピンオフまでやるクレヨンしんちゃんと比べたら
    (後チョコビ)
    給料日前に明らかに飯のクオリティが下がる漫画はなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:59:18

    >>14

    無頓着な親に対して子が凡人並みにグルメなだけだから...

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:00:03

    >>11

    逆じゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:16:42

    食卓での納豆は大皿に盛るもんじゃなかったのか…
    いやうちはスプーンで掬って取り分けるからタチバナ家みたいなことにはならんけども

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:20:19

    良くも悪くもどこにでもありそうな普通の家庭って感じ
    だからこそ理想の家庭とかけ離れているから毒親とか思う人も出るかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:21:22

    >>16

    そのスピンオフの飯漫画は原作にない捏造話じゃないか?

    それが許されるならあたしンちだってお父さんで同じことやれると思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:27:16

    >>21

    ぶっちゃけ昼飯はネタで言っただけだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:46:02

    ユズヒコの友達の家がゴミ屋敷で弟震えてるとか
    みかんがストーカーに狙われるとか
    やたら生々しい話が多かったからなぁ……たまに病んでんのか?って話あるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:47:43

    >>23

    あんなゴミ屋敷暮らしの奴にお前んちには負けるって言われたら冗談でも解せない

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:49:48

    母親が子供のことを謙遜する
    って件でどう見てもやり過ぎてたり、ヘイト管理が微妙だったな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:52:44

    パック納豆だったら大皿にまとめて出さないだろうし良い納豆なのかな……

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:01:51

    >>16

    給料日だけじゃなくて天候や父の帰宅の有無でも内容変わるんだよなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:15:30

    >>25

    ちびまる子ちゃんもあまりヘイト管理できてないところはあるけど、報いを受ける時はしっかり受けてるからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:18:51

    生活描写全般に謎の生々しさがある

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:22:30

    観れば観るほど明るみになる
    みかんのやべー奴感

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:22:47

    家族が子供に割と理不尽に怒ってるのはサザエさんでもドラえもんでもしんちゃんでもあり得たが
    割とガス抜きも同時にあるイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:23:57

    雨嫌いだから長らく買い物にいかずにジュース薄めたりレトルト薄めたりとやりまくる人
    なお流石に家族三人にキレられて買い物行ったが今度は濃いめに作り過ぎというオチがある

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:25:35

    最近はドラえもんのママ→のび太もサザエさんのサザエ→カツオ、ちびまる子ちゃんのお母さん→まる子、しんちゃんのみさえ→しんのすけの理不尽切れもほぼないんだよね
    というか怒られるようなことをすることすらなくなった気がする
    皆それなりに良い子というか

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:26:57

    のびママもみさえも料理そこそこ出来るから差別化は出来てるけど…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:28:12

    なんか学の無い底辺層の生活を見ているような感覚になる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:31:01

    みさえも自分に甘い点だとあたしンちのお母さんに似てるんだけどね
    ダイエット食品無駄に買って無駄にしたり、ひろしの弁当は夕ご飯の残り物で済ませて中華料理屋のランチ行ってたりとか

    ただメシマズの描写ないからかなぁ
    あと相応にしんのすけに仕返しされる時があるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:31:49

    ただ家庭の味がちくわと言われたときはショック受けてガチで美味しい飯つくる人

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:38:13

    まあ流石に毎日ではないだろうとは思うで
    どんな家庭でも数ヶ月に一回か二回はあんな感じじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:38:30

    作者がちょいずれてんのよねえ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:42:42

    卵とか鰹節とか入れた納豆ボウル一杯作って皆で食ってた俺の家庭はどうなるんだ…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:43:38

    せめて取り分ける用のスプーンとか置いとこうよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:53:27

    あたしんちはサザエさんやドラえもん、クレしんで描かれている「普通の家庭」に対するアンチテーゼ的な作品だと思う
    普通って実は結構理想が混じるがリアルな家庭ってこんなもんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:10:29

    >>42

    まさに上で言われているような理不尽には報いがあるみたいな展開が無いのがあたしンちだしね

    「理想の"普通の家庭"」じゃなくて「リアルな"普通の家庭"」って感じ

    理不尽には報いがあり互いに互いを尊重しあって、でもダメなところはダメだとハッキリ言えるような

    そんな理想の家庭ではなく

    理不尽なこともあるし互いに尊重する所もあれば馬鹿にする所もあるし、ダメなところでもダメとはっきりは言わないけど度が過ぎると我慢していた分キレるみたいな

    本当に普通の家庭って感じ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:30:57

    >>38

    流石に晩飯がトースト二枚だけってのはねぇよ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:34:51

    料理はアレだが部屋は結構片付いてるし家事自体はちゃんとしているんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:49:45

    >>45

    多少めんどくさがりなのを除けば母は割としっかりしているイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:52:50

    なんかこの家族共感性が全員薄い感じがして嫌なんだよな
    自分が平気な事は他の家族も平気みたいな考えで他人を思って行動出来ない

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:32:15

    かなりリアルな一般家庭(お互いに許せる部分も許せない部分もありつつ集団として生きている)であることが醍醐味だろうからここを大衆に向けてアニメ化する際に消しちゃったら意味ないもんな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:38:03

    リアル過ぎて気持ち悪くなるっていう不気味の谷的な感じ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:38:44

    でも子供時代の食生活ってかなり大事なんだよね。何が食べられて、何が食べられないかの指針になる。
    それこそ大人になってからのトラブルの元になることだって珍しくない。
    昨今のあり得ないレベルのメシマズだって、幼少期の食生活に問題があったパターンも多い。

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:09:54

    しんちゃんは映画とかを見てるとこれ食いてぇ〜!ってなる食事シーン多いんだよね
    あたしンちは食事シーン一つとっても陰鬱っていうか湿ってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:13:59

    多分作者の実家のローカルルールを反映させてるからリアリティはあるけど生々しいよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:14:03

    比較の対象がおかしいかもしれんがまだこち亀の方が大分国民的なイメージが強い

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:18:29

    どこの家庭にも他所から見たら絶対にある「変なところ」を漫画だから全て集めて構成されてるのがタチバナ家だから

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:21:38

    まあでも面白いんだよなあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:06:23

    >>5

    しじみカレーは作者の母が実際に出したらしい

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:19:29

    >>5

    作者のエッセイ漫画読んでたら実母がメシマズだったのはそのままみたいね

    結婚式直前で忙しいからオカンが置いていった惣菜食べたら夫婦(まだ結婚直前だけど)揃って「ウッ…🤢」てなってる話があった

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:30:23

    お父さん大分甘くない?余りにもな時は出前頼むけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:31:59

    >>30

    初めは自分は母と違って普通だし常識あるって思ってたけど話が進むに連れて

    計画性ないしめんどくさがりだしやること後回しにする等母と同じくらい問題が多い

    しかも幼少期の頃からあったという事実

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:32:21

    まぁ面白いのは事実だからな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:33:49

    >>6

    これマジで言われた事が有る

    母親が煮物が好きなもんだから飯が大体茶色一色な事が多くて、

    「もう少しこう…彩とか…」みたいな事言ったら、じゃあ今度はミックスベジタブルでも使うわって言われた

    違う…そうじゃない…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:37:23

    >>46

    なお無駄に効率に拘った行動をしようとするあまり当初の目的すらまともに達成出来ない事が多々ある模様

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:37:23

    ユズが作ったハムチーズサンドが一番美味しそうに見えた

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:38:27

    父も母も姉も皆何かしらヤバいから、
    反面教師にしたユズは真っ当に育ち気配り上手でモテるってのがまたなんとも

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:39:49

    >>64

    ユズって内面でモテてたんかな

    イケメン設定じゃなかったよね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:41:47

    >>65

    内面じゃないかな?

    容姿だけだと藤野の方がまだイケメンっぽく見える

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:46:10

    >>64

    一応父は他人相手だとまとも寄り

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:51:34

    ユズもちょっと神経質なとこはある
    怒られるの嫌で何でもいいから出汁買ってて言われたのに買わなかった事とか

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:53:58

    >>67

    外面だけは良いって一番ヤバイような…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:54:24

    ちびまる子ちゃんから生々しい毒を抜けなかったのがあたしンちかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:59:22

    >>69

    ヤバいっていっても家族に暴力振るったりする系のヤバさじゃないからなぁ


    例えば父のおかしいとこだと

    用たして流れる便器の水で手を洗ってるとこ とか

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:00:09

    >>69

    でもそれはよくあることだからな

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:00:55

    >>63

    背中一面のマヨネーズ…背中一面のマヨネーズ…背中一面のマヨネーズ…

    からのそっと服脱いで無かったことにして寝たの、同じ経験全くないのに共感できるエピソードだった…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:01:04

    みかんのリクエストの煽りでクソみたいな弁当になったのをなんも文句言わずに食うのはまあいい人だと思うよ(小並感)

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:02:36

    専業主婦であの料理はうーん みさえみたいに赤ちゃんと園児の母とかならまだしも

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:06:52

    言われるほどずっと手抜き飯ばっか作ってるわけでもないんだけどね
    トンカツや餃子とか食べてることもあったしたまに外食もしててなんだかんだ良い家族だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:06:52

    クレヨンしんちゃんのみさえは親が学校の先生したりと良い意味で親が厳しかったのもあるから····
    あたしんちのお母さんは悪い意味での田舎だし
    それでも専業主婦であの食事はちょっとダメだと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:07:02

    >>5

    家族をモデルにしてる程度だけどこの作者の他の作品や、母親を海外旅行に連れて行ったエッセイ漫画を読むと何処となく納得感がある

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:07:49

    納豆の取り分けは実家でもあったわ・・・
    あの家族程料理手抜きじゃないしパートしてたけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:08:33

    >>77

    みさえ 出身熊本

    そんな 出身大分

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:09:38

    >>77

    たしか母は母(祖母)に料理教えて貰えなかったと言ってたな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:09:41

    >>76

    酷い時がとにかく酷すぎて普通の飯がぶっ飛ぶ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:10:03

    納豆の取り分けって3パック売りとかの納豆を一度全部皿に移してるってことなのかな

    それとも地方によってはデカイパック売りの納豆があるのかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:11:13

    >>83

    自分とこの実家だと2パックを茶碗に入れてたな

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:12:37

    これは結構美味しそうじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:12:51

    まず家族で納豆を大皿に出して納豆の取り分けなんてあるんだ…と知った話だった

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:13:02

    >>83

    大家族とかの知恵袋的なやつで

    3パックの納豆を1人1パックだと3人しか食べられないけど

    3パック全部大皿に入れて家族みんなの分だからね!って回すとみんなが分量考えて取り分けるから節約できる

    みたいなんがあったな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:13:42

    納豆をわざわざ皿に全員分移す利点ってなに?って昔から疑問なんだけどパックで出せばよくない?
    薬味入れるならそれを皿に出した方が洗い物も楽だし

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:14:14

    母親特有の奇行であるある感とリアル感出したかったんだろうけど
    あるある通り越してドン引きエピソードだらけだからな
    しかも無駄にリアルなんでフィクションとしての
    誇張と誤魔化しも効いてないっていう

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:14:32

    >>1

    お前それ今しがた夕飯が更に3パックぐらいの納豆を青じそと混ぜて皿で出された俺に対して言ってるんか?


    共働き&残業あとでシンドイからそうなったって理由はあるがけども…

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:16:08

    >>90

    青じそ混ぜてる辺りに手間と愛情感じるだろ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:16:34

    作者がワイドナショーに出てたけど頭からずっと「日本は女性差別国家!」的な思想が強いことばかり言って、最初は僕大ファンなんですよーつってた松っちゃんもドン引きしてたな

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:16:58

    いやあそこまで酷いもんでもなかったろ
    ガチトーンで異常性指摘してるやつはちょっと落ち着けって思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:17:36

    納豆だと確かにんん?てなるけど
    トロロ汁だと大皿から取り分けるの普通なんだよね。別におかしくない
    と思ったらそうか節約の可能性あるのか…

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:17:53

    >>90

    忙しいとそんな日もあるさ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:18:51

    >>90

    共働きの時点でご飯作ってくれるのありがたいから問題無しだわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:19:53

    >>94

    パックで個別包装の納豆ならそのまま食卓に置けるのにって事じゃない

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:20:25

    「痴漢にあわないことに劣等感(焦り)を感じる」とか
    「味噌汁に納豆を入れる」とか
    どっかの地域では常識なのかもな・・・っていう妙な常識があったな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:20:57

    味噌汁作った後水洗いした豆腐を後から入れる←まだ許せる
    パスタ作るとき茹でたパスタを一回水で洗う←意味不明

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:21:34

    >>91

    ああ!!

    >>95

    >>96

    まさにその通りで御座います


    まあそんな感じであたしんちの場合もそういうことだと思うよ

    あんまり目くじら立てすぎるのもねという話かと

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:21:38

    母は専業主婦でコレだからな
    とはいえ、田舎出身の都会の専業主婦なんてこんなもんだわな

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:22:11

    オレん家一時期ガチの底辺貧乏家族だったから
    夕飯に家族でなめ茸一瓶とか当時は無茶苦茶羨ましかった
    そんでそれが世間一般ではネタにされるレベルで底辺的なのだと知って泣いた記憶

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:23:24

    尚おにぎりは滅茶苦茶美味し模様

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:23:41

    昭和の価値観が地続きな平成初期という感想があって何か分かる感じ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:24:06

    >>103

    手からいい油が出てるからね

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:24:36

    >>98

    納豆汁はインスタント食品でも出回ってるから結構メジャーじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:25:18

    >>6

    具体的に言えばまともなの出るんかね?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:26:18

    >>92

    お前さんも無関係のスレにそれ書き込むくらいには思想強いな


    実際の様子も貼らずに適当な事言うなんて結構じゃないか

    自分にはある程度コメント対象に関係したこと比較的まともな事を言っていると思うが

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:27:04

    良いところも悪いところもある普通の家庭って感じだよな


    >>103

    母親のおにぎりは本当に納得するからなー


    材料同じなのに何でなんだろ 本当に

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:27:04

    メシマズだから料理上手な友人からのレシピを母に渡したら独自の手法で作るから美味しくならなかった話があった

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:27:36

    いやでもちくわとなめ茸瓶は流石に援護できんやろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:29:52

    >>110

    材料がないな あれで代用すればいいかみたいなヤツだっけ?

    確か パスタの麺以外全部代用して作ったはず

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:31:20

    浪費してた描写もないし、普通に父の稼ぎが悪いんかなあ
    そんなんで子供2人も作んなよと思うけど価値観が違うわな

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:33:24

    >>113

    子ども2人の進学費用として貯金してる

    あとは母の旅行費

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:34:22

    あのマンションみかんが小学生になる前に購入したぽいから稼ぎいい方じゃない?定期手に夫婦旅行行ってるし

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:35:00

    >>113

    父の稼ぎは多い方

    大半を預金にぶち込んだる

    食事に関しては決まった食費に後からプラスしないから給料日前ほど貧相になるんよ

    あと雨が続いても買い物に行かなくて貧相になる

    ユズが推理する回があったよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:35:05

    >>7

    ちょこちょこ他の国民的アニメでも因果応報いいかげんな話はあるし違うと思う

    ネタ切れとかじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:36:14

    >>117

    個人的にはオリジナルでファンタジー満載の映画が大爆死したのがダメだったと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:36:45

    まぁユズが夜食を勝手に食べるくらいだからしっか。備蓄はしてるんだろうね
    だから飯にかんしては完全にやる気

    とはいえ父親がいない途端これだからぶっちゃけひでぇ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:37:57

    >>113

    山奥の美術館行ったり旅館行ってたりしてた記憶あるけどなあ 子供2人中学以上だしそんなにやばいならパートする余裕あるだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:38:20

    >>119

    切り干し大根かなんかしかおかずが無かった時に

    後から食べに来たユスピが勝手にツナ缶開けて食べてた時もあったよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:38:40

    映画は超能力のヤツがね·····
    入れ替わってのみかんの修学旅行は良かったとは思うんだけどな

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:39:31

    >>107

    具体的にこれ作って!って言ったら出してくれるんだ!って回あったが、オチとしてはレシピの載った雑誌渡したんだがそのレシピに全く従わずなんとなくそれっぽいのを出してたぞ。見た目が違うのは切り方が違うとか細かいディテールが違うだけって母は言ってたが普通に味の素とかぶっ込んだ洋風(になるはずの)煮込み。

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:40:48

    >>99

    うどんとか素麺のノリで冷水で締めてるんだろうがそれをパスタに……って言う、母の洋風和風関係なしに自分の作り方で作る悪いところが出てるヤツ。

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:43:32

    煮物系を作ってる時にミスったらカレーにするとかもあったよね。マジでその手のエピソードばかり記憶に残るわ。

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:48:42

    人の食べるものにケチをつける人ではないので
    本当に食卓への関心がないだけなんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:50:36

    サザエさんもわりと原作は毒強いんだけど、まあ昔の漫画だからな

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:53:27

    >>7

    単純に愛嬌がないからだと思う

    それと作者(もしくは脚本や演出)のプライドが見え隠れして道化になりきれてない

    キッツいネタが少なくないまる子とのアニメ作品としての差はそこかな。自己投影のはずのまる子って道化も道化でしょ?

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:54:38

    母だけダイエットする時に何故か断食選んでる回あったけど
    自分が食べたいのに食べられないからよそ見しながらテキトーに作って家族中が阿鼻叫喚になって
    自分たちは出前取るからこのクソマズ煮物は自分で処理して!ってなる展開だったんだけど
    そのクソマズ煮物を泣きながら美味しい美味しいって食べてたんだよな…空腹だったからだったのか味音痴なのか未だに謎。両方かもしんないけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:57:15

    料理とは違うけど急須は洗うのが大変だから計量カップでお茶煎れるって話しあったけど
    計量カップでお茶煎れること自体は悪くないんだよね。ちゃんと耐熱性のあるカップでやれば
    お客さん相手にもそれやると恥ずかしい思いするけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:14:43

    漫画の情報量ならちょうどいいけど映像化されると過剰なんだよな
    所謂国民的アニメとして長期シリーズになれなかった原因もこれだろう。ただし全国放送2年続いただけでも成功者側ではある

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:16:53

    サザエさんやドラえもんみたいな長長期アニメにならなかったのは単に話が作り辛いからじゃないか?
    あるある日常ネタを固定の4人で回すの滅茶苦茶キツいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:18:05

    >>132

    結局アニメとしての問題が作品の特徴ガン無視して無理させたことなんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:19:24

    あたしンちアンチスレみたくなってるけど、あたしンちの良い所も悪い所も絶妙な生々しさがあるのがこの作品の特色だからね

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:21:52

    ストレス耐性ない視聴者増えたな
    理不尽ギャグとかもう受けないのかなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:25:01

    まあ創作の円満な理想的な家庭に慣れちゃうと
    こういうリアリティではないリアルな家庭を前に出されると辛いよねとは思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:02:02

    >>20

    あのレベルの飯を子供に食わせる家庭はごく普通じゃねえよ、あの母は平均より数段駄目な方の人間だよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:02:59

    毒親扱いしている人もいるが家庭仲はむしろ良いと思うんだけどね
    お互いの良いところも悪いところもなんとなくのなあなあで許せるというのはとても良い人間関係だよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:16:37

    >>135

    おもちゃやグッズを売る時間帯向きアニメじゃなかったのはあるよ。クレヨンしんちゃんの成功が何もかも特殊ケースで基準にしちゃいけなかった

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:16:59

    >>108

    そのツイートを掘り起こすまでの過程で「ドン引きした・失望したという声が多く上がって大炎上して、これ以降番組に呼ばれていない」って情報に触れられなかったのか?


    というか切り抜きだけで判断してない?リアルタイムで観てたけどウキウキだった松っちゃんの表情が死んでいく過程は目を覆わんばかりだったぞ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:23:30

    京アニの作った朝ごはんの回見るといつも卵かけ後ご飯食いたくなる
    そういうスイッチ入りやすいんだよな、この作品
    深夜に素麺ゆでてどんぶりに氷とつゆとワサビチョロっとつけて部屋で食うとか

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:26:13

    父がデパ地下で買ったお惣菜で晩酌するシーンがすごくおいしそうで、未だに印象に残ってる

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:27:56

    子供の頃はおもれー!って思いながら見てたから、今見たら流石に感想変わるかもしれない 

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:28:07

    でも総体的に言うと面白いんだよあたしん家
    漫画とかスルスル読めるし

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:28:39

    あたしンちって普通の家がどうこうよりタイトル通りこういう家もありますよって感じじゃないか

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:30:26

    視聴者視点でもこれだけ意見が散らかっていたらそら1クール経たずに監督交代で揉めるはずよね
    作品の良さとゴールデンタイムとしてのアニメの両立難易度が高すぎるのよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:31:40

    なんかの特別回みたいなのでうどん捻って揚げるやつが美味しそうだった
    レシピ付きだった気がするけど調べても出てこないんだ……

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:32:49

    >>147

    あとそういう特別回でパティシエコンテストみたいな回もあった気がする

    あれも色んなスイーツが出てきた気がするし割りかし美味しそうだった記憶が

    コンテスト系は美味そうなのかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:36:40
  • 150二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:41:45

    タ チ バ ナ ク ッ キ ン グ ス タ ジ ア ム

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:03:31

    >>149

    今まで全く気にしていなかったけど、想像を絶する貧困層の食事過ぎてめちゃくちゃ悲しくなった。

    てか大皿に盛った料理+ご飯味噌汁ってなんでなん?

    せめて皿に分けて

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:10:53

    ユズがいなかったら正直一般常識人いなさそうな家族よね

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:13:53

    面白いのが立花家自体は決して貧困層ではないとこ
    貯蓄癖や母の家計簿が下手くそなだけで家庭自体は普通かちょい裕福ぐらいなのよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:17:16

    >>153

    いくら金があってもダメなもんはダメという夢も希望もない話しだったよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:19:20

    >>154

    ユズ(みかん)からしたらたまったもんじゃないだろうがはたからみるぶんには普通に面白い家庭ではある

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:19:46

    母が友達とフランス料理屋行ってトリュフをコゲだと思ってどかしたり味が味噌って言う回好き

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:20:02

    お祝い事や土用の丑の日みたいな特有の日に食べるものに関してはしっかり出してるっぽいな

    そしてあんまり一日の食費に関しての意識が低いのがよくわかる

    大体一日どれくらい食費使うかって決めてから纏めて2食分にしたりするとか工夫の仕方は色々あるはずなんだけど殆どしてない

    >>149

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:25:33

    >>148

    この回だなアベマであと30時間は無料で見れるらしい

    エラー | ABEMAabema.tv
  • 159二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:53:23

    料理を大皿に持って家族の各自で取り分けるぐらい普通では…?
    鍋と何が違うんだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:57:40

    衣食住は生活の基本だからそこがズレるとどうしても色々批評出るよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:59:54

    >>159

    他の人がしゃぶった箸でこねくり回した物を食べたくはない

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:03:13

    >>161

    まあ、そういう家庭もあるわな

    家庭差が有るからトラブルになるんだろうけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:04:13

    >>161

    マジか

    こっちは親子間兄弟間なら特に抵抗なかった

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:04:27

    >>88

    実は納豆が今みたいな一人分サイズの個包装になったのは割と最近で、昔は家族で分け合う前提で大きめの容器や藁包みの状態で売られていたんよ


    次第に核家族化や家族で食卓を囲む習慣が減るに従って、容器コストが増えても個包装型の方が遥かに売れるようになったから、今ではそっちだけが売られるようになった

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:31:08

    炒めてもないそのままのちくわをご飯のおかずにするのはきつい

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:35:38

    そんな…

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:39:42

    いうて子供も反骨出来てるしいいなりじゃないし親のおかしいに「おかしいだろ!」ってつっこめるからこんなボロクソに言われるほど不健全ではなくないか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:41:31

    あたしんちは「あるある」と「ねーよ!」を繰り返して読む漫画だから
    というかそのあまりにも飾らない様がウケてる訳だからそりゃ理想の一家じゃないよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:42:22

    ていうかみかんやユズヒコの学校の話がなんであれ読んでて面白かったというか好きだったな

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:44:01

    >>161

    食べる前にかき混ぜるんだからよだれはついてないだろ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:44:09

    あたしんちスタートは1994年なのか
    威風堂々がエンディングのアニメのイメージだから2000年代のイメージだった

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:44:58

    そりゃ理想的な家庭とまでは言えないかもしれんけど毒親は確実に言い過ぎ
    覚えたての言葉を使いたいのか?

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:44:59

    あたしんちの一家が酷いとか思うぐらい素敵なご家庭で育ったのにあにまんしてるとか親に申し訳なく思わないんか

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:47:54

    オカンの奇行とか「あるある〜」って笑って見てたわ
    あの遠慮はないけど家族愛はちゃんとある感じとか好き。ちくわ飯は勘弁だけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:48:06

    お母さんは明らかに発達のそれ

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:51:08

    サボテンにめちゃくちゃビビるお母さんの話好き
    オカンって普段何にもビビらんくせに意味わからんものに死ぬほどビビり出すよね。最終手段がペットボトルカバーとかいうダサさなのもオモロい

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:54:18

    服の話でしみちゃん(みかんの親友)が書いてた丸3つ書いて、
    その丸の中にいい服とか自分に似合う服とかと出会える確率みたいな話を
    自分はファッション興味ないけど友達に読ませたらスゲーわかるって言ってたことあったな

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:57:55

    結構共感しながら読んでたからスレで思ってたよりボロくそ言われてて間接的にショックを受けてしまった

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:14:25

    一言に発達と言っても母がASD、みかんがADHDで噛み合わない傾向な気がするんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:16:55

    毎日かあさんよりは100倍マシ(小声)

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:20:12

    >>172

    親の悪い部分を話題にしてると即毒親認定するのよく見る


    スレの最初の方の流れ見てて「これ途中で毒親呼ばわりするレス出てきそうだな」って思ってたら20も行かないうちに出てきた

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:22:55

    >>180

    本物はNG

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:26:37

    家だと言いたい放題の母が実はかなりの内弁慶すぎてパートもしてないの好き
    そしてそんな状態でも家庭は保ててるんだから言うほど貧乏じゃない

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:26:49

    >>39

    ズレてんじゃなくてずらしてんのよ

    ネタでもなんでもなくその「あるある」ってなるずれをちょっとずつかき集めて面白おかしく描いてるのがこの漫画なのよ

    アニメとかだとそこらへんの解釈を捻じ曲げるから違和感しか残らないわけよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:31:52

    >>98

    痴漢に逢わないことに劣等感は特に感じてねえよ!

    クソアニオリだよ!

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:37:44

    雨が止むのを待てずに急いで帰る話好きだわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:39:58

    作者のエッセイ持ってたけど夫とか母親とか周囲のエピソードをキャラクターに割り振ってるっぽい
    母が洗濯物を干す時に手で引っ張って駄目にしちゃう話が本編にあったけど結婚直後の生活力低い旦那がやってたそうな

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:01:15

    金がなくて飯が貧しいのはわかるけど缶詰とかあるのにそれを出さないしなめ茸とかトーストは何を考えてもおかしいやろ専業主婦で時間がないわけではないだろうにって思ってしまうのは個人的に食い意地がはってるからかもしれん
    トイレットペーパーにはこだわるのに何十円か高い味噌は渋るエピソードとかを見るに作者本人が食に重きをおかないタイプなのかも

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:07:48

    アニメは別々の話を繋げてやるので割とカオスな展開も有った

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:13:03

    嫌なご飯エピソードと美味しそうなご飯エピソードとの落差が凄いよな
    母の作ったおにぎりは食べてみたい

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:20:07

    >>188

    むしろトイレットペーパーだけ高いやつ買うのが不思議だよねっていうエピソードだろあれは

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:39:54

    >>188

    上にも書かれてるけど金は有る一家なんだよ

    ただオカンが色々とズボラなだけ


    あとトイレットペーパーは自分の尻がコレじゃないと満足できなくなったから買ってる

    そんで蜜柑とユズが買っておいてって言ってたのは確かコーヒーじゃなかったかな

    そこはオカン的に拘りないから安いの買ってきてる

    ユズは諦めてコーヒーは自分でお気に入りの買う事にしてるとかだったはず

    これも結構家族あるあるネタかと思ってたけどそうでもないのかな

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:50:10

    >>184

    仮にテレ東だったら知名度は数段落ちる代わりに不満点の何割かは解消されてそう。結局歪になった要要因がクレしんの後釜が色々と荷が重すぎたって事やからね

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:01:35

    父も実は酒の味とかよく分かってないんだよね
    何飲んでも酒は酒だろと思ってる
    お似合い夫婦よ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:17:25

    子供たちは食事は我慢してる部分あるけど遊び代とか普通に出してもらってるしな
    面倒事は母に押し付けるシーンもかなりある
    クリスマスにはケーキも買ってくるぞ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:18:46

    クレしんドラえもんとはそもそもジャンルが全然違くない?
    そっちはほぼファンタジーやん

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:22:23

    >>195

    ミカンが結構早くから携帯買ってもらってるしね

    テディベア部?かなんかのヌイグルミ作る部活もそれなりに素材費とか掛かるだろうけどやってるし

    ユズも中学生の割にCDそこそこ持ってたぽいからお小遣いは平均かそれ以上は渡してたんじゃないかな

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:33:29

    >>194

    この酒美味いなぁ!って言ってる人の横で

    酒に美味い不味いとか有るのか…?て考えてるのあったよな

    どんな酒飲んでも「酒の味」ってなるのに酒自体は好きっていう不思議な感覚…

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:38:15

    オカンのやらかしが生々しいのと
    オトンにまったく愛嬌がないリアルなオッサンなのが原因では
    あるあるにしては生々し過ぎてギャグに行くわけでもなく
    かといってほのぼのでもなくっていう
    漫画読むと面白いんだけどね

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:41:13

    >>199

    アニメ作品としてどの層を狙うか?がめちゃくちゃ難しかったと思う。ABEMAやツベのコメント欄を見ても年齢層が明らかに高い傾向だしある程度時を重ねないと面白さの本質が見えてこない。けどマーケティングが子供向けにせざるを得なかった、ていう捻じれがあるからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています