- 1二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:08:22
テラレイドにおける攻略情報についての情報を集めるスレです
強いポケモン、行動、相談など、ざっくりでもOK
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【ポケモンSV】テラレイドに出現するポケモン| hyperWikiポケモンSV(スカーレットバイオレット)のテラレイドバトルに出現するポケモンの情報を載せています。レイドポケモンのステータス、使用してくるわざ、全体行動の発動タイミングなど。hyperwiki.jp耐久調整サイト
yakkun.com基本的にここのオススメテンプレはここで火力特化しつつ防御と特殊耐久が同じぐらいになる様にした場合の振り方にしています。
- 2二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:08:37
- 3二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:09:04
オススメポケモン集~
◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
最初のレイド用として高水準なポケモン
高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ
・コライドン(H252A252D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
選択技:ドレインパンチ、アクセルドライブ、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある
・ミライドン(H252C252B4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊受けに強いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい - 4二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:09:23
・ハラバリー
努力値:H220C252D36
特性:でんきにかえる
テラスタル:電気
持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
技構成
必須:パラボラチャージ、アシッドボム
選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹
・コノヨザル
努力値:H204A252B52
特性:やるき(推奨)、まけんき
テラスタル:霊(推奨)、格闘
持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
技構成
必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹 - 5二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:09:50
・テツノカイナ
努力値:A252H8D248
特性:クォークチャージ
テラスタル:格闘(推奨)、電気
持ち物:ブーストエナジー等
技構成
必須:ドレインパンチ、はらだいこ
選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る - 6二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:10:14
・ニャイキング(HA252BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)
夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン
技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる
1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術
嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく
難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある
そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい
アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。
・ニンフィア(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)
所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る
技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択
難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう
その他レイド用ポケモン
レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp - 7二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:10:29
- 8二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:10:42
- 9二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:10:59
◎レイド用オススメ持ち物
貝殻の鈴:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切
メトロノーム:ドレイン技持ちオススメの一つ
準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ
倍率は最大2倍にもなり、強力。
隠密マント:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に
防塵ゴーグル:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない
クリアチャーム:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい
その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり
考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp - 10二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:11:15
レイド初心者向けページ
テラレイド初心者が見るページ - あにまんテラレイド @ ウィキ【2/5更新】ここはテラレイド初心者向けのページです。 わからないことがあれば、下のページも参照してみてください。 用語がわからなかった時に見るページ レイドの仕様 テラレイドとは?時間について シールドについて ...w.atwiki.jp掲示板やwikiでわからない用語が出た時用のページ
用語がわからなかった時に見るページ - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/6更新】HABCDS 努力値 個体値/V 横遺伝/遺伝技/タマゴ技 隠れ特性/夢特性 ソロ/マルチ/野良/固定 バフ/デバフ/積む ホスト HABCDS それぞれアルファベット1文字で各能力を表す。 H…HP...w.atwiki.jp敵と注意点一覧
敵レイドポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/3更新】※以下、各個別ページに記載されている実数値は6Vかつ無補正の場合の値である。 通常レイド + ☆6レイド ☆ ポケモン 注意点(太字は特に注意、緑はこちらに利がある行動) 6 アーマーガア つめとぎ、...w.atwiki.jp - 11二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:12:26
テンプレが長すぎたから一部wiki参照にして削ってみた
- 12二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:09:59
乙やで
- 13二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:04:21
乙
- 14二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:05:18
マルチのサーナイトってどうやって対策すれば良い?
- 15二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:27:16
野良なら大前提として、味方に不安があるならそもそも挑まない
野良じゃないなら挑発入れつつ物理でワンパン
サポするなら、
抜き調整したグレンアルマとかサーナイトで1ターン目誰よりも早く上から挑発
2ターン目以降は壁貼ったり防御or回復応援したりマジフレしたり
- 16二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:02:05
なんかまだレイド中固まるな
いくら待っても進まないから諦めることになったわ - 17二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:51:42
自分も30回に1回くらいは進行不能に陥る
おかげでスパイス落ちたらセーブする癖は付いた - 18二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 04:12:15
このレスは削除されています
- 19二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 04:12:40
ランダムで入ったレイドで固まってしまい
仕方ないからソフト閉じたらペナルティ食らうとやるせないね - 20二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 11:36:56
次の最強は飛行テラジュナイパーか
飛行ピースいっぱい集められるのは嬉しいな
草はどうでもいいとして、飛行とゴーストは通りがいいから積み技から撃たれたら結構面倒かも - 21二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:52:27
超強化された反芻のレイド利用考えたけど、よく考えたら強化解除の特性なし状態で詰むわ...
- 22二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 00:34:13
まぁ素直に電気で攻めれば順当に勝てそうじゃある
- 23二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:28:37
試してみたが、レイドでの強化解除の特性なし状態は反芻に影響無いっぽい
強化解除直後でも加速が発動するのと似たような原理かな?
ただ、現状ではリキキリンでスターループからのアシパはあんまり現実的じゃなさそう
スムーズなHP調整とか味方からの投げつける出来たらそこそこ面白そうなんだけどなー
- 24二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:38:38
ラウドボーンとか両受けの型が紹介されてるけど、これって可能なら特殊に特化したのと物理に特化したの、二匹用意したほうがええの?それとも両受けは両受けとして用意したほうがええの?
- 25二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:53:41
- 26二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:58:04
- 27二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:01:44
- 28二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:11:42
あんまり考えずに書いたが、ソウブレイズが投げられないのにラウドボーンが投げられる特殊ポケモンなんてそれこそタイカイデンくらいしか居ないな
ソロポケモンをwikiのランク通りに順番に作るなら両受はほぼ使い道無いわ
まだレイド用ポケモンが全然揃ってない段階で序盤にラウドボーンに手を出すなら両受は一応選択肢 - 29二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:19:11
- 30二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:27:04
- 31二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:36:28
- 32二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:39:14
ちょっと質問
テツノカイナのワイルドボルトって確実に1回死ぬからWikiでも非推奨なのにあにまんでも他所でも普通に採用してる人いるけどワンパン型なら有りなのかな? - 33二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:41:54
- 34二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:44:42
ダメージ量計算出来ないなら非推奨、野良は安定しないから特に非推奨って感じですかね
- 35二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:33:59
インファイトはソロレイドでのワンパンや星六でもワンパンに近い火力に出せるから使われるのはわかるけど、ワイルドボルトは反動で自滅するところしか見ていないから、無理にやらずに素直にハラバリーとかを用意して対応して欲しい
まあ、他のポケモンを準備していないのか準備するために必要なアイテム入手のために参加しているかはわからないから、野良ではそういう味方と組んでも勝てるように自分にできることをこなすしか無いけど - 36二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:07:05
テラレイドでは組んだ相手が序盤でやられると苦しいから反動技はできる限り避けて欲しいのが正直なところ
- 37二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:58:05
無積みアシパのような悲劇をこれ以上増やさないために必要な措置なのだ
アシパよりもさらに採用シーンは限られるし万が一にも強い技だと思われちゃたまらねえよ