「えー!?お父さん、馬買ったの!?」その47

  • 1馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 21:16:05

    物語には始まりがあり、終わりがある。

    さあ、大団円へ

    【注意事項】
    このスレでは大いに雑談を行っていただいて構いません。
    しかしながら、基本的に本スレでの雑談の話題は、本スレ及び前スレまでの話題としていただきたく。
    それ以前および全体としての雑談はまとめスレにてお願いいたします。
    スレ主からのお願いでございます。

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:20:08

    立て乙
    長かったなあここまで

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:20:11

    ワンチャン再ダイスあるかと思ったがそんな希望は儚く散ったのでした。

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:22:33

    前スレでチャリティーを書き込んだけど、まさかの棚ぼたでびっくり

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:22:47

    終わりが近づくとさみしくなるなー

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:23:27

    大河ドラマを見ているようだった

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:38:00

    SSR/グループ
    [NEW HORIZON]新時代より

  • 8馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 22:14:01

    (お待たせしました。だいぶスレ主が勝手に想像して書きました)

    「おお!おひさしぶりです」
    「どうもこんにちは。おひさしぶりです」
    「どうも」
    「ははは!久しぶりですなあ○○さん!どうです調子は!」
    「あ、あはは、おかげさまで……」
    「全く、ちょっとは声を抑えんか……お久しぶりです○○さん」
    「おひさしぶりです◇◇さん。本日はよろしくお願いいたします」

    札幌競馬場、その馬主席で、5人の男たちが一堂に会していた。

    「それにしても、半年前は大変でした……皆さんはいかがでしたか」

    そう口火を切ったのは、セイクリッドルインの馬主である男。

    「想像通り、大変でしたよ……馬に何もなかったのは不幸中の幸いですが、設備がいくつかやられましてね」

    そう返すのは、ホッカイテイオーの馬主である男だ。

    「うちは肌馬がケガしちまってよ。いやあ大変だったぜえ……」
    「うちは設備に結構な被害が……」
    「私のところも無傷、とはいきませんでしたね。馬と従業員に何もなかったのが幸いでした」

    続けてエアマロンの、プロミスドランドの、そして、ファーストストーリの馬主がそう答える。

    24世代クラシック、それを代表する5頭の馬の馬主が、この場に一堂に会していた。

  • 9馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 22:14:18

    そんな彼らの目的は、同じだ。

    「皆さん、どこも同じですか。うちもです、特に、あの子がひどくおびえてしまいまして……」
    「おいおい大丈夫なのかよ?」
    「ははは、さすがにもう落ち着きを取り戻しているので大丈夫ですよ。一時期は少し心配でしたが」
    「ならいいが……」
    「ええ、せっかくのイベントですから、何かあっては大事です」
    「わかっています。ただ、一馬主として、どうしてもこのイベントには出ておきたくて……」
    「わかりますよ、その気持ちは」

    そう言いながら、一人がふと馬主席の外を見る。

    人、人、人。札幌競馬場には、多くの人が訪れていた。それも、今までにないような賑わい具合である。
    本日がGII、札幌記念の開催日とはいえ、ここまで人が訪れることは過去に例がないことだった。

    では、何が起きていたかというと。

  • 10馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 22:14:29

    「北海道○○大地震復興チャリティーイベント……多くの生産者が被害を受けた競馬界の復興に一役買うことができるとあらば、ねえ」
    「ええ、そうですね」
    「ま、これで多少は復興が進むといいんだがな!」
    「さすがに不謹慎がすぎるだろう貴様!」
    「ま、まあまあ」

    今から半年前。北海道を巨大な地震が襲った。
    その規模は、かの北海道胆振東部地震に匹敵する規模であり。またこの自身は震源地の関係から……各地の馬産地に大きな被害を与えることとなる。
    これにより多くの被害を受けた馬産家たちは、その経営を大きく傾けることとなり。その問題は中央競馬ひいては地方競馬にも甚大な被害を与える結果となった。

    そんな大地震から半年。あの災害で被害を受けた人々を追悼するとともに、せめてもの復興のきっかけになればと開催されたのが、この復興チャリティーイベントというわけである。

    そして、そんなイベントになぜこの5人が携わっているか、というと……

    「しかし、まさかここまで人が集まるなんてねえ。予想外だったぜ。はっはっは!」
    「それだけ、あの子たちの人気は絶大、ということでしょう」
    「いやはや、ありがたいですなあ」
    「まったくですね」
    「確かに」

    そう言う彼らの視線は、パドックに向けられていた。そこにいたのは……

  • 11馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 22:15:04

    『うおー!ファーストストーリ!ファーストストーリだぁ!』
    『キャー!ルインきゅんにまた会えるなんて!ああ、今日も美しい……!』
    『テイオー!うおー!テイオー!』
    『マロン!また会いたかったぜぇ!』
    『ミスドー!やべえ!貴重過ぎるだろこのメンバー勢ぞろいとか!』
    『こんなん現役時代にも見れなかったぞ!?』

    そう言って、人々はカメラの、スマホのシャッターを切る。

    そう、本チャリティーイベントのメインイベント、24世代クラシック代表5頭のパドック展示。馬主5人はその関係者として、今日ここに立っていた。

    「しかし、セイクリッドルインの毛並みは相変わらず綺麗ですね。よく世話されている」
    「ホッカイテイオーもあまり衰えが見えません。普段から運動を?」
    「ええ。エアマロンやプロミスドランドはさすがに少々体つきがふくよかですな」
    「ま、繁殖牝馬だがな!これでも気を付けて管理はしてるんだぜ!」
    「うちもですよ。大事な肌馬ですから、取り扱いは最新の注意を……に、しても……」
    「ええ」
    「ああ」
    「だな」

  • 12馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 22:15:14

    『なんでファーストストーリは現役と全っっっく変わってないん』です?』だ?』』

    「あ、あはは、その、日々の運動を少々……」
    「少々であれを維持はできんだろ……」
    「毎日乗馬させてるってのは本当だったのか……」
    「いやあ、なんというか、今から札幌記念出ても勝てそうですね……」
    「……冗談では済まないかもしれませんな」
    「「「……そうかも」」」
    「あ、あ、あははは……」

    そういわれ、ファーストストーリの馬主は苦笑いを浮かべた。

    「お、おっと、そろそろ時間ですか!」
    「ああ、時間が経つのは早いねえ」
    「ふふ、実はわたし、ワクワクしてます」
    「俺……ゴホン、私もです」
    「俺もだ!」
    「私も、なにせ……」

  • 13馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 22:15:25

    『あの子らの走りが、もう一度見れるんだから』

    そういうと、彼らの視線はパドックから、コースへ移動する5頭の姿へ向けられる。
    先頭を行くのは、現役時代、札幌記念2連覇当時につけていたゼッケンを身に着け、騎手に当時の主戦を乗せたファーストストーリ。その顔はどことなくキリッとしているようにも見える。
    続くセイクリッドルインも、ファーストストーリと札幌記念を戦った当時のゼッケン、および主戦を乗せていた。足取りは軽やかだ。その後ろを、これも当時の主戦を乗せた3頭が続く。

    これぞ本日のメインイベント。24世代5頭による、キャンターお披露目である。

    「テイオーは大丈夫なのですか?」
    「なに、キャンター程度じゃあいつはびくともしませんよ」
    「ならいいのですが」
    「はっはっは!いやあなんか興奮してきたなあ!どうせなら並べては知らせりゃよかったのによ!」
    「馬鹿言うな。特にお前のエアマロンが我慢できると思ったか。それで一大事になったらどうするつもりだ」
    「へへ、わかってらあ。冗談だよ」

    そんな会話を交わす彼らの目は、愛馬にくぎ付けだ。
    まるで、数年前に戻ったかのような、あの姿に。

  • 14馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 22:15:36

    「さ、しかとこの目で見届けましょうか」
    「ええ、そうですね」
    「だな」
    「おうともよ!」
    「ふふふ」

    かくして、各馬がしばしの時を超え、また走り出す。

    人々に、希望を与えるために、再び。

  • 15馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 22:15:59

    「でだ」
    「ええ」
    「おう」
    「……」
    「あ、あはは……」

    『なんで!ファーストストーリは!札幌記念出場馬の返し馬のタイムより早く走って』るんです!?』んだ!?』』
    「が、我慢できなかったみたいですあの子!」

    後にこの走りが日本を騒がすのを、この時のファーストストーリの馬主は知らなかった。

  • 16馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 22:16:40

    (いかがだったでしょうか)
    (では引き続き、ぱかライブの奴をしたためてまいります。しばしお待ちを……)

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:21:49

    チャリティー書いていただいて感謝です
    トーリは晩年になっても「この姿ならレースに出たら勝てるんじゃね?」と言われそうなレベルで体型を維持してそうですね
    恐らく、競馬ファンにとって後世に語り継がれる映像になるのは間違いない

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:23:22

    さっぽろきねん にれんぱしてます とおしてください

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:23:44

    日々成長する息子くん乗せ続けなきゃいけないからデブってなんかいられんわな(現役時代のあれこれから目をそらしながら)

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:27:26

    そうだよな現役時代は色々あって五頭全員揃うことなかったものね…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:29:36

    >>20

    自レス

    (3歳有馬以外)

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:29:59

    何かしらのイベントでトーリがパリロンシャンやアスコットに行ったら競馬場に何人集まるかね?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:49:21

    なんならきなこ餅時代よりシュッとしてそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:53:20

    なんかウマ娘ミスドの描きかけが出てきたんでとりあえず簡単に塗るところまで作ってみた
    正確なイメージとかこれから出てきたらお蔵入りになるし今のうちにね
    藤とドーナツと栗毛とマックと怪獣を適当に突っ込んでみたよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:53:37

    同級生がチャリを乗り回してる頃息子君は数百億の愛馬を乗り回してるわけか

  • 26馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 23:17:57

    (>>24 シュワット!?な、なんと!?イラストが!?トーリを差し置いてミスドの!?)

    (か、感謝いたしますぞ>>24 殿……!)


    (で、では、ぱかライブ風SSのほうを投下させていただきます……)



    ぱかライブTV 〇周年記念 ウマ娘冬の陣!の一幕。


    「はい!というわけで新ウマ娘の発表でしたー!」

    『いえーい!』


    パチパチパチ


    「……と!言いたいところですが!」

    『!?』


    「なんと今回ですね!さらに!5頭の新ウマ娘、発表させていただきます!」

    『ええ~!』


    「えっ!?えっ!?」

    「聞いてないですよ!?聞いてない!?」

    「www」

    「ちょっと笑い事じゃないですよ!」


    「すみませんwええ、というのもですね、今回新ウマ娘の発表にあたってですね、1つ皆さんに、チャレンジしてもらいたい企画がございます!題して!


    この子は誰だ!?ウマ娘あてクイズー!」


    パチパチパチパチ

  • 27馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 23:18:13

    「はい!ということで皆さんにはですね、今からお出しするウマ娘のイラストから、このウマ娘が誰なのか?を当てていただきます!」
    「うわー!」
    「まじかー……」
    「どっかのチャンネルでみたことありますよこの企画!?」
    「wwwいいんです、いいんです!こっちが本元ですからね!」
    「確かに~w」

    「はい!というわけでですね、皆さんにはお手元にフリップを用意しておりますので、こちらに正解を書いていただいて、それを見せていただきます!回答を声に出しちゃだめですよ?で!5人勝ち抜けでございまーす!」
    「おおー」
    「うわーどうしよう自身ないんですけど……」
    「あれかなりの競馬ファンでも当てるの難しくないですか?」
    「うーん……大丈夫かな……」

    「はい!それではさっそく参りましょう!まずは~……この子からです!どうぞ!」

  • 28馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 23:18:36

    『右耳に青い月モチーフの飾り、黒髪でやや小柄な、困ったような表情を浮かべたスレンダーなウマ娘』

    「え~!?」
    「これは……え、雄?オスだよね?」
    「黒髪……ってことは黒、いや青鹿毛?」
    「若干小柄……?」

    「さあさあ、誰が先に正解するのか~?」
    「はい!」
    「お!○○さんいった!さあ、正解を、どうぞ!」
    「これですか!?」
    「あー……違います!」
    「あー違うかー……」

    「……わかったかもしれん」
    「え!?」
    「おお!▽▽さん行きますか!」
    「……いやでも……はい!行きます!」
    「……」
    「……」
    「……正解!」
    「え!?嘘!?えっ!?マジぃ!?」
    「何その反応!?」
    「え、いや、いやいやいや、この子来るの!?え!?てことは残り4まさか!?」
    「はいはいはい!これ以上はヒント!ヒ・ン・ト!ですから!そこまで!」
    「うわー!まじでくる!?」
    「なんだろう、そんなにすごいの……?」

  • 29馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 23:19:00

    「はい!というわけで、一旦この子は下げて……続きましては~この子です!」

    『左耳にドーナツの飾り、明るめの茶髪を編み込んだ髪型で、快活そうな表情で背が低いギザ歯のウマ娘』

    「左耳、ってことは女の子か」
    「あ゛ー!あ゛ー!」
    「▽▽さんwちょっとお静かに!お静かに!」
    「だって!だって!だって!!!」
    「ちょっとwそんなにw」

    「あーなるほどね、この子か。うん」
    「お!□□さん行きます!」
    「うん、これはこの子でしょ。飾りでわかりました」
    「ほうほう!お見事!正解でーす!」
    「よし!」
    「えー!?」
    「飾り……?」
    「あー!あー!わかった!わかったぁ!」
    「うそぉ!?」

  • 30馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 23:19:11

    「ふっふっふ、さあさあ、それでは……最後は3人、まとめていきましょう!こちら!」

    『左耳に栗モチーフの飾り、暗めの茶髪、眼鏡をかけた釣目の凛々しいウマ娘』
    『右耳にアクセサリーと赤いミサンガをつけた、茶髪で白の流星がある、ボーイッシュなウマ娘』
    『右耳に数字の1をあしらえた耳飾り、首元に珠のあしらわれたネックレスをつけた、赤髪でたれ目の巨乳なウマ娘』

    「あ゛ー!やっぱりいー!」
    「ちょw声がw」
    「あー!これはわかる!5人そろえばわかる!」
    「え、え!?」
    「あー!わかったー!」

    「さて皆様わかりましたか!それでは正解を……どうぞ!」
    『はい!』
    「……はい!××さんと◎◎さん以外正解でーす!」
    「わかんないよー!」
    「なんでみんなすぐわかったの!?」
    「わかるでしょ!?めっちゃわかりやすい特徴あったよ!?」
    「テンションw」

  • 31馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 23:19:21

    「wwwでは、代表して▽▽さん!正解のほう、お願いします!」
    「えっ!?いいの!?」
    「はい!お願いします!」

    「え、えっと、やばい心臓が……ファーストストーリ!セイクリッドルイン!ホッカイテイオー!エアマロン!プロミスドランドの、24クラシック世代!」

    「……お見事ー!その通り、俗にいう24クラシック世代の5人!ウマ娘実装決定でーす!」

    「「「「「えええええええ!?」」」」」」

  • 32馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 23:20:45

    二次元好きの匿名さん ××/○○/▽▽(◎) QQ:QQ:QQ
    やっぱりだあああああ!

    二次元好きの匿名さん ××/○○/▽▽(◎) QQ:QQ:QQ
    ついに来たああああああ!

    二次元好きの匿名さん ××/○○/▽▽(◎) QQ:QQ:QQ
    まじかよサイゲ!?やりやがった!?やりやがった!?

    二次元好きの匿名さん ××/○○/▽▽(◎) QQ:QQ:QQ
    やはり海外レースは伏線だったか……!

    二次元好きの匿名さん ××/○○/▽▽(◎) QQ:QQ:QQ
    うおおおおお!24世代最強!24世代最強!

    二次元好きの匿名さん ××/○○/▽▽(◎) QQ:QQ:QQ
    嘘だろよく許可取れたな!?

    二次元好きの匿名さん ××/○○/▽▽(◎) QQ:QQ:QQ
    天井不可避

    二次元好きの匿名さん ××/○○/▽▽(◎) QQ:QQ:QQ
    じ、実装は!?実装はいつですか!!??

    二次元好きの匿名さん ××/○○/▽▽(◎) QQ:QQ:QQ
    早く育成させてくれええええ!!!!

    二次元好きの匿名さん ××/○○/▽▽(◎) QQ:QQ:QQ
    これはアンしゃんも来る流れ!?

  • 33馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 23:20:56

    「いやいやいやいや!ええ!?」
    「24世代って、あの!?」
    「はい!あの日本初の凱旋門賞馬にして、G1勝利数なんと13勝、現在も賞金王の座に輝き続けるあのファーストストーリ!そして、そのライバルとなった4頭です!」
    「いや、よく出せましたね……」
    「ええ、そこは営業さんが頑張りました!」
    「すごいですね……ファーストストーリは私もレース見てましよ」
    「凱旋門賞!キングジョージ!何度見返したことか……!」
    「だからテンションw」

    「はい!というわけでこの24世代、今後育成やサポートカードとしても登場予定です。引き続き続報をお待ちください!」

    その後、24世代ウマ娘実装の報を受け……いくつかの匿名掲示板の、サーバーが落ちた。

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:21:08

    Twitter落ちそう

  • 35馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 23:21:41

    (こ、こんな感じでよろしいでしょうか……)
    (あと、各馬のイメージに関してはスレ主の妄想によります。悪しからず)

    (では、最後にお父さんの反応をば。しばしお待ちを……)

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:22:33

    掲示板は確定で落ちるな(確信)

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:22:42

    少なくともあにまんは落ちる

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:25:15

    🌰ちゃんメガネっ子なのか...脳筋眼鏡?

  • 39馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 23:34:30

    (ちなみに、各馬のイメージはこんな感じで考えました)

    (スレ主の勝手な想像ですが)


    ファーストストーリ

    →きな粉餅と評されるボディからふくよかな体形、赤毛は栃栗毛の体毛から。1の髪飾りは名前のファーストから。首のネックレスはG113勝にみたてて13個のアクセサリが連結している。ひとなつこい性格から目元はたれ目で人畜無害っぽそうに。


    セイクリッドルイン

    →青毛なので黒髪、スレンダーなのはトーリより10kgほど体重が軽いのと、見た目が可愛い系とされるのと、また牝馬組と何度か争ったことから女の子っぽく細身に。月の髪飾りは楽曲のほうのセイクリッドルインのジャケから連想。表情が困ってるのは不幸体質をイメージ。わりと不運に見舞われ勝ちきれないことがあった故。


    ホッカイテイオー

    →髪色は毛色から。ミサンガは願いをかなえるというイメージと共に、そもそも解ける前提でこわれやすい飾りというところから脆い体質を表現。勝気でボーイッシュなのはトウカイテイオーイメージとクラシック成績の無双っぷりから。


    エアマロン

    →髪飾りは言わずもがなマロンから。メガネは、王道ローテ(牡馬)を最短ルートでぶち抜いたことから、松国ローテに行った3バカと対比して”優等生”と評された初期のイメージを参考に。凛々しさは牝馬なのに牡馬クラシックに殴りこんだことから男らしさをイメージ。


    プロミスドランド

    →髪飾りは略称のミスドから。小柄なのは馬のほうも小柄なので。編み込み髪は>>24様のイラストからイメージ。ギザ歯は”ゴジラ”というあだ名から怪獣っぽさをイメージ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:37:36

    あーそういや3バカとか言われてたっけなあ懐かしい

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:39:18

    まあ一人で牡馬の中突っ込んできて男子しばいて帰っていったんだから委員長タイプの女子だなマロンちゃん

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:40:01

    ミスドちゃんは無茶苦茶声デカそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:40:58

    この世代アニメ化するときの求められるハードルが高すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:43:46

    凛々しいつり目ってことは女帝に雰囲気似てるのか🌰

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:44:04

    ファーストストーリのヒミツ①
    実は、子どもをおんぶするのが好き。

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:47:53

    セイクリッドルインのヒミツ①
    実は、大きな音が苦手。

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:49:05

    ルインちゃんはなんつーか濃いー(オブラート)ファンが多そう
    元からしてそれっぽいって?まあ…そうねえ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:51:22

    トーリのトレーナーはどんな感じになるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:51:31

    外見や雰囲気からしてライスとかカフェ好きのドツボにハマりそうなルインきゅ…ちゃん

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:53:13

    >>39

    あー、拾っていただいてどうもありがとうございます

    ゴジラでギザ歯が一致したのがなんだかうれしいな


    ちなみになんでミスドが先に出たのかというとドーナツ状の編み込みの通り記号でシルエットを作るのが楽だったのと

    当時トーリが勝ちに勝ちまくっていて終わるまでイメージを待った方がいい気がしたからですね

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:55:02

    ルインちゃんはトーリにしょっちゅうよしよしナデナデされてそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:58:19

    言っちゃ悪いが、ホッカイテイオーはアニメ版トウカイテイオーよろしく、シニア期は怪我で思うように走れない系の曇らせが欲しい。
    で、そんなテイオーはトーリの頑丈過ぎる体に嫉妬して、トーリに激重感情抱いていてほしい。
    一方でクラシック期のトーリは、絶対的な強さを見せつけるテイオーを羨ましく思っていていたらなおいい。

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:58:45

    24世代の中だと、現役中から馬主がウマ娘実装にやる気出してたマロンとミスドは早々に許可が下りていただろうから…
    マロンとミスドの馬主が2人揃ってトーリ、ルイン、テイオーの馬主にウマ娘実装許可をお願いしに行っていそう
    「あなた方が許可出してくれないとうちのマロン(ミスド)が永遠にウマ娘に出られないから早く実装許可をしてください」

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:00:14

    サイゲとちくるって五人同時実装とかして財布をぶちこわしに来そう

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:01:28

    >>54

    別々に実装したほうが財布ぶち壊せるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:02:13

    >>53

    それこそこの2頭だけなら、ウオダスみたいにライバル関係として先行実装できるだろうから、別に問題ないんじゃない?そりゃ牡馬3人組いるに越したことは無いけど、2頭のライバル関係でストーリーが組めないこともないんだし。

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:02:31

    トーリも結構すぐ許可出してそう
    テイオーとルインがわりと渋ってそうなんよな馬主さんのキャラ的に

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:03:34

    ちょっと時期外してモンジュー形式でアンしゃんも実装されそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:03:56

    海外レース実装予定ないとトーリは実装できんだろうしな……
    いやそもそものレース数多いから、最悪国内だけでも行けるか?パールさんもそれで行けたんだし。でも凱旋門賞馬と海外レース巧者って最大の特徴が消えるのはどうもなあ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:04:19

    トーリの固有称号考えてみた。
    「不屈の勇者王」(ジュニア期及びシニア期を無敗で育成を完了し且つキングジョージVI世&QES(シニア)及び凱旋門賞(シニア)を勝利する)

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:05:19

    トーリもすぐ許可自体は出してそうなんだけど海外レースの実装がネックもネック過ぎて時間かかって5人一斉発表になっちゃってそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:07:29

    >>60

    キングジョージVI世&QESで9馬身差つけるで『Eclipse's Come Back』とかもできそうよね。

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:10:21

    >>61

    一人だけは難しい世代だろうしな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:10:26

    トーリの存在が海外レースの呼び水になった結果周年同時実装みたいなことになってる感じがある

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:12:24

    もしかしたら、ファーストストーリ実装に合わせて高校生か大学生あたりになった息子君がぱかライブに出演するなんてことがあったりして。あの写真の子が今こんなんなの!?みたいな感じで。

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:14:07

    やっぱり、24世代は5頭揃っての24世代だから全員実装しないとシナリオの作りにくさは有りそうよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:14:59

    マロンは「SMILE委員長」とかかな
    育成シナリオだと取りこぼしたL距離も勝利できるからそこが絡みそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:19:15

    >>67

    良いね。語感とかぴったり。


    だとするとプロミスドランドは阪神JFと牝馬3冠達成とシニア有馬勝利で『約束の舞台』とかかな?阪神JFと秋華賞では超強化されたマロン、シニア有馬では超強化されたトーリが立ちふさがる。


    ルインは……どうだろう。なんかいいのあるかな?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:21:01

    アニメ化の予告編が会長とスペの「Eclipse first, the rest nowhere.」の会話が看板を映しながら流れたあとに、トーリの横顔が映るところから始まりそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:22:33

    >>58

    なんでだろう…「オーホッホッホッホ!」って笑う金髪ドリルのポンコツお嬢様なイメージが

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:26:02

    >>69

    そういえばキングジョージの逸話的にトーリとエクリプスには関係があったな……

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:26:47

    AIでエクリプス出てそうだなこの世界線

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:27:30

    トーリの実装の流れでダンシングブレーヴもモンジュー形式で出たりしないかね…?

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:29:23

    きっとトーリの育成ストーリーラストでは、カフェよろしく【伝説のウマ娘の面影】に言及されると思われる。
    それがダンブレなのか、エクリプスなのか、どっちにもとれるような形で。

    ただなあ、ダンブレに関してはシリウスと同期だから実在パターンでもいいんだよなウマ娘では……いやサンデーサイレンスもマックイーンの同期だから関係ないかもしれんが。

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:29:47

    >>71

    実際トーリは七カ国GⅠ制覇と言う「唯一抜きんでて並ぶものなし」の大記録も持ってるしね

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:33:28

    トーリのレースに勝った瞬間の勝利ポーズに口元に指を当てて「しーっ」のポーズするやつを妄想した
    単純に指の形が1だしキングジョージVI世&QESで余りに異次元の走りでゴール直後会場が一瞬静まり返ったこともかけて

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:38:31

    (なんか設定が次々でてきている……すばらしい)
    (さて、お父さんの反応を書いてきました。どうぞ)

    ファーストストーリは、強い。

    いや、正直親馬鹿な意見だとは思うけれど……それを抜きにしても、ファーストストーリの実績はすさまじい。
    G113勝は、かのアーモンドアイを抜いて国内馬では最多。賞金は日本どころか世界トップ。
    そんなトーリが種牡馬入りするに際し、その期待は途方もないものだった。シンジケートの金額が240億という想像するのも難しい金額になったことから、それがよくわかるというもの。

    だが、しかし。名馬の子が名馬であるかと言われたら、そうではなく。

    「うーん……」

    ファーストストーリの種牡馬入りから早4年、私は頭を抱えていた。

    「どうしたの、あなた?」
    「ん?ああいや、トーリの産駒のことでね……」
    「ああ、あの子たちの……やっぱり、、あの事?」
    「うん。覚悟していたことでは、あったんだけどね……」

    そこにあったのは、私なりにまとめたファーストストーリ産駒の、その成績。

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:38:42

    結果は、どうにも芳しくない。

    「国内、海外の産駒の成績を見ても、なんというか、期待に対して走らない、という評価が、ね……」
    「うーん、仕方がない、と言えば仕方がないけど……やっぱり、悲しいわね」
    「ああ。期待外れ、そういわれていると考えるとな……」

    名馬の子は名馬に限らず。ミスターシービー、テイエムオペラオー、ミホノブルボン……強い馬から、必ず強い馬が出るとはだれも保証してはくれない。当たり前だ。生き物とはそう簡単なものではない。

    「まあ、まだ4年よ?初年度産駒もやっとシニア期を走り出したばかりなのに、焦ることは無いんじゃない?」
    「うーん、しかしねえ……どのみちこの結果だと、種付け料は下げざるを得ないかなあ……もう当初から大分下がってはいるが……」
    「そうねえ。ま、それはそれでいいんじゃない?とにかく産駒を残していけば、いつかいい子が生まれるかもしれないんだし。そうしたら種付け料も次第に戻っていくわよ」
    「ははは。正直、現役時代で充分稼いでもらってるから、そこは頓着しないんだがね。無事に種牡馬生活を過ごせることが第一だ」
    「ふふ、そうね。あとはまあ、この間買った子との産駒に期待しましょうか」
    「ああ、あの子か。いい馬を生んでくれたらいいなあ……」

    できれば、でいいのだが。やっぱり、トーリの子に活躍してもらいたいかと言われれば、それはそう思う。
    なので、期待しすぎない程度に期待しておこうかな。

    なんて、当時は思っていたのだ。当時は。

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:38:55

    それが、なんでこんなことに……

    『セカンドストーリが初G1制覇!地方所属からのG1制覇はメイセイオペラ以来の快挙!』
    『ネクストストーリが初G1制覇!父の背を追いかけた有馬記念!』
    『ブレーヴストーリがガネー賞制覇!史上2頭目に凱旋門賞に期待かかる!』
    『ファーストストーリ産駒快進撃!国内外で好走!』

    ファーストストーリ産駒は、走れば走るだけ強くなる。
    そんなジンクスが生まれてからというもの、ファーストストーリ産駒はどんどん勝ち続けている。

    始めは私の持ち馬と、中央から地方に行ったファーストストーリ産駒産駒から。
    そこから、一時期種付け料を低くした際に生まれた地方の産駒が続き。
    走らせたら走らせただけ強くなるのでは?という法則がにわかに噂され始めて数年たったころには、このような事態に……
    挙句、私がファーストストーリ産駒のその特性をいち早く知っていて、隠していたという陰謀論すら出る始末。

    いや、違うんだ。ただ私は、トーリの時と同じくあの先生に産駒を預けただけなんだ……私は何もしてないんだ……

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:39:06

    「いやあ!種付け料も初期のように高騰!シンジケート会員からは感謝の声も!よかったですねえ社長!」
    「ああ、うん、そうね……」
    「地方じゃファーストストーリ産駒が本気のレースをするもんだから、大いに盛り上がりを見せているとか!」
    「これは地方向けに産駒のオークションを実施してもいいかもしれませんなあ」
    「いや、まずは肌馬の確保をですな」
    「そういえばホッカイテイオー産駒の牝馬がそろそろ引退とか?」
    「おお!社長!是非交渉に参りましょう!さあ!」
    「……」

    嬉しい。嬉しいよ。あの子の産駒が走るのは……でも……

    「社長!余剰種付け分の種付け先について是非にと要望が!」
    「産駒の買い取りについて交渉が来ておりますぞ!」
    「この間の肌馬の輸送が完了しました。種付けはいつにしましょうか」

    「い、胃が……!」

    この先、さらに産駒が走れば、各国のVIP達がまた押し寄せてくる……!
    そう思うと、素直に喜べない私だった。

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:39:23

    一方そのころ。

    「トーリ、うまいか?」
    「フヒン♪」
    「はは、1個だけだぞ?」

    そんな現状を知る由もないファーストストーリは、息子君からリンゴをもらっていた。

  • 82馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 00:40:02

    (さて、いよいよラストのイベント安価が終わりました)

    (いよいよ、ラストになります)

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:42:31

    遂にラストか…
    スレは残り半分…
    完走スレが欲しいと思ってしまう自分が居る…

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:45:03

    ウマ娘になればサポカも実装されるけど、トーリの持つスキルヒントは何になるか

    緑スキルは実績的に「洋芝○」「パリロンシャン○」「アスコット○」は確定だろう
    贅沢を言えば「先行のコツ○」も欲しい

    他は何が良いか…
    ダンブレのひ孫だし「末脚」は絶対に欲しい
    後は「直線巧者」「コーナー巧者」「ペースアップ」「抜け出し準備」「垂れ馬回避」「気迫を込めて」「攻めの姿勢」「真っ向勝負」「先行直線○」「先行コーナー○」辺りからトーリに相応しいのを3~4個かね?
    (他は、先行育成的に良いスキルは有ったっけな?)

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:46:53

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:47:54

    >>84

    垂れ馬回避。凱旋門賞はラストでブロックされたのを抜け出したんだし。

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:49:15

    >>86

    ごめん続き。このエピソードになぞらえて垂れ馬、ないしノンストップガールは絶対欲しい。

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:28:54

    SSRサポカ:ファーストストーリ(暫定版)
    スキル
    「洋芝○」「パリロンシャン○」「アスコット○」「先行のコツ○」
    「垂れ馬回避」「末脚」
    「栄養補給」

    後は、これに黄色スキルを1~2個付ければ良さげか
    回復スキルは悩みどころだったけど、海外でも比較的きな粉餅の容量を維持していた事を考えたら名前がイメージにピッタリなので付けてみた

    そして、黄色スキルを決めたら金スキルを決めないといけないな

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:38:47

    トーリちゃんに重めの感情を抱くルインちゃんは”いる”

  • 90馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 01:45:52

    (それでは、いよいよラストスパートにございます)

    凱旋門賞

    それは、欧州レースにおける、最高峰の称号。

    それは、フランス競馬復興の象徴。

    そして、それは、日本のウマ娘たちにおける、悲願。

    欧州競馬に、日本競馬の力を見せつける。その思いを胸に、過去何人もの名ウマ娘が、かの舞台へと足を踏み入れた。何人も、何人も。

    そして、そのすべてが敗れ去っていった。

    時にわずかな差で、時に絶望的な差で、逃した勝利はやがて積み上がり、こう呼ばれるようになった。

    『凱旋門の呪い』

    何度も挑み、破れ、繰り返すうちに、諦念は積み上がる。
    いつしか不可能であると、誰もがそう思い始めた。

    しかし、開けぬ夜は無いように。昇らぬ日は無いように。
    いつか、その時が来ると、わずかな希望が残り続ける限り。

    その栄光の可能性は、彼女らの伸ばした手の先にある。

  • 91馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 01:46:03

    『さあ最終コーナーに入って!早くも並びかけに行った!』
    『残り533メートル、まだ楽な手ごたえだ!』

    深夜のとある一室で、彼女はかたずをのんでそのレースを見届けていた。

    『さあ来た!さあ来た!ここで先頭に立つか!』

    「いけ……いけ!」

    『ここで先頭に立った!しかし外から並んで行ったピンクの勝負服!』

    「ああー!がんばれ!いって!そのままあ!」

    『さあ内からもう一度差し替えせるか!がんばれ!あとすこし!』

    「いっけええええええ!」

    【いっけええええええ!】

  • 92馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 01:46:19

    『わずかに遅れたあー!3着ー!このウマでも、このウマでもダメなのかー!』

    「あっちゃー!惜しかったのにー!」

    【あとちょっとだったな】

    「ねー。あーあー、でも今回もダメかー。先輩なら、行けると思ったんだけどなあ……」

    今回凱旋門へ挑戦したのは、近年国内において”英雄”と称されたウマ娘。その強さは、歴代最強ではないかと噂されるほどの実力者だった。
    そんなウマ娘でも、勝つことができない。
    これが……

    【やっぱり高い壁だな、凱旋門賞】

    「うん、そうだねえ~。でもまあ、先輩なら来年だったら行けるかな?」

    そういうと、俺の担当馬は力が抜けた息を吐きながら、そうぼんやり呟いた。

    「……にしてもいいなあ」

    【なにが?】

  • 93馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 01:46:30

    「ボクも、いつかあんな大舞台に立てたらなって」

    【!】

    「……なんて言っちゃ、おかしいかな?まだデビューすらしてないのにね」

    ……いや。

    【おかしくないよ】

    「へっ?」

    【君なら、いつかあの舞台に立てるさ】

    「……本当かな~」

    【ああ!】

    「……なら、頑張らなきゃだめだよね。トレーナー」

    【任せとけ!】

    「うん!それじゃ……明日から、またトレーニング、がんばろっか!」

    【ああ!】

    そういうと、彼女はゆっくりと伸びをしながら軽く服を整える。

    「それじゃ、お休みトレーナー」

  • 94馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 01:46:49

    【おやすみ、ファーストストーリ】

    そう言って、ファーストストーリはトレーナー屋を後にした。

    しかし……

    【凱旋門賞、か……】

    凱旋門賞、欧州最大のレースにして、日本の悲願と言われたレース。
    何度も日本のウマ娘たちが挑戦し、そして今まで敗れてきた。1度も、勝つことができないレース。
    いつしか、それはこう呼ばれるようになった

    【呪い……】

    絶対に勝てない『呪い』。この国のレース界隈では、凱旋門はそう呼ばれるようになってしまっている。
    どうせ、これからも勝てはしないと。無理だと。

    でも、でもだ。

    【トーリなら、か……】

    自分の愛馬は、その高みに至れるだろうか……

  • 95馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 01:47:01

    【いや、きっと至れるさ!】

    トレーナーたるもの、担当を信じなくてどうする!

    そう決心した俺は、明日のトレーニングの準備をし始める。

    【そうだな、いつか、凱旋門へ挑戦、それもいいかもな!】

    そんなことを、今の俺は考えていた。


    これは、とあるウマ娘が、呪いに立ち向かう物語……




    ウマ娘プリティーダービー メインストーリー第〇幕 第一章
    【始まりの物語】

  • 96馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 01:47:11

    「いやあ、良い感じにできてるなあ」

    ウマ娘プリティーダービーというゲームアプリ、そこに映っているキャラクターを見て、俺はふとそんな感想をこぼした。

    ウマ娘プリティーダービー。数年前から人気となっているソーシャルゲームのタイトルの1つ。
    往年の名馬を擬人化し、それを育成するという育成ゲームだ。
    往年の名馬を、その馬の持つストーリーに沿って育成するという要素と、それを高クオリティで実装したこともあり、リリースから何年もたった現在でも、いまだ人気を保ち続けているビッグタイトル。

    で、俺もそのゲームをプレイしているんだが……

    「しかし、これがトーリかあ……うん、うまく特徴とらえてるや」

    画面に映るキャラクター。その元となった馬を思い浮かべ、ふとそう思う。

    ファーストストーリ。父さんが所有していた競走馬。
    俺にとっては、まさに兄弟のような馬。
    何度もレースを応援しに行った。そして今も会いに行っては乗せてもらっている。それくらい密接な関係にある馬。

    そんなファーストストーリ、トーリがゲームのキャラクターになると聞いて、前々からやっていたこともあり、改めて今日ストーリーを見ているというわけだ。

    にしても……

  • 97馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 01:49:01

    「呪いをうちやぶった馬か……」

    凱旋門賞、トーリが勝つまで、日本馬は勝てないとされていたレース。
    それを制したトーリの偉業を、俺は誇らしいと思っている。

    そして同時に、あれから数年たった今、トーリを除いてこのレースに勝った日本馬がいないという事実が、なんか寂しく感じていた。

    理由は1つだ。そもそもの話、凱旋門賞に出る日本馬が少なくなった。これに尽きる。
    馬場が合わない。遠征がつらく不利を受ける。レースの考え方の違い……そういうのを加味した結果、凱旋門をトーリが制した今、無理に遠征をおこなう日本馬もめっきり減った。
    もはや凱旋門は、日本馬が出るにはそぐわないだけのレースになってしまった。

    それを、悪いとは言わない。これも時代の移り変わりだと父さんは言っていた。俺もそうだと思う。
    でも、トーリが勝ったこのレースに続く馬がいないというのは、やはり少し寂しい気もするのは確かだ。

    だからこそ。

  • 98馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 01:49:36

    「頑張れよ、ブレーヴ」

    今日、その偉業に続こうとするものに、馬主席からエールを送る。

    ブレーヴストーリ。トーリの産駒のうち一頭で、父さんが所有する馬。
    それが、このロンシャン競馬場を走る。父の背を追うかのように。

    「……」

    ふと、懐かしさがこみ上げる。
    数年前、トーリが買ったあの日、レース場の上で、トーリに乗ってみたあの光景。
    あの光景を、もう一度、なんて贅沢はもう言えない。でも……

    あそこに、トーリの子が立ってほしい。そうは思った。
    だから、俺は今日も両手を握り、祈る。

    「勝てよお、ブレーヴ……!」

    一生懸命、勝ってくれと祈りこめて。

  • 99馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 01:49:48

    ゲートが開く。

    馬が躍り出る。

    それを、両目でしっかりと見つめる。


    「いっけええええ!」


    俺の応援は、まだ終わらない。

    あの子の残したものが、このターフから消えるまで。

  • 100馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 01:50:24

    『The First Story』

    これにて完結!

  • 101馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 01:51:20

    というわけで、長きにわたったこのスレも、これにて完結にございます。

    お付き合いいただきました皆様、どうもありがとうございました。

    また感想等については、明日続けて投下させていただきますので、よろしくお願いいたします。

    それでは、本日はこれにて。ふ☆ふ

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:55:18

    ひとまず、長期にわたるスレの完走おめでとうございます!
    そして本当にお疲れ様でした
    イレギュラーに次ぐイレギュラーによってトーリが名馬となり次々にライバルが現れる群像劇となり、
    皆異様なまでの名馬となりながらもドラマある馬生を持つ架空馬物語になったんじゃないかと思います
    まだ感想が残っていますので、ひとまずはこれまでにて

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:01:39

    完結お疲れ様です
    トーリが作りし物語をトーリの意志を継いだ子供たちが繋いで行く
    次々に増えていったライバルと戦いながら成長していった見事な大作となりましたね
    トーリも、凱旋門賞の呪いを打ち破りラストラン有馬記念を勝って有終の美を飾って引退と云う選手としては最高の引退も決められましたし

    (クワイトファインを安価で入れた自分としては、ダイス運から見放されて早期引退したテイオーの事が唯一悔やまれますね…)

    言われてみれば、トーリが制した事で凱旋門賞を勝つ事の魅力が薄れる可能性は高いのか
    余程の金持ちならともかく、下手に出て調子を崩してこれ以降のレースを勝てなくなるよりは、国内で稼ぐ方が安牌では有りますし

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:23:50

    完結お疲れ様です
    最初から最後まで楽しむことができました
    トーリくんはもちろんライバル4頭そして陣営の人たちみんな濃かったなあ

  • 105馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 10:35:58

    (本日は21:00より感想を少々投下させていただきます)
    (あと質問等あればお答えしますので、何かございましたら)
    (その後、まとめスレを立て直しますので、お待ちいただきたく。では)

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:59:12

    この世界だとダンシングブレーヴの4×3を試した配合がまあまあありそう
    母母父がダンブレか母父コマンダーインチーフやホワイトマズルになるようなら
    ちなみにコマンダーインチーフなら自動的にロベルトの5×4もあるはず

  • 107馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:02:30

    では時間となりましたので、始めさせていただきます。

    まずは本作にお付き合いいただいたスレの皆様、心から感謝申し上げますぞ。

    そして、スレ主の誤字、およびミスが大量に投下され続けたこと、心より謝罪申し上げます。すみませんでした。
    いやはや、なんどミスをするたび肝を冷やしたことか……

  • 108馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:06:36

    さて、感想と言っても、長々語るのもアレなので、完結に。

    正直なところ、衝動的に立てて、どうせ10スレ程度で終わるだろうと思ったスレがここまで続くとは思っておりませんでした。
    それが、最初の勝利判定で連戦連勝、衝撃の血統安価を受け、思った以上に面白い馬が生まれてしまったのを受け、だったらライバルも欲しいやら何やら思いつき次第要素をつぎ込んだ結果、このような結果に……

    まあ、その結果、なんとも面白い馬生を歩んだ、稀代の名馬が生まれることとなったのは、スレ主的には大満足にございます。

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:10:08

    ダイスでG1初制覇まで5連勝やダイスで生えてきたライバルの存在が長期スレへ押し上げたなあ
    あんなに勝ちまくるとは思わなんだ

  • 110馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:10:44

    それこそインパクトとしては、初代の砂の歌姫、2代目のふれあいコーナーの柑橘類、3代目の獅子舞をはるかに凌ぐものでした……こんな馬、二度と作れないだろうなと思うほどには。ファーストストーリ、キミは実にすばらしい架空馬だった……

    というわけで、長々と続いたこのスレも、これにて完結にございます。本スレにお付き合いいただきまして、改めて御礼申し上げます。

    そしてまた、特徴的な語尾が語り部の架空馬スレが現れましたら、またこいつかと軽く流しつつ、お暇なときはご参加いただけると幸いです。
    同時に、この掲示板でまた、架空馬スレがたくさん生まれることを願っております。

    では、またいつか、スレを立てた際にお会いいたしましょう。

    ご閲覧ありがとうございました。ふ☆ふ

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:11:11

    顕彰馬の満票YES・NOの二択ダイス振って♡(懇願 振れ(豹変

  • 112馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:11:16

    では、まとめスレを立ててまいります。

    何かご質問がございましたら、遠慮なく書き込んでいただければ。

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:12:30

    海外兄貴達がフェリシアを買い取った経緯って考えてた?
    それとも安価当たらなかったから考えてなかった?

  • 114馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:12:57

    >>111


    ファーストストーリは顕彰馬に dice1d10=7 (7)

    1:選ばれたが、満票ではなかった

    2-10:満票で選ばれた

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:13:42

    >>114

    顕彰馬制度、生存確認!

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:13:56

    5歳でトーリを引退させることになったのはキングジョージの結果を踏まえたから?
    それとも元々5歳ぐらいで引退かな、と考えてたんですか?

  • 117馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:14:06

    >>113

    安価に当たった際のことを考えて、ある程度は考えておりました。

    結局使うことはありませんでしたが。

  • 118馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:15:41

    >>116

    勝敗関係なく、およそ6-7歳程度で引退か?とは思っておりました。

    ただ5歳引退になったのは、やはりファーストストーリが欧州で勝ちすぎた結果ですね。キングジョージの大差勝ちの時点でもう引退するかと思い、凱旋門賞勝利で確定しました。

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:15:56

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:15:57

    ライバル馬含めてお気に入りはどの子でしたか?
    また、ウマ娘化した際のタイプはどの子でしたか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:16:18

    お疲れ様でした
    本来1回でも滅多に出ないであろう10/10/10が3回も出てきたのも間違いなくスレの流れを変えた要因でしたね
    マロン(やひいてはミスド)を呼び出したり、3歳有馬のまさかの敗因になったり、トーリがエクリプスと化したりそれぞれにインパクトが強烈だった

    そういえばミスドの購入金額って振ってなかった気がするのでお聞きしたいです

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:16:28

    作中で一番焦ったのはいつですか?
    後次回作はいつ頃とか考えてますか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:17:00

    >>117

    そう言われると気になるが…まあ安価当たらなかったししゃーないか

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:17:20

    ふれあいコーナーの柑橘類
    獅子舞以外に読んだ記憶の無い作品がまだあったのか…
    (読んでみたいので誰かURLを…)

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:17:52

    馬主さんたちの仕事とかも気になるけどなかなか聞きにくいしね
    割とスレの性質上気になるけど聞きにくいことも多い

  • 126馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:18:08

    >>120

    お気に入りとしては、エアマロンですね。やはり意図しない結果から生まれたライバル馬ということで、かなり衝撃が強い存在でした。


    ウマ娘化のイメージでは、やはりファーストストーリが一番好みですね。

  • 127馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:22:08

    >>121

    ミスドちゃんの購入額ですか……では


    プロミスドランドの取引額 dice1d6=4 (4) ×100万円

    1:0円(dice1d2=1 (1) 1:オーナーブリーダー 2:特別な事情で引き渡されたもの)

    2:dice1d5=4 (4)

    3:dice1d10=6 (6)

    4:dice1d30=14 (14)

    5:dice1d60=54 (54)

    6:dice1d100=94 (94)

  • 128馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:22:34

    ミスドちゃん、1400万円也。妥当と言えば打倒?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:23:36

    24世代お得すぎ

  • 130馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:24:46

    >>122

    ファーストストーリがクラシック期で惨敗し始めた時、特にNHKマイルCと日本ダービーを惨敗した時ですね。

    あわや主人公交代か、とすら思いました……


    あと次回作については、まだ何も決めておりません。気が向いたら、としか。

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:25:18

    他の子達と比べるとトーリは別にしても結構高く買われてる?
    血統的にはロマン全振りで同じタイプのテイオーは例外的な経路なので、こっちはこっちで伝説の買い物かもしれない

  • 132馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:26:20
  • 133二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:26:25

    トーリの戦績がこれぐらいやばくなるとは思わなかった?
    思わなかったならどれぐらいを最初は予想してました?

  • 134馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/08(水) 21:28:24

    >>133

    正直、ここまで勝つことになるとは考えておりませんでした。

    想定ですと、本スレのダイスの特性上、うまくいけばG1複勝する程度の名馬にはなるかな?とは思っておりました。

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:28:29

    もう駄目かも…って感じだった🌰が6歳続行でG1取ってまだまだって感じだった🍩が有馬の後そのまま引退してすれ違ったのは芝生えた

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:35:20

    >>132

    oh()

    このシリーズで唯一の厳しい現実を突き付けられた馬になってしまったのですね…



    そう言えば、もし最初の父馬を決めるダイスでキタサンミカヅキの指摘が無くて、順当にキタサンブラックが父親になっていたらどうなっていたんだろうか…?

    少なくとも、ここまでマイナー血統が輝く物語にはならなかったんだろうなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:18:16

    >>136

    サブちゃんが引退式でライブしたいです!と名乗り出たりして……。

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:20:00

    >>137

    いやミカヅキもブラックもキタサンだから、どのみちサブちゃん出てきかねないよ……

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:22:41

    よく競馬知らない人「トーリの馬主ってサブちゃんだっけ?なんかあのひとトーリのレースのとき毎回競馬場居るし出てくるし…」

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:37:51

    >>138

    おいは恥ずかしか!!ハラキリもうす!!


    それはそれとしてサブちゃん、トーリ君(馬)のキャラソン作ってるよね絶対。

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:41:47

    キタサンブラックとキタサンミカヅキ、最終的にどちらがこの世界のキタサン冠の大種牡馬となったのやら

    キタサンブラック
    代表産駒
    イクイノックス(初年度産駒)

    更に、他にも重賞馬を数頭輩出

    キタサンミカヅキ
    ファーストストーリ(初年度産駒)

    他の産駒の活躍度は不明

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:46:45

    サブちゃん「トーリ君いいよね……」
    謎の若手調教師「いいですよね……」

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:05:13

    >>142

    キタサン冠のトーリ産駒がどこかの厩舎に預けられてそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:08:12

    産駒自体は結構いるから、サブちゃんが買ってても全くおかしくないんだよなトーリ産駒……

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:26:22

    トーリの名無しの騎手さんが引退後ファーストストーリの背書いてそうってコメントはチラホラあったけど謎の若手調教師の方が何故か(目そらし)トーリについての本書いてそうだな(乗ってないから「背」ではないだろうけど)

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:45:19

    >>145

    『ファーストストーリの軌跡』とかかな?それか『甦る神話』とか。

    普通に謎の若手調教師による、トーリくんのレース展開解説は大金払ってても見たい。

    不思議なことに、血統の章ではやたらとお祖父ちゃんの名前を出してそう……。

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:49:33

    >>145

    冗談めかして「もう1年だけ引退遅らせればよかったかなって(笑)」ってほんの少しの心残りを書いてそう

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:55:38

    ダンシングブレーヴに騎乗していた騎手もトーリに何かコメントしてくれるかなと思ったけど、騎乗した騎手2人共お亡くなりになっていた

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:56:03

    そういや24世代は全体的に両親より祖父母(母父に限らない)の方が知られている馬ってパターンが多いんよね
    血統の保存目的の繁殖入りがちょっと増えたりして

  • 150馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/09(木) 01:02:53

    (皆様、ご要望が多くあるようなので、ちょっと作ってみました)

    著:○○ 『終わりの始まり』より 一部を抜粋



    始めて彼の背中に跨ったとき、何かが違うと思った。
    人間よりも何倍も大きいとて、馬だって生き物だ。ただ跨っている時、歩く時、走る時。呼吸の違いから、どうしたって”ぶれ”というものを感じるはずだ。
    しかし、彼に乗っているときは、全くそんな物を感じることは無かった。
    いうなれば、どっしりとしているというか。あるいは支えられているというか。とにかく、彼に跨っていると不思議と、私はなんというか、そう、安心感のようなものを感じるのだ。
    さながら、皆が小舟に乗って波に揺られているいるときに、私一人だけ小島に立っているかのような。

    あえて理論的に考えるとすれば、彼のずば抜けた体幹の強さが実現した現象であったのだと、今になって思う。
    あれだけ力強く大地を蹴りこむことができる一方で、その芯はほとんどぶれることがない。いや、ぶれないからこそ、あれだけ強く地面を蹴りだすことができるというか。言うならばあれは柔術の体裁きのごとく、彼なりの理屈に基づいて作られた、熟練した走りであったのかもしれない。それを理解するには、私の騎手経験はあまりに未熟だった。

  • 151馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/09(木) 01:03:11



    彼ほど穏やかな馬を、私は知らない。
    経験上、ポニーを扱ったことがあるが、あの馬の気性はそれ以上に大人しいと断言できる。その一方で、レースになるとよく走ろうとする。闘争心がある、というよりも、とにかく一所懸命なのだ。あるいは、人が良く走る自分を見れば喜ぶことを、おそらく彼は知っていたのだろうと思う。
    とにかく、今まで数多の馬にまたがってきて、彼以上に御しやすい馬というものには会ったことがなかった。あれしろこれしろと少々手綱を捌くだけで、その通りに動いてくれる。騎手にとっては、まさしく理想ともいえるような馬であった。
    それと同時に、私は彼にまたがる時、極度のプレッシャーを感じていた。なにせあれだけ素直な馬だ。そんな馬が負けるときは、私自身が下手糞な騎乗をした時のみだ。言い訳は一切通用しない。そういう意味では、なんとも騎手泣かせな馬だとも思った。もし若いうちにこの馬と出会っていたら、潰れていたかもしれないと思うほどには。

  • 152馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/09(木) 01:03:28



    時が止まって見えたとは、あのような光景をいうのだと、その身をもって味わうこととなろうとは。

    あの時ばかりは、私自身できることなら、彼の背中から今すぐ飛び降りてしまおうかとも思った。
    なにせ、鞭も入れることも、綱を操ることも、あの時の彼には全くもって無駄な動作だったのだから。あれでは、騎手などただの重りに過ぎない。そう、強く強く感じたのは、後にも先にもあの時だけだった。
    にもかかわらず、彼はアスコットの芝の上を、まさに飛んでいるかのように駆けていく。何もすることがなかった私は悠々と後ろを見る暇すらあった。そしたらどうだ、後続の馬たちの、あの無様な走りたるや!空を飛ぶ旅客機のファーストクラス席から、渡り鳥の群れを見下ろしているかのようだった。
    ファーストストーリ号のレースと言えば凱旋門賞、そう答える人間は多い。確かにアレは、私の人生の中でも、彼のレース人生の中でも一二を争う渾身の走りであった。私自身、そう胸を張って言い切ることのできるレースだ。
    しかし、あの馬が一番強かったレースと聞かれれば。私は間を置くことなく、キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスであったと答える。あの時の彼に勝てる馬など、おそらく歴史を紐解いても1頭すらいないはずだ。Dancing Brave、いや、Eclipseですら後塵を拝したに違いない。

  • 153馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/09(木) 01:03:40


    どうにも気が高まって集中できないときは、彼の首をそっと叩く。そうすると彼は、こちらを案ずるような顔で鼻を顔に摺り寄せてくる。それがたまらなく愛おしく、頼もしいことこの上ないのだ。
    気楽に行こうぜ。もし彼が言葉を操れるのなら、そう言っていたに違いない。その態度に、私は何度助けられたことか。
    逆に彼が辛そうなとき、彼はしょぼくれた目をしながら、私に頭を差し出してきた。まるで赤子のようなその態度を見ると、私はとっさに彼の頭に手が伸びる。そして軽くたたくように頭を撫ででやると、彼は目を細めてそれを受け入れる。
    今思えば、不思議な関係だったと思う。相棒というのは少々違う、恋人というにもしっくりこない。そう、一番近いのは、幼い子と父の関係といったところか。思えばあの時の私は、幼かった息子をあやすような気持ちで彼に接していたように思うのだ。

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:30:23

    これは…凄く彼の魅力に取り憑かれている
    やっぱりトーリは特別だな

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:59:58

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:43:38

    ウマ娘トーリは、勝利後小さい兄弟を肩車している写真を撮られてそう……。

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:02:00

    >>110

    主さんが立てた他のスレも読んでみたいと思いましたもしよろしければ貼ってもらうことはできますか?

  • 158馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/09(木) 18:51:18
  • 159二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:16:10

    過去作を見ると、今回のトーリがどれだけ我々の脳を焼いたかが分かりますなぁ
    もちろん、プリマドンナも脳を焼いてくれたけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:24:25

    歴代主人公でもめちゃくちゃ勝ったんだなトーリ…
    まあ休みなくレースに出続けてたし負けもあるけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:36:53

    トンデモ戦績の架空馬としては負けの分布がクラシックに偏っているのがミソよね
    あれが24世代全体の強さを証明しトーリもドラマチックな馬にしている

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:26:43

    そういえば24世代は全員ヒーロー列伝作れる条件確か満たしてるよね。どんな感じになるんだろう
    トーリはキングジョージと凱武門賞どっちの写真が採用されるかな…?

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:29:08

    トーリくんはドバイの頃にはもう作られてそう
    あんなに勝ち星を積み上げるなんて誰も思っちゃいまい

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:31:13

    現役時代に最も完璧な走りでレコード勝ちを決めたKGVI&QES、日本競馬界の悲願を叶えた凱旋門賞

    実際、どちらか選べと言われたら凄い悩むわ

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:41:20

    アスコット初挑戦で9馬身つけて2分23秒フラットの時計を叩き出すそれも欧州外の馬が
    なんでこんなことして壊れないの?
    グリチャとかで見てたら興奮で眠れない

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:16:04

    曾祖父vs曾孫
    トーリが1986年KGVI&QESと凱旋門賞を走ってみるようです

    競馬の神によってトーリの血統は向こうの観客も知っています
    なお、(ワクワク感を出すために)トーリの実績はレース後に明かされます


    …レース後にシリウスが曇りそうです

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 03:07:35

    ホッカイテイオーに固有二つ名があるとしたら
    ヴァイキングの王ハーラルを由来にして「美脚王」ってのはどうかな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:38:45

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:16:08

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:29:21

    物語を終えて一気に閑散とする寂しさ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:40:10

    でもそう感じられるほどの内容とこれだけの長さのものがしっかり完走して本当に良かった
    あとまとめスレが完結記念スレにあたるものと見ていいんだろうけどこっちも残っててどっちで話題を出していいのか迷う

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 04:30:20

    (まとめの方はネタバレ危なそうなんでこっちに、某CMシリーズみたいなCM)

    26年 凱旋門賞
    40年の時を越え再びロンシャンを先頭で駆け抜けた勇者の直系。
    その馬に日本は狭すぎた。世界すらも狭かった。
    7カ国を駆け、驚愕と共に常識を置き去りにした新時代の序章。

    その『物語』の名は、ファーストストーリ。

    《届いた!届いた!ファーストストーリ先頭をとらえた!とらえた!頭1つ抜け出した!!!!!ファーストストーリィィィィィ!》

    次の物語を見届けよう、凱旋門賞

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:17:47

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:24:12

    次の作品に出てくる馬にもトーリ並みとは言わないけど幸運が訪れることを

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています