ドトウみゅーじあむ Part13

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:04:44
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:07:51
  • 3二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:09:00

    次スレありがとうございますぅぅ!(ブニブニ)

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:09:33

    たておつですぅ~~

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:13:40

    スレたてありがとうございますぅ〜

    これはお気持ちですぅ〜

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:15:31
  • 7二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:19:20

    いつか見学に行きたいですう…

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:21:17

    見学に際してはまず見学予約の争奪戦に勝つか、引退馬協会で支援すればいいのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:38:21

    フォスターペアレント会員というものがあって会員限定で見学できたりもするらしいが今はネイチャ、ドトウ、シャトルの会員募集は一時停止してるらしい
    こればっかりはしゃーないねぇ
    争奪戦で勝つか遠くから見守るしかないな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:48:29

    ◜ω◝ノーザンレイクダイアリーが更新されてましたぁ

    お馬さんの写真に関する配慮とブランドイメージに関するお話ですぅ

    メイショウドトウの凛とした姿を撮影🐴📸その裏で実は色々な配慮があるんです…🤫北海道新冠町にある、引退馬の牧場ノーザンレイク。 そこで毎日を過ごしているライター・佐々木祥恵が、 馬ときどき猫な日々を綴ります。 「馬は高貴な生き物、その誇りを守りたい」 以前このダイアリーで、当牧場代表・川越の馬を扱う上での心構えを記したことがある。これは人間側の馬への勝手な考えなのかもしれない。だがそのような気持ちで馬に接することが大切なのではないかと思っている。 さて先週、Twitterで見学者が投稿する種牡馬の写真についてある方(メトの写真集の撮影をしてくれている方でもあります)がtweetし、タイムラインがざわついていた。その方が馬産地を訪れ、牧場やスタリオン関係者と話した際に出た意見ということだった。そのtweetを目にした時に、当然賛否両論に分かれるだろうなと想像はできたが、正にその通りになった。 種牡馬の写真についてのTweet 見学者を受け入れ、写真や動画の撮影を許可している牧場の場合、どんなものが撮れてしまっても仕方ない部分がある。それを投稿するかしないかは、撮影者の判断に委ねるしかない。だができれば投稿してほしくなかったという写真や動画があるのも想像できる。これwww.loveuma.jp
  • 11二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:23:09

    保守ドトウ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:10:18

    ぷりちーなおはな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:56:38

    こんなぷりちぃーな写真や動画も気遣いや苦労の中で撮られてるのかと思うとよりありがたく感じる…
    名馬を預かるのは本当に大変なんだなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:17:33

    >>13

    見学に行けなくてもドットさんの近況見れるの本当に感謝しかない

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:22:24

    >>14

    近況ほとんどわからん子もいるしな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:26:41

    ブランドイメージが重要だから写真は~~ってやつ
    前に見てどういうことなんだろうと思ったらこういうことか
    建物に関することは写真だけ見て騒ぐ人いそうだし…

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:50:24

    馬にハマってから常に思うけど新しい世界を知ると視野が広くなるね
    馬の写真を撮る時の配慮や苦労なんて今まで考えたことなかったから今回の記事はふむふむと読んじゃった

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:07:14

    牧場の予約って結構満員なんだな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:12:51

    >>18

    ノーザンレイクは二人で運営してるから、見学者の対応は佐々木さん一人で行わなきゃならんし、枠が少ないのは仕方ないからね

    それに加えて、ドットさんは存命引退馬で一二を争う人気馬だし

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:53:21

    おけつ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:57:46

    ドットさんもカワイイ人気が先行してしまってるので格好良い側面も観て欲しいというのはわかるしちょっと反省

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:44:04

    粉雪の中のドットさん

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:36:13

    ふくふくなドットさんは本当にかわいい
    もう春になるから寒さが和らぐといいね

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:43:41

    >>21

    まあ、カッコいい姿は現役時代の映像や写真探せばいくらでも出てくるからね

    引退後はドットさんの本質的な優しさや可愛さの方が目立ってしまうのは致し方ないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:47:52

    メト吸いを繰り返すドットさんと芦毛ちゃんいいよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:59:31

    >>24

    今でも時々横顔が凛々しかったり、今なおガッシリした体に現役時代の力強さを感じてしまうんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:00:49

    おじいちゃんなのに筋肉ムキムキなのすごいよね
    もっと痩せてもおかしくないだろうに

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:07:42

    ◜ω◝ ヤギさんこんにちわぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:42:44

    やっぱりドトウちゃんの優しい顔はたまらん…

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:59:50

    >>20

    すげー筋肉

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:20:26
  • 32二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:34:12

    種牡馬時代のドトウさん

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 08:00:39

    噂だとシャトルもやり込めたとかなんとか
    でも一旦序列決めたらフレンドリーなあたり群れで生きる馬として必要なものなんだろうなボス気質

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 08:12:11

    ドットさんが人気なのは愛嬌と優しさなんだけど、優しいのは頭がいいからで頭がいいってことはプライドもあるだろうしお互いリスペクトしていこうねという至極シンプルな話

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 15:28:43

    魅惑のお口

    なにか食べる度に鼻と口がむにょむにょ動くのたまらん

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:21:39

    まつ毛バサバサで黒目大きくて女の子みたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:02:04

    >>31

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:26:01

    >>31

    カレンチャンもそうだったような

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:11:28

    >>31

    先生みたいな感じだったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:52:45

    ◜ω◝ 一休みですぅ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:38:13

    やばい思想の人を見つけて寒気がしたので癒されに来ましたぁ
    辛い時や嫌なものを見た時はやっぱりドットさんセラピーですぅ ◜ω◝

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:38:40

    >>37

    でも共用の餌箱独占してなかったっけ、ドットさん?

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:53:17

    インスタライブまたやらんかな
    ブニ鼻何度もアップで映してくれて最高だった
    これスクショだけどほんとドトッとしてる

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:01:37

    ◜ω◝ .。o ウトウト

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:10:14

    >>44

    いつも体毛ツヤッツヤで体ふくふくしてるから見てて安心する…

    佐々木さんと川越さんの努力のおかげですなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:52:27

    ドットさんかわよ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 03:05:02

    びろうどのやうな うつくしいばたい
    めがみのやうな やさしいかお
    そっとなでたくなる はな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 07:49:30

    ◜ω◝ ズズズイ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:57:06

    引退式

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:42:22

    >>49

    このなんとも言えない絶妙な距離感よ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:33:03

    2頭の心境が気になる
    このピンクと青のメンコかっこよさと可愛さどっちもあって好き
    メイショウカラーっていいなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:22:06
  • 53二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:47:54

    現役ドトウさんと今のドットさん見比べるとなんとも不思議な気持ちになるな
    特にレース動画観ると「本当にドットさん走ってる たんだ…」と思ってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:56:26

    >>53

    誤字った

    「走ってたんだ」だ失礼

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:22:10

    ◜ω◝ ニンジン…ニンジン…

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:54:04

    草食べといで!もうないよ!って言い方が子供に言い聞かせてるみたいでほっこりする

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 13:47:54

    シャトじいじは草食べててくださいって言われてションボリしながらもすぐ従ったのに…

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 13:53:19

    以前生牧草食べてるときはりんごとニンジンに見向きもしなかったあたり

    生牧草>ニンジン・りんご>乾草

    という優先度なんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:30:38

    ◜ω◝ ペロロン

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:31:42

    >>59

    ヘアピンついてますよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:12:45

    >>49

    今でもオペラオーって聞かせると拗ねて尻むけるんだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:57:41

    >>55

    諦めきれずにダメ元でねだるの好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:58:37

    またまた〜最後とか言ってほんとはあるんでしょ?
    え?本当にないの?え、あ、草?草なの?でもあれ乾いて……



    はぁーい…(´・ω・)

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:02:04
  • 65二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:36:52

    >>57

    これか

    「何も無いですよ、草食べててください。」って言われた時の「そんな…」みたいな顔可愛いよね

    プレゼントのバナナを嬉しそうに食べるシャトル


  • 66二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:20:31

    かわいいですぅ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:28:47

    若い頃

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:36:10

    若い頃からずっとお鼻ピンクなのかわいい
    とねっこの頃もピンクだったのかな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:33:39
    ノーザンレイクにも春の気配🌱🌸雪解けと共に顔を出す牧草を、メイショウドトウがモグモグ🐴😋北海道新冠町にある、引退馬の牧場ノーザンレイク。 そこで毎日を過ごしているライター・佐々木祥恵が、 馬ときどき猫な日々を綴ります。 3月に入ってノーザンレイクのある北海道新冠町は、春の気配が漂ってきた。最低気温もマイナス10度以上になる日がなくなった。最高気温も高い日でプラス8度など、雪がどんどん解けてる。雪の下には青草もしっかり育っていて、解けた雪の下の地面が緑色っぽくなってきている。ドットさん(メイショウドトウ)も女子チームも、乾草が配られる前には伸びたての短い青草を食べるのに余念がない。 雪の下にあった短い青草を食べるドットさん こんな風に草が生えている 放牧地に白湯入りの水桶がかけられて各馬喉を潤した後にドットさんには乾草のルーサンを、女子チームには牧草ロールの牧草を与える。牧草ロールは皆様からのご寄付で昨年1番牧草5個、2番牧草1個(飼料会社の在庫が1個しかなかったため)の計6個購入した。1番というのは、1つの採草地でその年の1番最初に刈った牧草で、2番というのは2番目に刈った牧草のことだ。(3番まで刈るところもある)。1番牧草の方が栄養価は高いのだが、草が硬い。2番牧草は1www.loveuma.jp

    ダイアリーの更新来てた!

    もう向こうも暖かくなってきてるってさ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:14:09

    >>69

    ちょっと遠目から撮ると真っ白な流星が目立って綺麗だし可愛い

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:25:35

    冬毛でもそもそのキリシマノホシちゃんの御御足かわいいね

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:26:56

    キリちゃん仙人の髭言われてて笑う

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:05:35

    ◜ω◝ ヌボーッ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:12:45

    ドトウの耳をカキカキしてぇ…恍惚な表情になるドットさん見てえ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:34:30

    ◜ω◝ おはようございますぅ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:54:27

    >>48

    こんなにひと目で大事にされてるんだなって分かる画像ある?

    毛並みといいドットさんの穏やかな表情といい素晴らしい

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:42:52

    人に対する表情がめちゃくちゃ穏やかなんだよな
    いい人たちに巡り会ってきたんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:00:09

    ドロドロドットさん

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:11:22

    ウマ娘を死って競馬を知って、馬ってこんなに感情豊かなんだなってドットさんで知った

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:21:58

    >>79

    字!!!

    でも気持ち分かる

    馬=デカい早いぐらいのイメージしかなかったけどドットさんで馬の感情豊かな可愛さを知った

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:46:08

    メトちゃんが気になるドトウ

    協会さんが新しい動画を上げてたよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:31:29

    >>81

    メトさんとドットさんがこんなにも近くでのんびりする姿が見られる日が来るとは…

    最初の頃なんかはドットさんが近づくとピューッと逃げてたメトさんだったけど

    良かったなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:24:19

    乾草を食べた後、寝始めるドトウ

    もう一本動画上がってたの見逃してました

    もぐもぐねむねむドットさん

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:24:04

    サービスショット

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:14:28
    rha.or.jp

    ドトウシャトだより更新されてた

    ここの文と顔カワヨ

    相変わらず女の子大好きで何より

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:18:31

    失礼字が抜けてた
    ドトウシャトルだよりだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:16:34

    >>81

    また紐くわえてる…

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:19:49

    >>87

    ◜ω◝ 大変ですぅ 紐が落ちそうですぅ

    こっちに来てくださぁい

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:24:27

    ◜ω◝ いかんのいをしめしますぅぅぅ!!!


    ◜ω◝ …………トスンッ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:43:24

    不服そうに脚ドンしてんのちびっこみたいでかわいいな…
    けどドン!!って感じじゃなくトスン…みたいな感じなのがまた性格出てるわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:50:41

    >>88

    当たり前だけどお馬さんもワンちゃんと同じように「これを人が持ったらお外に行ける」って学習するんだよね

    「雨でも出せやー」と言う馬


  • 92二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:53:52

    不満気なドットさんカワイイ
    最後に佐々木さんをチラ見するのカワイイ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:55:19

    控えめな地団駄からのチラッがあざとい

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:47:28

    >>91

    明らかにオンオフの使い方を理解しているルドルフやシンザン

    自分で何時レースやるのか把握して体重・健康管理を自分行うオジュウチョウサン


    馬って頭いいよね…あるだけ喰うオドウさん?ん?まあそうね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:23:31

    「もうおしまいなんだよね、じゃもう行くね〜!」って言い方が幼児に言い聞かせてるみたいでちょっと笑う
    ドットさんは幼児…

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 06:38:07

    おはなカキカキドットさん

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:36:55

    かわいいですぅぅぅ!!!

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:29:46

    あとちょっとで誕生日なんだよな
    感謝の気持ちを込めて寄付か牧草送るかしたいな…
    このまま無事に27歳を迎えて欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:11:45

    >>90

    以前ギム爺が猫にフラれたときのドン!と比べると明らかに優しいのよねドットさんのは

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:49:32

    ◜ω◝ ペロロ

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:36:34

    果物は林檎以外あんま好きじゃないんだっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:43:43

    >>101

    どうやら柔らかい物は好きじゃないみたい

    ぶどうバナナスイカどれも食べないらしい

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:11:56

    馬にあげても大丈夫なら固めの桃とか試してみて欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:32:49

    遠慮がちな床ドンなんて初めて見た

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:08:45

    恐らく今までも沢山の見学者の人とか担当の人から可愛い可愛い言われて来て、もしかしたら可愛いって言葉を自分のことだと思ってるかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:46:07

    レース中

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:51:30

    >>106

    レース中のドットさん見ると、ウマ娘ドトウの勝負服のピンクのカチューシャやピンクのラインが2本はいった白手袋って結構原作に忠実なんだね

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:51:44

    ドトウちゃんの勝負服お嬢様感あって可愛いんだよね
    金の縁どりみたいなのと白タイツ白靴が特に好き

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:19:27

    誰も言わんけど実馬もウマ娘も脚めっちゃきれいじゃね?

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:29:51

    すらっとした脚してるよね
    ドトウちゃんもドットさんもスタイル抜群なんだよな
    ドトウちゃんはボンキュッボンだしドットさんはムッキムキで歳を感じさせないし

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:49:04

    調べるとデッドーリがオペラオーだけでなくドトウもやべーわって言うあたり
    やっぱ凄いんだなドットさん

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:18:23

    現役時代見たかったなぁ…この見た目がすごく好みなので絶対ガチ惚れする自信ある(今しちゃってるけど)

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:04:39

    ◜ω◝ おやすみなさぁい……

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:28:19

    ◜ω◝ かわいいですぅ!

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:49:54

    ◜ω◝ おやつぅ!(ハムゥッ)

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:13:25

    >>105

    可愛いという人間の言葉をどう解釈してるかは分からんけど自分自身の可愛さや魅力は分かってそうだなと思う

    どのシーンもあざとすぎるので…

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:36:28

    そういやアメリカにはハムが好物な馬のいるらしいし、ひょっとしてドットさんもハム食べたりして

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:08:47

    馬って草食動物だけどハム食べても大丈夫なんじゃろか?少量ならよいのかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:23:29

    ◜ω◝ そろそろおうちに帰りたいですぅ


  • 120二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:17:05

    遠くからでも分かるエクレア流星かわええな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:57:40

    ドットさんに癒されて寝るのが最近の贅沢

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:53:09

    そろそろモフモフドットさんも見納めか

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:20:12

    ◜ω◝ ?

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:48:01

    エクレアだから遠くからでも1発で誰かわかる

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:51:18

    ドットさんのクソデカエクレアは健康に良い

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:53:27

    もうモフモフボディがスッキリしちゃうのかと思うと惜しい半面お鼻のピンクが濃くなるのかと思うとそれはそれで可愛いので見たい
    四季で姿が変わるドットさん風情ですなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:10:43

    キンチェムは有名だし、ドットさんもだがオジュウチョウサンも猫に興味津々だし、あのステゴもナカヤマ共々猫にフラれてめっちゃしょげていたし馬も猫に惹かれるなにかがあるのかな?セントサイモン?ありゃ特別例だ

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:38:52

    毎日ドットさん見て生きてる気がする…

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:52:10

    下からドットさん

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:38:17

    ◜ω◝ どうしましたかぁ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:37:57

    現役時代のドットさん ぶっとい流星のクソデカボディがグググっとめり込んで馬郡を割っててかっこいい

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:19:54

    佐々木さんのツイートが最近ウマドトウに影響されてるのが面白い
    ドットさんに当てはめるとウマドトウみたいな自身のなさを微塵も感じなくなるのがまた面白い

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:40:48
    メイショウドトウは砂浴びで泥パック⁉🐴 泥んこ馬体をピカピカに✨お手入れの様子を大公開‼🥳北海道新冠町にある、引退馬の牧場ノーザンレイク。 そこで毎日を過ごしているライター・佐々木祥恵が、 馬ときどき猫な日々を綴ります。 今年の雪解けは早い。3月の上旬の段階で放牧地の雪はほぼなくなった。あと1回くらいは雪が降るかもしれないが、積もってもすぐに解けるだろう。 雪がすっかり解けた女子チーム放牧地に鹿が侵入 ノーザンレイクを開場して3回目の冬だったが、振り返ると今シーズンが1番楽だった。最初のシーズンは、何回か雨に見舞われては気温が下がり、滑りやすい路面や放牧地に悩まされた。昨年は降雪量が多くて、除雪作業に追われた。ところが今シーズンは、適度な雪で除雪にもさほど労力を割かれることもなく、放牧地も滑りやすい状態にはならず、新冠に移住して以来、1番楽な冬だった。来シーズンもこんな冬だと良いのになぁと思うが、そんなに甘くはないのだろうな。 気温上昇とともに1番厚い馬着は必要なくなり、第1弾としてクリーニングに出した。今回は回収、配達をしてくれる日高町富川の日胆サドラーにお願いした。日胆サドラーは馬具屋だが、クリーニングも請け負っている。実際店舗で手入れ道具や馬着を購入したこともある。店www.loveuma.jp

    ダイアリーの更新来てた

    テンションアゲアゲ泥まみれドットさんが見れるぞ!

    体の泥を落とす過程も書かれてるけどこれ手間半端なさそうね

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:16:29

    泥だらけの馬のブラッシングは何頭もやるとなるとめっちゃ大変そうだな
    ドットさんや芦毛ちゃんは大人しそうだから良いけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:14:19

    メトさんがドットさんに乗るときは防寒着来ているときぐらいだから、いらなくなるとドットさんに乗らなくなるのか

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:48:14

    お手入れ中

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:56:19

    >>135

    厚手の馬着の時は乗らないみたいなので これからの季節の方がむしろ乗る可能性は高いんじゃないかな?

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:50:01

    ブニニニニ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:37:12

    かわいいですぅ!

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:06:11

    メトさんと触れ合ってる時なんとなく「メトさん背中乗りませんかぁ〜」とか言ってそうに見えるのでたまにでいいから乗ってやって欲しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:51:58

    ドトトト

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:56:28

    かわよ!!

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:15:45

    種牡馬時代

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:18:26

    うおっ逞しく美しい雄大な肉体…

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:55:00

    この記事のこの顔だいすき

    rha.or.jp
  • 146二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:23:28

    やはり今日もここはドトッとしてる

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:51:24

    犬と仲良しな馬の動画あるけどドットさんは犬は苦手かな?

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:03:33

    猫、ヤギ、狸、鹿と色んな交流してるわけだけどそういや犬はまだだったな
    見たいなあ犬との交流

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:13:25

    人参おしまいを言われておねだりするように首を傾げるの可愛すぎる…

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:21:31

    ポーズ

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:37:55

    ◜ω◝かわいいですぅ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:14:50

    >>149

    おしまいでーすされて「そんなぁ…」と言わんばかりにポツンと取り残されるの可哀想で可愛い

    ずっとあげる訳にはいかないからねしょうがないね

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:27:34

    老いても食欲旺盛なのはいいことだよね…でも結構食い意地張っているねドットさん

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:10:27

    ブニブニ

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 06:48:43

    よこがお

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:59:16

    >>155

    もしかしてドットさんってイケメン?

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:23:52

    >>156

    イケメンかと思ったらとねっこのようにかわいくなったりブニ鼻になったり忙しいドットさん

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:26:09

    競走馬時代はシャっきりしているけど引退後はぬぼーってなるのいいよね

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:20:02

    ドットさんのお陰でごんぶと流星の魅力を知れました。フォルダもドットさん筆頭にすっかりごんぶと流星のお馬さんの画像だらけになってしまいました

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:34:15

    ドットさんのせいでレースでごんぶとちゃんを見かけると興奮するようになっちまった
    ドットさん責任とってくれ

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:38:03
  • 162二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:50:11

    ◜ω◝ キリリ

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:58:44

    ドトウって本来はドトウ⤴︎が正しい言い方だと思うけどドットさん見てるとドトウ⤵︎って言いたくなる

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:41:48

    >>162

    ムキムキだぁ・・・

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 08:31:40

    ◜ω◝ ヒョッコリ

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:04:44

    >>165

    白い雪と極太流星がよく映えること

    冬は環境も過酷で大変だろうから温かくなってみんなが過ごしやすくなるのが一番だけどドットさんたちのふくふくの毛並みも生え変わりで見れなくなるのかと思うとそれもまた悲しみ

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:06:09

    のほほんエクレアフェイスの下にガチムチボディ付いてるからたまに脳みそ混乱する

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:06:33

    ドトォ~ッ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:29:43

    ツルマルボーイみたいにポニーやミニチュアホースと仲いいのあるけどドットさんはポニーとかは無理かな?

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:00:45

    >>168

    触りたくなるような鼻だわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:30:07

    夕陽のドットさん

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:51:47

    陽に当たると体毛がツヤツヤピカピカに光って綺麗だねぇ
    川越さんの手入れはすごいや

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:39:21

    やさしいおめめ

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:50:00

    >>169

    種族の違う動物にも人にも優しいドットさんだからポニー相手だと普通に優しそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:47:35

    いいなぁ、見学…北海道遠いよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:10:21

    ドットさんファンの方々曰く、引退馬協会の会員になってると会員限定枠の見学の日が増えてチャンスが増えるらしい
    これは普通の一般会員でも同じなんだとか(アホなのでFP会員のみなのかとちょっと勘違いしてた)

    ただまあどっちにしろ北海道はちょっと気軽にいけないわな…
    もう年齢が年齢なので本当に1度は会いたいんだが

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:14:22

    荒んだ心が癒される

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:21:02

    >>176

    まあ、大阪東京間の新幹線乗車時間と、大阪北海道間の飛行機搭乗時間はほぼ同じだから、実は北海道行くだけならそこまでハードルは高くない

    問題は、車で未知の土地を長時間走らないといけないことなんだよね…

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:43:02

    ほぼ国道走るだけなので実はそんなにだったりする
    もちろん長距離慣れてないとしんどいと思う、苫小牧から片道1時間くらい
    一回一般枠で行ったから次は会員枠使って他の枠潰さないように行こうかと思ってる、初夏のころに
    元気でいてくれよみんな、もちろん俺も

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:50:34

    ヴェルサイユさんが久々にドットさん達の動画を上げてたよ

    ドットさん達が住んでたところ解体するのか…ちょっと切ないな

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:22:12

    ペーパードライバーには辛いがいい機会だし車の運転やり直すかな…
    なんだかんだ車ないと行けないところは多いし

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:14:03

    夏の北海道運転したけど比較的道は広いし、街から離れれば信号も少ないし、初心者でも運転しやすい印象
    少なくとも大都市の街中や住宅地走るよりは断然難易度は下がると思われる
    道はGoogleマップかカーナビでどうにかなると思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:14:25

    問題はガソリンスタンドでな、場合によっては100km以上無いこともある
    少なくとも半分以上はキープしておきたいところだ
    あとカーナビはともかく、グーグルマップは冬場の通行止めとか考慮せずエラい道を案内することがあるからルートの下調べはちゃんとしとくべき

    苫小牧から北海道上陸する予定ならフェリーも良いだろう
    ちゃんと横になって寝られるのは疲労度も違う
    またレンタカーでなく乗り慣れた愛車のまま行けるのも魅力

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:51:43

    ◜ω◝ おきゃくさん こんにちはですぅ

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:35:14

    北海道がもっと発展して仕事いっぱいあったら
    移住して頻繁にドットさんたちへ会いに牧場通いたいわ

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:59:49

    散歩

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:02:43
  • 188二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:58:19

    夜のノーザンレイク

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:25:58

    ダイアリーの更新来てた!嬉しい

    亡くなったプリサイスエンドさんと飼葉に関するお話

    プリサイスエンドが天国に旅立って2年🌈🐴実はメトの初乗り相手だってご存知ですか?🐈💞北海道新冠町にある、引退馬の牧場ノーザンレイク。 そこで毎日を過ごしているライター・佐々木祥恵が、 馬ときどき猫な日々を綴ります。 3月18日は引退馬協会からの預託馬プリサイスエンドの命日だった。 プリサイスの会員さんやファンから今年も供花が届いた 天国に旅立ってから2年。あまりに突然の別れに呆然としたあの日のことが、今でも時々思い出される。種牡馬時代は結構うるさいところがあったと聞いていたが、去勢されたこともあり、ノーザンレイクに来てからは扱いに困ったことはほぼなかった。女子チームにも人気で、メトとも慕われていたプリサイスエンド。つぶらな瞳が可愛かったプリサイスエンド。慢性化していたフレグモーネに悩まされながらも、いつも表情は穏やかだった。 プリサイスのそばにメトがいることが多かった 人参が大好きで、人参を持っていくと目の色が変わっておねだりをしていた。人参好きはドットさん(メイショウドトウ)以上かもしれない。振り返ると、プリさんがどんな馬だったのか半分も知らなかったと思う。もっともっとプリさんと濃密な時間を過ごしておけば良かったと、今さらながら後悔している。こんな後悔を今後しないよwww.loveuma.jp
  • 190二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:48:30

    ◜ω◝ ジーッ

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:11:20

    これはおやつ強請る視線

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:06:37

    ◜ω◝ >>195さん新スレよろしくお願いしますぅぅ~~

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:05:33

    どのお馬さんも可愛いがドットさんはなんだか特別可愛く見えるな

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:51:41

    柵に近い

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 17:42:14

    ドットさんかわよ!

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 17:42:50

    195です
    自分だとスレ管理できないので、別の人がスレ立てお願いします

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:14:42
  • 198二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:32:50

    ◜ω◝うめうめですぅ〜

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:52:20

    うめですぅ

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:55:07

    (誕生日には)まだ早い◜ω◝

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています