心意気は素晴らしいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:18:46

    エンデヴァーに対して後ろめたさを感じるのはなんか違くない?
    ヒーローの信用が失墜した原因の一つがNo1ヒーローのスキャンダルなのは間違いないんだから
    そもそも本人に過失しかないあのレベルのスキャンダルをプロデュースでどうこうしようっていう発想自体が結構危なっかしい気がする
    これに関してはちゃんと本人に背負わせないと…

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:41:20

    エンデヴァーだけの責任じゃないから本人の過失じゃないものまで1人に背負わせようとするのはあかんって話でしょ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:43:16

    一瞬読んでてん?となったがコマごとにちょっと違う話で>>2だなってなった

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:43:59

    ジーニストがエンデヴァーを支えているから

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:45:53

    死柄木取り逃がしヴィランたちが脱獄したのもエンデヴァーのせいになってる
    雄英生が気にすることじゃないし大人に任せて放っておけばいいと思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:48:47

    学校が戦場になって子供が戦っているって後で糾弾されそうだけどこの子たちが上手く世論誘導するのかジェントルのおかげになるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:22:25

    >>4

    全部終わったらジーニストがNo.1でいいんじゃないかとはわりと思う

    ビルボードチャートが維持されるのかはともかく

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:29:39

    たとえ今の惨状の責任全てがエンデヴァーのものじゃないにせよヒーロー業の裏でヴィラン顔負けの所業をしてた結果誕生した大量殺人犯が人々を脅かしてる中ヒーロー科でもない学生にエンデヴァーを慮る発言させる必要あるのかな?とはちょっと思った
    極論エンデヴァーのくだりカットしてもセリフとして成立しない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:33:23

    自分もここで唐突にエンデヴァーの名前出してきて少し違和感あった

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:35:14

    そもそもエンデバーなりマイトなり個人に治安維持の責任を負わせる体制自体がおかしいってことやろ
    なんならそういう社会風土がエンデバーに子ガチャやらせたとすら言える
    マイトが鼻ほじって一切働かないでも治安維持される世界だったらエンデバーもあんなことせんかったろ
    マイト以外にも強いヒーローが必要だって責任感も原因の一端だろうし

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:36:34

    いち学生のこの子がなんでここまで責任を感じなきゃいけないのかとは思った

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:37:40

    責任感強いエリートだなあと思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:37:53

    これ「トップヒーローに背負わせた」だとどういう印象になってたんだろうな
    意図が伝わりにくくなるマイナス?と今一部から言われてる違和感がなくなるプラスとどっちのが大きいんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:37:54

    >>10

    エンデヴァーの子供ガチャはエンデヴァーの責任だろ社会のせいにするな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:41:20

    タルタロス脱走の件含め「この男一人の肩に乗せた〜」のナレーションに対する描写でしょ?
    ただの布石回収

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:41:36

    >>10

    言いたいことの趣旨はわからなくもないんだがエンデヴァーは良くも悪くもそこまで視野は広くない

    「マイト以外にも強いヒーローが必要だって責任感」が原因だったら子供ガチャなんてやらずに事件解決数一位の事実で満足してるだろ

    どっちかっていうとそういう価値観や社会風土への危機意識はホークスのが持ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:42:36

    >>6

    その手の糾弾は山荘での学徒動員の時点でされてそうだし、状況が切羽詰まってることは避難してる一般人も知ってるだろうからそこまで強く言えないんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:44:55

    何を言いたいかはわかるけど実際の作中ではエンデヴァー以外のヒーローも普通に背負わされてるよな…と頭をよぎりはする
    心折れて引退した人だって本当は頑張りたかったのに背負わされたからああなったわけだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:48:27

    平和だったら「悪いやつは悪いこと責められて糾弾されちゃえ」で済むけど、現状そんなこと言ってる場合じゃないからな「責任負う必要ない僕たちは何もしないもん」言ってたら日本終わるし…

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:50:42

    >>18

    これ

    プロだけでなく学生も特にデクなんてエンデヴァー以上に背負って戦ってるのにエンデヴァーだけ?ってなった

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:51:43

    No.1が変わったことで一気に平和が崩された流れだから、基本No.1のせいってなったんやないか?
    そして新しいNo.1は前回みたいな完璧超人成人君主じゃないから周りがサポートしないと自分たちの平和も侵されるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:00:32

    >>20

    メディアの演出の話ならエンデヴァーなんじゃね?

    デクが背負ってるのは、もうちょっと内側の話というかヒーローの信頼が失墜したプロデュースの話とは別の部分だし

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:03:15

    エンデヴァーだけに脱獄とかAFOの件とかまで色々背負わせるのはだめだよなわかるわか…
    (フライパンぶつけられるウォッシュがよぎる)
    …言うほどエンデヴァー個人が背負わされてたか?

    という感じのどう言ったらいいのかわからない気分にはなる
    読み流せる程度だけどいったん注目してしまったらじわじわ来るタイプの違和感

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:14:21

    繰り上げNo.1から犯罪率増えてジワジワここまで来たってのが問題なのかも
    蛇空とタルタロスで一気に崩壊したけどメディア経由の不安ってその前からあったし
    だからこそ今回撮影されてるのはNo.1の活躍の場面じゃなくて、その他様々なヒーロー達(ノット職業ヒーロー、元ヴィラン含む)の天空の棺サイドなんじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:16:58

    荼毘のやったことがエンデヴァーのせいになってんのはよくわからんのだよな
    いうて荼毘も大人だし殺人すると決めたのも実行したのも本人の罪
    子ども(成人済み)の犯罪を親はどこまで被ればいいんだ
    まぁ荼毘本人には当たれないからエンデヴァーに八つ当たりするんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:27:06

    >>25

    エンデヴァーと荼毘に対して感じる責任の大きさは人によってバラけやすいからな

    自分は燈矢が荼毘になったのはエンデヴァーの過失と責任で、荼毘が人を焼いたのは荼毘の選択と責任だと考えてるが、エンデヴァーが荼毘を生んだなら荼毘の行動の責任はエンデヴァーのものという意見もあるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:40:30

    多分全面戦争〜あたりからの多くの責任をエンデヴァー(を中心に先輩方)の責任にした
    僕らが(ヒーロー達の実際の活躍を伝える)プロデュースをし(て支え)なきゃいけなかった
    (ヒーロー達の活躍か志を伝え)ヒーローと社会を繋ぎ止めなきゃいけなかったくらいの台詞なんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:06:57

    >>27

    三分の一くらい()内…

    まるで冨岡さんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:10:29

    >>25

    その辺トガ家にも言えるとこだよね

    トガ逃亡後の家めっちゃイタズラされてたっぽいし

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:11:58

    >>25

    荼毘を生み出したのはエンデヴァーだからエンデヴァーの責任と言われても仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:13:31

    >>29

    死刑したい人は現実にもよく居るけど犯人だと怖いからな

    ネットや身内に向けて犯人へこんな残虐な罰を与えてやるぜ〜って発信するのは沢山居そうだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:13:58

    オールマイトなら全部背負った上で笑って象徴として君臨し続けられた
    オールマイトならなんとかしてくれた

    でもエンデヴァーがオールマイトに及ぶわけないという話では?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:16:10

    言うほどエンデヴァーに責任押し付けてたか?
    ゴミ投げられてたのは荼毘の件で投げられても仕方ないことしたし

    オールマイトの時はオールマイトがいるから大丈夫っしょって感じでオールマイトに任せになってたけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:18:18

    >>3も言ってるようにコマで話が切れてると思う。


    一コマ目で言ってる「こうなった」は大戦の失敗により秩序が崩壊した社会のことで

    二コマ目の「ヒーローと社会を繋ぎ止める」は大戦の失敗に加えてエンデヴァーの家庭問題やトゥワイスの殺害によるヒーローへの不信感の高まりに対すること

    後者はエンデヴァーの罪業が荼毘の犯罪も相まって大きく煽ったが、前者をトップだからと表立つエンデヴァー1人が背負うのはおかしい、この差が違和感の原因だと感じた

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:25:02

    >>26

    これの「荼毘」って要は殺人上等のヴィランなわけで

    生涯誰も傷つけずにひっそり平穏に生活していくだけならそれは荼毘とは言えない

    そうなるとエンデヴァーの度重なる行動の結果が人を傷つけて殺すヴィランを生んだ…になるから、まあ荼毘の殺人の責任はエンデヴァーにもあると扱われてもしゃーないと思ってる

    仮にガチャを三回まででやめておけば燈矢が自分の火で死ぬことはありえても荼毘にはならなかっただろう

    荼毘の遺族以外の市民がエンデヴァーに物投げてるのとかはどうかと思うけどな

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 02:40:51

    ヒーローや警察みんなで決めた作戦で失敗したのに荼毘関係ないAFOや死柄木やダツゴクの事までも全部エンデヴァーの責任にするのは違くない?って思ってたから別に違和感なかったな
    別にこの子らが責任を感じるべきではないけど雄英生は問題意識が高いからね
    オールマイトの時代からそうだけどそもそも平和の象徴とか言って個人に平和維持の要を押し付けるやり方が間違ってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 03:00:17

    俺ら神の視点から見りゃまぁ全部が全部エンデヴァーのせいじゃないとは言えるけど作中のモブ視点だとエンデヴァー辺りの詳細分からんからね
    何が正解なのか分からんから分かりやすく叩けるエンデヴァーのせいにされる

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 03:09:09

    自分一人じゃ立ち上がれないエンデヴァーを家族や仲間が支えて今があるんだし、そこまでエンデヴァー一人に背負わせてるか?にはなった
    家族の支えは知らなくて当然だけどエンデヴァー以外のヒーローも命懸けで踏ん張ってんだから、台詞が「エンデヴァー達」だったら自分はすんなり消化できたんだろうなと思う

    そんなこと言ってられる状況じゃないけど加害者のケアを被害者にさせるのって…になるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 03:30:33

    >>38

    彼は世間の風潮とかメディア視点で話してる訳だからエンデヴァー一人で間違いないんじゃない?そこで複数形にしちゃうと問題提起の部分がブレると思う

    最終的にはオールマイト一人に背負わせてた問題をこれからは皆で背負っていきましょうって話に持っていきたい訳で

    ヒーローサイドは既にそういう風に変わってるのを知ってるから神視点読者はん?ってなるのかもしれないけど一般市民はまだついていけてないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 03:40:48

    プロデュースとスキャンダルの揉み消しは違うからなー
    エンデヴァーに関しては的外れな擁護なのは確かにそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 03:45:40

    ヒーロー信用失墜の他の要因はホークスの背後からのトゥワイス殺害シーンと父親の件だっけ?
    それも荼毘がエンデヴァーに結び付けて暴露したけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 03:51:32

    >>41

    一番の要因はたぶんシンプルに作戦失敗

    ベストジーニスト殺害が誤報になったからかその辺は他の要因ほどメインでもない気がする

    マスコミもそこまでぐいぐい来てなかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 04:09:11

    >>40

    プロデュースはエンデヴァーにかかってる訳じゃなくてヒーロー全体にかかってるんだと思うけどわかんないかなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 04:33:34

    >>42

    解放戦線は壊滅と言っていいからヴィランからしたら負けたって認識なのに…!

    リーダーの死柄木に幹部4人構成員百名以上逃がしてるのと、あれだけの被害防げてない時点でアウトだとは思うけど


    まあ、被害は神野もオールマイトいてもあれだけ被害出してるからどうしようもない気がするけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 06:54:53

    読者全員にわかりやすくするにはもっと補足入れて長いセリフにしないといけないのだろうけど今度はセリフ長すぎ!になるからある程度は削らないとね

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 07:08:57

    既に言われてる通りに「エンデヴァー達」のがしっくりくるな
    ヒーローと社会云々で言うならいっそホークスのがそういう要素が強い
    一人で潜入してダビダンスではデマ入った暴露動画を流されて親父の件でまで頭下げてるわけで
    敵のプロデュースにヒーロー側がしてやられたとも言えるし、個人の執念がこじれたエンデヴァーの個性ガチャDVよりもこの辺のテーマに合う
    まあ自分で率先して動くタイプだしNo.1でもないから、ここで一人だけ名前出るならエンデヴァーになるのはわかるが
    でもウォッシュとか心折れて引退した人とか色んなヒーローのこと考えるとやっぱり「達」があれば納得できてた

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 07:33:12

    「お気持ち」って付けといてよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:14:37

    >>46

    「エンデヴァー」よりも「エンデヴァー達」の方がしっくりくるけどもっと言うなら「ヒーロー達」の方がもっとしっくりくる

    頑張ってるのはエンデヴァーだけでないし実際雄英前のデクやゴミを投げつけられたウォッシュや追い込まれて辞めたヒーローがいるくらい他のヒーローも責任を負わされてる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:23:34

    ヒーロー達にするとそりゃ有事はヒーローに市民の感情が向くだろで妥当感が強い

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:30:29

    エンデヴァーに背負わせた=No.1の印象がそのままヒーロー全体の評価扱いになってしまった
    ちゃんとみんなで勝ってきた事を撮影してプロデュースするって意味かもしれん
    エンデヴァー1人に辛い思いさせた〜とかいう意味に見えがちだけど、経営課そんなにエンデヴァーに思い入れないやろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:34:24

    エンデヴァーへの後ろめたさあるのにエンデヴァーの戦場にいない奴の言い分だしあんまり信用しないほうがいい
    何だったらやってることジェントルと同じだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:40:50

    いやどういう理屈だよ…
    自分自身が目立とうとしていた昔のジェントルとは明確に違うし
    信用も何もここでエンデヴァーの名だけ挙がることにちょっと違和感持たれてるくらいでそこ以外は別におかしくない

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:45:58

    >>30

    同じ家庭環境最悪な過去持ちでも立派なヒーローやってるホークスもいるんだし全部が全部親のせいは言い訳では?結局は本人の気質と選択の末やん

    読者視点だからわかることだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:48:17

    >>52

    正義感持った野次馬もどきとか迷惑系youtuberと変わらないよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:49:14

    順当に読めばヒーロー全体のことを言ってるんだと思うけど
    深読みするならエンデヴァー個人へバッシングがものすごいことになってるのかもね
    荼毘に焼かれた遺族の報道とかあったみたいだし

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:51:36

    エンデヴァー擁護のためにホークスとか焦凍が都合よく荼毘への叩き棒にされるのはもう見飽きた

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:53:02

    主人公の活躍アピールする為に出てきたキャラだし作者も深く考えてないだろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:54:09

    >>57

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:55:27

    スキャンダルという分かりやすい失点でエンデヴァーに非難が集まり、日本の現状=ヒーローの作戦の失敗=エンデヴァー(問題のあるNo.1)の図式になってるんじゃね
    エンデヴァーの功罪じゃなく罪だけが語られてる状況

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:01:36

    ヒーローの作戦の失敗は本来公安が会見しないといけない問題なんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:13:45

    >>60

    公安が壊滅したせいでヒーロー側の功の部分が全くアピールできなくなってるからな

    経営科がやりたいのはそこだろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:41:41

    >>54

    実際ヒーロー達にも死傷者が出てる戦場でスマホで撮影は邪魔だし万が一そっちに攻撃が行った時に庇わなきゃいけないから迷惑だよな

    せめてドローンとか使え

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:17:43

    日本をこんな状況にしたのはそりゃAFO始めとした超常解放戦線が悪いんだけど、何故そうなったか、防げなかったかの責任を問うなら幹部達を捕り逃す失敗をしてしまった「ヒーロー達」で別に間違ってはないんじゃない?読者ではなく、作中キャラにとってはだけど。
    過激なヘイトは駄目だけど仕方ないでは済まない被害が出てる、から市民の「ヒーロー達」への対応が厳しくなるのなら順当だと考えられる。
    それをエンデヴァー1人が背負うなら間違いだと言う台詞だから、「達」がつくと読者の違和感は無くなるけど意味が通らなくなると思う。

    ヒーローへの不信感が高まった原因にエンデヴァーのやらかしもあって、そもそも敵連合の時点で潰せなかったのかとか考え出すと複雑過ぎるから飲み込みにくいけど。

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:20:40

    >>63

    長文なのに分かりづらくてごめんなさい

    「それを」はヒーローへの不信感じゃなくて、大戦失敗の責任、あるいは原因のことです。

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:24:56

    >>56

    その2人は隙あらば○○よりすごくて高潔!したい人が居るだけやし

    飯田や八百スレでさえ出た事あるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:32:52

    大戦後の病院のシーンで、責任を全部この男の肩に乗せた、みたいなナレーションあったから、
    作中社会ではエンデヴァー1人に責任を求める風潮が本編描写よりもっとあるってことなのかと思ってた

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:34:04

    >>65

    >>53の使い方を見ても普通にファンが言ってると思えるならさすがにおめでたすぎる

    どう見ても「生まれ育ち関係なく○○が悪い(だからエンデヴァー悪くない)」をやりたくて利用してるだけだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:41:34

    >>63

    >市民の「ヒーロー達」への対応が厳しくなるのなら順当だと考えられる。

    >それをエンデヴァー1人が背負うなら間違いだと言う台詞だから

    そもそもここで言われてる違和感は「別にヒーロー達の責任をエンデヴァー一人が背負ってるように見えない」なんじゃないか

    描写が無いだけなのかもしれないけどウォッシュの件とかあるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:30:39

    >>68

    確かにコマや絵での描写は多くないと自分も思うけど、>>66の言うナレーションとか、会見でのエンデヴァーの言葉は責任を自分だけに向けさせるものとして表現されてると思った。

    あるいは>>55の言うように作中ではそうなっていると台詞で伝えたかったとか。

    断定はできないし、描写が十分あったと感じるかは個人差かな


    ウォッシュがフライパン投げられたり、雄英でのジーニストの説得への反応とか、心が疲弊して辞めたヒーローなどの市民の厳しい反応は「大戦失敗の後始末を求められている」描写でもあるが、ただ新たに発生したダツゴク問題解決や秩序崩壊に伴う治安維持活動に批判されながらもヒーローが働いている描写とも見える。

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:52:03

    >>69

    >ウォッシュがフライパン投げられたり、雄英でのジーニストの説得への反応とか、心が疲弊して辞めたヒーローなどの市民の厳しい反応は「大戦失敗の後始末を求められている」描写でもあるが

    >批判されながらもヒーローが働いている描写とも見える。

    これを平たく言うと「ヒーローみんなが責任を背負っている(望まず背負わされている理不尽含む)」になるのでは

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:08:42

    >>70

    感謝の声もあるが批判の声も必ずあって望まず責任背負わされているのも含めて、辞めてくヒーローも増えるのも仕方ない

    ヒーローも人間だし、ただ民衆はオールマイトのような完璧なヒーロー求めてた訳だけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:11:53

    >>50

    割とこれがしっくりきた

    オールマイト=平和の象徴=ヒーローへの信頼

    エンデヴァー=負の象徴=ヒーローへの不信感

    みたいな固定観念があって、ヒーローとしての全体像が一人に伸し掛かってるみたいなイメージ

    結局オールマイトは象徴のまま潰れていったし、感情は違えど同じ象徴としてエンデヴァーを潰してしまう、他のヒーロー像も悪いままになってしまう現状を変えたい、みたいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:46:56

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています